ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

IA U24時間ワールドチャレンジ2010
来年は5月13~14日開催らしいです。
これって、平日開催ということでしょうか。

http://www.jua-org.jp/2009/07/iau242010.html

昨日も飲みでした。昼間軽くジョグのみ。暑さにやられて、ヘロヘロでした。炭水化物をがっつり補給してたため、今朝は体重増でした。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:544km
空腹なり
火曜に二部練で疲れた影響でしょうか?
昨日は終日お腹がすいてどうしようもなかったです。

夜、皇居練代わりの飲み会「 in 半蔵門ふくおか会館」がありました。それだけで終了する予定が、北柏駅前で我慢できず、ついラーメン食べて帰りました。

レース前なので、微妙な体重増減にはこだわらないで、栄養と疲労回復につとめたいですね。でも、飲み後にラーメンはNGかな~。反省。

昨日は完全休養でした。今晩も飲みなので、昼、ちょこっと走れればいいのですが。

重い身体
週末のレースに向けて、7月中に体重○○kgを切るという目標を掲げていたのに、

白旗です。

ダメだ~。

まあ、焦らないで、ぼちぼち、秋の本番に向けて絞り込んでいくとします。

昨日は平日なのに走り込んでしまったため、疲れました。今朝は、朝早く目を覚ましたものの、疲労感どっぷり。朝練は取りやめ、疲労抜きと称して休足日にしました。

月曜の走行距離:20km
昨日の走行距離:40km
今月の走行距離:531km
つくば again
昨日は筑波へ行って来ました。2週連続です。

今回はオクム直前ということと、先週の疲れ(筋肉痛)がまだ残っているということで、登山部分は省略。一般道のみの31kmコースとしました。朝8時40分頃に、北条の体育館前をスタート。

かみさんと一緒なので、のんびりです。先週走っているためか、疲労は残っていても、すいすい進みます。暑さも適度。あっという間に不動峠を越えて、風返し峠へ。そこから、国民宿舎つくばねを経由して、フラワーパース手前交差点のコンビニへ。そこでアイス休憩。たっぷり15分くらい休みました。慌てない、慌てない。

そこあたりから暑さが厳しくなってきて、飲む量が激増しました。最後の不動峠の登りは、かみさんに先行して快速ペースで走ったのですが、途中でバテバテ。撃沈しました。頭がくらくらして、下手すれば熱中症。気をつけなければ。

帰宅してから、夕方もう一度手賀沼にジョグしにいきましたが、今度は快調。少し気温が下がるだけで、こんなに違うんですかね。普通にビルドアップして終了。

さあ、あとは少しだけ調整して、オクムだ~。

昨日の走行距離:44km
今月の走行距離:471km




疲労除去
今週は疲労が溜まっているので、無理しないで切れを取り戻す、リカバリ期間です。

木曜夜は、飲み会。楽しく飲んできました。

金曜夜は、ジム仲間が自宅を訪問。結婚祝いの時計をいただきました。感謝。

電波時計ということで、時間合わせが不要らしいのですが、配置場所が悪いのか、時間がオート設定されません。しかたなく、マニュアル設定しています。

今朝は手賀沼ジョグと、ジムでエアロ他。

手賀沼のラスト1kmは、3分17秒。これって、なにげに今期ベスト。先週末の走り込みで身体も復活し、平日に地道に疲労を除去したおかげでしょうか。まあ、1kmが速くなっても、しかたないのですが。

明日また少し疲労を蓄積しますが、来週1週間で完全に疲労を除去し、そしてオクムに挑みます。来週日曜は、関東ウルトラランナーの夏のお祭りですよ。

今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:427km
皇居と朝練
昨日は皇居。

本メンバーが少なく、Nくんと2人+チャレメン3人で24分からスタート。朝起きたときから筋肉痛だったので、どこまで持つんだろうか。

結果:

最後まで持ちましたが、3周目は途中からバテバテでした。Nくんにはまったくついていけず。19分25秒で終了。まだ月曜の筑波山の疲れが尾を引いています。筋肉痛がつらいぜ。

昨日の晩酌は、久しぶりに、発泡酒でも第3のビールでもなく、本当のビール。サントリーモルツでした。やっぱりうまいよ~。自分にご褒美。


今日は夜に所用があって走れないので、朝練決行。走りはじめは小雨だったものの、やがて本降りに。歩道に水があふれていました。もちろん、シューズはぐしょぐしょ、前進ずぶぬれ。でも、涼しくて気持ちよかったです。まだ筋肉痛は残っていますよ。

奥武蔵まであと10日!


