ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お伊勢さん健康マラソン
20081130133701
20081130133658
伊勢マラソン、終了しました。

昨日から食い倒れています。ウェルカムパーティーで、参加者のために山と積まれた伊勢海老。写真見えますか?えびのタワーですよ。それひとり1匹ずつムシャムシャ。

他にも、保立のチリソース、カキフリャ~、サザエが、ヤバすぎ!お腹が膨れるよ~♪

本番のレースでは制限時間ギリギリの、2時間10分のペーサーを担当。うまくまとめられました。

さあ、今から、東京へ戻ります!!
スポンサーサイト
伊勢にて
20081129131219
20081129131216
昨日夜、東京を夜11時に夜行バスで出発し、朝に伊勢につきました。いい天気です。雲1つない青空。

実は伊勢にくるのは初めてです。外宮を見てから、内宮を見ました。20年おきの遷宮(建物を昔の工法のまま建て替えること)の最中で、平成25年に完了するそうです。

昼は内宮近くの「おかげ横丁」で伊勢志摩名物の手こね寿司を食べました。平たくいえば、ヅケ丼。美味しかったです。昼間から、日本酒を飲んで、なんか、先週に続いて食い倒れています。

明日のハーフのペーサー大丈夫なんだろうか?
インドといえば
昨日はバタバタしてました。
あまり仕事が進まず。

水曜痛めた右腿前が、ダメダメです。いかんな~。力が入らない。

さて、昨日はインド同時テロがありました。残念なニュースですね。

インドといえば、最近のマイブームはインドです。といっても、カレーではないです。とあるメロディー。仕事の合間も、いや、仕事中も、このメロディー。

ラジャ・マハラジャ



「印度の子供がなりたいものは~」

今日も僕は元気です。

皇居練(11/26)
昨日は皇居練でした。

先週末の大田原フルを走ったメンバーのリハビリラン、今週末のつくば、河口湖フルを目指した調整ランの中で、久しぶりにAチームに混じって、楽しく走ってきました。

正直、先週木曜に走って以来のランニング。最後まで持つかどうか心配でしたが、3周目、18分35秒で終えることができました。上出来です。最後の100mくらいで、右太腿が痙攣気味になり大失速しました。まだ少し痛みが残っているので、今日明日は、おとなしくしています。でも、このタイムなら、満足です。来月から徐々に、ペースをあげていきますよ。


昨日、残念な知らせがありました。地元柏の走り仲間で、気さくな、居酒屋主人、通称「マスター」が永眠されました。突然の出来事。いつも元気に手賀沼を走っていたマスター。もう会えないんだなと思うと、限りなく悲しいです。

やはり、今日は、雨だ。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:191km
チャレチャリ最終報告
たいへん遅くなりましたが、9月にみなさんにご協力をお願いした「チャレチャリ」のご報告です。

最終的に21名のサポーターのみなさんから貴重なチャリティー金をちょうだいしました。集まった45,000円は、11月18日に、NPO法人かものはしプロジェクトに寄付させていただきました。

今回同時にチャレンジャーとして挑んだ間庭さんの分と併せて、195,500円(58名)のチャリティーでした。

よくよく考えると、スパルタスロン出発数日前にHPで紹介しただけでしたが、こんなあわただしい企画に、よく合計80名弱の方が賛同してくださいました。この場を借りて、お礼申し上げます。

それにしても、目標達成できてよかった~。たった5分だけ目標を上回っただけですが、今回も、この5分間の差のおかげで、笑うことができました。いい経験になりました。

チャレチャリのHPはここですが、もう、次のチャレンジャーがスタンバってます。応援してあげてください。

今週末のつくばフル、河口湖フル、その他の大会に参加されるみなさんも、目標を目指すレースであるのなら、最後の1秒まであがいてください。その方が、得られるものが多いですよ。僕は伊勢に乗り込んで、楽しんできます♪




