ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バースデイ
昨日は娘の1歳のバースデイでした。

ケーキを買ってお祝いしましたが、まだケーキが何なのかわかっていないみたいで、泣いてしまいました。でも、だんだん、ケーキが好きになってくんでしょうね。

少しずつですが、つかまり立ちの状態から、両手を離すようになりました。自力歩行まで、もう少し。

DSC07554.jpg

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:424.5km
居場所
ギリシャの公共交通機関のストライキがどうなるか心配でしたが、スパルタスロンの大会本部の方で、空港からホテルまでのシャトルバスを手配してくれたようですね。

選手の皆さんは、無事に到着したでしょうか。

まあ、ギリシャは、毎回この時期になるといろいろありますね。このようなトラブルも含めて、スパルタスロンはおもしろいのですが...。


今日は、娘にとって特別な日。

なので、特別に、娘の居場所を用意してみました。気に入ってくれたかな。

DSC07549.jpg

昨日からラン再開。まだ身体は少し変なので、慣らし運転ですよ。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:402.5km
週末はスパルタ
昨日の午後から少し筋肉痛が出始め、すこし身体全体に疲労が襲ってきました。
今朝はすっきりしています。

少し寝不足ですかね。

今日、スパルタスロンに参加するランナーは、続々と出発しているみたいですね。
週末は、ネット見ながら応援してますよ。がんばれ~。

http://www.spartathlon.gr/index.php

DSC07530.jpg

娘も梨を食べながら応援してます。

秋田のラップ
今朝、夜行寝台列車で帰宅しました。

秋田はおもったよりも寒かったです。
走っている途中の道路脇の気温表示が「5度」
これ、明け方から少し時間が経ってからの数値です。まだまだ身体が寒い気候になれていないので、序盤、思うようにスピードがあがりませんでした。

コース的には、なだらかな坂が多く、走りやすいです(あくまで、野辺山や越後に比べれば)。沿道の応援は、それほど多くないですが、ほのぼのとしていて、僕は好きです。

ゴールしてから、えんえんと後夜祭まで飲み続けられるので、飲兵衛にはありがたい大会ですね。8位入賞で、お米までおくってもらうことになり、かみさんも大喜びでした。

またいつか参加したい大会の1つです。

参考までに、ラップを。初参加で、距離表示を何度か見落としました。★がそうです、

5km:★
10km:44:46(平均22:23)
15km:23:03
20km:22:57
25km:24:43
30km:23:22
35km:23:48
40km:25:40
45km:23:54
50km:23:56
55km:23:31
60km:25:58
65km:26:35
70km:25:26
75km:25:52
80km:★
85km:★
90km:1:17(平均25:40)
95km:★
Goal:49:10(平均24:35)
タイム:8:10:15

DSC07532.jpg

昨日の走行距離:100km
今月の走行距離:389.5km

秋田結果


8時間10分くらい。8位でした。

20kmで自己ベスト諦めました。からだ重かったです。

50km過ぎてペースダウンし、リタイアも考えてるうちになぜか復活。まあ、いつものとおり。

夜行列車で朝帰りです。娘が待っているよ~。

秋田

あと1時間でスタート。

寒いです。久しぶりの100km。少し楽しみ。

行けるところまで、行こうっと。

娘よ、待っていろ!!

週末は秋田へ
明日、秋田へ向かって出発です。

今回は、地元手賀沼を走る仲間と一緒に参加します。涼しい気候になりそうです。なんとかベストを出したいところですが、怪我しない程度にがんばります。

娘とかみさんはお留守番です。
DSC07525.jpg


昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:288.5km
嵐が去って
昨日の台風はすごかったですね。

とはいっても、僕は仕事柄、通勤のない生活なので、まったくいつもどおり。一日中引きこもっていて、台風を実感できませんでした。夜7時前から、テレビとインターネットが不通にになり、久しぶりにのんびり過ごしました。

2日間完全休養にしたので、かなり疲れはとれたはず。今日はいい天気なので、日中、少し走りたいと思います。手賀沼はどうなっているんでしょうか?


娘が手に持っているのは、栗です。やっぱり、それぞれの季節ごとに旬な味覚を食べさせたいですね~。

DSC07524.jpg

昨日は、2日連続の筑波山。

とはいっても、2日目はかみさんの練習の付き添いです。かみさんが走っている間、娘のお相手です。暑かったので、下界ではほとんど車内で過ごしました。

今朝は、秋田対策として、最後のビルドアップ走のつもりでしたが、撃沈しました。暑いと、あまり自覚症状がなくなるのですが、疲れが恐ろしく溜まっていたみたいで、キロ4まであげて、足がバタッと止まってしまいました。最後は歩くような速度に。

しょうがないので、あとは疲労抜きに専念します。水曜に、流しで少し心拍を上げようと思うのですが、台風が...。ダメかな。

田舎から梨と野菜が送られてきました。
一番喜んだのは娘でしたが、このあと梨を取り上げられて、号泣しましたとさ。

DSC07528.jpg

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:22km
今月の走行距離:276.5km

泣き虫
昨日は完全休養にしました。そして、今日、朝5時に起きてつくばへと向かいます。

疲労が溜まらないよう、80%の力で走ったつもりですが、最初の登りでけっこう堪えました。2週間前は、ここで捻挫したのですが、今回は何ともなかったです。完治と行ってもいいでしょう。よかった!

