ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

手賀沼DNS
不本意でしたが、手賀沼は出走しませんでした。

神宮以降、まったく走っていません。かなり不調です。風邪も引きました。その風邪が娘にうつって、少し咳き込んでいる状態。上向きではあるんですが。

昨日はかみさんと娘が外出して、僕が手賀沼の予定でしたが、娘の風邪で、かみさんだけ外出に変更。僕らはおとなしく留守番してました。僕だけならともかく、娘も一緒だったので、会場への応援も控えました。

まあ、たまには娘と過ごす時間もわるくはないかな。

頭が痛かったのですが、土日と少しお酒を飲みました。早く治して、気持ちよく飲めるようになりたいですね。

涙と鼻水とよだれ状態の娘。
DSC07628.jpg

まだまだ
風邪はかなりよくなってきました。ただ、頭痛はまだ継続中。まだまだランニングはお休みです。あせらない。

忘れないように、ここで宣言しておかないと。

今月中に、さくら道国際ネイチャーランの申込書を送るように。月末消印有効。

申し込んでも、出るかどうかはまだ決めてません。早く頭痛を治さないと、モチベーションが上がらなくて、どうもいかんな~。


娘の、「そんな格好でよく寝れるな」シリーズ
DSC07615.jpg

得意げ
まだ風邪。

だいぶよくなってきたかな。今日の納品が終われば、少しゆっくりできる。いや、ゆっくりしよう。

バタバタしている間に、娘は、ちょこちょこ歩き出すようになっていました。数日前まで、数歩だったのが、今朝は1m以上。写真も、なんか得意げです。

週末の手賀沼ハーフ、一緒に走ろうか?

DSC07610.jpg

500m
神宮から一歩も走っていません。

昨日も風邪気味でおとなしくしていました。少しよくなりかけたのですが、昨晩寐ている間にびっしょり汗をかきました。まず上半身を着替え、2時間後にもう1回目が覚めて上半身を着替え、3回目に目が覚めたときは、さすがに布団がし湿って冷えきっていたため、眠ることができませんでした。

しかたなく、早朝4時半に起きて仕事。早く風邪を治したいのに、なにやってるんだか。

今朝もあまり体温調節がうまくいかず悩んでいますが、とりあえず、咳が出る以外は回復に向かっているようです。あと2日くらいかな。


さて、今ちまたで報道されているのが、柏の高濃度放射線問題。この現場、なんと、自宅から500mの至近距離にあるんですよ。まあ、500mも離れていればそう影響はないでしょうから、慌てず、様子を見たいと思います(慌ててどうこうしようというほどの元気がまだないので)。

娘はミカン大好き。

DSC07599.jpg

アミノピュア+OS-1
風邪でした。

峠は越えたようで、今朝起きたときは汗をびっしょり。かなりすっきりしています。少し咳が出ていますが、治りかけはこんなものでしょう。

幸いなことに、風邪の症状が出る前(頭痛の段階)から感冒薬を処方してもらっていたので、症状は抑えられたようです.やはり、初期治療は大事ですね。

さて、実は、最近飲んでいるアミノピュア、免疫力を高める効果もあります。この働きも症状緩和に役立ったようです。


そのアミノピュアについて、少しレース後の感想を。

今回、実はそれほど大きなダメージはありませんでした。筋肉痛は軽微。胃腸は通常(むしろ食欲あり)。

まあ、24時間で180kmいかなかったわけですから、ダメージも少ないでしょう。最初の12時間で、120km弱。その間に2回、頭がボートして熱がこもる症状が出て大きくペースダウンしました。そこから粘りの走りに気持ちが切り替えられず、ズルズルいってしまったわけですが、頭が変(笑)になった以外は、特に問題はありませんでした。

・水分補給
暑くて、さらに体調不良で熱がこもる感じがしていたので、ほぼ毎周のように水分を摂りました。1周あたり、200~300cc。でも、12時間でトイレに行ったのは1回のみ。胃をやられることはありませんでした。

・食物摂取
胃をやられなかったため、普通に食事をとれました。パンを中心に、そうめん、おでん、カレー、カップラーメン。

・サプリの補給
今までのアミノ系のサプリは、むせったり、美味しくなかったりで、レース後半は摂取できないことがありました。今回は、アミノピュアをOS-1(経口保水液)に溶かして飲むというスタイルで、2時間に1回確実に摂取できました。

ざんねんなことに、僕自身のパフォーマンスが、好調時に遠く及ばなく、限界まで力を出し切るというわけにいかなかったので、これらが本当に効いたのかは体感できませんでした。

