ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

完走しました
26時間53分前後の自己ベストでした。日本人最高のオマケつき。8位でしたが、途中自滅のような形になったので、よく持ち直したと思います。

涼しいスパルタでした!
あと1日
20080925185123
昨日は夜9時半にはベッドに入って熟睡しました。時差ぼけもとれて、爽やかな気分ですが、寝ている間に何回か足をつって目を覚ましました。

午前中はエイドに預けるスペシャルの準備(画像)。なんか、あっという間に終わりました。気がつけば固形物はおかゆだけ!今回は、夏場から暑さ/脱水対策は練ってきたのですか、ギリシャは寒いくらいの気候。肩透かしだ~!?

さあ、これから受付。他の参加者と顔をあわせて、モチベーションを高めてきます。
アテネにて
20080924230426
長旅の末、アテネに到着しました。深夜1時に着いて、朝まで空港で時間をつぶし、バスとタクシーで無事にホテルにたどり着きました。お袋、71歳なのに元気!びっくりです。

朝8時前でしたが、チェックインでき、朝食まで食べさせてくれました。ホテルに感謝です。

アクロポリスは、ホテルからすぐ。お袋と一緒に観光です。パルテノン神殿は相変わらず工事中。いつ終わるんでしょうか?

今日のギリシャは曇りで、走るにはなかなかいい条件。ちょっと蒸し暑いかな。当日はどうなるんでしょうか!?

明日は受付でーす。
ローマ着
20080924034657
13時間かかってローマに到着しました。眠いです〓。空港内でピノキオとお友達になりました。

現地時間8時。気温20℃弱。

さあ、あと1時間後にアテネに向かって出発です。
Molon labe
おしらせ:

「チャレチャリ」サポーターを募集しています。詳しくは、http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/blog-date-20080921.html を見てください。いろんな方からメールをいただきました。ありがとうございます。23日からはメールに返信できなくなりますが、帰国後に対応させていただきますので、どんどん表明してください。できれば、件名の先頭は「【チャレチャリ】」にしていただけると助かります。




今回は特に緊張していません。なんか、毎年参加しているから、1年ぶりに友人に会うような感じ?

あまりにものんびりしすぎたため、昨日大慌てで買い物して、荷造りしました。お袋を上野に迎えに行って、飯を食べてから、仕事(納品作業)です。レースより疲れました。なんか大事なものを忘れているような気がしますが、大丈夫でしょうか。お袋、パスポート、シューズ、ウェア、装備、必要書類(これらは機内持ち込みにします)。最低限、これらを忘れなければ、何とかなるでしょう。きっと。

ジタバタしてもしょうがないので、日本を離れたら、泰然自若として、ギリシャを楽しみたいと思います。のんびり、のんびり。

昔、ペルシア軍がギリシャの地に侵攻し、スパルタのレオニダス王に武装解除を要求しました。圧倒的なペルシャの大群を前にして、レオニダス王は使者にこう返答しました。

Molon labe

その言葉が、アテネから 245km 離れたスパルタの地で、僕らを待っています。日本語にすると、こうなります。

「欲しくば取りにこい」


ラスト・つくば
おしらせその1:

「チャレチャリ」サポーターを募集しています。詳しくは、http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/blog-date-20080921.html を見てください。昨日アップしたばかりなのに、すぐに反響がありました。ありがとうございます。

おしらせその2:

さくら道国際ネイチャーランの 2008 年回想録が、PC から Web で見られます。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm
来年の挑戦を目指している人は、ぜひ目を通してみてください。

おしらせその3:

そろそろ書店に並ぶはずのランニング雑誌クリール。その中にウルトラ初挑戦記を集めたコーナーがあります。そこに、僕の2000年宮古島ワイドー初挑戦も紹介されています。あの人にもあんな時期もあったんだ~、と、僕は他の人の記事を見ながら思いました。




