ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TV観戦
昨日は東京マラソンでしたね。いい天気で、去年の雪がうそのよう。

TV観戦するために早朝ランをしました。とりあえず35km。ここ最近の疲れが残っていて、ダメダメな結果でした。ビルドアップならず。そういえば、昨日も寝不足がたたって、午前中は寝ていました。

ランのあとに観た東京マラソン。3位になった若手の市民ランナー、よかったですね。一番印象に残ったのは、ゴール後椅子に座ったあとの彼の呼吸。ふいごのように「はぁはぁはぁはぁ」

あそこまで追い込めるって、すごいですね。いやー、いい刺激になりました。

やっぱり、TV観戦よりも、東京マラソンは「走る」または「応援する」のどちらかで参加しないとダメですね。来年は、ぜひ家族で参加したいと思います。


いつも平和そうな娘です。

DSC06921.jpg

土曜の走行距離:15km
日曜の走行距離:35km
今月の走行距離:534km
春一番
もうすぐはーーーるですねえ。ちょっときどってみませんかーーー。

やっぱり、アイドルといえばキャンディーズですね~。

昨日は暖かい陽気だったようですが、僕は自宅にこもりっきりで、あまり春一番を実感できませんでした。残念。というのも、徹夜で朝に納品が終わったあと、少し昼寝して、ずーっと仕事してたからです。ランニング日和だったのに、もったいない。

今朝も早朝ランする予定が起きられず、朝飯食べたあとも1時間ほど寝てました。おかげで今はさっぱりしています。疲れが溜まっていたようですが、これで元気はつらつ~。

明日は東京マラソンですね。僕の周りの仲間もEXPOに行ったり、スコット・ジュレクのセミナーを見に行ったりしていました。僕は今回は自宅観戦です。来年は、娘を連れて応援に行けるかな。

DSC06920.jpg


木曜の走行距離:15km
今月の走行距離:494
昨日は昼にポイント練習。

アップ+5km(20分8秒)+2kmジョグ+5km(18分39秒)+クールダウン

スピードという刺激を入れると、身体が引き締まった感じがします。

一方、スリムにはほど遠いのが、我が娘。ソファーに座っていると、次第に横滑りして、最後には泣き出します。

DSC06918.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:484km


ぐずぐずモード
通常、午後になると、かみさんは家出します(走りに出かけます)。

その間、僕は仕事しながら(自営なもので)娘の面倒を見るわけですが、娘が泣きやまず、仕事にならないことがあります。

昨日もそう。すぐにぐずぐず。しかたないですね。

それでも、抱いてあやしているとニコッと笑ってくれるので、こちらも癒されます。


昨日も二部練。少し寝不足気味。今朝も眠いです。娘よ、どうしたらそんなに寝れるのだ?

DSC06914.jpg

昨日の走行距離:30km
今月の走行距離:454km

左手バタバタ
娘は最近、左手をバタバタするようになりました。なにかあるとバタバタ。うれしいとバタバタ。かまって欲しいときはバタバタ。

こちらも、娘に合わせて、手をバタバタします。
僕がバタバタ。
かみさんもバタバタ。
娘はもっとバタバタ。

そんな1日でした。

昨日は日中、久しぶりにスピードを上げて走りました。アップ、往路5kmを20分25秒、2kmジョグ、復路5kmを18分57秒、クールダウンです。それだけで、へとへと。往路の向かい風に、既にやられていました。佐倉マラソンに向けて、徐々に仕上げていきますよ。

DSC06910.jpg

昨日の走行距離:30km(2部練)
今月の走行距離:424km

目覚まし
土曜の疲れ(いや、そもそもここ最近の蓄積疲労)がどっと出たのか、昨日は朝はどうしても起きて走りにいくことができませんでした。

あきらめて、朝食後に二度寝。

結局11時半頃まで寝ていました。あーー、すっきりしました。そのあとも、疲労を取るために完全休養。自宅でじっくり横浜国際女子マラソンを観ることができました。

知り合いのランナーもたくさん出ていました。みなさんがんばっていますね。がんばっているランナーは、見ていても気持ちがいいですね。昨日がんばった美ランナーのみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとう。


休んだおかげで、今朝はすっきり起きられました。朝5時過ぎに、娘の奇声で起こされましたが、これからこんなことが続くんでしょうか。次はどんな声で起こされるのか、楽しみでもあります。

DSC06898.jpg

こやりのうえで
娘によく童謡を聞かせているのですが、今になって気づく発見というのが多いですね。

誰もが耳にしたことがある「アルプス一万尺」の歌。
「こやりのうえで」って、何のことかご存じでしたか?僕は、意味を知らずに歌っていました。

「小槍の上で」という意味らしくて、小槍とは、槍ヶ岳の山頂(標高3,180m)付近にある岩のことらしいです。
なるほど、1尺は30.3cmですから、1万弱で3000m強。槍ヶ岳の標高ですね~。

