ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

局地的
昨日は二部練。本当はもっと走る予定でしたが、ここ数日右腿前に張りがあって、少し気になります。今日ロングを走るので、無理せず軽めで終了。といっても、フルの距離を超えているんだからな。よしとしよう。

昨日は都心でもゲリラ的豪雨にやられていたみたいですね。夜10時半頃、僕は手賀沼を快適に走っていました。はるか南の空では、ときどき、ピカピカ、ゴロゴロ。でも、柏はほんとにパラパラ程度で、僕以外にも何人か走っている人がいました。

その時間帯、新宿では路面に溢れるほどの土砂降りだったとか。横浜や、川崎は、うーーん、やっぱりたいへんだったんだろうな?

昨日、仲間が夜間走で小田原から走っていたみたいですが、ちゃんと海パンは持っていきました?お疲れさまでした。

昨日の走行距離:48km
今月の走行距離:787km



走れるうちに
夕方、皇居練参加をあきらめました(一応決行したみたいです)。柏は雨が続いていて、歩道はところどころ歩けないほどの水たまり。買い物に行ったスーパーは駐車場の一部が雨で閉鎖。まだ近くで雷がピカピカ光っていました。

でも、1時間ほどすると、なんか走れそうな雰囲気。もう1時間我慢して、おそるおそる走りに出かけました。

走れた~。

最近はかなり走行距離が落ちているので、疲労は溜まっていないはずなんですが、夜眠れないです。昨日も3時くらいまでYOYOの上でゴロゴロ。寝不足です。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:741km

一段落
なんとか今週の仕事の目処もつきました。木、金は走れる時間も作れそうです。

8月前半がかなり暇々だったのと対照的に、最近、相次いで受注があり、うれしい限りです。急ぎの仕事もあったのですが、泣く泣く断りました。来週もすでに予定が仕事で埋まっていて、また忙しくなりそう。

さて、皇居練にいけなかった分、夜の手賀沼ランをさくっと走りました。かなり涼しくなってきたので、気持ちの良いキロ5分ペースで20km強のジョグ。途中、蜘蛛の糸が漂っていて、何度も身体に絡まりました。さらに、口の中に虫が一匹飛び込んできたので、食べちゃいました。

雨の合間の夜、小生物も盛んに活動しているんですね。ほ乳類の僕らも、負けずにいきましょう!

最近のマイブームは、肉の入っていない肉じゃが(涙)、お酢(サラダはもちろん、冷や奴にもGood)。健康的でしょう?昔は酢の物、酢豚が食べられませんでした。給食の酢豚は、半べそかきながら食べてました。今では、どちらも大好物(^_^)v

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:728km
眠い~
昨日は久々に、仕事中に何度も意識が飛びました。眠い~。

ある程度(5時間ほど)睡眠時間を確保しているんですが、量より質でしょうか。

さすがに仕事にならないので、途中2回ほど、布団で10分の仮眠、さらに数回机にベターッと頭と手を投げ出して数分の休憩をとりました。

こんな方法が効果がないのはわかっています。効果があるのは、体を動かして、刺激を入れること。これですよ。これ。レース中も、これ。スパルタでも、これ。

でも、昨日はつい、目を閉じて眠りたいという誘惑に負けました。レースではないから、まあいいか。


夜はジムで踊って、トレッドミルで傾斜走。11km/hを維持したまま、徐々に傾斜をあげていき、ラストは10%傾斜。いい汗かきました。

夜12時前に布団に入りましたが、身体が火照って寝付けず。YOYOマットの上で、珍しく何回も寝返りを打ちました。とどめは明け方の、脹ら脛の攣り(ふくらはぎのつり)。

熟睡できなかったはずなのに、今日は、今のところ爽やかです。なんか、人間の身体ってよくわからないな~。

走行距離落ちていますが、週末にどかーんと走るので、気にしない、気にしない。昨日仕事が一つ片づいたので、だいぶ楽になりました。

昨日の走行距離:14km
今月の走行距離:706km
ダビング
夜はもう冷房いらないですね。布団を掛けないと、風邪をひきそうな涼しさ。
これで雨でなかったら、みんなもっと走れるんでしょうけど。いや、走る人はそれでも走っているみたいです。見習わなければ。