昨日の午前中は遠征の準備。宅急便で荷物を受け取ったりしていました。そして、ラストの脚づくりのために、つくばへ。

涼しいと、こんなにも違うものなんですかね。不動峠までの登り区間約4km。まだ余力を残していたにもかかわらず、1分以上自己ベスト。風返しまでのアップダウンの往復を終えて、最後の不動峠からの下り、13:35。これも、3分近く自己ベスト。

20kmだけの練習でしたが、足をいじめるどころか、逆に爽快感が高まり、疲労も抜けました。

このつくばのコースで、知り合いランナー(ウィング・アスリート・クラブ)と大勢すれ違いました。秋のマラソンシーズンに向けてのトレーニングですね。26人のアップダウントレーニング。楽しそうでした。

夕方はどしゃぷりでしたが、地元のウルトラランナーあん坊主さんと楽しく飲んで、食べてきました。帰国したら、また飲みましょうか?

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:371km
チャレチャリ
来週出発します。
まだまだ疲れは残っているし、足に張りもありますが、レース直前の移動日を含めた3日間の休養で、おそらくかなり回復すると思います(希望的観測?)。

これから、最後の脚づくり、つくばコース(北条体育館→不動峠→風返峠の単純往復コース20km)に行ってきます。


さて、お知らせがあります。

チャレチャリ」というプロジェクトをご存じですか?Challe Chari です。といっても、立ち上がって、サイトができたばかりなので、聞いたことがないという方が大半でしょうか。このプロジェクトをサポーターという形で支援していただける方を募集いたします。

HPは http://www.challechari.com/ です。
概要を上記 HP から抜粋します。

「挑戦する目標を達成することで、寄付金を募るチャレンジ・チャリティ。欧米ではすでに広まっているチャリティシステムです。壮大な夢をかなえることで、それを応援するサポーターを友人や知人から募ります。各サポーターには応援メッセージと達成したときのお祝い金を提示してもらいます。夢がかなえばおめでとうの祝福とともに寄付金が。チャレンジャーはその寄付金を各団体に寄付します。自分もうれしい、誰かも喜ぶ、地球もうれしい、という新しいスタイルのチャリティプロジェクトです。」

なにせ、まだスタートしたばかりなので、手探り状態です。あまり時間もない中での参加になりましたが、このようなプロジェクトに加わることができてうれしく思います。

HP を見ていただければわかるとおり、まずは、僕と、MY☆STAR 仲間でスパルタ初挑戦の間庭さんがチャレンジャーとして目標に参加します。

チャレチャリが今回支援するのは、カンボジアの少女たちを支援しているNPO団体、かものはしプロジェクトhttp://www.kamonohashi-project.net/index.php)。この団体は生活のため売春を余儀なくされているカンボジアの少女たちにコンピュータなどの職業訓練をし、それ以外の職での自立の機会を広げています。

僕(または間庭さん)を応援してくれるサポーターを大募集します。寄付金は一口500円。これはあくまでも基本なので、1円でも10円でも多くの方に賛同していただければ幸いです。各チャレンジャーが目標(僕の目標は、5位以内の入賞、もしくは27時間切り)を達成したあかつきには、サポーターのみなさまからの寄付金を受け取り、責任をもって「かものはしプロジェクト」に届けます。

賛同しよう、というサポーター希望者の方は、希望口数、お名前、そしてご連絡先を明記の上、各チャレンジャーにメールでお送りください。

僕のアドレスは、以下のとおりです。

makoto-suzuki-lab@jcom.home.ne.jp

お手数ですが、受信時にわかりやすくするために、メール件名の先頭に、【チャレチャリ】 の文字を挿入していただけると助かります。
件名の例:「【チャレチャリ】サポートします!(9/22)」

出発前でバタバタしていることもあり、メール受信のお礼と確認のメールを送れない場合もあります。そのような場合は、レース後帰国してから対応させていただきます。あらかじめ、ご了承ください。

レースの結果については、スパルタスロンの HP(http://www.spartathlon.gr/main.html)や当ブログをご覧ください。応援よろしくお願いします。

