ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「さくら道」
昨日、さくら道ネイチャーランの出走順などの資料が参加者に届いたみたいですね。

やっぱり、そういう話を聞くと、無性に出たくなります。しかも、これまでの形式のレースは今回で最後らしいですから、一区切りになるんでしょうか?もしかして、最後の大会??ますます、走りたくなってきます。

うーーん、禁断症状がでそうだ。

まあ、現実問題として走るわけに行かないので(別レースが控えているので)、テレビで我慢することにします。

以下の2本。

「遠くへ行きたい」 3月15日(日) 7:30-8:00 読売・日本テレビ系
「さくら道」      3月17日(火)21:00-23:03 読売・日本テレビ系 全国ネット
http://www.ytv.co.jp/sakuramichi/index.html

特に「さくら道」は、ネイチャーのモチーフにもなった佐藤良二さんのストーリー。お孫さん(かわいい女性)がネイチャーランに参加したという設定らしいです。

この地球の上に
天の川のような
美しい花の星座をつくりたい
花を見る心が一つになって
人々が仲よくくらせるように

(佐藤良二)

昨日は休養しました。寒い日は不調なのさ。

若返り
先週末に、友人からお祝いの品をいただきました。

体脂肪計(オムロン)

計ってますよ~。毎日。

ランナーの場合、僕と同年代で体年齢は20歳ということがよくあるのですが、僕は控えめに30歳でした。しばらく運動してなかったからな~。

気になる体脂肪は、15%です。これでも少なくなった方なんです。あと5%減らせば、一見速そうな体型になるんでしょうね(あくまで一見ですが)。道のりはなかなか険しいです。

昨日はトロトロと手賀沼ジョグ。18km走りましたが、最初の10kmはやはり右足にいろんな違和感がでまくり。どうも、寒いとダメみたいです。もう少し暖かくなれば、かなり違うと思うのですが、しばらくは慣らし運転の日々です。

ラン直後は27歳に若返りましたが、朝起きると30歳に逆戻りです。まあ、運動直後に計るな、と取扱説明書に書いてあるのですが!

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:54km
ひさびさのジム
僕が通っているジムの会費は、曜日/時間帯制限なしのマスター会員で、約1万円。

前回ジムに行ったのは、記録によると1月9日。

今年に入って2回目。1回あたり、約1万年の贅沢な遊び!!

昨日も小雨でなかったら、行かなかっただろうな。トレッドミルで、8km/hのジョグを1時間15分楽しんできました。ちょうど10km。ゆっくりだと疲れるね~、こりゃ。

知り合いと並んで走りながら、いろいろおしゃべりしてきました。同年代の仲間に最近おめでたが続いていて、1歳未満のベビーや、出産予定がそれぞれ複数。子離れして、定年を迎えて暇になったら、遊んで暮らそうと話してきました。

なかなか仕事の予定は立たないのですが、老後の予定は、ぼんやりと見えてきたみたいです(^◇^) 。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:36km
再開?
昨日、久しぶりにジョグりました。

風も少なく、いい天気だったですね~。

問題の右腿前は、走るにつれて痛みが出る部位が変わって、「おいおい、大丈夫か、俺の足?」と思いましたが、小回り1周終えた頃は、とくに問題もなく、良好な状態でした。

スピードはキロ6分40秒くらい。キロ7分よりも遅いペースを目指していたのですが、やはり遅く走るのは難しいですね。なぜか途中で腹筋が疲れてきました。3週間もまったく運動していないと、身体がなまくらになって、本当にいけない。

しばらくはLSD中心に、体を温めながら走りたいと思います。

手賀沼では、ウイングの面々や、見慣れないチャリ姿の○○坊主さんに会いましたよ。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:26km






確定申告
ようやく、準備だけ万全だった確定申告作業が終わりました。本日ポストに入れて、無事終了です。

昨年は未曾有(← 一応読めますよ)の不況にもかかわらず、かつ、いろいろと海外に遠征したりして穴を空ける期間があったにもかかわらず、なんとか最低限の収入だけは確保できました。適度な潤いのある生活はいいですね。

でも、今年はさらに状況が厳しそうです。

皮肉なことに、走る時間が確保できるときほど、怪我していたりします。こればっかりは、個人でやっている以上仕方ないですね。

来年も無事に確定申告できますように。
レース後の写真
まだまだ復調にはほど遠いです。

日常動作の何気ない動きで、太股に違和感を感じることがあるので、ジョグはできても全力は無理ですね。これからの予定としては、3月のお台場12時間走と、東京フルが入っていますが、完全にウルトラモードにシフトしようかなと思う今日このごろです。

昨日、お隣の県のベテランの某ウルトラランナーさんから、昨年のネイチャーの写真を送っていただきました。ありがとうございます。レース後のホッとしている表情が写っています。木製の完走証は5枚我が家に飾られて(放置されて)います。

そうえいば、去年も冬場は怪我に悩まされ、同じお台場12時間走から練習を開始しました(114kmくらい)。そして、佐倉フルでかろうじて自己ベスト、ネイチャーはなんとか2位に滑り込みました。

なんとなく、今年も去年と同じ流れで進行しています。

まだまだ時間はあるので、あわてないぞ。太らなければそれでOK。


さくら
昨日は暑かったですね(汗)。

テレビを見ていたら、千葉の勝浦のさくらがすでに満開とか。7月上旬の気温??