とかいいながら、昨日はランはお休みしました。あせらないで、週末にどかんと走れるように、苦手な「仕事の前倒し」に精を出すことにします。

昨日も知り合いと中華料理をガッツリ食べて、満腹です。涼しいと、どうしてもお腹が空きますよね。水分をとる量がこれから減っていくので、例年どおり、9月中はどんどん体重が落ちていくと思います。レース前に、もう一絞りできそうかな。

さて、話は変わって、

知り合いが今朝、動画をPCに送ってきました。世界最強の動画です(内容は秘密)。PCの動画を携帯で撮影して、送ってくれたとか。その話を聞いて、僕も昔のことを思い出しました。

小学生の頃、レコードやカセットテープの音楽をカセットテープに録音(ダビング)するときに、再生機器のスピーカに録音機器のマイクを近づけて、家族に黙るようにお願いして、録音していました。あのころは、コードでつなぐという発想がまったくなかったです。我慢できなくなった姉が必ず録音中に話し出すので、いつも喧嘩になっていました。

でも、意外と、そうやってダビングしていた人って多くないですか??(いるよね、きっと)

五輪が終わって
昨日は男子マラソンのワンジルにびっくりでした。

序盤から何度かペースアップして集団を引っぱってましたが、よっぽど自信があったんでしょうね。途中先導車との間隔がつまってスピードダウンするという珍場面がありましたが、まずは終始危なげない走り。

2位のモロッコの選手は、逆に何度も遅れかけたにもかかわらず、粘ってこの順位。いやー、マラソンはわからないもんです。

マラソン後、軽く手賀沼を走ったのですが、手賀沼トライアスロンが開催されていたり、MY☆STAR仲間と遭遇して一緒に走ったりと、なんか普段と異なる手賀沼の風景でした。

さあ、五輪も終わりました。個人的には、やはりソフトボールの金と、男子4継(400mリレー)が印象に残ります。見る方のスポーツが一段落したので、これから来月にかけて、自分が参加する方のスポーツにシフトしたいと思います。あと4週間と少しだ~。どうする??

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:692km
四方山
四方山は、そういう山に登ったよという話ではないですからね。
「よもやま」です。
いろいろ思ったことを書きます。

・メタボなアスリート
ただの『負け惜しみ』で言うんですが、韓国の野球選手のメタボなお腹は何とかならないですかね。しかも、ユニホームがブカブカ。これでインコースのデッドボールを狙おうというんでしょうか。せこい。こんなメタボ軍団に負けた星野ジャパンへ贈る言葉。

「やはり、国内組だけだと、ダメなんだね」

さあ、この言葉に奮起して、次回こそ最強メンバーを!!次回こそ、次回...。次回は、ないじゃん(涙)。


・ジャマイカ
先日、MY☆STARチャレメンのお嬢様たちと丹沢に登ったとき、相模大野から伊勢原までの20km強を予行練習で走りました。その際に、道端にあった怪しいお店が、今でも気になって気になって。

ジャマイカ・ラーメン

お店自体は、半分つぶれかかっているような怪しい雰囲気。ジャマイカとラーメンの組み合わせって、どんなんでしょうか??北京でのジャマイカ旋風を見るにつけ、一度食べてみたいという欲望がつのります。でも、

食べないうちが、華(はな)なんですよね。


・400mリレー
これって、「4継(けい)」って言うって、知っていました。そう、陸上小説として話題になった

一瞬の風になれ

これを読んでいたおかげで、レースをかなり楽しめました。ついアンカーにばかり目がいきますが、バトンを「受ける」、「渡す」の2つの仕事があり、しかもそれを曲がりながらこなさなければならない3走の選手。この選手の負担はかなりのものだとか。しかも、朝原選手のラスト・ランに注目は集まるし、インからは「クレージー」・ボルトが長い手足で追ってくる。

そんなプレッシャーの中、

高平選手
、よくやった。


・筑波山にて
今日、仕事をほっぽりだして、山に登ってきました。小雨がぱらつく場面もありましたが、本降りにはならず。涼しくて、トレーニングには最適でした。

ただ、岩場のある登山道。雨でぬかるんでいるし、岩場はすべるし、かなり危険。その中を、子供連れ、しかもどう見ても幼稚園以下の子を連れて登っているお父さん、お母さん。子供と手をつなごうという素振りもなし。そんな親子連れと何組も遭遇しました。

