ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ジョグのみ
少し疲れ気味なので、今日は軽くジョグのみ。

昨日、少しペースを上げて走り、ビルドアップして、最後はへとへとになるまで心拍を上げたので、
仕事中は眠くてたまりませんでした。ダメですな~。

寝不足ですが、だいぶ身体も戻ってきました。頭の方は、もう少しです。

今日で5月も終わり。

結局、月間走行距離は286kmでした。そして、今年に入って初めて、かみさんを上回りました。

まあ、かみさんはネイチャーの翌月ということで、風邪を引いたり、かなり体調悪かったですからね。

飛騨ウルトラまで、もう少し。

昨日の走行距離:15km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:286km
なんか上向き
今週頭までは、いろいろと不調でしたが、ようやく上向いてきました。

頭が。

やっぱり、仕事詰め込みすぎて走れないというパターンが最悪みたいです。

最近、朝6時に起きて仕事してるのも、快調さの一因でしょうか。夜は11時頃まで仕事してますが、日中に少し走って、あとは3度の食事、娘のお風呂、娘の送迎など、

仕事+育児(まあ微々たるものですが)+ランという黄金のローテーション。

まだ少しぼーっとしてますが、走れる幸せを噛みしめてます。
気がつけば飛騨ウルトラは来週。せめて野辺山のタイムから2時間は更新したいですね。

今月も残すところあと2日。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:258km

一進一退
どうも頭の調子がよくならないです。

いかんな~。

でも、とりあえず先週末からちまちまとランを開始しました。走っていた方が、身体もほぐれて、身体にいいので(たぶん)。
ちょっと走っただけで、筋肉津になりそうなほど、身体がやわになっています。情けない。

昨日、娘が「パパ」と呼んでくれたののですが、今日はまったく呼んでくれず。明日に期待します。

土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:22km
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:243km
まだ引きずってます
野辺山の後も、ずーっと頭痛が続いてます。

かみさんは風邪気味。娘も元気なし。

家族全員がどよーんとした1週間を過ごしています。

この2日間、夕方から痛みが増してきて、寝るときに痛み止めを飲まないと眠れなかったのですが、今日は今のところ良好です。そろそろ治ってきたかな。

今週末にロングしようかと思ってましたが、できるだろうか。

とりあえず今日は仕事が忙しいので、無理して走るのはやめます。

ほんと、ストレスが溜まる毎日です。

後遺症なんですかね
野辺山も終わって、通常どおり月曜から仕事してます。

いつもの100kmとは違って、要所を歩いて完走したため、筋肉痛はいたって軽め。ですが、やはり頭が不調です。昨夜は夜9時に布団に入りましたが、後頭部が枕にあたると少し痛いので、横になって寝ないといけない状態。それでもなかなか寝つけませんでした。

今日は少し治まってきました。

こんな調子だと、本当に、ランナーとしてどうなのかなと思ってしまいます!!

6月に検査を入れようと思いますが、気長に痛みとつきあっていくしかないですかね。ブルーだ。

月、火と、ランはお休みします。

野辺山結果
実に予想どおりの結果でした。

今年に入ってから、練習も含めて30km以上をつぶれずに走ったことはありません。

数日前に、「ほぼ徹夜」で頭を酷使したこともあり、ダメだろうと思ったのですが。そのとおり。ロキソニンで頭痛を抑える作戦は、序盤から通用しませんでした。

今回は20km手前の、最高標高地点で心拍が上がり、それに伴って頭痛がスタート。徐々にスピードを落として、ときどき歩きながら回復を待ちます。でも、林道だと、頭に衝撃が来るんですね。下りだから楽かというと、そうでもなく、30kmからは下りも含めてしばらく歩き。

この時点で完走をあきらめました。いけるところまでいって、関門アウトならリタイアかなと。走れる気がしませんでしたから。

でも、42kmの第1関門でトイレ休憩を入れたら少し復活。そのあと10km近くは普通に走れました。で、またつぶれたのですが、あとは走って、頭がぼーっとしたら歩いての繰り返し。

これだけ歩いているのに、序盤の貯金が効いたのか、タイム的に大崩れすることはありませんでした。71km地点で、ほぼ8時間経過。残り30kmを4時間でカバーして、12時間切りでゴールすることを目標に設定し、コツコツと歩いては、走って。

厳しいアップダウンはすべて歩いているので、ほとんど筋肉痛になりませんでした。食欲もあり、お蕎麦はかなり食べました。

最後は、時計を見ながら、目標の40秒前にゴール。ふー、疲れました。


曲がりなりにもゴールできたので、次回の飛騨ウルトらでは,復活の足がかりとなるレースをしたいですね。

今日は少し筋肉痛です。


野辺山へ
結局、今週もバタバタしてしまいました。
木曜の夜は、ほぼ徹夜です。

昨日は午後から娘に急に熱が出てきて、仕事終了後、柏市の夜間診療所に連れて行きました。手賀沼沿いにあり、新しくてきれいなところですよ。扁桃腺が腫れていて、風邪だそうです。

