ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ラストラン
月曜から1泊の日程で、山形に帰省していました。今回は単独行です。いろいろ両親と話してきました。

初日はJRのシステム障害で上野駅で1時間ほど待たされましたが、この程度の遅れですんだのはラッキーですね。これで3日連続山形方面は遅れが生じたとか。しっかりしないか、JR。

おかげで両親からは「おまえが来るといつも雪だ。雪男だな」と言われました。そうか~、てっきり、かみさんが雨女だと思っていたのですが、僕も実はそうだったんでしょうか。とにかく、先月の帰省といい、寒い中での故郷になりました。

故郷では、とにかく食べて飲んできました。火曜夜に上野に着いてから、さらに友人と飲んで、締めはラーメン。帰宅して体重を量ったら、今年のMaxを更新していました(67.5kg)。やばい、やばすぎる。

今朝は、ラスト手賀沼ジョグです。風が強いので、のんびりマイペース。これで今年は、記録上は5754km。ここ数年、毎年走行距離が落ちていますが、記録が伸びているので問題ないですね。でも、ここ2か月、うちのかみさんに距離で負けています。ライバルは身近にいました。雪男vs雨女!

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:167km
今年の走行距離:5754km

ジム仲間と
「この12月は仕事が少ないな~」と思っていたら、駆け込みでどど~っと打診がありました。

一気に3社から。無理だ~。

クライアントが談合しているわけではないのでしょうが、毎回、同じタイミングでいろんな案件が発生するのは不思議です。まあ、仕事があるだけ、こちらとしては歓迎なんですが。この休み中も少し仕事しなければならないのが痛いか!

さて、昨日はジム仲間と忘年会でした。ジム仲間といっても、最近ジムではほとんど会いません。飲みでばっかりだぞ、会うのは。あっという間の3時間でしたが、とても楽しかったです。地元の仲間は大事にしたいですね~。

ジムのプログラム(エアロ系)がつまらなくなって、昔ほど頻繁に通っていませんが、来年から徐々に復帰しようっと。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:145km
さくら道
雑用がいろいろありましたが、昨日も手賀沼沿い往復コースを走ることができました。

時計を着けてラップを測りながら走りましたが、案の定、最初いい感じで入って、中盤はサブスリーペースで快調。でも、後半はアップアップでした。まだまだ全力で走れません。でも、20km走れる身体にはなってきたかなと思います。


来年のレースについてですが、例年の計画から大きく軌道修正することになりました。過去5年連続で出ていた「さくら道ネイチャーラン」の出場を回避します。非常に相性のいい大会で(3、8、3、1、2位)、大好きなんですが、5月上旬の海外レースを目標にします。

さくら道の料金振り込みは、今日までですよ~!再来年に、また戻ってきたいと思います。

走りを再開して、じわじわと体重が減っています。最近、これでもかと言うほど、食べて、飲んで、別腹まで胃袋に入れているんですが、やっぱり、ランニングはいいですね。昨日はしっかり禁酒して、週末に備えましたよ。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:127km
ワインで乾杯
昨日はクリスマス・イブ。とりあえず、外で2人で食事しました。

たまには、落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごすのもいいもんだな~。ワインがおいしかった~。

メリー・クリスマス♪

ほろ酔い気分も何のその。今朝は、朝3時半起床。しっかり、仕事をして、昨晩生じた遅れを取り戻しました。うーん、眠いっす。助けて~。


ご報告です(2)
今日はクリスマスですね~。
不況の中、クリスマス商戦で活気が戻ればいいのですが。

さて、個人的なことで報告したいことがあります。

日曜に良一あにき夫婦の披露パーティに彼女と2人で出席しましたが、その翌日、12月22日、僕らも婚姻届を提出してきました。当日は午後から雨。車で柏市役所まで移動して、守衛室の夜間受付に向かいました。

