ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

久しぶりの週末トレ
土日は久しぶりにそこそこ走ることができました。

土曜日は埼玉の白岡へ。ここはかみさんとつきあうようになってから参加している、地元走友会手作りの24時間走大会です。24時間テレビのチャリティを兼ねていて、参加費+チャリティ募金を払って、あとは各自自由に走ることができます。エイドは梨が大量に提供されていて、ドリンクも十分。距離稼ぎの練習にはもってこいです。

午後2時半から7時半間での5時間を楽しんできました。妊婦連れなので長居はしませんでしたが、良い練習になりました。この大会、いつも、なにげに凄いランナーがひっそりと参加しています。

日曜は恒例のつくば山へ。昨日の疲れは抜けていて、序盤は気持ちよく走れたのですが、最後の上り坂はさすがに暑さにやられてメロメロでした。

先週の仕事の疲れもだいぶとれてきました。今週、またがんばります。

土曜の走行距離:53km
日曜の走行距離:32km
今月の走行距離:386km
スポンサーサイト
ぷよぷよ
少しお腹周りがたるんできました。ほんと動いていなかったからな~。
体重も漸増しています。そろそろやばい領域に入りつつあるので、気をつけることにします。

ここ数日の多忙状態。万歩計を付けたら凄い数字になっていたと思います。動かなすぎ。

ようやく2件の納品を終え、昨日は久しぶりにちょこっとジョグしてきました。
風がまだぬるかったです。走り足りなかったのですが、復活はこの週末から徐々に。

今日は埼玉の白岡に出向いて、グルグル24時間走の一部だけ走ってきます。5時間くらいでしょうか。
僕よりもかみさんの方が、行く気満々です。僕が月間やっと300kmを超えたところなのに、かみさんは200kmオーバー。かみさんはすべて歩いてですよ。

この週末で、突き放しにかかります!

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:301km




走った方が楽
僕だけではないと思うのですが,普通に夜更かしするより,走って夜更かしする方が楽です。

ましてや仕事での夜更かしは,ダメだ~。

今朝は5時でダウン。頭が回らない。打キー速度が遅い。ダメでした。

明日の2本納品に向けて,正念場です。ガンバろうっと。

がんばったご褒美は,土曜日グルグル走60kmと日曜朝の筑波山。ようし,やる気がでてきた。


友人がベビーベッドを貸してくれるそうです。ありがたいですね。こちらの方も,準備しなければ。最近,僕が忙しいので,かみさんが一人でカタログ見たりして,構想を練っています。まあ,僕が暇でも,ほぼ任せることになるのは明らかなんですけどね。

今日も引きこもり確定。かみさんの日焼けの濃さが,みるみる僕に迫ってくる。

山は越えたか
とりあえず、日曜にがんばったのが効いたのか?昨日夜の納品を終えて一山越えた感じがあります。とはいっても、まだまだ忙しいんですがね。

金曜まで納品がないのが、すごい楽(でも、金曜は納品が2件)。

手賀沼フィッシングセンター折り返しコースから自宅に戻ったら、ちょうど夜の12時。この時間帯でも、コース上にはちらほらランナーがいました(女性も)。そろそろ秋のレースに向けて始動しているんですかね。さすがにこの時間帯に走っているランナーは、

けっこういいペースで走っています。


僕は、脚の調子と相談しながら、平均キロ5分弱のペースでしたよ。
だいぶ涼しくなって、走りやすくなりました。もうすぐ秋だな。今日は仕事に集中します。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:288km

夏の鍋
昨日はキムチ鍋で、たーぷり汗をかきました。

それ以外、特に何もない一日。

引きこもって仕事してました。それにしても終わらない。くらいトンネルの中をさまよっているよう。この土日で、走った距離は

11km

うーーん、一桁少ないか?

