ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

中学生か?
昨日は終日雨のため休足日。

日曜の台風はどうですかね。今の予報では、台風一過になりそうなんですが!会場は泥んこかな。

午後に納品が終わって時間が空いたので、健康診断の結果を受け取ってきました。

肝機能を表すGOTとGPTの数値だけ引っかかりましたが、「負荷をかけて走っている」と話すと納得してくれました。以前、フルマラソンの翌日に検診を受けて、やはり引っかかったことがあります。再検査では、数日前から運動を控えて、きれいに合格しましたが。

それ以外の数値は、まったく問題なし。数年前は危なかったコレステロールについても、善玉が多くて、悪玉が少なく、「中学生のようだね」と言われました。うーーん、まだ未成年らしいです。これには娘もびっくり。

ほぉー

結婚して、野菜を多くとるようになったことが一因でしょうか。この調子でこれからもいきたいと思います。
台風
今週末は手賀沼エコマラソンです。
歩いていける地元の大会で、思い入れも十分。地元の仲間と楽しくバトルできるのが楽しみなんですが。

台風14号。

当日は、関東が思いっきり暴風雨圏です。直撃。

娘も大会が大丈夫か心配しています。かみさんが耳をくすぐっても、平気の平左(← こんなこと書くと、おやじっぽいですかね)。

耳くすぐり

なんとかいい天気になりますように。開催されても、会場が泥んこ担っている可能性があるので、参加されるみなさんは準備を怠りなく!!


昨晩のビルドアップは、ラスト5kmが19分7秒。あいかわらず、ここら辺が精一杯。何回やってもこのタイム。
スピードは戻らず。何で??

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:364km


我慢
昨日は寒かったですね。ブルブルでした。

月曜から、なんか体がだるくて不調だったので、昨日はランを休みました。完全休養で、寝不足の身体を復活させます。

娘も「パパいかないで~」と訴えていたような気が...。

ウインク

その娘の首の下、そろそろ二重顎を卒業して、三重顎になりそうです。僕と違って、ダイエットとは無縁の生活です。少しうらやましい。



ぐったり
昨日、おふくろ袋が帰りました。孫の元気な泣き声によろこんでくれたようです。

やっぱり、孫はかわいいようで。

そう簡単に来れる距離ではありませんが、これからもちょくちょく孫を見にきてくれればありがたいですね。田舎からお土産代わりに野菜を持ってきてくれたので、昨晩は買い物に行かなくても大丈夫でした。柿が美味しかったですよ。

夜は手賀沼へ。なんか体調不良でした。途中少し刺激を入れたら、急にかいた汗が冷えたのでしようか、やがて寒気がしてきて、胃もおかしくなり、トロトロ走りになりました。しばらくしたら何とか快復しましたが、今後、体調の悪いときは気をつけないと、風邪を引いてしまいますね。

昨晩も、2回、娘に起こされました。寝不足です。当の娘は、けろっとしていますが。

にこにこ


昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:346km
試走
昨日は手賀沼エコマラソン(ハーフ)に向けた試走を行いました。

キロ4分イーブンを想定していましたが、初めから息が上がり、途中から必死になって、やっとこさ、1時間24分10秒でまとめることができました。風も弱く、曇の絶好の天候だったので、できれば試走でなく本番にこの天候で走りたいところでした。

本番では、試走よりも4分くらいは早く走れると思うので、1時間20分切りを目指そうと思います(でも、あくまでつくばに向けたスピード練習の位置づけですが)。

昨日の午後、田舎からお袋が娘に会いにやってきました。娘はぐずることなく、にこやかに応対していました。親として一安心です。

娘は最近、丸々としてきました。

二重顎


お袋は今日帰ります。今晩から、また3人の生活だ~。

金曜の走行距離:18km
土曜の走行距離:25km
日曜の走行距離:26km
今月の走行距離:328km



来年は!
来年はどうしようか?

