ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スパルタ完走
昨日、無事にスバルタスロンを完走しました。32時間58分くらいでしょうか。

道端の電光掲示板は、初日37℃、2日目36℃を示していました。

久しぶりの暑いスパルタ、嬉しかったです。

最初から、暑い日中は捨てていたので、思ったほどダメージはありません。頭痛は3時間おきの痛み止でなんとか抑えました。

苦しかったけと、やっばり暑いスパルタは最高です。

詳細は帰国後に。

そうそう、僕がゴールした日に娘が2歳の誕生日を迎えました。会うのが楽しみです。
前日
明日に迫りました。いよいよですね。

10回目の参加ですが、3年ぶりなので、新鮮な気持ちです。

頭痛は良好。首痛少々。天気快晴。エイドへの荷物預けも終わって、後は夕食をとって寝るだけです。

ては、レース結果は後ほど。
アテネ到着
なんとかアテネに到着しました。ホテルにチェックインしたのは、現地時間の夜12時。ぐっすり眠りました。

珍しく、機内で映画を3本見たので目が疲れました。レッドクリフ1、2テルマエロマエです。1年分の映画を観た感じです。

これから受け付け。午前の受け付けは外人さんが多くて混んでます。ならび疲れた~。

アテネは雲一つなく、気温がぐんぐん上がってますよ。スパルタらしい天気になってきた!
まもなく出発
まもなく自宅を出発します。

行きはフランクフルト経由、帰りはウイーン経由です。行きはインターネットチェックインが完了しているので、のんびり自宅を出ます。雨が心配。

頭痛はかなりよくなっています。昨日のカイロが最後の仕上げなので、あとは睡眠をたっぷりとれば、なんとかなりそうです。走り込みの時期に思ったほど走れなかったので、少しお肉がついています。許容範囲ですが、少し自分に不満ですね。

今年完走できれば10回目の完走になります。こんな体調でもまだ自己ベストをあきらめていませんが、完走だけは死守したいですね。そして、美味しいビールを飲めれば最高。

ではいってきます。
この土日は
スパルタ前の最後の土日でしたので、調整ランニングをするはずが、

走行距離ゼロ。

まあ、仕事があって、日曜はほぼ雨でしたからね~。寝不足で走って風邪ひくのもいやだったし、もともと上位を狙えるコンディションではなかったので、休んでOKと判断しました。

ランナーズ最新号を見ました。名古屋のバッドウォーターなお姉様と、江戸の小松菜お兄さんです。まあ、2人ともかなりまろやかなテイストの記事になってましたが、実際はかなり○○ですよ。なんか、自分と同じ臭いがして、いいですな~。

明日スパルタに向けて出発します。荷造りを開始しながら、楽しくて、何度もニタニタ笑ってしまいました。準備をしているうちが華なのかな。
もう調整に入っています。

というか、

渡欧前の仕事の追い込みで少しバタバタしているので、しかたなくという感じですかね。水曜に皇居練に行ったために、仕事が押していて、少し睡眠時間をけずっています。まあ、今回はそれほど多忙というわけではないので、頭痛に影響があるほどではないでしょう。

先週、田舎から桃が一箱届いたのですが、今、食べ頃になっています。娘が、この桃が大好きで、朝から「もーもー」と言って、台所の方にすり寄ってきます。かわいいもんですね。もちろん、夜のデザートタイムまでおあずけです。

娘は急いで自分の分を食べた後、器を両手で支えながら、僕のところへすり寄ってきて、桃を数切れ強奪していきます。食いしん坊なのは誰に似たんだか?


この冬のフル本気レースは勝田を考えていましたが、エントリ開始が10月1日なんですね。その日は日本にいません。別の大会を物色しなければならないかもですね。

水曜の走行距離:15km
昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:329km

最後の仕上げ
この連休に、スパルタに向けた最後の仕上げをしました。
土曜日つくば
日曜日休み
月曜日つくば

つくば詣では、どちらも頭の不調により不完全燃焼でしたが、それでも良い練習になりました。今日のコースは、前半不調のためかなりアレンジを入れています。でも、なぜか走行距離はいつもと同じでした。とりあえず下りを全力で駆け下りて、脚作りはできたと思います。あとは、本番まで休養して回復あるのみ。

最近、娘は山形から送ってもらった桃にはまっていて、今も桃が食べたい~と泣いて僕らを困らせてました。泣き疲れて寝てくれたので、夜、デザートとして桃を用意する予定です。待ってろ、娘。

土曜の走行距離:79km
今日の走行距離:79km
今月の走行距離:314km
深夜の手賀沼
3日間走れませんでしたが、かみさんが帰国したので、ようやく走る時間を作れました。