・来年4月の長野マラソン。定員8000人で、募集が11月25日(つまり、昨日)。それが、半日も経たずに定員オーバーだそうです。エントリー料が6000円ですから、少し高めですか?そういえば、3月の荒川フルも同じ料金ですが、ぼちぼち定員オーバーになりそうです。急げ~。僕は今回はパスします。

・さくら道ネイチャーラン。参加決定通知が届きました。さあ、どうしようか??毎回、とても楽しみにしている大会ですが、ひょっとしたら、今回パスするかもしれません。参加して、「ゼッケン「1番」を背負って今年のリベンジを果たしたい気持ちもあるのですが、どうなることやら。年末までには、決定します。たぶん。

先週金曜から5日間、走行距離0でした。食いだおれてます。ピンチだ~。

山形で食べる
20081123184447
20081123184444
ふー、昨日から食べまくってます。

とりあえず、昼飯蕎麦を食べたあと、さらに辛いラーメン食べて(写真)、スイーツ食べました(写真)。

東北に住んだら、メタボになるよ~♪
山形入り
20081122105035
仙台から山形へと入るトンネルを抜けると、やはり、雪国でした。面白山です。

車でなく電車を利用して正解かな。

さぶい~♪
常夜鍋
最新号のランナーズ、見ましたか?
知り合いがたくさん載っていました。

地元系、MY☆STAR系、ウルトラ系が多数。

特に、My Training と、ドイツ縦走は見開き2ページ。読み応え十分。




さて、昨日の夜は一人鍋。9時過ぎに仕事を終え、そこから走りにいって、11時くらいから鍋の部スタート。常夜鍋に挑戦。

最近この鍋を知ったのですが、そそられたポイントは、鍋の中に、惜しげもなく日本酒を入れること。レシピによっては、清酒だけを張ることもあるそうな。今回は、控えめに酒と出し汁が1:1。

豚バラほうれん草(または小松菜)だけが本道らしいです。今日は小松菜を選択。走ったあとの栄養補給も兼ねていたので、白菜、シメジ、豆腐もプラス。うーーん、なんかふつうの鍋になったような気が。

野菜はさーっと煮て、肉はしゃぶしゃぶのような感じ。ポン酢に薬味を添えて食べました。

うーーん、さすがに身体がほっかほか。それよりも、鍋から日本酒の香りがぷーんと匂って、それだけであったまります。ネットで調べたレシピには、料理用の酒でなく、ちゃんとした純米酒のようなもの(安くてもいいから)を用意するようにとありました。今回は、さすがにいい酒はもったいなくて、紙パックの純米酒で間に合わせました。それでも、十分おいしいかったです。

寒い夜は、鍋だよね~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:176km

皇居練(11/19)
まだまだ全力走を封印しています。

昨日の皇居練も、最初は「マック、24分の組お願いね」と言われていたのですが、ぎりぎり練習参加に間に合った西くんに(気持ちよ~く)譲って、28分の組を引きました。3周ともほぼ完璧なタイムでした。

今回は大田原挑戦組が多く、いつもと違う、「レース前」の雰囲気でした。いいですね~。がんばってください。


さて、田舎の親父からの連絡によると、山形は雪らしいです。一面まっしろ。紅葉なんて、とっくに終了。寒いらしい!

でも、寒い方が北国らしくて、いいですね。寒さがなんだ~。どんとこい!!北国は、鍋と日本酒と、温泉だ~。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:163km
今年のランキング(24時間走)
もうチェックした人はいますか?

今年の24時間走の世界ランキングが IAU の HP に発表されています。↓↓↓

http://www.iau-ultramarathon.org/statistics.php

まだ1年が終わっていないのに、意外と IAU は気が早いですね。今回、僕はぎりぎり 2 桁台(涙)。まあ、この記録ならそうでしょう。ランキング入りしただけでも、よしとします。来年だ、来年。

ソウル世界大会で 3 位に入った、今や「世界の境」君、1 つ順位が落ちています。彼のすぐ上にいるのは、なんと、あのお方。いやー、見てるだけでもおもしろいですね。仲間の竹田さんも 12 位で、ベストテン入り間近。もちろん、世界トップは、日本のエース「関家」さんです。