とりあえず、仕事場はエアコンかけて快適なので、夏ばてに無縁なのが救いですかね。今日は少し走るぞ。鍋のおかげで少しからだが重くなってます。
寝だめ
昨日は、午後から地域仲間と飲み会。これに合わせて仕事を済ませ、なんとかお昼にちょこっと走る時間を捻出しました。ほんと、捻り出したって感じです。

11km

うーーん、まあ、走らないよりは遙かにましでしょう。キロ5分半から初めてサブスリーペースまでのビルドアップで終了。暑いのと、脚の状態が不安なのとで、そんなにスピード上げられませんでした。

飲み会では食べて、飲んで、いい気持ちに。家に戻ってからは風呂にも入らず、朝まで熟睡しました。ちと、寝過ぎたかな。

今日も仕事です。走れるかどうかは未定。走れたら、ご褒美の缶ビールが待ってます。

昨日の走行距離:11km
今月の走行距離:266km
こもりきり
忙しくなってきました。

どう考えても,多すぎる作業量を抱えています。週末を削ってでも,走る時間を削ってでも,なんとか終わらせないと。ピークは,来週の真ん中くらいでしょうか。とはいっても,お盆前の殺人スケジュールも乗り切ったので,今回も楽観視しています。たぶん大丈夫でしょう。

あとは,体力次第。夏ばてにならないようにしなければ。

なので,昨日は自宅引きこもり状態。ゴミ出しで玄関から外に出たっきり。うーーん,今日は無理してでも走る時間を作ろうっと。休んだおかげで,腿裏の状態も急回復です。まあ,怪我の功名か。



障子
昨日は仕事がなく、ここぞとばかりにいろんな作業を行いました。

メインの作業は、障子の張り替え。

久しぶりにやると、おもしろいです。先月に道具を一式買っておいたのですが、なかなか張り替える暇がありませんでした。

簡単だろうということで、刷毛などがなくても、そのまま塗れる糊を買ったのですが、使いにくかったです。どうしても均一にできません。快適に作業するには、やはりそれなりの道具(刷毛)は必要みたい。

それでも、一応完成しました。一部破れていた障子も、見違えるほどきれいになりました。5年くらいはもって欲しいのですが、無理でしょうね。子供にびりびりにされたら、また張り替えます。今度は慣れてますから、作業が早いですよ。

月曜に感じた違和感を考慮して、昨日は走らず。その代わり、歩きました。3時間半くらい。暑かった~。今日から仕事再開。
左右のバランス
お盆休みの間に、勘が鈍ったんでしょうか?それとも、ドライブ疲れ?

昨日帰宅後、暑さを避けて夜ランニングしたのですが、途中で右桃裏側に違和感を感じでペースダウンしました。どうも、走るときの左右のバランスが崩れているみたいです。いかんな~。

今朝も早起きトレに出たのですが、途中で同じように違和感を感じてウォーキングに切り替えました。走れないことはないので、大した怪我ではないと思います。この猛暑なので、無理する必要はないですね。平日は抑えめにして、週末のポイント練習をしっかりこなしたいと思います。

あと4週間弱。

今日は、仕事が入るのは夕方から。そしてまた忙しい日々。不規則な毎日が続きそう!それまで家庭内のお仕事を片づけておきたいと思います。

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:239km(オクム走ったのに、今月は少ないな~)。

お盆休み終了
2泊3日の短期間でしたが、お盆で田舎に帰省してきました。

今回は渋滞になるとマスコミに脅されていましたが、ふたを開けてみると拍子抜けでしたね。僕も、土曜の早朝発、月曜午前発で、普通に快適に走行できました。

唯一不運だったのは、タイヤがパンクしたこと。

日曜に家族揃って昼飯を食べにそば屋に行ったのですが、そこの駐車場で釘をタイヤで踏んでしまいました。蕎麦を食べながら、ロードサービスを呼んでスペアタイヤに交換し(自力でやるより早くて確実)、即座にイエローハットに行って破損したタイヤを修理して、再びスペアタイヤと交換しました。かかった費用は1575円のみ(ロードサービスは自動車保険に付帯していて無料)。

これだけの料金と時間ですんで、ほんとよかったです。便利なものだ。

田舎も暑かったですが、今日は各地ともさらに暑かったですね。ジョグは夕飯後、涼しくなってから開始します。さあ、明日から正常営業。気合い入れないと。


明日から帰省
ほんの数日だけですが、明日からお盆帰省します。

本当なら時期をずらしていきたいところですが、事情により仕方ないですね。次のお正月は子供の誕生直後ということもあり、確実に帰省できないので、今のうちにお袋に元気な顔を見せにいこうと思います。

おやじが急に亡くなって、1年と2か月近く。まだまだ、お袋は引きずっているようです(それはそうですね)。連れ添って45年くらいだったでしょうか?僕も結婚して、もうすぐ子供が産まれるので、どうしても自分の数十年後と重ね合わせてしまいます。

いろんな趣味を抱えて、急がしそうにしていたお袋に早く戻ってくれ~。

さあ、昨日も仕事で引きこもり。仕事終えて寝たのは、午前2時半。5時間は寝たはずですが、それだけでは計り知れない疲労が蓄積しています。走りたい!

