ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

学芸大学
年の瀬のバタバタしている時期ですが、日曜から、学芸大学で24時間走ってきました。

今回参加した目的は:
1)かみさんの付き添い&送迎
2)とりあえず距離稼ぎ
3)やるからには自己ベスト狙い

3)にあるように、上を目指す気持ちはありありだったのですが、いかんせん、身体がついていきませんでした。スピードがついた分、前半自制できなかったようで...。

結果はこちら

途中から内臓(胃)をやられて、気分が悪くなり、6時間以上寝てました。12時間まではサポートなしで132km+α。フルのシーズンで、ロングを走っていないと、こんなものでしょうか。

まだ胃がおかしいですが、昨日、さっそく忘年会で飲んできました。今日も忘年会。大晦日から帰省します。


今週末は
昨日は、時計を持たずに単独ラン。

時計を持たないと、実に気持ちよく走れて、いいですな~。ついスピードが上がってしまったようで、いい感じで疲れました。夜、身体が火照って眠れず。寝不足じゃ~。

クリスマスも終わり、仕事納めのところもありますね。僕は今朝も仕事です。とりあえず、仕事があることに感謝。

日曜は、都内の某構内に出没して、走り続けます。疲れが残っていますが、楽しんできたいと思います。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:405km



イブ
ふーー、けっこう食べたぜ。

健康な証!

そんなわけで、今年のクリスマスイブは、自宅でのんびり過ごすことができました。今回は、クリスマス定番のチキンでなく、なぜか豚の角煮と、サーモンサラダがメイン。食前にシャンパンを空けて、食後にはモンブランのホールケーキをパクパク。まだ、半分残っているので、たぶん今晩もパクパク。

満足じゃ~。メリー・クリスマス!!

昨日も少しインターバル気味に、短いダッシュを加えながら13km走りました。復路は向かい風で、きつかった~。さあ、後は疲労抜きです。月曜雨の予報が気になるぞ。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:390km





1周年
12月22日は、結婚記念日でした。
めでたく1周年。

いやー、思ったよりも穏やかに過ぎた1年でした。特に大きな喧嘩もなく、あっという間。

また、次の1年も、楽しく過ごせますように。とりあえず、かみさんに感謝。

記念日の夜は、近くのレストランでお食事です。初めておじゃましたお店でしたが、シェフが昔ジムで僕を見かけたことがあるとのこと。「HIPHOPを一生懸命やってたでしょう?」ははは、当たってます。

そんなこともあって、アットホームな雰囲気でおいしいフランス料理をいただくことができました。うーん、満足。また今度来店したいと思います。地元は、いいですね。

今朝はさくっと朝練で終了。いい天気だな~。眠くなってきた。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:32km
今月の走行距離:377km

ジムトレ
昨日は、久々にジムへ行きました。今月2回目のジム。うーーん、最近、全然元が取れていない!

スタジオで踊って、ちょこっと坂道走って、バイクをこいできました。風が強い日は、屋内に限りますねV(^-^)

少し疲れ気味だったので、軽めの調整でした。

昨日の走行距離:6km
今月の走行距離:332km
まもなく~
まもなく、お正月。

まもなくクリスマス。

まもなく、あれから1年。

今週から来週にかけて、いろいろバタバタしそうです。

そうそう、今年はもう大会は入れない予定でしたが、やっぱり申し込んでしまいました。今週末は某所に出没します。寒くならないといいのですが。

昨日は朝走って、準備して、ウルトラなお客様を2人お迎えしました。いただいたロールケーキ、美味しかったですよ。

昨日の走行距離:25km
今月の走行距離:326km
ひっぱりうどん
今朝は、たーっぷり寝ました。かみさんがごそごそと起き出さなければ、僕はエンドレスで寝ていたことでしょう。10時に起床。

プチ掃除をして、昼飯のあと、また昼寝。今、夕練を終えたとこです。

寝る子は育つといいますが、スピードも、スタミナも、すくすく伸びるといいですね。

話は変わって。木曜でしたでしょうか?夜のTVで「秘密のケンミンSHOW」を見ました。そこで、地元山形の秘密の「うどん」を紹介していました。このうどん、僕も子供のころ、食べていたのですが、だいぶ具材は違っていました。

僕が入れていたのは、単に、○っとう&○まご。それに鰹節と薬味(ネギ)のシンプルなもの。○○缶は衝撃でした。

少しカルチャーショックを受けたので、昨日さりげなく、うどん&○っとう&○○缶を買っておきました。さすがに、かみさんには、「あれを食べるんでしょう」と喝破されましたが。

なので、今日の昼飯は、山形名物、ひっぱりうどんでした(ここをクリック)。

いやーー、おいしいですよ。

昨日の走行距離:23km
今日の走行距離:27km
今月の走行距離:301km

インターバルもどき
仕事が空いていたので、昨日は日中と夕方の二部練でした。

とりあえずの目標は2月末の東京マラソン。年末年始を挟むので、まだまだ追い込むのは先ですが、地道に心肺だけは鍛えておこうと思います。

10km走る間に、200mダッシュ4本、500mペース走を5本入れました。それで、トータル平均キロ4分ペース。ふーー、心拍数が上がって、かなりキツイです。いい練習になったのだろうか??