この季節の筑波山付近は、栗が実っています。歩道側にもけっこう落ちていたので、遠慮なく拾ってきました。秋の味覚ですよね~。

たまには、娘の泣き顔でもアップしましょう。

DSC07520.jpg

今日の走行距離:31km
今月の走行距離:241.5km

刺激入れ
やっぱり、9月頭に捻挫で数日間休んだのは痛かったですね。

その週にスピード練習を開始するはずが、今週にずれこんでしまいました。
気がつけば、秋田まであと10日。

そして迎えた昨日の夜。火曜と同じ20kmビルドアップ。2回目の刺激入れで、どのレベルまでスピードが戻っているのか?

、ラスト5km:19分13秒

まあまあ回復していて、ほっとしました。ここまでくれば、そこそこ戦えるでしょう。本番までに、あと2回刺激を入れる予定です。最後のビルドアップで、18分前半まで引き上げたいところです。

秋田が終わると、娘の1歳の誕生日。去年の今頃は出産前でバタバタしていたのに、うーーん、早いものだ。

DSC07515.jpg

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:210.5km

桃大好き
昨日は久しぶりに皇居にいきました。

ランナー多かったですね。

寝不足による体調不良につき、無理しないで30分のペーサーを担当しました。蒸し暑かったですね。

なんか、8月は自分との戦いみたいな感じでしたが、狙う大会は異なれど仲間も同じようにがんばっていたらしくて、励みになります。
皇居には、月一でもいいので、これからも参加したいものです。


数日前に田舎から桃が届きました。娘も大好きです。自分の分を食べて、桃がお皿になくなると、声を上げて泣きます。やっぱり、山形の桃はおいしいな~。

DSC07514.jpg

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:188.5km

久しぶりに
だいぶブログをサボっていました。

やはり、数日間とはいえ、走れない日々(ねんざ)があると、気持ちも衰えますね。

足はよくなりました。普通に走れています。ただ、秋田の前の、スピードを上げて刺激を入れる時期に、ぽっかり穴が空いたのは痛いです。昨日は、夜キロ5分半から初めて、4踏ん切りまでの20kmビルドアップのつもりが、4分15秒まで上げたところで、疲れで失速。この程度のスピードでも、持続できんがや~。

ダメダメですな~。

DSC07504.jpg

先週木曜の走行距離:8km(復活)
先週金曜の走行距離:13km(様子見)
先週土曜の走行距離:59.5km(暑さでふらふら)
先週日曜の走行距離:22km(暑さのダメージ残る)
月曜の走行距離:13km(疲労抜き)
昨日の走行距離:22km(ポイント練習...のはず)
今月の走行距離:178.5km

28万人
来年の東京マラソンのフルマラソンの応募者数です。

申込者数合計(一般募集)
283,988人

―――――――――――――――――――――――
・マラソン(42.195Km)
282,824人

・10Km
1,164人
http://www.tokyo42195.org/2012/archives/1044

我が家は、その中の1枠でもゲットすれば大成功でしょう。ふー、人気ありますね。

脚は、ときどき痛みがあるので、もう少し静養が必要ですね。世界陸上が終わってがっかりしていた、毎晩サッカー三昧なので、これはこれでうれしいです。

娘は、どんどんスリムになっていきます。
やはり、あれだけ動いていると違います。見習いたいものだ。

DSC07482.jpg

断髪
かみさんの両親が来宅。

理容師であるお母さんに、娘も髪を切ってもらってさっぱりとしました。本人はむすっとしてますがね。

今日は左足首の様子を見るために果然休養。

世界陸上、今日が最終日ですね。

DSC07492.jpg

ひねり
今日、早起きしてつくばコースに行ったのですが、下りのカーブで軸足の左足を捻ってしまいました。

軽いねんざですかね。なにやってんだか。別に、何かにすべったとかではなく、完全な自爆。

またも数日静養です。どうもいかんな。

娘も、あきれ顔です。トホホ。

DSC07475.jpg

金曜の走行距離:13km
今日の走行距離:28km
今月の走行距離:41km
9月
9月になりました。

結局、8月は想定していた距離に遠く及びませんでした。まあ、いろんな理由があるので、しょうがないのですが、それでも昨年に比べたら遙かに走れた方なので、よしとしましょう。

今月は月末に秋田00kmがあるので、それに向けて少しスピードを上げていきます(たぶん)。

あーー、今日も仕事で走れそうにないです。明日から週末にかけて、その分欲望を解放する予定ですが、うまくいくんでしょうか。台風次第かな。

とりあえず、娘の丸い顔でもごらんください。

DSC07472.jpg