男女とも、急激にフランスが強くなっています。特に女子。

日本国内でこのランキングの対象となるのは、残念ながら 7 月の猛暑の中行われた神宮のみです。希望をいえば、もっと条件のいい季節に、少なくとも 2 回は記録を狙う場を設けて欲しいですね。


さて、最近、なぜか、故郷の山形ネタを紹介することが多いのですが、今回も小ネタを1つ。

山形にもJリーグのチームがあります。その名は「モンティディオ山形」。そのモンティディオ、今 J2 で 2 位につけていて、来年 J1 に昇格しそうです。がんばれ~。

ちなみに、僕は山形出身、柏在住の元サッカー小僧ですが、贔屓チームは、モンティディオでも、レイソルでもなく、アントラーズです♪

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:148km

足が攣る
走りこんで、疲労がたまってくると、日常のちょっとしたことで足を攣るのですが。

最近、そんなに走っていなくても、足を攣ります。こまったものだ。

夜眠っていて、布団の中で体全体をのばしたりすると、「あぅぅぅーー」と攣ってしまう毎日。金から月まで4日間まったく走っていないので、疲れはないはずなのに、昨日も数回夜に目を覚ましました。攣る部位は、ふくらはぎ。いつも、そこだけ。

夢の中で、走っていたんだろうか?記憶にないです。

東京国際女子が終わったと思ったら、大田原、つくば、福岡、ホノルルと続きます。僕はどれにも出ませんが、どうせ足を攣るんなら、走ったあとに攣りたいですね。参加されるみなさん、楽しんで走ってください。

とりあえず、今週末は、山形に一時帰省の予定です。山形は今日は雪らしい。覚悟しとかねば。

東京国際女子応援
昨日はときおり小雨のふる中、最後の東京国際女子を走られたみなさん、お疲れさまでした。

一生懸命な人、笑顔でさわやかな人、たんたんと走る人、いろんなランナーがいましたが、みなさん、やはり走っている姿はすてきですね。

国立競技場でスタートを見た後は、青物横丁へ移動しました。そこで往路(18km)、復路(24km強)の応援です。そこでは渋井選手がぶっちぎりだったのですが...。

四ッ谷に移動して、「あの」坂道の途中で声援を送りました。上位の選手はすでに通過していましたが、そこで最終ランナーまで見ることができました。知り合いの何人かは、そこまで到達できませんでしたが、前半がんばっていた姿は、目に残っていますよ。

来年からは横浜に場所を移すので、自宅からは遠くなります。でも、できるだけ応援に行きたいですね。

マラソンは、走るのも、応援も、おもしろいよ~。

金、土、日は、まったく走らず。
時間が空いたので
昨日は、朝一番にクライアントから連絡があり、始めたばかりの仕事がほかの案件に差し替えになりました。急ぎの仕事が入ったようです。

データの準備ができるのは午後になりそうなので、時間がぽっかり空いてます。

よーーし、走るか!フリーランスの特権!

22kmほど走ってきました。ジョグでしたが、ゆっくりでもキロ5分そこそこ出てたから、走りやすかったんだと思います。

さあ、週末の東京国際はどうでしょうか。少し暖かくなりそうなので、選手のみなさん、突っ込みすぎないようにしてください。現地で応援してま~す。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:140km

ラーメン好き??
昨日は皇居練。

東京国際や湘南、大田原、つくば、河口湖などに向けて、大事な仕上げの時期。僕は、その波からはずれて、28分の組を引きました。今回も、この組がもっとも遅い組。

でも、本来なら2周目27分のところを、26分そこそこで入ってしまいました。3周目もその流れで、25分そこそこ。失礼しました。でも、走りやすい天気でしたね(言い訳)。





昨日、ふとこんなことに気づいてしまいました。

マイふる里の山形県は、ラーメン消費量日本一

ソースは、ググるとたくさん出てきますが、たとえば、こんな記事でしょうか。

「調べてみると、意外にも山形市。ラーメンどころとして有名でもないのに、なぜ――。」とありますが、これは、意外でも何でもなし。ラーメン、山形県民はみんなラーメン大好きですよ~。最近冷やしラーメンが脚光を浴びていますが、あれはあくまで「おまけ」。ふつうの熱々ラーメンですよ、地元民が食べているのは!

