ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

明日は奥武蔵
明日も暑そうですね。真夏の祭典、奥武蔵ウルトラマラソンですよ。

寝不足が気になるので、昨年のように前半で果てることがないように、大人の走りをしたいと思います。

関東だけでなく、各地からウルトラランナーが集まってきているようです。明日お会いするのが楽しみです。明日はそれぞれのペースでがんばりましょう。ぼくも、今日早く寝れるように、これから仕事はラストスパートです。

今日の昼は、かみさんと一緒に鰻を食べてきました。少しはパワーが回復したかな。

では、また明日。



スポンサーサイト
月間距離
今朝の朝練で、13km。

これで、今月は513kmで終了。サロマで撃沈後、しばらく静養していたので、こんなものですかね。たぶん明日は走りません。奥武蔵前の休養に当てます(というか、仕事)。

僕の一番身近にいる人が、今月200km達成しました。全部、歩いて。
元気な妊婦だな~。9か月目です。

僕も負けずに、来週から本格的に走り込みます。仕事が忙しくなりそうですが、待ったなしで、がんばるぞ。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:513km
皇居練(7/28)
昨日の夜の皇居練も2周で終了。28分の組を無難に引いて、いい汗をかきました。

なぜかウォーキングの集団が多かったですね。半蔵門からぞろぞろと桜田門まで。2周目に入ると、集団はもういませんでした。

風呂屋も昨日はそこそこ混んでいました。そこでよく耳にしたのが、「早くビール飲みに行こう」

やはり、たっぷり汗をかいて、風呂に入って、生ビールをおかわり。これですかね~、夏の楽しみは。僕らもたーぷりアフターを楽しんできました。ビールのつまみは、暑い暑いデス・バレーでのお話。おもしろかったです。

さあ、今日は久しぶりに涼しくなりそう。5時半に起きて一仕事したので、やや眠いですが、昼寝しないようにがんばりますか。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:500km

たまにはウォーキング
今朝は、早起きしてジョグではなく、早起きしてウォーキング。

夏休みだからなのか、自転車通学の学生がいなく、すいすい歩けました。

ただ、朝6時でもかなり暑い!今日も、へばらないようにしなければ。

昨日は夜ジョグのみ。ラスト5kmをビルドアップして、21分16秒でした。気持ちよく汗をかいて終了。月曜1日休んだだけで、かなり疲れがとれました。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:490km


柏祭り
土曜の夕方は、自宅から歩いて柏祭りを見に行きました。

土日の2日間で60万人を超える人手がある柏祭り。駅前は大勢の人でごった返していました。日本の夏は、どんなに暑くても、祭りですね~。

あちこちで生ビールを販売していたのですが、僕がたまたま買ったところが、一番容器が小さかったです。2口くらいで終了。それで300円。ふざけるな~。

昨日はのんびりジョグのみ。午前と夕方に分割して35kmほど。帰宅後はビールを飲んで、早めにダウンしてしまいました。

今日は完全休養ですよ。

昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:472km
つくばで撃沈
特に体調が悪かったわけではないのですが、やはりダメでした。理屈ではないですね。この暑さだとやっぱり無理。

奥武蔵対策のために「つくば」に行って、いつものコースを走ったのですが、最後の登りで、半分ほど歩きました。情けない。その手前の平地でも給水しながらかなり歩いたので、余計にダメダメ感が増します。

もちろん、原因は暑さ。身体に熱がこもってきて、頭がどんどんヒートアップしてきます。その直前に自販機で冷たい水を飲んで身体を冷やしたのですが、焼け石に水。手元にはぬるい水が300mlしかなく、自販機のあるゴール地点まで残り7km弱。「これはかなり危険」(まあ、正解だと思います)。

峠で少し休んで身体を冷まし、下りではほぼいつものペースでかっ飛ばせたのでよかったのですが、来週の奥武蔵、どうなるんだろう。

みなさーん、暑いので無理しないようにしましょうね。

昨日の走行距離:28km
今日の走行距離:32km
今月の走行距離:437km
刺激
最近、火曜と木曜の夜は、可能な限り、刺激走の予定。

18kmのコースのラスト5kmを、ラップを測らずに、流しから入って、中盤以降はほぼ Max。

途中何度かへばりながら、最後なけなしの力でビルドアップ。そして、時計を見る。

19分23秒。

うーーん、暑いし、疲れが溜まっていたので、こんなものでしょうか。中盤のへたれ具合からすれば、まあ上出来な方。火曜のタイムより10秒短縮。

暑いのは堪えますが、肉離れなどの怪我をするリスクが極端に低下するのはいいですね。週末のつくば山アップダウン走で、奥武蔵プチ対策は終了。

今朝は久しぶりに朝練して、朝から眠いです。皮膚が火照ってるがな~。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:377km



皇居練(7/21)
さすがに、この暑さ。
皇居連も、強制的に2周で終了となりました。

僕は26分スタートの組のペーサー。暑さのためでしょうか、走り始めてすぐに心拍があがりました。

ランナーのみなさん、無理しないようにしましょう。

それにしても、走った後のビールはおいしいですね。暑くても皇居ランナーが減らない理由は、これでしょうか?

