ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

田舎へ
金曜の夜から田舎へ法事のため帰省していました。

父の一周忌です。父が亡くなってから1年も経っていませんが、その間にもいろんなことがありました。ほんと、1年の経つのは早いものですね~。

昨日は、無事に役目を終えた後、お土産をどっさり(きゅうり、トマト、蕎麦、米、酒、雑貨など)車に積んで、米沢に寄り道しながら帰宅しました。高速はそれほど混んでいなかったです。柏IC直前の500mになって、ようやく渋滞したくらい。快適なドライブでした。涼しくて、気持ちよかったです。

さすがに田舎でたらふく食べて(食べさせられて)きたので、帰宅後の夜、さっそく手賀沼に走りにいきました。後半スピードを上げましたが、少し疲れが残っていたようで、あまり追い込みすぎると肉離れしそうな雰囲気。これから、少し押さえ気味に走らないといけないですね。



昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:537km
走り込み
昨日は、けっこう走り込みました。
3部練で、計49km。

あと1km走ろうかと思いましたが、こだわらないことにしました。これだけ走っても、なかなか痩せない!
ようやく、ここ数日で体重が増加から減少に転じました。ようやくだ~。

今朝は寝不足と疲れで朝練できず。今夜から日曜まで、法事のため田舎に帰省します。ランも少しお休み。

来週からまた走り込みますよ。スピードと絞り込みの2本柱ですが、怪我が怖いので、ポイント練習のみしっかり追い込んで、あとはリラックスしながら距離を稼ぎたいと思います。

忘れないうちにお知らせです。

今年の手賀沼エコマラソンは10月31日開催です。エントリー開始は6月1日からですが、開始時刻にご注意。

「2010年6月1日0時0分0秒エントリー開始」ですよ。

同日エントリー開始のハセツネは、10時からです。その他にも6月1日エントリー開始のレースが多いので、ネット渋滞にご用心。

昨日の走行距離:49km
今月の走行距離:497km
読書してます
昨日は朝仕事。今朝は朝練。

地道に朝早起きしてます。だいぶ身体も慣れてきました。雨上がりの空気が気持ちよかったです。

晩ご飯食べて、夜練が終わったら、いつもテレビを横目に読書してます。先日、話題の「Born to Run」を読み終えました。
BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


スパルタや今年のBrieveで走ったスコット、1か月半後にBad Waterを走るMY☆STARの岩本さん、けっこう昔にTVで見たメキシコの走る民族(それがたぶん、この本で紹介されているタラウマラ族)、これらに対する思いが頭の中で火花を散らして、自分ももっと走りたくなってきます。

今後の自分の走りにも少なからず影響を与えそうな1冊です。

さあ、「Born to Run」が終わったから、また「真田太平記」に戻るとするか。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:448km


朝練
今週から朝練を開始しています。
三日坊主にならないようにしなければ。

おかげで、だいぶ身体に切れが戻ってきました。その分、下半身に疲労も溜まっているので気をつけないと。これだけ走っても、体重は漸増しています。ほとんど水分だと思うので、もうしばらくは様子見です。あわてないでいこう。

でも、本当は、サロマまでにあと3kg落としたいところ。

今朝は納品があったので、朝練はなし(あれー、三日坊主だ)。代わりに朝仕事。こちらも気持ちいいです。朝早く起きるサイクルって、やっぱりいいですね。

月曜の走行距離:39km
火曜の走行距離:39km
今月の走行距離:433km
ペース走失敗
土曜のビルドアップ失敗に続き、リベンジで取り組んだ日曜のペース走も失敗。

ダメダメだ~。

まあ、設定がキロ4分イーブンの20kmだから、今の実力的に厳しいといえば、厳しいです。5kmしか保ちませんでした。

ようするに、現在、キロ4分を維持する力はないですね。うーーん、サロマまでに、きっちり仕上げないと。

気を取り直して、今日から朝練です。
いろんなブログでもうみなさんご存じのとおり、フランスのスジェールで行われた48時間走。男女とも日本人が制しました。女子の稲垣さんは、従来の記録を10km以上更新する世界記録です(パチパチ)。

