ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

むろふし
いやー、よかったですね。世界陸上の室伏選手。

1投目でいきなりシーズンベストをダスト、立て続けにシーズンベストを更新。結局、全6投、すべてシーズンベストという安定感。当然の金メダルでしょう。

いやーー、いいものを見せていただきました。室伏選手、グッジョブです。

月末も近づいてきて、もう少し距離を上積みしたかったところですが、緊急の仕事が立て続けに入ったので、今日から3日間ほど缶詰状態になりそうです。まあ、しかたないか。

僕の代わりに、娘ががんばって動き回っています。

DSC07469.jpg

昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:683km

土日
先日の土日は、マラソン愛好家にとっては楽しいお休みでしたね。

しっかり走って、しっかり観ましたか?

僕は昨日、プチ走り込みを行いましたが、寝不足のためか(午前2時起き)、20kmも走らないうちに頭がぼーっとして歩きが入ってしまいました。そこから復活したのでよかったのですが、この頭がぼーっとする(熱がこもる)症状がが今夏は多かったですね。涼しくなったら、解消するといいのですが。

結局、自宅→皇居2周→手賀沼で時間調整→自宅というコースで、80km走って終了。帰ってビール飲んで北マラ中継観ながら寐てしまいましたとさ。

そして、夜。誰もが思ったはず。あーーーー、ボルトーーーー。

久しぶりにゆっくりできた週末でした。あーー、平和だ。

DSC07474.jpg

土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:80km
今月の走行距離:648km
まずは仕事
月、火と走りましたが、水、木は仕事が忙しく、軽め、もしくは休息になりそうです。

と思っていたら、また割り込みの仕事が。

明日から、またどかーんと走れるように、仕事がんばります。

ふーー、眠いぜ。

DSC07465.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:533km
暑いので
暑いので、娘も涼しそうな格好ですごしました。

寝不足だったので、仕事中になんどもううとしました。つらかったです。昨晩はランニング後、しっかり身体を冷ましてから布団に入ったので、熟睡できました。やっぱり、睡眠は大事です。

右腿前に少し違和感があるので、どこかで、数日間しっかり休みたいと思います。まあ、来週かな。

DSC07467.jpg

昨日の走行距離:37km
今月の走行距離:520km
乱入&捕獲
最近、娘が仕事部屋に乱入するようになりました。リビングとは違ったものが置いてあるので、おもしろいようです。

その都度、娘を捕獲して、リビングに連れ戻しているのですが、なかなか懲りてくれません。仕方なく、扉を閉めて仕事しているのですが、そうすると暑いんですよ。申し訳ないんですが、こっそり冷房入れてます。


昨日は少し長めに走りました。疲れはそれほどではなかったのですが、夜、身体が火照って眠れませんでした。毎日、この距離を走るのは、無理かな~。寝不足は、仕事的にキツイです。

DSC07464.jpg

昨日の走行距離:50km
今月の走行距離:483km

白岡
昨日は、朝5時半に起きて、娘を連れて、かみさんが夜通し走っている白岡へ迎えに行きました。

我が家から白岡までは、16号を使って、約1時間(33km)です。

明け方からの豪雨に身体が冷えたとかで、かみさんは100km走ったところで止めていました。まあ、そんなものでしょう。この時期の雨は、気持ちがいいことが多いのですが、さすがに昨日は20度を下回って、寒かったようです。

お疲れ様でした。

午後、かみさんの「(娘の面倒見ているから)走ってきてもいいよ」という言葉に甘えて、13km走ってきましたが、昨日はそこまで。夜走るつもりが、雨が止まず、ビール飲んでさっさと寐てしまいました。

さあ、今週こそ走るぞ。

DSC07450.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:433km


白岡へ
昨日の夜は飲み会で午前様だったこともあり、今朝の早朝トレーニングは断念しました。

起きたとき凄く喉が渇いていたので(アルコール分解のため)、朝食後、十分水分を摂取してから手賀沼へ走りに行きました。

涼しくて走りやすかったはずなのですが、それでも、大回り1周して、もう10km走ろうとしたところで、喉が渇いて、頭がぼーっとしてきました。軽い脱水ですかね。急遽、予定を変更して、「ふるさと公園」内の遊歩道グルグルコースに変更しました。そこは水飲み場が点在し、木陰もあり、アップダウンもあって、意外と飽きずに走れます。

何度かこまめに給水しながら。なんとか距離調整をして、最低限の距離を稼ぎました。

どうも、いろんな疲れが残っているみたいで、いかんですね。距離的にも不満ですが、今日はこれで終了。夕方からは、かみさんの白岡グルグル走に向けて出発です。12時間くらいは走りたいようですよ。今晩は娘と二人きりです。



昨日から涼しい気候なので、娘も、下に1枚着込んでいます。なんか、「昭和の女」の香りがするのは、気のせいでしょうか。

DSC07457.jpg

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:32km
今月の走行距離:420km
今日、田舎からもらってきたスイカを食べました。クリームスイカだったようです。

娘もスイカは大好きで、身を乗り出して、手足をバタバタさせながら食べます。おい、少しは落ち着け。

昨日は久しぶりのランニングでしたが、今日は夜に飲み会が入っているので、日中、少しだけ走っておきます。まあ、あせらずにいこう。

今週末は埼玉県白岡に夕方から出没します。24時間レースのうちの一部のみ走ります。といっても、走るのはかみさんの方なので、僕は娘のお相手です。雨が激しくなりませんように。