夜の手賀沼走です。

走る前から少し頭に疲れが残っている感じがしたので、痛み止めを飲んでスタート。さすがに9月中旬ともなると、夜は涼しいですね。最初こそキロ5分半だったものの、すぐにキロ5分から4分50秒になり、しばらくそのペースを維持できました。

途中、薬が切れてきたのか、頭とそして筋肉疲労がじわじわときましたが、なんとか41km走りきりました。ふーー、この程度のスピードでも、今はおっかなびっくりでないと走れないです。

とりあえず、キロ5のペースを刻むことができて、目標達成。やはり、キロ5分30秒とは、使う筋肉が違うような感じがします。ストライドも若干延びるのか、股にウエア擦れができました。

走り終わったのが午前2時少し前。ふー、疲れました。

今日も、夜の手賀沼に繰り出します。頭の方はおいといて、それ以外の部位は、突貫工事で仕上げないと。スパルタまであと2週間と少し。

昨日の走行距離:41km
今月の走行距離:1556km
帰国
昨日の朝、かみさんがポーランドから帰国しました。

乗り継ぎが2時間遅れたこともあり、ややお疲れ気味でした。レース中も続いていた体調不良は、まだ治っていないようで、ぐったりでした。日本の暑さも堪えるようです。早くよくなるといいのですが。

喜んだのは、娘。さっそく「ママ~」とべったり。1週間ぶりだからな~。

僕も睡眠時間1時間で成田へ迎えに行ったので、疲れて早々に寝ました。

今日から、いつもの日々に戻ります。3日間走っていないので、今日は少しまとまった距離を走りたいです。
世界大会スタート
24時間惣の世界大会が始まりました。

http://www.iau-ultramarathon.org/

まだまだ序盤ですが、日本男子は飛ばしているようです。先は長いですが、期待持てそうです。

ところで、うちのかみさん。速報でわかるとおり、体調不良でリタイアとなりました。今週に入って急に体調を崩して、走れる状況ではありませんでした。現地で休んで回復を待つというもくろみも崩れました。早々に足を止めてくれて、逆にホッとしています。あとは、無事に戻ってくれればOK。

なかなかうまくいかないですね~。

昨日は僕も体調不良の中、娘を預けてロングに出かけましたが、やはり撃沈でした。20km過ぎに歩きが入り、6時間半で46kmがやっと。帰ってから鏡を見たら、顔、手足が真っ赤っかに日焼けしていました。

今日は1日中、娘のお相手となります。ただいま仕事中。

金曜の走行距離:13km
昨日の走行距離:46km
今月の走行距離:115km
雷雨
雷雨になっています。
日中なのに真っ暗。少し涼しくなるといいのですが。

今日も走れそうにないので、丸4日間走っていないことになります。仕方がないかな。

昨日は娘と2人きりの初日でした。晩飯をいろいろ考えていたのですが、知り合いのお蕎麦やさんから

「○さんも来ているから、ビールのみに来なさいよ。娘と2人きりなんでしょう」

とお誘いを受けたので、ついついお邪魔してしまいました。

今日こそ晩飯作りたいと思います。さんまを買いました。

出発
今朝、かみさんが旅立っていきました。

成田まで娘を連れて車で送ったのですが、別れ際に何かを感じたんでしょうか? 娘が泣いてしまいました。まあ、あっさり泣き止んだので、あきらめもついたのでしょう。これから数日間、娘と2人きりの生活です。

かみさんはけっして本調子とは言えませんが、ベストを尽くして欲しいですね~。

ここ数日仕事が忙しいので走れていません。

今考えていることは、ラン<<仕事<<<<<<<<今日の晩飯

さあ、何を作ろうかな。



先週末
土曜日はつくばへロング走に出かけました。
朝2時に起床して、準備をして2時半前に出発。

未だ暗いので、スイスイ進みます。頭がぼーっとしてますが、比較的快調。帰路5分半弱くらいで走っていたと思うですが、なぜか20km手前で、頭がぼーっとしてきて沈没しました。

これでもスピードオーバーだったんですかね(涙)。

しばらく水海道付近をトロトロ歩いて、本番に向けたウォーキングの練習も入れました(絶対ウォーキングが必要になるはず)。復活したら少し走って、を繰り返して、8時間半、60kmで終了。走った距離に換算すると、45kmくらいでしょうか。

もう、さすがに、このていたらくなら、スパルタの目標も現実的に下方修正しなければならないですかね。はーー、どないしよう。

夕方はチームメンバーの結婚式二次会に参加して、ビールを飲んできました。いい気分転換になりました。

日曜はお休み。
月曜は早朝練。午前中カイロ。

かみさんが国外家出するまで、あと2日。

土曜の走行距離;45km
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:56km