ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

疲れたときは甘いもの~
まずは、来月のつくばマラソンについて。

コースが一部変更になったみたいです。
http://www.tsukuba-marathon.com/

序盤に大学を1周しないで、従来の終盤に通るコースを逆送するような感じになります。応援の人、走る人はともかく、応援の人、注意しましょう。スタート地点で1周するランナーを待っていても、誰も来ませんよ。




成田POPハーフが週末だというのに、ダイエット、ペース走などで、疲労が溜まっているこのごろ。

昨日も予定どおり13kmジョグったあとで、疲労がどどっと襲ってきました。あかん、疲れている。

そんなときは、甘いもの~。

今、我が家の冷蔵庫には、甘い物がたーくさん。昨日食後に食べたチョコケーキも美味しかった。まだまだ、あるよ~。これで、1週間ぐらい、かみさんの機嫌は↑↑↑のはず。

今日はジム仲間と、しゃぶしゃぶパーティー!あれっ、ダイエットの話はどこへ??

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:321km

うっかり
水曜は仕事でバタバタしていて、早起きをし、皇居にも行けませんでしたが、うっかりしていました。

その日、柏市の結核/肺ガン検診の指定日だったんだ。は~、こりゃ。

ランナーたるもの、もちろん、他の一般人より身体を鍛えているという自信はあるものの、ある意味、ほかの一般人より身体を「酷使」していて、いろんなこと(病気の予兆など)に「鈍感」になっているもの。

まして、自分などは会社の検診がない職業なので、自ら動かないと、何も起きないし、起きようがないです。年に1回の検診ぐらい受けなければ。

検診の案内を見たら、他の検診日や他の会場で申込なしに受診可能ということなので、よかったです。来週にでも行ってきますよ。今度は忘れないようにしようっと、

昨日も夜練後、いろんな疲労を感じました。これを疲労と感じるか、達成感と感じるかが、一般人とランナーの違いでしょうか。そろそろ疲労抜きに入ります。週末は成田POP。がんばりまっせ。達成感は、練習よりも、本気レースで感じたいものだ。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:308km


皇居の代わりに
昨日は仕事があり、結局皇居練に行けませんでした(涙)。

なので、夜10時前に、自主練スタート。手賀沼で18km+ジョグ3km。少し寒かったです。

ペースは、
前半:5分半→4分半(with かみさん)
後半:4分半→4分(ひとり)

走った後は身体が火照って、空腹感がなくなるのでいいですね。つくばに向けて、少しずつ身体を絞り込みたいと思います。

昨日、ひげを念入りに剃りすぎて、もみあげ部分がひりひりしてます。毎日のひげ剃り、たいへんなんですよ!!

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:275km
芋を食う
月曜は雨のため休足。まったり仕事してました。

昨日は、週末の成田POPに向けて、心拍アップのためのペース走(4分弱)。

でも、風が強くてダメダメでした。多少筋肉も張っていたので、向かい風になった復路では、ラストを除いてキロ4分を切れず。10kmで41分半かかりました。台風後だっただけに、風強かったです。

昨日は芋三昧でしたよ。お昼の芋グラタン、夜の芋メインのチーズフォンデュ。お米は結局食べませんでした。冬は芋が美味しいですね~。里芋、ジャガイモ、サツマイモ、昨日は3種類食べました。グランドスラム達成!!

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:254km
第15回手賀沼エコマラソン
昨日は、地元の手賀沼で、第15回手賀沼エコマラソンが開かれました。

第6回大会(2000年)から10回連続出場しています。ここ数年、怪我で思うような走りができませんでしたが、今年はどうなるんでしょうか。

心配された雨もあがり、コンディション的にはかなり良かったです。途中風邪に悩まされましたが、まあこの程度なら許容範囲でしょう。

最近レースで愛用のニューハレ・テープを両足前面/裏面に施して、スタンバイOK。スタート前のトイレの混雑で身体が少し冷えましたが、20分前には第2ブロックの前(少し第1ブロックに入ったところ)に並ぶことができました。

