ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無理はだめだ~
さあ、通常のランニング・ライフに戻ります。

先週末の各地のレースの報告が入ってきました。去年僕も走ったサロマ、悲喜こもごもでした。
女子の部で優勝したIさん、おめでとうございます。復活ですかね。
残念な結果に終わったみなさん、次ですよ、次。

さあて、昨日は夜ランでした。
だいぶ身体の重石がとれてきたので、最後の1kは、軽く流して終了のはずでした。

でも、思いの外からだが切れていたみたいで、スピードがどんどん上がり、残り300mくらいから、左腿裏に違和感が。あれっ。急いで減速して、トロトロジョグに切り替えて、そのまま1km地点まで行って終了。

時計を見ると、あれだけ後半にトロトロジョグしても、3分40秒でした。うーーん、速すぎたみたいだ。気をつけなければ。

やっぱり、無理はいかんよな~。

今朝は様子を見ながら、雨中の朝練。昨日危なくなった箇所は、大丈夫でした。とりあえず、よかった~。

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:350km






父のこと
金曜からランを再開しました。
先週木曜からずーっと寝不足で、心身共に疲れていましたが、ようやく回復しました。

下の写真は、2007年、カナダのケベック州ドラモンドビルで開かれた24時間走世界大会のときの写真です。このとき父は70歳ちょうど。レース中は24時間寝ないで応援してくれました。

ケベック

下の写真は、レース後のナイアガラ観光の一こま。滝を間近で見て、
大喜びしていました。

ナイアガラ


父は腎臓が悪かったみたいです。僕も母も、まったく気づきませんでした。先週木曜のお昼に体の不調を訴えて病院入りしたと思ったら、アッという間に夜に病状が急変しました。母から「危ないかも」という知らせを受けて、僕は日付が代わってから高速を飛ばして枕元に駆けつけました。

父は僕を待っていてくれたんでしょうか??意識が戻ることはありませんでしたが、僕が到着して、1時間後、家族や親戚が見守る中、朝6時55分、父は永眠しました。

本当に、あっと言うまでした。

通夜、葬儀と、慣れない喪主としての役目をなんとかこなし、今は通常の生活に戻っています。

来週には○○式が控えているわけですが、気持ちを切り替えて、みなさんに明るくお披露目できればと思っています。

父は満72歳。早死にではないですが、あと10年は生きて欲しかったところです。残された母が、まだ実感が沸かなくて、ぼーっとしているのが気がかりです。

父が亡くなったのが19日。葬儀は21日に行われましたが、その21日の朝、なくなったはずの父宛に、宅急便が届きました。発送人は僕。僕とかみさんで選んだ、父用のポロシャツでしたが、そのまま父の棺に入れました。二人で選んだ初めての父宛てのプレゼント、まさか僕自身が受け取ることになるとは思いませんでした。

そう。
6月21日は父の日だったんですね。


さあ、いつまでも引きずっていては父にも申し訳ないので、来週から平常運転でいきますよ。
まずは、サロマ湖組のみんな、今が佳境かな。ラストスパート、がんばれ~。

金曜の走行距離:13km
土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:22km

モチベーション
昨日はせっかく皇居の近くまでいったのですが、走らないで帰りました。

とにかく疲労が溜まっていて、眠い状態。走ろうという気にならず。夕食は二人で外食となりました。お手軽なピザのコース。けっこう満腹です。イタリアに行ったことが、遠い昔のよう。

この疲労感、帰宅してからも続いています。つい1週間ほど前までは、急激に体力が回復していて、「今ウルトラ走ったら自己ベスト続出では??」と思っていたほど身体が切れていたのですが、体力もモチベーションも急低下です。

蓄積した疲労を取り除いたら、今週末からでも徐々にジョグから開始したいと思います。

そうそう、今週末はサロマ湖ですね。知り合いも何人かでるので、以下のサイトから、随時チェックして、疑似的に楽しみたいと思います。暑くなると思いますが、がんばってください。

http://update.runnet.jp/m_2009saroma/name.html


帰省
いろいろありまして、帰省してました。その間、まったく走っていません。田舎まで、2往復しました。

かみさんも、さすがにお疲れの様子。ごくろうさまでした。僕も、昨晩帰宅したあと、ぐったりでした。


さあ、気を取り直して、これから通常運転です。

眠いけど、がんばって仕事するぞ~。10日後の準備も溜まってます。うーーーん、やらねば!!!






