ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

つくばの結果
レース前のもくろみ:
つぶれてもいいから、ハーフまでは自己ベスト更新ペースで突っ込んで、後半耐えて2時間43分切り

でも、「つぶれてもいいから」って思っているときは、たいてい、

つぶれます。


前半は想定どおり。巧い具合に集団の中に入ることができて、ハーフの自己ベスト(1:20:03)を手賀沼のときより30秒以上更新。まだ少し余裕あり。おっ、ひょっとしたらいけるかも?

でも、後半はズタボロでした。それでも、かなりのランナーを抜いたのですがね~。それ以上に抜かれたかな。イーブンペースで追いついてきたチーム仲間のhideにもついていけんかった(涙)。

自己ベストに、たった6秒及ばず。

スピードは上がっているので、次の勝田までにさらにパワーアップして、自己ベストを狙います。

5km 18:41
10km 18:53(37:34)
15km 18:48(56:23)
20km 18:45(1:15:08)
ハーフ 1:19:25 ← 自己ベスト
25km 19:15(1:34:24)
30km 19:44(1:54:09)
35km 21:29(2:15:38)
40km 20:10(2:35:45)
Goal 8:49(2:44:38)

写真:今回の結果に、お手上げ状態の娘
お手上げ

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:362km
おはぎ
昨日の夜は調整ランのみ。

少し疲れが残っているのが気になります。筋肉もそうですが、心肺系がいつもより疲労度アップ。本番で心肺系が足を引っ張らないといいのですが。

なんでだろう。昨夜は眠る時点から、すでに空腹状態でした。身体が栄養を欲していたみたいです。なので、今日は昼間からプチカーボローディングという名目で、おはぎや、コロッケを食べています。ヤオコーというスーパーがあるのですが、そこのおはぎは絶品ですよ。かみさんも大好き。娘も、数年後には大好物になるはず

調整ラン

それにしても、走らない土曜日というのは、一日が長いな~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:320km

久々
およそ2か月ぶりに皇居練に顔を出しました。久しぶりです。

つくば、河口湖直前ということもあり、調整に励むメンバーが多い中、僕は25分のグループを引きました。

ちゃんとペースを守れるかドキドキしながら走りましたが、何とか許容範囲内に収めることができました。ラストは22分を数秒切るペースにまで上げて、自分自身の調整にもなりました。

最近、一人で走ることが多いのですが、みんな(仲間)と走るのはいいですね~。毎週とはいきませんが、月一くらいで参加できればいいかなと思います。

最近、娘はお腹マッサージをするとよろこびます。よろこびすぎて、今朝は写真を撮る寸前によだれをたらーり。

よだれ

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離;307km
刺激
昨日も朝からPCの修復。

面倒な作業でしたが、たまにやるといろいろ分かっておもしろいですね。経験値がアップしました。OSを入れ替えたおかげで、処理もスムーズになって、起動が高速化されたようです。これはうれしいですね。

つくばに向けた最後の刺激練。ラスト5kmを全力でしたが、向かい風にしては、ここ数か月で一番早いタイムでした。それでも、18分43秒なので、まだまだです。これで、あとは本番のみ。

今年はつくばがラストランになります。

うたた寝

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:292km
PCも疲労気味
昨日の夕方、外出から戻ってPCを立ち上げようとしたら、ファイルの一部が壊れているというメッセージが出て、起動できなくなりました。

慌てて復旧作業に取り掛かり、何とか元に戻すことができました。システムをインストールした直後は、は過去メールやアドレス帳を含む個人データもすべてだめになったかと思いましたが、残っていました。一安心です。

娘も喜んでくれました。

雨の日

今日は大田原マラソンの日ですね。参加される皆さん、がんばってください。僕は日、月と2日連続で休足したので、今日は刺激を入れますよ。

そうそう、まだ参加するかどうか未定ですが、来年4月のネイチャーラン、一応参加決定の通知が来ました。身が引き締まりますね~。


つくばで調整
早起きして、つくば山のマイコースで調整してきました。

いい天気でしたね。序盤は、吐く息が白かったのですが、徐々に暖かくなってきました。先週ほど負荷をかけなかったのですが、タイムは良くなっていました。

慣れたみたいですね。人間の順応力は凄いものだ。

さあ、つくばフルで自己ベスト更新を目指すぞ。
娘も応援してくれてます(たぶん)。

ぽかーん

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:274km

点検
昨日、愛車のリコールがあって部品交換をしてもらうついでに、定期点検を受けてきました。

タイヤだけ、かなりすり減っていて、そろそろ交換時期のようです。

ウルトラを走るようになって、自分の走行距離が車の走行距離を上回るようになりましたが、それでもタイヤは地道に摩耗していくんですね。まだ交換手続きはしていませんが、痛い出費になりそうです。

