ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

総括
今日は午前中34km走りました。本来ならこれで終わりのはずが、計算したところ大台に微妙に到達しなかったので、夕方距離合わせのためだけに2.5kmという微妙な距離を走りました。

切りのいい数字になったので、かなり気持ちいいです。

今年を振り返ると、ランニング的にはダメダメな1年でした。ネイチャーランでは蛭ヶ野で眠くなり、荘川エイドで午後9時ごろに寝るという健康的な走りをしでかしてしまいました。

5月は膝の故障で2日しか走れず。

復活をかけた神宮では体調不良により、4時間で歩きが入りました。その後、現在まで断続的に頭痛に悩まされていて、つくばも失速でした。

ただ、マック家全体で考えると、妻が神宮で結果を出したので、大成功でした。妻は来年おそらく大舞台に立つでしょう(そういえば辰年だよな)。

それと我が家のちび娘がすくすくと育って、公園で歩き回るまでになりました。うれしいですね~。早く一緒にジョギングできるようになりたいものだ。

来年こそは頭痛も治り、なにか1つでいいから自己ベストを出して、自分と家族にとっていい1年にしたいものです。

東北人のはしくれとして、被災地の復興を願いながら、手賀沼の周りでグルグルと来年もがんばりますよ!


DSC07759.jpg

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:36.5km
今月の走行距離:460.5km
今年の走行距離:5000km

妹のような
昨日、駅を挟んで反対側に住むランナー宅にお邪魔してきました。

こちらも娘さんが1人。我が娘の方が1歳以上年上です。つまりお姉さん。あちらはまだ生後2か月弱。

というわけで大きさも、態度のでかさも、娘の方が断然上かと思いきや、アウェイでの対面に臆したのか、娘は借りてきた猫のようにおとなしかったです。おかげで親としては楽ちんでしたが。もちろん、双方の父親は愛娘にでれでれでしたよ。

これからもよろしく~



DSC07761.jpg

昨日の夜練:18km
今月の走行距離:379km
回転
娘が自転して遊ぶようになりました。

コマのようにグルグル回って、目を回して、おしりからべちゃ。

でも、懲りずに何度でもやります。

僕も真似して少しグルグルしてみたら、

頭痛がさらにひどくなりました(涙)。

でも、無理して夜走ったら、意外と大丈夫でした。今朝はすっきりです。

DSC07744.jpg

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:361km

不調
またも頭痛に悩まされて、昨日は走らず。

今日は少しよくなっているので、走る予定。どうなるか。

娘はだいぶ言葉に反応するようになりました。「○○を持ってきて」というと、ちゃんと持ってきてくれます(得意げな表情で)。

来年早々には、言葉を発するようになっているんでしょうか。楽しみです。

DSC07743.jpg

ケーキ
昨日はクリスマスケーキを食べました。

ケーキを前に喜んでいる娘のスナップショットが欲しかったのですが、我慢できなくて半分泣き顔になっている写真になってしまいました。

DSC07742.jpg

誕生日のときもそうでしたが、どうもケーキを前にすると平静で居られないようです(誰に似たんだか?)
今回はイタリアントマトのケーキでしたが、なかなか美味しかったです。

少し頭痛が残っていたのと、膝回りが疲れていたので昨日はお休み。今日はその分しっかり走りました。

木曜の走行距離:13km
金曜の走行距離:32km
今日の走行距離:35km
今月の走行距離:330km


久々の皇居
昨日は久しぶりに皇居を走りました。

荷物を置いたバンドゥーシュ(銭湯)はかなり空いていました。コース上のランナーも少なかったようで、快適に走れました。

27分ペーサーを、途中ペースを上げ下げしながら調整して、ほぼ完璧に引っ張ることができました(自画自賛)。気持ちよかったのです。ただ、最近ペーサーに慣れていなかったので、余分な力がかかったのか、下半身が少し疲れました。筋肉痛とまではいかないですが、それに近い感じ。

今日は、僕ら夫婦の結婚記念日です。早いもので、もう3回目。

DSC07734.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:250km
来年の予定
プロフィールの今後の予定を更新しました。

来年のランニング関係の予定が脳内で固まりつつあります。

大きなポイントは、さくら道ネイチャーランの不参加とスパルタへの復帰(予定)。ネイチャーはマック家からはかみさんだけの参加になります。参加されるみなさん、遠くから応援していますよ。僕は娘と留守番かな。

なので、前半のメインは、今年参加できなかった野辺山100km、。頭痛を治して、暴走してきます。

月曜夜は完全徹夜でした。仕事も一段落。徹夜しても頭痛はなし。今日あたり、皇居に久々に参加できそうです。

DSC07733.jpg

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:235km
鼻水
今朝納品が1つ終わりましたが、まだ来週半ばでは多忙です。

寝不足です。風邪を引いたかとおもいましたが、特にひどくなることもなく、少し鼻が出る程度でおさまっています。

娘も鼻水が出ていて、乾燥して鼻の穴付近にこびりいています。息しづらそうなので、鼻の周りを拭き取ってあげたいのですが、そうするとのけぞってやがるんですよね。

とにかく、いろんな場面で思いっきり泣き叫んでいる師走の娘です。

昨日も走らず。

DSC07722.jpg

乾燥してきた
少し風邪気味なので、昨日は自重しておとなしく仕事してました。

少し忙しいので、今週平日はあまり走れなそうです。がっくり。その鬱憤は、週末にはらそうっと。

最近空気が乾燥しているので、娘も乾燥肌になっているようです。お腹がかゆくいようで、ときどき引っ掻いています。少し赤くなってきたので心配だ~。

DSC07726.jpg

脚が冷えて
最近、朝晩がめっきり冷えてますね。

意地になって暖房せずに仕事していたら、足下が冷えて、今朝少し喉のところが引っかかるような感じになっていました。

いかん、風邪かな?

