ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

真夏といえば
真夏といえば、

やっぱり奥武蔵。

すでにエントリが○名超えたとかいう話が入ってきます。マック家では、来週のかみさんの復帰第1戦の結果を見て、どちらが参加するか決めようということになっていましたが、ゆっくりしている暇はないようです。家族会議を開いた結果、今年も僕が参加することに落ち着きました。かみさんは、応援に回ります。

震災の影響で中止になる大会が多い中で、定番のレースが例年どおり開催されるのはありがたいですね。楽しみながら、かみさんと娘の分まで走りたいと思います。

おとといの夜、走ったあとに左膝に違和感を感じました。どうも気のせいではないようで、今日も少し嫌な感じが。無理してもしょうがないので、昨日、今日とお休みします。

それにしても、眠いな~。

DSC07012.jpg

夜中でも
昨日の夜はプチロング走。

キロ5分のペース走のつもりでしたが、寒さのため、途中から膝が痛み出しました。おろし立てのシューズだったのも、影響したでしょうか。終盤はジョグに切り替えて、なんとかノルマを達成。突貫工事は続きます。

おかげで、今朝は眠いですよ。

いろんな大会が中止になる中、ぼちぼち新たな募集が始まっています。真夏の祭典の奥武蔵ウルトラ。今年は、僕ら夫婦のどちらが出るか調整中です。おたおたしていたら、定員オーバーになってしまいますかね。まあ、そのときは、そのときで、応援に回ります。

DSC07007.jpg

昨日の走行距離;66km
今月の走行距離:510km
風に負けて
今朝も、先週同様早く起きて、70kmくらい走る予定でしたが...。

結論:だめでした。

風が強くて、どうしようもないです。向かい風のときは、あまりの遅さに泣けてきました。今、かみさんが、この風に立ち向かうべく走りに出かけました。無事に戻ってこれるんでしょうか?

野辺山、中止になりましたね。これで今年のフルの勝負レース(佐倉)に続いて、100kmの勝負レースも消えました。うーーん、どうしようかしばらく考えてみます。

DSC07001.jpg

今朝の走行距離:58km
今月の走行距離:444km
3週間前だというのに、走り込み不足です。今頃になって、慌てています。はーー、どないしよう。

とりあえず、昨日は2部練しました。土曜もプチロングします。間に合いますように。

昨日娘を連れてスーパーに行きました。「水があったら1本だけ買おうか?」と話していたのですが、案の定なかったです。完売状態。でも、店内を1周して戻っていると、店員さんが段ボールを数箱空けて、棚に補充するところでした。ありがた~く、1本だけいただきました。うちはそんなに必要ないですから。

混乱が早く収まりますように。

DSC06999.jpg

昨日の走行距離:50km
今月の走行距離:386km
水道水まで
とうとう水まで。

また、水の買いだめが起きるんだろうなと(いや、実際に起きている)、ため息ついてます。

今回は、大人は大丈夫でも、乳児は避けてくださいとのこと。我が家には、おもいっきり、乳児がいるんですが。
しかも、柏市の水道水は、金町と同じ江戸川から汲み上げています。今は基準値内ですが、そのうち基準値を超えるのもあるかなと思っています。

でも、さいわいなことに娘は離乳食が始まったばかりで、水の消費量は微々たるもの。水分補給は、ほとんどが母乳からなので、

うろたえる必要はまったくなし。

いつもどおりの生活が続くことでしょう。

関東の「大人」のみなさんへ。
むやみに買い占めに走るのはやめましょうね。端で見ていると、とてーーーも見苦しいですから!!


離乳食のジャガイモをほおばる娘です。

DSC06991.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:336km
じゃがいも
数日前から、娘は離乳食としてジャガイモを食べています。

このイモ類が好きなんでしょうか?お粥のときよりも美味しそうに食べています。
もぐもぐしながら、用意していた分をペロリ。

子供の成長は、ほんと、早いものだ。


DSC06984.jpg

土曜日に、今年初めてのロングを入れました。いろんな疲れが溜まっていたみたいで、翌日、午前中までだるかったです。徐々に慣らしていかないと。

土曜の走行距離:75km
日曜の走行距離:15km
今月の走行距離:321km
計画停電からの除外
僕の自宅がある柏市○○町○丁目。

実は、まだ計画停電が実施されていません。毎回、肩すかしです。

昨日も、午後、該当地域全世帯で停電が実施されるとの予告を受け、仕事を中断し、スタンバイしていました。でも、いつまでたっても停電になりません。

昨晩東電のHPで確認したところ、グループ分けの資料からも自宅の所在地が除外されていました。

意図的なのか、それともうっかりミスなのか?