ちなみに、このアルプス1万尺の2番の歌詞は、次のとおりです。

昨日見た夢 
でっかいちいさい夢だよ 
のみがリュックしょって 
富士登山いぇーーい

ここまで聞けば、この歌が日本の歌だってわかりますね。子供のころは、なんとなく、アルプスの少女ハイジがすむ、あそこらへんの山のことだと思ってました。原曲はアメリカ民謡ですね。ヨーロッパじゃないじゃん。

この歌を聴かせておけば、娘も富士登山に興味を持ってくれますかね~。

今日の午前練でへとへとです。

DSC06893.jpg

昨日の走行距離:26km
今日の走行距離:35km
今月の走行距離:394km

5月は久しぶりに
昨夜、ジョグから戻ったあとに、久しぶりに「あの」大会のエントリを行いました。

野辺山100km。

前回の参戦は2005年です。ネイチャーランに本腰入れるようになって、とんとご無沙汰しています。いいかげん、10時間切りしたいものだ。

今年の予定:
3月 佐倉フル
4月 さくら道ネイチャーラン
5月 野辺山100km
10月 手賀沼ハーフ
11月 つくばフル(or 福岡)

今のところ、予定はこんな感じです。秋にもう1本ウルトラが入ると思いますが、どこにしようかな?また神宮になるんだろうか。

スパルタスロンは来年以降かな。
遠征できるように、監督(↓↓↓)の機嫌を取っておかないと。

DSC06887.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:333km
皇居練(2/16)
昨日は少し早めに皇居に行って、1周走ってから練習会に参加しました。

練習会では先週に続いて27分のグループ。まあまあのペースメイクでした。

新メンバーが意欲的にがんばっているので、活気があっていいですね。27分グループの最終周の設定は24分半で、ほぼこのとおりのタイムで引っ張りましたが、ほとんどのメンバーが僕よりも先にゴールしました。この調子といいたいところですが、先は長いので、息切れしないようにしてくださいね。


その皇居に行く前。昨日の午後は、かみさんが外出して娘と2人で留守番しました(僕は仕事しながら)。でも、娘がぐずって、仕事にならず。日によって、本当に機嫌が変わります。昨日は、僕にとって運の悪い日でした。

今日は、一転、おとなしくしています。おとなしすぎると、それはそれで、少し寂しいのですが(汗)。

DSC06890.jpg

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:315km
寝不足
昨晩はなかなか寝つけませんでした。

いつも、夜激しく走ったあとは、喉が渇いて、身体が火照ってなかなか寝つけないのですが、昨日は眠気すらおこらず。

2時半くらいまで布団でごろごろしたあと、あきらめて、仕事しました。4時半頃布団に戻って、しばらくして眠りにつきましたが、やはり寝不足です。

今日はいい天気ですね。なおさら、頭がぼーっとします。しゃきんとしないとな~。



DSC06882.jpg

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:295km

バレンタインの贈り物
昨日は走らず。まあ、この天気では、しょうがないですね。おとなしく仕事に専念しました。

昨日はバレンタイン。娘からチョコのプレゼントです。

チロルチョコ。

ありがとう!チロルを首に巻いてみました。

DSC06879.jpg

連休最終日
昨日は、午後から用事があるので、午前連のみ。

軽く13km走ってくるつもりが、途中でなんか不調になり、中止して自宅に戻りました。トイレで出すものを出したら、すっきりしたのでよかったです。

なので、この日は、やけに中途半端な走行距離3km。まあ、こんな日があってもいいでしょう。

午後は飲み明かしました。楽しかったです。また、飲みましょうね。娘もたくさんかわいがってもらったようで、よろこんでいました。

今日は娘のスナップを2枚。

DSC06869.jpg

ソファーからブランケットが滑り落ちて、娘が埋もれているところです。
DSC06876.jpg

昨日の走行距離:3km
今月の走行距離:277km
やる人はやる
結局、昨日の夕方も走り、昨日はなんとか45km走破。

そこまでは良かったのですが、そのあと、鼻の奥がむずむずして、「なんか鼻風邪~」と思ってしまいました。

そうそうに寝て養生したおかげなのか、今朝起きたら何ともなかったので、今朝も走りに出かけました。

今朝は雪が降らない分、かなり走りやすかったです。

昨日、今日と、同じ時間に走ったわけなんですが、やはり同じこと考えて走っている人はいるわけで、そういう人に会うと、親近感が湧きます。

そのうちの1名。
凄いランナーです。

今日もあっという間に追い越されて、引き離されてしまいました。そのときの僕のペースがキロ4分30秒弱。それより30秒以上は速いですね。向かい風でもそう。このペースで、おそらく僕と同じくらいの距離走ってます。