戻ってきた
昨日は皇居。

先週、銭湯バンドゥーシュの前にランシュー(ニューバラ1224)を忘れたわけですが、無事に保管されていました。ありがとうございます。

なくした物、落とした物が、普通に持ち主に戻ってくる日本という国。いいですね~。ほんと。

さーて、皇居練では、25分からの組を引きました。2周目までほぼ時間どおり。3周目はフリー。先日の疲れもあり、序盤抑えめに入り、中盤以降盛り返す作戦でしたが...。

毎度のことながら、序盤抑えると、中盤も「それなり」の走りしかできません。先週より若干遅い、18分57秒。タイムを狙うのであれば、(これは僕にとってはフルでも、ウルトラでも当てはまることなんですが)、最初からがーーーんといった方がいいみたいです。

今朝の朝練、疲れが残っていたのに、ラストは3m28s。身体の切れも戻ってきた~。ついでに、体重まで徐々に戻ってきています。用心せねば。

昨日の走行距離:15km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:276km

沈没
うちの○○さんの帰りが遅いということなので、久しぶりに火曜のジムのプログラムに参加しました。

上級エアロ

最近身体が動いているし、心肺機能も高まっているので、動きには自信があったんですが。

結論、

ダメダメでした。

動きではなく、脳味噌の方。そう、パターンの1つにつまずくと、そこから先はもうメロメロ。うーーん、ブドウ糖不足かな。

ブドウ糖不足の身体にむち打って、トレッドミルとバイクで汗を流してきました。


そうそう、昨日はうれしいことが2つありました。「おめでとう」と「ありがとう」です。さあ、気を取り直して、今日を生き抜くとするか。

昨日の走行距離:24km
今月の走行距離:248km


1224
昨日は久しぶりに夜はのんびり。雨よりも、雷がね~。無理しませんでした。

なので、今朝は朝練。午前中だけお休みのかみさんと走ってきました。

最後の1kmは単独走。3分23秒。うーーん、だいぶからだが切れてきたぞ。

さて、最近、僕の回りにシューズを忘れてしまう人が多発しています。シューズはランナーにとって身体の一部。大事にしましょうね(汗)。

そのシューズですが、僕が愛用しているニューバランスのRC1224がだいぶ安く出回っています。昨日も通販で2足購入しました。これで、しばらくは大丈夫です。もちろん、どこかに忘れることがなければ。

送料込みで、2足、13800円でした。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:237km
頑固
どうも自分は、頑固者らしい。
そうなんだろうか?

やはり~、そうか。頑固か~。そうだよな。自覚症状、少しはあるもんな~。

もう少し改善して、柔軟な生き方をするとしますか!!ふにゃふにゃ~とした、生き方ってやつ。


さーて、土曜夜は夢の島へ応援に行きました。一昔前の夢の島に比べて、さらにチーム数が増えてますね。6時間リレーが終わるまでは、コース上はかなりの混雑。たまげた~。

つい、かみさんに「来年出ようね」なんて言ってしまいましたが、レースは見るより、やはり参加する方がいいです。今回は走らないで、コース脇でビールばっか飲んでましたが、観戦ビールは最高。

おじゃました某チームのみなさん、お疲れさまでした。


日曜は手賀沼大回りジョグのみ。この1週間、けっこう走りました。だいぶ復活。普通に、ジョグ後の1kmで3分30秒を出せるようになりました。スピードを出すのが心地よい季節。今年前半が怪我でメロメロだっただけに、今月はランを純粋に楽しめそうです。

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:22km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:224km





漸増中
もちろん、体重です。朝起きた直後で、63kg。

でも、ランナー以外の一般ピープルと比べると、これでも激やせなんですね~。先日、○○式のための衣装あわせに行きましたが、一番スリムな服でちょうどでした。

なので、まだまだ大丈夫。もう少し脂肪を蓄えますよ。

昨日は朝練なし、夜練はペアラン+居残り一人ラン。晩酌するかどうか迷いましたが、止めました。その分、今日はご褒美に泡泡します。

あっ、だから体重が漸増なんだ。
あと、今月の走行距離も、じわじわと伸びています。近場の目標はないんですが、やっぱりランニングはいいですね。

昨日の走行距離:20km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:167km


24hレポートと皇居練(6/10)
約1か月前。

僕らはイタリアにいました。なんか、遠い過去のお話。パスタとピザとジェラートを食べまくっていました。でも、本来の目的は、24時間走のレース。

そのレースのレポートが JUA(一般社団法人日本ウルトラランナーズ協会)のHPに掲載されています。みてください。

http://www.jua-org.jp/2009/06/2009-iau-24.html

それはさておき、

昨日の皇居は、久々に最後フリーで走りました。何カ月ぶりだろう。

結果は、18分54秒。

かろうじて、19分切りました。2周目までひっぱってくれたT中さん、外人さんとお遊びしてたMっちゃん、ありがとうございます(朝のアレ、観たよ~)。まあ、今ペース上げることに意味はないので、今月はこれくらいの調子を維持しながら、のんびり走ることにします。とか、いいながら、結局、皇居で燃えそうですが。

今朝は、これから歯医者です。誰か、代わりに行ってください。歯医者さん、きらいなんです(涙)。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:134km

今日も朝練
早起きは気持ちいいですね。

昨日の夜、つがいラン。今日は一人早起きラン。

大会が目前に控えているわけではないのですが、今が一番走りやすい気候なので、走らないのはもったいないです。ランナーのサガでしょうか。

今朝は多少疲れ気味だったので、ラスト3分42秒。今晩は、所用により、ランは省略の予定。

昨晩の走行距離:13km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:119km

パエリア
土曜の夜はかみさんに連れられて、美味しいお寿司と日本酒をいただきました。うーーん、やっぱり日本人に生まれてよかった。

日曜は朝はぐっすり。おきたらピーカン。日中はショッピング(父の日のプレゼント購入)。夕方から久しぶりに手賀沼大回りに出かけました。手賀沼周りの遊歩道もかなり整備されていて、気になっていた道路のうねり(凸凹)もあらかた補修されていました。平らな道路は気持ちいいですね。ラスト1kmは、心拍上げて、3m33s。うーーん、疲れたっす。