そこで、今朝、東電の東葛支社に問い合わました(電話はすぐにつながりました)。どうやら、意図的だったようです。このエリアは、何やら停電にすることができない事情があるとのことで、計画から除外されたとのこと。

ただ、全体的な需給が逼迫してきたら、予告なしに停電があるかもしれないということです(それは全地域に言えること)。なので、予定はないといっても、しばらくは油断できませんね

ほかにも、このような地域があるかもしれません。東電は、このような除外地域があることを情報として流さないんでしょうか?

ちなみに、自宅から200mくらいのところには、大きな送電線が通っていて、電力という大動脈のすぐ近くです。

停電で苦労しているみなさんには申し訳ないのですが、その分、節電に勤めたいと思います。暖房なし生活にも慣れました。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:231km
田舎では
山形のおふくろによると、福島から山形に避難している方々が増えているそうです。

今朝の新聞にも、各地の温泉街が避難民を受け入れているとのこと。

みんな、たいへんだろうから、僕らもがんばらなければならないんだろうけど、ここ数日で疲れが極端に溜まっています。情けないですが、10時半には寝床について爆睡しました。

まだまだ寝不足ですが、今朝はだいぶ回復しています。さあ、やるぞ~。

そうそう、さくら道ネイチャーランは開催されるようです。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm

あの大会は、自衛隊が協力してくれるのですが、今回はどうなるでしょうか。今まで以上に、関係者の方々やボランティアの協力が必要になることでしょう。感謝の気持ちを持って走りたいですね。
(参加できるかどうかわかりませんが、参加する方向でいます)。


娘もよく寝ています。

DSC06981.jpg

遅ればせながら
ご存じのとおり、スーパーが最近品切れ状態でして、買い出しにかなりの時間がかかっています。

まあ、それはいいんです。千葉県北部は地元産の野菜も多く、けっこう野菜類は豊富にあります。恵まれている方だなと感じます。ただ、ちょうどお米が切れかかっているので、素麺やパスタなどでしのいでいかなければ。そのうちに物流も回復するでしょう。

今、心がけていること、それは、

必要な物を必要なだけ買うこと。

仕事の方は、幸い継続的に入っているので、平日はあまり出歩かないで仕事しようかと思います。計画停電を避けるため、毎日5時起まですが、慣れてきました。


そうそう、遅ればせながら、我が家からも赤十字に募金しました。少しでも早く、お金や物資が被災地に運ばれれば、うれしいですね。


数日前、離乳食を初めてごっくんした娘です。

DSC06973.jpg

申告終了
本日、無事に確定申告を終えました。
ギリギリだ~。

毎年、これが終わると、ようやく春という感じです。日本は今たいへんなときですが、少しだけホッとしました。

今年春の一番の目標だった、佐倉朝日健康マラソンが中止になったようです。
http://sakuraasahi.jp/whatsnew.cgi?id=1300068754

うーん、これで、目の前の目標がなくなってしまいました。切り替えないと。

娘も少しぐったりしています。
DSC06976.jpg

停電のダメージ
今日から輪番停電になるそうで。

ここで愚痴ってもしょうがないのですが、月曜から輪番停電になるのに、日曜の夜に区割り発表ってなんですか?

この前日発表のシステムが4月まで続くようであれば、予定が立てられません。フリーで仕事している、世の中の末端にいる者としては、死活問題ですね。いや、そもそも今後も企業からの発注があるのか?

今のところ、我が地区は第5グループに属していて、15:20~19:00 に停電になります。

さあ、今日はどんな一日になるのか。気合いを入れて臨みたいと思います。意外とこのシステムに慣れるかもしれないですね。被災した地域に比べれば、それでもはるかにましな情況ですし。家族3人たくましく生きていかなければ。

土曜の走行距離:18km
日曜の走行距離:24km
今月の走行距離:191km

地震国
とりあえず、家族3名無事です。なんともありません。いたって平常どおり。

自営なものですから、帰宅難民になることもなく、少し棚から物が落ちただけですみました。娘はバウンサーというゆりかごの上にいたので、いつもどおりニコニコしていました。

実家の山形も、夜にやっとメールで無事を確認できました。今も、携帯はつながりません。ただ、完全な盆地なので、津波の心配は皆無です。

かみさんが昨日発送した仕事関係の宅急便の荷物。今朝になって、物流が滞っていて今日中に配送できないと連絡がありました。こんな方面にも影響が出ていますね。

それにしても、根こそぎ壊滅状態になった集落もあるとか。原発も心配です。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い復興を願います。

あらためて思ったこと、それは、日本という国の自然災害の多さです。まだ、この程度で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。大きな暴動が起こったという話も聞きません。多くのみなさん粛々と行動されたようで、すばらしいことだと思います。このような災害に対して僕らにできることは何か、この機会にいろいろ考えてみたいですね。


そろそろ
そろそろ、次のことをやらねば。

1)佐倉フルに向けて、がんばる
2)さくら道ネイチャーランに向けて、ロングる
3)確定申告する
4)地デジ対応TVを買う
5)新しいPCを買う

うーーん、とりあえず、3)が優先かな。2)が一番進んでいない。どこかでやらねば。佐倉フルが終わるまで、待つのか?どうする?

