ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カーボローディングではなく
昨日は完全休養日でしたが、走っておくんでした。失敗。

今日は1日雨じゃん!!

別大前日の明日は走らないので、今日も走れないと、3日連続休養。うーーーん、少しは体を動かした方がいいよな。気が向いたら、ジムに行きます。最悪、今日もお休みです。雨の中走ることはしません。風邪を引きたくないですから。

昼はパスタを作りすぎました。一応弁解します。パスタの袋が2つあって、どちらも残りわずか(一見したところ、2つ合わせると1食分のように「見える」)。でも、実際に鍋にぶち込んだら、1.5人前はありました。人の、特に僕の、「見た目」はあてにならないですね。

昨日のパスタは、冷蔵庫にあったエリンギとサーモンをオリーブオイルで炒めて、ほうれん草を合わせて、ソースはインスタントのポタージュスープ。ホワイトソースっぽくしました。おいしかったですよ。

夜もしっかり食べました。カーボローディングではないですが、普通に栄養をつけたいと思います。レース後は、「食」に走るだろうから、別大から帰るころは、メタボ体型になっているかもしれないですね。
スポンサーサイト
皇居ベスト
昨日は皇居練でした。

別大に向けた調整メニューのため、2.5kmジョグ+全力5km+2.5kmジョグ=10kmで終了。

少しだけ自己ベストを更新しました。17分43秒。

先週末に少し心拍あげて、昨日完全休養して疲労を抜いたのがよかったんでしょうか。でも、途中かなりへばりました。東京マラソンの直前には、なんとか17分半切りを目指したいですね。そのころには、怪我も完治しているか?

今日も完全休養です。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:448.5km


読書
昨日は完全休養日。メリハリつけていきますよ。

走らない夜は、少し時間があります。テレビを見るのもよし、Webで遊ぶのもよし。

今回は読書に没頭しました。わざわざ書店に行って、買ってきました。「楊令伝」の最新刊。いいですね~。これは。

9時半から読み始めて、途中アルコールも少し入り、ソファーで横になる誘惑に負けて中断しては再開し、延々と読み続けて...。とうとう、1冊読み終わりました。ふーー、次巻が楽しみだ。


どうでもいいですが、昨夜見た夢、珍しく覚えていました。変な夢だ~。☆の仲間と飲み屋に行っていて、会計になりました。レシートが僕のところに。会費を計算します。7名中、アルコール組が6名。1名だけ安くすればいいだけ。その計算が、なぜかできない。いくら電卓叩いても、できない。みんなかおら文句言われても、できない。みんな、待ちくたびれて、横になって寝てます。部屋の電気も消されて、これからどうなるんだろうというところで、目が覚めました。

夢の中では、僕の老化現象が始まっているみたいです。気をつけなければ!!


白菜のシチュー
昨日は仕事にあてる時間が十分にあるはずでしたが、日中のんびりしすぎたため、結果的にほとんど徹夜になってしまいました。

かなり反省(涙)。

それでも何とかジョグったものの、晩飯の買い出しにいく暇はできず(どちらに優先順位があるんだ?)。しかたなく、昨日の鍋材料の残りで、適当に料理しました。ホワイトソースから作る、白菜たっぷりのシチュー。人参とネギと、なぜか鶏肉団子入りです。ほんと、鍋の残りって感じ。ソースの味は、塩、胡椒で整えたあと、物足りなくてコンソメを追加。

うーーん、手順をはしょりすぎたので、小麦粉のダマが多少できましたが、おいしかったです。口の中が熱くて、かなりたいへんでした。作った量から判断して、どう見ても2食分だったのですが、つい、1回で食べてしまいました。またも、反省。



どうやら、今年前半のメインレースは、これになりそうだ。でも、なんか記録が微妙に違う。

http://www.iau-japan.jp/newsd090128.html

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:438.5km

大阪国際女子
土曜のつくばトレの翌日、つまり日曜は、手賀沼で調整です。

まずは、かみさんとゆっくり10km(手賀沼小回り)ジョグ。いい天気で、風も弱く、絶好のランニング日和でした。

その後、1人残って、残業10km。これはキロ4分平均のプチビルド走。キロ4分20秒から入って、最後はキロ3分40秒。さすがに、先日の疲労が残っていて、しんどかったです。最後はいっぱい、いっぱい。