夜間受付だったので、その場で受理というわけにはいかず、いったん預かりという形になります。平日の今日、おそらく受理されているはずですが、その場合でも、提出日に遡って入籍日となるそうなので、22日が2人の入籍日となります。

22日=夫婦の日

だから何だ?と言われそうですが、わかりやすくていいですよね。

プロポーズしてから、あっという間のできごとでしたが、これで晴れて夫婦です。これからも、2人で長い人生を一緒に走っていきたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。

入籍は終わりましたが、彼女の仕事の関係で、同居は来年4月からになります。だから、実感がわかな~い。じわじわとくるものなんでしょうか?しばらくの間、平日は独り身ですよ♪

おしあわせに
昨日は、走らず。

走り仲間の良一あにき&チナッティ~の結婚披露パーティーに参加しました。

うーーん、二人ともニコニコして、本当、うれしそうでした。やけるぞ~。あにき、チナッティ~、これからもよろしくお願いします。いつまでも仲良く~♪

さあ、今年も残すところ、あとわずか。とりあえず、いろんなこと、片づけていきたいと思います。


4分20秒
ふーー、今朝地元の手賀沼の周りを走ってきました。

前半はジョグで、後半から時計を見つつ、4分30秒前後を維持。Max は4分20秒でした。これくらいのスピードなら、体が温まっていれば、怪我した箇所も問題ないようです。

でも、ランを再開してまだ4日目。いろんなところが回復途上でして、今朝も最後はよれよれ。残り数キロでとろとろジョグに切り替えました。

昨日はランなし。今朝気持ちよく走るために、夜中まで仕事していました。

コンピュータ関係の翻訳を主にしていますが、うっかり、Web 上の学習テキストという名目で、金融関係のお仕事を受けてしまいました。手が出せないほどではないですが、「マネー○○ダリング」など、僕には縁のない世界の用語がたくさん。翻訳が遅々として進みませんでした。あー、頭が痛い。

今日は友人夫婦と、僕らのお祝いを兼ねてお食事。彼らのお子さんは、生後5か月。元気に、たくましく(たくましすぎる?)育っているそうな。

明日は昼からバタバタと動いて、最後は良一あにき夫婦のパーティー出席です。

毎日がハッピーですな~♪

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:83km


二部練
ひさしぶりに~、二部練しました。

1回目、キロ5分前後から入り、ゆっくりビルドアップして、4分半まで。これ以上のスピードアップは、今の状態では無理。あわてない。13km消化。

2回目は夜10時スタート。寒いよ~。時計なしで走ったので、のらりくらり、体が温まる程度で楽しんできました。さすがに、まだ体力が復活していないので、下半身を中心に疲れました。

走ったあとのアルコールは我慢。休肝日です。代わりに、疲れた身体を癒してくれる、数粒の甘納豆。意外と、甘党なんですよ。

昨日入った翻訳のお仕事、一応、Web 上の学習プログラムの翻訳なんですが、金融関係物なので、金融用語がた~くさん。頭痛くなってきました。


昨日の走行距離:30km
今月の走行距離:61km
シュレッダー
先週、家庭用シュレッダーを購入しました。

「そろそろ捨ててもいいかな~」と思いつつ、数年間置き去りにされていた書類が大量にあります。このまま燃えるゴミとして出すのは、セキュリティ上、そして仕事の信用上、やはり不安なんですよ。でも、これで、もう大丈夫。

家庭用なので、パワーなどの面で非力ですが、欲張って大量に突っ込まない限り、暇つぶしには最適です。カタログ上は、A4で5枚まで一度に処理できますが、それでもときどき目詰まりするので、逆回転させて、順回転に戻します。

使い続けて過熱状態になると、自動的に止まります。「おいおい、途中で止まるなよ」と思ってしまいますが、だだっ子みたいで、かわいいです(なんのこっちゃ)。

そんなこんなで、気合い入れて年末の大掃除といきたいところですが、なかなか進みません。今朝も月に2回の資源ゴミ回収日でしたが、ゴミ置き場まで4往復しても、ちょっとしか片づいた気になりません。現在、一部屋がまるまる物置みたいになっているのですが、早く空けなければ。先は長いけど、がんばるぞ~。