晩飯は、自宅でパエリア(もどき)でした。うーーん、やるな、かみさん。2人しかいないのに、米2合入れるところなんか、豪快で、ウルトラランナーらしいんですが、それをきれいになくなったわけですから、かみさんの「読み勝ち」だな。まいりました。昨晩は、ビールも飲んで、すっかり、気分はスペイン人でした。

今朝は朝練。ここ3日間、徐々にスピード上げてます。気持ちいいですよ~。

日曜の走行距離:22km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:93km


親不知
木曜に、歯医者で親不知を抜かれました。

痛み止めにボルタレンをもらったのですが、結局使わなかったので、ありがた~くレースで使わせていただきます。

歯医者さんによると、かなり歯にかかる圧力が大きくて(歯を文字通り噛みしめていた?)、歯がすり減っていて、もう削れないそうです。痛い部位が親不知だったので、とっちゃいました。あーー、すっきり。

さて、ジムでエアロ。なんか頭に酸素がいかず、パターンを覚えることができず、動きが滞ることがありました。まだまだ回復途上かな。トレッドミルも、12km/h、傾斜7%でぜーぜー。最後はバイクでプチインターバルもどきをこなして終了。走った距離は短くても、けっこう疲れました。

走ったあとは、やっぱり「おはぎ」ですね~。甘い物は最高。

あーー、だから、歯が悪くなるのか??反省。

今日の走行距離:11km
今月の走行距離:58km
皇居練(6/3)
お知らせです。
7月5日(日曜)午後4時から、僕とかみさんの披露宴二次会を都心で開催します。半径100km以内にお住まいのウルトラランナーのみなさん、半径250km以内にお住まいの超ウルトラランナーのみなさん、ぜひ、走ってお越し下さい(^O^)v。

お問い合わせはメール(プロフィール参照)でお願いします。

__________________


さて、昨日も元気はつらつ、皇居に行きました。経験値を積み、体力とスピードが上がったので、ペーサーレベルも1つ上がっています。

27分スタートのビルドアップ。

結論、ばっちしでした。3周目が、参加メンバーのがんばりに刺激されたこともあり、24分10秒と早めでしたが、まずまずです。

アフターで話題になりましたが、みんな、そろそろアテネ行きのチケットを押さえるようです。早い!!

マック家は、もうしばらく日程調整してから動きます。やはり、あの連休の並びはきついです(かみさん談)。場合によっては、そそくさと帰るかもしれません。

さあ、ぼちぼち、そのレースに向けて動き出すとするか。もう、今年後半のレースの方向性も見えてきました。つくばまでは死力を尽くして、あとは年末をだらだら過ごしたいと思います。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:47km

順調に
順調に走っています。もう肉離れの影響はないみたいです。

夜の手賀沼13km走。キロ5分で入るはずが、キロ4分半。このペースでも途中疲れたのは、ご愛敬??

筋肉系よりも、心肺系に疲れがたまりました。まだまだだな~。

少し仕事面でも復活です。やっと、大きめのボリュームが入ったため、今月はスケジュール調整しながらマイペースで作業できそうです。このマイペースというのが大事。このマイペースがやりたくて、フリーになったわけですから。

それと、こちらも順調すぎるくらい順調だったみたいです(↓↓↓)。

「※第15回手賀沼エコマラソンへのエントリーは、定員に達しましたので6月2日をもって締切とさせていただきました。」

今年のエコマラソンは15回記念らしくて、参加賞のオリジナルTシャツに、エコバッグが加わるそうです(今朝の朝刊)。


昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:32km


復活の月
さあ、6月ですよ。

スピードはともかく、ランの回数だけは平常運転に戻そうかと思います。やはり、走っていた方が体調 Good なんで。

夜の手賀沼おしゃべりランのあと、独り居残りで6km追加。キロ5分で行くはずが、4分半。まだまだ、体内時計の方は不正確です。涼しくて、気持ちのいいジョグになりました。満足。

缶ビール1本弱で、ほろ酔い気分になって、少し得した気分になりましたよ。

昨日の走行距離:19km
今月の走行距離:19km
ロングタイツはどこへ??
今日6月1日は、

手賀沼エコハーフとハセツネの申込日ですよ~。お忘れないように。

僕は、手賀沼のみエントリーします。

「お申し込みは計画的に~」


ところで、僕が愛用していたCWXのロングタイツ2着(プロとスタビライクス)が見あたりません。心当たりのある方、いませんか~。

かみさんが、間違って食べてしまったのか?それとも、間違って冷凍庫に入れてしまったのか?うーーん、謎です。

この週末は復活ランを開始。もちろん、ロングタイツでなく、ハーフタイツ着用。やはり、ランは気持ちいいです。

土曜夜の走行距離:13km
日曜の走行距離:13km
5月の走行距離:316km