金曜は完全休養
昨日の走行距離:19km(ジョグのみ)
今月の走行距離:351km


challenge330
2日連続の皇居練でした。

天気予報では雨の確率が高かったので、中止になることも想定し、日中のうちに5分/kmスタートの軽いビルドアップを行いました。気持ちよかったです。でも、結局そのあと雨は降らず。人生、こんなものか。

昨日は29、28、27分のペーサーです。けっこう爽やかでした。走りやすい時期ですね。

さて、MY☆STAR チャレメンには、このシーズンで3時間30切りを目指すランナーが大勢います。そのランナー達の挑戦ブログがこれ。↓↓↓↓↓↓

challenge330

うーーん、なんか、出だしは遅かったのに、あっという間にエントリが増えて、読み切れないぞ~。

僕ら本メンバーのスパルタや世界大会にかける気合いも、彼/彼女らの気合いも、根っこは同じ。走って、汗かいて、ビール飲んで、目標達成して、喜んで、泣いて、また次の目標に向かう。この前向きさ。ポジティブさ。

走るのって、ほんと、楽しいですね。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:332km
皇居練(9/17)
昨日は皇居練でした。スパルタ前、最後のマジ練ビルドアップ。

走る前から身体が重く(寝不足だ~)、まだまだ先週末の疲れが残っていました。案の定、1周目22分がけっこうキツイ。

2周目20分。あれっ、少しからだが軽くなった。

3周目。最初の1km、足が上がり、ストライドが伸びる。けっこうスピードが出てます。いつもはちぎられる境くんや西くんと、それほど離れていない位置。疲労の溜まっている筋肉は稼働率80%ぐらいでまだまだいけそうだし、呼吸は苦しいが余力あり。

おかしい、こんなはずでは。どこかでしっぺ返しがくるのでは。

やがて桜田門のあたりで少し太股裏、古傷のハムのあたりに疲れがみえてきたので、「やっぱり~」と思い、そこでビルドアップを止めました。正直、怪我が怖かったです。身体の切れを実感するのが目的のマジ練だったので、目的はすでに達成しています。最後まで追い込む必要はまったくなし。

残り4km弱をとろとろジョグしたのに、22分40秒くらいでした。

いい練習になりました。僕の身体も切れてましたが、それ以上に切れていたのが西くん。いい感じでアテネに乗り込めそうだね。でも、その前に風邪治そうよ。


さて、レースで重要なのが「勝負シューズ」

本当なら、先週のマラニックまでには購入して、試し履きしたかったのですが、仕事が忙しく、昨日まで延び延びになっていました。早く手に入れなければ。昨日、皇居に行く前に、御徒町のアートスポーツに行きました。

目的のシューズ(NB)を店員さんに名指しして、試し履きしようとしたところ、僕に合うサイズがない。なんてこったい。やっぱり、早めに準備しないとダメですね。急遽、今朝になってネットで検索し、通販で購入しました。一応、近場のショップも暇があれば除いてみるか?

さあ、ほかの荷物の準備も始めないと。

P.S. MY☆STARの残留組のみなさん、チャレメン有志のみなさん、それから関西の岡○さん、お守りありがとうございます。MY☆STAR全員完走できるように、がんばるからね!!

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:304km

準備に追われて
今朝も早起きでした。かなり寝不足。
でも、今朝で仕事は一段落し、かなりゆっくりできそうです。

昨日、忙しい中、スパルタスロンの旅程を作成しました。今回はアリタリア航空を利用します。せっかくローマを経由するので、2泊して観光もします。イタリアと言えば、僕にはやはりカルチョ(サッカー)なんですが、今回はスパルタに母が同行することもあり、あまりマニアックなところへは行かないつもりです。

母も年なので、最初で最後のギリシャ/イタリアになるでしょう。親孝行してきます(父も健在なんですが、今回はお留守番です)。問題は、レース後に動けるだけの体力が僕に残っているかどうか。まあ、なんとかなるでしょう。

昨日はジムでエアロ。日曜のロング走の疲れもとれ、かなり機敏な動きができました。これぐらい動けると、いいストレス発散になります。トレッドミルは腹六分目で終了。晩飯は腹八分目、晩酌はなし。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:289km
あと少し
この3連休、走って、飲んで、楽しんできました。

