ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

甘党
今日、朝ご飯を食べながらTVを見ていたら(どの局かは忘れた)、甘党男性が増えているという報告がありました。

週末になると、スイーツを食べ歩いて、月に7~8万円使う。うーーん、そこまでするか?

僕はシンプルに、かりんとうをポリポリです。疲れていると、脳にブドウ糖が行き渡らなくて、いらいらすることが多くなるとか。だから、疲れているときは、糖分。でも、そんな理屈抜きに、疲れているときに甘いものは美味しいですね。

地元の北柏は、なにげに甘い物屋さんが多いので、気をつけねば。

昨日はトレッドミルで、久しぶりに時速13km/h(最大傾斜5%)まであげてみました。短時間ならまったく問題なし。ジムの中は暖かいので快調です。27km走りました。これって、ひょっとして、僕のトレッドミルでの最長距離??モチベーションがあると、飽きないものだ~。

これだけ走った後なのに、自宅に戻ってもビールを我慢して、緑茶片手に、かりんとうをポリポリ。やっぱり甘党かな。一応、節酒期間ですからね~♪

昨日の走行距離:27km
今月の走行距離:401km(←今日は走らないので、今月はこれで打ち止め)

桜の季節到来
昨日はいい天気でしたね。少し体調も戻ったので、ランニングを再開しました。

少し趣を変えて、国道16号沿いに西へ向かいました。目指すは○木神社。野田市にあります。まだ桜が見頃とは言えませんでしたが、それでも少しお花見ランを楽しめました。往復26km。

「さくら」といえば、佐倉マラソンもありましたね。知り合いがけっこう参加していましたが、どうでしたか?3時間半切り達成した○○ちゃん、おめでとう!!

午後から都心に出る用事があったので、MY☆STARの月例会に顔だけだそうかなと思っていたのですが、しばらく怪我でご無沙汰している間に、月例会のスタートが竹橋の清麻呂像でなくなったんですね。失敗しました。もちろん、誰もいませんでした。がっくり。

今朝、新しい冷蔵庫が届きました。でかいので、ビールをたくさん冷やせそうです。やっほーー。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:374km
やっぱり...
やっぱり風邪ですね。なにやっているんだか。

昨日の夜は早めに眠り、今朝は多少回復しましたが、今日もおとなしくすることにしました。今週土日に、最低でも40km×2本は走ろうと思っていたのですが、のっけから頓挫してます。

おかげで、怪我の回復も進むだろう ← ポジティブシンキング

明日、MY☆STARのチャレメン月例練習会があります。参加はしませんが、所用があって、その時間帯に近くまで行きます。ちょっとだけ、顔を出すかもしれません。

それと、明日は佐倉マラソンですね。参加されるみなさん、ガンバです。


だる
「だる」といっても、札幌に戻ったダルビッシュのことではないです。

だるいです。身体が。

昨日の皇居練で快調にペーサー復帰(28分スタート)しましたが、自宅に帰って、部屋を暖めてゆっくりしているうちに、ソファーで寝てしまった。もともと喉が痛かったのに~。何やっているんだ、俺は。風邪みたいですね。身体がだるい。

今朝は用事があって、朝から整形外科でリハビリ。こちらの方は順調そうです。

今日は完全休養にします。土日で走り込む予定だけど、なりゆき任せだ~。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:348km
風邪を引いている場合ではない
火曜の昼頃、仕事している最中に喉が痛くなりました。部屋が乾燥していたのでしょうか。それとも寒かった?

昨日の午後には、寒気も感じるようになりました。でも、少しは体を動かしていたい。午後からの雨で、皇居練も自由参加になったので、暖かいジムへGO。

トレッドミルで傾斜走20km。最後は時速11kmで、傾斜9度でした。これくらいの速度&傾斜だと、心拍もそこそこ上がり、脚の負担も少なく、いい練習になりますね。

たっぷり汗をかいて、栄養もとったので、今朝は悪寒がなくなりました。喉はまだ痛いですが、仕事場に加湿器を持ち込んで、ケアすることにします。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:330km
すがすがしい
WBCの勝利。

昨日は午前中に整形外科にリハビリに行ったため、ライブでの観戦は(可能だったけど)自重。テキスト形式のWeb速報版に見入ってました。

たいへんすがすがしい気分です。

原監督の謙虚で、相手に敬意を表したコメントもよかったです。そして、イチロー。

それにひきかえ!!後味の悪いこと!!
(産経にこんな記事が。マウンドに国旗を立てる国の言う言葉ですか?)