でも、ありました。効果を実感できた例が。

うちのかみさん。

レース前、レース中、レース後と、同じようにサプリを取りました。そして、レースでは最後まで落ちることなく走りきり、自己ベストオーバーの207km。

アミノ系のサプリが苦手なかみさん曰く、「(この組み合わせは)最強だね」


一度お試しあれ。


今週末はおとなしく療養しています。仕事も少ししてますよ。


レースで使わなかった塩ゼリーをくわえて、豚さん顔になっている娘。


DSC07604.jpg

不調だ
神宮が終わってから、ずーーっと頭がぼーっとして、軽く痛むので、昨日医者に行ってきました。

まあ、そういったときはおきまりのように、「薬出しときますから,様子見ましょう」となります。今回も、風邪薬と痛み止めを処方してもらいました。

そうしているうちに、今朝になって少し喉が変な感じが。

風邪かな。

はからずも、1日早く風邪薬をもらったおかげで、無駄にならずに済みそうです。レース直後から仕事に復帰したり、かなり無茶しているので、風邪も引くかな。こりゃ。


DSC07604.jpg

泣き虫
神宮が終わってゆっくりしている毎日です。

土日と娘はお泊まりでお預けだったわけですが、やっぱり寂しかったようで、自宅にいても、ちょっと僕らが席を外すと、泣いて追いかけようとします。

そして、やっぱり、パパではなく、ママなんですね~。お風呂に入れるのは僕の役割なんですが、最近泣かれてばっかりで。

少し寂しいので、しばらくはじっくり家族との時間を大事にすることにします。

今回、レースのダメージはそれほどでもなかったのですが、もう少し休養します。

DSC07589.jpg

神宮
土日と,神宮に行ってきました。

結論から言って、笑っちゃうくらいダメダメでした。176km前後でしょうか(2時間仮眠を含む)。

どうして最近いつも、キロ5分半で4時間でつぶれるんでしょうか?原因はわかっている(つもり)なんですが。はー、やっぱり凹みますね。

それでも、僕がダメだった分、かみさんがみごとにカバーしてくれて、200kmオーバーの自己ベストで4位に入りました。おめでとう。母は強いね。

レース後は、無事に車で自宅に戻り、仕事をして(涙)、預けていた娘を引き取って、やっと長い2日間が終わりました。

応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。


DSC07588.jpg

明日は神宮
仕事が忙しくて、今週はバタバタしいました。
まだ終わっていませんが、あと2時間ちょいで終わるでしょう。なんとか睡眠は確保できそうです。

明日は早起きして神宮に向かいます。夫婦揃っての24時間走です。

そういえば、2人でレースに出るのって1年10か月ぶりでしょうか。あいにくの雨ですが、せっかく2人で出られる大会なので、最後まで笑顔で走りたいですね。

大会HPはこちら→ http://sports.geocities.jp/jpn24rt/frame_jingu1110.htm

エントリリスト→http://sports.geocities.jp/jpn24rt/11jgentrypre.htm

速報サイト→http://sports.geocities.jp/jpn24rt/live/11jg24_00.htm

DSC07587.jpg

木曜の走行距離:13km
今月の走行距離:141km
少し疲れた
いつものことながら、レース前の納品でバタバタしています。

1本終了。今日はあと2本。とりあえず、仮眠します。木曜がピークで、金曜は少しゆっくりできるでしょう。そこで体調を整えなければ。

東京マラソン、落ちました。

さあて、冬のフルマラソンは、どこへ申し込もうかな。
神宮が終わってからゆっくり考えます。

火曜、水曜と、走れず。しょぼん。

DSC07579.jpg

連休も終わり
この三連休、

いいお天気続きでしたが、こちらは仕事三昧でした。やっと、今日の午後、少し休みます。なんとか、今週末の神宮に向けて、仕事の見通しがつきました。徹夜続きになることはないでしょう。

軽く走りおわったので、あと少し仕事をしたら、らじっくりビールタイムです。

田舎から、また荷物が送られてきました。またもブドウです。娘も喜んでいます。

DSC07582.jpg

土曜の走行距離:22km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:128km
アミノピュア
神宮まで、あと1週間と少し。

なんか、仕事が立て込んできました。3件の仕事を同時にこなしているため、頭の切り替えがうまくいきません。年なのかな~。
まあ、重要なレース前に忙しいのはいつものことなので、春先のネイチャーのようなコンディション不良にならないよう、今から前倒しで計画的に仕事することにします(これが難しいのですが)。

秘密兵器というわけではないのですが、昨日から、新しいサプリを摂取しています。

アミノピュア
http://www.aminopure.jp/

普段はあまりサプリを取らない方なのですが、仲間うちでも評判のサプリに、重い腰を上げてチャレンジします。さあ、効果があるんでしょうか。結果発表はレース後に。

今朝は2時間睡眠ですが、今のところ体調は良好です。
昨日走ったので、今日は休養でもいいかな。今日のノルマは、ランニングよりも、目前の納品2件。は~。

DSC07569.jpg

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:93km

泣き顔
娘は最近よく泣いています。

何かをしたいという要求が強くなってきているんでしょうか。棚の上のモノだけでなく、そろそろ引き出しの中とか、扉の中のモノも、避難させないといけなくなってきました。

最近の娘の好きな場所は、洗面台の下の扉の中です。

今週から来週にかけて、仕事で忙しくなりそうです。重要なレース前に忙しくなるのはいつものことなので、前倒しでいきたいと思います。とりあえず、昨日は少し走れました。なんか、左膝に違和感があるので、無理しないでと。

DSC07568.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:71km

つくば詣で
週末は、スパルタスロンの速報サイトに見入っていました。

仲間の「ゆうじ」が快走。いい走りでした。狙って、そのための練習を積んで、そして表彰台。いいですね。おめでとう、ゆうじ。

スパルタスロンの余韻のまま、土日と連続してつくばに行ってきました。といっても、土曜は僕、そして日曜はかみさんの調整です。走りやすくて、快調に上って下れました。さあ、あとは近場で調整するだけですかね。つくばでは知り合いにも会って、びっくりしました。みんながんばってますね。


写真は、先日の誕生日の一コマです。おめかしして、写真に残そうとしたのですが、泣きまくって、それどころではありませんでした。

DSC07560.jpg

土曜の走行距離:31km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:53km