ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

復活か?
昨日は10日ぶりくらいにランニングしました。皇居で28分の組のペーサー。

この組の参加者は1人。マンツーマンで、いや、成果にはマンツーウーマンで15kmを楽しみました。

フルマラソンシーズンは終わったとはいえ、皇居を走るランナーは多いですね。短い距離を、かなりのスピードで走る男性ランナーが増えたように思えます。駅伝向けの練習でしょうか。僕らウルトラマラソン好きにとっては、春からはウルトラのシーズンなんですが、世間一般には、駅伝のシーズン、トラックのシーズンになるんでしょうね。

さて、今朝も手賀沼を18km、のんびりジョグ。走り始めて2kmもしないうちに、知り合いに7名ほど合いました。やっぱり地元です。今朝は、ウォーキング大会も行われていたみたいで、リュックを背負った歩行者が大勢歩いていました。

さあ、午後から、地元の仲間と恒例の飲食会です。若い子がたくさん集まるので楽しみだ~(平均年齢1歳半くらい?笑)

昨日の走行距離:15km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:568km


そろそろかな
昨日は富士五湖ウルトラがありましたね。
仲間や知り合いが大勢参戦していたようです。おつかれさまでした。

金曜までは、なんとなく疲れがあちこちに残っていて、少し不調でしたが、土日で、ほぼ回復したみたいです。まだ足首に軽いしびれのようなものが残っていますが、そろそろランを再開したくなってきました。

ぼちぼち走ろうかな。


さくら道アルバム
まだまだ体調が回復しません。
皇居練はお休みします。

さくら道のアルバムを作ってみました。かみさんが応援しながら写真を撮ってくれました。よろしかったら、覗いてみてください。



携帯閲覧用

http://m.webryalbum.biglobe.ne.jp/ap/brws/30179540023d20b329ab16f2942ffab118c63f430/14527010899381721/

パソコン閲覧用

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30179540023d20b329ab16f2942ffab118c63f430/14527010899381721
さくら道が終わって
レース直後はあまり疲れていなかったのですが、やはり、いろいろと身体にガタがきています。だるい~。

レースでの失速の原因ですが、なんななでしょうか。一応、心肺系に対する負荷が大きくなって、後半、ちょっとした傾斜でも走って登れなくなったことです。

筋肉系の疲労とかではない、初めて経験する凹み方だったので、うまく対処できませんでした。五箇山の下りで足首を痛めたのは、ダメージのおまけのようなものです。そこから40km近く歩き続けましたが、これが、失速の直接の原因ではありません。これは、あくまで副次的な結果。


少しだけ、レースを振り返ってみます。

4月17日(土)朝6時に、名古屋上を出発しました(ウエーブスタート第1組)。そこからしばらくは交通量の多いメインストリートの歩道を走ります。一応赤信号はすべて止まり、体感速度キロ5分を超えないペースで進みました。

15kmを過ぎて、早くも昨年の優勝者の怪人さんに追いつかれ、かわされます。先行した怪人さんは、この後、コースアウトして8km余分に走る羽目になったそうです(速い~)。

しばらく、怪人さんのあとにつけていましたが、気がつくと、上記の理由で、いつの間にかまたも先頭に立っていました。やがて、実力者の日吉さん、岡田さん、松下くんに追いつかれ、併走する場面もありましたが、50kmを過ぎてから、松下君が徐々に先行しはじめ、その数100m後を付いていく展開に。

80km過ぎて、松下君に疲れが見えたので、僕がまたも先頭に立ちました。そこから、一人旅です。

白鳥(106km)のチェックポイントを自己ベストのタイムで通過。蛭ヶ野の登りに入ります。気温が低く、走っていないとかなり寒いです。

荘川(143km)に13時間2分で到着。ここから夜間走行になります。冷たい風に悩まされ、白川郷のコンビニで、下半身用防寒具を購入しました。白川郷を過ぎたあたりから、心肺がへばり始めて、登りの速度が低下します。登りは歩き、下りで少しペースを戻すようにしましたが、どうにもなりません。回復を祈って、粘りの走りに徹します。

富山県に入っても、回復しません。徐々に、後続が迫ってきました。190km付近でとうとう怪人さんに追い越され、日吉さん、松下くん、あとは大勢のランナーに抜かれるばかりでした。まったくついていけない!!