手賀沼はジョギング、自転車、散歩、犬の相手など、多くの人で賑わっていました。やっぱり外で走るのはいいですね。知り合いの走友会のメンバーは、36km走に挑んでいました。ファーイト。

午後は大阪国際女子マラソンのテレビ観戦。午前中に雪が降ったり、途中雨になったりと、かなり大変な気候だったようです。渋井選手、かなり前半抑えめに走って優勝でしたが、次回は記録ねらいでいって欲しいものです。あの、スピードがあるんだから。

テレビには映りませんでしたが、仲間が念願のサブスリーを果たした模様です。おめでとう。最後まで粘った姿が目に映るようです。

さあ、勝田も終わったし、今度は僕らの番だな。モチベーションが、かなりアップした週末でした。

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離;425.5km
雪だった
昨日は完全休養。

今日は天気が持ち直して、関東地方(北部を除く)はおおむね晴れるという予報だったが、柏は朝から小雨。でも、「そのうち晴れるさ」と、最後のポイント練習のために、つくばに向かいました。

筑波総合体育館に車をおいて、不動峠へ上り始めたら、雲がどんよりと下界へ降りてきて(いや、たぶん僕が雲の方へ登っていったんだろう)、霧雨状のみぞれに。

不動峠を越えて、風返し峠が近づくにつれて、みぞれは雪に変わり、めがねが見えなくなりました。道路は真っ白、顔は冷たさで麻痺状態。

風返し峠を下る頃が一番つらかったかな。下り道は、とにかく転ばないように気をつけて、ゆっくり走行です。下界へ降りたら、何とか雪も止み、ようやくまともに走れるようになりました。

最後、不動峠の上り下りで終了。しめて31km。途中スピードダウンしたのはしょうがないですね。でも、いい練習になりました。

さあ、あと1週間。徐々に疲れをとります。距離を踏むのはおしまいにして、多少心拍を鍛えたら、本番です。

明日は、勝田、大阪国際などがありますね。がんばってください。大阪をビール片手にテレビ観戦です。

今日の走行距離;31.5km
今月の走行距離:402.5km

小雨の中を
昨日、小雨の中をジョグしました。

ジョグといっても、ほぼキロ4分ペースだから、ぼくにとってはレースペースでしょうか。

少し、例の患部にしこりが戻ってきたようですが、やはり少しペースを上げると、負荷も大きくなります。慎重に、あわてないで。

だいぶ走れる身体になったと思っていたのですが、やはり、もう一絞り必要みたいです。今日は休養、もしくは軽いジョグ程度にとどめて、土曜に、アップダウン走にいって仕上げたいと思います。

今朝は朝からスイーツ食べてました。なに、やってるんだか??そのほかにも、室内に誘惑系が多いので、気をつけたいと思います。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:371km



皇居練(1/21)
久しぶりに皇居を走りました。

午後から雨の予報だったので、行くかどうか迷いましたが、出発時には降ってなかったので、とりあえず半蔵門へGO!

駅を出たら、案の定小雨。かなりテンションが下がりましたが、でも、銭湯は空いていて、コースにもランナーの影は少なく、意外といいコンディションでした。

参加したチャレメンも少なく、昨日は2周で終了。ジョグ2.5km、フリー走5km、ジョグ2.5kmです。

フリー走は、18分36秒。

最初かなり抑えて入りましたが、後半盛り返したので、まずまずかな。来週は、最初から飛ばして、17分台を目指します。

ネットワークをフレッツ光に切り替えて、しばらく経ちます。が、いまだに、複合機(コピー、Fax、プリンタ)の印刷設定がうまくいきません。複合機メーカーのサポートを受けましたが(今日で3回目)、だめです。最後の手段はNTTのサポート?いろいろ面倒だ~。

それと、物置部屋にころがっていた、古いPCを処分することになりました。メーカーに回収を依頼して、リサイクル料金の納付書が送られてきたところです。古い機種なので、リサイクル料金が発生するんですね。料金よりも痛いのが、モニターの重量。今の薄っぺらな液晶ならよいのですが、あの奥行きのある、とてつもない重い旧世代のモニター(20インチ以上)。荷造りが大変でした。処分するのは、本体とモニターが2台ずつ。さあ、これでかなり部屋もすっきりするか?