スタート時の混雑もあまり関係なく、500m地点でかみさんの応援を受け(サンキュー)、かっ飛ばしました。

5kmごとのラップです。

18:26
18:59
19:16
19:29
4:14

見事なビルドダウンでした。でも、最初から突っ込まないと、今の状況では記録狙えませんから、しかたないです(来週は、もっと突っ込むと思いますよ)。

結果は、1:2025

うーーん、25秒が余計。

今回は最後にずるずると落ちましたが、来週は、ここでもう一踏ん張りできるようにしたいと思います。20分切りは、1週間お預けで~す。

レース後は、もちろん、青空宴会、そして場所を変えて、さらに夜まで。たーぷり飲み明かしました。

今朝は、筋肉痛もなし。体調良好です。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:241km
天気が~(涙)
昨日は、疲労抜きで夜ジョグ。途中300m程度の流しを2本。

今日は筑波山へ、こそ練。もちろん僕は明日レースなので、僕の練習ではなく、ほかの誰かさんのです。3時間程度走るには、絶好の天気でしたね。暑くなかったし。

さーーて、明日の手賀沼は、天気が少し心配です。レース後に、楽しいお酒を飲めるくらいに、晴れ上がって欲しいんですが、無理でしょうか?動機が不純だと、だめなんですかね?

レース自体は、小雨でも問題ないはずなので、今日の休養をうまく活かしたいと思います。

(さきほど、北陸からありがたい荷物が届きました。節○していても、○はどんどん増えていく~!!)

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:220km
追い込み
昨日書き忘れましたが、自宅のドラム式洗濯機/乾燥機が故障したので、修理してもらいました。

7年目だと思うのですが、すでに修理が2回目。次壊れたら、買い換えた方がいいよと、メンテのおじさんに言われました。ドラムの回転軸もかなりすり減っているようです。

この7年間、直近の数か月を除けば一人暮らしだったはずですが、洗濯機をかなり酷使したようです。あと、2年くらいは現状のまま動いてくれるんでしょうか?今朝も、すでに一働きしてもらってます。

昨日のマイ激練。10km一本勝負。

火曜より1分半縮まってました。38分23秒。だいぶ心拍上げられるようになりました。とにかく、走っていてボトルネックになるのが心肺。ここを重点的に鍛えたいと思います。それにしても、苦しいぜ~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:207km

皇居練(10/21)
皇居、混んでいました。
ランニングブーム、確かにあるようです。

今回は28分スタートのペーサー。けっこういい感じでラップを刻むことができ、3周目は25分20秒くらい。

参加されたみなさん、お疲れさまでした~。

さあ、皇居でペースを落としたので、今日は自分の激トレです。待ってろ~、手賀沼。今日心拍上げたら、あとは調整のみ。ファンランではなく、完全にやる気満々です。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:194km
溜まってきた
疲労が溜まってます。

月曜は完全休養。

昨日は10km全力+3kmジョグでしたが、先週のタイムより低下。途中で心肺がきつくなり、向かい風に負けて、ボロボロ。40分をやっと切るくらい。

これでは、あかん。

な・の・で、

昨夜は、お酒でリフレッシュしてきました(これだよね、これ)。

先月のスパルタスロンのMY☆STAR打ち上げです。幹事のみなさん、ご苦労様でした。スライド、凝ってましたね。涙ウルウルものでした。

さあ、来年に向けてがんばろうっと。

(来週末の成田POPハーフのナンバーカードが届きました。)

昨日の走行距離:13km
週末いろいろ
金曜の夜、地元の○坊主さんと我ら夫婦で、スパルタの打ち上げをやりました。

柏市の、しかも北柏から3人も出場して、全員完走。しかも、男子、女子のカテゴリで、それぞれ上位だから、北柏、なにげに強いみたいですよ。同じ趣味の仲間だから、話は尽きず。楽しい夜でした!

土曜は、のんびりジョグで疲労抜き。でも、結局、疲労はとれず。そりゃそうだわな。

日曜の朝、手賀沼エコマラソンの前週ということで、刺激入れのコース試走に出かけました。今日は好天に恵まれて、ランナーがたくさーん。なぜか来週走らないはずの○坊主さんがいたりします。

キロ4分15秒でスタート。距離表示がないから、ペースがわからず。中盤で、すでに精一杯。今週の疲れが残っているぜ~。

後半、なんとかペースアップしようとするものの、スタミナが底をついて、まったくいいところなく、結局、1時間25分45秒でフィニッシュ。

ふーー、来週は6分ほど短縮しなければ。頭が痛いっす。

ということで、手賀沼ハーフはファンランと宣言しておきながら、すでにやる気満々です。やはり、せっかくレースに出るのなら完全燃焼して、美味しいビールを飲みたいですね~。地元の人たち、来週は第2ブロック・スタートから追い上げさせてもらいますよ~。