もちろん、レースの話です。

とりあえず、東京マラソンは抽選に落ちたので、1月の勝田フルが最初のガチンコレースになります。あと、でられないかもしれないですが、一応ネイチャーには申し込みました。3月の佐倉フルも出ようかなと思っています。2月が空くので、近場の守谷ハーフあたりでしょうか。

快く送り出してもらえるように、いまから家庭サービスをしておきますよ。

昨晩も結局走りました。走りやすい天気でしたね。大正解。時計を見ずに、のんびり走ってきました。

娘は昨日はおとなしかったようです。今日はどうかな?
寝起き

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:259km
疲労蓄積
腰が痛くて、いかん。

今朝は検診(いわゆるメタボ検診)だったので、昨夜のランはお休み。日中に15km走で刺激入れときました。ラスト5kmは19分31秒。なんか、最近18分台が遠くて、遠くて。

疲労が抜けるまでは、無理かな。

つくばまでにあと2kg痩せられるよう、現在ダイエット中。疲労の原因としては、やはりこれが一番ですかね。娘が「ふくよか」になる分、僕が引き締まればいいのですが。疲労で怪我しない程度に、気合い入れていきます。

抱っこ

昨日はさんざんぐずって、僕らを手こずらせた娘。今日は、疲れ果てたのか、おとなしめです。

火曜の走行距離:22km
昨日の走行距離;15km
今月の走距離:237km
今月の走行距離:
いろんな反応
娘はいろんな反応をするようになりました。寝ていても、突然びくっとなったように手足を伸ばしたり、阿波踊りのような動きをしたり、おもしろいです。

泣くことも多いので、最近はおしゃぶりをくわえさせたり、室内でベビーカーに乗せたりしてます。

ベビーカー

まだまだ、これで外をお散歩するには幼すぎるみたいです。

昨日の夜は、スピードを意識して、インターバルもどき走。最後の1kmは、がんばったのに3分31秒。
うーーん、だめだ。せめてあと10秒早くならないと。試行錯誤は続きます。

手賀沼ハーフまで、あと少し。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:200km


眠れん
この土日は、

仕事してました(涙)。

でも、ランと家事はしっかりこなして、いつもの平日という感じ。

ランは、2日ともフィッシングセンター折り返しのいつものコース。ラスト5kmはラップも見ずに全力...なんですが、土曜が19分01秒、日曜が19分28秒。ダメやん。

手賀沼ハーフまであと2週間。ベストに向けて、さらに精進しなければ。

昨晩はラン直後で身体が火照っていて、2回ほど寝返りうちながら襖に脚をぶつけて目覚めました。そして娘の泣き声。

寝不足な週明けです。

金曜:13km
土曜:22km
日曜:22km
今月の走行距離:187km

夜更かし
最近、ビデオを撮る機会が多いので、これを機会にコンピュータで動画編集して DVD を作成しようと思い立ちました。

といっても、何の知識もないのでかなり四苦八苦。フリーソフトを集めて、DVD の円盤を買って、いざ挑戦。映像はなんとかできました(映像をつぎはぎしてタイトルを加えたものと、静止画像を集めたスライドショーもどきを作りました。初歩的なやつ)。でも、これらのデータを DVD に焼きつけることができない。

何でだ?

この作業、実は先週末から延々と、仕事の合間にこなしているんですが、昨日ようやく完了しました。ふーーー、苦労した。達成感ありありだぜ。

さっそく、田舎に発送してみました。よろこんでくれるでしょうか?娘の DVD。

次回から、もっとラクに編集できるようになるんでしょうが、だんだんとフリーソフトでは飽き足らなくなってきました。昨晩、有償ソフトの試用版をダウンロードしていろいろ試しましたが、高機能なだけに動作が重くて、これはこれでストレスです。