危ないですよ。まったくぅ。登りはともかく、下山はロープウェイかケーブルカーを使ってくださいね。


今日の走行距離:41km
今月の走行距離:679km

ソフトボールの金
今週は仕事が立て込んでいて、かなりバタバタしています。

昨日、朝練しといてよかった~。あとはずーっと椅子に座って、キーボード打ちまくり。皇居練お休みしましたが、どのみち、あの豪雨で中止だったみたいです。帰宅ランも、もちろんなし。

ソフトボールの優勝、おめでとうございます。上野選手3連投ですか。すごいですね。彼女の球は、僕には打てそうもありません。よく肩がもつもんだな~と思いますが、野球と違って、遠心力で球を放っているので、肩に負担がかからないんでしょうか?でも、握力とかには、かなり疲労が溜まりそう。いずれにしろ、よくやった。

ただ、そんなすごい球をハーフスイングでスタンドまで持っていった、アメリカのブストス選手。彼女もすごいですね。なんてパワーだ。日本が「柔よくく剛を制す」なら、アメリカは「剛よく柔をなぎ倒す」感じ。

でもね~、ブストス選手、メタボ検診を受けた方がいいですよ。

そういえば、日本の選手のホームランも、振り切ったバッティングではなかったような。ソフトボールは、振り抜くことよりも、ミートが大事なんでしょうか??普段あまりみない競技だけに、かなり新鮮でした。もちろん、ダイジェスト版での観戦です。

今朝は目覚ましを5時半にセットして、朝練やる気満々だったのに、疲れていて起きれませんでした。へばり気味かな~。こんなときもあるさ。とにかく今日を乗り切らないと。仕事、仕事。

昨日の走行距離:結局18km
今月の走行距離:612km
ボルト
怪物。

欽ちゃん走り。

身長が1m96cmもあるのに、バスケやバレーをやらずに、陸上やっている人。

昨日は仕事があったので皇居練はパスし、9時からジムで走って、踊ってきました。トレッドミルを走りながら、男子200mの決勝を待ちます。

11時20分。トレーニングする人も少なくなったジムの中で、トレッドミルの前に並んでいるTVモニターの前に人が集まりました。決勝スタート。

コーナーでグイグイ加速して、外側のランナーを追い抜いていくボルト。思わず「はえぇー」と声を上げてしまいました。別世界。

いやー、いいものを見せてもらいました。世界新記録での2冠。世界には、まだまだすごい人たちがいるもんだ。

女子ソフトの決勝トーナメントの仕組みも複雑だけど、あればあれで、予選リーグの上位が優遇されているので合理的かなと。対照的なのが、男子野球。日本は4位で決勝トーナメント進出だけど、予選全勝の韓国との一発勝負。勝てばすぐ決勝。なんか、得した気分。

いずれにしろ、ここまできたら、ソフトも野球も、どちらも加油(じゃーよー)!!

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:612km


33333
昨日、今日と、納品が続いて仕事が忙しかったにもかかわらず、普段どおり、走って踊ってました。

そのつけは当然自分にのしかかってくるわけでして、今朝はとにかく眠いです。ふーー。何時間椅子に座っていたんだろう。ウルトラマラソンより疲れます。

おかげで五輪はほとんど見ていないのですが、サッカーでは、我が愛するアルゼンチンがブラジルを撃破したみたいですね。試合、見たかった~。オーバーエイジ枠がリケルメで、前線にメッシがいるんだから強力すぎる!!それぐらいしないと、もはや五輪では勝てないんですよね。ブラジルもオーバーエイジはロナウジーニョだし。

オーバーエイジ枠を使わなかった日本。かなり寂しいっす。


さて、どうでもいいことですが、昨晩、このブログのカウンタが「3333」を記録した模様です。ほらっ、証拠の画像です。撮影は僕ではないですよ。

33333

わざわざ画像を送っていただき、ありがとうございます。しかし、よく気がついたものだ( ̄◇ ̄;)。

昨日の走行距離:21.5km
今月の走行距離:581.0km
ちず丸
昨日は仕事で忙しかったのに、夜、またも走りました。
夜帰宅が12時半。身体が火照って寝られず。

走り終わってから、お約束のソファー+五輪+アルコールのお時間です。五輪中継で陸上などのテンポの速いレース展開になれると、どうも野球やサッカーの展開がスローに見えてきますね。五輪での野球の試合時間が長すぎると評判が悪いのも納得がいきます。スローな展開に耐えきれず、あやうくソファーで眠りそうになったので、さっさと布団に入りました。

