ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Expo
明日は東京マラソン。天気どうなんでしょうか?

とりあえず、今朝は「いの一番」に受付会場に向かいましたが、開場10分前に到着したら、すでに長い列。ランナーのみなさん、やる気満々ですね。

ブースにも人が大勢群がっていましたが、時間が余りなかったので、ちょこちょこっと寄り道しただけで、30分後には帰路につきました。それでも何名か知り合いに会うことができました。

その後、地元柏で、昼の1時半から飲み。生ビール2杯までと決めていたんですが、結局3杯。うーーん、まあ、明日がんばります。

鼻がどうもぐずぐずして不調。少し風邪気味でしょうか。今日は早く寝ることにしま~す。今日は完全休養でした。
スポンサーサイト
暖かくなったので
暖かくなったので、さっそく体調を崩しました(我ながら、弱い)。

今朝起きたら、鼻がぐずぐず。夜中鼻が詰まって、いびきをかいていたそうです。布団を途中ひっぺがして寝て胆でしょうか?週末に本格的な風邪をひかないように、今日はおとなしくしていようかと思います。

なにやっているんだか?

昨日は皇居練で26分の組を引きました。走りやすい気候ですね。さあ、みなさん、走りに外に出ましょう!僕は、室内で静養してます(涙)。

昨日の走行距離:17km
今月の走行距離:464km
春へ向かって
春めいてきましたね。

僕の周りでは、週末の東京マラソンに向けて参加者も応援者も蠢動していますが、ラン以外にもいろんな「春の兆し」があります。いろんな意味で、モチベーションがアップするので、いいですね、春は。

まあ、僕個人的には、少し前からすでにモチベーション上がり気味なんですが!

その東京マラソンに向けて、今朝、ついに体重が61kgを下回りました。朝食直後なのに、すでにお腹が空いてます。うーん、昼間で我慢だ!

昨日のブログの補足:昨日の練習は、3kmジョグ+(200m全力[距離適当]+300mジョグ)×8本+(500m全力+500mジョグ)+1km全力+往復ジョグ3km

眠い
いい天気ですね~。とにかく眠くてたまりません。

ここしばらく、仕事が早朝型になって健康的になっている反面、寝る時間が変わらないから、

必然的に寝不足。

今日も週末に向けて、最後のビルドアップもどきを全力でこなしたため、午後は睡魔が怒濤のごとく押し寄せてきます。

こんな日は、ぽかぽか陽気がうらめしい。

うーー、もう少し、仕事がんばるぞい。今日の夜練はやーめて、調整に入ります。

昨日の走行距離:31km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:434km
餃子が好きだ
東京マラソン1週間前。土曜は35kmを軽くジョグして、金曜にピークを迎えた疲労を除去。

そして昨日は手賀沼9kmのコースを4周しました。4周目はスピードが上がり、いい練習になりましたよ。あとは疲労を抜いて、少し刺激を入れるのみ。

ラン後、空腹感が強くて、夜のビールはあまり美味しくありませんでした。1本で終了。代わりに餃子+炭水化物をがっつり。毎日、お腹が空いてたいへんです。なんか、毎週のように餃子を食べている気がします。

土曜夜の走行距離:13km
昨日の走行距離:40km
今月の走行距離:403km
さくら道
今日、さくら道ネイチャーランの出走者リストを含む案内が届きました。

例年までと大きく異なる点は、
1)ゼッケンと出走組が機械的に割り振られている。
2)閉会式後は白鳥で解散となり、ランナーは自力で名古屋までいかなければならない。

1)の変更は少し寂しい気がします。若いゼッケンや、遅いウエーブスタート順を目指すというモチベーションは、確かにありますからね。ただ、今回は存続が危ぶまれる中で、ネイチャーを継続できたということ、この1点だけでもよしとしましょうか。

2)名古屋に行くには、高速バス(岐阜バス高速八幡線、白鳥庁舎前14:02発)か、JR(長良川鉄道、美濃白鳥14:26発)のいずれかになります。バス会社に確認したところ、高速バスは予約制でないそうなので、希望者が多ければ乗れなくなる可能性大です。JRの方が確実でしょうか?

