ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

脳ドック
今日の午前中、脳ドックを初体験してきました。

MRIや頸部エコーなどの脳関係の検査と、一般的な特定健診です。

まあ、わかりきったことなんですが、ふつうの人と違う趣味、違う仕事なものですから、首が痛いとか、日々疲れるという生活の状況がリアルにお医者さんには伝わらないわけなんです。

問診票のアンケートをみながら、「毎日1時間走る」(控え目に書いてます)という項目を確認しているのに、

「朝起きたときに疲労感を感じる?それは、ちょっと運動すると治るよ」

おいおい、と突っ込みたくなりましたが、我慢しました。まあ、たしかに運動不足ですからね(笑)今月も、月間走行距離は目標の半分ほどでしたから。

首の痛みについても、「このストレッチをやるといいよ」と進められたのは、高齢者が座ってできるような15秒ほどのストレッチ。それって、運動する人ならふつうにやっていることですが。それで治れば苦労しません!!

とりあえず結果が出るまで3~4週間かかるので、何も問題がないことを祈ります。

明日は早起きして、ロング走を入れます。少し頭痛が心配。

今月は451kmで終了です。

昨日の走行距離:13km+13km
今月の走行距離:451km
ネギ
今週は、月、火と、完全休養。というか、仕事。というか、走りたくない病。

さすがに今朝は少しだけ走りました。少しだけ調子がよくなっています。
首回りの運動に加えて、首周りのツボを自分でせっせと押しています。これが、意外と効き目があります。

かみさんが、首のツボを押すグッズを持っていたので、今朝2本貸してもらったのですが、さっそく娘が興味を持って、1本を保育遠因持って行ってしまいました。

ジャイアンみたいな娘。

その娘、最近、ネギが好きなんです。買い物に行ってもカードに乗りながら、ネギの束を掴んで話しません。食事中は「ねぎぃぃぃぃーーー」とつぶやきながら、ネギをくれと要求してきます。

ネギなら、まあ、いいか。今晩もきっと、娘のためにネギの味噌汁。

今朝の走行距離;13km
今月の走行距離:425km

いやいや期?
8月最後の土日なので、距離を延ばしておきたかったところですが。

情けない。

今週は前半は多忙につき、軽めにしか走ることができません。今日も気持ちだけはあったものの、夜明け前に自宅を出て、500mで断念して引き返しました。

うーーん。娘も最近「いやいや期」に入ったのかと思うことがあります。娘と同じレベルで、僕もランニングいやいや期に入ったのでしょうかね。けっして嫌なわけではないのですが。

金曜の走行距離:22km
土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:13km
今月の走行距離:412km

徹夜
仕事が忙しかったので、昨日は走らず。朝5時から机に向かってました。

そして、今朝の2時半に、今週の納品が終了。ふー、眠いぜ。

でも、どうせ眠いのならと、未明の手賀沼へ走りに行ってきました。家を出たのが2時40分。おそらく誰もコース上にいないだろうと思ったら、けっこういました。ベンチに座っている人、ライトを付けて散歩している人。

4時半から明るくなり出しましたが(僕が最近起きるのは、この頃)、日が昇る前に、知り合いのランナー3名に次々と会いました。みんな、早起きですね~。

残念ながら、フィッシングセンターまでの1往復で頭がグルグルシしだたので、歩きを入れて終了にしました。徹夜の影響はやっぱりありますね。でも、スピードを抑えて、休みを入れながら走れば、そこそこ行けそうな気がしました。

徹夜実験終了。

スパルタに向けて、もう1、2回徹夜走を入れて、今の自分の体調を図りたいと思います。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:364km
献血
昨日は、いつものとおり早起きして、早朝ラン。気持ちいいですね。何となく、この時間に走る人が増えたような気がします。

午前中にカイロの予約が入っていたので、外出。ついでに、柏駅前で献血をしてきました。400mlの血を抜かれました。献血は10年ぶりくらいです。また、したいと思います。なかなか快適でした。

献血しながら銀座のオリンピックメダリストのパレードを見ましたが、すごい人出ですね~。この暑いのに、ご苦労様です。テレビでも十分堪能できました。これで、オリンピックも一区切りですかな。


昨日覚えた用語:

とびひ

娘のお腹にとびひができたので、医者に連れて行きました。早く治りますように。

今朝は、昨日のカイロの効果なのか、すこぶる頭が快調でした。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:324km

つくばへ
土曜日は早起きしてつくばへ行ってきました。

といっても、今回走ったのはかみさん。僕は送り迎えと、途中のサポート+子守。

週末から仕事が忙しくて、ちょっと夜更かししただけで、この日、心底疲れてしまいました。走ってもいないのに、ダメダメですね。

帰ってからぐったりして、少し寝込んでしまいましたが、夕方から復活しました。何だったんでしょうか。

日曜は朝少しだけ走って、後は仕事三昧。

来週の半ばまでは、忙しいので、仕事中心の日々になりそうです。

8月の月間走行距離は、目標の半分も達成できないでしょうか。はーー、どうしよう。

金曜の走行距離;13km
今日の走行距離:12km
今月の走行距離:309km



不調
昨日休んだので、復活したと思ったのですが。

今朝は、走り出して2kmで、体調不良を実感して、歩いて引き返しました。

こんな日もあるでしょう。割り切って、早朝から仕事してました。

8月の月間走行距離の目標は下方修正です。今日で、今月は折り返しですからね。単純に倍にしても、
600いきません。まあ、無理をしないで、つくばにもう1本行ければ御の字でしょうか。

