ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガラス越し
よく眠る。

ときどき、あくびらしきものをする。不思議な生き物だ。

でも、何でだろう。見ていて、飽きない。

今日の娘は、まだ新生児室の中。

20100930ガラス越し


スポンサーサイト
報告
9月29日

午後2時25分

3072グラム

母子共に健康みたいです。よかった~。ホッとしました。男はただ見てるだけですからね。

名前は二人でゆっくり考えます。それまで、数日間は一人暮らしです(寂しいよ~)。

肩すかし
日曜朝に続いて、二度目の肩すかし。

初めてだと、こんなものらしい。

さあ、眠いけど、それまで仕事だ~。
心はギリシャ
昨日の昼間から、スパルタスロンのライブ中継が気になって、気になって。

夜のジョギングも、手賀沼フィッシングセンターの折り返しコースをビルドアップ。最後の5km、向かい風に苦労しましたが、19分41秒。なんとか20分切れたので、よしとしましょう。

それからはスパルタ観戦。朝起きても、まずはスパルタ情報。

今回、雨に悩まされているようです。ベテランの知り合いが何人もリタイア。逆に、MY☆STARの初挑戦組はかなり善戦しています。トップはすでにゴールしました。今年の24時間走世界選手権(フランス、Breive)で3位に入ったイタリア人です。これからまだ12時間以上、ドラマは続きます。

僕も仕事の合間に、チェックし続けます。

http://www.spartathlon.gr/resultslive.php

がんばれ~。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:413km
スパルタもうすぐ
今日の昼にスタートですね。

スパルタスロン

この時期に国内にいるのは久しぶりです。不思議な気持ち。

アテネの今日の天気は、曇のち晴、最高気温27度、最低気温18度です。暑すぎず、寒すぎず、走りやすい天候でしょうか。知り合いが大勢でるので、全員の完走を祈ってますよ~。

参加者リストはここです。
http://www.spartathlon.gr/resultsparticipants.php

ライブ中継もここから観ることができます。今晩はかみさんと2人でライブ見ながら楽しもうかな。

そのかみさん、今朝「今日はまだ生まれないよね」と聞いたら,「チェックしてみる」と言ってソファーの背後に移動。何をするのかと思ってみていると、ソファーとふすまの間を横向きに通って、「まだ通れるから大丈夫!!」だそうです。まだ、出っ張ったお腹がソファーの上にちょこんと乗っかっている感じ。生まれる直前は赤ちゃんが下におりてくるので、お腹がつかえて通れなくなるだろうということです(本人の予想)。

どこまで的中するのやら?

昨日は雨の中高速ジョグでした。時計持たないで走ったのでタイムは不明ですが、けっこうがんばりました。だんだん身体が戻ってきている、そんなことを日々実感しています。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:391km

夏も終わり
今日から涼しくなって、もう夏には戻らないらしいですね。

毎年、ギリシャに行く前と帰国後では気候ががらりと変わっています。成田に着いたら、いきなり秋服という感じなんですが、今年も参加組のみなさんはそうなるんでしょうね。

スパルタスロン、日本時間の明日午後スタートです。ライブ中継を見ながら、かみさんと盛り上がりたいと思います。

昨日の夜は軽目のジョグ、気持ちよかったです。スピードを上げないようにして、疲労抜きです。

戻ってから、ビールと日本酒で晩酌。いい気持ちになりました。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:378km
けっこう走れる
朝から仕事だったので、1日の最後の息抜きタイムとして、夜ランに出かけました。もちろん、手賀沼コース。

そろそろスピードを鍛えてフルマラソンに移行したいと思っているので、5kmのタイムトライアルに挑戦。神宮の疲れはないものの、まだまだ身体がなまっているので、どうなることか?

10kmジョグのあと、時計を見ないで計ってみました。

結果は19分18秒。思ったよりもよかったです。手賀沼ハーフの前に18分切り、つくばの前に17分前半を目指したいと思います。

さすがに疲れたのか、ふくらはぎの外側から前の部分が攣りそうでした。深夜も仕事する予定でしたが、さすがに睡魔でダウン。缶ビール1本空けて、2時前に寝ました。

今日も暑いな~。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:365km
久しぶりに上げてみた
昨日は、午前中仕事。午後はのんびり。

夕方、久しぶりに高速ジョグに挑戦。

15kmの最初から、無理のない範囲で心拍上げるつもりでスタート。キロ4分半で苦しくなったのは、やはり先週末の影響でしょうか。

徐々にビルドアップしましたが、それでもMaxはキロ4分10秒程度。体が重かったです。

結局、残り500mで足の付け根に疲労が溜まったので、ペースダウン。15kmで1時間6分でした。

これから徐々にスピードをつけて、手賀沼ハーフまでには、そこそこのレベルまで持っていこうかと思います。

昨夜は回転寿司とケーキとビールで、のんびり過ごしました。さあ、今日は仕事だ。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:334km
三連休のはずが
三連休のうち、2日半がつぶれます。仕方ないかな。
おとなしく、家で仕事してます。

