ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お伊勢さん健康マラソン大会
金曜夜からのバスツアーで、三重県伊勢市の「お伊勢さん健康マラソン大会」にペーサーとして参加してきました。去年に続いて2度目の参加。

走るというより、食べて・飲んで・食べて、ついでに走るという道楽三昧の日々。ふーー、増えた体重をどう処理しましょうか。

とにかく海産物が豊富で、おいしいところですね。前夜祭では名物(?)の伊勢エビタワーも登場。参加者一人に1匹の伊勢エビがつきました。中には、3匹食べた友達もいます。僕は、牡蠣フライ、鮫シューマイをパクパク。満足ですよ~。

ペーサーの方は、2時間30分の制限時間ぎりぎりを担当したため、常に収容者を引き連れてのランとなりました。昨年の東京マラソンに続いて、エビフライの着ぐるみで走りましたが、さすがに伊勢では「エビ~」という正当な声援が多かったです。中には、「ザリガニ~」という声援もありましたが(汗)。

年に数回のファンランレースも終了。早いもので明日から12月ですね。さあ、あと1か月がんばるぞ!

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:460km
さくら
つい先ほど、さくら道国際ネイチャーランの選考通過通知が届きました。
我が家には封書が2通。

何事もなければ、来年4月、夫婦でネイチャーに参加しります。おそらく、去年出場を辞退した僕より、連続出場のかみさんの方がり若いゼッケンになります。初心に戻って、2桁ゼッケン、最終組より前のスタートで、ぐぁんばらないと。

さて、今朝、もう1つレースを押し込みました。東京マラソンの準備のために「いわき」に行きます。2月は真剣にフルに取り組む月間になりそうです。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:439km
皇居練(11/25)
昨日湿布を何度か貼ったおかげで、左ハムの調子は良好。予定どおり、皇居練に参加しました。

さすがに、ここ数週間で湘南、横浜、つくば、大田原と大きなレースが続いた関係でしょうか、銭湯もコース上も、ランナーは少な目でした。

28分の組を引いて、のーんびりビルドアップを楽しみました。

そういえば、あのレースの選考結果通知が昨日発送されたそうです。
明日のブログで結果を紹介できると思います。4月の、いや来年前半のメインレース。参加できるんでしょうか。落選したら、予定が狂ってしまうぞ!

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:406km
疲労だね
9月のスパルタ前に感じたような、左ハムの違和感が出てきています。昨日ジョグっているときに感じました。やはり、つくばの後遺症なんでしょうか。

本気レースはしばらくないので、のーんびりリハビリしますよ。

晩飯は山形名物の芋煮+2品。芋は温まるね~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:391km

割れた腹筋
昨日の朝、鏡の前に立って、自分のお腹を写したとき、思わず声を上げてしまいました。

「おーー、割れてる」

ぷよぷよだったお腹が、贅肉が落ち、引き締まっていました。

「縦と横に割れてるね」(by かみさん)

そうなんです。つくばフルのダイエット効果、恐るべしです。

でも、夕方にはもう、半分ほど元に戻っていました。うーーん、証拠写真を撮っておけばよかったかな。


昨日は午後からリハビリランのみ。晩飯は豆乳鍋+ビール+日本酒。うーーん、いいね~。「いい夫婦(1122)」の日には1日遅れでしたが、乾杯して、楽しく過ごすことができましたとさ。

大田原、福知山、その他のレースを走られたみなさん、暑かったですか?お疲れ様でした。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:378km

つくばラップ
昨日のつくばのラップです。

5km---19:18
10km--19:10(38:29)
15km--19:15(57:24)
20km--19:08(1:16:52)
中間点-xx:xx(1:21:00)
25km--19:17(1:36:09)
30km--19:26(1:55:36)
35km--20:04(2:15:41)
40km--19:59(2:35:40)
42km--8:52(2:44:33)

スタート時は小降りの雨でしたが、次第に雨はあがり、微風の走りやすい天候になりました。喉が渇くことはほとんどなく、寒いくらいで、後半脚が冷えました。上はロング、下はランパン着用でしたが、下もロングにすれば良かったかなと思います。

レースの方は、途中まで押さえ気味の、いいラップを刻むことができました。大人の走りですかね。

もっとも、32kmあたりから脚(ふくらはぎ)を攣りそうになり、たいへんでした。知らず知らず、ふくらはぎを酷使する走りになっていたみたいです。32kmからお尻をを使った走りを意識しましたが、久しぶりに筋肉が壊れていく感じを、リアルタイムで実感できました。

筋肉は悲鳴を上げましたが、気持ちが折れずに戦うことができたのは、折り返しでもらった仲間からのエール、沿道の声援、私生活でのかみさんのバックアップのおかげでしょうか?楽しんで走れた、2時間45分の旅でした。


