ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

明日からGW
明日からGWですが、さあて、どうしようかなと思っていたら、

なんか、ほぼ予定が埋まってしまいました。
とりあえず、走って、飲んで、帰って、その合間に仕事します。

ネイチャーランを完走したかみさんに、月間走行距離で大差をつけられているので、少しでも差を埋めるべく、走り込みたいと思います。

とりあえず、今晩、雨が上がっていれば、手賀沼のいつもの13kmコースをさくっと走ってと。約1週間ぶりのランニングですが、焦らないでやることにします。


スポンサーサイト
ネイチャーも終わって
ネイチャーが終わって、

かみさんの体調もだいぶ良くなってきました。今回は、かなり内臓をやられたそうです。まあ、普通に完走するあたり、さすがですかね。

来年以降も、マック家からどちらか1人でも参加できるといいですね。やはり、遠くから応援するより,近くで応援する方が、できれば参加した方がおもしろい大会です。

僕はあいかわらず腰が痛い状態です。朝起きると調子いいのですが、仕事で座っているときに、痛みが増してきます。なかなか治りませんな~。

娘は少し鼻水が出ています。かみさんに久しぶりに会って、はしゃぎすぎたんでしょうか。GWを風邪で棒に振らないようにしないと。

DSC08014.jpg

腰が(涙)
「ネイチャーラン開催中」

おそらくコース上の交通案内の電光掲示板に、そう表示されていることでしょう。明日朝にはトップが、夕方にはラストらんなーが兼六園に入る予定です。

くどいようですが、速報はここです。

http://shirotori.gujo.to/i/sakura/i_top.html


さて、今日は娘を預けて、日中久しぶりのロングを行いました。ネイチャーランの4分の1ほどですがね。6時間と10分ほど、のーんびり走りました。

昨晩の娘は、いつもと違う気配を察したのか(察するも何も、いつもいるかみさんがいないのですが)、半分泣いていました。でも、今日は大丈夫。夕飯もパクパク食べて、一安心。

でも、その後、風呂からあがり、寝間着を着せようとして、抱っこした体勢から下ろすときに、腰をぐきっとやってしまいました。ぎっくり腰ですかね。

はっきり言って、痛いです。明日以降、走れるんだろうか

痛がっている僕を見て、娘はけらけら笑い続けてました。ほんと、子どもって残酷ですね~。

DSC08019.jpg

今日の走行距離;66km
今月の走行距離:254km
ネイチャーラン
今朝、かみさんは名古屋に向かって出発しました。

参加されるみなさん、最後までがんばってください。

今年も速報サイトが準備されているようです。まだ公式に発表されていませんが、去年とおなじでしょう。たぶん、ここ↓↓↓

http://shirotori.gujo.to/i/sakura/i_top.html


昨日の夜、本当は走る予定でしたが、晩飯のあと、急に頭が重くなってきたので、さっさと寝ました。今日はすっきりしています。今週末に入っていた仕事も、クライアントの都合で一時保留になったので、今のところ、土日と休めそうです。

昼間、少し走ってきました。今晩から、娘と2人きりの生活です。
よーい、スタート。

DSC08011.jpg

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:188km

ポーズ
数日前の娘のポーズ。

あまり鼻の穴を広げないようにね。

仕事が忙しかったのですが、今進行中の案件が保留になったので、一息ついています。
明日から、娘と2人きりで4日間。

楽しみだけど、不安も一杯。なんとか無事に過ごせますように。



DSC08006.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:175km

シャンプーハット 2
またまた忙しくなってきました。

今週末を挟んで、娘と4日間ほど2人きりになるので、できるだけ平日に仕事を終わらせないと。うーん、てんてこ舞いだ~。

さて、その娘。先日、シャンプーハットが頭に入らないという話をしましたが、
それがこの写真。下ぶくれなので、無理です。涙。
娘も、なんとなくしょぼんとしてます。

DSC08015.jpg

月曜の走行距離:15km
今月の走行距離:160km
シャンプーハット
土曜と日曜の午前中は仕事。

やっと日曜午後に半日時間が空いたので、走ってきました。娘をバギーに乗っけて、かみさんと一緒に家を出ます。

手賀沼沿いの沼南道の駅の先で僕だけ折り返し。娘を下ろして適当に遊ばせながら、一旦自宅に戻ります。かみさんは、そのまま手賀沼を大回り。

かみさんが戻ったら、着替えを待って、僕だけ再スタート。かみさんは来週のネイチャーに備えて、大回り1周のみで終わりだそうです。僕は手賀沼大回りとプラスアルファで、きっかり40km走りました。

帰宅したら午後6時半。家族で鍋をつついて、実家に電話して、娘を風呂に入れたあと、ソファーでうたた寝してしまいました。

いつものマック家の週末って感じです。

とりあえず、久々に長く走れて楽しかったです。



先日、娘がお風呂で使えるようにと、シャンプーハットを購入しました。これで、洗髪時に泣かれることはないだろうと思っていたのですが、なんと、頭が大きすぎるのか、ハットが頭の途中までしか入らず、無理に入れようとして、