http://www.48heures-surgeres.net/archive/2010/05/21/pointage_live_2010

モチベーションアップの記念に、小雨の中の朝練。気持ちよかったです。偉大な記録も、日々の小さな練習から成り立っている、そう信じて、僕も地道にやっていこうっと。

土曜夜の走行距離:15km
日曜の走行距離:23km
今日の走行距離:26km
ポイント練習撃沈
今日はサロマに向けた第一回目のポイント練習でしたが、

寝不足による疲れと暑さにやられて、撃沈でした。ビルドアップならず。

まず、早朝練13km。

8時に朝食。

9時から午前練開始。
1.5kmジョグして、手賀沼へ。

まずは、体慣らしのために、キロ5分で10kmジョグ。
続いて、キロ4分半に上げて、10km。

順調だったのはここまででした。本来なら、そこからキロ4分に上げてビルドアップ完了だったはずですが、体調不良につき挫折。キロ5分にダウンしました。まあ、今週はけっこう走り込んでいて疲れも溜まっているので、しょうがないでしょう。今度、もっと体調を整えて再チャレンジしますよ。

自宅に帰って、水分を補給しまくり。体重が2kg以上減っていましたから。夜は、給ビールだ!

昨晩の走行距離:20km
今日午前までの走行距離:46km
今月の走行距離:317km
寝不足
昨晩も、走った後の身体の火照りが原因で寝つけませんでした。朝起きるのがつらいっす。

昨日は高速ジョグの合間に、200m~500mのダッシュを入れる変速インターバルを行いました。サロマ対策です。ただ、気持ちと裏腹に筋肉がまったくついていけず、インターバルは途中で終了になりました。まだまだかな。

でも、この追い込む感覚、いいですね~。サロマまでは、スピードと心肺重視でいきますよ。

今日はかなり暑い~。明日に備えて、今日は軽めのジョグでつないで終了です。さあ、仕事、仕事。

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離:13km+夜(未定)


あっさり筋肉痛
昨日アップしたアルバムが、画像のダウンロードを許可しない設定になっていました。設定を変更したので、ダウンロードしてくださいませ。

さて、
日曜から毎日走って身体を元に戻しているところですが、やっぱり筋肉痛になってます。

サロマに向けて少しスピードを上げて走っているせいでしょうか。それと、ランニング後の補助運動(ランジ)のせいでしょうか。まあ、ぼちぼち治まってくるでしょう。昨日の雨がいい静養になりますように。

帰国してから体重が増加気味です。フランスであれだけのみ食いしても、ほとんど増減なかったのに、不思議です。やっぱり、日本の食が僕にはあっているようで!!

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:220km
世界大会のアルバム(2)
後半のアルバムを作成しました。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30179540023d20b329ab16f2942ffab118c63f430/57370113085424721

昨晩はなかなか寝つけず。これからは、夜走ると、身体が火照って眠れない日々が続きそうです。

昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:207km
世界大会のアルバム(1)
アルバム作りました。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30179540023d20b329ab16f2942ffab118c63f430/791317011882614721

1日にアップできる枚数を超えたため、まずは第1段です。続きは明日以降に。

フランスは寒かったな~。

そうそう、JUAに世界大会の記事が載っていました。
http://www.jua-org.jp/2010/05/8-iau-24-2010-201051314.html

帰国
昨日の午後、無事に帰国しました。
日本は暑いですね~♪

時差ボケもあったのですが、夜、通常どおり軽く13km走りました。今日からいつものサイクルで生活しています。

世界大会の報告がてら、僕が撮影した写真をアルバムにしてアップしたいと思います。うまくいけば今日中に当ブログで見れるようにしたいと思います。

IAUのHPに載っていましたが、大会の模様をビデオ(YouTube)で見れますね。

http://ultramarathon.be/index.php?option=com_content&task=view&id=300&Itemid=2
このHPの「WK24H op video 」の中の「The way to the start」以降のリンクをクリックしてください。

さあて、とりあえず今後の僕の目標ですが、9月の神宮24時間に申し込もうと思います。選手のみんなから刺激をもらったので。サロマ、奥武蔵、神宮の流れです。そのあとは、たぶんレースは控えめになると思います。神宮も、ひょっとしたらDNSになるかもしれません。まあ、それは状況次第ということで。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:176km

レースが終わって
昨日のレースは、ネットでリアルタイムで経過を見れたみたいですね。現地にいる僕らの方が、情報が遅かったみたいです。

それにしても、天気に恵まれた良い大会でした。結局、予想に反して雨は一切降らず。暑さにやられる選手がいなかった分、レベルの高い大会となりました。

ジャパンのメンバーはみんな元気です。1日たってかなり回復してるみたいです。


れからパリに4時間の列車の旅。ワインとハムを買い込みました。楽しまなければ!パリに一泊して帰ります。ラーメンが食べたくなった!
レース当日
曇りです。本降りにならなければいいのですが。

選手はあと30分でホテルから出発します。2時間後にはスタート。初参加の選手は、いい意味で緊張しているようです。がんばれ!

