ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

目標クリア
土日は埼玉県白岡というところで開かれた24時間走に参加しました。
2年連続の参加です。自宅から16号を使って、車で1時間の距離。
地元走友会が開催する、アットホームな大会です。

本番レースを1カ月後に控えているため、僕らは12時間だけの部分参加にしました。暑さを避けて、夜7時にスタート。公園内の1.1kmのコースをグルグルしました。

「どうせ練習だから」ということで、つぶれるのを覚悟で、序盤から4分40~50のペースで突っ込みました。午前中にジムで踊ったあとだっただけに、3時間くらいでふくらはぎを攣りそうになり、4時間過ぎからエイドで水を飲む時間が増えましたが、なんとか気持ちを切らさずに走ることができました。

最低目標の120kmをクリアした時点で終了。11時間55分でした。かなり疲れました。

この大会、今回はなにげに、24時間走の世界では凄い人たちが参加していました。あの人や、この人。いろんな知り合いに出会えて楽しかったです。

レース直後は味覚が変になりましたが、数時間で回復。夜は久しぶりに焼き肉を食べに行きました。まいうーーー。

今日は一日雨らしいので、無理しないで休養にあてます。今月の目標走行距離700kmを突破。あとは調整です。

土日の走行距離:124km
今月の走行距離:727.5km
Fe
最近、Fe、すなわち鉄分を意識的に取り入れてます。

レバー、小松菜、アサリ、ひじき、豆腐、etc.
僕はサプリを追加してますが、かみさんはさらにいろいろプラスしてます。あと1カ月ないからね。ふぁーいと。

昨日は一人晩飯だったので、手抜き+冷蔵庫整理のため、梅干し炒飯+具だくさん味噌汁。33km走ったあとは、ビールと炒飯だよね。これで餃子があれば完璧だったのだが、残念。

今日は所用で☆オフィスへいきます。

昨日の走行距離:33km(30kmビルドアップ走のつもりが25kmで失速)
今月の走行距離:590.5km

自然の風
昨日から、なんとなく仕事部屋のエアコンを切っています。

もう、冷房いらないですね。自然の風が涼しい~。しあわせ。夜にはいると寒いくらい。
都心ではどうか知りませんが、北関東の南端「かしわ」は、過ごしやすくなってますよ♪

昨日はほぼ徹夜のあと、仮眠+昼寝。夜は疲労のため13kmで終了。試しに少しスピードを上げて走ったら、1kmが4分22秒。だめだめ!

今日は数日来の鬱憤をはらすために、少し走り込みます。準備万端。冷蔵庫にはビール充填完了。もう少し仕事がんばります。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:557.5km





花いんげん
今朝、納品を2本終えました。

毎度のことですが、仕事が2本入ると、決まって納品日が同じ(いつもそうだ(涙))。なので、たいがい夜討ち朝駆けの徹夜状態になります。

まあ、前倒しでコツコツ作業していれば問題ないのでしょうが、子供の夏休みと同じで、追い込まれないと萌えないです。

昨日は朝5時半に起きて、納品完了が翌朝4時半。おしい、あと1時間で、24時間でした。残念。


さて、昨晩なにげに240時間マラソンなる企画番組がありましたね。いろいろ突っ込みどころがあって、かみさんと2人で途中まで「お笑い番組」として観ていました。さすがに、とちゅうでむごくなって、仕事に戻りました。

テレビで一生懸命に「前人未踏の企画」なんて持ち上げていましたが、ふーーーんて感じです。もう一度言いましょう。

ふーーーーーーん。

まあ、興味がある方は、ググってください。少なくとも、ウルトラマラソンランナーが観る価値のある番組ではなかったですね。仕事して正解。

もちろん、昨日は完全オフでした。

草津で購入した花いんげん甘納豆(http://kusatu.com/seigetudo/)、美味しいです。1回3粒を紅茶や緑茶と一緒に食べてます。うまうま~。




王将
たまーに行く、地元の「餃子の王将」

昨日も晩飯作る暇がお互いになかったので、王将に外食に行きました。最近の王将ブームのたまものでしょうか、人でごった返していました。

僕は餃子が好きなんですよ~。「餃子久しぶりだね」って、かみさんに言ったら、「先週作ったばっかりじゃない」って反論されました(涙)。そうだった。でも、1週間ぶりは、「久しぶり」なんだよ!!