昨日は雨、ランはお休みである。晩飯はサツマイモと、具だくさんのみそ汁。
夜景
距離を伸ばしてみました。久しぶりの18km。昨日よりも快調。

あーー、やはり、ランナーは走ってなんぼ。疲れましたが、気分爽快。

冬の手賀沼は、空気が澄んでいて、夜のライトアップ(単なる対岸や遠くのマンションの灯り)がきれいでした。

もうすぐクリスマスですね。最近は普通の民家やマンションのベランダの電飾がキラキラ。見るのは好きだけど、さすがに自宅に設置する気にはなれないです。

そんな暇があったら、走るぞ!

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:13km




復活...したのかな
夜、久しぶりにランに出かけました。
スピードを出さないので、いつもより厚着して、完全防備でスタート。

手賀沼のいつものコースを10km+自宅からの往復3km=13km

右足の腿前をかばいながら走ったためでしょうか?途中から健常なはずの左足が疲れて、かなりグロッキーでした。身体の細胞レベルが、まだまだ長距離対応に復活していないような感じ。疲れたけど、怪我の箇所は大丈夫。ゆっくり、仕上げますよ。

晩飯は、スペイン風オムレツもどき。ジャガイモ多めにしたので、ライス食べなくても、これで十分。缶ビール1本でやめとけばよかったのですが、つい、ラン再開がうれしくて、もう1本飲んでしまいました。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km


カウントダウン
「もうすぐ○○○○」という表現があふれる季節ですね。

もうすぐクリスマス
もうすぐお正月
もうすぐ成人式
もうすぐ確定申告
・・・
・・・
・・・

僕にとっても、だいじな「もうすぐ」があります。

もうすぐ、

ランニング解禁です。ばんざーーーい。

昨日、最終兵器も届きました。産地直送宅急便です。その名も、

ニューハレVテープ (← クリックしてください。HPが表示されます。)

使用後の感想は、来週以降、kのブログでレポートします。怪我でどうしようもない状態でも、お伊勢ハーフを完走できたのは、ニューハレのおかげです。

さ~てと、ランニング以外でも、個人的にいろんなカウントダウンがあります。

「もうすぐ○○○○」

いろんなことをかみしめる年の瀬です。

テイクアウト
昨日の夜8時頃、ようやく納品が終わり、晩飯の買い出しに行きました。

気分は「餃子」!

王将の餃子が好きですが、たまにはテイクアウトして自宅でゆっくり食べたいと思いました。さっそくレジへ。「仕事を終えたご褒美に、2人分くらいいいだろう。」

1人前が200円ちょっと。へたなスーパーお総菜コーナーの餃子より、おいしいし、安い。うーーん、やはり、2人前だろうな~。うーーん。

店員さん:「いかがいたしますか?」
マック:「う~~ん、ぎょうざを、う~~ん(どうしよう、安いよ~、おいしそうだよ~、え~~と)」

マック:「3人前

やっちまいました。
もちろん、スーパーでビールも買っていきました。またもダイエット失敗です(トホホ)。




さらば、ベンジャミン
ベランダに長年飾っていた(放置しておいた)ベンジャミン。

田舎から贈ってもらった当初は、それなりに観葉植物の義務を果たしていました。長期間自宅をあけるときも、友人宅に預けたり、養分と水をたっぷりやっていました。それも、今は昔の話。

今では、全体が茶色にひからびていて、枯死状態。


冬のこの季節。ベランダにさらされているベンジャミンを見ると、つい、この歌が頭をよぎります。

「枯葉散る夕暮れは… 来る日の寒さをものがたり…」(うーー、さぶい)



