ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

よいお年を
結局、12月の走行距離は、怪我もあって、282km。

ひさびさに、ライバル(=うちのかみさん)に負けました。

今年1年の走行距離は 6105.5km。後半、出産イベントもあり、伸び悩みました。来年以降も走り続ける予定ですが、この距離を維持するのは難しいかもしれませんね。量より質でいきましょうか。

今年最後はやはり笑顔で締めくくりたいですね。みなさんに、来年、素敵な1年が訪れますように。

にこっ。

おおみそか

だいぶ娘の首がすわってきました。

縦に抱っこしても、自力で首を支えられるようです。もっとも、長続きしないので、しだいに横に傾いて、だらーんとなってしまいますが。

首

まだ脚は不調。走れないランナーにとって、1日は長いですね。体重は徐々に増えてます。年が明けたら、ランナー的生活になって身体も絞れるといいのですが。
不調は続く
今週火曜に、スピード練もどきをやって脚に違和感を感じていたので、3日間完全休足しました。

で、昨日、午前中に手賀沼大回りをのんびり1周。走っているときは、そうでもなかったのですが、走り終わってから、やっぱり調子が良くないことに気づきました。

また、しばらく休みます。

うーーん、年末年始に走り込む予定でいたのですが、うまくいかないですね。怪我ならしょうがないか。
初期の段階で早めに休んで、来年から始動することにします。勝田だけでなく、佐倉もエントリーしていたことも気持ちの余裕につながりますね。

手首

手首が順調にそだっていますよ。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:282km(これで今月は打ち止めかな)

ひょう
今日はクリスマスイブですね。

何の脈絡もないんですが、娘も少しイメチェンして、アニマルに変身してみました。

ひょう

豹(ひょう)です。どうですか?


ここ数日走れてません。かみさんが連日こまめに走っていて、ひたひたと月間走行距離で迫ってきています。僕は今日もお休みです。明日から走り込めるだろう(走れるといいですね)。
2年経過
毎日、娘の写真を撮っているのもなかなかたいへんです。

そこは、僕も、やはり人の親。

なるべく可愛い瞬間を取ってあげたいのですが、どうもカメラやビデオを観ると、娘は機器を食い入るように見つめてしまいます。むすっとした、にらみつけるような表情。

むすっ

最近は、写真を撮る前に、お腹や脚をマッサージして、笑ってもらえるように努力しています。その成果がこれ。

笑え!

けっこう、たいへんだぜ。写真の下に大人の手が映っていたら、その前の努力を推察してくださいませ!

昨日は、日中に少しスピードを上げて、インターバルもどき走を行いましたが、走ったあと、腿裏の調子がよくないですね。今日は、大事をとって休足します。


そうそう、今日で結婚して丸2年がたちました。あっという間だったような気がします。まだまだ、先は長いので、この調子で、焦らずに年を重ねていきたいですね。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:260km



刺激入れてみました
仕事が忙しくて、走り始めたのは夜の11時過ぎ。帰宅したのは夜1時前でした。
眠いです。

風もそんなに強くなかったので、途中500mの流しを2本入れ、ラスト5kmを上げてみました。19分28秒。うーーん、精一杯走ったのに、こんなものですか。まだまだだな。

全力で走っても、後半はかなりからだが冷えました。防寒をしっかりしていると、その分汗をかいて、後半余計に冷えます。まだ、どのくらい着込めばいいか、試行錯誤中。薄着だと、復路に向かい風になることが多いので、凍えるんですよ。バランスが難しいです。

昨日、娘は朝から眠り続けていて、ふれあう機会が少なかったです(欲求不満だ)。今日は朝からニコニコなので、お相手してもらおうかと思います。

さあ、仕事がんばるぞ。

にこ

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:247km

つくば
この週末の土曜日は、2週連続のつくばアップダウン走に行ってきました。

朝の茨城は寒いですね~。霜は降り、氷が張って、風は冷たかったです。でも、峠を登るとあっという間に汗がでてきて、それが風で冷やされて、うーーん、体温調節にかなり苦労しました。

2周目なので、だいぶ楽に走れました。最後の下りは、全力で駆け下りたものの、最初の1kmあたりまで寒さでストライドが伸びなかったようです。下りに関しては、夏場の方が断然早いですね。勝田前に、下りのベストを出しておきたいところです。

そろそろ、勝田に向けてスピード重視でいこうかなと思っております。うまく時間と体力を捻り出さないと。

指しゃぶりがうまくなった娘です。

しゃぶり

金曜の走行距離;13km
土曜の走行距離:31km
日曜の走行距離:15km

さぶっ
先ほど、取手で通り魔事件があったようですね。
自宅からちょっと北上すると、もう茨城なので、取手は活動テリトリーなんですが、物騒なものだ。

「どんな不満があっても、他人を巻き込むなっ」と言いたいですね。

昨日は刺激入れのために全力疾走する予定が、手賀沼の復路の冷たい向かい風に、モチベーションも筋肉も縮んでしまって、単なるジョグになってしまいました。しかも、おもいっきり

ビルドダウン!