さて、1日休んだおかげで体調も良くなったかと思いきや、寝不足で、いまいちでした。まだまだ夜の手賀沼は蒸し暑いです。ラスト1kmは3分41秒。だるさと向かい風で、これが精一杯。今朝も仕事で早起き。寝不足は続きます。

昨晩の走行距離:23km
今月の走行距離:554.5km

白根山
この土日から、すでに疲労抜きに入っています。まだレースまで1か月以上ありますが、意図的に休まないと、どんどん疲労ばかり蓄積されますからね。オーバーワークにならないように!

疲労抜きといえば、温泉です。軽いランニングを兼ねて、温泉地の横綱、草津に行ってきました。

途中渋滞に何度かはまりましたが、2時過ぎに何とか草津に到着。そこから6kmほど西へ向かい、白根山山麓のケーブルカー駅前駐車場に車を止めました。

ケーブルカーに乗ること10分、白根山頂駅に到着。そこから1kmほど平坦な道路(シャトルバスが運行中)をジョグし、さらに徒歩20分で目的地「湯釜」に到着。


白根山湯鎌


白根山案内板

ここまでは足慣らし。

そこから、山頂駅に戻り、本格的なトレイルコースへ。ただし、ほとんど下りです。かなり急な斜面もありました。下るだけだから、心肺的にはとっても楽です。1時間少しでこのコースをクリアし、無事に殺生河原に到着。

この殺生河原。案内板を見ると、硫黄が発生していて、長時間立ち止まると危険だと書いてあります。さーっと通り過ぎて、そのままスタート地点の山麓駅に戻りました。

約2時間。あっという間のトレイルラン、無事に完了です。

夜は草津の温泉へ。たーっぷり食べて、マラソン観て、湯畑見て、その日は終了。お休み~。

翌日日曜は、完全休養日。草津を回りながら、温泉まんじゅうの食べ歩きです。食べ過ぎて、二人とも昼食抜きでした。満足、まんぞく。

さあ、休んだ分、今週はしっかり仕事しないと。ふぁーいと。

金曜夜の走行距離:20km
土曜の走行距離:8km
今月の走行距離:521.5km

いくら寝ても
とにかく眠い!

今朝も朝練するつもりが、疲労どっぷりで、とにかく起きれませんでした。挫折です。
まあ、無理すれば起きれるのですが、その日の仕事に差し支えるんで、自重することに躊躇はないのですが、慢性的な寝不足なのかな。

昨日は二部練で、計31km。おととい1日休んだだけで身体の切れは復活しましたが、根本的な疲労は除去されていないようです。夜の冷えたビールがおいしいですね~。

今朝は眠たいはずが、あの映像で、目が覚めました。
ボルト。

すごすぎる。

昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:493.5km

一休み
昨日は仕事が忙しかった上に、歯医者に行く用事があって、バタバタしていました。結局、仕事三昧の一日。たまにはいいか。

もちろんランニングはゼロ。夜2時まで仕事してました。ふーー。

でも、疲労はかなり除去できました。さあ、今日からまた復活ですよ。


昨日就寝前の体重が64kg。起床後の体重が62.2kg。毎日、すごい量の水を飲んでいます。そうえいば、昨日は久しぶりに仕事部屋のエアコンを入れませんでした。地球環境には優しいんでしょうが、やはりキツイです。飲んでも飲んでも、飲み足りない。今日は朝から冷房入れています。パソコンの熱が暑いぜ。

火曜昼の走行距離:8km
火曜夜の走行距離:13km
水曜はお休み
今月の走行距離:462.5km
疲れていても
最近、疲れていても、そこそこ走れるようになりました。
金曜週までは、多少の疲れに負けずに、走り込む予定です。