こんないい天気の日に、走ることもなくじっとしているのは、けっこうつらいです。今朝も、走り出したい衝動を抑えて、我慢。あと1週間はおとなしくしているつもりです。

さて、さくらといえば、2か月後のこの大会です。
「さくら道ネイチャーラン」

参加者名簿が発表されています。僕は今年は別の大会に出るのでパスしています。かなり馴染みの名前があるので、参加しなくても、今から結果が楽しみです。選手のみなさん、これからレース本番までに怪我しないようにしてください。

ふぁーいと。

http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/2009meibo.html

事務作業
昨日から、半年間ため込んでいた事務作業を行っています。

そう、確定申告の準備です。一応青色なので、まじめにデータ入力して、帳簿作っています。いつも思うことですが、入力作業をため込んだらたいへんですね。少しずつでもいいから、毎月コツコツとやっていかないと。

今日は仕事がキャンセルになって、打診のあった仕事も音沙汰なしなので、けっこう集中して申告の準備やっています。

BGMは、最近頭にこびりついている、この音楽。

「どんなに大人になっても~
僕らはアトムの子供さ」
(山下達郎:アトムの子)

身体ゆすって、鼻歌歌いながら仕事してますよ~。
ウォーキング
この土日は、けっこう歩きました。特に昨日は風が強くて、たいへん。

柏までブラブラ歩いて、ホワイト餃子とビール食べて帰ったり、手賀沼沿いに我孫子まで歩いて、電車で戻ったりしてました。3時間くらい歩くと疲れますね~。走った方がぜんぜん楽だ!!

歩いてみてわかったのですが、やはり右腿前を伸ばすと、違和感がありありです。安静にしていると大丈夫なようでも、まだまだトレーニング再開までは休養が必要みたいです。

土日でかなり歩いたたのですが、どちらも、途中に寄り道(甘い物系)したので、カロリー消費はプラマイゼロでしょうか。でも、運動して甘い物を食べると、美味しいですね。


香辛料
急回復中です。別大翌日の月曜が一番痛みがありました。今日は、まったく痛みがなく、伸ばしてもOK。

でも、我慢。今月の走行距離は、まだ、別大の13kmのみ。

走らないので、夜の余った時間は、料理、読書など。先週から、ちょっとだけ香辛料にはまっていて、クミンとか、コリアンダーとか買いそろえています。お肉や魚介類が、あっという間にエスニック風味。

おとといは、白身魚のトマトソース煮込みエスニック風。なかなかいけますよ。余ったソースは、昨日のパスタソースになりました。香辛料で食欲増進!!

いかん、太らないようにしなければ。
別大のラップ
まあ、こんなラップをブログに載せることもないのですが、参考までに。

5km 19:19
10km 19:07
13kmでリタイア。

これだけ。うーーん。フルマラソンのはずなのに、寂しいかぎりです。

調子が良かっただけに、逆に患部が、全体的なパフォーマンスについていけなくなったのだと思います。

今日はいい天気でしたね。早く走れるようになりたいです。ほんと。

地獄
20090202165926
地獄??

いやいや、天国でした。

今日は、バスと歩きで、地獄巡りの旅です。

鬼山のワニ、山地獄のカバの昭平くん、龍巻地獄の間欠泉。さらには、石垣まんじゅう、地獄蒸しプリン、血の池プリン、おはぎ、豚まん。食べ尽くしてきました。

締めは、時間に終われながら、海浜砂風呂。いや~ 、砂が重くて、暑い。15分間でかなり汗をかきました。

夕方の飛行機で戻ります。さよなら、別府。また、くるよ~♪
別大の結果
情けないですが、13km地点で早々にリタイアしました。

怪我が再発しかけたので、自らストップしました。すぐ救護車に乗って、最後尾ランナーのあとをのんびり追いかけます。おかげで、折り返しでは、車上から選手の走りを眺めることができました。

とりあえず、2週間ほど、完全休養します。それから、東京でリベンジです。

さあ、今晩はやけ酒だな。