ついでに、山形県がランキング上位に入っているものを調べてみました。ソースはこちら

政治団体(総務省統計版) 1位
中学男子柔道部率 1位
ラーメン屋数 1位
中学女子卓球部率 3位
麺類 3位
中学男子サッカー部率 4位
中学生男子部活率 5位
日本酒消費量 5位
ウイスキー 5位
酒屋数 6位

ランキング下位の方を見ると、

ケンタッキーフライドチキン店舗数 41位
甲子園歴代勝利数 42位
マクドナルド店舗数 42位
カラオケ店 42位
小児科医数 44位
HIV感染者数 45位
スターバックス店舗数 なし

山形の人は、スタバを知らないんです。そういえば、地元で見たことないです。


この資料から読みとれるのは、

山形にはファーストフード店が少ないので、若者は部活に励む。カラオケ店が少ないので、大人は自宅で酒を飲む。そして、やっぱり、みんな麺類大好き


昨日の走行距離;15km
今月の走行距離:118km

自発的
気がついたら、別府大分毎日マラソンの大会要項が公表されていました。
大会HPはここです。

今年の佐倉マラソンで資格を得ているので、出場しようかなと思います。
この冬シーズンのマジレースは、この別府と東京マラソンで決まりでしょうか?まあ、いろいろと忙しいでしょうから、その他のレースは、ウルトラも含めて絞り込もうかと思います。3月に時間走を1本入れるくらいかな。

最近、オグシオ解散や、田母神氏論文など、いろいろ考えさせられることがありますが、個人的に一番違和感のある時事話題はこれです↓↓↓。

自発的辞退

もう、なんだかね~。「自発的辞退を促す」という時点で、すでに自発的でないんだから。もちろん、僕は、「自発的」適用ラインのはるか下ですよ。

さあ、今日も皇居練に自発的にいってきます。

昨日の走行距離:16km(トレッドミル傾斜走でヘトヘト)
今月の走行距離:103km(やっと100kmオーバー)
プチ禁酒終了
リハビリ月間にも関わらず、先週土日に、けっこう走ったため(走行距離にはカウントしていませんが、50kmオーバー)、軽い筋肉痛。

でも、木金土日と続いた禁酒期間も終え、少し飲みたい気分。飲むなら、その前に走るしかないですね。

午後8時に手賀沼へGO。ロングシャツ、防寒ベスト、ウィンドブレーカーに、下はロンタイの装備です。今月はタイムにこだわりたくないので、走るときは時計をしません。気の向くまま走ります。

昨日も気持ちよかったです。若干、往路が予定よりハイペースだったため、汗をかいてしまい、後半冷えました。なので、後半はさらにスピードアップ。

いい感じで疲れて、カロリーを消費しました。ご褒美は、缶ビール350mlと、缶チューハイ500ml。

かんぱーーい。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:87km+α
学芸大実験ラン(2008.11.8~9)
昨日は泥のように眠ってました。
午後2時に布団に入って、起きたのが今朝7時半。17時間半寝ました。さすがに、すっきりしています。そして、多少の筋肉痛。

そう、土曜から、東京学芸大で行われた24時間走のサポートに参加していました。

今回は、とあるランナー限定の応援&サポートです。自己ベスト185kmのランナーを、いかにして200kmに導くか?

