ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サロマのラップ
とりあえず、昨日無事に自宅に戻りました。

あまり筋肉痛もなく、普通に生活できてます。

とりあえず、ラップです。

10k 00:40:54
20k 01:22:02(0:41:08)
30k 02:04:47(0:42:45)
40k 02:49:01(0:44:14)
50k 03:35:33(0:46:32)
60k 04:29:15(0:53:42)
70k 05:21:36(0:52:21)
80k 06:29:58(1:08:22)
90k 07:26:55(0:56:57)
Finish 08:31:50(1:04:55)

どうにもこうにも、身体が動かなくてダメでした。筋肉経でなく、内臓系ですね。

ワッカの折り返し後はかなり歩きましたが、最後プチスパートできた分、それほど落ち込まずにすみました。暑さというよりも、体調不良でしょう。暑さは、ちまたで言われているほど感じませんでした。体感温度は、30度未満です。曇っている時間帯が多く、氷やかぶり水のサポートも充実していました。

それにしても、反省点ばかりだ~。

収穫は、団体戦で優勝したこと。それも、他のメンバーの努力のおかげです(ありがとうございました)。

とりあえず、すべてを忘れて、今日のワールドカップ日本戦に現実逃避することにします。
がんばれー、にっぽん。
サロマ結果
やっぱり甘くなかったです。

最近の不調を火曜日に払拭したつもりでいましたが、やはりもちませんでした。

キロ4分強でいけるとこまでという目論みは20kmまででした。暑さを考慮して、ペースを落とし、フル通過が2時間58分。そこまででした。

潰れては復活を繰り返しているうちに、胃をやられ、歩きも入りました。つらかった~。

8時間31分50秒。出直しですね(今年はこればっかり)。

さあ、今日はゆっくり寝ようっと!
サロマ、スタート
昨日は北見のホテルに泊まりました。北海道暑かったですね!旭川空港は午後3時を回っても、33℃を超えていました。

睡眠時間は3時間に満たないでしょうか?ぜいたく言ってられないですね。疲れはかなりとれました。

5時スタートです。もうすぐだ~。今回は、自己ベストを出した前回のサロマより突っ込もうと思ってます。潰れなければいいけど!!
ゼッケンは329です。
サロマへ
数日間寝不足でしたが、今朝はなんとか4時間寝れたので、少しはすっきりしてます。

今朝も5時半に起きて納品を終えました。こころおきなく、出発できます。

ゼッケンは、329(さー、肉)です。昨夜は外食で、ハンバーグを食べてきました。肉パワーを活かしたいと思います。

フライトは、羽田から旭川への午後の便。前日受付はツアーの方で代行してくれるため、我々はまっすぐ宿舎に向かいます。今夜は早く寝るぞ。

参加されるみなさん、明日のスタート地点でお会いしましょう。明日の北見市は32度まで上がるようですね。くそ暑いサロマになりそう。覚悟しておきます。

では、いってきます。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:628km

寝不足だ
昨日はまったく走らず。ほぼ朝から深夜までPCにへばりついていました。夜1時まで仕事。

眠いです。

でも、夜3時20分にはしっかり起きていました。あたりはまだ真っ暗。

もちろん、サロマのための早起き訓練と言いたいところですが、本心はもちろん違います。テレビをつけ、かみさんを起こさないようにボリュームをできるだけ絞り、音声が聞こえるように画面にうんと近づいて声援を送っていました。

がんばれ、日本。

結果は、ご存じのとおり、3-1の勝利。

久しぶりに、いい気分になれた試合でした。やればできるじゃないですか!!ディフェンスのがんばりがみごと。オフェンスは、うーーん、後半なんか、相手の守備がルーズだったから、もっと点を取れたでしょう。気を抜かないようにしないとね(元DFだったので、どうしてもDFからの目線になります)。

さあ、今日は5kmでいいから、体慣らしにジョグしたいところです。走れるように、お仕事がんばります。


皇居練(6/23)
昨日は皇居へ。

火曜の疲れが残っていたので30分の一番遅いグループを引きましたが、珍しいことに、このグループの参加者が一番多かったようです。

通常なら27分とか、冬のマラソンシーズンであれば25分とかが多くなります。やはり、先週末の夢の島時間走や、乗鞍天空マラソンの影響でしょうか。しっかりリハビリしましょうね。