昨日の夜は、向かい風と疲労に負けて、ラスト5kmは19分50秒くらい。寒いと、身体のいろんなところが壊れそうで怖いです。筋肉もそうだけど、疲労が溜まって、風ウイルスに負けることがないようにしなければ。

今朝の娘は、穏やかです。

おだやかなり

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:244km
走らなかったけど
昨日は終日、雨が振ったり、止んだり。
火曜の疲れもあったので、おとなしく休みにしました。

とりあえず、娘の写真でもあげときます。
ふつう

今朝起きたら、右側だけ、ふくらはぎと、腿前の筋肉が張っていました(娘ではなく、僕ですよ~)。最近疲れが溜まっていたのは、右側も腿裏です。かばって走ったからなんでしょうか?昨日休んで正解なような。

しかし、バランス悪いな~。

舞い
昨日の夜は、つくばに向けたトレーニングの一環として、ラスト5kmをほぼ全力。

うーー、がんばったのに、途中で息が上がって、体感スピードより少し遅めの18分55秒。だめですな~。

ランから帰宅すると11時を回っているので、娘は寝ています。最近、走る前と後の2回、お風呂に入っています。1日目は娘と一緒に、ぬるめの入浴ですよ。

数日前の娘。微妙な手の動きでした。
舞い

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:226km
寒かったはずなのに
昨日は寒かったですね。

娘が風邪を引かないように、それから僕ら大人が風邪を引かないように、いつもより多めに着込んで対処しました。僕も着込んで布団に入りましたが、暖房の余熱があって、意外と暖かでした。

今朝も、いい感じで日差しが部屋に入り、娘もニコニコでした。

いい笑顔

昨日は雨につき、ランニングはお休み。いい休養になりました。脚の疲労がどんどん抜けていく感じ。
のんびりビデオ編集
この土日で、溜まっていた娘の写真やビデオを整理しました。

前回のビデオ整理から4週間ほどたちましたが、この間に娘もかなりの変貌を遂げていて、かみさんと二人で笑い転げてしまいました。ようやく、横への膨張も一段落したみたいです。徐々に女の子らしくなってくれるんでしょうか?

お祝いでいただいた、名前入りの洋服です。

名前入り

右腿裏に若干疲労が溜まっていたので、昨日は本当に軽めのランニングだけにしときました。昨日の山下りで体が一気に軽くなった感じがします。つくばまで、あと2週間。追試(勝田、佐倉)でがんばらなくてもいいように、一発回答の自己ベストといきたいですね~。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:208km


つくばへ
つくばマラソン直前駆け込み対策として、つくば山へ行って来ました。約30km走。

いい刺激になりました。天気はよかたったですね。2週間後も、こんな晴天になりますように。

娘は、最近、体重増加率が少し低下気味です。生後1か月でどーんと「太っちょ」になりましたが、これから落ち着いてくるんでしょうか。

どうだ

今日の晩ご飯は、完熟トマト鍋の予定です。まだ、晩ご飯は僕が担当しています。昼食は、ときどき(娘がぐずっていないとき)、かみさんが担当してくれるようになったので、かなり楽ですよ。サンキュー。

木曜の走行距離:28km
金曜の走行距離:13km
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:201km

おめかし
ちょこっと、娘のお宮参りに行って来ました。豊四季駅近くの諏訪神社です。地元では「おすわさま」と呼ばれているところです。

娘は、ほぼ、ずーっと寝ていました。天気がよかったからかな。

お宮参り

昨日は夜にのんびり走。だんだん、手賀沼の夜風が冷たく感じられるようになってきました。夜遅いと、復路の向かい風はつらいです。そろそろ、下半身にもウインドブレーカーが必要でしょうか。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:130km

浮力
最近、娘もお風呂デビューしました。

今までは簡単な沐浴のみでした。大人と一緒の、深い湯船で大丈夫なのか、溺れないか、と思いましたが、

杞憂でした。

凄い浮力で、平然とぷかぷか浮いてます。後頭部を支えて、耳にお湯が入らないようにすればOK。いやー、さすが、6週間前まで24時間無休で潜水していただけのことはあります。

