ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

失速:館山マラソン
まあ、いつものことですが、

大失速しました。

2時間56分後半です。ハーフが1時間22分ジャストくらい。だから、後半は1時間34分くらいかかっています。遅っ!
最初の5kmのラップは18分50秒です。この時点で、すでに、身体が重かったです。


寒くて、風が強かったので。自己ベストを出すには厳しいコンディションでした。年代別で優勝しないと無理だったようです。そこへ、序盤から突っ込んでいったわけですから...。

まあ、でも、悔いはないです。しかしスピードが低下してますね。練習で19分ジャストしか出せてなかったので、本番で18台を維持すのは無理があったみたいです(いや、「みたい」じゃなくて、無理なんですjけど)。


初めて館山に参加した感想はというと、寒い、風が強い。でもこれは、今年たまたまなんでしょうね。15kmすぎからは道ばたに菜の花も咲いていて、たぶん、本来ならもっと楽しい大会だったのでしょう。今度、娘が大きくなってファミリーの部に出られるようになったら、泊まりがけで期待と思います。

娘も泣いています。

DSC07851.jpg

スポンサーサイト
明日は館山
明日は本番の館山フルです。

初参加ですので、アップダウンが多いと周囲の声は無視して、いつもどおり突っ込みます。ダメ元で。

去年の勝田の寒さに懲りて、南の暖かい大会に逃げたつもりですが、今回は寒そうですね。でも、まだ勝田に比べればましな方でしょうか。

明日は早いので、もうすぐ寝ます。日帰り参加なので、移動時間が長いのがネックです。走った後も、帰宅までが長いな~。

昨日、今日と走らず。

DSC07849.jpg

キウイ
実家からキウイが届きました。

キウイは冬が旬で、愛媛が日本一ですが、東北でも栽培されているそうです。山形でもとれるとは、不覚ながら知りませんでした。

さっそく我が家の仕分け担当大臣が念入りにチェック。

得意げでした。

昨日は皇居練のコースが路面不良のため、自主練になりました。おとなしく、手賀沼で軽めに調整。寝不足も少し解消たので、結果オーライ。

仕分け担当大臣
↓↓↓
DSC07852.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:278km
眠い
昨日は完全休養。
例によって寝不足です。

とりあえず、納品が終わってほっとしています。

納品後、昼前に少しだけ布団に入って寝ようとしたのですが、やっぱり、最初は眠らせてもらえませんでした。小悪魔が、お腹の上に馬乗りになって飛び跳ねるので。

かみさんが買い物に連れ出してくれたので、なんとか昼飯前に1時間半ほど寝ました。ふー。寝たりないぜ。

なんか、もうスパルタスロンを申し込んだという話を聞きます。僕の方にはまだ要項が送られてこないので(2年間参加していないから当然か)、やっと昨日資料を請求しました。

今年は行けるんだろうか?なんか、次いくときは、ギリシャ通貨がドラクマに復帰している予感が。

小悪魔です。
↓↓↓↓
DSC07834.jpg

月曜の走行距離:13km
今月の走行距離:265km

1週間前
うーん!!!!

今朝、朝飯前に走ってきました。
館山フル前の最後のポイント練習だったのに、

向かい風でビルドアップ失敗。

いかんですな~。結局、1月に入ってから、一度も18分台を出せず。スピード不足がありあり。

でも、レースでは序盤から18分台前半で突っ込む予定。どうなることやら。ハーフまで1時間20分くらいでいければ。


昨日は娘と2人でお留守番。寒かったので家に閉じこもっていました。娘も外で遊ばせたいのですが、今日も無理かな。
この週末、僕は仕事です(涙)。


DSC07833.jpg

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:252km
3日ぶり
ちょっと立て込んでいて、昨日の夜走ったのが3日ぶりでした。

寝不足だったので、軽めで終了。

僕が仕事で忙しいときは、かみさんも子どもの相手につきっきりなので、走りに出れません。2人とも走りたくて欲求不満になります。
なんとか、やりくりして走っていますが、2人とも、走るときは1時間じゃ終わらないからな~。

今日と土曜日は、ポイント練習で激走する予定です。
館山まで、もう少し。


DSC07799.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:208km
走れず
うーーん、2日間走れず。