おっと、ここら辺でやめておきます。キューバを破り、アメリカをかわしたら、やはり最後はベネズエラとやりたかったですね(ベネの自爆だからしょうがないが)。同じ国と5回戦うのは精神的にキツイですよ。

もう1つ、気分がよいこと。ジムでトレッドミル走をしましたが、レースの後遺症はなし。快調に傾斜をつけて走ることができました。まだキロ6分ペースですが、今朝も痛みはなし。

寒さも和らいでますが、昨日なぜかのどが痛くなりました。何でだろう?気をつけなければ。

昨日の走行距離:16km
今月の走行距離:310km

リハビリ
昨日は完全休養にしました。

前回、お台場で12時間走った後、月曜までは何ともなかったのに、水曜には患部がかなり熱を持って、痛みがありました。そんなことが、今回も起こるのか、少し不安でしたが、

今のところ大丈夫です。

やはり42kmと100kmでは、ダメージの種類が違うみたいですね。油断はできませんが、この調子でいきたいものです。

今朝も、整形外科に行ってリハビリしてきました。電気治療、ストレッチなどの補助運動、最後に超音波治療。

思いがけず、医院の中で地元の知り合いランナーと会いました。みなさん、いろいろ故障に苦しんでいるみたいです。

WBC、日本がんばれ~。


2009東京マラソン
昨日の東京マラソンのラップです。Webの速報ページからの転載です。

5km 00:27:36
10km 00:53:21(0:25:45)
15km 01:19:00(0:25:39)
20km 01:42:50(0:23:50)
25km 02:05:49(0:22:59)
30km 02:28:34(0:22:45)
35km 02:52:31(0:23:57)
40km 03:16:48(0:24:17)
Finish 03:26:50(0:10:02)

30kmまではビルドアップ。徐々にからだが暖まってきて、調子が上がってきたのがわかります。さすがに、キロ4分半は切らないように自重しましたが。

30km付近から雨になってきて、ビルドアップは終了しました。あとは怪我をしないように流すだけ。沿道の声援がありがたかったです。

こんな格好で走りました。↓↓↓

http://www.yomiuri.co.jp/sports/tm/2009/graph/garticle.htm?ge=414&gr=1186&id=24918

あれだけ大勢いたランナーの中から、僕を見つけて声を掛けてくれたみなさん、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。それにしても、よく僕だとわかりましたね。すごいものだ。

変な声援もありました。
「えび~」がいちばん多かったのですが、
「かに~」 ← まあ、いいか
「ざりがに~」 ← そう見えるかも
「エビマヨ~」 ← 昨日のおかずはエビマヨ焼売にしました
「伊勢エビ~」 ← そうきたか!
「車エビ~」 ← よほど好きなのか?
「エビちゃ~ん」 ← うーーん、違うと思うが
「むし~」 ← 違います(キッパリ)

僕はAブロックからのスタートでしたが、この速いグループにも仮装ランナーは多かったです。知り合いのこんなランナーもいました。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/tm/2009/graph/garticle.htm?ge=414&gr=1186&id=25024

http://www.yomiuri.co.jp/sports/tm/2009/graph/garticle.htm?gr=1186&id=25023&ge=414


さて、不本意だった冬場のフルマラソンシーズンもこれで終了。頭を切り換えなければ。

僕の本命の大会はこれです。↓↓↓
http://www.iau-japan.jp/newsd090320.html


昨日の走行距離:42.195km
今月の走行距離:294km
東京マラソン結果
手元の時計で、3:26:52でした。

海老フライの着ぐるみで走りましたが、声援が気持ちよくて、結果的にビルドアップになりました。

詳細はのちほど。
帰宅ラン
いろいろありました。

木曜は日テレの「さくら道」をビデオ録画で観ました。佐藤良二さんの人生、すべてに感情移入できるかと言われたら、そうではないと言わざるを得ません。それでも、あのコースを何度も走っている身としては、心がうずきます。桜の天の川。走りたいですね~。また。