今日は、かみさんと散歩に出かけました。外出時は、ほんと、おしとやかです。少し、おどおどしてる感じ。

ベビーカー

昨日は仕事のため休息日。朝から眠いぜ。

帽子
土曜日に娘の1か月検診に行ったとき、担当の先生から「帽子はかぶらせた方がいいですよ」と言われました。

なので、さっそく購入。

帽子

うーーん、ちょっと大きかったようです。この格好で外出したのですが、帽子がずり落ちそうだったので、外してしまいました。早く、帽子が似合うように、大きくなろうね。

土曜の午後は、柏高島屋で、MY☆STAR岩本さんのランニングセミナーが行われました。僕も顔を出してきましたが、なかなか盛況でした。フォームの分析がおもしろかったですよ。

昨日の夜はペース走。20kmを約キロ4分で、ヘトヘト。疲れがたまっているみたい。ラン後はいつもの半分の酒量で、ウトウトしてしまいました。今日は休足します。仕事やるぞ!

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:108km

かろうじて
昨日の夜は、11時少し前にランニングスタート。寒かったけど、とりあえず、前向きにがんばって。

で、がんばった結果。

ラスト5km、18分51秒。うーーん、先月より少しだけスピードアップ。かろうじて19分切り。つくば前に17分台突入は、黄信号かな。

今朝は娘の1か月検診に行ってきました。一応身長体重は標準範囲内ですが、その中では大きい方です。でも、健康で一安心。

娘もよろこんでます。
よろこぶ

いい天気なので、これから軽めのジョギングに出かけます。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:61km

バウンサー
先日、いろんな方面から出産祝いをいただきましたが、その中の1つが、バウンサーです。

僕はバウンサーというものを初めて知りましたが、平たく言えば、赤ちゃん用ゆりかごみたいなものでしょうか。

バランサー

今まで食事時は、かみさんが抱きながら食べていたり、僕が急いで食べて、変わりに抱っこしていたりしました。食事時に寝てくれると助かるのですが、そういうときに限って起きるんですよね。

でも、最近はこのバウンサーのおかげで、食卓が平和です。かみさんは、脚でバウンサーをゆさゆさと動かしてますよ。

娘も幸せそうだ。

昨日は仕事が忙しくて、休足しました。
昨日、車のリコールの部品交換に行く予定でしたが、仕事が忙しくて行けませんでした。

月、火と必死になって、やっと納品が終わって、一安心です。

娘もよろこんでくれています。

薄笑い

今朝は手賀沼でペース走。まだ疲れが残っているのと、復路が向かい風の影響で、予想どおり後半崩れました。でも、いい天気だったので、走って得した気分になれました。手賀沼は、子供連れで散歩やサイクリングをする人たちがたくさん。

娘の手賀沼デビューが楽しみです。じつは、そのためのアイテムも今朝届けられました。いろいろありがとうございます。いずれこのブログでも紹介したいと思います。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:33km
今月の走行距離:46km

手賀沼エコマラソン
昨日は地元手賀沼のハーフマラソンに参加してきました。

スタート時はぱらぱら降っていたものの、レース中はほとんど雨もなく、風も弱くて、なかなかの好コンディションでした。

ラップ:
~5km 18:25
5~10km 19:04(37:29)
10~15km 19:15(56:45)
15~20km 19:11(1:15:57)
20~Goal 4:07(1:20:04)

一応20秒ほど自己ベストを短縮しましたが、あと4秒という現実。

うーーん、かなり微妙な結果ですかね。娘も不満そうです。右ストレートを繰り出す準備をしているような気が...。

不満

とはいっても、練習でどうしても出せなかった18分台を、若干の余裕を持って出せたので、その点では成果ありです。

次はつくばフルです。ここでは、中間地点を昨日ぐらいのペースで飛ばして、どこまで2時間40分切りペースを維持できるか挑戦したいと思います。終盤落ちて、2時間42分くらいが現実的な目標でしょうか。攻めのレースにしたいですね。

昨日のレース後は、自宅にゲストを迎えて、楽しいお酒を過ごしました。ハーフあたりが、レース後のお酒が一番美味しいかな?

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:400km(ピタリ)