さて、みなさんはジョギング・コースの距離測定はどのサイトを使用していますか。

僕はしばらく前まで、ジョギングシミュレーターやキョリ側を使用していたのですが、しばらく前から、自動的に道沿いのコースを選択してくれるサイトを利用しています。カーブの道でも、ちゃんと道に沿って曲線を描いてくれるので、非常に便利です。

昨日、そんなサイトの中で、もっと使いやすいものがないか探してみたのですが、ありました。

ちず丸(http://www.chizumaru.com/route/alongroad/)です。

なかなかおもしろいですよ。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:559.5km


山の中へ
昨日は朝4時前に起きて、電車で相模大野へ向かいました。MY☆STARの良一アニキが率いる丹沢練習会へ参加します。

集合場所は小田急線秦野に10時。相模大野着が6時38分だったので、そこから3時間ちょっとで秦野まで走る予定。でも、コンビニで朝食を食べ、途中コンビニでトイレ休憩しているうちにどんどん時間が過ぎ、どうしても秦野まで時間内に辿り着けそうにありません。しかたなく、携帯で列車時刻を調べ、伊勢原で電車に乗りました。残念。なんか、レースで収容車に乗せられた気分です。

秦野で無事に仲間と合流しました。今回の練習会参加者は本メンバー3名、チャレメン女子4名。蓑毛までバスで行って、そこからヤビツ峠へ登山道をひた走ります。僕と良一さんだけ先行して、さらにもう1山越えました。かなりの遠回り。そこから、近道を行っているはずの5名を追いかけます。どこで捕まえられるか?

追いかけて、追いかけて、追いかけて...。でも、なかなか追いつかない。

だんだん先導する良一さんのペースも上がり、上り坂でもかなりの速度。ようやく、1時間以上追いかけて頂上のトンネル前で追いつきました。追いついたのは5名のうちの2名。残り3名は、どこかで知らないうちに追い抜いていたようです。この2名、僕たちに追いつかれないようにがんばったとのこと。うーーーん、ここまで逃げ切れるとは、おそるべしチャレメン。

7名がそろったところで、トンネルを抜けて下り道へ。トンネルの中は、ガスがかかり、出口がぼんやりと口を開けています。なんか、異次元の世界への扉のようで、幻想的な気分でした。

最後は、別所温泉にゴール。トータル3時間半のランニングでした。

最後は、お決まりの懇親会??ホルモン焼きとビールですよ~。
ホルモン焼き


昨日は小雨混じりで、山の上はガスがかかっていました。立ち止まっていると、涼しいどころか、かなり寒かったです。おかげで、最近忘れかけていたハイペースで走ることができ、いい練習になりました。

ま・ん・ぞ・く。

昨日の走行距離:56km(伊勢原まで22km、山34km)
今月の走行距離:533.5km

ダル
ダルビッシュのことではないですよ。
身体がダルくて、完全にお疲れモードです。

昨日は夜22kmランのあと、身体が熱をもっていて寝付けず。さらに右腿に張りがあって、そこも火照ってきたので、エアサロンパスを久々に使いました。かない、布団の上でゴロゴロしていたと思います。

今朝はおかげで少し寝坊。軽くジョグして、涼しいジムへGO。レギュラーという上級クラスで踊ってきました。いやー、エアロはいいですね。暑さでまいっている毎日ですが、やはりたまには心肺と筋肉に、いつもと違った刺激を入れないと。

今日は残念ながらこれで運動は終了。さあ、半日で疲れをとらねば。うーーっす。

北京五輪の女子1万メートル。上位2名のあの中盤からのスピードはなんですか。僕は500mくらいしかついていけないと思います。脱帽。

昨日の走行距離:22km
今日の走行距離:17km
今月の走行距離:477.5km

帰宅ランは続く
3週連続で皇居からの帰宅ランを行いました。

皇居練では、あまりの蒸し暑さに、岩本さんから「ペーサーは2周まで引っぱって、あとは各自フリー」と指示がありました。みんな、いろんなところで走り込んでいます。夜間走、山、etc.。

僕の組は29分ビルドアップでした。最初はメンバー全員3周すると意気込んでいましたが、2周が終わる頃には、一人、また一人と、「2周で終わりにします」と宣言。やはり、実際に走ると、かなりの疲労感と不快感を感じます。よかった~、僕だけじゃない。3周目は逆周りのジョグで終了。