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:353km


眠い
自業自得だけど、眠いです。
眠い理由は、情けなさすぎて、とてもブログに書けません。

昨日もランニングなし。今日の皇居練、天気はどうでしょうか。

少し、自分に「渇」を入れたい、今日この頃です。

どうでもいいことですが、昨日作ったカレーうどんは、なにげに美味しかったです。簡単にできるので、また作ろうっと。


空腹感の男女差??
昨日は完全休養日でした。

今日の夜は、古くからの友人グループと飲み。仕事を前倒しで、ちゃっちゃっと片づけたかったのですが、少し癖のある原文だったので、訳すのに手こずりました。やれやれ。

今日気になったニュース記事から。

女性は空腹を抑えにくい? 米チームが脳解析

これ、たぶん、女性の方なら「そのとおりだよ~」と答えるかもしれないですね。昨日も、仕事で晩飯が遅れましたが、ほかのことに没頭していると、意外と空腹は気になりません。男性だからでしょうか。

最近は、ダイエットもあきらめて、体調維持につとめています。あと10日ほどで目標レース。明日の皇居練で調子を確かめたかったのですが、天気が微妙。しかたないかな。

さあ、空腹を紛らすために、集中、集中。
仕上がり具合
昨日は、いい練習になりました。

朝練20km。残り5kmは、途中流したはずなのに、ビルドアップで20分くらい。

夜練13km。最初から突っ込んで、途中流して、ラストだけ心拍上げて1km3分21秒。

患部は大丈夫。これくらい走れれば、現時点では十分でしょう。1kmのタイムは、今季ベスト。とりあえず、別大で、1)完走 → 2)自己ベスト → 3)2h45m切り、の目標に向けて、1)はクリアできそうです。あと1週間で、怪我しない程度に(これが難しいのですが)、心拍上げて、ラスト1週間で疲労を抜いて栄誉つけて、終了です。

今日は田舎から両親が上京します。昼と夜、食べまくりの日曜になりそうです。朝練は軽くジョグのみ。週末の午後、これからゆっくり休もうっと。

昨日の走行距離:33km
今日の走行距離:18km
ちょっと休養
先週末から走り込んでいましたが、さすがに水曜の朝練後、疲労と空腹でぐったりでした。

仕事中もうとうとして、ノルマが終了せず、皇居練を断念。ついでに、木曜も完全休養に当てました。一応、「3歩進んで2歩下がる」という、無理のないペースで、怪我の再発を防ぎたいと思います。

仕事に専念していたら、昨日が資源品の回収日だったことを忘れていました。徐々に物置部屋を整理しようと思っていたのですが、1日損したわい。次回は、2月頭です。忘れないようにしなければ。
野菜たっぷり
業務連絡です。
PCのメールアドレスを変更しました。新しいアドレスは「プロフィール」を参照してください。しばらくは旧アドレスも使用できますよ~♪




レース前の、悪あがきダイエット。最近、恒例になっています。

もっと計画的にできればいいのですが、ついつい、忘年会シーズンだ、大晦日だ、正月だ、あれやこれやだ、などといろんなイベントが多く、流されてました。

「流されてた...」 ← これがすべて。
あと1kgでもいいから絞りたいのですが。

そんな流れに抗うべく、先週末のロング走でも、できるだけ途中で食べないで体脂肪を燃焼させようとしました。でも、さすがに自宅へ戻る途中で空腹に耐えかねて、吉牛に入ってしまいました。

一応、走り込み時期でもあるので、ある程度の栄養はとらないといけません。バランスよく食べて、空腹感を補うには、やはり繊維質。となると、野菜。

昨日は、夜練のあと、野菜たっぷりのみそ汁(キャベツ、モヤシ、大根、ジャガイモ、ちくわ)、それと人参丸ごと1本(スティックにしました)、木綿豆腐の冷や奴。ご飯はなし。