一緒に参加したMY☆STARのメンバーは、のきなみ自己ベスト。国際資格も数人がゲットしました。おめでとうございます。やっぱり、ひたむきにがんばった後のお酒は、おいしいですね!みんな、いい笑顔をしていました。

さあ、一応福岡の資格はゲットできましたが、まだまだ向上心は枯渇していません。次回も貪欲に狙っていきますか~。

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:365km









つくば結果
20091122132112
自己ベスト更新。福岡資格ゲットです。やった~。
明日はつくば
今年最後の勝負レースは、事前に反省点ばかりがぼろぼろ。

1)まずは腰痛。毎朝、のびのびサロンシップを腰にペタっと貼っています。日課。
これでだいぶ和らぐ。

2)あと、ダイエット失敗。まあ、横這いなので最悪ではないのですが、この時期、63kgはダメダメです。3kgの重り背負っているハンデを克服できるのか?

悲観ばかりしていられない!
好材料もぼちぼち。

1)手賀沼ハーフで自己ベスト(しょぼいけど)

2)練習での1kmのダッシュで自己ベスト(だからどうした?フルで活かせるのか?)

3)この時期に奇跡的に肉離れしていない(代わりに腰痛かよ?)

さあ、明日は気持ちよくベストを出して、この1年を締めくくりたいと思います。参加されるみなさん、よろしく~。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:323km
リンゴの季節
小雨の中、走りました。意外と快適。

時間をずらして、かみさんもラン。こちらも快適だったらしい。僕は、最近の腰痛で、日常生活がぎくしゃく。走っているときが一番腰が楽。しあわせ~。

ランでは、途中の5kmほどをキロ4分で維持して、最後数回、200~400mの流しを入れて終了。いや、ほんとは、ラスト1kmをTTで締めくくりたかったのですが、向かい風の中ダッシュかけたら、途中で筋肉が悲鳴上げました。狙って、飛ばしすぎました。自重して、正解かな。あと2日だからね。

いよいよ、リンゴの季節到来か~。今日到着予定。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:316km
皇居練(11/18)
25分スタートのペーサー。3周目は22分24秒。

ほぼ予定どおりのペースメイク。風がありましたが、走りやすかったです。

昨日はつくば直前ということで、多くのチャレメンが調整メニューのみ。今回のビルドアップ参加者は1名のみ。それを本メンバー最大4名で引っ張りました。少し贅沢なビルドアップになったのではないでしょうか。

なぜか銭湯バンドゥーシュが、ひっそりしていました。どうしたの?おかげで、ゆっくり湯船につかることができました。あーー、いい湯だな~。

昨日の走行距離:17km
今月の走行距離:303km

一進一退
今朝は、腰がいてーー。

昨日、ジムでトレッドミルに乗って、傾斜ランしたのがよくなかったのか?心拍あげるトレーニングは、昨日で終了かな。あとは、調整のみで、本番に備えます(たぶん)。

今日は眠くて、たいへんだ~。

昨日の走行距離:11km
今月の走行距離:286km

雨が降る前に
雨ですね~。どんより。さむざむ。冷え冷え。

先週、腰痛でたっぷり休んだため、疲労を残さない程度に、少し刺激を入れないと。ということで、夜の手賀沼へGO。

さすがに、夜10時台では、ランナー少なかったです。犬の散歩の方が目立っていました。

かみさん、最近、ラスト1kmでペースを上げるようになりました。昨日も1kmの自己ベスト更新。そのうち、追い越されるかも~です。

昨日は21km。そのうち、200m前後の流しを数本入れ、心拍を上げました。ラスト1kmは3分30秒。今はこんなものでしょう。腰は、大丈夫です。むしろ、日常生活の方が痛みます。

そうそう、横浜国際女子マラソンの完走者は273名でしたね。完走率は60%を切っているとか。ウルトラマラソン並ですな~。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:275km


横浜国際女子
応援にいってきました。

風が強かったですね。日陰で立っていると寒いので、できるだけ日向を探して応援しましたが、日向だと暑い、そんな微妙な天気。ランナーにとってはどうだったんでしょうか。この状況で、走りきったみなさん、残念な結果に終わったみなさん、みんなに等しく贈る言葉、それは、

「おつかれさまでした」

大勢の市民ランナーが、みなさんを見ていましたよ~。声援、届きましたか。がんばっている女性は、美しいです。あーー、いいものを見せてもらいました。

さあ、今度は僕らの「つくばフル」かな。腰痛よ、治りたまえ。

その前に、昨日で一気に増えた体重を元に戻さないと。横浜に行くと、やはり食べてしまうね(汗)。
復活&書籍
とりあえず、ランを再開しました。

腰はまだ痛いですが、走っている方が絶対楽。そんな状況です。

昨日の夕方、13kmジョグ。最高5分30秒くらい。今朝、18kmビルドアップ。最高3分33秒。まあ、腰痛持ちにしては、十分でしょう。来週フル完走ぐらいは、なんとかいけそう。問題は自己ベストをだせるかどうか?黄信号かな。腰痛が慢性的なものにならなければいいのですが。

昨日、地元の本屋さんで購入した本です。

走れば人生見えてくる」(by 間庭典子:講談社文庫)

走り仲間の著者が、いろんなランナーのエピソードを紹介しています。この本を眺め読みしてから、僕も復活ランに昨日出かけました。ランに対するモチベーションを高めてくれる1冊です。お・す・す・め。

さあ、みなさん、書店へGO!

