ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

図鑑
昨日、かみさんが某駅前でゲットしてきたもの。

千葉美少女図鑑

うーーん、なるほど、これが話題の、あれか~。
近場の手賀沼や、あけぼの山公園も撮影ロケーションに入っていました。これで無料は、すごい。

さて、皇居練は、27分30秒、26分、25分で引っ張りました。大阪、勝田、別大組がそれぞれ調整、またはバトルしてましたが、僕は蚊帳の外でのーんびり。最近、寝不足なため、それでもきつかったです。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:520km


徐々に体重減
正月明けから始めたダイエット。徐々に効果が出ています。

今朝で、開始のころより、約2g減りました。週末にどーんと走って、その分どーんと食べて飲むので、どーんと数値が上がりますが、平日にお釣りが出るくらい数値を減らしています。

コツは、夕食のご飯は一膳。夜9時には歯を磨いて、以後、食べない。最近、朝起きて仕事することが多いので、規則正しい生活になっています。それも、改善の一因でしょうか。

目標は、東京マラソンまでに、58kg台。1kg減で、フルマラソンが3分早くなると言われていますが、この言葉にすがりたいと思います(汗)。

昨日はジムでトレッドミル走。手賀沼走は、強風のため断念しました。室内は快適でしたよ~。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:505km
シェーバー
昨年末、愛用していたシェーバー(ひげ剃り)の外刃を交換しました。

ところが、昨日、またもや外刃が割れている(T△T) そんなぁ…。

外刃だけでなく、内刃もおかしい。だから、2つが擦れ合って、外刃がダメになる、こんな感じでしょうか。

電気屋にいって、外刃と内刃を購入しようとしましたが、それぞれ2千円以上、合計で4500円くらいになります。一方、新品のシェーバーは4000円台からあります。

やっぱり、新品にしました。当然ですよね。値段がほとんど変わらないんだから。

5000円弱の安いものですが、やっぱり、いいです。髭が静かに、なでるように刈り取られている感じ。愛用いたしますよ。

さて、昨日は夜ジョグ。ゆっくり走るつもりが、ついついペースアップ。夜でも比較的暖かだっただめ、脚の調子はすこぶる順調。いろんな意味で、モチベーションアップ。アップ、アップ。

さあ、今週もがんばりますか!!

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:490km
週末練
まずは、来年の横浜国際女子マラソンについて。

日程が2月20日開催に変更されたみたいですね。
http://www.asahi.com/sports/update/0124/TKY201001240150.html

これで、女子国際は、1月大阪、2月横浜、3月名古屋。大都市ばかり。ますます女子マラソンの人気が高まりそうです。

さて、この週末は、順調に回復して、そこそこのスピードで距離を踏むことができました。さすがに、昨日はヘロヘロ。練習後に少し体調不良になりましたが、たまにはそんなこともあるでしょう。40kmを3時間20分で走っても、痛みはなかったのだから、よしとしましょう。

最近、週末の鍋とビールで、週明けは一時的に体重がアップしてま~す。今朝も体重計の数値が大ピーンチ。

金曜の走行距離:13km
土曜の走行距離:42km
金曜の走行距離:43km
今月の走行距離:470km
皇居練(1/20)
暖かかった水曜日。いってきました、皇居練。

月火と仕事で死んでいたため、家を出るときから睡魔でうとうと。みんな、勝田、大阪、千葉マリンと張り切っている中、一人、28分ペーサーでのんびりリハビリしていました。

なんか、「皇居17分台を出していた自分に戻れることはあるんだろうか?」と思う毎日。うーーん、とりあえず、怪我がないだけでもよしとするか。

昨日は銭湯(バンドゥーシュ)混んでましたね。裸になってから、3分ほど、シャワー待ちしました。湯船にはいるにも、やはり数分待機。ランナーが多すぎる~。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:357km




眠くない
いつも、朝、布団から起きあがるのが億劫なのに、今朝はすっきり「元気はつらつ」

その理由は、

ほとんど寝てないから。

昨日はほとんどデスクにへばりついてました。納品が終わったのが朝の5時。そこから布団に潜り込みましたが、足下が冷えて、まったく寝られず。でも、こんな状態なのに不思議と疲れはなく、普通に起きて、9時からまた仕事してます。

さあ、明日の朝が山場だ~。がんばるぞ~。体力勝負だ。

近所の弁当屋が、魅惑の「デカから(デカ唐揚げ)弁当」600円を、明日から3日間、350円に値下げ販売するらしいです。半年に一度は食べたくなる「メタボ」な弁当。いつ、食べようか!もちろん、食べた後は、脂肪燃焼の予定ですよ。