キロ6分のペースといっても、かなり汗をかいて良い運動になります。チャレメンでも、このペースでフルマラソン以上の距離を普通に走れるようになっています。フルマラソンで4時間なら普通かもしれませんが、6時間走ならかなり上位に入りますし、100kmウルトラなら(女性なら)表彰台も狙えます。スパルタやさくら道なら、総合優勝ですよ。キロ6分をあなどらずに、しっかり走っておきましょうね。

いつものことですが、レース前だけ、なぜか仕事が立て込みます(いつもは暇なときもあるのに)。今日は仕事部屋に缶詰状態。さあ、サロマに行けるようにがんばるぞ。

がんばれといえば、やっぱり、

がんばれ、サッカー日本代表!!

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:621km
なんとかぎりぎり
ワールドカップのグループリーグも佳境に入りました。

夜更かししないように、11時からの中継の前半だけを観て布団に入ります。しかし、リアルタイムで観れないのは、かなり寂しいな~。朝起きたら、韓国が勝ち上がっていましたよ(予想外)。

さて、昨日は最終調整。疲れは残っていましたが、気合いを入れてサロマに向けた仕上げを行いました。

2部練。まずは、2kmインターバルを3本。でも、ダメでした。思ったよりスピードは出るものの、少し筋肉に張りがあったので大事をとって2本で終了。ここまでは、先週からのダメダメ感を引きずってました。

夜練は、疲れが残る中、ジョグのあと5km一本勝負。ラップを見ずに、スタートとゴールのみ時計を確認しました。

結果は、18分10秒。なにげに、今季ベスト。
おーー、やっときたか!

そこそこのタイムでしたので、気分よく終了です。

サロマへの調整は、ぎりぎり間に合ったようです。あとはレースまでつなぎのジョグのみで終了。余計なことはしません。

さあ、あとはゆっくり過ごすぞ。疲れよ、さらば。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:611km


ロスタイム
少し疲れもとれてきたようです。

日中、仕事場にクーラーを入れるようになって、身体が火照って熱がこもる症状が緩和されるようになりました。ただ、寝苦しいのは相変わらずですね~。昨夜もなかなか寝つけず、おまけにトイレに起きた後もごろごろ寝返り打って、熟睡にはほど遠かったです。



電気を消して寝る前に、水を飲もうとして、「あと2分待って」とかみさんに声をかけたら、

「ロスタイムだね」

サッカー用語を使いこなしている、かみさんでした。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:585km
かなりまずい
日曜の朝は、手賀沼でサロマのレースを想定したペース走。

20kmの予定。

でも、

7kmしかもたず。このダメダメ感、深刻だ~。

原因は、やはり蒸し暑さと、それに伴う蓄積疲労、それと寝不足でしょうね。ペースを維持できなくなった直接の原因は右腿前の筋肉の張りですが、それ以前に呼吸が苦しかったから、ペースが落ちるのは時間の問題でした。

まあ、落ちたあともキロ4分15秒くらいでつないで、最後は復活できたので、よしとしましょう。

練習後、車で江東区夢の島競技場へ。24時間走(個人、リレー)の応援です。昔は何回か出たことがありますが、ここ数年ご無沙汰しています。

進行の高瀬さんや、ウエルネスの坂本さんに挨拶したり、知り合いの応援をしたり、楽しく過ごせました。いやいや、一番僕にとって一番助かったのは、ウルトラなみさんの刺激をもらったこと。この蒸し暑さの中で最後まで走り抜き、最後は笑顔でゴールしたランナーのみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとう。

今朝は、朝ランでなく、朝散歩でした。疲労を抜きますよ~。

昨日の走行距離:27km
今月の走行距離:567km
三度の飯より
昔、三度の飯より好きだったサッカー。

今でもワールドカップだけは譲れません。観ます。

海外旅行はもちろんワールドカップ観戦が最初。1998年フランス大会へGO。

2002年日韓共催では、鹿島で駐車場ボランティアを担当。海外サポーターの人並みの前で、ぼーっと立ちながら雰囲気を味わい、ボランティア期間が終了したら、韓国へ渡って試合を観戦(日本国内ではチケットが取れなかった)。

