ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

つくばマラソン
つくばマラソン、なとか完走しました。

頭痛は30kmまで大丈夫でした。鎮痛剤がもちました。ただ、30kmすぎから、少し振動が響くようになったので、何度か歩きました。いい天気だったので、助かりました。

タイムは、かろうじて315切りです。でも、ハーフは123なんです。つぶれる典型的なパターン。折り返してからは、後続ランナーに根こそぎ抜かれるような感じでした。最後は歩きが入っていたとはいえ、キロ6分をオーバーしていました。ほとんどウルトラの世界ですね。

でも、この体調なら仕方ないでしょう。はやく頭痛を治して、次に備えたいと思います。

ラップです。

5km 19:47
10km 19:19(39:07)
15km 19:31(58:39)
20km 20:05(1:18:44)
ハーフ 1:23:13
25km 21:18(1:40:02)
30km 23:16(2:03:19)
35km 28:48(2:32:07)
40km30:52(3:02:59)
Goal 11:31(3:14:30)

DSC07669.jpg

スポンサーサイト
明日はつくば
とりあえず出走します。

少し走れるようになったので、自己ベストとまではいかなくても、来年につながる走りがしたいですね。頭痛薬を飲んで、イーブンペースでいきます。

そうそう。
僕らにもさくら道国際ネイチャーランの合格通知が届いてました。ぼくとかみさんです。2人同時に出るのは不可能なので、どちらかが出ます。ぎりぎりまで考えますよ。あと、来年の計画も立てないと。

でも、まずは明日、無事に完走することが目標です。

DSC07662.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:162km
少しだけ回復(ホイミ)
まだ頭痛は治まりませんが、とりあえず1日鎮痛剤なしで過ごしてみました。

まあ、日常生活は大丈夫。

ついでに、おそるおそる走ってみました。夜の手賀沼ラン。
ぴょんぴょん跳びはねなければ大丈夫。途中頭がボートする感じがあって減速しましたが、すぐに復活しました。

無事に走れて、よかった~。
今朝も頭は比較的すっきりです。仕事も一段落したので、少しゆっくりできそうです。

娘にもだんだん知恵と食欲がついてきました。生意気ですよ~。
お見せできませんが、お腹はかなりぽっこりです。

DSC07660.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:147km
バギーラン
ほんと、久しぶりです。

まる1週間走りませんでした。今日午後、ようやく手賀沼で13km。
せっかくの休日なので(とはいえ、午前中は仕事)、かみさんと一緒bに、娘をバギーに乗せて家族ランしました。

半年前は、バギーになれてないせいか、途中で必ず泣いてしまった娘も、今日は終始おとなしかったです。

気になっていた頭痛も、なんとかもちました。痛み止めの効果もあるのでしょうが、1週間前に比べたら、かなり落ち着いてきました。引き続き、肩こりや筋肉の張りがなくなるよう、こまめに動かしていきたいと思います。

痛み止めを飲めば、つくばも完走できそうな予感。

さあ、今晩はビールがうまいぞ。

DSC07647.jpg

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:;:134km
あいもかわらず
頭痛は継続中。

とりあえず、肩や首周りが凝らないように、こまめに動かしています。筋肉の凝りからくる頭痛らしいですから。土日も走らずに、仕事と娘の相手など。娘を連れて30分の散歩が唯一の運動。ふー、なさけない。

どんどん体重が増加中です。やばい。

DSC07650.jpg

病院へ
あまりにも頭痛が長引くので、今日病院へ行ってきました。

いつも走っている手賀沼沿いの慈恵医大病院。

いやー、朝から混んでいますね。

頭痛なので神経内科に通され、CTスキャンを受けてきました。CT初体験。

診察の結果、特に腫瘍などは発見されず、手足のしびれや視覚障害などがないことから、筋肉の張りや肩こりによるものと診断されました。痛みは、鎮痛剤などで抑えるようにと言うことで、ロキソニンをもらってきましたよ。まあ、一安心です。

わかってはいたのですが、仕事に由来する肩こりは、最近むごかったです。やっぱり、動かなすぎというのはよくないですね。気をつけます。

ここ数日、夜眠るときも痛くて、仰向けに寝れない状態だったので、つくばはDNSにしようか検討中です。少し様子を見て判断することにします。

今日は、早く寝ようっと。

DSC07648.jpg

不調アゲイン
いやー、最近、また頭痛に悩まされています。

月曜夜に仕事でほとんど寝れなかったのですが、そこらへんからずーっと。火曜の夜にちょっと走りましたが、調子よくなかったので、歩きをまじえました。

うーーん、早く治れ~。

娘は、フォークに刺さっている果物を自力で口に入れられるようになりました。

DSC07655.jpg

板東いわい将門
板東いわい将門の10kmレースに参加してきました。

当初の予定では土曜に30kmくらい走る予定でしたが、金曜夜に飲み会があり、土曜早朝に起きられず。その日は走れるタイミングが早朝しかなかったので、結局休養になってしまいました。

なので、休養十分で乗り込んだはずが、あえな2kmでく撃沈。いやー、なんか最近ダメモード全開です。

37分にも遠く及ばない、38分45秒。5kmまでなら先週の成田POPとほぼ一緒。うーーん、つくばはやはり厳しいかな。

レース後はすぐに帰宅しました。おふくろが実家から娘に会いにやってきました。いつもの我が家に、みなれないお袋が居るので、娘はすこし遠慮気味でした。お袋は今日帰ります。