今日は午前中に法事で外に出ました。たまにワイシャツを着ると、どうも落ち着きません。もぞもぞしっぱなし。

もぞもぞといえば、かみさんのお腹の中でも、もぞもぞ、もぞもぞ、もぞもぞ。

予定ではあと2週間です。この休み中に、最後の準備だ~。

今週末レースのみなさん、楽しんできてください。
皇居練(9/15)
本来なら、ゆっくり休養でよかったのですが、24時間走のダメージが軽かったことと、レース後も仕事が忙しくて息抜きしたかったこと、あと1か月くらい参加できそうもないことから、行ってきました、皇居練。

思いっきり涼しかったですね。

小雨がいい感じで肌を冷やしてくれて、気持ちよかったです。走ってよかった~。

30分スタートで2周だけでしたが、周りはもう、フルマラソンモードの人が多かったです。僕はしばらくリハビリモードですが、一段落したら、ガンガン走りたいですね。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:303km


神宮の結果
いやーー、やってしまいました。

まあ、結果には納得しています。12時間を待たずして、胃をやられました。それと、膝が痛み出して、心がと折れてしまいました。

ポキッ(心が折れた音)

まだまだだな~。

暑さを考えて、抑えめに入ったんですが、それでもあっけなく胃を壊してしまうあたり、今年の自分を象徴しているようです。今年は、ほぼ、結果的に全滅。

あえて収穫を見つけるとすると、早めにつぶれたおかげで、ラスト4時間で復活できたことと、今日、普通に仕事できていることくらい。そういえば、24時間走の翌日に普通に仕事できるなんて、これまでなかったよな~。昨日も普通に食事できました。味覚がおかしくて、眠さと軽い筋肉痛がある以外は、なんか普通の生活です。

距離は195kmオーバーらしいです。途中、7時間の完全歩行タイムを含みます。夜中に応援に来てくださったみなさん、元気に歩く姿をお見せできて、うれしいやら、悲しいやら。

でも、大勢のみなさんの声援が心に染みました。途中で投げ出さなくてよかったと、本当に思います。最後必死に走ったおかげで、順位を上げることができました。こうした小さなことの積み重ねを、おろそかにはしたくないですね。少なくとも、次回につなげる走りはできたと思います。

さて、とりあえず、ウルトラの方は今年は一区切り。来年のウルトラ予定は、まったくの未定です。1本くらいは走りたいと思うのですが、こればかりはね~、うまく3週間後のイベントを乗り切ってから考えます。




明日は~
明日の最高気温は33度だそうです(信濃町付近)。最低気温は27度。

まあ、できるだけのことはしようかなと思っています。気が向いたら、途中経過を見て、心の中で応援してくださいませ。http://sports.geocities.jp/jpn24rt/frame_jingu1009.htmに、途中経過ライブアップデートのバーコードがありますよ。

今回はかなり応援とサポートに関する規制が厳しくなりました。国際大会のルール変更に伴う過渡期のようです。差し入れなどは受け付けられません。ぜひ、荷物の差し入れでなく、笑顔の差し入れをお願いします。

今日は早く寝るぞ~。
朝練
昨日は台風の影響で、一日中雨。

お休みしました。

今朝は朝練です。さすがに、火曜日から4連休でレースに臨むのは、ちょっとな~です。ついでに、早起きに慣れておこうという狙いもあります。

朝練、やっぱり気持ちいいです。知り合いにも会いました。雨上がりは空気が美味しくて、一日が得した気分。さあ、あとはランはお休み。

昨日は、荷物が2つ届きました。
まずは、田舎から、山形の桃。まだ固いので、しばらくしてから食べようと思います。楽しみ。

そして、知り合い女性ランナーから、安産お守りとメッセージが届きました。ありがとうございます。あとちょうど3週間です。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:98km


ハンドリング
サッカーのことではありません。

周回走でサポーターが選手に飲食物を手渡すことです。

神宮ではこのハンドリングが厳しく規制されています。今年の世界大会から、このように変更されました。世界大会の方が規制が厳しかったのですが、これは大会の規模や、エイドのスタイルの違いによるもの。選手としては、与えられた制約の中で全力を尽くすのみ。

