ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

さよならギリシャ
これから帰国します。

昨日の表彰式で飲んだくれたあと、今日は恒例のパルテノン神殿見学に行きました。神殿はいつまで工事中なんでしょうか?

昼飯はプラカで、ビールとスプラギ、ムサカ、サラダにアイスクリーム。幸せ~。

カタール航空19時30分アテネ発です。さよなら、ギリシャ。来年また来るよ!
結果
昨日、なんとかゴールしました。2日目は雨。2年連続で涼しいスパルタになりました。

結果はもう皆さんの方がご存じですね。28時間47分でした。

最初は予定どおり。40kmでトップに立ち、15kmほど先導車がつきました。80kmを6時間40分で通過。自己ベストを30分ほど更新。

そこから、マツタケや境くんと前後しながら走りましたが、110km付近で懸案材料だった左腿裏に痛みが生じました(いたた)。

一区間まるまる歩き。そこからも歩いては走るというコンビネーション。リルケアからサンガス頂上まで歩き。下りで少し復活したものの、ネスタニの次のエイドからテゲアまで歩き。

何人に抜かれて、心が折れかけただろうか。

残り50kmは意地で走り通しました。一時はギリギリ完走でもいいやと思っただけに、この結果には満足しています。

かみさんは、34時間前半で余裕の完走。マイスターは全員完走。お疲れさまでした。
タイトルなし
朝だ~!

昨日7時半に寝て、一度目が覚めたのが9時半。そこからもう一度寝ました。なんか、幼稚園児のような生活です。

起床は3時半。かなり眠れました。みんなが朝飯にいっている間、僕は1人トイレにこもっています。出すものを出すこと、これはかなり大事。出発前に正露丸を飲んだら完了。レース前半に快調に食べることができたら、200kmは越えたあたりで、出したくなるんでしょうか。もちろん野外で用を足します。

さあ、まもなくスタートだ~。
前日
朝から、部屋でのんびりしてました。

エイドに預ける荷物を整理しましたが、今回は豆に用意したのが仇になって、受付会場まで運ぶ間に疲れてしまいました。ドリンクがメインなので重いこと。なれないことはするものではないですね。やはり、会場までの往復4kmは日本人にとっては大きなハンデです。

疲れたので、説明会はパスして、早めに部屋に戻り、夕飯も部屋で早めにとりました。

今、夜に7時40分。もう寝ます。おやすみなさい。明日は3時50分に起きます。
いよいよだ~。今年は去年の上を目指します!
受付完了
時差ぼけもかなりとれてきました。

昨日の宿泊は自腹です。今日から、選手村の正式なスタート。

いろいろすったもんだがありましたが、今晩になってやっと落ち着きました。眠いので、9時半には寝ようと思います。

受付会場まで往復4km。これが遠いんだよな(涙)。
久しぶりのアテネ
長旅の末、選手村入りしました。

カタール空港で8時間の乗り継ぎ待ち。やることがなくて、ほとんど長椅子で寝てました。

羽田からカウントすると、アテネ着まで28時間。さすがにつかれました。

選手村はグリファダの、以前マーケットがあったところから、1km弱手前(空港寄り)。お馴染みのホテルロンドンよりは◎です。探検は明日のお楽しみとして、今日は水だけ購入したところで寝ます。おやすみなさい〓
ドーハ
羽田から関空へ。そこからさらに10時間半のフライト。

今、カタールのドーハにいます。こちらは朝の5時。乗り継ぎ時間は8時間。すでに疲れています。時間があり余っているので、かみさんと空港内でぐるぐる走でもしようかと話しているところ。

アテネは遠い~!?
これから
まもなく自宅を出ます。羽田から関空、ドーハ経由でアテネへ。

ドーハでは朝5時台に着いて、昼13時台に出発。何時間時間をつぶせばいいんだ?アテネ着は現地18時半なので、みんなより1日早く選手村入りして、向こうで疲れをとります。

土曜からずっと、机にへばりついて仕事してました。さきほど無事に納品完了。今朝も2時間半しか寝ていません。体調は良くないですが、機内でずーっと寝ながら、時差調整するつもりです。

今年のアテネはどんな気候、どんなドラマが待っているんでしょうか。

暇があれば現地からブログの更新もしたいと思います。レースの速報は以下のサイトから見れると思います。

http://www.spartathlon.gr/resultsliveGR.php

今年は夫婦完走目指してま~す。では、いってきます。

美脚
今日も仕事です。

その合間に、かみさんに内緒でせっせと別の作業をしました。

せっせ、せっせ、せっせ

その成果がこれです。

美脚

何がどうなったかというと、足の毛を剃りました。どうですか、美脚になりましたか?