昨日、とうとう意を決して、用意してあった園芸用ノコギリでばっさりと処分しました。長い間、ご苦労様でした。

「恋人よ~、そばにいて~」という悲しい歌の呪縛から、今年は逃れられそうです。

12月の走行距離:0


つぶやき
たまには、つぶやいてみましょうか。

腰が痛い。
腰が痛い。腰が痛い。
腰が痛い。腰が痛い。腰が痛い。
腰が痛い。腰が痛い。腰が痛い。腰が痛い。

椅子に座りっぱなしだったから、しょうがないかな。


もう1つ。

肉じゃが焦げた。
肉じゃが焦げた。肉じゃが焦げた。
肉じゃが焦げた。肉じゃが焦げた。肉じゃが焦げた。
肉じゃが焦げた。肉じゃが焦げた。肉じゃが焦げた。肉じゃが焦げた。

昨日肉じゃがを火にかけながら携帯メール打っていたら、焦げていました。臭いでわかったけど、大事には至らず。鍋底の人参が少し黒くなっただけで、ジャガイモもお肉もおいしかった♪

週末の金・土・日、晴れますように(関東と台湾とハワイ限定)!

さくら道のビデオ
土日は、いいお天気でしたね。

NAHA、福岡国際を始め、各地でいろんな大会があったみたいです。参加されたみなさん、楽しめましたか?昨日はテレビで、福岡の中継を35km過ぎあたりから観ました。来年は、参加するぞー(あと3分以上縮めないと無理ですが)。欲張りですが、春から秋はウルトラ、冬はフルと、切り替えて、それぞれ目標を持って走りたいと思っています。

福岡を観たあと、今年のさくら道ネイチャーランのビデオを観ました。知り合いが、手に入れたものです。6時間の大作です。時間がなくて、開会式から白鳥までを、途中飛ばしながら観ましたが、やはり「さくら道」を走りたくなりました。いいですね~、超ウルトラは。福岡のあとに観ると、そのスローぶりが際だちます。やっぱり僕にはスロー・ライフかな~。


どうでもいいことですが、朝刊を日経から読売に切り替えました。ほんと、一般紙は広告が多いです。ネットで新聞を読むことができますが、紙媒体も捨てがたい魅力がありますね。
ペナルティ
昨日の昼は、外出したついでに、ロースカツ定食を食べました。

ロースカツ定食のカロリーは、諸説ありますが、約1000kカロリー。走りもしないのに、昼間からこんなカロリーを摂取していたら、行き着く先は、

メタボ

そのうち、「メタボ・マック」とか、「メガ・マック」に名前を変更しなければならないですかね。

自分にペナルティを課す意味で、晩飯は湯豆腐にしました。おなかを満たすために、豆腐2丁とネギのみの湯豆腐。300kカロリーくらいでしょうか。ついでに、山形産のリンゴ1個。約200kカロリー。

まあ、いくら努力したとしても、楽しい週末に、どかーんと食べるので、悪あがきにすぎないのでしょうか。やはり、走らないことには、カロリー消費できないみたいです。通勤時間ゼロ、椅子に座りっぱなしの仕事は、ある意味キツイです。

走行距離は、もちろんゼロですよ~。
処分が進まず
地元の柏市は、可燃物、資源品など、家庭用ゴミの分別がわりとある方。そのうち、昨日は資源品の日。今日は可燃物。

可燃物は週2回あるからいいのですが、資源品(新聞、雑誌、ペットボトル、空き缶、瓶類など)は月2回のみ。雨が降ったりすると、もちろん新聞類は出せません。

それでなくても、なかなかものを捨てられない性分なので、自宅の1室はほとんど倉庫状態で、不要品がいっぱい。でも、そろそろ処分を開始しないと~。

とりあえず、昨日、今日で少し片づけてみましたが、見た目にはほとんど変わらない。うーーん、どんだけ不要品が多いことか?来年3月までにはきれいにしとかないと、ピーンチ。