新幹線で西へ向かい、某県の某半島をぐるーり回ること、所要時間12時間半のマラニック。エイドやコンビニの休憩を除けば、ほぼ予定どおりの6分半前後のゆっくりイーブンペース。

途中、山や峠をいくつか越えては、海や湖や湾に出ることの繰り返し。途中からかんかん照りになったので、スパルタを想定して「もっともっと暑くなれ」と願ったのですが、いい感じで身体も火照り、給水/脱水対策の練習にもなりました。

F原さんをはじめ、お世話になった地元のみなさん、ご苦労様でした。関東組は、おかげさまで全員完走でした。○戸大橋の眺め、よかったですね。

マラニック中の終盤に、少し足裏のアーチ部分がいたくなったのですが、大したことはなさそうです。それでも、さすがに昨日の午後から疲れが表面に出てきて、新幹線の中では寝付けませんでした。ビールが足りなかったんでしょうか??まだまだ先月からの疲れが溜まっているようなので、残り1週間で、疲労回復と刺激系のバランスを取りながら、走れる身体から、戦える身体に切り替えたいと思います。

そんなことを思いながらも、もう国内調整期間は1週間のみ。うーーん、調整も、そして荷物の準備も突貫工事になりそう。

いや、その前に、仕事も最後の追い込みです。今朝も4時起き。やるときはやるぞ!


P.S. 同じ日に丹後や雁坂など、おもしろい大会がありました。知り合いが多数参加し、それぞれ優勝、入賞、完走しています。お疲れさまでした~♪

日曜の走行距離:103km
今月の走行距離:281km


遠征
昨日は、さすがに寝不足だったので、最後は不調でした。

ジムで踊ったあと、トレッドミルに乗ってはみたものの、1kmでギブアップ。早く寝た方がよさそうだ。

今朝は自然と6時に目がさめ、ひとっ走りしてきましt。1km3分半の刺激も入れ、サクッと終了。

これから西へ向かいます。のんびり、某所のマラニックに参加して、まったり楽しんできます。キロ6分~6分半かな。練習というより、旅行を兼ねた心身リフレッシュかな。

3日間留守にするので、冷蔵庫の中を整理しました。朝食は、残っている野菜のサラダと、ゆで卵3個、シリアルと牛乳、鎌ヶ谷の梨。けっこう、お腹いっぱいだ。

では、行って来ま~す♪

昨日の走行距離:4km
今朝の走行距離:20km
今月の走行距離:178km

昨日は走れませんでした。

代わりに、徹夜トレ(いや、本当は仕事)。

でも、途中で挫折して、2時間半睡眠。先ほど、ノルマの仕事終了。まったりするまもなく、次の仕事に取りかかります。

三連休を確保するためなら、何でもやりますよ~!!

昨日、実家から梨が少し届きました。実家の山形は果樹王国。山形の梨はおいしいぞ~、と思って、わくわくしながら段ボールを開けました。

鎌ヶ谷の梨

か・ま・が・やって、千葉県じゃないですか。柏の近く。山形からわざわざ送ってくれなくても。でも、たぶん、誰かから送ってもらった梨のお裾分けなんでしょうね。

でも、
鎌ヶ谷の梨もおいしいよ~。



皇居練(9/10)
なんか、久々に皇居に行ったら、涼しかったです。でも、最初だけ。

昨日は、Aチームに参加。22分半、20分半、18分30秒で、2分ずつのビルドアップでした。

18分半は少しびっくりでした。スピード練習やってないのに~。前週末の山連チャンが効いて、心肺が有効に機能するようになったんでしょうか。それとも、ストライドが伸びた?

ちなみに、今年の皇居練のベストは18分25秒で、フルベストをだした3月佐倉の直前。だから、今回のタイムは今期2番目。今フルを走っても、いい結果を出せそう。

ろくな練習もなしにこのタイム。ひょっとしたら、体重を絞った結果の体脂肪減が大きいのかもしれないですね。僕以上に夏場でげっそりとした西くんは、17分台でした。

みんな、がんばってます。

来週、3周目、17分台を狙おうか?

