ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

業務連絡:携帯がお陀仏
まず初めに連絡事項から。

昨日うっかりして携帯を落としたときに、画面にひびが入り変な模様が映るようになりました。そして、今朝、とうとう画面は真っ黒なまま。明日以降ドコモショップに行きますが、しばらく携帯電話のない生活になります。

今日、かみさんは予定があり朝から不在です(念のため、ランではないですよ)。納品の合間に娘に離乳食を食べさせ、やっと寝かしつけることができました。しばらく寐ていてくれるといいのですが。起こさないように、息を潜めています。

明日朝の納品が完了するまで忙しいので、今日もほぼ走れません。明日以降、鬱憤晴らしをしたいものだ。

寐る前の娘。

DSC07322.jpg

スポンサーサイト
つくばエントリ
つくばのエントリが無事終了。

とはいっても、仕事の納品とエントリ開始時間が重なって、エントリ画面を開いたときは1万人待ち。

それでも無事にエントリ画面に進んだものの、陸連登録情報を入力するときに、操作ミスして、すべてがパー。

やり直して、今度は1万3千人待ち。

そして、またもや、エントリ画面で、ミスして、やり直し。

3度目の正直で、なんとか完了しました。いやー、かなり疲れました。

なんか、陸連登録者でも3時間30分以内でないと、最前列のブロックに並べないようになって、入力が面倒になりましたね。「ちばらき」県民としては、一番でやすい(タイムも出やすい)大会なので、今年もこれに集中したいと思います。

なんか、6月は300kmいかないっぽい。またも、かみさんに負ける予定(涙)。今日明日と、仕事で走れません。7月から、巻き返そうっと。

DSC07309.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:259km
スイカ
昨日は家族みんなで富里に行きました。スイカマラソンに参加するためです。

距離は10km。

よく、「ウルトラ走るなら、10kmは楽勝だよね~」と言われますが、そんなことはないです。今回は、練習不足を差し引いても、しっちゃかめっちゃかな結果でした。

39分48秒。

うーーん、普通にフル走っても、途中でそれくらい出るぞって感じのタイムです。最初の1kmが3分30秒で、そこでは余力ありと思ったのですが、その余力、500mしか持ちませんでした(涙)。2kmを過ぎたころからがくんとスピードが鈍り、ひたすら我慢の走り。腕が重いし、なにより心肺が全然ついていきません。練習不足は否めないです。


残り1kmの坂を登り切ったところで、腿裏に張りを感じたので、さらにスピードを落としました。
でも、そのおかげで、ゴール付近にいた娘の応援に気づくことができたので、よしとしましょう。

これで、今年前半のレースは終了。10kmから超ウルトラまで、のきなみさんざんな結果でしたので、今年後半は、これ以上悪くなることはないでしょう。頭と身体を切り替えていきますよ。


娘が手に持っているのは、わさびのチューブです。

娘は、初スイカ体験。

DSC07313.jpg
DSC07317.jpg

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:246km

明日はスイカ
明日はサロマ湖ですが、僕は地元近くの富里スイカマラソンに出ます。

スピードは戻っていないので、たぶんつぶれるでしょう。まあ、目的はスイカ食べることですから、娘と一緒に楽しんできます。

今日もしごと。なんとか、6月いっぱいは、クーラーなしですごしたいものです。

DSC07307.jpg


木曜の走行距離:19km
今日の走行距離:13km
暑くて、仕事しながら水分ばっかり取っています。
昨日は暑かったですね。いよいよ夏近し、と思ってしまいます。

暑いときに限って、娘が抱っこをせがむんだよな~。まいったな~。


DSC07300.jpg

膝に疲れが溜まったので、一晩湿布しました。とりあえず、悪化はしていないようで安心しました。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:204km

豪雨
昨日の夜、柏付近の豪雨は凄かったです。

滅多に見れないような豪雨で、不謹慎ながら、見とれてしまいました。夜7時くらいだったので、帰宅時に重なった皆さん、お疲れ様でした。

最近、蒸し暑いですね。我が家では団扇を使用しているのですが、娘が団扇をもぎ取って、ぺろぺろなめようとするのでたいへんです。取り上げると、写真のように、涙、涙、涙。

今日はあまりにも暑いので、娘は昼にもシャワーを浴びました。

DSC07296.jpg

ランの方は、まだまだスピードが戻りません。週末の富里スイカはどうなるんでしょうか?