帰宅ランは、例によって東京を脱出するまでがたいへんでした。県境の気温は28度。先週より1度低いのと、時折向かい風があったので、まだましなほうですかね。松戸を過ぎてようやく調子が上がり、結果的に、いい感じでビルドアップできました。自宅到着はちょうど1時半。

今回の飲料代は820円。これは最低記録。このくらいだと胃にも優しいみたいですが、ゴール間近では、あまりの空腹にガス欠寸前になりました。固形物は昼からまったくとっていません。飲み物はすべて自販機ですが、意図したわけでもないのに、毎週、だいたい同じ自販機で購入します。喉が渇くタイミングが一緒なのでしょうか。昨日も、最後の自販機休憩は、北小金の吉野屋駐車場でした。

お盆だったので、皇居も、帰宅コースの国道6号も、空き空きでした。

昨日の走行距離:53km
今月の走行距離:438.5km
下降線
昨日は自主練で皇居を走りました。これで3週連続の刺激走です。

走る前からわかっていたことですが、身体が重い~。細胞1つ1つが喘いでいるような感じ。ペースメイクする西くんに、どこまでついていけるか?「22分から入りま~す。」との、西くんの声。

まずは1kmポイント通過。5分。えっ、遅い。
そこから西くん、ペースを上げようとするも、なかなかあがらず。1周目、24分弱。汗だくです。風が生ぬるい。

2周目、気を取り直して21分でカバー。ようやく通常のペースに。速く走る間隔を少し思い出しました。

そして、3周目。フリーラン。あーー、西くんがはるか遠くへ。3kmまではキロ4で持ちこたえましたが、坂で沈没して、20分20秒で終了。

毎週走るたびに記録が低下しています。もっとも、それだけ疲れが溜まっているということで、気にしていません。9月になって、気温も下がり、静養を入れれば、今の調子なら17分台もありかなと思っています。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:385.5km

ソファーの誘惑
昨日は18km×2の二部練。われながら、よくやるよな~。

北京五輪開催中なので、こちらもモチベーションはアップします。
同じように期待を背負った北島と野口の明と暗。世界一を決める大舞台、しかも4年に1回のそのためにピークを合わせることの難しさ。いろいろ教えられることはあります。

ひさびさにすかっとした気持ちになったのは、女子柔道の谷本。オール1本。これですよね、柔道は。変にポイント重視になったために、腰の引けた、レスリングもどきの試合が多くなっていますが、決勝の1本は見事。あっぱれなり。

昨日のラン終了が10時半。そこからご飯を炊いて(16穀入りだよ~)、ビールで一杯やりながら北京を見て、炊きあがったご飯を食べたら、もう12時。そこから日本酒ちょこっと飲みながら、うだうだしているうちに、いつのまにかソファーで寝ていました。

なんとか朝練をこなすことができましたが、疲れの溜まる8月後半は、日本酒+五輪+ソファーの最強トリオに注意しないといけないですね。眠りが浅いと、疲れもとれないし、YOYOマットの意味がないです。うーー、今朝も眠い。でも、走った。そろそろ仕事するか。

昨日の走行距離:36km
(今朝の走行距離:18km)
今月の走行距離:370.5km
体調やや上向き
オクムの疲れは、昨日の昼から出始めました(遅い~)。でも、夕方頃には解消。

先週の帰宅ランから溜まりまくっている疲労も、徐々に抜けてきた感じです。朝夕はかなり涼しくなりましたね。今年はかなり暑さにやられているので、これからどんどん体調が上向きなっていって欲しいっす。

スパルタに向けて、少し過去の自分の走行距離を調べてみました。7~9月の月間距離です。

2005年
7月 754.9km
8月 600km
9月 645.5km(スパルタ32時間49分)

2006年
7月 412km(月末に膝痛で少し静養)
8月 571.3km
9月 644.3km(スパルタ27時間37分)

2007年
7月 589.8km(24時間走世界大会)
8月 392km
9月 609.8km(スパルタ29時間47分)

2008年
7月 548.3km

今年はどのくらいでスパルタに辿り着けるんでしょうか??
奥武蔵の仲間の走りに、かなりモチベーションをもらいました。ありがとうございます。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:316.5km
奥武蔵ウルトラマラソン
真夏の祭典、奥武蔵に参加してきました。

スタート時間が遅くなって、朝7時半スタート。今回は疲れも溜まっていたため、完全なエンジョイレースの位置づけでした。後方からスタートし、知り合いに声をかけながら、次第に前へと上がっていきました。この段階では、6時間台も見えていたのですが。

15kmくらいまではそれなりに気持ちよく走れましたが、鎌北湖手前のあの坂あたりから、少し疲れを感じ、失速し始めます。だめだ~、身体に力が入らない!!