それと、仕事関係でも、月に数回しか使わない業務用コピー機(来年からサポートも終了)、まったく使わないPCが2台。時代遅れのコンピュータ・ソフトのパッケージ。場所だけとりやがって~。全部いらないぞ~。処分せねば。

今週末は福岡国際、NAHAフルなどありますね。みなさん、がんばってください。
腕振り
昨日も、お休み。皇居練欠席。

2日連続のおでん。鍋底大根が、味がしみておいしい。

それ以外、何か書くことがあるだろうか?ほんと、走らないと、1日が単調でこまる。しかたないから、腿前に負担がかからない、腕振り運動だけやってみました。

タイマーを1分にセットして、走るときと同じように、全力で腕を振りました。20病(←秒)で腕が疲れ、残り15秒は、腕がフラフラ。きつい~。

この運動で感じたこと。よけいなお肉が、脇の下や、腰回りで、タプタプと揺れる~♪

徐々に体重を落としていかないと、と思う今日この頃。あーー、走りたい!!
おでん
本来なら、12月からエンジン前回でグリグリ走っているはず。

ですが、11月よりさらに、ゆるい生活になっています。ゆるい、ゆるすぎる。

でも、中旬まではこんな感じで、走行距離ゼロの生活になりそうです。我慢、我慢。完治するまでは。別府行きのエアチケットも取ったし、いまさらキャンセルなんて、むなしいですから。

さて、

昨日は久しぶりに「おでん」を作りました。おでんのネタのセットに、大根1本と竹輪とジャガイモをプラス。日本酒と冷や奴を用意して、準備万端。

うーん、おでんには、やっぱり日本酒だな。

2日分たっぷり作ったので、今日の晩飯もおでんです。鍋底大根がおいしいんだよね~。ジャガイモ入れたのは、ご飯を食べないため♪そろそろ、体重が気になりだしてきたので、「食い倒れ」な日々から脱却しようっと。そういいながら、昨日もおなか一杯になったので、罪悪感たっぷり。

今週は皇居練お休みします。ごめんさ~い。

伊勢の感想
お伊勢さん健康マラソン。

土日と携帯からブログをアップしたのですが、僕の念力が足りなかったのか、画像が横向きになっていました。みなさん、がんばって、首を横にして見てください。それで首を痛めたとしても、当方は関知しません、と言いたいところですが、やさしい僕はニューハレを紹介します。今回の完走は、このテープのおかげ。本当、伊勢入りしてからも右腿前が痛くて、ペーサーでなかったら、DNSでしたよ。

この大会、どうやら今回初めてハーフの部を設けたらしいです。地元に伊勢神宮を抱えるこの地方、かなり自治体がトップダウン式で大会に熱を入れているようで、前夜のウェルカムパーティーから気合いが入っていました。あまりにも「もてなし」の方に気合いが入りすぎて、肝心のレースの方が、距離表示が不正確、コース誘導の不徹底(10kmの部のランナーがハーフのコースに入ってしまった)、応援の少ないバイパス沿いのコースなど、いろいろ改善点もありました。

僕がつとめた2時間10分のペーサーは、そのまま、制限時間のペーサーです。最後は、かなりペースを落として、走りたいというランナーが収容車行きにならないように調整しました。ラスト5kmは、最後尾を知らせる白バイと大会車両が僕の真後ろ。僕の後ろに下がったランナーは、間違いなく関門に引っかかるという、しびれた状況でした。何度も止まりかけながらも、最後まで粘ってゴールされたみなさん、お疲れさまでした。

いろんなことがありましたが、それらを全部ひっくるめて、僕は伊勢が好きになりました。いいところですね~♪。来年もまた行きたいと思う大会の1つです。

残念ながら、帰宅後の仕事を抱えていたため、帰りのバス内ではほとんど寝ていました(半分はビールのせいですが)。つい先ほど徹夜明けの納品が終わったので、今から、数時間仮眠します。さあ、今週も張り切っていきますか。

今日から、師走だ~!

日曜の走行距離:21km
11月の走行距離:212km