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:184km
ふんばる
数日前、娘が椅子に座って何かもぞもぞしながら、しまいに涙まで流しているので、何事かと思ったら、

数日来の便秘を解消すべく、

ふんばっていました。

努力の甲斐あって、無事に解消されましたよ~。よかった。

そして、昨日。家族みんなで買い物から帰って、車から出るときに、突然娘が嘔吐しました。そのときはびっくりしましたが、結局何事もなくてよかったです。結局、夜ランの予定を取りやめて、様子を見ていました。初嘔吐でしたが、これからどんどん増えるんでしょうね。慌てないようにしなければ。

写真は踏ん張り中の娘。

DSC07291.jpg

日曜の走行距離:15km
昨日の走行距離:7km(昼練のみ)
今月の走行距離:177km
眼鏡
今日、眼鏡を新調しました。
とはいっても、室内用、主に仕事用なので、あまり度が強くなく、疲れないレンズです。

近場の Zoff に行ってきました。やすかったですね。薄型レンズにしたので、追加料金が発生しましたが、それでも1万5千円かかりませんでした。

あと、仕事用の椅子も注文しました。今までの椅子は、きしみ音がすごかったですから。

これで、娘を抱っこしても眼鏡がずれず、仕事中に椅子の音で娘を驚かすこともないでしょう(そうでなかったら、現状維持でもよかったのですが)。

今日は朝練の予定でしたが、疲れ果てていて起きれませんでした。2部練に切り替えて、疲労抜きランにします。

DSC07277.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:155km
乗り切った
なんとか、今週を乗り切った。
明日から,少しはましな生活になるんだろうか。

寝不足が続いたので,ゆっくり休みたいです。数日間走っていないので、手賀沼大回りもしたいし、ビールも飲みたいし、娘の相手もしたいし。うーん、いろいろあるぞ。困った!

DSC07281.jpg

眠いよ
また、仕事で徹夜でした。

さすがに、これだけ納品が重なるとキツイ。気が抜けない。う~。

さすがに眠くなってきたので,もう寐ます。おこさないでください(特に、娘よ)。

今日は走れないだろうな、きっと。

DSC07265.jpg

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:137km

夢の島の疲労
夢の島では、走ってもいないのに、実はかなり疲れました。

帰ってきてからも、ぐったりで、予定していた仕事の作業もあまり進まず。

あきらめて、夕方走りに行きました。そうしたら、あーーら、不思議。かなり疲労が抜けて、ビールも美味しくいただけましたとさ。やっぱり、見ているより、走った方が気持ちいいですね~。


徐々に体力は戻ってきています。あとは心肺系だな。

DSC07259.jpg

土曜の走行距離:18km
日曜の走行距離:15km
今月の走行距離:130km
夢の島
昨夕と今朝、夢の島に応援に行ってきました。

おかげさまで、かみさんが12時間の部優勝しました。まあ、僕はなにもしてませんけど。スタートする前に帰って、ゴール直前に戻ってきましたから。

走っていないのに、なんなんだろう、この疲れは。

やっぱり、娘と2人きりで夜をすごすというのはたいへんなんですね。ミルクも白湯も、ほとんど飲んでくれませんでした。あまり泣かなかったことだけが救いかな。

夢の島は、チームの仲間も、元地元の知り合いも、日本代表の仲間も、大勢参加していて、応援だけでも楽しかったですね。走られたみなさん、お疲れ様でした。

応援している娘です↓。


2011061207050000.jpg

夢の島へ
僕は走りませんが、かみさんが12時間の部に出るので、夕方から応援に行きます。

12時間の部がスタートしたら帰宅して、今晩は、娘と2人だけ。かみさんは、グルグルしてます。

うまく、寝かせることができるんだろうか??