映画「おくりびと」観ました。僕の故郷は山形です。ロケ地も山形(ただし庄内地方)。いろいろと考えさせられました。たまには映画もいいですね。

そして、今日はビッグサイトへ東京マラソンの受付に行って来ました。受付会場では、知った顔が何人も、こちら側でなく、あちら側(つまり、見学する側でなく、ブース内の見学される側)にいました。どこも、大盛況みたいでしたね。

こんな本買いました。
「岩本流 マラソントレーニング あなたも3時間30分が切れる」

著者のサイン入りです。これで、僕も明日3時間30分切れるんでしょうか?それとも、筋肉がまたも切れるんでしょうか?筋肉切れるのは困るので、やはり、サブ4ペースでのんびりいきます。

明日ハッスルしすぎないように(ハッスル??死語だね)、ビッグサイトから自宅まで帰宅ランしました。風はありましたが、ちょうど追い風で、4時間半、のんびり気持ちよくジョギングできました。途中で食べたうぐいす餅の茶饅頭がおいしかった~!!

明日の東京マラソン、昔ジムで踊っていたときに着ていた衣装で走るかもしれません。よろしく。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:37.5km
今月の走行距離:252km


北の丸ラン
久しぶりに皇居へ行きました。何週間ぶりだろう。

チャレメンがだいぶ入れ替わり、新しくファンランというカテゴリもできたので、雰囲気も変わっています。

もちろんペーサーなんてできる身体の状態でないので、ファンランの最後尾をちんたらと、いやいや、楽しみながら走りました。

北の丸公園、武道館付近をうろうろと回って、約1時間。階段あり、アップダウンありの楽しい時間でした。あと1週間もすると、花見客で賑わうんでしょうか?地元の柏より、確実に暖かいです。ウィンドブレーカーがいらないくらい。

東京マラソンはチャレメンも大勢参加しそうです。僕はキロ6分弱くらいのレースペース(超ウルトラレースのペースだよ)で、お茶を濁します。みなさん、どんどん追い抜いていってください。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:201.5km

開花日
だいぶ脚の調子も良くなってきたので、ジムで走ってきました。

5km
時速8kmペース

なんじゃ、それって感じのジョグでしたが、これから徐々にですよ。代わりに、サウナで汗腺を開いてきました。

さーて、ニュースを見ていると、これまで花粉や黄砂の話題が多かったのですが、最近は開花日の予想で賑わってますね。

昔の人はよくぞ言ったものだ。

「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

僕もやはり桜は気になります。少しそわそわ状態。千葉の開花は1週間後くらいでしょうか。もうすぐでしょうか?

さて、今朝のニュースでのお話。今年も暖冬でしたが、気温が高い日が続くだけでは開花日が早まらないようです。寒い日があって、そこから一気に暖かくなる、その寒暖の差が早い開花に結びつくとのこと。なっとく!!スポーツで言えば、超回復のようなもの。

超回復したいです(´△`)。
いろんな意味で。

昨日の日テレドラマどうでした?僕らはビデオにとっておいて、今週末に見る予定ですよ~。

では、久々にいってみます。↓
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:191.5km

処分
本が多いと言われる、我が家。

でも、本だけじゃなく、物置部屋にはどうでもいい雑誌、音楽カセット、CD、スポーツ関連ビデオなど、捨てるに捨てきれなかったものが大量に眠っていました。

少しずつ処理しようと年初から思っていたにもかかわらず、すでに3月。タイムリミットは刻一刻と近づいてきます。早く片づけないと(汗)。

とりあえず、よく利用するもの以外はすべて処分することにしました。本やCDは買い取り業者へ発送する手続きをとりました(便利になったものだ)。段ボール箱5つ分。それでも、まだ半分以上残っています。

昨日、ソファーで長い間横になっていたら、腰が痛くなった。うーー、気をつけなければ。
ぼちぼちラン復活します。




遠くへ行きたい
今朝は、日テレの「遠くへ行きたい」を見ました。

http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm


緒形直人さんの旅です。高山、古川を経て、最後は郡上市白鳥へ。太平洋と日本海を結ぶさくら道に桜を植え続けた佐藤良二さん。その良二さんの妻の八千代さんが経営する民宿「てんご」が登場しました。