昨日の走行距離:15km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:404km

筋肉痛と日食
昨日から筋肉痛です。情けないけど、三連休で曲がりなりにも走り込みした成果だと思って、昨日は休養にあてました。

今朝は各テレビ局で日食報道合戦でしたが、あいにくの雨でしたね。千葉では、太陽は片鱗も姿を見せず。暗くなったかといわれれば、「そうだったかもしれない」程度でした。

残念。

次回の皆既日食は、26年後の2035年とか。そのときは、老後で暇でしょうから、マラニックがてら走って見に行きたいものです。
一人つくば
3連休最終日は、筑波山へ行きました。

いつもの、北条体育館 → 不動峠 → 風返し峠 → 筑波神社 → 筑波山頂 → つつじが丘 → 国民宿舎つくばね → フラワーパーク → 不動峠 → 北条体育館のコース。

それほど日差しも強くなく、風もそこそこあって、思ったよりも走れました。熱中症にだけならないように気をつけて、ときどき休憩を入れながら、のんびり一人旅を楽しんできました。

約41km(登山道を含む)を、休憩込みで5時間30分で走破。肌がひりひり日焼けして、水シャワーがやっとでした。暑い湯船には浸かることができず。

この3連休でかなり暑さの耐性も身に付いたと思います。肌が日焼けして真っ赤になり、夜も火照って眠れないほどですが、1回このようにして肌を作っておくと、オクム、そして以降の夏レースが楽なんですよね(僕の場合)。

昨日は、オクムを走ったランナーも多かったみたいですね。お疲れさまでした~。2週間後にオクムでお会いしましょう。

昨日の走行距離:41km
今月の走行距離:371km(←3/22訂正)
う・な・ぎ
今日は土曜の丑の日。

新聞の広告も、スーパーのウナギ特集が大半。日本人のウナギ好きは、すごいっす。

僕らも、「この機会を逃したら、1年間うなぎ抜きで終わってしまう」とばかりに、行って来ました。ウナギを食しに!

昨日の昼に、柏駅西口6号線沿いにある「大和田」にGO。1時半に到着して、列の最後尾に並びます。2時で受付を終了しても、まだ玄関の外。さすがに、混んでいます。

ここのウナギは脂がのっていますが、その分、サクサク感はありません。でも、十分おいしかったです。もちろん、暑い中これだけ待たされたので、ウナギの前に生ビール飲みましたよ。幸せ~。

土曜日は朝から手賀沼ジョグ、ジム踊り、夜ジョグと、走りまくっていました。さすがに、ウナギだけでは疲労回復せず、夜2人で缶ビール2本と缶焼酎1本飲んだら、すぐにダウン。

今朝は早起きできず、一番暑い時間帯に30km走って、やはりグロッキーです。とにかく喉が乾く。

こうやって、徐々に夏の暑さに耐性を持つからだになるんでしょうか。とりあえず、奥武蔵で走れる身体に仕上げなければ。

金曜の走行距離:20km
土曜の走行距離:57km
日曜の走行距離:32km
今月の走行距離:330km

国名
一応、技術系翻訳者です。

今週前半は、国名や地名の翻訳に時間をとられて、アップアップ状態でした。昨日も引きこもり状態。

見慣れない地名が多すぎ。

アルメニアとアルバニア、エストニアとエリトリアなんて、区別つきません。
アンティグア・バーブーダって、国名ですか?
コモロって、長野にあったのでは??

たまーに調べるとおもしろいのですが、ほぼ数日間で忘れます。

そんなこんなで、調査に時間がかかるため、連日早起き。それなのに、ペースは上がらず。明日からの連休でしっかり休むために、今日も「ファイト一発」です。

昨日は休足日。夕食つくっておいたら、かみさんがお客さんからの差し入れ持参で帰宅。賑やかな食卓になりました。ふー、なかなかダイエットできないぜ。

落選&皇居
夏ですね~。梅雨明けしたら、すなわち夏ですが、今年は少し早すぎるような。

皇居も暑かったです。それでなくても、東京は千葉より確実に2度は高いです。空気が熱風。

でも、暑さに負けずに、練習会前に自主練で1周余計に走りました。ゆっくり走るつもりが、知り合いにさーっと追い抜かれたこともあり、徐々にビルドアップ。気がついたら、21分弱で1周走ってました。疲れたぜ。汗だくだく。

その後、通常の練習会で26分台を引きました。岩本さんからは、「無理しないで」という指示がでていたため、気がつくと、2周目で遅れたランナー、2周目で終了するランナーが続出。3周目24分台に残ったチャレメンはゼロ。久しぶりに、3周目は気ままに走ることができました。後半だけ少し心拍上げて、22分30秒で終了。