LSD
昨日も、スピード練習は回避して、のんびりLSDしました。

昼はリンゴ1個のみ。そこからスタート。目標50km。

手賀沼大回り1周で、早くも、お腹が空いてきました。うーん、とりあえず我慢。水だけ飲みます。

2周目。お腹が空いてどうしようもない。でも、意地になって我慢。

3周目。喉が渇いてきた。いい天気。空腹感は麻痺してきたみたいです。ここまできたら意地だね。

結局、19kmのコースを3周+自宅からの往復3kmを加えて、ちょうど60km。のんびりペースの5時間半。いい運動になりました。このペースなら、腿裏も全然問題なし。あと数日間我慢して、今週末から徐々にペースアップといきますか?

昨日の走行距離:60km
今月の走高距離:342km


ゴマ坦々
昨日は午前中、のんびり32kmジョグしました。
やはり、寒いと腿裏がうずきますね。身体が暖まると、意外と平気。

外で心拍を上げることができない分、ジムのバイクで夕方から心肺トレ。しばらくは、このパターンでいきますか?


マック家の週末の晩飯は、最近、鍋ばかりです。今回は、ゴマ坦々鍋。うーーん、なんか味噌ラーメンのようでしたが、美味しかったです。野菜をたっぷり摂取。ついでに、アルコールも!

今日も、1日の中で体重が2kg以上増減しました。体重は上下しながらも、徐々に減っているみたいです。この調子だ。

昨日の走行距離:38km
今月の走行距離:282km
洗濯機
どうも、水曜夜から、以前痛めた腿裏が怪しい状況です。
自重して、昨日は休足。今日まで完全にお休みして、脚を労ることにします。

24時間走日本代表のメンバーが発表になりましたね。
http://www.jua-org.jp/2010/01/2010iau-24-2.html

今回、僕はネイチャーランに出るため、内定申請を行いませんでした。自分で選んだことなんですが、やはり自分の名前がないのはさみしいですね。また、今後、チャンスがあれば代表を狙いたいと思います。

そんなこともあって、心はすでに春以降のウルトラに向かっています。怪我をしないようにせねば。

さて、年明け早々に購入した洗濯機ですが、マンションの構造上、すぐ設置というわけにいきませんでした。排水管の取り付け部を工事する必要があるということで、やっと、今日、すべての工事が終わり、設置完了。

それまで1週間以上、原始的に手洗いで済ませていましたが、今日から楽になります。洗濯物が朝方の寒さで凍り付くこともなくなるでしょう。

まずは、操作法を習得せねば。今も、かみさんがパネルを操作している電子音が、ピーヒャララと聞こえてきます(盆踊りか?)


皇居練(1/13) 不調なり
今年はじめの皇居練に行って来ました。

勝田や大阪国際まで半月、別大まで1ヶ月を切るタイミングなので、みんな仕上がり良好みたいです。僕は、ターゲットが東京なので、まだまだこれから。

23分スタートの組に混じって(ペーサーではない)ビルドアップ開始。

でも、

どうも左腿裏が危なっかしくて、3km過ぎたところで離脱して、のんびりランに切り替えました。寒い冬場は、自分にとっては鬼門です。

結局、3周目途中から身体が暖まってきたものの、25分、25分、22分の微妙なビルドアップで終了。

怪我しなかっただけでもよしとしますか。左腿裏はスパルタでも苦しんだ古傷です。

昨日の走行距離:15km+2km
今月の走行距離:244km

寝相
昨日は雨だったため、屋外でなく屋内(ジム)でちょこっと動きました。

トレッドミルで10km走った後、バイクで心拍トレ。汗がだくだくだ~。へとへとになって帰宅しました。

さて、今朝布団の中で目が覚めたところ、やけに腰が痛い!最近、寝起きが一番腰にきます。YOYOマットで腰にやさしい眠りのはずなのに、なぜだ~?

原因は寝相にあるみたいですね。今朝は身体全体が頭方向に移動していて、枕が半分ほど、布団の上辺からはみ出していました。つまり、頭が布団のはじから下に垂れ下がっている状態。

頭が下がれば、腰が浮く。これですかね、原因は。

激しい運動後は、特に、身体が布団からはみ出すようです(僕の場合)みなさんも、気をつけましょうね。

昨日の走行距離:12km
今月の走行距離:227km

野菜ラン流行の兆し!
今朝は手賀沼をのんびり一人ジョグ。
30km以上走りましたが、この連休中で最短の距離。そのかわり、尻上がりにペースを上げてみました。明日から、徐々に心肺系に負荷をかけようかと思います。

さて、先日の小松菜ランの件ですが、6号線を走る僕ら夫婦を見たよという連絡が2件寄せられました。

うーーん!
悪いことはできないもんです!!