今朝は大根下ろしたっぷりと、ふかしサツマイモ。

まあ、経験的に、これだけ走り込んでいれば、普通に食べても身体は絞れます。大敵なのは、油分と、アルコール類。禁酒とはいきませんが、節酒を心がけたいと思います。

今日の昼もジャガイモとキャベツと人参がすでにスタンバイしています。以外と、野菜中心の食事もたのしいですよ。

昨夜の走行距離:13km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:279km
朝練
昨日は結局、休養日にしました。寝坊したのと、午後から予定があって、のんびり走っている暇がありませんでした。

都心にでましたが、少しあられが降る時間帯もあって、寒かったですね。

今日から心機一転、朝練を開始しました。何日続くんだろうか?
さすがに朝から走ると、そのあとの仕事がつらいです。がんばらねば。コーヒー飲んで、眠らないようにしています。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:253km
あっぷだうん
さすがに、昨日あれだけ走ると、よく眠れます。

ビールを飲んで、ソファーに横になって読書していたら、いつの間にか寝ていて、気がつくと朝になっていました。そこから布団に潜り込んで、もう一休み。ふぁー、いい気持ちだ。

今日は恒例のアップダウンコースにいきました。42kmを軽くジョグって終了。ジョグといっても、最後の5kmはかっとんだので、かなり「走った」感じになっています。最初の5kmほどで患部が暖まれば、そこそここのペースでいけそうです。

でも、あと1週間くらいは、走り込みに徹します。慎重に。明日も軽く、今度は平地をジョグろうと思います。

仲間はこの週末、東京湾を地図もって回ったり、大阪や勝田や別大目指して最後の仕上げに入っています。僕もなんとか間に合いそう。いや、間に合わせなければ!!

今日の走行距離:42km
今月の走行距離:235km


器づくり??
金曜に久しぶりにジムに行って踊りました。

上級クラスでしたが、さすがに、普通のテンポの中に、数カ所高速バージョンがでてきます。高速ツイスト~、高速足の踏み換え~、高速その他~。

ダメダメでした。怪我の箇所が気になって、楽しめませんでした。別大終わるまでは、ジムの上級クラスを封印しなければ。

そんなこんなで、別大に向けたトレーニングができていません。今日も変なトレーニングになってしまいました。フルより少し長めのロングを走るつもりだったのに、最終的に距離が伸びて、91km(距離測定ソフトを使用)。疲れた~。

朝6時半から走って、日本橋を通って、蒲田までの折り返しコース。途中、都合により浅草→日本橋間を1回ショートカットしたものの、ほぼノンストップ。風は冷たかったですが、気持ちよかったです。

知り合いが何人か、今日から3日間かけて東京湾を1周しています。今日は彼らよりも走ってしまいました。彼らは明日が佳境。ふぁーいと。

昨日の走行距離:5km
今日の走行距離:91km
今月の走行距離:193km
違和感はあるものの
今日金曜日が雨のち雪の予報だったため、「走るなら今だ」とばかり、昨日は少し無理して二部練しました。

1回目は、13kmジョグ。後半5kmはけっこうタイムを気にしながらのビルドアップで、ラスト1kmは3分27秒でした。患部を気にしながらの割には、よかった方です。

でも、しょせん後半5kmなんですね。
これだけで、心肺がアップアップになりました。復活には遠いですが、めどはついたと言うことで、今回はよしとします。

2回目は、18kmジョグ。時計持たないで走ったのですが、いい汗をかきました。例年の同じ時期に比べると、夜風がそれほど冷たくない感じがします(でも、今日は雪なんだよな)。

自宅に帰ったら、夜11時を回っていて、そこから晩飯。この遅い晩飯のサイクルだけは、改善していかなければ。禁酒しました。

昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:97km
皇居練(1/7)
ひさびさに皇居を走りました。

27分スタートのビルドアップのペーサー。最近キロ4分そこそこで走れるくらい回復しましたが、たいては、あからさまなビルドダウン。昨日はゆっくりめとはいえ、ビルドアップでしたから、けっこう堪えました。

銭湯のバンドゥーシュ。戻ったら、ラッシュでしたね。でも、風呂から上がったら、一気に人口密度が減っていました。タイミングって、大事です~。

先ほど、3月7日の「お台場24時間チャリティラン・ウォーク」12時間の部に申し込みました。これで、別大フル、お台場、東京フルというレース日程が確定。東京フルは追試の場になりそうです。先日掲げた「今年の福岡国際出場」に向けて、早くも正念場です。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:66km