まちがいなく大台突破できるだけの力はついています。でも、「力があること」と「結果を残す」ことはまったく別もの。果たして、結果を残すことができるか。結果を残せなければ、サポーター失格です。これはたいへんだ~。

小雨の中、レースはスタートしました。この雨も数時間後にはあがり、あとはかなり走りやすい天候で推移しました。

このレースは、630m弱の周回コースを走ります。今回からチップ計測が導入され、4時間ごとに反転します。

おもしろいのは、日本で唯一の48時間走のレースと同時開催であるということ。48時間走は金曜の朝10時からすでにスタートしています。なので、24時間走スタート時点で、すでに48時間ランナーはぼろぼろ。

さて、結果をダイジェストでお伝えします。

当初5時間まではキロ6分弱ペースでいこうと話していたのですが、走りやすかったのか、6時間、7時間たってもそのペースのまま。100kmを10時間3分で経過し(なにげに、100kmの自己ベスト大幅更新)、さすがにそこからずりずりと落ちてきました。

夜中は眠気と疲労の戦い。最初はストーブの前の椅子に座って3分間の休憩。それでもダメだったので、本部テントの中のスペースを借りて(スタッフのみなさん、ありがとうございます)、マットを敷いて5分間横になります。これを何回か繰り返しました。

前半飛ばしたつけが、後半にどーっと襲ってきましたが、逆にあのときの貯金が効いています。時速7kmでも大丈夫な状況が続きました。あとは気持ちの問題。頼む~、ゆっくりウォーキングでもいいから、コース上にいようよ。

夜明けを迎えて、眠気もようやくとれました。キロ7分~7分30のペースで、走り続けます。そして、23時間20分ごろでしょうか、多数の応援に出迎えられて、200kmを突破しました。おめでとう。

そこからは、さすがに疲労と満足感から、歩き通しになりました。結果を出したんだから、これはOKでしょう。お疲れさまでした。最終結果は、203.669km。もちろん自己ベストです。

僕も最後の方は、ずーっと併走でした。本当は、来年に挑戦するであろう公認の大会を睨んで、サポートに徹する予定でしたが、ついつい...。まあ、そんなもんですかね。

結局、レースは200kmオーバーが男子3名、女子1名。48時間走は300kmオーバー6名でした。みなさん、お疲れさまでした。

スタッフのみなさん、応援のみなさん、お世話になりました。おかげさまで、僕もおなかいっぱいになりました(なんのこっちゃ)。久しぶりに学芸大にきましたが、いい大会ですね。来年は48時間走??少し検討してみます。

土日の走行距離:計測不能につき、考慮しない(実際は軽く50km以上走っている?)
今月の走行距離:69km





東京マラソン
来年3月に行われる東京マラソン。

来年で3回目でしたが、すごい倍率になっていますね。7.5倍とか。

この倍率を乗り越えて、今回も当選通知がきました。今から、走るのが楽しみです。

このコース、序盤が緩やかな下りなので、そんなにがんばらなくてもそれなりのペースで走ることができます。できれば、ここで自己ベストといきたいものです。

昨日はジムで踊りを2本。しばらくご無沙汰していた上級クラスは、勘を取り戻すことができず、四苦八苦。苦笑いしっぱなしの1時間でした。次回こそは!!

昨日の走行距離:6km
今月の走行距離:69km
走った直後は
昨日は、朝一に肺ガン検診に行きました。
この前の胃ガン検診より参加者はかなり少なかったです。あっという間に終わりました。結果が出るのは1ヶ月以上あと。いい結果が出ますように。

今週は月曜夜に明け方まで仕事していましたが、その疲れを引きずっていて、昨日も日中はかなりウトウト。仕事も夜9時30分までかかったので、そこから走りに行くかどうか、少し迷いました。

迷ったときは、走ります!!

最近、時計を持たないで走ることが多いので、マイ・ペースの悠々ランニング。ウルトラシーズンからフルシーズンへ移行する過渡期であるため、ストライドを広げて、腕でリズムを引き出すようにしています。まだまだ全力の70%くらいですが、適度に心拍も上がり、気持ちいいですね。

帰宅が11時ごろ。そこからシャワーと遅い晩飯。アルコール抜きですぐに布団に入りましたが、どうも走った直後はすぐに眠れません。布団の中でごろごろしながら、1時間以上考え事をしていました。

走った直後に眠れるようにする方法はないでしょうかね?アルコール以外で。


今日から東京マラソンの参加合否通知が届くみたいです。倍率7.5倍とか。当たりますように。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:63km