今朝は特定検診を受診してきました。1週間後に結果が出ます。昨年までに比べて、酒量が減り、一応規則正しい生活になっているので、いい数値が出ることと思います。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:251km
皇居練(12/16)
火曜日は、仕事が立て込んでいて休足日。引きこもってました。

昨日は、一転、暇になったので日中からジョグ。インターバル気味にダッシュを加えながら、ほぼキロ4分で10km+3kmジョグ。昼は走りやすくて、爽快。

夜は皇居で25分のペーサー。最近、銭湯のバンドゥーシュが空いていて、快適です。ペーサーは、途中速くなる場面もあって、精度が落ちていました。申し訳ないです。反省。

この寒い日に、ノースリーブシャツ1枚で走っているランナーがいるのには、驚きました。身体冷やさないようにしてください。

明日、市の特定健康診断を受けてきます。昨年のデータを眺めてみると、スパルタ直後の受診だっただけに、アルコール関係、筋肉関係の数値がちょっと落ちていました。今年はどうなんでしょうか。結婚して、数値が悪化したなんてことがないといいのですが。でも、体重だけは、確実に増えてます。なんとかせねば。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:225km


星に願いを
まずは、日曜日の報告から。

午前中、手賀沼大回り+αで、最後はビルドアップ。途中から空腹で、かなりきつかったです。帰宅してからも、ずーっと空腹状態。缶ビール2本でいい気持ちになりましたとさ。

日付が変わって、月曜日。
昨日の夜、いつものとおり手賀沼をジョグっていると、空から一筋の光が。続いてもう1つ。ラン中に4~5回ほど流れ星を見つけました。

双子座流星群らしいですね。

願い事をしたかったのですが、タイミングが合わず、あきらめました。でも、かみさんはあきらめていなかったようす。うまく言えたんだろうか。

日曜の走行距離:37km
昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:197km
ぽかぽか
昨日は柏駅前で、ジム仲間との忘年会。

飲みました。楽しいひととき。同世代の地元仲間も、いいもんですね~。

一夜明けて。うーん、今日はいい天気だ。昨日の雨が嘘のよう。とりあえず、昨日ジム仲間からモチベーションを受けたので、さっそくジムへ行って、走って、踊って。

足りん!!

午後から手賀沼を大回り。

足りん!!

さらに追加で10km。

切りのいい距離(40km)で今日は終了。夕闇の中、富士山らしい山影が見えました。

今日の夜は、かみさん初挑戦の○マ○鍋らしい。うまくできるんだろうか?いかん、お腹が空いてきた。

今日の走行距離:40km
今月の走行距離:147km


長めラン
昨日は単独走。きままに、少し長めに走って終了。

途中、ペースを上げるタイミングが早すぎて、最後までビルドアップできませんでした。寒いと、下半身のいろんなところにガタがきて、なかなかMaxまで負荷をかけられません。負荷をかけると、たちまち怪我してしまうひ弱な身体なもので(涙)。

最近、うちのかみさんに走行距離で負けています。この週末でかせがないと。

今朝は寒いですね。今日はランはあきらめ。地元仲間との忘年会に参加します。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:107km




救命講習
昨日は麹町消防署におじゃましてきました。

MY☆STAR のメンバーと共に、普通救急講習を受講しました。心肺蘇生や、AEDの使い方など、みっちり3時間。ふーー、まじめに受講すると時間の経つのはあっという間ですね。いい経験になりました。

たぶん、こういうことって、受講したときは簡単にできるように錯覚することが多いと思うんですよ。手順はテキストに書いてあるし、親切な指導員が目の前で助言してくれるし。でも、実際に現場に自分が居合わせて、自分の手に怪我人の運命ががゆだねられるとしたら、どうでしょうか。

自分が率先して行動を起こすこと。人を使い、人に指示し、人を動かすこと。簡単なようでいて、すごく勇気を必要とする行動であり、それでもやっぱりきわめて簡単なこと。自分が一歩前に出るだけ。

いろいろ考えた1日でした。

なので、昨日は走らず。
空腹感
なんか、風邪をひいていたことと関係するんでしょうか?昨日からやけに空腹感があります。

夜、ちょこっとジョグして、一風呂浴びて、布団に入る前には、すでにお腹ぺこぺこ。我慢して寝ましたが、やはり、4時前には空腹で目が覚めました。

さらに我慢して一眠りしましたが、どうしても眠れない。しばらくして完全に目が覚めたので、あきらめて6時から仕事してました。

おかげで、仕事がはかどったわい。

もちろん、午前中もお腹ぺこぺこ。昼飯はなんだろうか?