MY☆STARのみっちゃんにエイドでかわされ、同じくチャレメンの小河さんにかわされ、ズルズルと後退。ここで早くも気持ちを切り替えて、というか当初の予定どおりに、スパルタを意識したペース走に切り替えました(目標7時間半切り)。

飯盛峠で早くも折り返した先頭ランナーとすれ違いました。数名が通過した後、仲間のにし君、境君、竹田さん、hide、続々かっとんでいきました。うーん、早い。女子の稲垣さん、みっちゃんを確認し、僕も折り返しポイントへ。

なんと、ビキニ嬢がいない。なんてこったい。代わりにいたのは、原始人の格好をしたお兄さん(涙)。

気を取り直して、復路へ。ここからは下り基調です。ようやくキロ5分を切る走りが復活。調子に乗って少しペースアップしましたが、顔振峠を過ぎる頃から、またも徐々に失速。せっかくここまで追い抜いたランナーに次々に抜き返され、ヘロヘロになりながらユガテの坂へ。あかん、脚があがらない。情けないですが、ほぼ歩きました。

下りになって復活。鎌北を過ぎて、平地になってからは爆走しました。7時間19分でゴール。

なんか、楽しかったのか、苦しかったのかわからないレースでしたが、たくさんの知り合いとすれ違い、エイドで食べまくり、いろんな人のゴールシーンを見ることができて、やっぱり楽しかったんだなと思いました。

MY☆STARは男子が3位、女子が優勝。男子団体には何の貢献もできませんでしたが、いい走り込みになりました。参加したみなさん、応援にきてくれたみなさん、お疲れさまでした。

土曜の走行距離:42km
日曜の走行距離:77km
今月の走行距離:301.5km


走って家庭訪問??
昨日はどうも朝から体調不良でした。
夜に予定が入っていたこともあり、完全休養にしました。最近、かなり暑さにやられているようです。気をつけないと。

さて、その夜の予定とは、高知からインターハイの引率でこちらにいらっしゃっている中野先生(通称、走る空手マン)との再会です。岩本夫妻、西くんらと飲んできました。

中野先生は、今年、受け持ちの生徒宅をすべて走って家庭訪問されたそうです。さすがに、黒々と日焼けした顔。身体も引き締まっていて
「マック~、俺も今年スパルタ出るんだよ~。身体締まっているだろう」
「えっ、本当ですか」
「冗談だよ~」

なんか、全然冗談じゃなく聞こえるから、不思議です。

なにせ、一番遠い生徒宅までは、140kmだとか。夕方5時にスタートして、夜を徹して走って、
19時間後に到着したそうです。さすがにこの距離を一人では無理なので、奥さんの車サポートつき。「家庭によっては、水も出さないところがあるんだよ~」と嘆いていましたが、訪問された方も対応が難しかったでしょうね。そんな家庭訪問、普通はないですから。

スパルタ絶対完走するようにと、お守りまでいただきました。写真の写りが悪いですが、ちゃんと空手胴着を来ています。胸の文字は「空手」、背中にも「KARATE」の文字です。これで完走はバッチリでしょう。

空手マンのお守り

明日は真夏のお祭り、奥武蔵。今日も普通に走って距離を稼ぎ、明朝現地入りです。参加されるみなさん、よろしく。

馬鹿になって
昨日も懲りずに皇居練から帰宅ランしました。暑かったです。

先週と同じルートですが、涼しかった先週より、数倍疲れました。深夜江戸川を越えて松戸にはいるときに、気温表示があります。先週は24度。昨日は29度。しかも、微妙な追い風で、体感的に無風状態。

どうりで、皇居練が終わって走り出したときに、身体が「走りたくない」と訴えていたわけだ。走り出して1時間もたたずに、2リットル水分補給。そのあとも補給のペースは落ちず、帰宅するまでに、1120円を飲み代に使いました。

