ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ジムトレ再開
行って来ました。ジムへ。
1か月ぶりくらい。そして、スタジオレッスンは、今年の1月9日以来。

恥ずかしい話ですが、いつも着ているジム用ウエア、着る前から、かなり汗くさかったです。周りのみなさん臭ってごめんなさい。

でも、気持ちよく踊ってきました。やーーぱり、エアロはいいですね。単なるジョギングでは得られない横や後ろへの動き、ストップ、ジャンプ、ターン。心拍数もかなりアップ。

その後のトレッドミルは、軽めで終了。まだまだ、これからいくらでもできるので、慌てない。

さあ、これから部屋の片づけ、そして仕事。いろいろたいへんだ~。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:290km
(これだけ休んだのに、300km届きそう)
100km
今、一番走ってみたい距離。

100kmマラソンかもしれません。

24時間走はこの前走ったし、ロードの超ウルトラは秋に走ります。ハーフは地元手賀沼のエコ。フルは今秋のつくば。ここまでがマジレース。

その他、お楽しみ奥武蔵や、いろんな応援ランも予定はありますが、100kmだけ予定はなし。

昨年1年間で、100kmのタイムは1時間45分縮まりました。このペースで今年も短縮できれば、はい、世界新記録です(無理無理)。そこまでは欲張りませんが、あと15分くらいは短縮したいです。

なので、

四万十に申し込んでみました。受かりますように (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

夫婦で受かれば、もちろん参加。
夫婦とも落ちたら、なかよく不参加。
どちらかだけ受かったら...うーーん。
僕だけが落ちたら、ダバダ火振抱えて、ゴール地点で朝から宴会してますよ~。


そうそう、手賀沼エコマラソンの申し込みは、6月1日開始です。忘れずに、当日申し込みしましょうね。何日で定員いっぱいになるんでしょうか。
皇居練+座談会
火曜日に、かみさんに引きずられるように手賀沼ランしたため、
案の定、

皇居走っているときに

筋肉痛になりました。


先週は皇居の2日後に筋肉痛でしたが、今回は、当日かい~。来週は筋肉痛に襲われない予感。そろそろ皇居「ひよこ組」から脱却でしょうか。

昨日は30分からのビルドアップ3周。ふー、これだけでも喉がかわくぜ。

昨日は汗を落とした後、仲間とのウルトラ座談会もありました。いろいろとテーマがあったようなんですが、やはり、統制がとれないままに、ウルトラのいろんな話題が次から次へと。ほんと、みんな、

ウルトラが好きなんだな!!

この座談会の詳細は...また追って連絡します。


今朝、仕事のため、かなり早起きしました。サッカーのライブ、見れなかったです(シクシク)。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:280km
ペーパーレス
1998年春に、会社人を辞めました。

独立して、フリーランスになりました。よく間違われるんですが、フリーターとは、ちょっと違います(汗)。

独立後は当然お客様などいないから、まずは営業。でも、仕事を受ける環境だけは作っておかなければならないので、IT関連の投資はそれなりに行いました。といっても、大きな買い物は1つだけ。

それが、業務用コピー機。

普通のオフィスにあるような大きいやつ。なんで、こんなの買った(正確にはリース)したんだろう?SOHOなのに。

当初は毎日大量にプリントアウトする予定でした。でも、その年の前後から、世の中のペーパーレス化の流れは加速し、データは PDF 支給が当たり前。宅急便で原稿が届くこともなくなり、データが大量の場合も、FTP でインターネット経由で配信。作業はPC画面上ですべて完結。納品もメールか、FTP。

コピー機の出番はどこへ??

少ないときは、本当に数枚のプリントアウトのみ。金食い虫状態でした。でも、あるといざというときに安心。そんな存在。

そのコピー機ともお別れです。昨日、業者が引き取りにきました。さよなら。

部屋が広くなったぞ。今日から気分一新です。やるぞ~。

そうそう、久しぶりに手賀沼走りました。1か月ぶりくらい?ペアランですよん。ビールがおいしい。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:265km


横浜国際女子など
まずは情報を2つほど。

1)2009横浜国際女子マラソン大会

大会要項が Web にアップされてますね。↓↓↓
http://www.rikuren.or.jp/taikai/707/

参加資格が3時間15分になったということは聞いていましたが、周回コースですか?っつーことは、移動しなくても応援できるということ。うーーん、第1回目だし、見にいこうか!

