ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

勝田フル
昨日は勝田フルマラソンを走ってきました。

寒かったですね。着替える時点で、すでに足先がしびれていました。

心配していた腿裏は、結果的に大事には至りませんでしたが、一度17km地点で怪しくなりかけたので、そこからは流して終了になりました。予定(ハーフまでガチ)より数キロ早かったです。

一回スピードを落とすと、寒さ(向かい風)のために下半身がさらに冷えるという悪循環で、後半はダメダメでした。

結果論ですが、下半身だけでもウインドブレーカーを着用した方がよかったですね。怪我もちランナーが、元気なランパン・ランシャツランナーの真似をしてもしょうがないはずなのに(反省)。とにかく、怪我を悪化させなくてよかったです。

それでも、この大会は知り合いも多く参加するし、僕の地元(手賀沼)の走友会からの応援もあちこちであり、気を抜けないのがいいですね。今回も「何遊んでいるんだ~」とか、「ウルトラじゃないんだぞ」という励まし(ヤジ)をたくさんいただきました。ありがとうございます。うーーん、前半はがんばったんですがね。

ラップです。前半は普通に走りましたが、それでもつくばよりかなり遅いです。

5km 19:20
10km 19:22(38:43)
15km 19:42(58:25)
20km 23:03(1:21:28)
25km 26:18(1:47:47)
30km 29:05(2:16:53)
35km 26:09(2:43:02)
40km 22:47(3:05:49)
GOAL 9:49(3:15:39)

今週末は、守谷ハーフです。これも記録狙いはやめて、マラニック感覚で会場までの往復を走って、距離を稼ぎたいと思います。

大阪国際女子、フィンランドを走ったみなさん、お疲れさまでした。娘の笑顔をどうぞ。

DSC06805.jpg


昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:407km
スポンサーサイト
明日は勝田
脚の具合はどうなんでしょうか。とりあえず、水曜に刺激を入れたときも、その後も痛みはありません。

治ったんでしょうか?

明日は勝田フルを走ります。参加される方、よろしくお願いします。最初のハーフだけは、マジで走るつもりです。おそらく体力が持つのはそこまででしょう。あとはズルズルの予定です。

明日気兼ねなく走れるように、今日は仕事に専念しています。娘が泣き出さないか、ドキドキものです(今、かみさん不在で、2人だけ)。

おとなしく寝ていてくれますように。

DSC06801.jpg

娘との時間
少し仕事が忙しくなって、寝不足状態です。

眠いよりも、運動不足の方が悩みです。この仕事は、とにかく動かなすぎ。昨日は家族で買い物に行ったからまだいいものの、今日は「買い物はいいよ」と言われているので、朝刊を取りに1回のエントランスまで階段を上り下りしたのが、唯一の運動になりそうです。

日曜に勝田をゆっくり走れるように、今日と明日は仕事部屋に缶詰を覚悟しています。

いつも、午後にかみさんが走りに出かけてから、しばらくは娘と二人だけになります。おとなしく寝てくれればいいのですが、最近よくぐずって、仕事が中断されます。まあ、ニコっと笑顔を見せられると許しちゃいますけどね。おそらく、「私を抱いて、運動不足を解消しなさいよ」という娘の暖かい配慮(叱咤)なんでしょう。

今朝はニコニコです。

DSC06800.jpg

上向き
日月火と休んで、昨日、久しぶりに走りました。

月曜までは、腿裏を押すと痛みが走っていたのに、かなり回復していました。途中、2本、1000mの刺激走を入れました。

3分40秒と、3分27秒。

これくらい走れれば十分でしょう。走ったあとの痛みもなし。まあ、今の時点ではこれが限界ですが。

仕事も忙しいので、あとは勝田まで全休します。どこまで回復するか?


娘今朝の寝起きです。朝はほんと、毎日機嫌がいいです。こちらも幸せな気分になりますよ。

DSC06795.jpg

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:365km
大阪
大阪マラソンの要項が発表になりましたね。

http://www.osaka-marathon.com/2011/

おそらく、僕の自宅から唯一歩いていける超地元の大会「手賀沼エコマラソン」と重なるので、参加することはないでしょうが、盛り上がるといいですね。

フルの定員が28,000人。抽選必至でしょう。関西圏の人も、そうでない人も、今から運を使い果たさないようにしてください。

昨日も完全休養でした。だいぶ良くなってきましたが、体重は漸増中です。娘も、丸々としてきました。

DSC06786.jpg

おとなしく
昨日は一日中、おとなしく家で過ごしました。

早く脚が治りますように。もう勝田まで1週間ないので、不本意ながらも、とことん休んで臨みたいと思います。

それにしても、走っていないときの方が、お腹が空いて間食が増えるのはなぜだ??

