ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

不調
昨日、早朝練、昼練をそれぞれ13kmずつ。

そして、今朝、体調不良です。弱い。弱くなったぜ、俺の身体。
少し気持ち悪いので、今日は完全休養にします。


昨晩は、かみさんが所用で帰りが遅かったので、久しぶりに娘と2人きりでした。晩飯もほ完食してくれて、こちらとしては大満足。

ただ、寝るときに、こちらにすり寄ってくるので、暑かったです。

昨日の走行距離:13km+13km
今月の走行距離:526km
週末
この土日は、暑さにやられて、走行距離はしょぼかったです。

だめですな~。夕方走ると気持ちいいのですが、午前中は、7時前からすでに、ランナーにとって危険な状態。だいたい、15kmぐらいで、頭が危険信号を発します。あとは、無理しないで歩いて終了の2日間。

昔は、こんなに暑くなかったのに~、思うのは、おじさんになった証でしょうか。

田舎のお袋も、「山形は35.9度だったよ~」と話していたので、どこもたいへんみたいですね。


昨日で、娘は1年と10か月経過。あと2か月で2歳の誕生日。ということは、スパルタまでも、あと2か月。間に合うのかな?

土曜の走行距離:19km
昨日の走行距離:18km+7km
今月の走行距離:500km
再開してみました
今朝は3時に起きて仕事。

いやー、健康的な毎日です。なんといっても、夜9時半には寝てますから、朝早くてもぜんぜん苦ではないです。

納品2件が終わって、スケジュールがぽっかり空いたので、久しぶりに走ってみました。

まだ頭の芯に、ぼーっとなる元凶のようなものが残っている感じでしたが、なんとか大丈夫でした。走っている途中、2回頭を水で冷やしましたが、気持ちよかったですね。

走り始めたのが午後3時半。走り終わる頃は、風がここちよかったです。

だいぶ、暑さにも慣れてきたのかな。

今週末もゆっくりできそうです。

今日の走行距離;18km
今月の走行距離:456km

休養中
月曜から、おとなしく休養しています。

日曜に頭痛が再発して、月曜の夜、痛くて眠れず痛み止めを飲んで寝ました。

今はだいぶよくなっています。今日も休んで様子をみることにします。

数日前に、電気使用量のお知らせが届きました。今月は昨年より30パーセント以上少なくなっていました。娘が保育園に行っているのが大きいですかね。

ちなみに、今月上旬まではクーラーなしでがんばっていたのですが、さすがに、断念しています。今朝も朝日が差し込んでいるのに、風はなく、体温が上昇する一方だったので、7時前にクーラーを入れました。

数日間走っていないだけで、お腹周りが膨らんだような気がします。速く走りたいものだ。

頭痛について
昨日から、頭痛に悩んでいます。結局、昨日は1日中不調でした。

昼寝していると楽なのですが、娘に起こされたりして、途切れ途切れにしか休めませんでした。それでも、かみさんが買い物や散歩に娘を連れ出してくれたので、いつもの週末よりはかなりゆっくりできました。

これまでの頭痛と異なり、首や肩周りの凝りはほとんど感じません。肩こりによるものではなく、これまで肩こりで発生していた頭痛が単独でぶり返したような感じです。

まあ、数日間休めば治まると思うのですが...。

今朝は多少、すっきりしてます。でも、やはりぼーっとしている感じは残っています。


この土日に、僕も何回か参加したことがある「夜叉が池伝説マラニック」が行われましたが、参加者にアクシデントがあって2日目途中で中止になった模様です。心停止で亡くなられたとか...。

いろいろ考えさせられますね~。僕も、安全優先でいきます。今日、明日は、完全休養です。
Headache アゲイン
どうも不調だ。

なんか、頭痛が復活してます。疲れがあるんでしょうね。ランと日焼けの疲労に加えて、寝不足。

それでも昨日までは何とか走れましたが、今日はダウン。6時にスタートして、正午まで身体をいじめるつもりが、4kmほどで歩きが入りました。頭に振動が響いて、ダメダメ。

まあ、無理しないで、今日から数日間静養して、仕切り直しすることにします。まだまだ、焦る必要はないですからね。

せっかく涼しい週末で、気持ちよく走れそうなのに、残念。

金曜の走行距離:15km
土曜の走行距離:35km
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:438km
皇居
皇居に行って走ってきました。