ほぼフラットなので記録は望めそうですが、市民の部がないと(今回は陸連登録が必須)、参加人数が絞られて、華やかさがなくなるかもしれないですね。


2)IAU World 100K Cup

6月19日開催です。参加者の国別リストが出ています。↓↓

http://www.iau.org.tw/upload/news/1243258178.xls

日本はこの距離でも強豪です。男子団体は連覇なるんでしょうか。でも、100kmのようなスピード系のレース(あくまで、僕ら超ウルトラランナーから見た主観的な意見)で、1年前の記録での選出はどうなんでしょうか?1年あれば、調子を落とす人があれば、劇的に速くなる人がいます。そういえば、僕もこの1年で、1時間45分速くなりました(汗)。

あと、24時間走世界回大会の時もそうでしたが、なかなか6名が埋まらないですね(そりゃ遠いからね~)。6番目の選手が鍵を握ることもあるので、残念です。


昨日も走らず。さすがに、これだけ休んでいると、逆に疲れが蓄積します。毎朝、起きるのがつらいわ。そろそろ、始動しましょうか。走った後のビールの味を、そろそろ思い出したい!
今日はこれでしょう
48時間走。

日本の超ウルトラマラソン界の最強ランナー4名が参加した、「48 heures pédestres de Surgères」。

日本時間の昨夜、長いレースが終了しました。結果は、http://www.48heures-surgeres.net/archive/2009/05/22/pointage_live_2009

女子の工藤さん、世界新記録樹立です。おめでとうございます。チームメイトの、すーさん、お疲れさまでした。

ときどき Web にビデオがアップされていましたが、うーーんとうなるしかなかったですね。

いつかは僕も48時間走るんでしょうか。とりあえず、1時間もまともに走れないほど、身体がなまっています。この週末も走行距離0でした。昨日も仕事に追われて、疲労感たっぷり。今朝も怒濤の眠さ。やっぱり、48時間走ることって、並でなく、すごい!!

筋肉痛だと(怒)
情けなさい。

水曜に1週間ぶりに走ったら。筋肉痛。

皇居3周だけ、1周30分からスタート。なのに、腿前が筋肉痛。

弱っちょろくなったものだ。

皇居の「ひよこ」組からスタートしなければダメかな。「弱者」レベルは着実に上昇中。
平日に着実に10km程度走るかみさんが、強者に見える~。


皇居練(5/20)
皇居で久々に3周走りました。

本当は2周だったんですが、ついつい一緒に走ったチャレメンのみなさんと一緒にビルドアップしてしまいました。

ビルドアップといっても、30分、29分、27分なんですけどね。これだけで、左膝が少し疲労します。もう少しの辛抱かな。

今日参加されたみなさんの中に、先週末、初大野山に行って来た人がいました。お疲れさまでした。少し小雨の中、自主的にアップダウン練習するなんて、意欲的ですね~。見習わなければ。

3周も走ればお腹が空くので、帰宅前にしっかり、泡ジュースと、五目あんかけ焼きそばと、小ライス(これがポイント)を補充しました。そうしないと、帰宅後に仕事部屋でこそこそと、コンビニおにぎりをほおばる羽目になるんですよ。

さあ、今日になってやっと、秋の「あの」大会の申込書を発送しました。我ながら、毎年ぎりぎりだな~。ウルトラマック家からは、今年は2名参加予定です。暑くなるんだろうな、きっと。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:252km
キープ
食べても太らないことがあれば、

食べなくても、ブクブク感を感じるときがあります。

イタリアのレース後、あれだけピザやパスタを食べて、適度に飲んで、ぐだーっと過ごしているのに、体重はほぼ横這い。先週末からの怒濤の飲み会ラッシュも、前半戦が無事に終了し、体重はキープ。

キープできている原因は分かっています。規則正しい生活と、早めの就寝。

独身時代のように、夜走った後、11時過ぎにご飯を炊く(食べるのでなく、炊く)ことがなくなりました。たまに晩酌しますが、同居開始からすぐに節酒を開始したため、その流れで今も少な目。