まあ、彼(100km日本代表)の実力からしたら、当然かな。

「やる人は、ちゃんとやっている」と思いました。

いやいや、手賀沼はなかなか刺激的です。僕もがんばらないと。まあ、今月は走り込み中心で、怪我しないようにマイペースでがんばります。

DSC06867.jpg

昨日の夕方の走行距離:15km
今朝の走行距離:32km
今月の走行距離:274km
外は真っ白
今朝は朝から雪です。

でも、走るなら、雨よりも雪の方がまし。気合いを入れて、走ってきました。今(午後)も雪は続々降ってきています。

夕方雪があがれば、追加でもう少し走りたいのですが、無理みたいですね。どうしようかな。

外も白いですが、娘も白づくしです。

DSC06855.jpg

昨日の走行距離:18km(ガチンコビルドアップ)
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:229km
皇居練(2/9)
昨日は皇居練。
新しいチャレメンが多数加わり、新鮮な雰囲気でした。

27分の組を引きましたが、大グループになり、後方確認で忙しかったです。まだまだ、新メンバーのみなさんは猫かぶっていますが、そのうち、どんどん上のグループにチャレンジするようになるでしょう。これから練習して、どんどん速くなっていきましょう。よろしくお願いします。



DSC06850.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:181km
日曜の疲れが残っていましたが、月、火と元気に走っています。

昨日のビルドアップで、また疲れが復活したので、11時前に寝ました。疲れているときは睡眠が一番。

数日前にお袋から荷物が届きました。中身は、リンゴと娘の洋服。

僕がおっちょこちょいなのはおふくろ譲りのようです。舞い上がって、慌てたらしく、4か月の娘に1歳児クラスの服を買ってしまったそうです。これを着れるのは、秋以降かな。まあ、小さくて着れないよりはいいけど。

こんなにブカブカです。
DSC06839.jpg

月曜の走行距離:18km
火曜の走行距離:18km
今月の走行距離:166km
守谷ハーフ
昨日は、仲間が大挙して別府に乗り込んでいる中、ひっそりと自宅からわずかに北上して利根川を越え、守谷ハーフマラソンに参加してきました。

この大会は、中央学院大や日体大、流経大などの学生が多数参加するため、レベルは高いです。

僕の今回のレースに対する位置づけは、申込み当初は「ハーフのベスト狙い」だったのですが、年末からの不調により、「走り込みの一環」に変わりました。今朝も自宅から10kmをのんびりジョグしながら会場入り。

レースの結果です。

~5km:19:00
~10km:19:47(38:48)
~15km:20:05(58:54)
~20km:19:44(1:18:38)
~Goal:4:02(1:22:40)

何とか1時間23分は切れました。まあまあでしょうか。入りの1kmが、3分50秒と遅め。そのあともなかなかペースは上がらず。疲れが溜まっていたみたいです。

なかなかいいレース条件だったので、調整して臨めば、ベストいけたかもしれないです。もったいない。でも、怪我なく走れるって、いいですね。春がきた~。

レース後は、自宅まではジョグでクールダウン。すぐに別大のテレビ中継見ました。仲間が映ってましたよ(女子選手トップの中継で)。

疲れたあとの癒しは、もちろん娘の笑顔。
DSC06825.jpg

金曜の走行距離:31km
土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:41km
今月の走行距離:130km
豆まきはやっぱり
DSC06818.jpg

豆はやっぱり、でん六豆。山形県民の心の味です!!

そして、忘れてならないのが、赤塚不二夫の鬼の面。
これですよ。↓
http://www.denroku.co.jp/promotion/mask/2010.htm

かなり微妙な鬼たちがいますね。

昨日は夜練。風向きがいつもと違って、後半追い風気味でした。つまり、南からの風。春らしくなってきましたね。調子に乗って、ラスト5kmは20分ちょうどまで上がりました。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:36km
うなり声
月火と、多忙につき走っていません。
勝田の後遺症もなく、腿裏の違和感もないです。このまま、怪我もフェードアウトしてくれればいいんですが。

今日は納品後、少し走ってきました。穏やかな天気で、ランニング日和ですね。2月はまじめに走り込もうと思います。
1月は、結局休足日が13日間ありました。かろうじて400kmオーバー。2月はその倍いきたいのですが。


さて、娘の奇跡的な1枚です。かなり脚がスリムに見えますが、実際に見ると、とんでもなくムチムチなんですよ。最近、よくうなります。しかも、「あぅー」ではなく「あぐ゛ぅぅぅ」といった感じ(濁点入り)。

もちろん、僕もかみさんも面白がって真似しているので、マック家は最近うなり声だらけです。


DSC06807.jpg

今日の走行距離:18km
今月の走行距離:同上