写真は眠たげな娘
DSC07644.jpg

昨日の走行距離:10km+アップ1km
今月の走行距離:109km
疲労気味
昨日はランを休みましたが、火曜、そして今日と、全力走で刺激入れています。

あたりまえだけど、全力は疲れるな~。

つくばに向けたスピード練習を開始して、まだ1週間。突貫工事ですが、そこそこ走れそうです。ベスト更新に向けて、悪あがきしてますよ~。今日の夜と明日1日はお休みにします。そして、土日にまたがーーっと走ります。

待ってろ、つくば。

DSC07643.jpg

火曜の走行距離:18km
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:98km
寝不足
昨日の夜、18km走りました。

レース翌日でしたが、土曜の筋肉痛も治まり、そこそこ走れました。徐々に戻ってきているようです。

帰宅したのは11時前ですが、そこからなかなか寝つけませんでした。身体が火照って、どうしようもなかったです。うーん、寝不足だ。


娘はおもちゃのピアノで遊んでますよ~。
DSC07635.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離;65km
成田POPラン
成田POPランを走ってきました。心配された天気ですが、まったく大丈夫でした。帰宅時に北柏駅から自宅までの間に少しぱらぱら降られたくらいです。湿気がありましたが、走りやすかった方でしょうか。

10キロの部の結果です。

39分25秒。総合42位。種目別13位。

まあ、このタイムなら、こんなものでしょう。なんとか40分を切れてよかったです。

土曜の疲れが残っていて、けっこう筋肉痛の中、スタートしました。前から2番目に並んだのですが、筋肉痛のためスタートダッシュできず。ゆるい下りにもかかわらず、1kmを3分50秒で通過。どんどん抜かれました。次の1kmを3分39秒に上げましたが、徐々に心肺が苦しくなり、ペースが落ち始めます。

5km通過が18分55秒。もちろん、フルの通過時より遅いです。

そこからはキロ4分切りができませんでした。情けない。39分切りを目指して踏ん張りましたが、かなわず。それでえも、ラスト1kmで再びペースを上げてゴールできたので、よしとしましょう。

今週末も10kmレースです(坂東市いわい将門)。これも練習の一環なので、前日に30kmくらい走ってから臨みますが、それでも、昨日より2分は早く走りたいですね。

つくばまで、あと3週間だ~。なんとか仕上げようっと。

昨日はご機嫌だった娘。
DSC07641.jpg

昨日の走行距離;10km+アップ2km
今月の走行距離:47km

復活したけど
ふーー、昨日からランを再開しました。でも、復活までの道のりは遠いですね。

今朝は久しぶりに手賀沼大回り。22kmのコース。

で、どうだったかというと、平均キロ5分ほどで回って、最後1kmだけキロ4.少し筋肉痛。午後は頭がぼーっとして、喉が渇いて、少し眠気がします。いわば、ヘロヘロ状態。まあ、復活して2日目だから、こんなものですか。

あまりにも眠たかったので、15分ほど横になっていたら、意外と楽になりました。まあ、20kmも走れば、普通の人は疲れますわな。あまり自分の体力を過信しないで、気長にいかないとダメですかね。

明日は、成田POP10kmです。天気が心配だ。

DSC07629.jpg

仕事が~
昨日からずーっと引きこもって仕事してました。

うーん、せっかくの休日だし、教からランを再開しようと思ったのですが、家から一歩も出ませんでした。

引き受けた仕事が、とにかく手間がかかって。泣けてきます。昨日の夕方作業を開始して、あまりの面倒くささに絶句してしまいました。とある外国の子どもの遊びや、別の外国の結婚式の用語の調べ物にずいぶん時間がかかりました。グーグルがなかったら、お手上げですよ。お昼の納品に向けて徹夜確定です。

かみさんが午後走りに出たがっていたのですが、我慢して娘のお守りに専念してもらいました。サンキュー。

娘はかなり歩けるようになりました。いやー、ありがたいですね。かなり癒されます。今週末は、ゆっくり娘の相手をしてあげたいものです。でも、日曜はなぜか成田POPラン。10kmの部に参加します。けがしない程度に走ろうっと。

DSC07630.jpg

今後の予定
少し体調も戻ってきました。

しかし、この頭痛はなんだったんだろう。風邪も治まってきて、だいぶよくなってきたので、そろそろ走ろうかなと思います。明日から、ぼちぼちと。

気がつけば、もう11月で、つくばフルに向けて今週末、来週末と10kmレースが入っています。うーん、本当なら、今頃ガンガン走っている時期なんですね。もちろん、今の状況では筑波でのベスト更新は夢です。なので、フルのベスト狙いのための追試を入れます。

1月:館山
3月:佐倉

もう一本、「荒川」または「いわき」を入れようか思案中です。神宮でこけた分、フルで発散したいのですが、年をとるにつれて身体がどんどん硬くなってきて、怪我しやすくなっています。気をつけないと。


娘の大口バージョン。今回は、柿ですよ~。
DSC07634.jpg