昨晩、夜のペア走。500mを3分20秒くらいのペース。先週末の疲労抜きです。一人残業して、21km。

今朝、一人朝練。ラスト1kmを3分18秒。なかなか、イメージどおりに(ボルトのように)走れません。まあ、あのボルトのように走れる人は、日本国内のどこにもいないんですが。とりあえず、昨晩より速度が倍増したので、よしとしましょう。

昨日の晩ご飯はお好み焼きでした!自宅でのお好み焼きもいいもんですね。これでビールがあれば~◎。次回は、ぜひ、走った後に食べたいものです。

昨晩の走行距離:21km
今朝の走行距離:14km
今月の走行距離:441.5km

つくばへ
昨日は筑波山へ行って来ました。お盆休みの日曜だけあって、家族連れの登山客が多かったです(まあ、こちらもある意味家族連れなんですが)。

いつものように、北条総合体育館に車を置いて、不動峠→風返し峠→筑波神社→筑波山頂→つつじヶ丘→つくばね→フラワーパーク→不動峠の42kmルートです。

下界に比べ、山の中は木陰も多く、涼しくていいですね~。

最後の不動峠のアップダウンは、ほぼ全力でした。おかげで、最後は「やっぱり」疲労困憊。帰宅してビールと晩飯を終えたら、あっさりダウンしてしまいました。zzz~。

それにしても、

ボルト!すごかった!

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:406.5km
走ってます
金曜は朝練後、調子に乗って昼練。

その分仕事が後ろにずれ込んで、晩飯抜きで夜練スタート。かみさんがプチ家出(飲み会)でした。

結局、この日は3部練合計で、ジャスト50km。
仕事一応してますよ~。空腹ランは疲れるの~。

本日は8時に自宅をスタート。新利根大橋(有料道路)を渡り、ジャスコの交差点で右折。その後、利根川沿いに国道6号を越え、その先の栄橋(4号)で茨城から千葉に戻り、布佐駅、新木駅と成田先沿いに進み、手賀沼に戻りました。

次第に暑くなっていく中、耐えきれずに布佐駅手前のコンビニでビールを購入。うーーん、し・あ・わ・せ。

結局、午前中42.5km、夕方ペアラン22kmで終了。

最近、走り出しは疲労を感じるものの、走り出してしまえば、意外とすいすいいけてます。身体が慣れてきたようです。なんとなく、ジャーニーランをしている気分です。あと5日間、こんな感じで、走り込みに精を出します。

今日から世界陸上ですね~。キロ3分にはるかに及ばない自分からすれば、別世界のレベルです。時差はありますが、ニュースなどで楽しみたいと思います。

昨日の昼の走行距離:13km
昨晩の走行距離:24km
今朝の走行距離:42.5km
今夕の走行距離:22km
今月の走行距離:364.5km



スイカ
昨日は、早朝20km走った後、さすがに疲労困憊で、お昼前に眠気にノックアウトされました。

30分横になって、昼飯食べたら、なんとか回復。ふ~。

さすがに、平日仕事のある日に、早朝20km(キロ5分からのビルドアップ)はキツイですね。午後に回復したからいいようなものの、少し年を考えて、無理のない負荷に変えていきたいと思います。

さーーて、夜ももちろん走りましたが、体重はもちろん62kg手前。今日もビール&枝豆。ふふふ。

さらに、田舎から持ち帰ったスイカをムシャムシャ。山形のスイカはおいしいですよ~。昆虫になった気分で、かみさんと2人で、無言のまま食べました。

今朝も朝練。ラスト1kmは3分24秒。疲れているのでストライドが伸びないですが、だいぶ心肺機能が向上してきたような気が。今晩もグリグリ走りますよ。ビールとスイカのために。

昨晩の走行距離:20km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:263km
成田POP
迷いましたが、久しぶりに11月頭の成田POPマラソンのハーフの部に申し込みました。

その後のフルに向けたスピード練習の一環にします。手賀沼→成田POP→フルと、自己ベストの連鎖にしたいですね。

おととい飲み損ねたビールですが(昨日のブログを参照)、昨晩、大願成就しました。ランニング後、かみさんが「枝豆ゆでようか?」と言ってくれましたが、「いや、体重計ってから」と、あくまで体重の基準値突破にこだわりました。

