ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

疲れかな
どうも先週土曜の奥武蔵の疲れが尾を引いているみたいです。

筋肉的な疲労ではなく、慢性的な空腹感。かなりエネルギーを消費したようです。昨日もがっつり食べて、回復させました。

あと、気になるのが、眠気。まあ、これはしょうがないですね。無理しないで、眠いときは早めに寝ることにします。

サロマのオフィシャルツアーの案内が届きました。やはり、高い。どうしたものか?

月曜の走行距離:31km
火曜の走行距離:13km
今月の走行距離:692.5km
スポンサーサイト
オクムへ
まずは金曜日から。

仕事が空いていたのと、その前まで激務で走れなかったことを考えて、多めに走りました。いつものコースは往復13kmなんですが、1往復したら帰宅して、すぐにPCメールチェック。重要な連絡事項がなければ、次の往復へGO。

自宅がエイド代わりのグルグル走みたいな感じ。

午前と午後に2往復ずつして、52km。だいたいキロ5分イーブン。うん、4日間休息の影響はあまりなし。

さて、土曜日。いってきました、奥武蔵。

朝4時に起きて、6時に鎌北湖スタート。明け方は寒いです。標高が上がるにつれて、沿道の雪の量が増していって、県民森付近では、かなり真っ白。でも、アップダウンが激しいので、ウインドブレーカーがなくても寒く感じません。

まずは元気に1本目終了。

そこから2本目へ。

実は、この2本目へ挑戦するときに、いろいろと心の葛藤がありまして、「膝が痛いからやめよう」とか、「帰宅時間が遅くなるからやめよう」とか、そんな「言い訳」ばかりを考えていました。

気を奮い立たせて、最初の激坂を上るころは、そんな弱気の虫も撤退。やっぱりウルトラは気持ちだよな、き・も・ち。

それでも、帰宅時間までに完全往復するのは難しく、刈場坂峠折り返しが精一杯でした。食料を持って走ったのですが、食べ尽くしても飢餓感がおさまらず、高山の自販機で固形カロリーメイトを買って、なんとか持たせることができました。

ユガテを過ぎてからは、1本目よりむしろスピードアップ。

終わってみれば、途中の70km付近から「だれて」、最後復活するという、いつものパターンでした。平地まったくなしの奥武蔵はきつかったです。

何人か他のランナーも走っていましたが、なつかしい知り合いにも会いました。元気なようで。おーーい、ブログみてますか~。

あんなに時間調整したのに、帰りの高速の事故渋滞に巻き込まれ、結局、帰宅は大幅に遅れましたとさ。

金曜の走行距離:52km
土曜の走行距離:96km(うーーん、4km足りず)
今月の走行距離:648.5km
4日間
4日間、走ってないです。

うーーん、仕事で自宅に缶詰状態。だんだん、頭がぼーっとしてきた。フラストレーションが溜まる~。救いは、今日が終日雨だったこと。

とりあえず、たった今納品を終えて、仕事的には一山超えたみたい。

明日は雨でも良いから、少し走ろうっと。でも、それより、眠りたい zzz。

おやすみなさい。

今月の走行距離、予定よりかなり短めになりそう。量より質で勝負だな、こりゃ。



幸せの宴
1日空いてしまいましたが、日曜日のことから。

新横浜でチームメイトのマツタケと、これまたスーパーランナーの emikko の結婚披露宴に夫婦で参加しました。あちらの夫婦は、100kmの夫婦合計タイムが15時間切り。日本最速ですかね?あやかりたいものだ。

ご存じのとおり、その日は荒川マラソンが中止になるほどの強風。もちろん、東京以北の鉄道網は寸断。僕らが利用している常磐線は停止しており、TXも30分の遅延があり、時間が読めない。

なので、しかたなく車で新横浜まで行きました。余裕で到着。

式も披露宴もよかったですよ。手作り感覚&アットホームな雰囲気で、楽しませていただきました。残念ながら、車だったのでアルコールは抜き。

さて、幸せな気分が一段落したところで、かみさんを乗せて自宅にとんぼ返り。午後4時に到着したら、すぐに横浜へ電車でGO。今度は僕だけ二次会に参加です。

6時開演前ギリギリに到着し、食べて、飲んできました。マツタケ夫婦、仲がいいですね。負けないようにしなければ。

横浜まで2往復の休日でした。ちょい疲れたかな。いやいや、土曜のロングの疲れか?

昨日は仕事で完全休養。2日間走ってません。今日は走れるんだろうか?

筑波山へ
この三連休は、今日しかロングができない。

なので、行って来ました。筑波山へ。今回は自力での完全往復です。

朝5時に自宅を出て、4月から無料開放される新利根大橋を渡り、常総ふれあい道路を通って、249号線へという、いつものルート(ただし、いつもは車)。

筑波山では、これもいつものように、北条大池から不動峠を経由して、風邪返し峠、つくばね、フラワーパークを経て、丸角イチゴ園で右折して不動峠へ戻るルート。

ここまではよかったのですが、さすがに、つくばコースが終わってからの復路は、死にました。もろに向かい風。単調な道路。極めつけは、ラスト5kmの新利根大橋。ちっとも前に進まない!