田舎のマイナスイオンを吸って、回復すればいいのですが。いろんな意味で、リフレッシュできる帰省になりますように。

さあ、今日中に仕事終えるぞ。
スタミナつけ麺
昨日の午前中にかみさんが産婦人科に行ってきました。経過は順調。あと2か月弱です。

体重も2kgを超えたとか。

すくすく育ってくれることを祈っています。


昨日のお昼は二人で外食。割引クーポンを持って、ラーメン屋(優勝軒)に行ってきました。期間限定のスタミナつけ麺が目当て。店員に、「ニンニクが入ってますが大丈夫ですか?」と聞かれましたが、もちろんOK。

でも、このニンニク、かなりやばいです。一夜明けてもまだ、息にニンニクの臭いが残っているような感じ。モヤシやキャベツの量もかなりのもので、野菜効果でお腹はいっぱい。二人とも夕ご飯の時間を遅らせて、ちょうどいい感じでした。スタミナつけ麺、恐るべしです。

仕事があって昨日は走れず。寝たのは朝3時。眠いです。

だいぶ涼しく
昨日は久しぶりに、日中は涼しかったですね。

でも、夜にかぎれば、体感的には日曜の方が涼しかったような。昨日は湿気があって、けっこう熱が体内にこもりました。

いつもより少し距離を伸ばして、22kmジョグ。徐々にビルドアップして、ラストは流して終了。気持ちいい~。

さあ、今日がんばれば、仕事の山は越えます。がんばろうっと。

(最近、妊婦のはずのかみさんの日焼けがうらやましい)

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:185km
花火のあと
昨日は、ずーっと仕事した後、夜ちょこっとジョグ。

手賀沼花火が終わり、すべて片づけられているかと思いきや、ところどころに設置してある仮設トイレはそのままでした。今日にでも撤去するんでしょうか?

とりあえず、多少イベントの名残がある他は、普通どおり走れました。7月の暑いころに比べたら、夜はかなり涼しいです。精神的にかなり疲れてましたが、やはり走ると気持ちいい~。走らないと、ダメだ!

帰宅後、さーっと缶ビールを1本空けて、布団へ。最近は、1週間に休肝日が4日。健康的です。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:163km
パスタと花火
昨日はかみさんが午前中に外出したので,昼間に外で待ち合わせて外食。

パスタとピザの食べ放題のお店に初めて入りました。お昼時だったのですが,適度な客の入りで,次から次へと異なるパスタとピザが出てきて,なかなか止めるタイミングがつかめませんでした。

結果,

お腹いっぱい。

かみさんと2人で,「カーボローディングにはいいよね」という感想で一致。今度は,お腹を空かした状態で,レース前に来ようかと思います。

なんとか仕事も一段落したところで,手賀沼花火を見に行きました。7時開始なのに,6時過ぎに家を出ても,余裕で間に合うアクセスの良さ。やっぱり,手賀沼はいいですね。同日に開かれた江戸川花火では,こうはいかないらしいです(混雑が凄い by かみさん)。

ビールを飲みながらの花火は最高。

来年の今頃は,子供連れで来ることになるんでしょうか?楽しみです。

そんなこんなで,昨日は走れず。カーボローディングだけはばっちりですが,まるで意味なし。

今日は花火
昨日は結局、朝のゴミ出しで一瞬外に出ただけ。あとは部屋に閉じこもり。

睡眠は5~6時間くらいとっているんだけど、動かないってことは、意外と身体に堪えます。

疲れる!エコノミー症候群のようなものか?ほんと、この職業は、走ってないとやってられない(まじで、ほかの同業者はどうやって息抜きしているんだろう?)