まず、一人でゆっくり1周。そして、27分ペーサーとして3周。たっぷり汗をかいてきました。

走り始めはまだ明るく、かなり蒸し暑かったですが、1周するたびにどんどん体感温度が下がってきて、走りやすくなりました。

走っているランナー、多かったですね。それと、ランナー数をカウントしているとおぼしき人々。コース上10か所ぐらいにいたでしょうか?ランナー数はどれくらいになったんでしょうかね。

今朝も、娘の踵落としで目覚めました。おかげでまたも寝不足です。今日は疲労が溜まっているので、完全休養にします。身体が火照って、眠いですよ~。

昨日の走行距離:15km+20km
今月の走行距離:382km
梅雨明け
昨日、関東地方を初め、各地で梅雨が明けたようです。

でも、その前から梅雨明けしてたのではないですか~。三連休は暑かったし!

まあ、それはよいとして、昨日はカイロに行って施術を受けてきました。次回は3週間後です。だいぶ良くなってきたようです。

その施術の疲れと、2部練の疲れが夜にどっと出ました。体調がおかしかったです。身体が火照って眠れず、寝不足です。

そして、今朝、娘の蹴りで目が覚めました(やってくれるぜ)。

これからますます暑くなってくるので、体調管理に気をつけたいですね。とにかく眠いです。

昨日の走行距離:13km+13km
今月の走行距離:347km

三連休
この三連休は、久しぶりに仕事抜きで、すべての時間を家族とランに費やすことができました。ただ、暑さにやられて、思ったほど距離は伸びませんでした。

土曜日は、かみさんの「つくばラン」につきあったので(といっても、走ったわけではなく、送迎と娘の子守)、まったく走らず。

日曜日。朝の2時半に起きて、自宅からつくば往復に出かけましたが、暑さにやられて、途中で頭に熱がこもり、危なくなってしまいました。あきらめて、バストTXを乗り継いで、自宅に戻りました。まだまだ暑さには慣れてないみたいです。無理しなくて正解でしょう。

GWの竜巻で被害を受けた、つくば市北条を久しぶりに通りました。被害を受けた家屋と、無傷の家屋が、まさに隣接しているんですね。こればっかりは、運としかいいようがないです。早く復興しますように。

今回は撃沈しましたが、つくば往復ランは近いうちにまた挑戦します。意地でも。

月曜は二部練。午前中は、またも暑さにやられて(頭)、22kmに3時間かかりました。

なんか、ランニングばっかりで、娘には申し訳なかったですが、秋にその埋め合わせをしたいと思います。許せ。

日曜の走行距離:74km
月曜の走行距離:22+11km
今月の走行距離:321km

軽めに
先日はほとんど寝ていなかったので、夕方軽く走って終了。

細かい納品が毎日続いていましたが、今日の納品が終われば、今のところ明日から三連休が待っています。一般的な家庭なら、家族でお出かけとなるのでしょうが、我が家はおそらく夫婦別々にランニング漬けになりそうです。娘には、筑波山観光で許してもらいましょう!日中はかみさんに譲って、僕は空いている時間(早朝など)にグリグリ走ろうと思います。

この週末は「おんたけ」があり、海の向こうでは Bad Water もあります。応援してますよ。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:214km
早起き
今日の納品で忙しかったので、火曜は休足、水曜は夕方ちょこっとだけ走りました。

時間に追われていたので、昨日の夕方以降、仕事に集中したかったのですが、娘がしょっちゅう乱入して気が散ること。

放っておくと、受話器を取ってボタンを押したり、キーボードをばんばん叩いたりするのでやっかいです。風呂上がりのお眠りタイムでも、両脇にパパとママがいないと泣き出すので、最近はこの時間帯も拘束されます。でも、昨日は速効で寝てくれたので助かりました。

今朝は3時半に寝て、5時に起きました。さあ、やるぞと思っていたら、廊下から娘の足音が聞こえました。どうやら早くく目が覚めてしまったようです。「これは仕事できないかな」とあきらめかけましたが、このときも、1回あやしたらすぐに寝てくれました。

ほんと、天使でもあり、あくまでもある!