明日の荒川、たいへんそうですね。参加される方、コース上で泣かないでください。

帰ったら、顔が日焼けで真っ黒になっていました。

今日の走行距離:120km
今月の走行距離:513.5km
だいぶ絞れてきたような
なんとなくですが、だいぶ走れる身体になってきたようです。走れるといっても、あくまでフル仕様ではなく、ウルトラ仕様の身体になりつつあるというだけのことですが。

やっぱり、スピードメインのフルマラソンと比べて、持久力勝負のウルトラマラソンは、自分に合っているみたいです。適度な疲れが心地よいこと。気持ちよすぎて、早朝仕事してから昼練すると、睡魔に襲われてたいへん。今、何とか立ち直って、また仕事してます。がんばらなければ。

体重も漸減中ですが、食べる量はむしろ増えています。やはり、脂肪燃焼効果が高くなってきているのでしょうか。走行距離が伸びてきているので、栄養素の枯渇に注意しなければ。

疲れた日の午後は、かりん糖と甘納豆ですよん。

昨日の走行距離:30km
昼の走行距離:13km
今月の走行距離:393.5km
皇居練(3/17)
なんか、火曜の疲れを引きずったまま、水曜に突入。

急いで仕事を完了して、納品を終えたら、皇居へ。

1周予習してから、27分スタートのペーサーです。ランナーが多かったですね。いつもなら、3周目に入るころは、それまでの半分ほどの密度になるのですが、昨日は3周目になってもランナーの数が変わらず。

帰宅して、今川焼きを食べて、寝ましたとさ。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:350.5km
ぼちぼち
日曜の疲れは、ほぼとれました。今回は特に大きな筋肉痛はなし。

なんでなんだろう。

咳もおさまってきました。ぼちぼち、いい感じになってきたんでしょうか。

昨日は、夜、少しペースを上げてみました。左膝周りに疲労が残っていますが、当然ですね。生身の身体なので、平日は調子に乗りすぎて怪我をしないように、注意したいと思います。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:303.5km
ジムへ
久しぶりにジムへ顔を出しました。

雨模様だったのと、昨日の100kmの疲れもあって、外練は回避です。ついでに、ホワイトデーのお返しも渡してきました。

ジムでのエアロ、またまた、ダメダメでした。最近、踊りに切れがないです。何週間も間が空くと、勘がにぶって、どうしようもないですね。間違えたら、笑ってごまかしてるんですが、まわりのみなさん、ご迷惑をおかけしました。

4月から、ジムのプログラムがまたまた変更になって、夜の部のレッスンのレベルが下げられる模様。うーーん、激しいガンガン系だったら出ようという意欲も湧くのですが。これでまた、ジムは遠のくことになりそうです。

昨日の走行距離:3km
今月の走行距離:297.5km
手賀沼ウルトラチャレンジ
昨日はこまごまとした仕事が入って、作業が進まず。
ノルマ達成ならず(仕事も、ランも)。がっくし。

だいぶ咳が治まってきました。連射が単射になった感じ。よし、この調子だ。

今週末は名古屋国際マラソンがありますが、僕は地元手賀沼でひたすら往復していると思います。

「手賀沼ウルトラチャレンジ」

地元走友会の練習会におじゃまします。☆からも何人か参加。楽しみだ~。みなさん、よろしく!

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:158.5km


咳を1回すると
2kcal 消費するらしい。

鼻水はだいぶ治まり、頭痛もなくなりましたが、昨日から断続的に咳こむようになりました。

昨日は昼練13km、皇居行って1人で5km走ってから、皇居練に参加しました。28分の組。なんか、1周につき10秒ずつ遅かったようです。失礼しました。

咳は昨日何回したんだろう。控えめに見積もって300回として、

2kcal×300回=600kcal

おおざっぱにいって、「走行距離×体重=消費カロリー」なので、600kcalを走行距離に換算すると、

600÷60=10(km)

かなり走った計算になります。

咳が激しいときに、お腹が空くのも、納得ですかね。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:130.5km
復活
風邪からの完全復活はまだ先ですが、天気が荒れる前に、一走り。

ポケットティッシュを持って走るのですが、ほとんど使いませんでした。代わりに、手鼻。これが楽。1km走るたびに、手鼻。

花粉症で苦しむ人の気持ちがわかります。

夜は雪でしたね。おとなしく家で仕事してました。

今朝は鼻水はかなりいおさまっています。たまに咳き込むことがあるので、まだまだ要注意です。ですが、走り込み月間、遅ればせながら開始です。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:97.5km
お台場24時間走
行って来ました。お台場24時間走。

「あれ、24時間走の部に出ているはずなのに、この時間にブログ書いているの??」
と思ったみなさん。そうなんです。早々にリタイアしました。4時間半で終了です。なにやっているんだか。

もちろん、原因は風邪です。スタート時から小雨で、温度調節に苦しみました。しばらくは薬で風邪の症状を抑えていましたが、徐々に寒気を感じるようになりました。レインコート上下の完全防寒スタイルで臨んだのですが、思いの外序盤は暖かく、汗をぐっしょりかいて、そこが冷える~。