娘の「のけぞり」ポーズです。
DSC06781.jpg




ほほえみ
今日は千葉マリンや湘南マラソンがあります。いい天気ですね。

がんばってください。みんな、いい結果を残せますように。

娘も応援しています。

ほほえみ

僕は、午前中仕事。休足日なので、のんびりしています。
ビルドアップ失敗
勝田でベストを狙うには、この週末が最後の追い込みのチャンスとばかり、20kmのビルドアップに挑みました。

結論:

ダメでした。5km単位で、5分、4分半、4分15秒、4分のビルドアップでしたが、肝心の4分のペースに上げたとたん、腿裏が悲鳴を上げてビルドダウンしました。

これから休みを入れていけば、患部はそこそこ回復するとは思います。でも、スピードを維持するだけのスタミナはないですね。今月に入って、まだ一度もキロ4分を切るペースで走っていません。今朝も、キロ4分15秒のペースでアップアップ。

サブスリーならともかく、自己ベストは無理でしょう。

勝田は怪我しないように、楽しく走りたいと思います(でも、サブスリーは狙います)。

娘も、バランスを失って、こてっと倒れました。

こてん

木曜の走行距離:18km
金曜の走行距離:13km
今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:352km
今年最初の皇居練
今年初めての皇居練に行きました。久しぶり。

なんか、浦島太郎状態(といっても、前回から1か月しかたっていませんが)。

自宅を出たとき、すでに腿裏に違和感があったのですが、走っているときは何ともなかったです。でも、かなり気を使って走ったので、けっこうくたびれました。一番遅い28分のペーサーだったのに~。

次回は、来月です。完全に月1ペーサーになっちゃったな。次回は2月です。

DSC06766.jpg

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:298km

4分半
とりあえず、脚が不調ながらも、だましだまし走っています。
キロ5分程度なら、問題なく走れますね。

夜、途中調子が出てきて、キロ4分半まで上げました。筋肉的に、2kmが限界。

そろそろ、勝田の自己ベストはきつくなってきたか?

かみさんに聞いた話によると、夜、娘がベッドの上で、いつものところより90度回転した位置で寝ていたそうです。寝相悪くなったみたいです。落下しないように、そろそろベッドの手すりも上げておかないと。

寝起き状態の娘です。
ねおき

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:283km
一進一退
昨日も寒かったですね。

夜、手賀沼に走りに行きました。少しペースを上げて心拍を鍛えたかったのですが、寒さのためでしょうか?いつもの箇所がうずいてダメでした。折り返し以降、大事をとってペースダウン。うーん、なかなか完治とはいきません。

マック家では、かみさんも走っています(先月は走行距離で負けました)。かみさんが走りに出かけるのは午後です。その間、娘はリビングで寝ているわけですが、たまに大泣きすることがあります。昨日がその日。

抱いても、音楽を聴かせても、おもちゃを与えてもダメでした。しばらくしたら泣き疲れて寝てくれたのでよかったです。

今日は泣きませんように。たのむよ。

機嫌のいいときの娘。
DSC06758.jpg

昨日の走行距離:朝練15km、夜練13km
今月の走行距離:265km
雪の中
やっと、まともに走れるようになりました。休足したおかげでしょうか。

昨日は早朝練。朝6時前にスタート。まだそのころは、白いものがちらほら舞っている程度でしたが、すぐに降ってくる雪片が大きくなり、路面は真っ白になりました。寒かったです。