明日の朝も行きますよ~。あいにくの雨ですが、走られるみなさん、ふぁーいと。

ランの方は、だいぶ調子が戻ってきました。今後は、来週から月末までヘビーな仕事が待っているので、あまり走れないかも知れないです。7月から本格的に走れるようになりたいものだ。

DSC07256.jpg

一昨日の走行距離:13km
昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:97km
眠い~
今朝は徹夜でした。せっかく先週末にランニングを再開したのに、

またもお休み期間が続いています。

明日は走れるかな。

今週末は、夢の島に少しだけ出没します。僕は走りませんけどね。なんか今週の土日は雨模様ですが、やっぱり雨女パワーは健在のようです。

体重が増えて、とうとう、ベストより5kgオーバーです。水分での増加がほとんどだと思いますが、あまりいい気持ちはしませんね。地道に絞り込んでいきたいと思います。でないと、また膝を痛めるかも。


DSC07241.jpg

夏のような
だいぶ暑くなってきましたね。

日曜も朝練で走りましたが、7時を過ぎると、とたんに暑さを感じます。ランを再開して3日目だったこともあり、筋肉痛がピークで、けっこうしんどかったです。最後の1kmは歩いてしまいました。

走った後は、ビールが美味しいですね。

娘も、衣替えしています。夏らしい格好でおでかけですよ。

DSC07254.jpg

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:58km
復帰しました
昨日、ランを再開しました。

調べてみると、先月5月に走ったのは、2日と3日の2日間のみ。丸々1か月間休んでいたことになります。これだけの充電期間は久しぶりですね。

さっそく手賀沼を軽く15km。快調にキロ5分を切るペースで進みましたが、最後は疲れました。そして今朝。筋肉痛もあり、キロ5分半でもしんどかったです。なんとか大回りを完了。最後は、ウルトラ終盤のようなきつさでした。

1か月も走っていないと、こんものでしよう。しばらくは、のんびりリハビリします。膝はなんともないのが、うれしいですね。


娘は、這いつくばった状態で前に進むことができません。ずりずりと前ににじり寄るように進もうとするのですが、脚をうまく使えていないので、手で前方の床を押すことになり、ずるずると後ろに進んでしまいます。

匍匐後進。

本人は一生懸命なんでしょうが、もがけばもがくほど、目標から遠ざかるのが、おかしいです。

疲れてお休み中の娘。

DSC07216.jpg

昨日の走行距離:15km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:37km
よせばいいのに
今日は朝から雨だったので、ラン復帰は見送り。

雨でも走れるとは思うのですが、怪我上がりの復活ランだけは、暖かい日がいいですね。ダメだったら、歩いて戻らないと行けないし。

仕事が立て込んでいたここ数日。
仕事の合間にリビングに行って、娘に癒されようとするのですが、タイミングが悪いときもあります。

ちょうど寝ていたり、寝る直前だったり。

静かにしていた娘に不用意に声をかけて、興奮状態にしてしまうときもあります。そうすると、なかなか静かになってくれないんですよね。

「よせばいいのに~」
(by かみさん)

ふー、走っていないと、すべて、うまくいかないぜ。

DSC07199.jpg

エントリ
なんか、仕事でバタバタしていて、今朝も完全徹夜でした。今週すでに2回目。

時間があると、なんとなしに、時間を使い切ってしまう日々。走っていないからでしょうか。どうもメリハリがつかなくてダメですね。

徹夜してよかったこともありました。手賀沼エコマラソンのエントリを、午前3時頃に一発で完了できたことです。今年も、即日(朝?)エントリ締め切りになったようです。なんなんですかね、このブーム。

あとは、つくばフルのエントリを今月下旬に完了しないと。

結局、5月は2日間しか走りませんでした。とりあえず、明日からランを再開してみようかと思います。


DSC07201.jpg