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:154km

スパルタ後は?
昨日は、ほどほどに動きました。手賀沼10km+自宅までの往復3km。ジムでハイインパクトのエアロ1本。

適度な運動だと、疲労がすーーっと抜けていいですね。すっきり。2週間かけて、身体の切れを復活させようと思います。

目前のレースはスパルタ。これがたぶん今年最大の目標になるんでしょうが、スパルタ後もそろそろ予定を固めないと。

とりあえず、10月はゆっくりするつもり...でしたが、
・10/11 えちごくびき野
・10/18~19 24時間ワールドチャレンジ(ソウル世界大会)サポート参加
・10/26 手賀沼エコ(ハーフ)

うーーん、ぜんぜん休めないじゃん。ていうか、われながら、休もうという気がないだろう。特に、えちご!!

なので、11月は本当に休みます。誘惑しないでください。




ブログアップ後に、こんな記事を見つけたので、追加しときます。

スパルタに、韓国からこんな選手が出るんですね。速そう。

http://www.chosunonline.com/article/20080910000027

昨日の走行距離:16km
今月の走行距離:139km
再放送です
お知らせです。

7月にNHKで放映した「にっぽん夏紀行」。再放映するみたいです(名古屋から仕入れたネタです)。

サロマ100kmに挑むご夫婦のドキュメンタリーですが、心がほんわかする、いい番組ですよ。サロマのスタート時に、僕もちらっと映っています。

9/15 朝5:15 NHK(これって、ウルトラな時間帯?)。

ビデオ予約、忘れないように!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にっぽん夏紀行「ふたりでゴールへ~北海道・サロマ湖100kmマラソン~」


昨日は完全休養日でした。2日の山トレで失った水分を身体が欲していて、水を飲みまくり。体重はあっというまに、山トレ前の数値に戻りました。当たり前だけど、残念無念。

昨日は、ジャガイモでなく、サツマイモが主食でした。こんにゃく、人参、エリンギをぶっこんで煮物にしてみました。最近はまっている酢を入れてみたのですが、入れすぎた感じがしたので砂糖と醤油で調整。意外とおいしかった~。なんとかなるもんだ。




奥武蔵
昨日は、数名の仲間と共に、奥武蔵に行って来ました。

朝5時半起き。前日のつくばの疲れが残っていて、起きるのが辛かったですが、気合いで鎌北湖へ向かいました。

鎌北湖をスタートして、県民の森の先、レースのビキニ・ポイントで折り返します。約56kmのコース、往路は胸が苦しく、息も上がりましたが、復路は身体も慣れて比較的スイスイ。気持ちよくビルドアップできました。

気温は30度くらいだったでしょうか。蒸し暑かったですが、8月のような肌に突き刺さるような陽射しでなかったため、それなりに走れました。喉が渇いたので、ビールを飲みたかったのですが、運転しなければならないので、我慢、我慢。

今回はうっかりして、ランニング時に着用するショート・タイツを忘れました。しかたなく、下は移動時の服装のままで走りました。帰りも、もちろんそのままの格好。車だったので助かりました。ちょっと、いや、かなり汗くさく、塩ふいてました(涙)。

練習後は、鶴ヶ島の「蔵の湯」に移動。野天風呂でゆっくりと汗を流したあと、12度という冷たい水風呂で、思う存分アイシング。この水風呂、かなりお勧めですよ!!