泣かれました。

結局、シャンプーハットは、入浴時のおもちゃと化しています。

娘は、小顔じゃなかったんですね。


DSC08002.jpg

昨日の走行距離:40km
今月の走行距離:145km
今週末は
今週末は、

仕事とランです。まあ、いつもどおり。

あと買い物。

日曜にロングを走りたいのですが、今の体調だと、どこまでできるか?
かみさんのネイチャーランまであと1週間。このままだと、かみさんに250km加算されて、月間走行距離4連敗が見えてきます。

うーーん、がんばります。

昨日は夜ランでした。

DSC07995.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:105km
ダメだ
昨日は頭痛のため、痛み止めを飲んで早々に寝ました。

なんでだろう。

9時間は寝たかな~。
とりあえず、少しすっきりしました。

娘とお風呂に入っているときに、ちょっと脚をすべらせて、娘を蹴りつける感じになってしまいました。娘に睨まれて、そのあと湯船ではずっと泣かれっぱなし。

へこみました。最近、へこみっぱなしだ。

雨だったのでランはお休みです。


DSC07996.jpg

半袖
昨日は暖かかったので、夜練は半袖で走ってみました。

でも、少し寒かったです。もう少し風が強かったら、身体が冷えたかもしれません。手賀沼沿いの夜桜がきれいでした。

寝る前に、スパルタスロンの航空券を調べていたら、寝るのが遅くなってしまいました。多少寝不足です。頭が痛いっす。


DSC07994.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:92km
夜練(ひさびさ)
2日ほど完全休養して、土曜からまた走り出してます。

日曜は某所でお花見。その筋の人とたくさんお話ししてきました。娘は少し疲れたようです、少し日に焼けたかな。

昨日は夜ラン。痛めていた腿裏は、なんとか大丈夫。だんだん暖かくなるので、怪我する確率が減るのはいいですね。あとは、頭痛が治まってくれれば、復活なのですが。

手賀沼も、今週は見頃ですよ。少し時間を調整して、昼ランもしたいところです。

娘は保育園。保育園からの日誌にいつも書いてあるコメント:
「全部食べました」

DSC07993.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:74km
ちょっとやってしまった
腿裏が少し痛いです。軽い肉離れかな。

まあ、2,3日様子を見ましょう。走りやすい天候になって、ふと気が緩んだみたいです。

明日納品が終われば、少しはら仕事も楽になりそう。もう少しだ。


娘も仕事を手伝ってくれてます。↓↓↓

DSC07978.jpg

今日は風が強いですね。
娘は保育園ですが、迎えに行くときは気をつけないと。


さて、昨日目にして、愕然とした記事。

1日11時間以上座る人では死亡リスクが40%以上増大

「座る(座位)時間が1日11時間以上の場合、それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、3年以内に死亡するリスクが40%以上高まるという。」

「それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、」
「それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、」
「それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、」
「それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、」
「それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、」 ←涙涙涙

はい、気をつけます。思いっきり該当してます。っていうか、11時間ではきかないし。昨日も夜2時まで机にへばりついてました。

座りっぱなしは身体に良くないのはわかっていましたが、その分、長い距離を走って、相殺できると思ってました。甘かったですね。でも、3年以内に死亡するリスクなんて、病気がない限り、もともと微々たるものなので、それが40%くらい増えてもあまり影響はないと思います。

結論、なるようになるだろう。


DSC07984.jpg

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:30km
決定
この前の土曜日に、通知が届いていました。

スパルタスロンの参加決定!

ウェイティングリスト待ちでしたが、無事に通過したようです。おそらく、リストの最上位だったはずなので、順当でしょう。ようやっと、目標ができました。

神宮に出るぞと決意した後に、スパルタ参加が決まったので、迷うところですが、一応神宮も申し込んでおきます。年内の24時間走はこれだけになると思います。

日曜日、久しぶりに走りました。大回り22km。やっぱり気持ちいいですね。ビールも美味しい!!

今日から新年度が開始する人も多いでしょうね。我が家でも、僕以外は新しい生活に切り替わります。仕事復帰と、保育園が良いです。僕はなーんも変わりなし。
いやいや、かみさんも娘もいない時間帯が増えたので、これも変化の1つと言えるかも知れないですね。

DSC07979.jpg

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:22km
3月が終わって
3月の走行距離は272kmでした。

そして、この1週間は、これまでまったく走らず。今日は仕事も半日ほどで片が付くので、残った時間に少し走りたいと思います。あとの時間は、娘と散歩したり、買い物に行ったり。

この秋のレースをどうしようか検討中です。神宮24時間の日程が決まりましたからね。

本来なら、2年に一度開かれる越後くびきの100kmという大好きな大会があるので、何があろう新潟に行きます。でも神宮とみごとに重なりましたね。しかも、その1週間前がスパルタ。

まあ、スパルタもキャンセル待ちの状況なので、おそらく、スパルタ(未定)→神宮にして、残念ですが越後は不参加になると思います。いや、やっぱり迷うな~。どうしよう。

4月以降は、今のところ、

5月野辺山100km
6月飛騨100km

この2つのみ。今の体調のままだと、厳しい走りになりそう。秋以降は、手賀沼、つくばは確定です。

DSC07975.jpg