結局、185km付近から断続的に歩き始め、最後38kmは完全に歩きでした。兼六園のゴールに31時間31分で到着。はー、疲れました。



妻をはじめ、たくさんの応援ありがとうございました。今回も80%を超える完走率。ランナーのみなさん、ご苦労様でした。コース上の最低気温は氷点下だったようです。寒かったですね。

そうそう、今回の優勝者は松下夫妻(夫婦同時優勝)でした。奥さんも、すごい良い走りでした。さすがです。おめでとう。徐々に若いランナー達が増えつつあるのはうれしいですね。僕ら夫婦も、マイペースでまだまだがんばりますよ。

今年も白鳥の桜は満開でした。さくら道、疲れはしましたが、やっぱり楽しいですね。これだけへこんでも、来年、どう走ろうかなと考えている自分がいます。それが不思議だ!

土日の走行距離:250km
今月の走行距離:535.5km


さくら道終了
やってしまいました。途中で大失速。最後は38km延々と歩いて、31時間台でゴールでした。

途中までトップでしたか、もたなかったです。はー、こういう展開は、向いてないのかな??

詳細は後日。今日は閉会式です。
いってきます
バタバタ準備しました。あと10分で自宅を出ます。

まだ、かみさんは準備の真っ最中。(- -)~~~→ジロジロ

2年ぶりのさくら道。楽しみです。寒くなっても、暑くなっても、走り出してしまえば、みな同じ条件。

どんな結果になっているか?

途中経過は、たぶんここ↓↓↓
http://shirotori.gujo.to/i/sakura/i_top.html

では~。
皇居練(4/14)
さくら道ネイチャーランまで、あとわずか。

昨日は皇居練でしたが、のんびり調整がてら、30分のグループを2周だけ引きました。どうも疲れが残っている感じですが、あと2日間完全休養して、本番に望みたいと思います(幸い、雨だし)。

今朝から、少し朝方にリズムを変えようとしたけど、失敗して、20分ほど布団から起きれませんでした。明日は早起きするぞ~。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:285km
330レッスン
代行で皇居のランステレッスン(330)のペーサーを担当しました。

ポカポカ陽気だったので、半袖ウエアにしましたが、気持ちよかったです。桜は一部のみ見頃で、あとはほとんど葉桜でしたね~。いよいよ新緑の季節。

昨日の330レッスン参加者は、1名でした。別の、もう少し遅いグループは盛況だったみたいです。でも、逆に良いペースで、さっくり走ることができました。

24分46秒、23分49秒、11分49秒(←訂正、21分49秒)でした。お疲れさまでした。適度な刺激になりました。

今日も皇居に行きます。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:275km


のーんびり
土曜の下り坂全力が効いていて、少し筋肉が張っています。

昨日は軽めのジョグで終了。夕方走ったのですが、風がどんどん強くなっていって、トロトロジョグでも、向かい風区間ではけっこう心拍があがりました。月曜は、雨だし、完全休養にあてます。

国外レースのスパルタや24時間走世界回大会と違い、国内レースのさくら道は、準備も楽です。ヘッドライトの電池と、最低限のサプリを購入して、準備完了。

荷札や、荷物預け用の袋、ウインドブレーカー、反射グッズは揃ってます。日没後は反射タスキ着用が義務づけられていますが、かみさんが持っているので拝借しました。

シューズは、1週間前に、新しいのをおろして、試し履きしています。いつもと同じシューズなので、何ら不安なし。

あとは天候だけですかね。

それにしても、最近、お腹が空いて困る~。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:260km
仕上げ
いつもの筑波山コースへ(登山道なし)。