今朝寝ぼけて、リビングの絨毯にケチャップをこぼしてしまいました。ケチャップの残りが少なくなって、容器ごと振って中身をキャップ付近に集めようとしたのですが、キャップがしまっていませんでした(涙)。でも、絨毯を洗おうと思っていたところだったので、ちょうどよかったです。

今日は手賀沼花火なので、それまでには仕事のめどをつけようと思います。ふーー、
もう少しの辛抱だ。きっと。


休養効果
水曜に1日休んだだけでしたが、かなり疲れた取れました。

ただ、仕事が忙しく、結局走れたのは夜の1時間のみ。
まあ、仕事があるんだから、2日に1日走れるだけでもいいかな。

さーーと、後半飛ばして、終了。気持ちよかったです。

今日は納品がないので、マイペースで仕事できそう。明日の手賀沼花火に行けるように、がんばります。我が家のベランダからは、花火はちらりとしか見えないんですよ。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:145km


閉じこもり
仕事が忙しくて、昨日は一日中閉じこもっていました。忙しいときほど、案件が重なって、身動き取れなくなります。

走り込みを始めたばかりですが、1日で中断。がっくり。
今日も忙しいのですが、1時間くらいは時間を作りたいですね。

今年は短期間ですがお盆帰省する予定です。
今週末の手賀沼は
8月7日土曜日は、手賀沼花火大会です。昨年は不況のあおりで中止だったため、2年ぶりの開催となります。

開催まで1週間となって、手賀沼のジョグコース上にも「席取りルール」などの看板が並び始めました。唯一、自宅から歩いていける花火大会なので、見に行きたいと思うのですが、どうでしょうか。あまりにも暑くて(妊婦の)体に悪いようでしたら、あきらめると思います。無理はしないぞ。

昨日から走り込み開始でしたが、初日から暑さや疲れでぐったりでした。最後の夜練の往路は、キロ7分半くらいかかったんではないでしょうか?

疲れの原因は寝不足なので、昨夜は久しぶりに氷枕を使いました。快適。しばらくは手放せそうにありません。

昨日の走行距離:37km
今月の走行距離:132km
リハビリラン
奥武蔵の後遺症は、月曜の午後から襲ってきました。筋肉痛。

夜、リハビリランに出かけましたが、走り出してしまえば大丈夫。意外とスイスイジョグれました。

たいへんだったのはその後。身体が火照って、なかなか寝つけませんでした。途中布団から抜け出して、クーラー近くのソファでごろごろ。身体を冷ましてから眠りにつきました。

毎日暑いのに、今も、かみさんは元気に買い物散歩に出かけています。うーーん、僕も負けないようにしようっと。

そのかみさん、最近パソコンに見入っているとしたら、それはかなりの確率でベビーグッズの検索です。神宮だけでなく、そろそろそちらの準備も必要かな。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:95km
奥武蔵ウルトラマラソン
昨日は真夏の祭典、奥武蔵ウルトラマラソンの日。

朝3時半に起床して、応援のかみさんと2人で会場に乗り込みました。天気は曇。でも、かなり蒸し暑そうです。

タイムは6時間30分57秒。総合23位。年代別(40歳代)8位でした。MY☆STARの西君、あおぐさん、竹田さんがぼくの前後に立て続けにゴールしました。彼らに、さらに上位のてっちゃんを加えて、男子団体戦3位。女子は団体1位でした。

個人的に6時間半切りは達成したかったのですが、あいかわらず、詰めが甘いです。去年より30分近く遅れましたが、去年が涼しすぎたんですね。

後半勝負で臨んだはずが、復路の刈場坂を越えたあたりから、ふくらはぎを何度も攣って、坂の途中やエイドで悶絶してました。あと、情けない話、ほとんど固形物を取らなかったため(前半にパンを1口と、フルーツだけ)、顔振を過ぎてからガス欠になり、かなりきつかったです。


自己採点として、よくもなく、悪くもないという、平凡な評価です。毎度のことながら、途中ボロボロになったときは何度も止めようと思ったのですが、最後はプチ復活して元気に走れました。よかった、よかった。

エイドはよかったですね。幸い、上位を走っていると、エイドも混んでなく、水も冷たくて快適でした。後ろを走っている人たちには氷や水がなかったりしたという話も聞きました。リタイアも多かったのではないでしょうか?


いろんな人にお会いできて、「おめでとう」という言葉をいただきました(かみさんの妊娠の件)。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

さあ、オクムも終わったので、ここからは走り込みといきますか。

昨日の走行距離:77km
今月の走行距離:77km