それと、野菜が多くなったかな。それでも冷蔵庫の野菜庫はまだまだ余裕。うーーん、もっと常備菜を蓄えておかなければ。

今日も暑くなりそうですね~。たっぷり仕事して、汗かいて、一泡(!)吹かせたいですよ。

P.S. プロフィールを更新しました
中華
昨日の夜も、地元でウルトラ談義でした。今度は中華屋。

4名で楽しく飲んで、食べてきました。ふーー、楽しかった。野辺山帰りの○○坊○さん、お疲れさまでした。ここの中華屋はいいですね~。昨日も混んでいました。

さて、今週もランニングはほぼお休みです。だらだら、リラックスして過ごします。それでも、月間走行距離230kmは確定なので、24時間走の威力、恐るべしですね。これが48時間走になったら、1回で400km前後。これは、すごい。そんな恐ろしい大会が、まもなくですよ。↓↓↓↓↓

http://www.48heures-surgeres.net/archive/2009/02/02/edition_2009

ふぁーいと。選手が一生懸命走っている間、僕は、一生懸命、お酒飲んでると思います。ゆるして!
日本酒
昨日は、午前中にマンション管理組合の定期総会に出席しました。昨年度は一応、「なんちゃって」副理事でした。

築7年目のマンションですが、長期修繕計画が立てられ、そこへ向けた資金の確保が必要になるらしいです。今、かなり不足気味とか。毎月の積立金支払いが、今後増えそうで、けっこう痛いです。あたたっ。

午後は、地元の柏で昼間から仲間と日本酒三昧。野辺山で暴風雨の中、走っているみなさんのことを思うと心苦しい(?)のですが、楽しく飲み食いしてきました。いろんな日本酒を飲み比べて、ランの話で盛り上がりました。いいですね~、こんなひとときは。久しぶりに日本酒をたーくさん飲んだので、帰宅してからしばらくぐったりしていましたとさ。


ところで、今年の手賀沼花火大会は中止になる予定です。自宅から歩いていける唯一の花火大会だっただけに残念。来年からの復活を期待します。でも、この花火大会は毎年奥武蔵の前日。今年は花火の音に惑わされず、ゆっくり睡眠を確保できそうです。

もちろん、この週末も完全休養でした。うーん、そろそろ走りたくなってきた!!


今日の成果
真っ昼間から、地元の友人宅で

BBQでした。

お肉も野菜も美味しかったです。あっ、もちろん泡も。一日が気持ちよく終了です。ふあーー、眠い。

走り仲間は今日もいろんなところで走っているみたいです。明日も練習会はあるし、野辺山などのレースがあります。

みんな、楽しんできてください~。


皇居練(5/13)
久しぶりに5kmだけ走ってきました。
2km走った時点で左膝が少し痛くなりましたが、数分したら消えました。単に運動不足なだけだったんでしょうか。

走りやすくい気候で、ランナーも多かったです。やはり、適度な運動と、暑いお風呂、冷たいビールの組み合わせは「最強」ですね。

5月中は、こんな感じで、ときどき5~10kmぐらい走れればいいです。すでに月間走行距離は240km近くですが、今月は300kmいけばいいほうでしょう。


さて、すでにご存じの方もいるでしょうが、6月6~7日に開催予定だった「2009あきるの24時間走ジャパンカップin東京学芸大学」が中止になりました。ここをクリック

24時間走の公認大会を目指していたそうですが、公認が間に合わなかったということでしょうか?何度か出場したことのある大会で、思い入れもあるのですが、過去にも公認問題が発生しています。2度目になると、僕でもさすがに「???」という感じになります。

関係者のみなさん、見切り発車はかんべんしてください~♪

当日は応援に行く予定でしたが、どうしましょうか?

昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:237km


残務処理
なんとなく、普通に8時に起きて、荷物を整理しています。

いい天気ですね~。ロンドンは寒くて、昼でも14度とかでした。それに比べれば、日本はもう夏!!