皇居練(11/5)
なぜか昨日は皇居の回り、いつもより人が少なかったようです。

バンドゥーシュ(銭湯)も、通常より2割減。集合場所に集まったチャレメンもいつもの半分とまではいかなくても、7割くらい。

設定クラスも厳選されて、一番遅い組が27分(5km)。いやー、一番遅くて27分ですから、チャレメンの底上げはすごいです。僕はそのスロー・グループを引きましたが、いい天気で走りやすく、楽しかったですね。

1周目27分弱、2周目26分弱、そして3周目24分43秒。

なかなかいいビルドアップができました。330メンバーは23分、24分スタートの組でがんばってます。11月の勝負レースに向けて、今が最後の追い込みでしょうか?ファイトですよ~。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:50km


マラドーナ
サッカーファンのマックです。
一番好きなチームは、アルゼンチン代表。白と水色の縦縞。巧く、野性的で、どこか脆い。

だから、そのアルゼンチン代表監督にマラドーナが就任するというニュースには、おったまげました。

「名選手は名監督ならず」と言われるように、これまで彼が指揮をとった2つのクラブチームでの勝利数は、たった3であるとか。実績はほぼゼロ。その彼が、あろうことか、ユース年代や五輪で頂点を極め、今や世界一といっても過言ではないチームの監督に座る。「良薬は口に苦し」というし、彼は「毒にも薬にもなる」人材だけど、今のアルゼンチンが薬を必要としているとは思えないです。いってみれば、アルゼンチン代表は、世界がうらやむ健康優良児。

うーーん、彼で大丈夫なんだろうか。かつてのいろんなトラブルを思い出します。

でもですね、僕の世代はマラドーナ世代。なぜ僕がアルゼンチン代表を愛しているのかと言えば、それは、マラドーナ。なぜセリエAが好きだったかというと、それはマラドーナ。

ロナウジーニョ、C.ロナウド、メッシ、彼らが3人束になっても、僕にとってはマラドーナ以下。あのテクニックと、アクの強さ、傲慢なまでのキャプテンシー。

僕の心の中では、奇跡的なテクニックを連発して頂上に上り詰めた86年より、けがを抱えたまま孤軍奮闘して最後に力つきた90年の方が、これぞマラドーナって感じです。ブラジルなんて、組織力でマラドーナを押さえ込みにかかり、最後はフリーのFWを無視して4人で囲い込みにいったのに、あろうことかその4人の間にパスを通されて撃沈。

なので、ここはかなりの不安はあるものの、マラドーナを応援しましょうか?代表チームの監督は、クラブチームの監督とは違うということを、実証してくださいませ(不安だ~)。

でも、なんか、数ヶ月で「や~めた」と言って、自ら匙を投げそうな予感。そうなったとしても、それはそれで、やはりマラドーナ。

I love Diego(ディエゴ)!

(なんか、ネタがないので、サッカーネタを書きましたが、このネタ、書き出すとやめられないですね。きりがないので、このへんでやめておきます。一応ランニング・ブログなので。)

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:35km




支度
11月になって、気分ももう冬ですかね。

毎年、スパルタ → 気の緩み → 風邪というパターンでしたが、今年はうまく乗り切れたようです。先週から急に寒くなってきたので、仕事のときなど、上下とも重ね着して、もぞもぞさせながらキーボード打っています。

そろそろ体も冬仕様かな。

この連休は、土曜につくばに軽くアップダウン走に行った以外は走りませんでした。11月いっぱいは、こんな調子ですかね。年明けの冬のレースに向けて(何にするかはまだ未定)、まだまだ支度中というところ。

でも、一番大事な支度は、私生活の方ですかね。先週末もいろいろ動きましたが、まだまだ必要な段取りがたーくさん。あせらずに、一つ一つ、楽しみながらこなしていきたいと思います。

先日、お祝いをしてくれたみなさん、ありがとうございました。楽しかったですね。これからもよろしくお願いします。

今週末は、学芸大に出没する予定です。晴れますように。

土曜の走行距離:20km
今月の走行距離:20km