もう1泊できればいいのですが、さすがに、そんなに休むわけにもいかないです。どうしよう。


木、金と、スピード練習の一環として、ジョグの合間に200mの全力走を何本か入れています。これがけっこうきつい。

あと本番(東京マラソン)まで1週間。そろそろ仕上げの段階でしょうか。自己ベストを達成して、気持ちよくネイチャーに切り替えたいものだ~♪

昨日の走行距離:26km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:350km

上向き
ここ数年間思うこと。

「怪我が治っているかどうかの見極めは難しい!」

1月後半から、完全な肉離れではないものの、腿裏の違和感がずーっと続いていました。10kmくらいまでならキロ4分で走れても、そこから先は痛みが出ていました。

でも、レースの「いわき」(先週末)では、15kmまで若干痛みが残っていたものの、そこからさきはほぼ大丈夫。あれっ、違和感はどこへ行った??

練習のような軽い負荷では痛みがっあっても、レースのような高い負荷では痛みが消える???うそのようですが、最近こういうことが多いです。そういえば、風邪がなかなか治らない場合も、室内でおとなしくしているより、さーっと走って汗をかいた方が治りが早かったりします。

そんなこんなで、いわきの後、なにげに調子がいいです。昨日は2部練。最初の練習の疲れもあり、夜はゆっくりジョグにしようと思ってましたが、走っているうちにスイッチが入り、最後は心拍も上がり、たっぷり汗をかいて終了。

気持ちいいです。

今週いっぱいは東京に向けて、心拍上げていきます。怪我が治ったような感覚が気のせいでないといいのですが!

昨日の走行距離:34km
今月の走行距離:302km


確定申告と皇居(2/17)
ふぅーー。今年は早めに終了。

確定申告。

お昼にジョグがてら、走って税務署まで提出に行きました。そんなに混んでいませんでした。列に並ばずに、すーっと窓口に行って、即提出完了。所要時間1分。

さあ、あとは還付金が戻るのを待つだけだ。

昨日の皇居は寒かったですね。先頭は久々の激混み。東京マラソン11日前。みなさん、最後の調整でしょうか。僕は27分スタートの組を引いて、のんんびり終了。お疲れさまでした!

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:268km
2日連続
寒くて震える夜は、やっぱりジムです。2日連続でトレッドミルしてたら、「珍しいね~」と知り合いに声をかけられました。

ここんところ、月会費1万円強払っているのに、1~2回しかジムに通っていません。ある意味、超優良会員でした。今月は、せめて元をとらなければ。

昨日はトレッドミルでビルドアップ走20km。疲れていないつもりでも、両足にしっかり疲労が残っていました。かなり疲れた~。

確定申告書類の作成が終わったので、今日、提出してきます。ランナーだから、税務署まで走って行きましょうか。片道2kmだから、ちょい短めのジョグになりそう。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:242km
雨の日は
雨の日は、ジムでエアロ。

昨日は久しぶりに、ジムでビギナーという初級者コースに出ました。フルの翌日は、これくらいでちょうどいいみたいです。最後にトレッドミル5km走で終了。超軽めだけど、けっこう汗をかきました。

バンクーバー、上村選手残念でしたが、そのあとの、日本ではあまり注目を集めなかった男子モーグル。いやー、スピード感は、女子より数段上ですね。なんか、とにかくスピード勝負のようなノリ。

マイナーな競技が多い冬季五輪ですが、意外と楽しんでます。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:222km

いわきサンシャインマラソン
土曜から、福島県いわきに遠征してました。日曜朝9時から、いわきサンシャインマラソン(第1回)があります。

土曜はあいにくの小雪。海岸付近は風も強く、身体ぶるぶるでした。昼は小名浜港ちかくのドンブリ屋で中トロ丼。激うま~。ビールが飲みたくなりましたが、じっとがまん。

新鮮なお魚を売っている「ララ・ミュー」を覗いたあと、アクアマリンふくしま(水族館)を見学。冬の小名浜を堪能した後、いわき湯本の温泉宿へ。魚介づくしの晩飯と、ビールを少々。ふくしま、いいところだぜ。