娘も笑っています。

ホワイト

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:170km
ラスト皇居
昨日は今年最後の皇居練。

28分のグループを引きました。最初、のんびり走っていたら、500mですでに3分をゆうに超え、あわてて「知らんぷり」しながらペースアップしました。まあ、久しぶりにしては、その後、巧い具合にまとめることができたので、よしとしましょう。

一通り年末のレースも終わったにもかかわらず、皇居はランナーが多かったですね。いい汗をかきました。

たまには横からのアングルで。3か月を前にして、体重が倍増。

横から

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:152km
留守番
昨晩は娘と2人で留守番してました。

娘の相手をしながら、合間に仕事をする予定でしたが、うまくいかないもんですね。のっけから泣かれて、そのあとも。でも、経験値を積んだから、まあいいか。

あのときぐずっていた娘も、今朝は元気です。おいおい、その笑い顔、半日前にちょうだいな。

やったー

もちろん、ランニングはお休み。今日は走ろうっと。

書類送付
まだ参加できるかどうか未定ですが、とりあえず、書類一式を揃えたので、本日投函しようと思います。

さくら道国際ネイチャーラン

もう1年たつのか~。早いですね。とりあえず、参加の方向で、前向きに取り組んでいきたいと思います。怪我をしないようにしなければ。

昨日は雨だったので休足日にしました。

ほんわか

少しよれよれ
今週末は、少し疲れました。

まずは土曜日。つくばに行って軽くアップダウンをジョグるつもりが、ペースが上がっていたんでしょうかね。最後の下りで脚(ふくらはぎ)をおもいっきり攣って、しばらく悶絶していました。帰ってからも、心肺系の疲れがどっと押し寄せてきて、結局、日曜まで疲労を引きずってました。

どうしたんだろう。

僕がのんびり週末を過ごしている間も、日本各地で、台湾で、ハワイで、楽しい大会が目白押しだったようです。お疲れさまでした。

目標を達成した人も、そうでない人も、いーっぱい休んで、美味しいものを食べて、充電してください。今年もあとわずかです。

マック家の結婚2周年も、もうすぐだ~。

最近、指しゃぶりを覚えました↓↓。寝ながらも、指をくわえたまま。

指しゃぶり

金曜の走行距離:18km
土曜の走行距離:31km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:137km

ひねり
ひねりのポーズ。
寝起きなどは、いろいろ身体をよじって、おもしろいです。

ねじれ

昨日は手賀沼ビルドアップに失敗。復路の向かい風が強くて、どうしようもなかった。1kmでアップアップになり、5kmが20分55秒。でも、心肺が鍛えられたから、まあいいか。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:66km
勝田に向けて
そろそろ、勝田に向けて動き出そうかと思います。

先週末から走っていなかったので、寝不足ではあっても、肉体的疲労はとれました。そろそろ走り出さないと、体重が増えてしまいます。

夜久しぶりに走ったら、夜風が冷たくて、身体が冷えました。ビル街ではなく、吹きっさらしの沼辺を走るので、暴風/防寒対策はしっかりしないとね。明日から、1枚多く着込んで走ることにします。

とりあえず、先週違和感のあった腿裏は大丈夫。

今朝、ちまたのワイドショーをにぎわせている歌舞伎界にならって、娘も大見得を切っていました。

ポーズ

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:48km
(今月は少ないな~)
台湾
今朝もほぼ徹夜でした。

徹夜するほどの作業量ではなかったのですが、昨日がほぼ徹夜だったため、作業スピードがいつもの5割増しでした。とにかく、頭が回らない。結果的に、量的には真夜中に終わるはずの仕事が、ずるずると長引きました。

朝4時半になっても終わらず、フラフラになって一回布団に入って6時に目覚ましをセットしたのですが、だめでした。2時間近く寝過ごしました。慌てて、先ほど何とか納品完了。

疲れたよ。こんなときは、癒されるに限ります。
癒し

ふう、癒されたぜ!!


さて、

今週末の台湾24時間走の出走者が発表になりました。
http://ultrarunning.scu.edu.tw/ultrarunning/admin/upload/2004news/1291718433.xls
(HP:http://ultrarunning.scu.edu.tw/ultrarunning/index.php)

この大会がオープンな大会でないのは分かっていましたが、やはりといった印象です(かなりの虚無感を感じるのは、気のせいでしょうか)。

まあ、参加される選手のみなさんには、そんなことには関係なくがんばって欲しいと思います。

今日からランを再開します。たぶん。
違う顔
週末は、脚の不調につき休足。

昨日は納品を控えて、今度はPCが不調になり、すったもんだの末、やっとこさ今朝、徹夜で納品。ふー、走れなかったぜ。

とりあえず、ここ2、3日以内の娘です。おいおい、全然違う顔だぞ。

むすっ


天使

不調だ
金曜の夜に走ったときに、どうも左足の腿裏がしっくりこない感じがしました。

土曜になっても、違和感はおさまらず。日常生活でも、少し変な感じがするので、2、3日、走るのはお休みにしておきます。まあ、仕事があるしね~。

仕事の傍ら、娘と戯れています。最近、午前中は愛想がいいですよ~。癒されています。
愛想

12月スタート
今年最後の月になりました。あと少し。大事に生きなければ。

そんな年の瀬の1日。娘はいつものように、夕方以降ぐずって...。一度号泣のスイッチが入ると、もうダメ。聞く耳持たないという感じ。

そんなときは、即、お風呂に入れます。これが一番。最近では、子供のためにお風呂に入ってから、夜、走った後も2回目のお風呂に入っています。

で、夜が明けて、午前中はいつもご機嫌です。ほら、このとおり。

ほっぺでにこっ

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:18km
佐倉エントリ
先ほど、3月末の佐倉フルにエントリしました。

これで、来年前半も、きっかり月一ペースでレースがあります。娘が物心つくまでは、まじめにスピード強化に務めて、それなりのレベルと体型でいたいですね。

我が家の鬼監督ですよ~♪

ひとにらみ

昨日は夜にゆっくりジョグ。つくばの疲労抜きです。キロ6オーバーでのんびり走ったのは久しぶりだ~。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:377km(うーーん、ちょい少ないか)