ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

前のめり
DSC07394.jpg


娘の最近の行動。

フローリングの上をはいはいしていて、滑りが悪くて床に引っかかって、前のめりに転んで、大泣きします。

こうやって、いろいろ学習していくんだろうな。仕事していて、突然なきだすときは、たいがいこれが理由です。

昨日と今日は、夜雨のため、軽め。蒸し暑いですね。
一応、目標の600kmはクリア確実。どか走りは、来月。正念場。

昨日の走行距離:12km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:574km
久しぶり皇居
何ヶ月ぶりだろう。

皇居へ行ってきました。

バンドゥーシュの番台でも、アフターのそば屋さんでも、「久しぶり」と言われました。うれしいですね。

いつも僕が走る時間帯より2時間早いということもありますが、やはり根本的に東京は北千葉より蒸し暑いですね。それでも、けっこう調子よく25分スタートのペーサーを全うできました。

次回の皇居参加は、9月の予定です。その頃はもっと涼しくなって、走りやすいのかな。

DSC07392.jpg

日曜の走行距離:50km
月曜の走行距離:26km
火曜の走行距離:13km
昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:549km

茨城へ
この土日は、またも茨城へ。

土曜日はつくば。だいぶ日焼けの火照りも治まり、夏向けの身体になってきました。まだまだ本来の調子ではありませんが、そこそこオクムは走れそうです。

今日も早起きして、守谷方面へ。常総ふれあい道路を行ったり来たりして、50km稼いできました。

両日とも30度を切っているので走りやすかったですね。2週間前とは、給水の量が全然違います。最後、ビルドアップして気持ちよく終了しました。

今日はこれから某所で結婚式の二次会です。ビール1杯飲んだら寐てしまいそうな予感がありますが、なんとか醜態を見せないようにしなければ。では、いってきます。

DSC07382.jpg

土曜の走行距離:39km
今日の走行距離:50km
今月の走行距離:482km

涼しい!
今日は涼しくて、過ごしやすいですね。

娘も、動き回っていましたが、疲れたのか、やっと昼寝してくれました。首に巻いているのは、保冷剤ですよ。30度を超える気温のときは、保冷剤が大活躍です。


秋から冬のレースの申込みが始まっていますね。

本命のつくばに向けた練習の一環として、「成田POP」と「いわい将門」に申し込みました。どちらも10kmです。10月にグルグルロングを走るので、その後身体をスピード仕様に転換するために、レースで刺激を入れます。このような調整は初めてなので、うまくいくかどうかは、お楽しみ~です。

つくばが終わったら、少しゆっくりしようかな。

DSC07378.jpg

昨日の走行距離;13km
今月の走行距離:352km
下地
先週末は、かなり身体が焼けました。
ランニング焼けです。

おかげで、皮膚が火照って、昨日まで、かなり疲労が蓄積しました。でも、一度下地を作っておけば、あとは楽ですからね。なんか、距離稼ぎよりも、紫外線との戦いに終始したような連休でした。

四国を中心とした台風による豪雨。すごかったですね。台風の影響で今日は走れないかなと思ったら、意外と日中はいい天気ではないですか。先ほど、少しだけ走ってきました。

DSC07376.jpg
TVで、自分のDVDを長めながら、もぞもぞ動いている娘。

月曜の走行距離:40km
昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:339km
暑い
いやー、暑いですね。

最近、娘の首には保冷剤を巻いています。気持ちいいみたいで、巻くと、ニコニコして喜びますよ。

昨日はつくばへ。久々に走りましたが、暑くて、けっこう中だるみしました、。下界より、山の中の方が走りやすいですね。
ランナーズにつくばコースの紹介があったからでしょうか?この暑い中、ランナーの姿が目立ちました。みなさん、好きですね~。

今朝は手賀沼大回りしましたが、暑さで頭がぼーっとしてきたので、途中でペースダウンして、早めに切り上げました。まだまだ、暑さの耐性ができていないようです。でも、だいぶ身体も焼けて、黒くなってきました。この調子かな。まあ、7月は無理しないでいきますよ。、


DSC07360.jpg

昨日の走行距離:35km
今日の走行距離:22km
今月の走行距離:286km
檻の中
一人でつかまり立ちできるようになりました。

ふはは、得意げな表情だぜ。
それにしても、手首なんか、ぷよぷよです。

水、木と少し走り込んだので、今日は軽めに。明日からの連休は、また走り込みと、娘のDVD作成です。

DSC07367.jpg

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:211km
体脂肪率
丸々、むちむちの娘ですが、

赤ちゃんの身体は水分が多く、80%が水分だそうです。だから熱中症に強いかというと、そうでもなくて、親としては注意が必要らしいです。大人になると水分含有量は減ってきて、高齢になると、文字通り「かさかさ」の肌になるそうです。