翌日は、一転していい天気。風は強かったものの、なんとか走れそう。朝一番に風呂に入って血行を良くし、腿裏にはしっかりニューハレテーピング。準備万端。

朝9時に陸上競技場前をスタートしました。いきなり下ります。下りの方が、登りよりも腿裏には厳しい。スピードを出しすぎないように自重せねば。5kmが19分01秒。

そのあとも小刻みなアップダウンが続きます。個人的にはこの程度なら、変化が楽しめてウェルカムなんですが。

やがて海沿いへ。海岸沿いを北上し、漁港内をぐるっと回って折り返し。ここら辺から、腿裏が怪しくなってきて、スピードダウン。ここまで自己ベストペースだったので、無理しないようにせねば。そうこうしているうちに、ずるずると落ちてきました。やばい。

ハーフを通過。1時間20分25秒。ハーフの自己ベストタイ。「今の季節にマジでハーフを走れば、19分は切れそうだな」とほくそ笑んでいたところ、目の前に長い長い坂が。岬越え、一気に50mを上がって、下ります。傾斜は8~10%くらいありそうだ。キツイぜ。

昨日散策した「ララ・ミュー」や「アクアマリン」を巡る小刻みなカーブを経て、再び広い海岸道路へ。ここからもけっこうアップダウンがあります。このあたりになると、キロ4分が切れなくなっています。風がキツイです。練習不足は否めない!

34kmくらいで第2の折り返し。あとは後続ランナーとすれ違いながら元気をもらい、アクアマリンへ。風も追い風気味になったので、少しだけペースアップ。

そして、ゴール地点のアクアマリンへ。なんとか、セカンドベストの2時間48分36秒でゴール。まあまあかな。

ラップです。

0~5km 19:01
5~10km 19:08(38:09)
10~15km 18:49(56:59)
15~20km 19:12(1:16:11)
20~25km 19:45(1:35:57)
25~30km 20:06(1:56:04)
30~35km:21:52(2:17:56)
35~40km(21:06(2:39:02)
40~ゴール9:33(2:48:35)

ゴール後は、地元で有名な白土屋菓子店のジャンボシュークリームを食べました。
ジャンボシュークリーム

260円でした。でも、このシュークリーム、確かにジャンボですが、まだまだ序の口です。ショーケースには、特大や超特大もありました。こちらを見てね。


昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:214km

いわきへ
あすは「いわきサンシャインマラソン(第1回)」

これから常磐道を北上します。柏は朝から小雪。寒いです。

いわき(小名浜)は海沿い。ちゃっちゃとゴールして、美味しいものをたべようっと。目標は怪我をしないこと。あわよくば記録狙いですが、序盤の5kmの調子を見て決めます。スピード練習不足は否めないので、あまり高望みはしないように思っているのですが。

昨日は完全休養でした。疲れもだいぶとれたかな。


皇居練(2/10)
小雨の皇居練でした。

昨日も腿裏が不調。30分の組を引きました。30分の組は、2周で終了です。

このペースなら脚もまったく問題なし。やはり、スピードを上げると、ダメみたいです。うーーん、東京マラソンまで間に合わせなければ(ようするに、しっかり休めということ!)。

今朝、確定申告の準備をする予定が、クラブの新しい Web 上のおもちゃの設定をしていたら、こんな時間に。かみさんは外にお散歩にいってます。

うーん、とりあえず、もうしばらくデスクワークして、昼前に軽く走って、今日は終了かな。金、土は、完全休養に当てます。休まねば。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:159km
DVD
スパルタスロンの申込書と、去年の大会のDVDが届きました。

去年は途中で古傷を痛めて撃沈しましたが、途中までは1~4位辺りをうろうろしていました。でも、映ってなかったですね。最後の表彰式で無事にワンショット。

かみさんと観たのですが、かみさんは走行中とゴール直後と2回映っていました。

かみさんには、勝てない!


昨日は昼にマジ練だったのですが、6kmで脚が不調になり失速しました。どうもスピードを上げると、腿裏が怪しくなります。今週末に向けたスピード練習は、回避します。レース完走自体も危ういので、目標は、当初予定どおり、東京マラソンに切り替えて、今週末はのんびりグルメランを楽しみます。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:149km

初ランステレッスン
昨日は、別大で自己ベストを出した「あおぐ」さんの代理で、ランステ(ランニングステーション)レッスンのペーサーをつとめてきました。

先週末の暴風が嘘のようないい天気でした。

スタートは、いつもの半蔵門ではなく、竹橋。いつもはいきなり下りで、最後に登り。なので、序盤ゆっくり、後半心拍上げるという、理想的なサイクルなのですが、今回はいきなり登り。