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:254km
そろそろ
いいかげん、ランを再開しないと、つくばに間に合わない(来週本番)。

今日から身体を動かそうっと。午後から雨あがんないかな~。

今朝の夢は、残念ながら武道館ライブでなく、トレイル風コースを走るハーフ・マラソンでした。ゴール直前に知り合いの女性に笑いながらかわされて、時計を見ると4時間24分。トレイルとはいっても、林道メインなので、4時間24分はかかりすぎ。今の実力なんでしょうか。

夢だとわかっていても、泣・け・る。


どんより
どうも、腰が痛くて、走れない。結局、皇居に行かず。

気分はどんより。すっきりしないっす。

だから、変な夢も見る。

今朝の夢。

なぜか、ジムのスタジオで、インストラクターの代行としてエアロビクスを行う羽目に。でも、そんなもの、無資格/無経験の自分が急にできるわけもなく、みんなの前で固まっているうちに、目が覚めました。ふーー、久々の修羅場でした。

早くランを再開しないと、そのうち、武道館ライブの夢とか見てしまいそう。
お休み
まだ腰が痛いので、

おとなしくしてました。

学芸大で余った食材(菓子パンやどら焼き)と、まだ大量にある果物を、2人でコツコツ消費してます。

なんか、太りそうな予感。気をつけます。あと11日間。いい休養期間にしなければ。

今日の皇居練はパス。明日、腰が回復すれば参加の予定。
疲れたか?
昨日は、夜練。

学芸大応援ラン(for my wife)で徹夜した疲れはとれましたが、少し筋肉痛が残っていました。それでも、走り始めてしまえばこっちのもの。意外と快調。さーっと走り終えてしまいました。気温も高めで、気持ちよかったです。

でも、そのあと、風呂上がりに、少し腰が痛い!!
別に、ギグッとしたわけでもないんですが。なんなんでしょうかね?

やっぱり疲れてたんでしょうか?

とりあえず、今日はのんびり休養に当てます。

それにしても、かみさんは元気だ!

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:223km

学芸大実験ラン
この土日は、東京学芸大学構内にいました。
学芸大学実験ランで、かみさんのサポートです。

土曜日お昼、なんとなくサポートしながら40km走って、
その後なんとなく、ビール飲みながらサポートして、
日曜日早朝、なんとなくサポートしながら40km走ってきました。

そして、なんとなく、かみさんは、24時間で205km超え。ほえー、すごいぞ。寝ていなければ、もっといったかも。

まあ、そこは、なんとなくサポートの限界なわけでして、もっとしっかり僕が準備していれば、210km超えもあったでしょう。

楽しみは次回にとっておきます。とりあえず、2戦連続200kmオーバー、おめでとう。そして、お疲れさま。

昨日の走行距離;40km+α(計算できず)
今日の走行距離:40km+α(計算できず)
今月の走行距離:205km


どっぷり疲労
昨日は、結果的に13km1本勝負。

ラスト3分12秒まで上げて、疲労困憊になり、終了。バタン。

帰宅してからも、しばらくは喉からから。数時間後、どーんと空腹(飢餓)が襲ってきました。ヘトヘトだ~。ゆっくり休むべ~。

今朝は少し早起き。これから学芸大に向かいます。徹夜応援できるんだろうか。現地でゆっくりジョグして、疲労からのリカバリを図ります。さらば、疲労よ。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:104km


ラフランス
昨日、田舎のお袋から電話があったので、何かなと思いましたが、

「(実家から先日送った)ラフランスはもう食べ頃だよ」でした。

というわけで、昨日のブログにあった謎の果物は、ラフランスです!!