でも、走っていて一番きつかったのは、鼻水ずるずる状態です。これにはまいった。

一晩ぐっすり眠りましたが、声はハスキーになり、頭も少し重いので、今日は静養します。過ぎたことは仕方ないので、来週から心機一転、走り込み月間リスタートといきたいものです。第1周にどかーんと距離を稼ぐ予定でしたが、1週間で100kmもいかず。

ちなみに、レースはキロ5分10秒平均で走りましたが、途中3回も着替えのためコースアウトしたので、4時間半で49.5kmどまりでした。

今もまだランナーは走っています。ゴールは午後3時。みなさん、風邪を引かないようにがんばってください。ふぁーいと。

土曜の走行距離:49.5km
今月の走行距離:79.5km
体調戻らず
体調よくないです。しかも、朝から雨だ。

天気予報を見てみる。日曜後半から都心は雪らしい。

うーーん。風邪なんで無理したくないけど、でも、せっかくだから、参加します。

お台場24時間走。

午後3時スタート。

調子悪ければ、今日のうちに引き上げます。では。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:30km
ぶり返し
うーーん、やってしまった。風邪のぶり返しです。

昨日は日中に15kmジョグ。久しぶりのジョグで何ともなかったのですが...。

寝冷えです。

夜中目が覚めたら、肩が露出して、寒気を感じていました。何やっているんだか。

今朝は頭が痛いので、普段は飲まない風邪薬を飲みました。今日から3週間ほど、仕事は忙しくなります。忙しいときこそ、早朝型に切り替えるのがフリーランスのコツ。今朝も6時から仕事。今は、薬のおかげで、多少いい具合になってきました。

こんな状態ですが、明日はお台場24時間走に参加します。雨が心配だ~。鼻水ずるずるなのがキツイです。ティッシュ箱を抱えながら走ろうかな。


やっと復活
今日、手賀沼を少しだけ走りました。
脚はだいぶよくなっています。炎症が収まってきて、しこりが少し残っている程度。まだまだおっかなびっくりですが、問題なしです。

問題あるのは、風邪の症状。ネバネバした鼻水が鼻に残って不快です。走っているときも、何度も手鼻をかみました。少し花粉の影響があるかもしれませんね。

昨日は雛祭り。なんとなく、昨日はちらし寿司でした。お腹いっぱいだ~。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:15km
今日もダメ
風邪はだいぶよくなったのですが、(といっても、10分に1回は鼻をかんでいますが)、

足の炎症が長引いています。

まだ押すと痛いので、ここは我慢。今日も休養にあてます。
皇居はお休みです。

昼は焼きうどん。手抜きだったけど、うまうま。


風邪だ
最近、ダメージは、1日おいて、突然やってきます。

年初からずーっと調子悪かった、左太股裏。昨日の午前までは何ともなかったのに。きました、月曜の午後に。炎症している感じ。湿布を貼って、練習はお休み。

そして、下半身が冷えているなと思っているうちに、頭がぼーっとして、喉が少し痛い。風邪だ~。

そもそも、東京マラソン前に風邪気味だったので、あの寒さならぶり返して当然ですね。思いっきり着込んで、水分たくさん取って、どんどん汗をかいて、今朝は少しましになりました。

悪いことだけでなく、いいことも。食欲復活。炭水化物も甘い物も食べて満足。これだけ食べても、今朝、大量に汗をかいたためか、体重が減っていました。汗の効果、恐ろしいですね。

今日もとりあえず静養します。3月中は走り込み月間と位置づけているんですが、早々に挫折。まあ、焦らないでいきましょう。マイペース、マイペース。
東京マラソン結果
昨日は東京マラソンでした。雨どころか、途中でみぞれ?
寒くてたいへんな一日でした。

25km付近からみぞれになり、向かい風と相まって、脚が急激に冷えました。脚がまったく上がらず。雨と鼻水と涙で顔はぐしょぐしょ!最後は大失速して抜かれまくって終了。

Finish 02:53:19(0:10:15)

給水は、全部あわせても200mlくらいでしょうか。ゼッケン裏に留めておいたサプリを取ろうとして、手がかじかんでうまく取れず。慌てて口に入れて、むせてしまうというミスもありました。

ゴール後は寒さで身体が震え、胃もやられました。何も食べる気にならず。

帰宅後も胃の不調は続き、レース後としては異例の、アルコール抜き。食事の量もいつもの半分。水分摂取も最低限。
深夜まで不調は続きました。


とりあえず、これで今季のスピードレースは終了。最後はかなり不完全燃焼でしたが、しょうがないです。さあ、頭と身体を切り替えますか!今日から3月だ!

5km 00:19:15
10km 00:37:53(0:18:38)
15km 00:56:52(0:18:59)
20km 01:16:28(0:19:36)
25km 01:36:19(0:19:51)
30km 01:57:17(0:20:58)
35km 02:19:27(0:22:10)
40km 02:43:04(0:23:37)
Finish 02:53:19(0:10:15)

昨日の走行距離:42km
2月の走行距離:513km