スタート地点の北条大池は、桜が満開でした。いい天気。

あまり飛ばしすぎないように、いつも70%の力で走ると決めてましたが、やはり、最後はほぼ全力になってしまいました。

これで、ほぼメニューは終了。あとは、トロトロジョグと休息日を交互に入れて、疲労を抜きます。あと、1週間だ~♪


帰りに食べたラーメンやの四川風坦々麺、おいしかったです。また行こうっと!

今日の走行距離:30km
今月の走行距離:242km

春ですか?
桜咲く季節になっても、まだまだ寒いですね。

来週はネイチャーランですが、この分だと、例年以上に防寒対策を立てないと厳しいような感じがします。

昨夜も寒かったです。徐々にビルドアップしたのですが、キロ4分まで上げて、少し筋肉がひくひく言い出したので、ジョグに切り替えました。まだ、若干先週末の疲れが残っているようです。

今朝も、眠いぜ。

昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:212km

桜満開
手賀沼の桜、満開です。

肌寒かった先週末の土日より、平日の花見客&散歩者が多かったようです(妻は語る)。青い空に薄いピンクの色合いがいいですね~。日本人でよかったと感じるひとときです。

ジョグは、時計を持たずに、気ままなペースで楽しみました。帰宅して壁時計を見ると、以外と早めのペースだったみたいで。なかなか気持ちよかったです。

最近、毎週末ロングを走っているせいか、ロング直後に激やせ、週明けに水分と食物大量摂取でリバウンド、週半ばに水分が抜けて一気に体重低下という流れになっています。月曜よりも火曜、火曜よりも水曜と、1日ごとに1kgずつ減っています。

そろそろ体重も落ち着くころかな。

今日は、雨でなければ皇居練です。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:181km




つくばAGAIN
本番2週間前。

迷いましたが、今の体調を考慮して、今週末の予定を変更し(当初は70km)、再び自宅からのつくばランに挑戦。

朝5時前に家を出て、コンビニ休憩を入れて、つくばの不動峠を表からと裏から2回登る「前回と同じのコース」。11時間40分でゴール。120kmをほぼイーブン。

くたくた。顔は日焼けで真っ黒。お腹回りの脂肪がそげ落ちて、腹筋見えてます(よっしゃ~)。

さあ、明日はランはお休みにして、自宅近辺でプチお花見でもしますか?

今頃、☆のお仲間は、小田原で盛り上がってますかね~。
暴風
昨日の夜は、手賀沼に強い風が吹き荒れていました。
横からの風でしたが、沼沿いに折れ曲がるたびに、向かい風にも追い風にもなって、走りにくかったです。

ウエアの選択をまちがって、暑さのためかなり汗をかきました。帰宅したら汗びっしょり。体重もかなり減ってました。

今日も風が強いですね。明日に備えて、今日は完全休養日です。

そろそろ柏の桜も満開に近くなってきました。今週末はお花見日よりかな。

昨日の走行距離:40km

皇居練(3/31)
昨日の皇居は、花見客で混雑していました。しかも、年度末。
それでも、例年に比べたらましな方でしょうか。一応走れる状態でした。

25分の組を引きました。昼に少しスピードを上げて走ってみたせいでしょうか?なんか、むちゃくちゃなペースになってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m ゴメンナサイ

1周目25分20秒くらい
2周目23分ジャスト ← ペーサー失格
3周目22分30秒

ペーサーには失敗しましたが、良いペースで走れて、少し身体の切れも戻ってきたような気がします。これからは、身体の切れ重視で生きたいと思います。

今日から4月。新たな気持ちでがんばっていきましょう。

昨日の走行距離:28km
3月の走行距離:720.5km(大台に、まったく届かず)