さすがに、ウルトラマラソンにはまってからは、現地観戦はなくなりました。結婚した今となっては、もう無理かな。

マラドーナ世代ですから、やはりアルゼンチンに対する思いは格別です。昨日も「メッシ、メッシ、メッシ」
いやー、いい気分です。おかげで、走りに行くのが遅くなりました。ラン後にまた仕事に復帰したため、寝不足だわい。

さあ、明日は日本戦だね~。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:505km
皇居練(6/16)
昨日は昼間にポイント練習をこっそりと。

2kmのIBもどきを3本。

ほんとに暑い。半ばやけくそになって、なけなしのスピードを鍛錬しました。走っているときは「やるもんじゃない、こんな練習」と思いましたが、あっという間に終了。意外と爽快です。

1本目:流して7分30秒くらい
2本目:7分17秒
3本目:7分8秒

いずれも後半がヘビーな向かい風。結局1本も7分切れず(ダメダメやん)。来週、もう1回トライして、スピード練習は終了です。

夕方、皇居へ向かうころに、柏では突然の豪雨。途中の道が川のようになっていて、靴がびしょぬれになりました。でも、皇居は晴天。道路も乾いている。聞けば、池袋方面でも雨だったとか。これから局地的豪雨の季節ですね。気をつけましょう。

皇居では、28分の組のペーサーを担当。この組の参加者は1人。おめでとうございます、そして、お疲れさまでした。暑い季節が続くので、体力をかなり消耗します。体調に合わせて、無理なく、楽しく走りましょう。

そして、僕は今朝も朝練。眠いけど、走れば気持ちいいかな。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:479km
梅雨に入って
先日、関東も梅雨入りしましたが、この季節は、小雨の方が走りやすいですね。

月曜完全休養の後、火曜は忙しくて朝練できませんでしたが、夜、小雨ランを実施。13kmを時計を見ないで、楽しく走ってきました。

日曜に走り仲間とさんざん飲み食いした後だけに、身体の切れはなく、水分の摂りすぎでお腹がぶよぶよでした。まあ、ちょっと走ると、すぐ体重が落ちるので、モチベーション的には上がりますね。ダイエット、もうしばらく続けますよ、サロマ数日前までは。

さあて、一日遅れですが、ワールドカップ、日本が勝ちましたね。サロマに向けて、夜更かししないように、11時から始まる試合は、前半だけ観て、あとは寝ることにしたいと思います。そして、毎日朝練。

でもっ、今朝はなぜか起きれませんでした。
えーーい、朝練は明日からだ!

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:451km




とりあえず休養
どうも、スピード練習に移行できません。

木曜にスピードを上げたら、疲労の溜まっていた下半身が悲鳴をあげました。まだまだだね、身体が仕上がっていません。

キロ4分15秒で10km走り、そこからキロ4分に上げようとしたところで、危険を感じてビルドダウン。右足は腿前、左足は腿裏。違う箇所に不安を抱えています。なんてバランスが悪いんだーー。あかん、これでは。

なので、昨日は筋肉解放日。たっぷり休みました。

昨夜から始まったサッカーワールドカップ。開幕戦を見ましたが、走らない分だけ食べる量を控えたので、途中からお腹が空いてきてたいへん。我慢できずに、後半戦から焼酎1杯と、おつまみを少々いただきました。これだけで、酔いが回る~。

おかげで、残り10分は試合をほとんど見てません。ソファーで寝てました。

布団に入ってからも空腹で寝られず。しかたなく水を2杯飲んでしのぎましたが、今度は夜中にトイレに3回起きる羽目に。

ダイエットは着々進行中です。あとは疲労を抜くのみ。

今日は午前中仕事。午後から30kmほど走ってきます。ビルドアップできるか???週末はそれなりに走って、それなりに飲みます。筋肉は解放しないで、心を解放してきます。