美脚というと、今月発売号のランナーズを見てください。岩本ラボのランナー的美脚のコーナーにこの足が登場しています。もちろん、毛ふさふさバージョンですよ。

剃った理由ですか。スパルタスロンで膝やふくらはぎをサポートする魔法のテープ、ニューハレVテープを貼るためです。毛があっても粘着しますが、やはり激しい伸縮運動を繰り返すわけですから、毛を介さずに、直接がっちりサポートしてもらいたいです。

そういえば、この春の世界大会前のリハビリ期にも剃りましたが、2か月くらいで元のふさふさに戻りました。さわってもすべすべしていて、自分の足でないみたいです。

肝心の体調の方ですが、左腿裏に少し張りがあって、いやな感じです。しっかりケアして、休養をたっぷり取って、レースに挑みたいと思います。

さあ、今晩も仕事だ~。寝不足だぞ!

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:282km

ジム仲間と
昨日は完全オフ。

仕事が暇だったので、レース用の小物を買いに出かけました。ソックス、ヘッドライトなど。まだまだ、準備はできていません。またギリギリになるんだろうか。

仕事が暇だと思っていたら、夜になって突如入ってきました。いつものことながら、レース直前にバタバタします。徹夜してでも、仕事を終えて、心おきなく出国したいと思います。

でも、とりあえず仕事はおいときましょう。夜、ジム仲間宅におじゃまして飲み食いしてきました。ついつい、夜2時くらいまでおじゃましてしまいましたが、楽しかったです。地元の仲間は大事にしたいですね~。帰国後も、また飲みましょう。

今日、つくばで仕上げる予定でしたが、行けそうもありません。仕事の合間に手賀沼を軽く走って終了になるんでしょうか。あーー、渡航準備がなかなかおわらない。


火照ってます
スパルタスロンの過去のマイ記録を引っぱり出して、眺めていました。

「最初の頃は、ペースが私と同じくらいだったんだね~」
by かみさん

そうです。2001年に初出場したときは、フルが3時間14分、100kmが9時間50分弱。24時間走にいたっては、136kmがやっとのへたれぶり。

なのに、完走する自信満々でアテネに乗り込んでました。今思い出しても冷や汗が出ます。

無知というものは怖い。でも、一番の武器が無知だったりします。
最初から堅実な走りを心がけたおかげで、残り20kmで歩く羽目になっても、完走を確信できました。残り5分を切ってからのゴール。僕の前にゴールした良一さんは、今では走り仲間です。

最近、ウルトラを走っていない☆チャレメンが、あのときの僕以上の負荷で練習しています。ランニング熱、凄いですね~。いろんな人からモチベーションをもらっています。

さーーて、今回はどんな展開になるんでしょうか。

そんなことを考えながら、夜9時過ぎに手賀沼へGO!

ジョグ10kmのあと、4分40秒~4分15秒のペース走を15km+クールダウン。足の調子は昨日よりいいです。少し左腿裏が張っていて、キロ4分ジャストはキツイ感じです。でも、本番には問題ないかな。ペースを上げたジョグは今日で終了。あとは落とします。

帰宅して、すぐに寝ましたが、さすがに身体が火照っていて寝付けなかったです。今日は朝から眠い!!

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:256km
皇居練(9/16)
火曜は完全休養。最近休んでばっかりで身体がなまってきましたが、今年はこの方針を貫きます。とにかく疲労を抜くだけ。

水曜の、レース前最後の皇居練。予定では17分台の自己ベストを叩き出して、気持ちよくスパルタに向かう予定でしたが、どうなったでしょうか?

結果:21分47秒
ダメダメやー!!

数日前から左腿裏に張りがあったので、自重しました。半蔵門から桜田門までの下りが特に危なくて(ピリッといきそう)、この時点で安全策に切り替え。後半少し回復したものの、間に合わず。

ゆっくりだったものの、足をかばって走ったためか、いろいろ疲れました。左ふくらはぎも張っています。そういえば、10日前のつくばで転倒してから、左足をかばいどおしだったので、バランスが崩れているのかもしれませんね。

幸い、膝は何ともないくらいに回復したので、これからですよ。これから(と、自分に言い聞かせてみる)。

そうそう、恒例となりましたが、☆の仲間やチャレメンから、お守りをいただきました。ありがとうございます。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:228km
ついに決まった
カタール航空

これですっきりしました。チケット取れなかったら洒落にならないですから。

昨日は夜ジョグ。涼しく走りやすかったけど、自重して Max キロ5分程度。のんびりいきます。

栗ごはんがおいしい季節ですね~。秋だな~。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:213km
スマイル
いろんな人の笑顔を見てきました。