とりあえず、今日の納品が終わってホッとしてます。さあ、まだまだがんばろう。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:201km

冷房
やっと、今夜から冷房を入れました。

日中は、冷房がなくても大丈夫なんです。仕事部屋だけでなくリビングの窓を開け放つと、風が通って、意外と我慢できます。

たいへんなのが、朝と夜。朝は、波賀氏の窓から日光が直に入り込みます。

そして夜。こちらは娘が起きないよう、各扉を閉め切ってしまうので、風が通らず、かなり不快です。さすがに、今夜は節電をあきらめました。

忙しいので、今日はランをお休み。明日も怪しいです。しかたないかな。眠いので、もう寝ます。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:188km
夏風邪
娘が少し夏風邪気味で、金曜の夜から咳をしていました。

土曜の朝に医者に連れて行って、ただの夏風邪と言うことで一安心しましたが、気をつけなければ。おかげで、金曜の夜から、家族全員寝不足です(眠らせてもらえませんでした)。

僕はといえば、土曜は疲労抜きのためまったく走らず。いや、正確に言うと、着替えて走り出したものの、100mで「これはダメだ」と判断して引き返した次第です。体調良くなかったです。寝不足もあったのですが、連日の走り込みの疲労と、日焼けによる肌のほてり。おまけに、頭痛まで少し復活していました。

今日は回復しましたが、かみさんが葛西臨海公園の7時間走に行っているので、娘とお留守番。今週末は、走らずに終わりそうです。

来週前半は忙しいので、週末の3連休に距離を延ばしたいですね~。

金曜の走行距離:20km
今月の走行距離:170km



夏風邪に注意
水曜、久しぶりの皇居練といいたいところですが、先週も出たので、2周連続です。
でも、先週はサロマ直後ということもあり、会えないメンバーも大勢いました。今回で、やっと戻ってきたと感じました

今年3回目の皇居練(少ない~)は、26分のグループを引きました。最終周はマンツーマンの形になって、結局22分50秒で終了。

疲れが溜まっていたので、このペースでもけっこう疲れました。

木曜は二部練。日中は、夕方の3倍くらい疲れます。最近の疲れは、筋肉や心肺の疲れより、日焼けによる疲労の方が大きいですね。肌が火照っています。特に肩の辺り。まだまだ夏向きの身体への切り替えはできていないようです。

数日前から娘が鼻水を出していたのですが、僕も少し怪しいです。そしてかみさんも。
また家族全滅とならないように、気をつけたいです。まだ冷房は入れていませんが、扇風機と、夜寝るときの氷枕は重宝してます。

水曜の走行距離:35km
木曜の走行距離;26km
今月の走行距離:155km
健康的
昨日も朝4時半起きで、仕事。

すっかり慣れてきました。

娘が保育園から戻って、僕は晩飯まで仕事を続ける予定でしたが、娘がぐずっていたので、相手をする羽目に。

そしてお風呂の後、娘を布団に寝せて、さあ仕事を少しだけやろうと思ったら、娘に泣かれて引き戻されました(でも、少しうれしい)。

なんとか寝かしつけて、今度こそと立ち上がって部屋から出たら、眠りの浅かった娘に見つかって、またも泣かれました(でも、かなりうれしい)。

結局、仕事はあきらめて、10時前でしたが、娘と一緒に寝てしまいました。

はい、もちろん、今朝も4時半起きです。健康的ですよ。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:94km


早起き
土日はランニングのために、月火は仕事のために早起きしました。

気持ちがいいですね~。

その代わり、夜、娘をお風呂に入れて、布団を並べて寝かしつけている間に、こちらもダウンして寝るようになってしまいました。10時前には寝てます。

健康的な生活サイクルですが、疲れが溜まってるので、風邪など引かないようにしなければ。

昨日の走行距離:13km+13km
今月の走行距離:74km
前半を終わって
今年前半の成果。

1月:345km
2月:306km
3月:272km
4月:362km
5月:286km
6月:236km
合計:1807km

まあ、予想どおり、惨憺たる結果でした。出直します。

とりあえず、この土日は仕事があったものの、そこそこ走れました。まだまだ身体が暑さに慣れていないので、昨日は途中頭がぼーっとして、少し歩きました。その後、何とか復活しました。これって、頭痛なのか、暑さのせいなのか、いまいち不明です。どっちなんだろう。今日は普通に回復しています。

ぼちぼちですな~。

かみさんも、大会まであと2か月。土日は、うまく時間をやりくりしたいですね。娘が少し幅水たらしているのが、気になります。大丈夫かな。

土曜の走行距離:36km
日曜の走行距離:48km
6月の走行距離:236km