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:359km
つくば
つくばマラソンの申込み。

かなり苦労しましたが、先ほど、17時を回ってから、やっとエントリを完了しました。ふーー、何回ページを再読込しただろう。もう少し参加しやすくならないものですかね。毎度のネット渋滞、かなりストレスです。

ここ連日の猛暑で、少し身体も暑さになれてきたと思いきや、まだまだ苦しんでます。疲れもあるんでしょうが、走り始めてすぐに、いつもより心拍数が50%増しぐらいになります。まあ、無理しないでおきましょう。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:336km

○○学級
このブログでは、まだ公表してませんでしたが、もうご存じの方も多いと思います。

順調にいけば、10月頭に子供が授かる予定です。ありがたいことですな~。
今年僕がスパルタスロンにでないのも、かみさんがグルグル走にまったく出なくなったのも、このためなんですよ。

さーて、そんなわけで、土曜日はかみさんと二人で柏市の両親学級に参加してきました。
主な内容は、次のとおりです。

・沐浴
沐浴

・妊婦体験
妊婦体験

妊婦ベストを着て、妊婦のつらさを体験してます。お腹が重くて、仰向けに寝るとお腹が圧迫されて、寝れやしない。かみさんは、たいへんだったんだな(そしてこれからも)。

今朝は、つくばに行って来ました。今回は通常の32kmコースのみです。暑くて、かなりへばりました。奥武蔵向けトレーニングでしたが、神宮まで毎週継続してもいいかもしれませんね。

でも、神宮、出れるんだろうか。出産が早まりませんように!

金曜の走行距離:26km
土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:32km
今月の走行距離:314km



走っているといつも
走っているといつも、

トイレに行きたくなります。
もちろん大の方。

昨日の夜練、夕食後、もたれたお腹のまま走って、ビルドアップも佳境に入ったところで、トイレに行きたくなりました。適度な振動が、大腸を刺激するんでしょうか?なんとか自宅まで持ちこたえましたが、ビルドアップは尻切れトンボに終わりました。我慢しながら全力は、無理です。

朝練はいつもトイレとの戦いです。手賀沼沿いにはいくつかトイレもあり、折り返し付近には道の駅もあるのですが、それでも冷や汗ものの時があります。今朝はまだ軽い方でした。余裕で自宅まで我慢。

ここ3日間、けっこうな量を食べていたというのもあるんでしょう。よく食べて、よく出してという、健康な毎日です。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:234km


2日連続で
2日連続で、サラダバーのあるお店にいきました。
サラダでお腹いっぱいですが、もちろん、炭水化物系もがっつりいただいています。

がっつり食べた後は、もちろん適度な運動。これから梅雨明けすれば、暑い夏が待っています。体力が落ちないようにしないといけないですね。栄養と休養、この2本柱は維持しなければ。

昨日はお腹がいっぱいで、もたれていたため、軽めのランニングのみ。


アメリカで行われていたBad Waterレース。終了した模様です。

やはり、酷暑の中でのレースは、日常と全く違ったみたいです。無事に完走された選手のみなさんに拍手!

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:203km
今年も勝利
そろそろ自動車保険の更新の時期です。

今年1年の車の走行距離は、5500kmくらいでした。

そして、この1年間のランニングでの走行距離は、6500km。

勝ちです。

車はもはや、買い物ツールと化しているので、次回買い換えるときは、もっと燃費がよくて、維持費が安いものにしなければ。でも、この走行距離なら、まだまだ現役ですね。

昨日は食べ過ぎて、少し罪悪感にまみれた1日でした。


昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:188km
Bad Water
アメリカのデスバレー(Death Valley)で行われている Bad Water Ultramarathon。

MY☆STAR の岩本さんが参戦しています。まだ序盤ですが、気温は50度近いとか。途中経過はこちらから↓↓↓

http://dbase.adventurecorps.com/results.php?bw_eid=51&bwr=Go

応援してくださいませ。


さて、そろそろなまった身体に活を入れるべく、走り始めています。まずは朝練から。
日曜に、走り仲間の夫婦が来訪してくれました。いろいろな話をして刺激をもらいました。ランニングの話は尽きないですね~。さあ、今日もがんばろうっと!

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:157km
皇居練(7/7)
昨日は七夕。

皇居でのんびりペーサーをしてきました。

MY☆STAR代表の岩本さん。BadWater に向けて明日出国らしいです。真っ黒に日焼けしていました。がんばってきてください。

まだ静養期間であるため、28分のグループを引きました。コース上のランナーの数は少な目だったので、快適に走れました。これだけ蒸し暑いと、全力ビルドアップはキツイですね。脱水にならないように気をつけてくださいません。

ドイツが為すすべもなく敗れたみたい。これにはびっくりだ。


昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:81km
寝苦しい
蒸し暑い日々が続いてますね。夜、寝苦しくて、たいへんだ~。

目の前の道路の交通量の関係で、窓を開け放したまま寝ることはできない(うるさい)ので、どうしても室内に熱がこもります。数日前から弱冷房をつけて寝ているのですが、昨日は寝る30分前から冷房をつけてみました。

とりあえず、寝るときは快適。

設定温度は28度です。あまり冷やすのは体によくないですからね。この温度だと、明け方以降、暑くて目が覚めますが、これはしかたないのかなと。

とりあえず、これで少しは睡眠不足が解消されそうです。

夜、手賀沼を15kmジョグ。1日ランを休んだおかげで、快適。走った日の方が、夜お腹が空かないのはなんでだろう?

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:66km

つくばマラソン
アルゼンチンが大敗して、茫然自失中です。
(なんてこったい!オー・マイ・ガーー!)

さて、
つくばマラソンの案内ハガキが届きました。

今年で30回目らしいです。エントリーは7/20(火)開始。エントリー終了は...、まあこの終了日設定は無意味でしょう。昨年は1週間で定員に達したようですが、今年はどこまで短縮されるんでしょうか。

それと、今年からゆうちょ銀行からの振り込みによる申し込みは行いことになったようです。これも時代の流れなんでしょう。他の大会は、申込みがWebでのクリック勝負になっていますから。

秋から冬のレースについては、これからじっくり検討したいと思います。参加資格が厳しくなった福岡国際に一発回答を出したいですね。あと2分半短縮しないければ(きつい~)。

土曜の走行距離:18km
日曜の走行距離:18km
今月の走行距離:51km