奥武蔵のコースも、さすがにこの時期はランナーがほとんどいなかったですが、残り10kmくらいで見つけました。顔なじみの美女軍団(+たぶん美男1名)。下界から登ってきた模様です。コソ練ですか~?がんばってますね。今回はすれ違いになりましたが、また一緒にグルグル走りましょう!よろしく。

昨日の走行距離:56km
今月の走行距離:123km

エコな走り
仕事が一山越えたので、遠慮なく、ランニングでも一山越えてきました。

筑波山です。

明日もロングを走るので、今日は適当に走るつもりでしたが、つい、平日走れなかった鬱憤をはらすペースになってしまいました。不動峠までの上り坂までは、過去最高のペース。一気に一端心拍がMaxになり、汗ダラダラ。頭は朦朧。

しばらく流して、辿り着いた筑波神社からの登山道。ここも知らず知らずペースがあがり、8月にゼーゼーいいながら達成した40分切りをあっさり更新して35分台。

平日の疲れが溜まっていないと、こんなものなのか??

でも、さすがに山を下りるころには疲れ果て、もう一度不動峠を逆から登るころはヘロヘロ。あーー、明日のロング、持つんだろうか??


さて、つくばまでは自動車での移動になります。最近自動車に乗るときにこだわっているのが、「エコな走り」。ガソリン高の昨今、今までの「ふかし」まくっていた走りから卒業して、燃費向上を図っています。

効果てきめん。

これまで高速道路でも燃費11km/リッターがやっとだったのが、下の道でも普通に12km/リッターを達成。ずーっと、マイ車の燃費はずいぶん低い(町中だと7km/リッターを下回る)と思っていたのですが、僕の運転が下手なだけだったんですね。

エコな運転のコツは、とにかくエンジンをふかさないこと。タコメータとエンジン音に注意しながら、ジワジワと速度を上げていき、ちょっとでもエンジンがうなりを上げたら、アクセルを緩めます。追い越し車線にはできるだけ侵入しないで、キープ・マイ・ペース。

地元柏のような信号の多いところでは効果が薄いのですが、つくば辺りになると、かなりエコ効果があります。

このような走りを、車だけでなく、スパルタや、24時間走でもやれたら...。エコな走り、お勧めですよん。

昨日の走行距離:18km(5分/km→4分半)
今日の走行距離:41km
今月の走行距離:67km
塩熱飴
先ほど、ばたばたしながらも、本日2件目の納品が完了。

少し落ち着けそうです。たぶん。

さーーて、

先週の白岡24時間走(実際は14時間走)で、雨なのに脱水になるという情けない結果に、さすがにB型の僕もやばいかなと思いました。

7月の神宮も、そういえば熱中症。スパルタは、おそらく酷暑。2度あることは3度でも、4度でもありそう。

なので、脱水/熱中症に聞くアイテムを探しました。「OS-1 オーエスワン」などの経口補水液もありますが、ランナーズにも載っていたあれにしました。今日、通販で製品が到着。

塩熱飴
http://ht.midori-sh.jp/products/p01.html

効くんでしょうか。少なくともテゲアまでは、普通に走れるからだでいたいものです。まあ、こういったものに頼らずに、普通に、ナトリウムやカリウムを補給していればOKなんでしょうが。おまじないとして、携帯しようと思います。

昨日も走らず。
買ったはずの
とにかく、机にへばりついていました。
がんばって仕事したおかげで、今朝納品が1本終了。さあ、頭を切り換えて、別の案件へ。

走行距離は0ですよ~。

疲れてくると、つい、数時間前の買い物の内容を忘れてしまいます。

明け方、お腹がすいたので、「そういえば、うどんを買っていたはず」と、鍋に湯を沸かして、出汁を張り、さあ、あとはうどんを入れるだけ。うどん、うどん、うどん。う・ど・ん。

ぎくっ、うどんがない!

買っていなかったみたいです。スーパーで手に取ったまでは覚えていますが、そのあとはどうしたんだっけ??記憶にない。

せっかくなので、豆腐と卵を入れて、スープにして食べましたが、これでもけっこうお腹は満たされました。よかった~。

そういえば、最近、毎日木綿豆腐を食べてます。もはや、主食だ。
ジムの鏡の前にて
今朝もいい天気だ~。走りたい!でも、自宅引きこもりの予定です。

昨日、仕事の合間に、夜ジムで踊って、すこしだけトレッドミルで走りました。11km/hを維持したまま、傾斜を徐々にあげて最後は10%。そそくさと帰宅して、仕事再開したのですが、なんか眠くて仕事になりませんでした。夜1時まで粘ったあと、切り上げて、一杯やってから寝ました。