DSC07459.jpg

昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:375km


お盆休み
フリーで仕事をしているので、厳密な意味でのお盆休暇はありません。
自分で、お盆休みを取ると宣言してしまえば、それがお盆休みになります。

今年も自分で宣言したまではよかったのですが、僕の取引先は外資ですから、お盆休み関係ないんです。休みの分を埋め合わせるために、今年もまた前後にバタバタしてしまいました。

昨日も帰宅早々、1時間睡眠のほぼ徹夜状態で、やっと先ほど納品が終わりました。やれやれ。車の運転と合わせて、ダブルで疲れました。

今月の目標走行距離達成は早くも赤信号ですが、田舎のお袋に娘を見せることができてよかったです。それと、山形の夏の暑さを久しぶりに体験できました。日中は千葉より暑いかも知れないですね。

今晩から、またちまちまと走って、身体を戻したいと思います。あー、眠いぜ。

DSC07432.jpg


土曜の走行距離:13km
日曜~火曜まで休養
今月の走行距離:340km
明日から帰省
お盆のプチ休暇を取り、田舎に帰省します。

お盆前の駆け込み受注が入って、いろいろと手がふさがり、今週はかなり走行距離が落ちています。まあ、仕方ないと割り切って、ゆっくり骨休めしてきます(たぶん、旅の疲れの方が勝と思いますが)。

あーー、眠い。

DSC07432.jpg

木曜の走行距離:18km
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:327km
暑い
昨日、昼に走っていて、さすがにやばいと思いました。

頭が熱い。

水をかぶったりしていたのですが、やはり疲労とか、体調とか、あるんですね。熱中症というほどではありませんが、終日、からだが熱っぽくて、頭がぼーっとしていました。おかげで仕事ははかどらず、半徹夜でなんとか今朝の納品に間に合いました。

今週の後半はあまり走れる時間がとれないので、無理しないで、夜の涼しい時間にさーっと走りたいと思います。

DSC07427.jpg

月曜の走行距離:8km
火曜の走行距離:26km
昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:309km
奥武蔵
奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。

77kmのアップダウンコースです。

今回は調整する期間が短かったので、記録狙いでなく、走り込みの一環と位置づけて、7時間切りを目標に挑みました。

結果:

予想どおり、前半から身体が重くて、きつかったです。ユガテ前の20km過ぎあたりから、歩きも入りました。

それでも、なぜか30km過ぎて調子も出てきて、まあそれなりに走れることができ、6時間56分で無事にゴールしました。

例年ほどの暑さではありませんでしたが、疲労が溜まった身体には堪えました。でも、エイドも充実していて、たくさんの声援を受け、楽しかったです。

自宅に帰る途中、稲妻が発生し、豪雨に見舞われました。まだコース上にいたランナーのみなさんは、無事だったんでしょうか。

娘も応援のためコース上に繰り出していましたが、ちょうど僕が通り過ぎる頃は、昼寝の真っ最中でした。なんて、タイミングが悪いんだ!!


DSC07411.jpg

昨日の走行距離:77km
今月の走行距離:262km
明日7はオクム
明日は真夏の祭典の奥武蔵です。

今年は、はなから走り込みの一環と位置づけているため、前日まで普通に走っています。さすがに疲労が溜まってきました。とりあえず、無事にゴールしたいと思います。

団体戦にからむようであれば、がんばりま~す。

かみさんと娘は、応援に回ります。明日はいい子でいるんだぞ!

DSC07416.jpg

木曜の走行距離:31km
金曜の走行距離:33km
今日の走行距離:22km
今月の走行距離:185km
ペタペタ
今日も、娘は元気にペタペタと這いずり回っています。

膝小僧が少し黒くなってきたが、まあ、しかたないか。風呂場で洗っても落ちないです。早く進化して、二足歩行して欲しいものだ。

疲れが溜まって、日中仕事がなかなか進まないです。その分、夜にシフトすると、今度は早起きできなくなるし、うーーん、困ったものだ。

DSC07409.jpg

火曜の走行距離:31km
昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:99km
おっかけ
とりあえず、昨日は走れました。

まあ、こんな感じで、今月はぼちぼちいきますよ。


最近、娘が僕やかみさんんの後を追ってはいはいするようになりました。仕事場にも入り込んできて、ごみ箱をひっくり返したりするので、背後に気配を感じたら、即座に捕獲して、リビングに連れ戻します。ふーー、今日も何回捕獲したんだろうか。

部屋の扉を閉めれば済むことなんですが、開けておいた方が風が通り、涼しいんですよ。まあ、仕事が佳境のときはそうも言っていられないので、遠慮なく閉め切りますが。

DSC07398.jpg

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:33km
東京マラソン
今日から8月ですね。

先日の土日は、疲れが残っていてだめだめでしたが、今月から心機一転、走り込みますよ~。だいぶ身体もできてきたので、どこまで距離を伸ばせるか?

土曜日は、お客様が来宅。楽しくビールを飲んで、打ち合わせをして、娘とふれあって、あっという間に時間がすぎました。また、いらっしゃいませ~。


ところで、

今日から東京マラソンの申込み開始ですね。今のところ3勝2敗です。来年は、走れるんでしょうか。今の気持ち的には、つくば完全燃焼なので、東京は当たったとしても「追試」という位置づけです。もしくは「仮装」?

もう来年のスケジュールを考えなければいけないとは、1年のたつのは早いですね!



DSC07388.jpg

土曜の走行距離;31km
日曜の走行距離:22km
7月の走行距離:627km