もうすぐワールドカップ
若いころは、ずーっとサッカーをやっていました。

技術なんて全くなかったので、ひたすら走り回ってました。ポジションは、オフサイドトラップ大好きのDF。

だって、脚が遅いですから。トラップでもかけないと、対応できないんです(涙)。


それが今では、走ることが趣味になって、生活の一部に。でも、間違いなく脚は遅いです。改善されていません。この場合の脚とは、もちろん、瞬間的なスピードのこと。

最近、スピードを鍛えるために、インターバルもどきのメニューもこなしているんですが、なかなか1kmで3分20秒を切れません。昨日は、疲労蓄積の中とはいえ、やや追い風の中で。やっと3分24秒でした。うーーん、今一歩だ。

それでも、少しずつ身体は軽くなっています。さあ、あと2週間と少し。そろそろ仕上げだな。

僕の原点であるサッカー。今日から、南アフリカでワールドカップ開催です。楽しみだ。僕はマラドーナ世代ですから、1986年からアルゼンチン一筋ですよ。

昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:384km

皇居練(6/9)
昨日の皇居は、少し早めに行って、1周だけ自主練。この時期は昼が長いので、まだまだ皇居は明るいです。

アップなしに走ったものだから、最初の1kmほどで筋肉がピキピキ。肉離れが怖いのでスピードダウン。結局その後もスピードをアップさせてはダウンすることを繰り返して、21分20秒で終了。まだまだだな~。

この疲労状態では、25分のグループを引くのも危ないので、おとなしく27分のグループを引きました。まずまずのペースメイクでした。

今朝もまだ下半身に疲労が溜まっています。恐るべし、つくば往復の効果。でも、今日は気を入れ直して、ポイント練習に当てます。これからは、スピード重視だ~。

個人的に、週末、週明けと忙しくなりそうです。そういえばワールドカップも始まりますね。寝不足の日々が続くのでしょうか。かみさん、ゆるせ(今から、あやまっておきます)。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:349km



再開
昨日の夜からランニング再開。

天気が心配でしたが、お湿り程度の雨が短時間降っただけで、絶好の涼しさでした。火照った身体も、しっかりクーリングされ、走りながらリハビリすることができました。

帰宅したら、テレビで今年の日テレ24時間マラソンのランナー発表を行っていました。

「魔女」の番組内だったので、「今年も女性か~」とつぶやいたら、かみさんが「わからないわよ~。○○○愛なら!」と答えました。

かみさん、大正解。

そういえば、もうすぐ夢の島24時間走がありますね。数年前まで、6月といえば「あきる野ジャパンカップ」もあって、24時間走のシーズンといった感じでしたが、しばらくご無沙汰しています。今年も参加しませんが、みなさん、楽しくグルグルしてください。来年あたり、○○○愛がゲスト出演するんでしょうかね?

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:329km
サロマの案内
日曜のロングの影響で、朝から身体が火照っていて、水分を摂りまくりでした。

おかげで、体重はこの1日で4kg近く増加。元に戻って水分が抜けるまで、あと数日かかりそうです。

今朝は、朝ジョグでなく、朝ウォーキング。筋肉をほぐしながら、1時間ほどリラックスして歩いてきました。ジョグと違って、風景の流れがスローなので、かなり印象も違います。途中から走りたくなりましたが、ぐっとこらえました。がまん、がまん。

サロマの案内が届きました。今回は、口蹄疫防止に関する案内も入っていました。確かに、北海道の畜産農家が口蹄疫の直撃を受けたら、たいへんだ!