この夏、かなり日焼けしました。ジムのスタジオの鏡でほかのメンバーと比べると一目瞭然。完全なランニング焼けなので、シャツを脱ぐと、腹は真っ白。手の甲は焼けていますが、手のひらは真っ白。かなり格好悪いですが、毎年こうなので気にしていません。

しかし、鏡で見ると、自分の足は太いな~。ランナーじゃないみたいだ。

スタジオでは最後にストレッチをやります。今回はマットの上で両足を前にそろえた上体で座り、体前屈の姿勢をとり、身体を徐々に前に倒していきます。みんなかなり前傾していますが、僕はほとんど上体が90度のまま。

「マックの弱点は柔軟性だね」と言われました。はい、そのとおりです。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:8km
いろいろと思う
昨日、地元柏のスポーツ仲間の身内に不幸があり、お通夜に行ってきました。

人の死、それも突然の死。亡くなられたのは、僕とあまり年も変わらない、彼の奥さん。生後5カ月の赤ちゃんが式場で泣いていました。

なにげに毎日元気に運動している僕ですが、健康な体に感謝、本当に感謝です。


帰宅して、福田さんの辞任に、またもびっくり。会見見ていて「あなたとは違うんですから」の一言にびっくり。おいおい、それを言ってはいかんだろ。

人生から退場した人。政治のトップから退場した人。似たようなものだけど、福田さんに対して同情の念がこみ上げてこないのはなぜ??おっと、それ以上書くと、本ブログの趣旨に外れるので控えます。

いろんなことを考えた月曜日でした。

なぜか、今週も仕事が激務です。明日皇居走れますように!!今日がんばらないと。参加確率20%かな。

昨日はもちろん、完全休養でした。
白岡24時間走
まずはお知らせ。

来年のさくら道ネイチャーランの要項が発表されました。PCで確認してください。

http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm

今年新設されたハーフの部は消滅したのでしょうか??

申込は10月一杯です。僕は参加するかどうか未定ですが、とりあえず申し込んでおきます。たぶん。



さて、土日は埼玉県白岡でこじんまりとした24時間走に参加しました。もちろん、この時期に24時間走るのはリスキーなので、スタート時間を3時間遅らせ、明け方までの120~150km程度の距離を目標にスタートしました。

さすがに前日の疲れもあって、右腿がパンパン。20kmくらいまではバランスの悪い走りになり、かなりしんどかったです。そこから徐々に回復して、キロ5分くらいで快調に走ります(少し速いか?)。

途中何回か豪雨に遭いました。コース上はまるで「池」。夜中は走っているランナーも数名に減りました。もちろん、僕は常にコース上にいました。雨具を着るほどの寒さではないですが、止まっているとさすがに筋肉が冷えて固まります。

100kmを過ぎるころからかなりへばってきました。おまけに、脱水気味になり、2周ごとに(1周は1.3km)トイレにいく羽目に。それでもエイド以外はノンストップで明け方まで走りました。まったく眠くならなかったです。

50周65kmを6時間11分で通過。100周130kmは13時間59分(←へたれた)。そこでレースを実質的に終了しました。その後、少し周りの人とおしゃべりしながら数周プラスしたりして時間を潰し、温泉に入って帰宅しました。

やはり60kmを走るのと、100kmオーバーを走るのとでは、全然違いますね。60kmでは痛くならない筋肉が、今回はかなりダメージを受けました。1回でもこの距離を走ることができて良かったです。

右腿の張りは、途中から嘘のように消えました。もし痛みがでるようであれば、1週間の完全休養も考えたのですが、杞憂だったようです。

これまでの月間走行距離のマイ記録を大幅に更新することができたので、満足です。今月はかなり距離にこだわりました。疲れた~。

金曜の走行距離:46km
土日の走行距離:135.2km
8月の走行距離:922.2km