結果:61.5kg

見事62kgをクリアしたので、めでたく、ビール&枝豆をいただきました。ぷはーーーー。

枝豆は某知り合いからの頂き物ですが、さすがに美味しかったです。夏は枝豆とビールだね。

今朝も朝練で、疲労困憊です。睡眠削って走っているからな~。今日、日中に船をこがないようにしなければ。

昨晩の走行距離:23km
今朝の走行距離:20km(ラスト3分38秒、お疲れ気味)
今月の走行距離:230km
(お盆休みでなく、ちゃんと仕事してますよ)


62kgオーバーなら~
昨晩走る前に、かみさんに宣言しました。

「走った後、62kgオーバーしていたら、ビールは飲まない!」

その結果、

昨日は

ビール飲めませんでした(涙涙涙涙涙涙涙涙)。

今晩は飲めるんだろうか?

そろそろ走り込みの時期に入ります。予定では3kgくらい身体を絞り込む予定。まあ、予定は未定なんですがね。

今朝の手賀沼はジョガーやウォーカーがたーくさんいました。お盆&夏休みなんでしょうか。朝練気持ちいいですよ。ラスト1km=3分24秒。

昨晩の走行距離:20km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:187km
打ち上げ
昨日、奥武蔵の打ち上げがありました。

仲間が多数参加して、久しぶりにビールだけ、たーくさん飲みました。

クラブ☆はウルトラ指向なランナーが多いため、「朱に交わった」初心者も平気で夜間走したり、山走りに行ったりしています。奥武蔵もほとんど自力完走ですよ。「楽しかった~」という声や、「来年も出たい~」という声が多いのも、当然ですかね。

かみさんと一緒に出席しましたが、楽しかったです。

昨日も走りませんでした。今日から徐々に復活ランです。
実家の冷蔵庫
この土日、仲間のみんなはいろんなランニングライフを楽しんでいたようですね。
僕らはまたも法事のため、プチ帰省していました。

一応、土曜日に49日と納骨が完了し、一段落です。母もようやく落ち着いてきたでしょうか。まだまだ身体は元気なので、長生きして欲しいものです。

その母。さすが我が母だけあって、なかなか手強いです。今回特に気になったのは冷蔵庫の中。とにかく、古いものを捨てられないので、賞味期限切れの食品がどっさり。地層のように堆積していて、新鮮な野菜を入れるスペースがまったくない。

今回も、スイカやらメロンやら、いただいた野菜がたくさんあるのに、不要なもので占有されている冷蔵庫には、これ以上格納できない。

しかたなく、かみさんと一緒に、実家の冷蔵庫の大掃除を敢行しました。いやー、詳細は省きますが、すごかったです。ほとんど捨てました。母曰く「もったいない」そうですが、古いものを大事にするあまり、新しいものの鮮度を落とす方がよっぽどもったいないと思うのですが。

苦闘の果てに、きれいになり、余裕のできた冷蔵庫を眺めて、二人でにんまり。次回の帰省まで、この状況が維持されていることを願うばかりです。

往復の運転で疲れて、昨日は帰宅後にすぐに就寝。
この土日、走行距離はゼロです。骨休みだ~。

フランスに行きたい人は
だいぶ筋肉痛もとれてきて、夜の手賀沼のラストを、キロ3分半で走れるようになりました。よしよし。

毎年のことですが、この季節になると、夜の手賀沼沿い遊歩道を占有して花火をしているグループや、道路の真ん中に座って話しているカップルがいます。

たのむから、道路の真ん中だけは歩行者やランナーや自転車に空けてくれたまえ~。じゃまですよ。そもそも手賀沼の「柏ふるさと公園」前は、花火禁止です。あと、ゴミは持ち帰るべし。