そのハンドラー(今回はハンドリングの比重が小さくなるので、サポーターの方がしっくりくるでしょうか)、僕はチームメイトの境さんを指名しました。今や世界有数の超ウルトラランナーになった彼のサポート、楽しみです。

逆のパターンで、僕が彼のサポートをしたことは何度もあります。
強烈だったのは、ソウル世界大会でのこと。

中盤崩れて、順位も落ちた終盤。残り4時間になって境さんがスパート。キロ4分半で追い上げ、最後まで走り抜き(これはびっくり)、一気にメダル(3位)を獲得しました。そのときは僕もつきあって毎周100mほどダッシュしていました。もう一人の選手(竹田さん)のサポートもしていたため、彼が1周する間に、ダッシュを2往復。結局4時間ほどインターバルする羽目になりました。

今回の規制により、このような経験はできなくなります。ちょっと残念。

その境さんを始め、神宮にはスタッフ、サポーターとして多くの実績あるウルトラランナーが関与します。選手だけでなく、こういった人たちにも注目してください。

さて、昨日はランはお休み。今日も天気が微妙です。台風くるんでしょうか?

調整ラン
のんびり調整ランしました。

昨日走って今日休むのか、それとも昨日休んで今日走るのか?
結局、目の前の人参につられて、昨日走ることを選択。やはり、朝三暮四より朝四暮三ですよね。

時計をもたないで、気持ちよく走ってきました。風が蒸し暑く、まだまだ快適とは言えませんが、それでもだいぶ夜はましになってきました。もう1~2度下がればと思うのですが。

今日は少し散歩だけ。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:85km
買い出し
昨日は午前中に手賀沼大回り1周。暑かったですね。今週の睡眠不足と精神的疲労を考えて、レースペース(秘密)で入りましたが、いやー、堪えました。

午後は神宮に向けた買い出しに。暑さが続くことを考えて、胃に優しいものを中心にセレクトしました。これを全部食べきれるくらい、内臓が絶好調だといいんですが。まあ、無理かな。

最近、週末はいつも鍋です。夏の鍋、いいですよ。ビール飲んで、鍋を食べたら、眠くなってダウンしました。まだすいみんが足りていないようで。今朝も、1回起きてから、午前中軽く昼寝です。あーー、幸せ。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:52km
これも練習になっているのか?
徹夜しました。昼に20分の仮眠しただけ。

昨日は納品が3本重なっていたので、休む間がほんとなかったです。その前日も3時間しか寝てなかったのですが、身体が慣れてきたんでしょうか、それほどつらくなかったです。

仕事後も、普通に夜のジョグに出発。どうせならということで、レース中の20時間経過時をイメージ。キロ5分半程度ですが、ペースを維持する感覚を確認しました。蒸し暑かったのと、蓄積した疲労で、かなりきつかったです。正確に言うと、その時点ではきつくはないが、これを数時間持続するのはたいへんだぞ、という感覚。来週もこの暑さが続くのなら、慎重な計画が必要ですね。

とりあえず、昨晩はゆっくり寝て、今朝はすっきりしています。これから手賀沼大回り1周してきます。午後から、レース準備品の買い出しです。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:30km
皇居練(9/1)
久しぶりの皇居。暑かったです。

少し早めに着いたので、2kmほどジョグ。それだけでもう汗びっしょりでした。27分の組を引いたのですが、練習不足のためか、1周目の入りが遅くて、あまりいいペーサーではなかったみたいです。反省。

暑いからなのか、9月初日の昨日は比較的皇居は空いていました。銭湯もゆったり入れて、快適。あと1か月もしたら、激混みになるんでしょうね。

練習ではいい汗をかいたのですが、帰宅までの道のりが昨日はたいへんでした。常磐線各停が遅れ、11時前に半蔵門を出たのに、自宅に着いたのは2時を回っていました。

うーーーん、眠いです。

昨日の走行距離=今月の走行距離:17km
さあ、9月だ
ふと、カレンダーを見ていて思いました。

9月末に日本に居るのって、久しぶりだな。ちょっと新鮮な気分の2010年です。

さて、8月も終わって、月間走行距離は401kmに終わりました。ギリギリ400km突破。これでも、スパルタ初参加の時に比べれば100km以上多いんです。練習するようになったものだ。

楽しみながら続けてきた結果ですかね。幸いなことに、これまで気持ちが折れることは1回もありませんでした(眠くて、疲れていて、練習やりたくないというのは除きます)。これからどのくらい今のレベルを維持できるかわかりませんが、燃え尽きることなく、刺激的に走っていきたいですね。

ちなみに、かみさんの『月間歩行距離』は、250kmオーバーです。

今日の気になる話題:
名古屋女子マラソン、12年から市民ランナーに門戸

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:401km