今朝の走行距離:2km(涙)
今月の走行距離:284km
眠いのに
昨日はさすがに日曜の疲れもあり、早朝練はお休み。終日寝不足でした。

いつもと同じ時間に娘と一緒に寝たのですが、いやー、そこから夜が長かったです。眠いはずなのに、眠れない。

結局、いったん布団から這い出して、自室でぐだぐだ時間をつぶした後に、もう一度布団に入りました。そこからさらに1時間くらい起きていました。

たぶん、本当に疲れているんでしょう。そりゃそうだ。当たり前です。

今日は仕事もあるので、完全休養日にします。

娘がソファーから転がり落ちる事件が続いています。子どもは調子に乗ると、周りが見えなくなるので、怖いですね~。気をつけて見ていないと!でも、あの身体の切れはうらやましいです。

昨日の走行距離:15km+10km
今月の走行距離:282km

つくば
土曜日は、朝走りに出たものの、あまり体調がよくなく、途中歩きも入り、22kmで終了。
疲れが溜まっていたこともありますが、自宅にいつでも戻れるという安心感がダメな原因かも。ちょっとでも頭痛になると、自宅に逃げ帰ってしまう癖がついたみたいです。

ということで、予定を変更して、日曜はつくば方面へのロードコースにGO。

朝2時半に自宅を出発。45km走って、つくばの北条に到着。そこから、いつものつくばコースを走って、北条に戻ったところで終了しました。

不動峠からの最後の下り(約4km)は、ほぼ全力。このときだけは、頭痛はまったく感じませんでした。でも、走った後は、少し気持ち悪かったです。

時間もなかったので、北条からはバス&TXを乗り継いで帰りました。

やっぱり、ロングを走るなら、ロードかな。ほぼノンストップで70km以上走れたのは、たぶん今年初めてです。

帰宅してから、ゆっくり眠りたかったのですが、娘が眠らせてくれませんでした(涙)。

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:75km+3km
今月の走行距離:257km

上向きだけど
若干調子が上向いてきましたが、まだ、頭痛の種{芯)は残っている感じです。

とりあえず、走れているから、このままで涼しくなるまで落とさないようにしていこうと思います。
昨日、今日と、それぞれに部練。お腹が空きますね。


昨日の夜は上京してビールをたくさん飲んできました。久しぶりで、楽しかったです。

昨日の走行距離:22km+13km
今日の走行距離;13km+13km
今月の走行距離:157km

お手伝い
昨日は二部練。日中は睡魔に負けそうでした。

涼しかったですね。久しぶりにエアコンなしで仕事しました。風がすーすー入って、風邪引きそうなくらいでした。

娘はいろんなことに興味を持ち始めています。最近、かみさんがたたんだ洗濯物を、1枚ずつ僕の部屋に持ってきてくれます。シャツ、短パン、パンツ...。廊下を何往復もします。

まあ、そのうち飽きてくるんでしょうね。廊下を走る足音が「トコトコ」って調子で、かわいいです。

今日はMY☆STARの飲み会です。いろんな大会でがんばった仲間の話を聞いて、モチベーションと高めてきます。

昨日の走行距離:18km+13km
今月の走行距離:96km


少し復活
月曜、カイロに行ってきて、また具合がよくなってきました。

昨日からランを再開。早朝ランは気持ちいいですね。

最近、娘が僕やかみさんの真似をするようになって、困っています。あまり変な癖を真似されても困るのだけど...。気をつけるようにします。

昨日の走行距離;18km*10km
今月の走行距離:65km


オクム応援
昨日の日曜は、真夏の祭典、奥武蔵ウルトラマラソンの応援に行ってきました。

かみさんが出走するので、僕と娘は応援です。

朝からかんかん照りで、娘はぐったりでしたが、午後になって復活、かなりにぎやかでした。人見知りするのですが、しばらくそのままでいると慣れるみたいです。親としては一安心。

かみさんは練習不足ながら、そつなくゴールできました。良い練習になったみたいです。

僕も、いろんな方から声(主に心配の声)をかけてもらいました。ありがとうございます。徐々に良くなってきていますが、この暑さは正直きついですね。早く涼しくなりますように。

今日はカイロの日なので、ランはお休みにします。明日から再開します。

金曜の走行距離:15km
土曜の走行距離:22km
今月の走行距離:37km

200m
昨日の走行距離:200m

夜、娘を寝かしつけてから出発したものの、体調不良のため、早々に断念しました。

どうもいかん。

今日まで完全休養にして、様子見です。
例のあれ
首都圏ランナーにとってはおなじみの、例のあれに申し込みました。

今日から受け付け開始です。

まあ、「おみくじ」みたいなものなので、当たったら、そこに向けて調整しようと思います。記録を狙える大会なので、個人的には好きなんですが、倍率がうらめしいですね~。今年は外れています。


大会を申し込んだついでに、ランシューを通販で購入しました。もうそろそろ、使い慣れているアディゼロジャパン2の希望サイズが、市場から消滅しつつあります。28cm。見つからないんですよ。なんとか、2足購入できました。

今日も頭の調子が良くないので、日中ランは避けて、久しぶりに夜ランにしようと思います。何キロ走れるだろうか?

ちなみに7月は526kmでした。かみさんをかろうじて上回りました。