もちろん、ビールが美味しかったですよ。

さて、帰宅した僕を待っていたのは、四万十100kmの落選通知。がっくり。

今年はもろもろの事情で、100kmロードをまったく走らずに終了しそうです。残念だ~。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:221km


トマト
先週末に田舎に帰省したときにゲットしたトマト。冷蔵庫には、そのほかにも茄子や、ピーマンがたーくさん。

昨日たまたま休みだったかみさんが、ネットで検索して、料理してくれました。昼はグラタン風。夜は挽肉のミートソース風。夜の料理に対するかみさんの自己評価は、「バンズで挟んだら、モスバーガーみたい」だったそうです。でも、おいしかったですよ~。

仕事が忙しかったので、夜の手賀沼ランのみで終了。ラスト1kmは、序盤抑えめで、3分29秒でした。ビールがおいしい!

今朝は朝6時から仕事してま~す。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:201km
蒸し風呂
昨日は暑かったですね。

蒸し風呂のような仕事部屋。さすがに、冷房入れています。そうしないと、ウルトラレース並に水分補給しないと間に合いません。

夜練も蒸し暑かったですが、風があればかなり走りやすいです。というか、走っていれば、暑くてもOK。さすがに、夜の蒸し暑さには「慣れ」てきました。夜練ばかりでなく、昼の暑さにも慣れておきたいところですが、こちらの方は今週末にやりますよ。

今、うちの冷蔵庫は大豊作です。田舎でゲットしたトマト、キュウリ、ピーマンなどに加え、かみさんつながりで、桃をいただきました。おいしかったですよ~。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:181km



田舎へ
この土日は、またも田舎に帰省しました。

今回は、母さんの様子見と、父の四十九日のスケジューリング、それと実家のご近所への挨拶です。ついでに、親戚巡りもしてきました。

疲れましたが、母さんのうれしそうな顔を見れたので、よしとしましょう。

山形も暑いですよ~。日中はこちらと変わらないです。でも、夜は快適。静かなので、少し窓を開けても、うるさくないです。明け方は寒いくらい。かみさんは、薄手の布団に、清涼掛け、さらに毛布まで掛けて寝ていました。

こちらに戻った日の夜は、二人とも夜の暑さにぐったり。寝不足です。眠いけど、あと5日間がんばりますよ~。ふぁーいと。

土日の走行距離:0(お休みです)

寝苦しい夜
昨日は日中に少し時間があったので、昼練しました。来週から仕事が忙しくなりそうなので、今のうちに走れるだけ走っておきます。週末は田舎にプチ帰省するので、平日勝負です。

仕事場もリビングも、まだ冷房なし。自然の風を窓から取り入れて仕事していますが、そろそろきつくなってきました。昼練後の身体の火照りがなかなか治まりません。

夜もかみさんとペアラン。もちろん、身体が火照ったままだったので、夜もなかなか寝つけず。何回も寝返りうって、熟睡できませんでした。ふー、ねぶいぜ。

健康面を考えたら、そろそろ冷房を考えないといけないかな。かみさんも朝から眠そうでした。

昨晩の走行距離:20km
今月の走行距離:141km




アイテムその2&皇居練
とあるウルトラランナーからいただいた色紙。
ウェルカムボードに使わせていただきました。

製作者はこの日、別の幸せな(緊張する)イベントだったため、僕らの二次会にはお越しいただけませんでした。大安でしたからね~。さあ、次はそちらの番だよ~。

ウェルカムボード


さーて、昨日は皇居練があるのに、昼練ですでにヘトヘトでした。でも皇居は大事な練習会。迷わず、速い組を引きました。25分スタートで、ラストはフリー。

結果、ラストは20分06秒でした。ラスト1kmで脚を攣りそうになって、力不足を実感しました。オクムまであと3週間と少し。そこそこ走れるだけの力はつけとかないと。

そろそろ、気候的に給水が重要な季節になってきました。皇居を走るみなさん、1周ごとにしっかり給水取るようにしましょう。

昨日の走行距離:28km
今日の昼練:13km
今月の走行距離:121km

アイテムその1
昨晩もペアラン。
コースの終点でかみさんと別れたあとは(さよなら~)、再び引き返して、単独ラン。

風が強かったけど、気持ちよくて、徐々にペースアップ。全力ではないですが、かなり疲れました。


疲れたあとは、ご褒美の泡タイム。日曜の二次会で、仲間からこんなすてきなジョッキをいただきました。MY☆STAR 特製ジョッキ。ベルガモ団体戦優勝バージョンです。

書は、ウルトラマラソン界屈指のビジュアル系ランナー、VRさんです。ありがとうございます。このジョッキで飲むと、やはりうまいですね~。

ジョッキ1


ジョッキ2


次の写真は、ジム仲間特製のボードです。サプライズで披露宴会場に飾られたので、僕の○ドガール姿が日の目を見る羽目になってしまいました。地元の大事な仲間達に、感謝です。彼らとは、柏手の四次会に合流できました。