そして、もちろん、荘川桜、御母衣ダム。あーー、さくら道はいいですね~。

あさって火曜には、「さくら道」というドラマが、同局であります。

http://www.ytv.co.jp/sakuramichi/

今日も大事をとってウォーキングのみ。かみさんは、独りで走りにいってま~す。
姿勢の問題
今週の傾向として、椅子に座っている方が、痛みが出ます。立っていると、まったく楽。狭いリビングをうろうろと歩き回ってもOK。

考えられる原因としては、膝の曲げ角度。

椅子に座っていると、どうしても膝がある程度曲がります。通常は90度。そうすると、当然、腿前の筋肉は伸びます。これがいけないみたいで、あーー、筋肉が伸びてるなと思ったころに、痛みが出てきます。

なんて、わがままな身体なんだ(怒)。

昨日はカボチャが安かったので、缶詰の小豆と合わせて購入して、小豆カボチャをつくりました。砂糖を入れなくても、おいしいですよ~。材料費200円でした。


ランの代わりに
今週は走れてないな~。水曜まで、患部を押すと痛みがあったので、もうしばらく自重します。

かわりに、夜、文庫本を読みながら、リビングをうろうろ歩いてます。

かなり異様な光景かも。

そのほかにも、テレビ見ながら、音楽を聴きながら、腕振り。腰をユラユラ。買い物もウォーキングで。

歩くたびに思うこと、それは、走った方が楽だ~!


100m
どうも、いろいろと身体にガタがきているようで、
昨日も走りませんでした。

いや、正確に言うと、走る格好で自宅を出たんですが、100mでダメだと判断して戻りました。

走行距離100m

まあ、こんな端数、計上しませんが。

代わりに、スーパーまでのウォーキングでお茶を濁しました。夜に歩道を歩いていると、走っているときには気づかないでこぼこや、うねりがたくさん。これは危ないな~と思う箇所もたくさんありました。

年度末には、道路規制して配管工事もいいけれど、こういうところも補修して欲しいものだ(ランナー目線)。

今週は仕事が忙しいので、ある意味ありがたいです。暇で、走れないのは最悪だ!
小松菜餃子again
昨日はおとなしく休養。

日曜レース後に、しっかり食べたので、そんなにお腹はすきませんでした。朝食後、かりん糖を数本かじっただけで、晩飯です。しかも夜11時から。またも小松菜餃子~。

先月、江戸川区に小松菜収穫に行ったときの主催者の言葉。「見た目も大事。泥が付いている汚れた小松菜は買いたくないでしょう」

ほんとにそうだったな。昨日スーパーで買った小松菜は、買ったあとにばらしてみると、そこかしこに泥が付着。泥付きのものが新鮮だという考えはあるけれども、達人の収穫ぶりを見ていると、下手だから泥が付くということがわかります。

ちなみに、餃子のタネは、小松菜、ネギ、豚挽肉、ショウガ、ニンニク、お酒、塩、こしょうです。けっこうシンプル。

お約束どおり、小松菜餃子を作りすぎてしまいました。フライパンに配置したとき餃子がかなり窮屈そう。焼き上がったときにくっつきまくって、皮が破れ放題。うーーん、見事に失敗だ。でも、皮の張り合わせ作業は、なかなかうまくいきました。次回だ、次回。というか、作る分量が多すぎ。その半分にすべきだね。反省。30枚の餃子の皮を一気に使い切ってしまったんだから、後先考えないというか、食いしん坊というか。


ダメージ
同じ徹夜走とはいえ、やはり、

12時間走は24時間走に比べてダメージが段違いに軽いです。

24時間の半分だから、ダメージも半分かというと、そんなことはまったくありません。

体感的に、ダメージは4分の1くらいでしょうか。

昨日帰宅して、名古屋国際女子をみながら昼飯(参加賞の讃岐ひやむぎ)を食べたのですが、食欲旺盛。一眠りして、夜はキムチ鍋+麦泡ジュース。うーー、お腹が空いてどうしようもない。