さて、来年フランスに行ってみたい人は、24時間走にチャレンジしませんか。
5月13日(木)~14日(金)に、Brive という街で IAU 24時間走世界大会が行われます。その選考基準が公表されています。

http://www.jua-org.jp/2009/08/2010iau-24-1.html

ただ、公認記録を取る必要があるので、要注意。


明日、あさっては、父の49日の法要のため田舎に帰省します。たぶん走る時間はとれないと思うので、走り込みは来週からかな。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:136km
抽選
真夏の、超暑い、アップダウンだらけの奥武蔵ウルトラ77kmに、1000名以上参加。
すごいことですね、これ。

どう考えても初心者向けではないハセツネが、瞬殺。
どう考えても単調で、面白みのないコースの手賀沼も、あっという間。
交通の不便なサロマに3000名以上参加。
湘南もつくばも、終了。

単なるブームなんでしょうか??

そして、真打ちのこれです。これ。

東京マラソン。エントリ開始して2日間で4万人突破して、今回も抽選確定です。何万人までいくんでしょうか?

http://news.walkerplus.com/2009/0803/19/

昨日の夜練も筋肉痛で沈没寸前。今朝はかなり回復して、最後キロ3分48秒まで上げられました。徐々に戻ってきています。

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:116km



いたたた
昨日のお昼頃までは元気でしたが、

徐々に筋肉痛に苦しめられるようになり、夜のリハビリジョグはヘロヘロでした。足が重て~。13kmのジョグ中に、2回トイレに行きました。ダメージは筋肉だけでなかったようです。

走った後のビールは美味しいですね~。昨日は酔いが回るのも早かったです。

今朝もまだ痛みますが、回復に向かっているようなので、一安心。今日もリハビリランです。

ちなみに、うちのかみさん、ほとんど筋肉痛がなかったそう。女性は強い!!

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:77km
奥武蔵
第16回大会の奥武蔵ウルトラマラソン、77kmに参加しました。

今回の作戦は、前半からいいポジションにつけて、あとはなるようになれというもの(大した作戦ではないが)。

15kmまでは5kmを21分~21分半ペース。そこまではまあ、元気。最初の数kmは、調子に乗って3番手あたりにつけていましたが、なんとか自重することができました。

20km手前、鎌北湖前後の登りあたりから、腿前に疲労が溜まり、ずるずると失速。以後、登りのたびにペースが落ち、下りで挽回するという展開になりました。

折り返し後も登りには苦しめられ、最後のユガテの登りでは、足が痙攣し、半分以上を歩く羽目に。下りでダッシュしましたが、歩いたつけは大きく、6時間1分40秒と、わずかに6時間を突破できない微妙なタイムでフィニッシュ。1時間以上自己ベスト更新ですが、少しがっかりです。

天候はずーっと小雨。途中一時土砂降り。でも、走っているランナーには絶好のコンディションではなかったでしょうか。これで、例年どおり、猛暑の奥武蔵だったら、どこまで失速していのか??

成績は、個人総合14位。種目別5位で、かろうじて入賞。団体戦は2位でした。

これで、スパルタ前のマジレースは終了。8月は走り込み月間ですよ。頭と身体を切り替えていきます。

そうそう、東京マラソン、いちおう申し込みました。

昨日の走行距離:77km
今月の走行距離:77km
調整
昨日は調整と称して、6kmだけ走って終了。途中500mの流しを3本入れて、身体の状態を確認。うーーん、体が重いです。でも水曜の疲労困憊状態からはかなり回復。

これで、今月は550km走破。まあまあでしょう。

来月は、スパルタに備えて、さらに200kmくらい上積みしたいと思っています。手始めに、奥武蔵77km。たっぷり汗をかいてこようと思います。

昨晩は、かみさんと走りながら、「6kmだと短いね。あっというまだね」と話しました。ランニングしない人たちには、理解できない言葉なんだろうな~。

ラン直後の体重が64kgで、朝起きた直後の体重が62kg。夜にトイレに2回起きました。この時期の体重は、体内の水分量によって大きく変動します。あまり一喜一憂しないようにしなければ(とかいいながら、気になっているのですが)。

では、オクムなみなさん、明日はよろしくお願いします。

昨日の走行距離:6km
今月の走行距離:55km