でも、まだ何の足跡もない雪の路面に自分の足跡をつけながら走るのは、気持ちいいですね。

復路の向かい風に泣きそうになりましたが、なんとか予定距離を走破して終了。満足です。

あとは、全力で走れるかどうかですかね。今週、何度かギアを入れて、調整したいと思います。


最近、握って遊ぶおもちゃにはまっています。

にぎにぎ

金曜の走行距離:13km
土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:237km

月曜から休足しています。

そろそろ大丈夫だろうか。

時間があまるので、変に夜更かししてしまいます。きをつけないと。

ネイチャーのホテルを予約しました。とりあえず、ネイチャーに向かって仕上げられればいいかなと思っています。勝田はともかく、それまでには時間もたっぷりあるし。

ぴんぼけですが、娘の涙です。

なみだ

今週末、三ヶ月検診の予定です。
どうも脚の調子が良くないですね。

土曜と日曜になんとか走りましたが、月曜は疲労が溜まってアウト。このままだとブチッといきそうなので、またしばらく休養に入ります。

われながら、ひ弱だな~。

土曜に仲間のランナーが遊びに我が家にやってきて、娘をかわいがってくれました。そのときに、去年のネイチャーの DVD をいただいたので、かみさんと2人で観ています。そのころまでには、100%に戻しておきたいですね。モチベーションアップに、かなり貢献しています。

日曜は、娘のお食い初めを行いました。地元のスーパーの鮮魚コーナーで鯛の尾頭付きを注文しておいたのですが、思ったよりもでかい鯛が用意されていて、びっくり。家庭で使用するので、小さくていいと言ったのに!

娘と比べてもこの大きさ↓↓↓。グリルに入らなくて苦労しました。

鯛

土曜の走行距離:25km
日曜の走行距離:35km
今月の走行距離:180km

厳しい寒さ
昨日は寒かったですね。

日中は寒くて走る気になれず、夜10時から走りました。日中の方が暖かいはずなんですが、夜は最初から寒さを覚悟して走るので、復路の向かい風(冷たい)も想定内なんですよ。

でも、たまにいるんです。この寒さの中、夜なのに半袖短パンで走っている人。僕はまねできないですね。走っている途中で具合が悪くなったり、脚を痛めたりしたらアウトですから。

最近、全力で走れず、ジョグばかりなので、なおさら筋肉の冷えは大敵です。早く暖かい春がこないですかね。

勝田での自己ベスト更新も、見切りをつけるかどうかというところにきています。三連休はスロージョグの走り込みですが、その調子次第では、ファンランまたは DNS にすることもありな感じです。

娘は、両手を使うことを覚えました。指しゃぶりも、両手バージョンです。

両手

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:120km
ポケット
昨日は恐る恐るランを再開。

なんとか大丈夫みたい。あとは、スピードを出さないように2、3日様子を見ながら暖機運転につとめたいですね。こんなんで勝田にまにあうんかいな?

最近、娘をたてに抱っこするようになりました。だいぶ首も安定してきてます。ちょうどかみさんの服のポケットに、娘のたくましい脚がすっぽり収まっています。暖かそうだな。

pocket

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:102km
一進一退
昨日は調子にのって2部練しましたが、やはり疲労が溜まっていたようで。違和感再発です。

前回ほどの痛みはなく、違和感だけなので、今日1日様子を見ることにします。

今朝は、娘をソファーに座らせてみました。まっすぐの姿勢を維持することができず、すぐに、横に崩れ落ちるように倒れました。まだまだだな。こちらも、一進一退。

ずるっ


昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:84km
早起き
一年の計は元旦にあり。

とりあえず、元旦から毎日走っています。2日からは早朝練に切り替えました。今日で3日目。三日坊主にならないようにしますよ。脚の調子はまあまあなんですが、スピードを上げるのは周の後半からかな。

先日、走調練から戻っていると、むすめがベビーベッドでなく、大人用の布団に寝ていました。寝相が悪く落ちてしまったんですかね(笑)。

まだまだ大人用の布団は大きすぎるようで、埋もれてしまいそうです。

大人の布団

2日の走行距離:18km
3日の走行距離:20km
今月の走行距離:53km

あけまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

基本的に、今年も走ります。子育てとの折り合いをつけながらですが、量より質でいきます。まずは、目指せ勝田。

昨年末から不調だった腿裏も痛くなくなったので、今日から心機一転走り始めました。やはり午前中のランニングは気持ちいいですね。最近、休みの日は僕が午前中、かみさんが午後というようにずらしていますが、午後の方が走っている人は多かったようです。

明日は予定があるので、僕は午前中でなく、早朝に走る予定です。起きられるだろうか。


お正月らしく、我が家の「だるまさん」の写真です。今年も健やかに育って欲しいものです。

だるま

今日の走行距離:15km