僕はサポート用に水とコーラ合わせて10リットル、紙コップ400個、大量のサプリを持っていきます。新しいサポートルールに対応できるよう、できるだけのことはするつもりです。

さあ、これからサポートモードに突入です。途中経過はネット(IAUホームページ)を見てください。ブログ更新はレース後です。

では行ってきます。
明日だよ
午後から市内パレードでした。1kmほど歩いて大会会場に移動しましたが、交通はその間ストップでした。やっぱり伝統ある大会ですね。

会場はエイドテントが完全屋根付きで、少しほっとしました。雨でも、荷物の保護など、余計なことに気を使わずにすみそうです。コースはカーブが多く、抜くのに苦労しそうかな。

ジャバンエイドの隣は、毎度のことながら、地元フランスとドイツ。負けるな、ジャバン!

今、夕方のパスタパーティーが終わり、ホテルに向かうバスの中です。雰囲気はなかなかいいです。あとは結果を残すのみ。さあ、今夜は早く寝よう!ビールとワインがおいしかったぜ!
がっつり
BRIVEは昼前から雨です。一時は本格的に降りました。僕はちょうど買い出しからの帰りで、足元がかなり濡れました。

昼のランチは、昨晩同様にバスで移動。がっつり食べてきました。

前菜orスープ、メインは魚or肉から選ぶことができ、デザートもつきます。質はともかく、ボリューム的にはかなりのものです。さらに、ビールもワインも出ます。選手は控える人が多かったですが、我々サポーターは遠慮なくアルコールをいただいてます。選手以上に飲み食いしてるかもしれません。

今回のジャバンには、コンデショニング担当として門さんが同行しています。選手のマッサージもあと2名を残すのみ。門さん、ご苦労様です。

午後も雨なので、今日のランニングはなしにします。ますます、太りそうだ。
今回のコース
レース前日の朝です。小雨混じりですが、爽やかな朝です。

今回のコースについて。基本は周回ですが、スタート地点はコースから外れています。市役所をスタートして周回路のある公園までの区間が追加されます。なので、サポーターはスタートを見れない可能性大です。残念。

明日はフランスの祝日なので、市内中心部からのスタート、盛り上がるといいですね。

あと、いつものことですが、1周何kmかは分かりません。約1kmという噂があるので、それだと計算しやすいのですが。

これから、僕は選手との打ち合わせと明日の準備です。バタバタするけど、合間に走ろうかと思います。
選手村
ブリーブの町に到着しました。それほど大きい町ではないですが、車は多いです。2台の大会車に分乗して、10分ほど。ようやく選手村につきました。はー、長旅だった。相部屋は、サポーター兼マッサージ担当のの門さん。基本的に二人部屋です。

選手村の近くには、郊外型の大型店があり意外と便利。歩いて10分ほどのところに、カルフールがあります。昼飯を食べて、飲料水や食料を買い込みました。ほんと、何でも揃っているよ。ソニーのテレビもありました。

天気は、晴れと小雨の繰り返し。日中は雨でも快適です。あとは夜の冷え込みでしょうか?

僕は夕食前に軽くジョギング。近くに適度なアップダウンコースがあって気持ちいいです。牛の放牧地があり、1メートルくらい近くまで近寄れました。明日も走ろうっと!

今からバス移動して、夕食です。5kmほど。行ってきます!
no title
携帯からブログ更新してます。寒くてみんな冬の格好してます。

パリからブ今、リーブへの列車で移動中です。みんなリラックスしてますよ。アメリカチームと駅で会いました。スコットは別行動ですが、参戦するようです。
4時間乗ったら、ブリーブ到着です。みんな、よく食べるな~!
パリ到着
全日空便で、約12間のフライト。パリに到着しました。こちらは夕方。少し肌寒いです。