今朝起きても、ほとんど筋肉痛はなし。多少身体がだるいくらいでしょうか。痛めていた右腿前は、押すと少し痛みがあるのですが、走れないほどではないようです。

いやー、走る前はかなり不安でしたが、この時期にゆっくりジョグで100km走れてよかったです。

あと、本音を少し。うちのかみさんに大差をつけられなくてよかった~(今回は勝てないとは思ってました)!「結果にはまったくこだわらない」と宣言していましたが、それでも走っているうちに、キロ6分とか、100kmまで行こうとか、あの人についていこうとか、いろいろ考えるんですよ。今回は2人とも同じ周回数だったので、その意味でもよかったですね。

名古屋国際女子のQちゃん。ニコニコ笑って手を振りながら、余裕のサブスリーでしたね。さすがだ~。ランシャツでない、普通の半袖シャツで走るQちゃん。さわやかで良かったですね。

24時間チャリティラン・ウォーク
3/7(土)夜9時スタート。「24時間チャリティラン・ウォーク」の12時間の部に参加しました。

どうも寒くて患部の違和感が消えず、スタート後1時間半ほどはスローな走りでした。

途中で体が温まり、5時間で48kmに到達。そこまでは順調でしたが、なにせ練習不足の我が身。情けなくも筋肉痛に襲われ、さらに、のどの渇き、トイレ行きたい病が始まり、ずるずるとペースダウン。キロ8分を超えるペースになりました。

それでも、つぶれるのが早ければ、回復するのも早いもの。7時間半ぐらいから急回復し、以後、患部の状態と相談しながら、調子よければキロ6分ぐらい、悪ければそれなりの走りに徹して、残り1時間ほどで、かみさんと合流。かみさんとはまったく同じ周回数ということで、そのまま切りのいい100kmオーバー(正確には100.5km)まで併走して、レースを終了しました。

レース終了時間は、11時間40分弱でしょうか。この体調にしては上出来ですし、改善点も明確になりました。明日から、完全にウルトラモードに切り替えます。

ちなみに、仲間のT田さんが126kmで1位。I垣さんが121.5kmで女子1位。総合2位でした。ぱちぱち。

24時間の部、6時間の部はまだ行われています。ふぁーいと。


土日の走行距離:100.5km
今月の走行距離:181.5km

今日はお台場
船の科学博物館付近で、「2009-24時間チャリティラン・ウォーク」が行われます。

24時間走の部:15時スタート
12時間走の部:21時スタート
6時間走の部:15時スタート&明日9時スタート

ネイチャー、萩、川の道などの練習のために参加する人が多く、かなりのんびりしたアットホームな大会です。僕はかみさんと一緒に12時間走の部に出ます。

目標:とにかく、つつがなく終えること。距離の目標は立てません。キロ6分~7分でたらたら走ります。みなさん、よろしく。楽しく走りましょう。

昨日の夜は柏で日本酒飲んでました。たまには男2人で飲むのもいいかな。ランはお休みでした。

ブリティッシュ
昨日は久々に二部練やりました。

夜はバタバタと作業したあと、9時からスタート。18km走ってきました。ペースを計ったら、平均5分24秒(5kmを27分)。朝よりもだいぶ患部が回復していました。まだまだ遅いペースですが、調子上がってきました。

調子に乗って、今朝も朝練しようと思ったのですが、眠気がきつくて挫折しました。仕事あるからな~。今晩は予定があって走れないので、昼に天候次第ですが軽くジョグするかもです。

さて、5月の勝負レースのチケットを手配しました。今回はブリティッシュエアを利用します。だんだん、実感が沸いてきました。あと2か月切っています。どうしよう~。

昨日の夜練:18km
今月の走行距離:81km

定額給付金
昨日の夜は都合により走れず。
代わりに、今朝早朝ランしました。気持ちいい~。

さて、民主党党首の献金問題に揺れている政界ですが、一方、定額給付金の支給が今日から始まるところもありますね。北海道の西興部村だそうで、さすがに世帯数が少ないと小回りがききます。

一応生きて行くにはお金を必要とする庶民なので、「もらえるなら、もらう」という姿勢でおります。何に使うかは、かみさんと相談するとしますか。そのかみさん、支給されるのが柏市からなのか、江戸川区なのか、調べてみました。同居は来月からです。

正解は、「2月1日付けの住民基本台帳に記載されている者が対象」だそうです(http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html)。柏市、江戸川区とも、支給は来年度以降になりそうなので、Myかみさんのように、住所が変わる場合は注意が必要です。

なお、市町村によっては、地元で有効な商品券などをつけるところもあるそうです。

東京の場合
柏市の場合

ところで、金額は1万2千円だそうですから、ウルトラマラソンの大会参加料に充当するのにちょうどいいですよ~。商品券よりも、ウルトラ大会参加券を発行してくれないですかね!