道路のペイント
新年にあたり、いろいろと変化もありますが、昨日も忙しい中、

とうとう、

ネット環境を光(フレッツ)にしました。

○TTから担当者がきて設定をしてくれることになっていたのですが、1回で終了する設定ではなく、2回の作業(配線とPCの設定)に分かれていたらしく、2名の担当者が別々に訪れました。

おかげで、仕事が進まなかったわい。

気を取り直して、深夜までの残業と、早起き納品が無事終了。今のところ、新旧のアドレスを両方使っています。新メール・アドレスはデフォルトの無機質な名前のままなので、早急に新しいアドレスを設定して、移行したいと思います。

さーて、今朝の納品後に、さくっと手賀沼を走ってきたのですが、こちらも、新しい変化がありました。

手賀沼脇の道路は、自転車/歩行者専用道路になっています。片側が自転車用、もう片方が歩行者用で、それぞれ白文字で路上にペインティングされています。そこに今日、新たな文字が追加されていました。

「ランナー○○」 (← すみません、忘れました。「優先」だったか、「専用」だったか、とにかくそんな感じです。)

手賀沼ではランナーが立派に市民権を確立しています。ばんざーい。みなさん、指示されているように、ランナーは外側を走りましょうね。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:51km

始動にあたって
さあて、昨日から、まじめに別大に向けて始動です。

といっても、終日仕事で引きこもっていたので、家を出たのが夜の11時過ぎ。手賀沼10km+自宅までの往復でお茶を濁しました。キロ5分弱で入り、すぐに4分半、最後は4分のビルドアップ。それでも、怪我していた箇所に、そこはかとなく疲労感が。

しばらくは本番での2時間45分突破を目指して、地道に仕上げたいと思います。

これくらいの短い距離をさくっと走ると、気持ちいいですね。調子に乗って今朝も走ろうと思ったのですが、夜寝つけなくて、早起きを断念しました。

始動するといえば、先送りになっていた身体の絞り込み。走り始めれば、少しはランナー体型になるのだろうか?

今日から仕事も本格的にスタート。そして、午後から、ようやくインターネット環境が光ファイバになります。フレッツを導入するのですが、切り替えがスムーズにいきますように。

そうそう、「一年の計は元旦にあり」といいますが、まだ今年の目標を決めてませんでした。今年はこれかな。

・24時間走で260kmオーバー
・スパルタで25時間台
・福岡国際出場

100kmのレースは、どこに入れたらいいものやら。日程が詰まっていて、マジレースは無理かもしれません。

そうそう、忘れてならない目標は、もちろん

・よき家庭を作る

今年も僕はどん欲ですよ。

昨日の走行距離:13km
今年の走行距離:38km
駅伝が終わって
昨日から仕事開始しています。

駅伝が終わったあと、仕事部屋にこもって、コツコツ。なかなかお正月気分が抜けず、頭が仕事モードに切り替わらなくて、たいへんでした。

僕が仕事している間、かみさんは外出までの1時間、リビングでのんびりしていたようです。テレビをつけずに静かにしていてくれたようで、感謝です。

少し風邪気味なので、ランニングはお休み。野菜たっぷり食べて、栄養をつけました。そして、たっぷり寝てと。このお正月、ほんと、よく寝ました。寝る子は育つらしいので、たっぷり育ちたいと思います。

さあ、今日も10時までぐっすり寝たので、仕事するか~。
初詣ラン
昨日は大晦日。
地元のジム仲間のところ(お蕎麦やさん)へおじゃまして、4時から飲んだくれてました。

ジム仲間はすでに2世が続々誕生していて、みんなが集まると一気に平均年齢が下がります。なんか、いいですね~。

飲んだくれたまま、自宅に戻って紅白見てたら、ついうとうと。元日の朝も、初日の出を見ようなんて気にならず、ゆっくり朝寝坊を楽しみました。

初詣は、地元の布施弁天。もちろん、ランニングを兼ねて、25kmたっぷり楽しみました。

今年もみなさんにとっていい年でありますように。かみさんともども、よろしくお願いします。
ちなみに、僕のおみくじは大吉でした。やっほー。


今日の走行距離:25km