ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

笑顔
明日の富士五湖へ向かうランナーのみなさん、渋滞をうまく抜けることはできましたか?

みなさんがあくせくしている間、あるいは美味しい富士吉田うどんを堪能している間、ぼくは、

娘のおしめを交換していました。

平和な昼下がりですよ~。娘も笑顔です。

DSC07092.jpg

昨日、今日と、立て続けに、手賀沼ジョグのラスト1km、今季ベストを更新しました。2年前の生涯ベストまで、あと2秒です。この勢いなら、GW明けには更新でるかもしれないですね。そこから先は、1秒の短縮が厳しいと思いますが、ウルトラの予定がない今のうちに、切れのある身体になっておこうと思います。

なんせ、一番近い目標レースが、富里スイカの 10km ですから。
夏まで、ウルトラは封印です。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:490km
スポンサーサイト
寂しがり
娘はだんだんと寂しがりになってきています。

目はいつも、かみさんを追っています。僕が抱っこしていても、首を回して、視線はかみさんの方へ。まあ、そんなものかな。最近、さらにむちむちになってきて、今日のこの天気では、かなり熱そうでした。

明日から連休ですが、僕は、たぶん明日1日だけ仕事する予定です。あとは、のんびり家族で過ごします。いい天気だったら、土曜日は少し遠出したいんですがね。大丈夫かな。

DSC07079.jpg

昨日の走行距離:15km
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:475km
ATOK
どうも、PCを新調してから、手に馴染むまでに時間がかかっています。

やはりキーボードの違いは大きいですね。配列やキーの大きさはもとより、押し込んだときの感触まで、すべてが気になります。

まあ、こちらは慣れの問題でしょう。それよりも、やはり毎日数万回のキーボード入力を行って日本語化する職業としては、日本語変換機能が重要です。

やっぱり、Microsoft IME は僕にはダメです。

先日、しびれを切らして、ATOK の最新版を購入しました。「ATOK って何~」と思っている方へ、「一太郎」といえばわかりますかね。一太郎の日本語変換機能を抜き出したものです。やはり、これですね。僕は昔から ATOK。

その ATOK。一部のプロパティ設定ダイアログがエラーで開けなかったり、怪しさたっぷりですが、今のところ順調に使っています。余計な機能は使っていないですからね。デフォルト設定に、職業がら必須の半角/全角設定を行うだけで十分。


昨日、おとといと、昼ジョグのみ。
なんか、身体が切れていて、昨日はラスト1kmのみダッシュでしたが、今年最速でした。ネイチャー明けでまだ間もないのに、なんなんでしょうかね。でも、戻っているのは切れだけで、体力はまだまだです。

DSC07081.jpg

月曜の走行距離:13km
火曜の走行距離:15km
今月の走行距離:445km
ほんと、ひさーしぶりに、

手賀沼を走りました。親子3人で。

ランニングの前に、午前中に親子でデパートに買い物。母の日のプレゼントを選んできました。

なんか、普通の、休日らしい休日で、たまにはこういうのもいいかなと思いました。

DSC07068.jpg

昨日の走行距離:17km
今月の走行距離:417km
節電効果
眠いので、
もう少ししたら、
こんな体勢になります。↓↓↓

DSC07065.jpg

今朝も、40分しか寝てない。明日も仕事なり。まあ、僕の代わりに、娘がせっせと寝てくれるでしょう。

震災以後、我が家でも節電モードに入っています。エアコンはまったくつけていません。日中僕がPCで作業している分、他の一般家庭よりは消費電力が多いと思うのですが、それでも4月請求分は2ヶ月前の半分になっていました。5千円とちょいです。

やればできるもんだ。少し、自己満足気味です。



無事終了
やっと、さくら道ネイチャーランが終了しました。

公式には日曜の夕方に終わっていたんですが、僕の中では、昨日、お昼に納品が終わって、ようやく一段落です。さすがに、昨日の夜はゆっくりしました。やれやれ。

以下、簡単にレースを振り返ります。

さくら道は体調不良につき、当初から、抑え気味に行くことにしていました。序盤はキロ5分半イーブン。飛ばさないこと。

参加者はみんな実績があり、このペースだと、最後尾スタートの僕はなかなか追いつけませんでした。序盤はずーっとT田さんといっしょ。途中、信号の変わり目で離れたあと、60 kmまではこのペース。