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:34km(21km+クールダウン13km)
今月の走行距離:166km



刺激入れ
夕方と夜の二部練。

水曜の滝練で中途半端に終わってしまった鬱憤をはらすべく、最初から飛ばす...つもりだったが、プチ向かい風なのと、心拍が上がらなくて、キロ4分強で、早くもアップアップ。

中盤中だるみしたものの、少しさぼった後、急回復して、結局39分25秒でフィニッシュ。練習再開して4日目なので、よしとしましょう。

晩ご飯は、恒例となった里芋料理と、レバー、生野菜など。ヘルシー&鉄分たっぷり。お腹が膨れた後は、かみさんと夜練。単独で残業を含めて、最後はキロ4分までのビルドアップで終了。

夜、身体が火照ってなかなか眠れませんでした。寝不足~。

少しずつ、身体がフルマラソン仕様に変化しているのを実感しています。なにげに、ここ数年では、フルマラソン向けの調整が一番うまくいきそうな予感(あくまで、予感)。

そうそう、手賀沼ハーフのステージづくりが始まっていますよ♪。あと1週間!

昨日の走行距離:33km
今日の昼練:13km(ラスト3分30秒)
今月の走行距離:110km

どしゃぶり
ひっそりと、プロフィールの写真を変えてみました。
レオニダス前で、ちぎられそうな自分です。




昨日の皇居練、僕は4週間ぶりの参加でした。ひさしぶり~。皇居ランナー、かなり増えています。

のんびりゆっくりペーサーをつとめるつもりでしたが、29分で走った後、2周目から一人旅に。少しペースを上げます。キロ4分半ぐらい。ここ数日の疲労が残っていますが、まだまだ大丈夫。

3周目はもう少し上げようかと思っていた矢先。

突然の雷と、豪雨。

3周目に入ることなく、公衆トイレで雨宿りした後、引き上げました。寒くてぶるぶる。コースは水浸し。めがねは水滴で、前が見えない!

雨には勝てませ~ん。

脚の調子も良さそうなので、徐々に刺激を入れていきますよ♪

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:64km
里芋
田舎から大量にもらった里芋が、なかなか減りません。

昨日の夜は、里芋の煮っころがしと、里芋と挽肉のピーマン詰め。それにご飯。炭水化物だらけだ~。

今日の昼も里芋らしいですよ。かみさんは、里芋でできるスイーツを研究しているとか、いないとか。

さすがに食後はお腹が重くて、夜練は二人とも出だしがスローでした。なんとか、最後だけは少しスピードアップして、4分切り。まだ2日目だから、この程度で十分疲れました。よしよし、順調。


一応発表しておきます。
東京マラソン、3年連続当選しました。当たると思っていなかったので、びっくりです。

昨日の昼の走行距離:13km
昨日の夜の走行距離:20km
今月の走行距離:51km
田舎は寒かった
まずは、2010年IAU世界大会代表選考について。

http://www.jua-org.jp/2009/10/2010iau2009105.html


ふーーん。




さて、

やはり、東北は寒いです。関東と同じ装備では、足腰が冷えて、風邪をひきそう。

でも、とりあえず、楽しんできました。姪っ子と近所の広い駐車場でバレーボールをして、夫婦そろって手首が痛いです。トホホ。

山形の秋といえば、芋煮。帰省したその日に、さっそく、近所からいただいた里芋を煮て、芋三昧。取れたての里芋は、とーーても美味。最高です。ビールが進むぜ~♪。

昨日夕方に無事帰宅しました。さっそく、復活ラン。田舎の寒さの記憶が残っていたので、上下ロングに、上に半袖シャツを重ね着して出かけましたが、手賀沼は暖かかったです。かなり汗をかきました。脚の方は順調。キロ5分30~40くらいでしょうか。

今週はとりあえず、走れる身体を取り戻すことから始めたいと思います。ランニングはやはりいいですね!!

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:18km
今週末は
思いっきり走り込み~~~~~~~~

といきたいところですが、

今回も田舎に帰省します。今年何回目だよ~?高速道路1000円で助かります。台風が過ぎ去ったので、好天に恵まれそうです。おふくろ、元気かな??