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:66km


風邪からの回復
この週末は完全休養でした。頭がぼーっとして、午後から夜にかけて、だんだん熱がでてきます。もちろん、アルコールは遮断。睡眠は9時間くらいとりました。

養生に成功したんでしょうか。今日はかなり快調。いい休養になったみたいです。ぼちぼちランを再開しますか~♪

ランといえば、昨日は福岡国際マラソン。テレビで見てました。

いや~、ケベデは速い。日本選手は太刀打ちできないですね。来年は僕が...といいたいところですが、先日のお伊勢さん健康マラソンでは、ペーサーといっても、ハーフで2時間30分オーバー。勝負にならんな。

来年の福岡は「関門通過が目標」というのも悲しいので、やはり40分切りが当面の目標でしょうか。1年かけて、コツコツとスピードを磨くしかないようです。磨いて、磨いて、擦り切れないように。

今週は仕事も詰まっていて、夜の外出予定も多数あり、忙しくなりそうです。

元気なランナー
知り合いの、元気な熟年ランナー。北陸のIさん。

しばらく前に、結婚のお祝いを贈ってもらったので、お返しに山形名産を発送しました。無事に届いたそうで、昨晩電話をいただきました。

「いや~、もうスピードが衰えて、フルは4時間半かかってしまうんだよ」

でも

「ウルトラも13時間ではきついよ。14時間や14時間半ならなんとかなるけど」(えっ、なんとかなってしまうんですか?)

まだまだ元気そうでした。フル4時間半って、普通に、「速い」ですよね。僕がつくばで自己ベスト出した話をしたら、タイムにびっくりしていました。そりゃそうだ。昔は、ウルトラでいつも前後を走るくらい伯仲していて、それで知り合いになったわけですから。

ウルトラ100回完走を果たして、これからは楽しみながら走るそうです。来年の「くびき野」でお会いできるんでしょうか?ぜひ、完走してください。もうすぐ、70歳。まだまだ元気みたいですよ~。


翻って、

20年後の自分

30年後の自分

うーーん、想像できません。とりあえず、40台の今は、ほんの少し上を目指しつつ、燃え尽きないように、壊れないように、笑顔で走っていきたいと思います。走るという趣味に出会うことがができて、本当によかったと思います。ほ・ん・と。

そう思いながらも、昨日は風邪&雨で、休足しました。だめだめだ。

皇居練(12/2)
久々に、速めのグループを引きました。24分スタート。

このペースからスタートすると、ほんと、気持ちいいです。コース上には比較的ランナーがいるのですが、9割以上の確率で追い抜くことができて、快適。最後はサブスリーペースを上回る、21分弱でフィニッシュ。お疲れさま~。

ご褒美は、自宅でビール!

快適だったのは、ここまで。

今朝は少し頭がぼーっとして、体がだるいです。うーん。風邪がぶり返したのか?今日は、おとなしくしています。幸いなことに、今日は、雨だ。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:53km


柔軟性
ウルトラランナーには、身体が固い人が多いです。単に僕の回りのランナーに、そういう人が多いだけなんでしょうか?そうでもないみたいです。間違いなく、みんな固いです。

たまに柔軟体操として、床に脚を投げ出して座って体前屈をしていると、かみさんから「何やっているの?」と聞かれます(見て、わかんないのか(汗))。なんか、一人でもがいているように見えるみたいです。

今朝も、自室で一人もがいてから仕事開始しました。

さあ、あと1か月、ふぁーいと。夜練では、昨日から下半身もウィンドブレーカーを着用しています。

昨日の走行距離:13km+20km
今月の走行距離:33km
どっこいしょ
風邪気味です。伊勢疲れでしょうか。

それでも、しっかり夜ジョグしました。寒かった~。

昨日の夜、気づいたこと。布団に入るとき、無意識に「よいしょ、どっこいしょ」と言ってしまいます。1つだけならまだしも、ダブルでかよ~。我ながら、おじさんくさい!

でも、我が家ではこれが普通。ここだけの話ですが、かみさんもしょっちゅう言っていますよ~♪
「よいしょ」
「よいしょ」

今年も残すところ、あと1か月。マック家は風邪に負けずに、元気に走っていきますよ。

昨日の走行距離;21km
今月の走行距離:481km