柿とラフランス以外にも、蜜柑と、そろそろ旬のリンゴが出回るでしょうか?果物、ばんざーーーい。


さて、昨日は夜練1本勝負。晩飯のあとコースに出ましたが、気合いと裏腹に、お腹が重たくてなかなかペースが上げられず。必然的にビルドアップになりました。

ラスト1kmは、夜にしては早めの3分24秒。まあまあかな。「なけなしの」スピードなんで、とにかく、大事に鍛えます。

今週末は学大に出没します。出走しません。応援ですよ♪。

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:91km

皇居練(11/4)
昨日は皇居。

まあ、そこそこに混んでいました。28分スタートのペーサーでしたが、1対1でしたので、最後は25分10秒くらいまで上げて、気持ちよくおわれました。お疲れさまでした~。走りやすい気候でしたよ。

最近、我が家には果物在庫がたーくさん。季節ものの柿。おいしいですね~。昨日も帰宅後に1個食べました。柿が無くなったら、次は、ラ○○○○でーす。

なんか、最近、髭の伸び率が増加したような。毎朝、ひげ剃りがたいへんです。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:68km
ぶるぶる
夜は、最近、寒いですね~。

Tシャツ+パンツ1丁に、布団1枚がけだと、寒くて寝られない!!
なので、長袖を着て寝ると、途中熱がこもってきて目覚めてしまう。気がつくと、布団から手足を出して寝ていたりします。

中途半端な寒さは、困る!!

今朝も身体が冷えないように、ジャージ2枚着込んでPCに向かっています。
11月なんだな~。

昨日の夕方、ジムに行ってトレッドミルで10kmがんばってきました。これで11月はジム利用回数がすでに2回。今月は元を取れるかも。

昨晩の走行距離:10km
今月の走行距離:53km


今日も風が
昨日は久しぶりに、夜ジムに顔を出しました。10月は結局一度も行かなかったな~。

今日は朝から手賀沼へGO。

メニューは、片道5kmのビルドアップ(3~4往復)。まずは、25分からスタート。

うーん、最初は体が軽かったものの、復路に入って設定タイムが24分に上がったとたん、身体が軽かったんではなく、単に追い風だったことが判明。復路の向かい風の強さよ~(涙)。

結局、往路楽々、復路苦悶のパターンで、あまりビルドアップにならなかったです。途中でビルド走やめて、のんびりジョグに切り替えた後、最後向かい風の中、4kmだけ心拍上げて終了。

あん坊主さんはじめ、知り合いランナーが大勢走っていました。風は強かったものの、いい天気でした。

昨日の走行距離:8km
今朝の走行距離:35km
今月の走行距離:64km
成田POPラン
昨日は成田POPラン、ハーフの部にでました。

おっと、その前に、土曜日のお話。

ジム仲間宅に集まり、昼からしゃぶしゃぶパーティー開催。いい肉をたーらふく食べました。もちろん、ビールとお酒も。僕と同年代の男女9名+2世4名、にぎやかでした~。

で、日曜の朝。

成田POPは2年前に一度、10kmの部に出たことがあります。多少坂があったかなという印象です。今回はいい天気。知り合いの走友会のところに荷物を置かせてもらって、スタート地点へ。どうも、昨日の酒の影響でしょうか。喉が渇いてしょうがないです。

作戦としては、体調を考慮して前半は抑えることに。まずは1km、3分50秒弱。うーん、いい感じ。

3kmすぎ、全体としては下り基調なんですが、なんか、すでにへばってきました。

5km、18:57。すでにいっぱいいっぱい。

やがて、急な坂道を下って、田圃が広がる田園風景に。風が強いぜ。そこら辺で、ゲストランナーとして参加していた小柄でかわいい女性ランナー(木下さーん)にさーっとかわされました。僕はといえば、ペースがまったく上がらず。とにかく風が強くて泣きたいくらい。余計な負担が身体にかかり、心拍が上がって、どうにもならず。キロ4分が切れません。情けない(涙)。

10km、20:11。あかーん。

田園風景の中、コースが縫うように設定されていて、何度も曲がりながらハーフの距離をかせいでいる感じ。前後にあまりランナーがいないので、風よけにすることもできず、自己ベストはすでにあきらめました。いや、気持ちはすでに、ぷっつん。

15km、20:34。なんか、100kmのレースのペースよりも遅いくらい。泣ける~。

やっと田園風景を抜けて、少しは住宅の多い通りをうねうねと進みます。成田は、メインの道路の下をくぐる地下道が多いです。なんども地下をくぐって、アップダウンを繰り返します。キツイっす。

残り3kmから10kmの部のランナーと合流。ここにいるランナーは1時間オーバー組なので、さすがに今の僕でもすいすい抜けます。少しペースがアップしたか?

20km、20:22。うーーん、あまり変わっていない。最後の1kmも、ペースは上がらず。

20km→ゴール、5:18。

記録:1時間25分25秒(手元の時計)、総合31位、種目別7位。

種目別8位以内だったので、一応表彰されました。全体的に記録は低調だったみたいです。この風ではね~。

レース後は、こりもせず、応援のかみさんと一緒に青空宴会に参加して、またも昼からお酒でした。天気が良くて、少し日焼けしたみたいです。

これで、この冬のハーフは終了。あとは、フルマラソンでベストを目指します。つくばの前日は、飲み過ぎないようにしなければ。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:21km