昨日も多くの仲間の笑顔にあいました。

神宮。苦しんだ末に目標を達成した仲間の笑顔。たくさん元気をもらうことができました。僕は単なる応援でしたが、眠気も吹っ飛んでしまいました。

地元での焼き肉屋。走り仲間と楽しいときを過ごしました。前向きなランナーの仲間は代え難い財産です。

そして、昨日は爆睡してしまい、僕があの情報を知ったのは、つい先ほど。かみさんと二人で絶句しました。

僕が知っている中で、もっとも笑顔の素敵なランナーだった彼女。僕より年下で、まだまだ人生がこれからの彼女。今年のお台場で、「きゃーー、おめでとうございます」と声をかけてくれた彼女。忘れられません。

ご冥福をお祈りします。
いろいろ
木曜日

30kmペース走のはずが、先週末転倒した際の膝のダメージが大きく(水曜のマジ走りの疲労も加算)、途中で違和感を感じて沈没。23kmで終了。

金曜日

大事をとって休養

土曜日

筑波山へGo
登山道なしの32kmのコースをのんびりラン。最後のアップのみ全力で、ダウンは流し。アップはなにげに自己ベスト。膝は大丈夫。一安心。

夜から神宮へGo
途中土砂降りになるも、この季節にしては涼しい気候と、ランナーとサポーターのがんばりが奏功し、男女とも好記録が生まれる。僕のモチベーションもアップ。いいものを見させていただきました。応援に行って良かった~!!

結果はここ

日曜日

現在、徹夜明け後の仮眠3時間が終了。これから13kmジョグし、飲み会の予定。がんばるぞ~(何をがんばるんだ?)。

木曜の走行距離:23km
土曜の走行距離;32km
今月の走行距離:179km


皇居練(9/9)
土曜に山道で転倒して以来、久しぶりに本格的にランしました。

昨日はファンラン+フリーランの皇居練。もちろん、フリーランですが、今回は23分から入りました。

心境著しい女性チャレメンを引っ張りましたが、1周目22分08秒。うーーん、速かったごめん。
2周目21分56秒。がーーん、ビルドアップなっていないし。

3周目はフリー走行。どうも走りにダイナミックスがなく、最初の1kmで足が伸びていないと実感できました。自重しすぎたみたいです。その後もストライドが縮こまってしまって、スピードに乗れず。

18分28秒

かなり微妙なタイムですが、来週、あと30秒短縮して、気持ちよくスパルタ前の調整を終えたいと思います。

さて、そのスパルタですが、今年の参加者リストです。申し込みが締め切り直前だったため、番号はかなり後ろの方です。アテネは最近30度を下回っているようです。今年のスパルタは暑いんだろうか、それとも...。

http://www.spartathlon.gr/resultsparticipants.php

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:124km


大事をとって
土曜のつくばですっころんで膝を擦り剥いたため、日曜は完全休養にしました。軽い打撲。

昨日は軽いジョグだけ。痛みは少しあるものの、まあ、問題ないレベル。

つくば直後は激減した体重も、あっという間に戻りました。調整に入っているから、もうそんなに減ることはないでしょう。結局、目標の60kg切りはならず。だめだめですね。まあ、普段どおりの体型なので、そんなに悪いということではないんですが。

今日は調子をみながら、走るかどうか決めます。走らなくても問題なし。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:109km
転倒
昨日は完全休養。疲労抜きです。

今日は朝から筑波へ。恒例のつくばコース(登山道あり)です。

序盤は気持ちよかったです。いい天気で、行く手のつくば山頂には、少し黒い雲がかかっていましたが、山頂に着く頃には、やや肌寒い程度の天気に収まりました。

山頂から、つつじヶ丘へ下る登山道で、やってしまいました。危険な岩場地帯を過ぎ、残り4分の1あたり。小走りできるところに差し掛かってにのべちゃっとつぶれるように倒れました。地面に岩が露出しているところだったので、受け身も取れませんでした。両腕で支えるようにして、岩が胸に当たるのを防ぐことができましたが、左膝はもろ岩にあたり、少し擦り剥きました。

でも、「少し」でよかったです。幸い骨の痛みもなく、血も流れるほどでなかったので、それからは少しスピードを落として、無事ゴールまでたどり着きました。

あぶない、あぶない。

やっぱり、トレイルは怖いですね。気をつけなければ。

伏線はありました。前回のつくば登山で、かみさんが足を滑らせました。今回も背後で足を滑らせたような音がするたびに、気になって後ろを振り向きました。危険地帯を過ぎ、かみさんもほっとしていましたが、僕も、それ以上にほっとしていました。心の油断ですね。「過ちすな、心して降りよ」(by 徒然草、高名の木登り)。