今日は走れるかな?
寝不足で、少し頭がぼーっとしてきました。

最近、娘の相手をしていると、娘と同じレベルでいろんな失敗を犯してしまいます。

娘が部屋で歩いていると、「気をつけろよ」と注意しながら、自分が家具にぶつかったり、間違って肌着を2枚重ねて着せたり。


まあ、いろいろと平和な日々ですな~。

勝負レースが来週なのに、調整が遅々として進まず。どないしよ。

DSC07808.jpg

寒い!
最近寒いですね。

年末年始に一息感のあった仕事も、徐々に忙しくなってきました。昨日のランニングは夜にさくさくっと15kmで終了。ラスト5kmは全力で刺激を入れました。

なんとか20分を切りましたが、風が冷たかったですね。それでも、昨日は穏やかだったと思うので助かりました。

月末のレースまでに、刺激走をあと3回は入れたいところです。今のままだと、ベストは厳しいな。


DSC07807.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:173km
飛騨
気になっていた新しい大会。

飛騨高山ウルトラマラソン
http://www.r-wellness.com/hida100/2012hida.html

どうしようか迷っているうちに、ランネットでの申込みは締め切りになり、郵送受付だけに。

そして昨日、郵送受付もとうとう閉めきり間近という案内がWebに載っていました。なんとか駆け込みですが申し込みましたが、無事に受付されたでしょうか?

今年前半は、野辺山と飛騨と、山系100kmにチャレンジします。

昨日はほぼ運動ゼロの生活だったので、今日は少しでもいいから走りたいですね~。

DSC07811.jpg

月曜の走行距離:10km
今月の走行距離:158km
ランラランララン
この3日間、思う存分走り込もうと思ったのですが、

いまいち、不完全燃焼でした。

頭痛がしたり、膝に疲れが溜まったり。今日も、ポイント練習の日だっったのですが、膝が痛くなりかけたので、ペース走を途中で止めてジョグに切り替えました。だめですな~。

ところで、先日、急に「ランララランララランララランラ~」というメロディーが浮かんできました。この歌はなんだっけ?

思い出せたフレーズは、「~よりも昼寝が好き」という言葉と、黒猫のタンゴのようなメロディー。

調べてみたら、そうそう、このタイトルでした。
トレロカモミロ
http://www.youtube.com/watch?v=Iahu5OHGWS0

懐かしいですね~。でも、かみさんに知っているか聞いたら、知らないと。がっくり。世代の差かな!

DSC07794.jpg

土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:22km
本日の走行距離:32km
今月の走行距離:148km


昼ラン
昨日はいい天気だったのと、データすぐに届きそうになかったので、昼間に思いっきり走りました。

昼に走ると気持ちいいですね。行きは追い風。キロ4分くらいで快調でしたが、帰りは逆風にかなりやられました。

少しずつですが全力走を取り入れて、月末に向けて仕上げたいと思います。

今朝は、疲れと気の緩みから完全徹夜してしまいました。なにやってんだか。とりあえず、納品が終わったので、今一息ついています。

DSC07789.jpg

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:59km

平常どおり
昨日でお正月は終わりです。
昨日はかみさんの実家に年始の挨拶に行ってきました。

今日から普通に仕事しています。でも、日中に買い物に行ったりした関係で、夜走りにいく時間もなくなりました。今日はお休み。

なんか朝から娘の機嫌がよく、癒されっぱなしでした。走れなくても、いい気分です。

DSC07783.jpg

昨日の走行距離:22km
一年の始まり
新しい一年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

今年こそ頭痛とおさらばと思ったのですが、なかなかそうはいかないようです。気長に、焦らず直していきたいと思います。

とりあえず、昨日は走って、駅伝を見て、初詣に行って、お正月らしく過ごしました。

今日は箱根駅伝三昧。疲労と頭痛のためランはお休み。明日からまたがんばります。

今年の目標(ラン関係):
とりあえず月末の館山フルで自己ベスト
5月の野辺山100kmで自己ベスト
9月の勝負レースで自己ベスト

うーん、なんだか自己ベスト狙いばっかりですが、狙えるレースは数少ないので、メリハリつけて行きたいと思います。


DSC07752.jpg

元旦の走行距離:15km