今日から、仕事部屋の暖房を入れたいと思います。そういえば、娘も数日前から鼻が詰まるようになってきました。

気をつけねば。

DSC07720.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:198km
ふるさと公園
土日連続で、柏ふるさと公園に遊びにいきました。
ここは、いつものジョギングコースの途中にあります。

ここなら娘も思いっきり歩いて、転んで、はしゃぐことができます。いい天気で助かりました。

来年3月末の佐倉マラソンが大本命のフルのレースですが、その前にハーフで刺激を入れたかったので、熊谷ハーフを入れました。ハーフのベスト更新といきたいものです。

走りの方は、昨日の早朝練、途中、頭がぼーっとして歩く場面もありましたが、復活後はすいすいいけました。
便秘も解消し、なんか健康的な生活になっています。

DSC07727.jpg

昨日の走行距離;:40km
今月の走行距離:178km
淡々と
とりあえず、何とか走っています。頭痛も治まってきました。走れるうちに、走っておこうと思います。

今困っているのは、頭痛よりも便秘です。今週はまったくダメ。

さすがに、今朝の早朝練後は、少しだけでました。早くすっきりしたいものだ。

今週末は、仕事を含め、細々とした、「やらなければならない」仕事がいくつかあるので、淡々とこなしていきたいとおもいます。

「淡々と」といえば、最近、我が家で娘の愛称は「たんたん」です。午後は、たんたんと図書館に散歩に行ってきます。

DSC07697.jpg

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:32km
今月の走行距離:138km
物騒だね
昨日の夜、やっと頭痛も治まったので走りに出ました。気持ちよかったです。
無理してタイムと格闘しないように、時計なしで走りましたが、けっこうスピードは上がっていたようです。

途中、折り返して、道の駅を過ぎたあたりで、前方から近づいてくる自転車に呼び止められました。おまわりさんでした。

「奇声を発しながら走っているランナーを見かけませんでしたか?」

聞くところによると、30分ほど前に、通報があって出動したらしいです。僕は黙々と走っていたので疑われることはなかったですが、何かと物騒ですね。それもこれも、最近、柏や三郷で相次いで事件があったため。

先日も、娘が近くの保育園の公開日に遊びに行ったら、公開中止の張り紙があったそうです。今日の紙面を見ると、その保育園でノロが発生したとか。

放射能問題や、レイソル優勝など、なにかと最近浮き沈みの多いマイ地元です。

DSC07694.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:93km
直立
髪の毛がぴーん。

DSC07693.jpg


昨日からどうも頭の痛みがぶり返してきて、昨日今日と休養です。

今日はかみさんが所用で朝から出かけているので、娘と2人でお留守番。娘の相手をしていると仕事もできないので、久しぶりにのんびりすることにします。

あと4kg
体重へらさなければ。

あと4kg。

ダイエット開始して、1週間。順調に1.5kgほど落としましたが、昨日、夜ランのあとに鍋&ビール、さらに水分補給をして、今朝体重を量ったら、一気に67kgに戻っていました。

鍋&ビールのパワーはすごいですね。

もちろん、体重がリバウンドしたといっても、ほとんどが水分による増加なので、今朝33km走ったら元に戻っていました。一安心。

今日は福岡国際マラソンですね。所用があって見れませんが、来年は出走できるようにがんばります。そのためのダイエットなので。

DSC07688.jpg
娘も博多に行きたそうです。


昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:33km
今月の走行距離:108km
走らないと、
昨日は、夜、走りにでようとしたら、ちょうど運悪く雨が降り出したので、玄関を出たところでランを断念しました。冬の雨はつらいです。まして、昨日は今季一番の寒さ。

で、昨日は走らなかったわけですが、今朝、少し頭がぼーっとしていました。どうも、走って身体を動かさないとだめなようです。

先月の走行距離はかみさんに完敗でした.今月は負けないようにしようっと。

実家からリンゴが届きました。娘はさっそく、段ボールから1個ずつ取り出してテーブルに並べて遊んでいました。果物大好きなようです。

DSC07683.jpg

今日の走行距離:15km
次の本命レース
ついさっき、佐倉マラソン(3月最終週)に申し込みました。

これで、つくば→2か月→館山→2か月→佐倉の流れになります。本命は、もちろん最後の佐倉です。今年は、震災直後ということで、大会は中止でした。比較的相性のいい大会なので、楽しみです。坂を気にするランナーもおおいようですが、僕にとっては、風の大会です。風が吹き荒れないことをお載るのみ。

館山までに体調を立て直すために、とりあえずダイエットしてます。僕の今回のダイエット方法はシンプルですよ。

間食しない!!

最近、体重が66kgまで増えていたので、これをいつもの61kg台まで落としたいですね。

DSC07681.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:237.2km