それでもやはりトレイルは効果があり、帰宅後体重計に乗ったら、夫婦共々、満足のいく結果でした。

もちろん、ビールで乾杯です。

そうそう、友人からもらった、こんなものも少しいただきました。
やまもも酒



お手製のヤマモモ酒。ごちそうさまでした(ペコリ)。

今日の走行距離:42km
今月の走行距離:96km

スピード
うーーん、スピード欲しいです。

そう思って、ここ数年、ウルトラシーズンが終わる晩秋ぐらいからフルを中心としたスピードトレーニングに当ててはいるのですが、そこで怪我(肉離れ)して、毎シーズン棒に振っています(意味ねーーじゃん)。

そんなわけでスピード練習できていないにもかかわらず、地道にスピードは上がっていくもので、今年も奥武蔵のベストを出して、まだまだ人生のピークはこれからだという手応えはあります。

なので、今年こそは怪我をしないようにしなければ。

スパルタ後、

・手賀沼ハーフ
・成田POPハーフ
・某勝負レースフル

こんな感じです。スパルタがあるから、これらに向けて始動するのは、10月中旬くらいからかな。怪我しないように仕上げたいと思います。そして、12月はまったりします(希望)。

うーーん、それにつけても、やはりスピードが欲しい。


昨日は、すてきなゲストを自宅に迎えました。練習再開おめでとうございます。また来てください。昨日は乗り継ぎ間違えないで帰れました??

夜は手賀沼ビルドアップ。水曜皇居練よりペースを上げたので、肝心の残り500mで失速しました。疲労残りまくり。疲れて、なかなか寝付けませんでした。今日は休養かな。大事なのは、休むこと。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:54km




皇居練(9/2)
1か月ぶりに皇居を走りました。
先週末の120km走の疲労が残っていたのですが、刺激入れのつもりで、最近走り慣れているキロ5分からのビルドアップ(25分スタート)の組を引きました。

涼しくて走りやすかったですね~。

25、24分とビルドアップしたあと、3周目は22分まで上げました。チャレメンのみなさん、お疲れさまでした。いい汗かきましたか?やっぱり刺激を入れると、気持ちいいですね。

その後、スパルタ前の儀式ということで、1人フリー走に挑戦。最初の500mを1分44秒で入ったまではよかったのですが、その後、左足裏に張りを感じたので、スピードが激減。しばらくして復活したものの、慣らし運転のような感じになり、19分46秒でフィニッシュ。

まあ、ロング走った後だけに、こんなものでしょう。初回ですから、我慢、がまん。

あと2週間、水曜日は刺激入れのフリー走を入れて、調子を計ります。目標は来週18分前半、再来週17分台です。うまくいくかな~。

今、自宅の冷蔵庫には桃があります。「川中島」という品種。美味しいですよ♪おすすめ。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:33km



第1回目の夏終了
いつも仕事前はPCでミュージックを聴きながら、Webでニュースやブログを見ています。

今日聴いたのは

夏を待ちきれなくて
夏を抱きしめて
ゆずれない夏
夏だね

そう、TUBE です。なんとなく、過ぎゆく夏を惜しむ気持ちになりました。もちろん、YouTube で聴いてますよ。

日本の夏はおしまいでしょうが、僕らは1カ月も経たないうちに、2回目の夏を迎えます。苦しい夏になりそうだ~。幸いなことに、12時間走でむくんだ身体も、水分が抜けて、今朝、一気に62kgを割り込みました。まだまだ絞れそうです。

昨日の夜はペアラン。身体が固くて、最後伸びませんでした。しょぼい。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km

水太り
台風がかすめていったので、昨日はおとなしくしていました。ラン=0km。

とにかく、お腹がすきまくった1日でした。それと、のども渇いて。

なので、体重は一気に増えて、66kgオーバーでした。まずい!!まあ、ほとんど水分摂取過多による一時的な体重増でしょうから気にしていませんが、走れば痩せるってものではないですね。体中、むくんでいるような感じです。

おかげで、昨晩はトイレに4回起きました。プチ寝不足です。今後、ダイエットは特に行わない予定。うーーん、がんばったわりに、なんとなく例年どおりの体重に落ち着くのかな。

さあ、今日から9月。心機一転して、がんばります。あと、本番までもう少し。今日は軽くリハビリランにとどめておきます。