案の定、ペースがつかめず、24分入りのはずが、24分20秒。続いて、23分のはずが22分30秒。あかん、下手くそすぎる。

最終周は最後少し上げて、21分30秒台。うーーん、まあ、気持ちよく走ってもらえたようなので、よしとしましょうか。


自宅に戻ると、スパルタスロンのDVDが届いていました。まだ見ていませんが、ちまたの噂によると、今回僕はちらっとしか映っていないようです。残念。今晩にでもゆっくり見ます。

はーー、もうスパルタの季節か~。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:134km
風に負けて
金曜の朝に納品が終わったので、昼に時間を作って、手賀沼13kmへGO。
まだまだ脚が不安。途中で失速して、10kmが38分51秒。まだまだかな。

土日はすごい風。土曜はまだ外を走る気力がありましたが、日曜は疲労でやる気もなし。ジムに逃げました。ジムはジムで、なかなかいいのですが、さすがに2日連続だと飽きてきます。さらに、いい練習にはなったんだけど。

そうそう、昨日は別府大分マラソンでした。仲間が大勢参加して、4名が自己ベストだったようです。おめでとう。来年、ここでベストの走りをしたいものだ。

まずは、今週末のいわきサンシャインマラソン。、怪我なく、あわよくば東京マラソンの景気づけになるような納得のいく走りがしたいです。

金曜の走行距離:31km
土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:12km
今月の走行距離:119km
休足
昨日、突然割り込みの仕事があり、予定していた昼練が不可能に。

昨日発注があって、即日納品。だから分量は少ないのですが、指示書や参考資料が多くて、脳内で整理するまで時間がかかりました。

少しは脳が鍛えられたかも。

夜も結局走りに行けず。

最近、スピードをどれくらい維持できるか、不安です。脚の不安はもうないので、そろそろガツンとスピード系の練習を入れたいのですが。しばらく、キロ3分30秒以内で走っていないな~。

今朝も6時起き。最近、プチ朝方です。仕事忙しいです。そういえば、そろそろ確定申告の時期だ。頭が痛い。


雪の皇居練
半蔵門駅を出ると、小雨でした。
もうその時点で、帰りたかったのですが...。

でも、スタートすると、以外と大丈夫。途中、雨は雪に変わり、向かい風区間では雪が頬にあたって痛いくらい。

おかげで、走りに集中することができました。25分の組を引いて、ほぼ設定どおりのペース配分。脚も大丈夫でした。

2月になって、新しいMY☆STARチャレメンが参加しています。ここから1年、よろしくお願いします。

そういえば、昨日は節分。帰宅して、甘納豆を3粒だけ投げるまねして、それで終了。鬼は外へいったかな?

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:41km



少し復活
少しだけ、体調復活です。
左腿裏、まったく違和感なく走れました。これで、少しずつスピードを上げていけば、間に合うんだろうか?

夜の手賀沼は寒いので、昨日は完全防寒。これがよかったのか?

おかげで、今朝、今年の最低体重を記録。といっても、61.4kg。まだまだ目標に足りぬ。やらねば。ターゲットは58kg台。道は険しい(TωT)

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:23km
あちこちで
この週末はあちこちでいろんなレースがあったみたいですね。僕は、半分ほど仕事して、夕方から、ちまちま走ってました。

土曜日は、地元の中華屋で走り仲間と飲んできました。地元仲間はいいですね~。何がいいって、歩いて会えるので、直前まで走っていられる!!

昨日は大阪国際女子をテレビ観戦。寒そうでしたね。あの寒空の中、応援してくれた浪速っ子のみなさん、そして、全力でがんばったランナーのみなさん、お疲れさまでした。

勝田、館山の結果も気になりますが、まずは、知り合いの女性が、なんと、フィンランドまで遠征して、自己ベストで24時間走インドアの大会を制しました。

241km

ほぇーーー。すごい。

いろんなモチベーションをもらいましたが、自分の方はこの週末、少しペースを上げただけでお疲れ気味です。まだまだだな~。そして、腿裏の方も、まだまだだな~。

とりあえず、いわきサンシャインには間に合わせようと思います。

金曜の走行距離:15km
土曜の走行距離:24km
日曜の走行距離:28km
1月の走行距離:587km