今朝もまだ熱は引いてないですが、それなりに元気です。

心配ではありますが、予定どおり野辺山に向かいます。各停でのーんびり。溜まった疲れを落としてきます。まあ、明日はまたどーんと疲れが溜まるはずなんですが。

明日はたぶん最後まで持たないと思いますが、楽しんできます。では~。
終わらず
がんばってあがいてみたのですが、

仕事が終わらず、

皇居練に行けませんでした。

今日は走れるだろうか?だいぶお腹に肉が付いてきました。まだ今月は80kmしか走れていない。

野辺山は、ファンランかな。
ロング失敗
この土日、土曜は仕事で、夕方のみ軽くジョグ。

日曜はその分、気合いを入れてロング走をしようと思い、6時前に自宅を出発。でも、30kmもいかずに、頭がぼーっとしてきてつらくなったので、歩きに切り替えました。うーーん、週の前半の徹夜が響いているようです。

少し休んで、夕方、もう一度走りにGO!、今度は何とか大丈夫でした。でもまだまだ本調子にはほど遠いようで。

昨日娘と公園に散歩に行ったら、僕の背よりも高い滑り台に一人で登りたそうにしてました。試しに、後ろで落ちないように支えながら登らせたところ、自力登頂に成功。2回目は、完全に自力でよちよち登りました。

子どもの成長は早いですね~。

でも頂上から滑り落ちるとき、一人でおりることができなかったでえす。もじもじしながら、足をバタバタ。それががまたがかわいかったです。仕方ないので、下から足を引っ張って、滑らせましたとさ。

土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:28km+13km
今月の走行距離:80km
選考基準
昨晩は夜1時まで仕事して就寝。
それ以降もなかなか寝つけず。

それでも、今朝起きたときは意外とすっきりしていました。

昼に、また軽くジョグ。気持ちよかったです。少し頭が重いですが、先月までと比べたら、かなりましな方。風邪もだいぶよくなってきました。

来年の24時間走世界大会の選考基準が発表されましたね。

http://www.jua-org.jp/2012/05/2013iau-24.html

まあ、これについてはいろんな意見があるでしょう。僕は、ここまで国内選考会重視でなくてもいいのではないか、というスタンスです。まあ、ビール飲みながらこれについて語ったら、一晩でもいけますね。もちろん、語らずにビールだけでも、一晩いけますが(汗)。

でも、おかげで今年の神宮もおもしろくなりそうです。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:26km


再開
5月になって、やっと今日、

走ることができました。とりあえず

13km

うーーん、まあ、千里の道も一歩からというので、地道に行きましょう。

野辺山まで10日
飛騨まで1カ月
スパルタまで4カ月半
神宮まで5カ月

そうえいば、スパルタのサイトに、今年のエントリーリストが載っていますね。

http://www.spartathlon.gr/results/participants.html

野辺山までは、仕事でてんてこ舞いです。


DSC08032.jpg

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km
休みも終わって
いつもどおりの生活が始まりました。

さっそく、日曜夜が3時間睡眠、そして月曜夜が完全徹夜。2日間で4本納品終えました。まあ、忙しいうちが華なんですがね。

その間、風邪の症状は薬で抑えていました。効きますね~。とりあえず、今日ゆっくり休めば、治る方向に向かうでしょうか。これまでの傾向からすると、木曜あたりから頭痛がやってくる予感。

明日あたり、少しでも体調が回復したら、野辺山に向けて走ろうっと。

GW
GWの後半は、田舎に帰省してました。

今回、娘はにこやかに愛想を振りまいて元気に過ごしてくれたので、お袋も喜んでくれました。よかったです。

そのかわり、往復の移動が雨に見舞われ、運転にかなり気を遣いました。特に復路は、前が見えない土砂降りに何度もあって、正直、かなり怖かったです。大きなひょうも降ってきました。

そういえば、つくば市に竜巻が発生したそうです。被害を受けた北条市は、僕が筑波山に走りに行くときに拠点としている町です。テレビで被害の大きさ見るにつけ、人ごとではないような感じがします。早く復興しますように。

そんなこんなで、いろんな疲れが加わったのか、今は風邪を引いています。早く治さないと。

そういえば、5月に入って、まだ1mも走っていません。うーーん、野辺山まで2週間を切りましたが、何とかしなければ。



DSC08040.jpg

GW
5月に入って、まだ走っていません。

雨ということもありますが、風邪気味なのと、あと仕事も入っていて。

昨日は午前中仕事をした後、午後から昔のジム仲間のところで子連れ飲み会に参加しました。娘と同じ年頃の子どもが7人。いやー、にぎやかでした。最初は呆然としていた娘も、だんだん馴染んでいきました。脇から見ているだけでも楽しかったです。

今日はこれから田舎に帰省します。早起きしました。いってきます。

DSC08038.jpg

5月スタート
今年の10月末の手賀沼エコマラソン。
市民枠の申込みがスタートしました。

さっそく申込書を取り寄せて、エントリすることにします。
去年は娘が風邪のため、出られませんでした。今年はどうなるでしょうか。

4月の走行距離は362kmに終わりました。結局、下旬はぎっくり腰の影響もあり、伸び悩みました。

かみさんに、4カ月連続負けです。5月こそは。


今日、娘のお友達が訪問してくれました。早く一緒に遊べるといいね。

DSC08042.jpg

土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:35km
月曜の走行距離:23km
4月の走行距離:362km