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:63km

かりんとう
雪でしたね。

もともと、寒空でのランは自重しようと思っていたので、悪天候でも関係なし。ジムに行って、黙々と走ってきました。

時速9kmイーブン、つまりキロ6分40秒。これが精一杯です。途中ちょっと色気を出して、キロ5分40秒くらいのペースにあげましたが、「おっと、やはり怖い」という感じで、ペースダウンしました。どうも両足が完全に浮くとダメなようです。

なので、傾斜をつけるのはぜんぜんOK。平地よりも、足が地面に着くまでの距離が短くなるためでしょうか?徐々に傾斜をあげる方法で、のんびり負荷をかけながらランを楽しみました。

最近、走りを再開したためでしょうか。無性に甘い物が食べたくなります。僕はダイエットのことも考えて(それなら食べるなという突っ込みはなしね)、和菓子派です。

かりんとう+緑茶。

昨日は走ったあとだっただけに、かりんとう+ビールでした。もちろん、主食は小松菜でした。これで日曜に収穫した小松菜は完食。食べた、食べた!!

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:50km

草を食む(はむ)
昨日も小松菜三昧。

まだまだ飽きません。今日も、たぶん明日も小松菜づくし。でも、早く食べないと。

食べきれない場合は、切り刻んでビニールにぶっこんで、浅漬けの素とニンニク少量をぶっこんで、簡単漬け物です(高速農民ランナー推奨)。

昨日は予定どおり休養日。日曜日の小松菜ランで、かなり疲労しました。筋肉よりも、心肺系。そして、背筋。重い荷物を背負って走ると、こんな疲労感に襲われるんだな~ということを思い出しました。運動不足から少し解放されて、体脂肪も徐々に減ってきています。

怪我再発が怖いので、今日はジムに行って、ぬくぬくと走る予定です。
収穫ラン
昨日は小雨がぱらつく天気でしたが、ラン仲間宅に女房とおじゃまして、小松菜を収穫してきました。

7~8人くらい集まるのかと思っていたら、総勢20名近くになりました。東京の一角江戸川区で、手をどろんこにしながらの小松菜収穫。市場出荷用でない品種らしいので、遠慮なく、次々と引っこ抜いていきます。

市場に出荷するためには、小松菜を汚していてはダメというお話。わかってはいても、素人には無理です。しかも寒さで手がかじかんで、思うように動かず。おまけに、根っこを切り落としたときの切り口もバラバラ。でも、市場出荷用でなく、自家消費用なので、いいんです。よく洗えば、変わらないですから。

小松菜のみそ汁やサラダを昼飯にいただいたあとに、リュックに3株、手に2株を持って、彼宅を出発。もちろん、復路はランです(往路は電車)。江戸川沿いに北上し、水戸街道に入って道路沿いに進んで、3時間40分くらいで自宅到着。

久しぶりに荷物を背負って走ったので、かなり疲れました。小松菜、重かったです。ふー、ちかれた~。

昨日の小松菜メニューです。
・常夜鍋(小松菜+豚肉+エノキ)
・小松菜餃子(小松菜+ネギ+挽肉)
・煮物(小松菜+にんじん+厚揚げ+ちくわ+ホタテ貝柱)
・お浸し
・生かじり

もちろん、作ってくれたのはMYかみさんです。感謝!僕は総指揮&アドバイザという重要な役割を担当(見ているだけ)。僕が手を出さなかったから、どれも美味しくできあがりました!

これだけ小松菜を食べまくっても、まだ5株残っています。まだまだいろんなレシピを試さないと。

江戸川区の小松菜、最高!!


昨日の走行距離:28km