とりあえず、昨日は刺激走。風が強かったので、思うようなタイムは出ませんでしたが、刺激を入れることが大事。来週、仕上げます。たぶん。

DSC06959.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:134km
アップグレード
決めた!

新しい PC を買います。今の PC は HD の回転音がうるさい。いつか煙を吐くのではないだろうか?
それに、いろんな画像や動画も増えてきて(娘関連)、容量が常時不足しています。

今のマシンは ○ELL 製ですが、今度は ○P にしようかな。量販店で買うよりも、インターネットでオプションを組み合わせるのが好きなので。さあ、今週中に注文してしまおう。


昨日は皇居練にいけず。
行く予定で準備していたのに、納品が終わりませんでした。残念。

昨晩、軽く走ったので、今朝は気分すっきりです。

(自らたくましさを強調する娘)
DSC06963.jpg

火曜の走行距離:15km
昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:119km
冬から春へ
昨日は銀世界でしたね。
おかげで仕事に集中できました。

なんか疲れていたので、走らずに、夜10時前に寝ました。

今日は一転して、春の陽気ですね。風が一気にぬるくなったような気がします。

娘は今日も離乳食を飲み込んでくれなかったようです。初めの一歩が難しいな~。

DSC06951.jpg

(春らしい、うれしい知らせも昨日の夜届きました。なんか、いいですね~。自分まで Happy になった気分です)
離乳食
昨日は仕事もあったのですが、いい天気という予報だったので、走らないわけに行かないですね。

つくば山に行ってきました。いつものコースに、不動峠までの往復をプラス。39kmのコースをを80%の力で走ってきました。

全力で走らなかったのは、このあと帰宅して仕事するためのエネルギーを残しておくため。それでも、夕方から眠くなり始め、夜10時には眠くてダウンしました。最近、慢性的に眠いです。仕事は今朝早起きして、無事終了。


さて、娘は今日から離乳食トレーニングを開始。お粥を口にくわえて、もぐもぐといきたいところですが、もぐもぐしないまま終了。まだまだ先は長いです。

ちょっと不快な表情です。

DSC06953.jpg


土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:39km
今月の走行距離:91km
ひな祭り
うちの娘は、おひな様というより、ドラえもん、もしくはあんぱんマンかな。手首のムチムチ感がなかなかいいですよ。

DSC06933.jpg


連日世間をにぎわしている、入試の不正問題。

東北の山形らしいですね。京大、そして予備校が仙台。おそらく、ほぼかなりの確率で、わが母校の卒業生でしょう。こんなことで有名にならなくてもいいのに~。

昨日は、途中、500mと1000mの刺激走を何本か入れてみました。

今日と明日と、田舎からお袋が娘に会いにやってきます。走りはお休み。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:30km

読書
娘も最近、本を読むようになりました。「正義」について熱く語ります。
DSC06939.jpg

(もちろん、冗談100%、やらせです)


昨日は刺激走。アップ+5km(20分5秒)+ジョグ+5km(18分26秒)+クールダウン
疲れました。なかなか、17分台を出せず。ここ何年も足踏みしています。それに比べると、猫は速いな~。

最近、腰が痛くて、どうもいかんです。座りっぱなしで仕事しているからでしょうか。走っているときが一番楽なんですが(苦笑)。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:15km




スイカ
昨日は終日雨だったのと、仕事が立て込んでいた関係で、休養日にしました。今週は、なかなか走る時間がとれないと思います。週末にがっつり走れるように、地道に仕事することにします。

ラン関係の情報を2つ。

1:さくら道国際ネイチャーラン
参加者リストやエイドリストなどが届きました。いよいよかなという感じですね。去年は、ライトの置き場を間違えたり、途中寒さにやられてコンビニで防寒具を買ったりしてました。今年は、そんなことがないようにしなければ。初心者ではないのに、去年は何やってたんですかね。

とりあえず、参加できないかみさんの分まで、楽しんで走ろうと思います。

2:富里スイカロードレース
予定では、5月の野辺山で、とりあえず今年前半のウルトラは終了です。あとは、秋のウルトラシーズンになるまで、近場で短い距離を中心にスピードを鍛え直そうと思っています。その手始めに、人気のスイカレースに申し込みました(適当なレースがないんですよ)。

今日朝6時にエントリ開始だったみたいですね。僕が7時半にランネットにアクセスした時点で、すでに8000人待ちの状況でした。この整理券システムがいまいちよく分からず、朝ご飯をのんびり食べて、しばらくしたあとに画面を再び除いてみると、エントリ画面に移行していました。

結局、エントリできましたが、スイカ人気もすごいですね。6月は家族みんなで、スイカ食べにプチ遠征です。

DSC06923.jpg

結局、2月の走行距離は 534km どまりでした。800kmを目標にしていましたが、ダメダメですね。