プロフィールの写真を入れ替えました。やはり、日の丸はいいですね~。かみさん曰く「目玉焼きみたい!」

その目玉焼きとの写真は、もちろん、フィニッシュ後の至福のひとときの一コマです。年のため日の丸をスーツケースに突っ込んで旅立ちましたが、十分役に立ちました。

このGW中に萩や川の道など、いろんなレースがあり、この週末も駅伝カーニバルなど、いろんなイベントが盛りだくさん。こころなしか、近所の渋滞スポットも、今週末は閑散としているような気が。

荷物の残務処理は今日で終わりそうですが、飲み会を含めたおつきあいの残務処理は、まだまだ1月ぐらい続きそうです。これも、また、ご・ほ・う・び。

帰国
今朝、無事に成田に到着しました。

とになく眠くて、頭が重いです。荷物を開けることもなく、かみさんと YOYO マットで1時間ほど寝ました。

かなり長い旅だったのと、最後が雨のロンドンでしたので、日本の緑と日光がまぶしいです。いやー、やっぱり日本はいいな~。

さっそく洗濯機を何回も回して、ラーメン食べにいって、ニュースチェックしてと、いろいろたいへんでした。

びっくりしたのが、忌野清志郎さんが亡くなられたこと。残念です!

今日の晩ご飯は、もちろん和食ですよ。


ロンドン
ロンドンの朝を迎えました。小雨です。ロンドンらしくていいですね。

昨日はビックベン、ウェストミンスター寺院、セントボールズ大聖堂、バッキンガム宮殿などを駆け足で見ました。

その後、こちらに来ている友人の案内でお食事。イングランドは意外と美味しいものが多かったです。

さあ、これから帰国の途につきます。なかなかいい旅でした。
ローマにお別れ
ローマでのんびり過ごしました。これからロンドンに向かいます。

これだけピザ(だれだ!ビザなんて言ったのは!)を食べてばかりいると、気分はすっかりイタリア人ですね。

ぼんじょーるの
ちゃーお
ぷれーご
(完璧でしょう)

そうそう、イタリア放浪中に歳をとりました。お祝いメッセージありがとうございます。

年とったせいでもないんでしょうが、ダメージ回復が遅れています。体も硬くなっているし、膝はまだガクガク。早く帰国して、温泉につかりたいです。

さあ、車窓からのローマの風景を目に焼き付けるとしますか。それでは、

ありーべでるち
のんびり
フィレンツェにいます。

やっと、ワインを楽しめました。美味しいですね(^q^)。味覚はまだ半分ほどしか回復していませんが、気持ちよく酔えました。

フィレンツェ風ステーキまは肉厚でシンプル。胃袋はかなり回復しています。レースはもう遠い過去のようです。

さあ、今日はローマへ。

その前にフィレンツェのジェラートを堪能しないと(かみさんに怒られるよ~)。
結果
もうご存じの方も多いと思います。

チームジャパン男子団体戦優勝しました。

ライバルと思われたフランスがそうそうに潰れ、一時は楽勝と思われたのですが、僕を始め、メンバーの調子もあがらず、20時間経過時点で逆転されました。でも、そこからが凄かったです

みんなで一気に突き放しにかかり、2時間で、逆に10キロの差をつけました。

個人戦では7位でした。最後は膝をやられ、痛み止も効かず、団体戦優勝で満足した形です。

さあ、1か月ほど完全休養します。

応援ありがとうございました!!
タイトルなし
夜の10時前。もう寝ます。

開会式、パスタパーティーと長引いて疲れました。

今日もいい天気で、快晴でした。夕方6時頃まで暑いです。明日は昼と夜の気温差との戦いになりそう。ベルガモのジェラートも美味しいですよ。

では、次の報告はたぶんレース後に!Good night!!
ベルガモ
今、朝の9時。

昨日ミラノから電車で1間でベルガモに到着しました。思っていたよりも田舎ではないです。人が多い。

ホテルは、まあこんなものでしょう。選手村ですから。一応熟睡できました。時差ボケもほぼ解消されたでしょうか!

レースコースは駅前です。バスロータリーの近く。当日はどんな雰囲気になるんでしょうか。楽しみです。

さあ、前日はなにもすることがないので、洗濯でもしようっと!