昨日、さくら道ネイチャーランに夫婦で申し込みました。おしどり賞(そんなものは内のですが)を狙います。

10月はまだ走行距離ゼロ。なのに食欲があって、困ってしまう♪
台風の影響
昨日、台風が近づいたためでしょうか?

血が騒いで、寝付けませんでした。

風邪気味だった体調もようやく快復しましたが、大事をとって昨晩は12時には就寝しました。でも、2時を過ぎても寝付けず。布団の中でいつまでもごろごろ。3時近くになって、これはダメだと思って、1回起きました。

作業部屋にこもって、かみさんに隠れて、一人ビール。一人カロリーメイト。4時過ぎにやっと眠ることができました。

あーー、今朝も寝不足だ~。

検診
今日、柏市の胃ガン/大腸ガン検診を受診してきました。

体調、ちょい悪。朝、便が出なかったので、昨日の分だけ検便を持参しました(本来なら2日分を持参)。

1時間ほどで無事に終了。バリウム飲んできました。毎年、この月はスパルタも終わって、各種検診が行われる、僕にとって大事なメンテナンス期間です。元気な身体が一番。

そうそう、今月末の手賀沼エコマラソンのゼッケン番号が数日前に届きました。番号は500番台。つまり、最前列のブロックでなく、2番目のブロックからのスタートです。

ロケットスタートできないじゃないですか。ざんねーーん。
(ァンランにすると宣言しながら、実は未練たらたら)

今日も雨模様、かつ風邪気味のため、皇居練は不参加にします。残念なり。
風邪かな
鼻水が出ています。勢力弱めの風邪っぽい。

どうせ走れないし、走れたとしても雨だし、数日間、家でおとなしくすることにします。

明日、柏市の胃ガン/大腸ガン検診があります。今朝になって要項を確認したら、2回検便しなければならないらしいです。つまり、今日と明日。危ない、うっかり忘れるところでした。

今日は夜9時以降、飲み食いできないので、今日もおとなしく早めに寝ま~す(たぶん)。
走らない週末
書くネタがないです。一応、ランニングブログですから。走らないことには~。

今週は雨らしいですから、おとなしく養生します。先週帰国してから、一気に怪我の回復が進みましたが、我慢しておきます。走るのは来週から。

さて、走らない週末は、やはり、楽しいお酒でしょう。昨日も、美味しいお酒をいただいて、今も少しぼーっとしています。みなさん、無事に帰れましたか~?

今週は検診があるので、少し体調を整えたいところです。がんばらねば。



帰国しました
昨日の夜、ドーハ、関空を経由して羽田に到着しました。そこからリムジンバスで柏駅まで。帰路は乗り継ぎがスムーズで、意外と早く着きました。

みなさんには、いろいろとご声援をいただき、ありがとうございました。いろいろとコメントやメールをいただいたようですが、返信が遅れて申し訳ございません。

結果はご存じのとおり、沈没です。でも、今回のようなレースをやりたくて、2年前からスピードを上げてスピードで張り合える身体を目指してきました。そこそこスピードはついてきたかなと思っていたところでしたが、まだまだひ弱だったようです。っていうか、怪我が多すぎ。

でも、一時期は先導車が付いたり、チームメイトの高速ランナー境くんや、マツタケくんと中盤併走したり、いろいろおもしろいこともありました。怪我がなかったとしても、胃腸の状態からつぶれていたと思いますが、あのペースでないと体験できない感覚、風景、刺激が確かにありました。不完全燃焼ですが、次回につなげていきたいと思います。今後も、勝負を狙うレースと積極的に挑むレースを使い分ける予定です。

さて、足の状況ですが、レース直後から表彰式までは意外と良好でした。歩くだけなら問題なし。患部を押すと痛みが走る程度。軽いジョグならOKでした。

でも、ホテルを出立する直前、地下のトイレに入る際に段差につまずき、思わず、痛い方の足で踏ん張ってしまいました。ぴきーーーーっ。うっ、やっちまったぜ。

回復が1週間は遅れたと思います。まあ、のんびり回復させますよ。

この後の予定は、手賀沼ハーフ(たぶんファンラン)、成田POPハーフ(おそらくファンラン)、つくばフル(もしかしたらファンラン)、来年ネイチャー(まさかファンランになることはないだろうな!)です。

さあ、仕切直しだ。

先月の走行距離:527.3km