ウエルカムボード2



昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:80km
○○式
先日の日曜日に、都内某所(皇居を見下ろせるホテル)にて、僕らの○○式を行いました。

山形から親族や友人が駆けつけて、にぎやかな式になりました。天気もおだやかで、ホテル上層部中央に設けられたチャペルで、まずは挙式。続いて、皇居を眺めながら披露宴となりました。

ケーキカット
オーソドックスにケーキカットしました。
ファーストバイトで、かみさん曰く「大きすぎるよ~」
サービスしすぎました (;^ω^)

お色直し
かみさんのお色直し後です。僕は「引き立て役」に徹しましたよ。
まあ、徹する必要もなかったんですが。
どうあがいても、引き立て役です。
惚れ直しました。

ウエルカムベア
お友達のNおちゃん手作りのウエルカム・ベアです。ちゃんと、ベール被っています。Nおちゃんは当日も大活躍。ありがとうございました。

写真はすべて、「○ーチ&○のこ」さん撮影です。いろいろお世話になりました。感謝です。

このあとは、二次会~四次会でした。これについては、また後日。

昨日は2つの会場を回って、荷物を引き取ってきました。まだまだいろんなアイテムを整理し切れていません。でも、気持ちだけは、すでに、あのレースに向かっています。

ゼッケンNOが通知されました。
359と360です。
よろしくお願いします。

昨日の走行距離:19km
今月の走行距離:60km

明日だ~
明日は、東京某所で○○式があります。さあ、たいへんだ。バタバタ準備してます。

うれしいことに、こんなすてきなお祝いの品が届きました。いろんなお菓子。ありがとうございます。

お菓子

昨日も夜ラン、13km。気持ちよく走れました。今日の夕方からホテル入りです。
明日はみなさん、よろしく。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:41km
梅雨の日々
ちまちまと、のんびりランを楽しんでいます。

かみさんと二人でよる9時過ぎにジョグ開始。涼しくて気持ちいいねと話していたのですが、折り返して、追い風になると、とたんに空気がどんよりした感じになります。

少しだけビルドアップして、ラストはキロ5分くらいで終了。ほんとうに、何のことはないジョグでしたが、いい汗かきました。

安くなったシューズを2足購入してあるのですが、濡れた路面では、いまいち、おろして履く気になれません。よれよれのシューズで走ってますよ~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:28km

皇居練(7/1)
昨日から7月。

先月は350kmちょうど。半年間で2238km。うーーん、やはり少ない。

今月から走り込み開始といきたいところですが、前半の週末は予定が入っていて走れそうにないので、本格的なスタートは後半からでしょうか。

さて、皇居。

空いていました。少し蒸し暑かったものの、すいすい走れて、快適でしたよ。

今週は無理しないことに決めていたので、一番遅い30分の組を引きました。遅い組ほどペースメイクは難しいのですが、3周目まで、ほぼ完璧でした(自画自賛)。

怪我をしないように。今はそれだけです。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:15km
休み上手
どうも日常的な「休息」が下手です。

先日も、父の葬儀のため1週間休んだあと、数日間ジョグしただけで、調子に乗って飛ばして、あわや肉離れというところまでいきました。速く走る必要なんか、まるでないんですがね。

休むときには休む。これって、追い込むよりも自己管理が厳しいと思います。

昨日は朝練したあと、さすがに疲れて仕事のパフォーマンスががた落ちしたので、夜練は取りやめました。かみさんも休養日。では、早く就寝してじっくり疲れを取り除けたかというと、あまり熟睡できず、疲れはたんまり残っています。休養の意味がないよな~。

これが、大会直前になると、腹もすわって、どーんと休息し、調整することができます(最近はこの調整に頼りっきり)。あーーー、もっともっと休み上手になりたいです。


さて、今週は週末に大事なイベントがあるので、走り込みは無理。なので、今週はお休み期間にあてることにして、のーんびりマイペースで心身の疲労を除くことにします。

まだまだ、マジレースまで3か月弱もあります。今年も出られることに感謝しつつ、今度こそ大人の調整を試みたいと思います。

今日は皇居出没予定です。