僕の番号を見たかみさん曰く、

「さー、肉」(329)

お肉が大好きなマック家です。




走り込み終了
先週1週間は、かなり走り込んで、下地を作りました。いやいや、本当の目的は下地づくりでなく、ダイエットなのですが。

土曜に50km、そして日曜日はつくば往復ランです。いやー、日曜は暑かったです。普通なら向かい風が嫌になるのですが、昨日は向かい風の方が気持ちよかった~。

つくばでは、知り合いのクラブが遠征ランに来ていて、前後する場面もありました。お疲れさまでした。

失敗だったのは、所持金が3000円だったこと。暑さで序盤からハイペースでコンビニ給水していたので、後半は所持金切れにおびえながら走っていました。コンビニで一番安い98円の水ばかり飲んでいましたよ。固形物を買えず、最後は空腹で胃が痛くなるほどした。帰宅後、ビールが冷えて待っていたのですが、さすがに、1本飲んだだけで、ごちそうさまです。夜も身体が火照ってたいへん。

今回の所要時間は、前回より1時間半ほど長くなりました。しかたないですかね。一度暑さでつぶれておくと、本番でも少しは楽になるかもと、少し期待しています。サロマでの暑さは歓迎ですよ。

さすがに、疲労をため込んだままはよくないので、今日はおとなしく休養です。

金曜の走行距離:26km
土曜の走行距離:50km
日曜の走行距離:120km
打ち上げ
昨夜、Brive 世界大会の打ち上げに参加してきました。

あれからもう3週間。ほんと、あっという間でした。同じ意識を持つ仲間との飲みは、刺激も受けるし、楽しいですね。話はつきませんでした。ワインをたくさん飲んだので、今朝は頭が重かったです。

来年も何らかの形でジャパンにかかわることができればいいのですが...。

んなわけで、今朝の朝練はとりやめました。目覚ましに気づかなかったようです。無念。

昨日の走行距離:30km
今月の走行距離:102km

皇居練(6/2)
朝練、続いています。

そういえば、皇居練後のあとの飲みの席でも、朝練談義がありました。朝練、いいですね~。サロマ限定でなく、サロマ以降も続けようかなと思います。まあ、意思力しだいかな。

さて、昨日の皇居は25分の組を引きました。チャレメンのみなさんは慣れているので、僕が声をかけるまでもなく、「前から自転車」とか、「ランナー2名きま~す」など、声をかけてくれます。皇居はランナーで混雑しているので、グループ走行の場合は特に気をつかいます。このように、声を出しながら走行すると、こちら側も、あちら側も、お互い安全だし、気持ちがいいですね。

率先して声を出してくれるチャレメンに、拍手です。

コース上にはランナーが多かったのですが、ラン後に戻った銭湯バンドゥーシュは、ガラガラでした。おかげでゆっくり湯船に浸かることができました。空いていて快適です。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:72km
急降下
走り込みの成果でしょうか?
体重が落ちています。

ネイチャーや渡仏後、なまりになまった身体も、やっと脂肪燃焼するようになったようです。一度、このサイクルに入ると(スイッチが入ると)、みるみる脂肪が落ちていくはずです(たぶん)。それでも、燃焼するまで、10日くらいかかってしまいました。効率悪いな~。

さあて、気を抜かないようにしないと。鍵は、朝練だ!

昨夜は、気持ちよくビルドアップできました。疲れているわりに、ラスト5kmが19分ジャストぐらい。これをあと1分縮められるようにがんばぁります。

昨日の走行距離:44km
今月の走行距離:44km


手賀沼エコマラソン
まず、お知らせから。

IAU(International Association of Ultrarunners)の新しい HP ができたようです。

http://www.iau-ultramarathon.org/

しばらくは古い HP とあわせて利用した方がいいですかね。


さーーーて、

このブログでも予告していたように、6月1日はいろんな大会のエントリー開始日です。その先陣を切って、手賀沼エコマラソンのエントリーが今朝0時から始まりました。深夜にパソコンに向かっていた人、多かったのではないですか?僕もアクセスしようとして、なかなかつながらなくてあきらめました。一眠りして、なんとか朝練前にアクセスできました。無事にエントリー完了。

その後、

午前8時20分には定員に達して、エントリーを締め切ったようです。うーーん、早い。

そして、もう1つの波がこれから始まるみたいですね。ハセツネ。こちらは僕は興味がないので、純粋に何時間で終了になるか、外野席から眺めていたいと思います。


昨日は、ご近所の走り仲間夫婦と、チャイナ料理を楽しんできました。久しぶりの生ビールだったよ~。満足!

昨日の走行距離:36km
5月の走行距離:573km