何が言いたいかというと、

100%から80%を引くと、残りは20%。

そう、赤ちゃんの場合、骨や内臓を含めても、水分以外の部分は20%しかないわけです。

つまり、体脂肪率も、必然的に20%以下。骨などを除けば、10%切っているかも知れないですね。

僕よりも、ランナー向きの体組成率なんですかね(体脂肪限定ということで)。ちょっとショックです。

昨日から、少し走れるようになりました。暑いけど、がんばります。たぶん。

DSC07361.jpg

昨日の走行距離:28km
缶詰状態
明日朝納品に向けて、缶詰状態です。
日曜から、走らず、走れず。

そして、当然ながら、腰が痛いです(涙)。

僕の代わりに、日本選手が4名参加しているバッドウォーターレース(USA)が始まっています。暑いのに、よ~やるよな~。結果はこちらから。僕がこの大会に出ることは、まあ、しばらくはないでしょう。

http://dbase.adventurecorps.com/results.php?bw_eid=53&bwr=Go


今朝、7時半まで寐ているつもりが、娘に7時前に起こされました。ちょい寝不足です。布団から起き上がるまでがたいへんでした。うさぎのヘアピンですよ。

DSC07358.jpg

はいはい
梅雨明けより1日早く、その日はやってきました。

娘のはいはい。

じーーん、と感動に浸っているまもなく、堰を切ったように動き回る娘を押しとどめるのに、あたふたしてしまいました。

はいはいを覚えたとたん、ゴキブリ並みに動き回るので、こちらの方の頭の切り替えが追いついていきません。とりあえず、室内のいろんなものを整理しないとな。


今日は日中の日焼けで、肌が痛いです。今日も明日も仕事。明日は走れそうにないです(涙)。

DSC07350.jpg

昨日の走行距離:23km
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:155km
夜の手賀沼
昨日は夜練。

昼練と違って、涼しく走れるのはいいのですが、なぜか、走っているうちに、蜘蛛の糸が絡まってきて、不快なんです。しばらくは、蜘蛛の糸と、昆虫の体当たりに気をつけなければ。

手賀沼、自然がたくさんです。

昨日はひさびさに20km走ったので、夜、なかなか眠れませんでした。

DSC07341.jpg

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:122km

控えめ
今週末にかけて、少しランニングは控えめに。

仕事で忙しいので、しょうがないです。徐々にからだが戻っているので、まだまだ抑えめでいいでしょう。


先週末、ビールを飲んでいたら、娘に横取りされました。冷たいビール缶が心地よかったようです。

DSC07336.jpg

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:102km
子分
暑いですね~。

日中、ちょっと走ると、すぐに心拍が上がります。我が家の水分や氷の消費量も、どんどん上がっています。我が家は、2馬力で消費してますからね~。エアコン入れない分、どんどん水分を摂らないと、たいへんなことになりますからね。

娘に、しばらく前から 新たな子分ができていますた。
ガチャピンとムックです。
親分は子分をいじめてばっかりですが!

DSC07330.jpg

月曜の走行距離:25km
昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:92km
白い恋人とサクランボ
土曜日は、知り合いのランナー夫婦が自宅に来てくれました。

お土産の「白い恋人」を手にして、娘もうれしそうです。「白い恋人」とのようなこの夫婦、仲がいいですね。いろんな話ができて楽しかったです。

ちょうどいいタイミングで、実家からサクランボが送られてきたので、食べてみました。娘も一粒だけ。最初は怪訝そうな顔でしたが、しばらくするとご機嫌になりました。

怪我から復帰して、約1ヵ月。やっと、普通に走れるようになりました。仕事の都合にもよりますが、徐々に距離を伸ばしていきますよ。



DSC07332.jpg

DSC07335.jpg

土曜の走行距離:7km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:57km
携帯電話その後
先日壊れた携帯電話をドコモショップに持ち込みました。

補償サービスに加入していたので、ドコモのポイントと併用すれば、ほぼ無料で交換で切るみたいです。今のところ製品が届くまで代替品を使用していますが、普通に電話腿メールもできるようになりました。

これで一安心です。

6月が終了しました。仕事の都合やリハビリ後という制約の中で、274km走破。うーーん、またも、身近なライバルに負けました(かみさん)。

8月を走り込み月間に当てるので、7月は移行期間として最低500kmは走っておきたいですね。


今日から節電らしいですが、我が家は震災以来ずーっと節電です。娘の健康にも悪いので、数日前からようやくエアコンを入れています。僕も日中はエアコンを消して、保冷剤で身体を冷やしながら仕事してます。

DSC07315.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:274km