空港からバスで市街に移動中です。僕にとっては12年ぶりのパリ。やっぱりギリシャとは違いますね。先進国って感じです。

明日は朝からレース会場のBrieveに移動します。選手のみんなも、まだ元気ですよ。
とふつ
何とか仕事を片づけました。寝不足です。金、土、日と走らず(走れず)。
これから渡仏します。

ANAでフランスの中部、Breive という町に行き、IAU 24時間ワールドチャレンジの裏方(サポーター)として働いて(観戦して)きます。

これまで、国内24時間走(神宮)などでは、サポーターが併走しながらのハンドリングがOKでした。今回から、国際的に、コース内でのハンドリングは禁止されます。どういうことかというと、エイドがあってテーブルが配置されていますが、そのテーブルの近辺でのみサポーターは活動できるということです。

なので、あまりサポーターとしての働きどころはないかもしれません。前回サポーターとして参加したソウル大会では、100mほど併走して戻るというパターンを、2人分、24時間ぶっ続けで行っていました。最後の4時間はほとんど、インターバルのような感じでした。

この方式が今年9月の神宮からも適用されるということですので、どんなふうに現場が変わるか、実感してきたいと思います。

なんだかんだいっても、世界大会はやっぱりわくわくしますね。僕がサポートする仲間の2人はもちろん、それ以外のメンバーにも、日本代表としてガンバって欲しいと思います。

では、行って来ます。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:126km
忙しい
昨日は思ったより仕事がはかどらず、夜中まで仕事。

そんなときにかぎって、寝る前に、割り込みの急ぎの仕事メールが。寝る前にチェックしたからよかったものの、チェックしなかったらどうなっていたんだろう。まあ、数時間で終わる作業なので、たぶん、何とかなったんでしょう。なんとかなるものさ。

そういえば、誕生日が過ぎても、まだ免許証を更新していません。あと1ヶ月以内に、忘れずに更新しないと。

今日、かみさんが、何とかヨガをやるみたいです。ヨガ、いいですね。僕は、身体固くて、エアロよりしんどいです。帰宅したら、教えてもらって、一緒にやる...ことはありません、たぶん。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:108km
気分一新
少しだけ、大人になりました(いや、もう十分おやじだろう)。

昨日は、仕事→買い物→ランのあと、近所のフレンチレストランでゆったり食事してきました。そこには昨年末に1回訪れただけなのですが、顔を覚えていてくれたようです。キーワードは、地元のスポーツジム。地元は、いろんなつながりがあります。

さあ、GW中も仕事しましたが、今日から気分一新。平常運転するぞ~と思いますが、来週頭から国外へ脱出です(24時間走世界大会のサポート)。こちらも楽しみです。

昨日は、体調がだいぶよくなったので、少しだけペースを上げてみました。GW期間中の不調は何だったのでしょうか。原因不明です。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:95km
今日はこどもの日
どうも調子が上がりません。

この連休中は、午前中から仕事して、その日のノルマが終わったらランというものですが、3日は走る気になれず、お休みしました。

暑さのせいでしょうかね。どうもいかんです。しゃきんとしないと。

昨日からだいぶ復活してきたので、また、のんびり走り出そうと思います。ちなみに、風邪ではないみたいです。


今日は、世間一般では「こどもの日」らしいですが、僕にとっては、うれしいような、悲しいような、毎年恒例の記念日です。また、1歳、年をとりました。

5/1の夜走行距離:13km
5/2の走行距離:15km
5/4の走行距離:12km
今月の走行距離:77km
今後の予定など
2日続けて、

王将の餃子を食べました。
うーーん、満足。
29日は、ジム仲間との飲み会で、テイクアウト20人前をみんなで平らげ、30日は夫婦で外食です。


マック家は餃子が好きだ~。


さて、今朝は手賀沼をのんびりジョグ。だいぶ感覚が戻ってきました。このGW中は仕事でどこにも出かけないぶん、手賀沼を走り尽くしたいと思ってます(まあ、いつものことですが)。

とりあえず、今後の予定です。

5月中旬:某大会のサポーターとして渡欧
6月下旬:サロマ湖100km
8月上旬:奥武蔵77km
9月中旬:たぶん、神宮外苑24時間走

1つ、去年までと大きく異なる点。それは、

スパルタスロンに参加しない!!

スパルタスロン以降のレース参加も微妙です。まあ、近場の大会にはたまーに出没すると思います。とりあえず、サロマ湖でリベンジするぞ。

今朝の走行距離:37km
今月の走行距離:37km