そこで、最初の失速。脚にきたというよりも、体全体が制御不能になった感じ。我慢の走りで何とか持ちこたえ、2時間ジョグのあと、ようやく復活。貯金もなくなりましたが、まだまだ、これから。とはいうものの、明らかにいつもと違う体調。前途多難だな。

白鳥を過ぎるころから調子も上がってきて、先行ランナーを拾い始めます。優勝候補のM君が負傷のため白鳥で治療していましたが、その奥さんに山の上り坂のエイドで追いついたりしました。ここまでは曲がりなりにも、希望を持てる展開でした。キロ6分イーブンでいけば、25時間台でいけます。

でも、そこまででした。分水嶺を越えるあたりから、睡魔が襲ってきて、走れなくなりました。蛇行しっぱなし。荘川を過ぎるとトンネル区間になって危険度が増すため、荘川で少し休憩することにしました。夜の荘川は寒かったです。毛布1枚ではなかなか休めず、「もうちょっと」が重なって、結局2時間以上エイドで休んでいました。

荘川を出発した後、15kmほどは快調でしたが、平瀬タクシーエイドを越えてから、またも睡魔でふらふら。とても走れない。この、白川郷入り口までの区間が一番きつかったです。区間が長くて、しかも向かい風で寒い。何度もリタイアしようと思いました。ようやくたどり着いた白川郷エイドで、20分の休憩。

白川郷を出てしばらくいくと、夜が明けました。この付近で明るくなるのは初めて。ちょっと新鮮な感じでした。岐阜と富山の県境はこうなっているのか。

その後、五箇山を下って、福光まではいいペースでした。金沢の県境が近くなって、またも睡魔に(3度目)。今度は道端の手すりにもたれながら、何度か目をつぶってしのぎました。それでも、大幅なタイムロス。

結局、最後金沢市外に入ってからダッシュで気持ちよく終えたものの、32時間オーバーとなりました。でも、完走できてほっとしています。


さあ、とりあえず、体を休めて、GW明けからまた走り始めたいと思います。大会中、いろんな人から「娘さんは元気?」と聞かれました。いつかは、家族みんなで参加したい大会ですね。来年も、マック家から1名は参加したいと思います。

DSC07058.jpg

さくら道終了
先ほど、無事に帰ってきました。

今回は、やっぱりという結果に終わってしまいました。まあ、完走できたので、よしとしましょう。次へ向けて、一休みしましょうか。

あっ、一休みする前に、今晩も一仕事しなければ。

詳細は後ほど。
出発
結局、完全徹夜でした。
一睡もせず。

でも、何とか納品終了。
ふー、めでたしめでたし。
あとは、レースが終わって、帰宅してから考えます(地獄になるとは思うが)。

眠いんだか何なんだか、さっぱりわかりません。とりあえず、きれいさっぱり仕事のことは忘れて、金沢まで走ることにします。

今から出発して、ぎりぎり開会式には間に合いそうです。忘れ物はないかな~。それが心配だ。

では、参加されるランナーのみなさん、名古屋でお会いしましょう。1年ぶりの人が多いから、楽しみだ~。

DSC07049.jpg


缶詰
ばたばたしてます。

今日も缶詰状態。走れる気配なし。金曜日は無事に名古屋に行けるのだろうか?なんか、金沢にゴールするよりも、そちらのほうが目的になりそう。


最近、娘は入浴時に不機嫌です。浴室に入っただけで、「うゎーーーん」と泣き出す始末。しばらく前までは、楽しい時間だったのに、すき押し凹んでいます。徐々に、機嫌もよくなっているだけに、今日は期待することにしよう。

それにしても、余震が多いな~。

DSC07053.jpg

やばくなってきた
やってしまった。

先週末にPCを入れ替えたのですが、移行時の設定ミスがあり、クライアントからの受信メールにまったく気づかない状態になっていました。

クライアントから「どうしたのだ?」電話があって気がついたのですが、かなり迷惑をかけてしまいました。返事待ちの間、案件が保留になっていたわけですから、そりゃそうですよね。

昨晩から、そのリカバリをすべく作業していますが、それでなくても、気づかなかった分だけ納期は短くなり、微妙なキーボード配置変更で作業スピードは低下しているため、かなりあたふたしています。

とりあえず、名古屋に向かうまでは仕事に専念します。座りすぎて、腰が痛くならないか心配だ~。

あーー、われながら情けない!