でも、でも、でも。僕らだけではないんですよ。
今朝手賀沼を走っていたら、向こうから両手に荷物を持って走ってくるランナーが1名。

よーく、みると、彼の両手には、ビニールに入った野菜(○ロッコリー)が。知り合いの地元ランナーです。彼の自宅まで3km以上の地点を悠然とジョグってました。

彼も野菜ランをやってるんですね。柏で流行っているみたいですよ。みなさんもどうですか?、

今朝の走行距離:32km
今月の走行距離:215km

小松菜ラン
知り合いの小松菜農家。がむしゃらに走るその姿からは想像できないほど、美味しい小松菜を作ってます。

その小松菜を受け取りに、土曜朝10時に自宅スタートで夫婦でマラニックしてきました。

自宅から彼宅まで、約26km。往復52km。往路は空のリュック。復路はもちろん、小松奈入り(夫婦で5束)。いやー、いい運動になりました。

途中、最低限の給食しかとらなかったので、帰宅時にはお腹ぺこぺこ。さっそく、生の小松菜を、生サラダや鍋でいただきました。もちろん、走ったご褒美に、ビールと日本酒。し・あ・わ・せ・だ・ね。サンキュー、hide。

今朝は、地元で朝練。9km×4周+自宅からの往復5km。今は、疲れよりも、空腹と眠気がつらいです。

さあ、明日も走り込んで、身体を絞るとするか。スピード練習は、連休明けからかな。のんびり仕上げますよ。

土曜の走行距離:52km
今日の走行距離:41km
洗濯は手洗いで
年末から抱えていた仕事が一段落しました。

思っていたよりもはるかに面倒な作業になったため、ここ2日間、ランはお休みでした。ずーっと仕事部屋にこもりっきり。不健康な2日間でした。腰が痛くならなくて、よかった~。

さあ、今日からランニング再開するか!

ところで、今、我が家では洗濯を手洗いで行っています。年明け早々、洗濯機が不調になり、新規購入しました。でも、マンションの排水回りが特別な仕様になっていたため、そのままでは設置できず、業者の工事を待っている状況です。なので、今、洗濯機は眺めるだけの役立たず。

うーーん、2日間走らなくて、実は正解だったかも。もうしばらく手洗い洗濯は続きます。



ダイエット中
仕事が終わらなくて、今日の皇居練、不参加の可能性大です。
みなさん、がんばってください。今年もよろしく。

さあ、東京マラソンまであと2ヶ月弱。

昨日の夜は、少しだけ心拍を上げてみました。徐々に身体を慣らしていかなければ。手賀沼は寒いので、怪我しないようにしようっと。

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:62km



いつもの生活へ
昨日から、通常の生活に戻りました。
まずは、仕事。そして、体内に残っているお酒を除去するために、昼休みにジョグ。

手賀沼は散歩している家族連れが多かったですが、目立っていたのは凧揚げの人。お正月ですね~。

午後は、予定を変更して、急遽、大型家電を買いに行きました。配送されるのは水曜日。さあ、何が届くんでしょうか?

夜もジョグして、今日のメニューは終了。東京マラソンまでに体重を5kgは落としますよ~。初日、二日目までがきついのかな。夜、お腹が空いて何度も目が覚めました。慣れるまでの辛抱じゃ~。

ダイエットのこつは、食事のときに、ゆっくり、よく噛んで食べることらしいです。でも、この「ゆっくり」が難しい。ゆっくりを意識していたら、咀嚼のスピードでなく、食事の動作自体がスローになっていました(能楽師のよう)。のろのろ動いて、食べるときは、ささっ。「意味ないよ~」(by かみさん)

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:39km

1年の始まり
田舎への帰省、かみさんの実家へのあいさつも、無事に終了。今日から平常運転が始まります。

さあ、今年は何を目標にがんばろうか?

とりあえず、1週間ほど身体を走れる肉体に戻して、走り込みダイエットでサブ○○kgを狙います。正月は食べまくったので、体脂肪計の体内年齢値は32歳に上昇してます。やばい。

なので、今年の目標:

今年も2人そろって、健康と笑顔を維持し、ランニングを楽しむ!!

2日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km