なかなかいいソフトは見つからないものだ。

そんなこんなで、昨日は朝4時までPCに向かってました。今朝は普通に起きて仕事してますよ~。納品が迫っています。

昨日はランはお休み~。腰が痛い。

癒し

検診
本日、胃ガン/大腸ガン検診を受けてきました。最近、10月にまとめて市の検診を受けています。自営ですから、会社の検診というものがないんですよ。

自分の身は自分で守らなければ。

それにしても、最近、腰が痛いです。数日前に、娘を沐浴させてからというもの、不調が続いています。あまりひどくならないといいのですが。

普段座ってばっかりで、ものを持つという動作をしていなかったつけでしょうか。これを機会に、もの(娘)を持つことに慣れたいと思います。

昨晩は検診に備えるためジョグなし。

娘と、我が家のマスコットのツーショット。だんだん顔が膨らんできた。


かねたん

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:115km

秋晴れ
昨日はいい天気でしたね。

日中は暑かったので、夕方、さーっと走ってきました。15kmのビルドアップ走。

最後の5kmは19分3秒。

うーーん、軽く18分台を出せるようにならないと、手賀沼ハーフのベストは厳しいかな。

娘は最近よく泣くようになりました。母乳を飲んでも1時間たたないうちに、「うぅぅ、うあぁぁぁぁん」て感じ。少し顎の下がタプタブしてきました。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:102km
家事三昧
意外かもしれませんが、僕は最低限の家事はやります。食事もつくりますよ~。

まあ、味は適当かつおおざっぱな男の料理ですけど、とりあえず、食べてもらえるレベルではあるようです。最近、食事を作る機会が多いのですが、毎日献立を考えたり、冷蔵庫の中身のローテーションを考えるのはたいへんですね。いつも作ってくれているかみさんに感謝。今後も気持ちよくマラソン大会に送り出してもらえるように、今のうちのポイントを稼いでおこうと思います。

今日はたしか越後くびきの100km、そしてハセツネの日でしょうか。あいにくの雨ですが、選手のみなさん、がんばってください。僕もここしばらくは越後に出ていたのですが、今年はストップです。次回は2年後。出れるんだろうか?

昨日、今日と、ジョグの最後の5kmをハイペースでまとめて、けっこう疲れました。ふーー、スピードが欲しいものだ。

DSC06332.jpg

命名
名前が決まりました。

あかね

↑↑↑茜色で表しました。こんな色だそうです。


明るく、日本的で、穏やかな子になって欲しいですね。

だっこ

水曜からランを再開しました。

昨日は18km。気持ちよかったです。

ただ、毎日夜走るのは厳しいですね。かみさんの負担軽減のために、来週から朝練に切り替えようかと思います。できるかな~。よし、ランニングブログらしくなってきたぞ。

水曜の走行距離:13km
昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:31km


山を越したら
今日で仕事の山は終了。さあ、がんばろうっと。

山を越したら、走りにも行きたいのですがが(11日間走っていない)、それより娘の名前を考えないとね。

今日家族会議です。

赤ちゃんて、もっと泣いて、にぎやかなものだと思ったけど、すやすや寝ている時間が多くて意外と静か。でも、きっとこれからなだろうな。

眠いよ

癒し
昨日もまったく走れず。

夜3時就寝が日常がしているな~。眠いぜ。明日の納品までは我慢だな。

これだけ動いていないと、ひょっとしてエコノミー症候群になるのではという懸念もあるので、1時間に少しでもいいから動くようにしています。

その方法は、

娘の鳴き声が聞こえたら、ダッシュで観察。これだね。

最近、ちびまる子ちゃんに出てくる、たまちゃんのお父さんと化しています。そんな気持ちにもなるよね。



ミルク

やってきた
昨日、娘とかみさんがやってきました。

3人の生活がスタート。

やってきた

ほとんど寝てばっかりいるのですが、それでもたいへんだ。慣れるまで、僕もかみさんも右往左往ですね。

昨日も走れず。うーーん、まあ、いいか。
ベビーベッド
今日は、ベビーベッドが我が家に到着。近所の知り合いからお借りしました(ありがとうございます)。

ベッドの主の到着を待ちきれず、さっそく組み立て。ばっちり。ベビー布団も敷いて、完了です。

これで最低限必要なものはひとまず揃ったみたいです。

今朝も病院に行きましたが、娘はいつもすやすや寝顔のまま。本当によく寝るぜ。

そうそう、今日衝動的に1月の勝田マラソンに申し込みました。それまでに練習を積まねば。なのに、今日も仕事が忙しくて走れず。だんだん、ランニングブログでなくなっていくような気が!