DSC07052.jpg

ネイチャーの宿泊所変更
先ほども大きな揺れがありました。こちらでこれだけゆれたのだから、東北は大変でしょう。大きな被害がないといいのですが。

先週から、PCが新しくなっています。Windows 7への移行に手間どりましたが、なんとか無事に稼動していて、サクサク作業できます。やっぱりパワーのあるマシンは違いますね。

ただ、キーボードの配置など細かな部分が変更になっているので、慣れるまでは我慢です。

さきほど、さくら道ネイチャーランの事務局から封書が届き、レース後の宿泊所が変更になったそうです。その名は「リトルパイン」

どうやら、スキー場の至近にあるペンションのようです。街中を離れて、山のふもとで一晩のんびりするのもいいですね。楽しんできます。

DSC07048.jpg

日曜の走行距離:18km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:150km

復帰戦
昨日はかみさんの復帰後初レースの応援に、葛西臨海公園に行ってきました。

震災の影響で、12時間走が7時感想に短縮された上に、あの悪天候(小雨、強風)でしたが、かみさんは快調に飛ばしていました。知り合いからは「前よりも早くなった」と評判でしたが、

ほんと、母は強しですね~。

せっかく応援にいったものの、僕は娘ともども車の中で待機していました。娘はいろんな人に見られて緊張したようです。終始仏頂面でした。


結果的に、完全休養日になりました。晴れていたら、娘をバギーに乗せて臨海公園をぐるぐるしたんですがね。

夜は仲間との飲み会。楽しかったです。


DSC07046.jpg

木曜の走行距離:11km
金曜の走行距離:22km
今月の走行距離:106km
お花見ラン
昨日は皇居に行きました。桜はきれいでしたが、花見客は少なかったですね。ちょっと、拍子抜け。

のんびり、みんなと11km走って終了です。寝不足も少し解消されました。

先日、注文していた新しいPCが届きました。Windows XPからWindows 7になり、とっても快適。マシンのスペックが段違いにあがったので、さくさく作業できそうです。でも、しばらくは設定の以降作業などで、どたばたしそうかな。

僕と違って、からだが実に柔らかい娘です。うらやましいぞ。

DSC07037.jpg

昨日の走行距離:11km
今月の走行距離:84km
無題
昨夜から急ぎの仕事が入っているので、走れそうにないです。

がっくり。

今朝の睡眠時間は30分。意外とすっきりしてます。でも、腰が痛い。エコノミークラス症候群になりそう。


娘が今読んでいるのは、こんな本です。

DSC07033.jpg

その娘、最近、お風呂の中でぐずってしまうので、こちらとしてもかなり凹んでしまいます。じたばた暴れるのでなく、さめざめと泣き濡れるような感じ。うーーん、なんでだろう??
ようやく、娘も手賀沼デビューすることができました。

娘専用のベンツ(仲間からのお祝い)に乗って、手賀沼往復10km。いい天気でした。あまりにも気持ちよくて、娘は後半寝てましたとさ。

バギーが珍しいらしく、すれ違うランナーやウォーカーは例外なく、「あれなんだろう」という表情でした。土日は毎週、これで家族ランになりそうです。

まずは報告までに。そのうち手賀沼大回り1周(19km)にも挑戦しますよ。

膝はだいぶ良くなってきました。ロングするなら、今日がラストチャンスでしたが、自重しておきます。ふーー、自分も大人になったものだ。

DSC07031.jpg

昨日の走行距離:26km
今日の走行距離:32km
今月の走行距離:73km
刺激
久しぶりに、昨日は都心へ出ました。震災後、かなり経過しているので、思ったほどの変化はありませんでした。

昨日は15km走のビルドアップ。最後はけっこうなスピードで走り、久しぶりに刺激を入れてみました。左膝は、体が温まって来るにつれて調子が良くなってきました。でも、まだまだかな。

昨日調子が良かったのは、ニューハレVテープ(テーピング)のおかげ。レース本番だけでなく、ネイチャーまでは練習でもお世話になりそうです。


今日はポカポカ陽気になりそうです。娘も手賀沼デビューか?今、お昼寝中だから、午後にでも、家族全員で走りにいきたいと思います。楽しみだ~。

DSC07022.jpg

昨日の走行距離:
今月の走行距離:15km

水曜の夜は、仮眠1時間半だけの、ほぼ徹夜でした。

眠いので、夜は軽くジョグのみ。
3月も、それほど走れずじまい。左膝の調子も含めて、コンディションは右肩下がりです。

4月に突入。ほんと、暖かくなってきました。娘も、寝ているとおしとやかです。

DSC07019.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:523km