自宅に着いたのが、夜1時45分。せっかく、この至福のときのためにと、ビールを冷蔵庫に冷やしていたのですが、味覚が変わっていておいしくなかったです(泣けた~)。

ビールは不味かったですが、自作の茄子とネギとシーチキンのパスタは美味しかった~。茄子とシーチキン(缶詰)は、相性がいいですね。最近、野菜で一番多く食べてるのが茄子かな。

結局、昨日は平日だというのに、昼ラン、皇居練前のランを併せて、合計70kmオーバー。われながら馬鹿だな!でも、今月だけは馬鹿になって走ろうと思います。今月しかないからな~、走り込めるのは。来週から仕事が忙しくなるので、うまくやりくりしたいと思います。

昨日の走行距離:72.5km
今月の走行距離:182.5km



皇居自主練
昨日の夜は、皇居練がお休みでした。
が、有志が集まって、自主練を敢行。3周を楽しんで走ってきました。

22分から入って、2周目が20分半、3周目脱落して、19分56秒でした。

さすがに、徹夜明けに少し昼寝しただけでは、体調が戻りませんでした。暑さもありましたが、呼吸器系がついていかなかったです。8月は走り込み月間ですが、週一回は、このように刺激を入れた走りをしたいと思います。次の刺激走は1週間後。

そういえば、日曜から月、火と、たまたまですがアルコールを抜いていました。久しぶりにビールを飲みましたが、染み込んで、染み込んで、いやー、やっぱり夏はビールですね。ぷはーーーー。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:123km
これも練習なのか
今朝、仕事が一段落つきました。

日曜に半日仕事する予定が、結局30分ほどで終了してしまったツケが回ってきました。ほぼ徹夜状態(30分だけ仮眠)。

まあ、昨日も一日中引きこもって仕事していたわけでなく、昼走り、夜踊ったので、最初から徹夜覚悟だったといえば、それまでなんです。期せずして、いい徹夜の訓練になりました。

徹夜といえば、年に一度の大事な徹夜走が来月末にギリシャであります。仕事での徹夜はかなり厳しいですが、最近、走っての徹夜はだいぶ楽に感じられるようになってきました。

夏場は日中にロングを走る気になれないので、仲間と夜間走を行う機会が多くなります(夜遊び?)。今年も(岩本さんほどでないですが)数回走る予定です。もちろん、小田原→東京間。

今週末に最初の1本を入れる予定でしたが、微妙な状況です。夜間走直後に奥武蔵という、しびれるプランもあったのですが、夢幻に終わりそうです。なら、土曜つくば、日曜奥武蔵にプラン変更しようか??

さーーて、眠いので、もう寝ます。おやすみなさい。その前に、12時間固形物を入れていない胃袋を満たさなければ!!

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:95km
豪雨
昨日の夕方、またしても豪雨でしたね。

夕立なら、なんとなく情緒も感じられますが、豪雨って、語幹からして武骨すぎる!!特に、最近の局地的豪雨は、周りが見る見る暗くなって、舞台効果満点。

忙しかったこともあり、昨日はおとなしく家で仕事三昧でした。ランは休養。

豪雨や雷で一番困るのが、停電です。僕のPCは無停電電源でないので、ほんの一瞬停電になっただけでアウト。今年も何回か作業がパァーになりました。なので、最近は、ゴロゴロと鳴り出すか、あたりが急に暗くなりだしたら、10分おきくらいに作業中のデータを保存するようにしています。備えあれば憂いなし。

気がつけば、北京五輪まで3日ですね。一度見始めたら止まらなくなると思うので、なるべく見ないようにします(無理かな)。

8月は走り込み月間のはずなのに、どうも序盤のスタートダッシュに失敗。これからかな。
満腹生姜焼き弁当
金曜、土曜と、あまり走れませんでした。
あまり運動しなくても、ビールがおいしいですね。困ったものだ。

なので、
今日は、飲まないで、走る日です。

午前10時過ぎに、自宅を出て、利根川を越えて、常総ふれあい道路を西北へ進みます。水海道折り返し、取手で2回目の折り返しというルートで、7時間走ってきました。

走り終わるころは、身体が真っ赤っかでした。いやーー、今日も暑かったです。給水はすべて自販機またはコンビニでしたが、2000円近くかかりました。さすがに飲み過ぎて、お腹がたっぽんたっぽんになり、かなり不快でした。炭酸飲んだ後は、胃からガスが抜けるまで、100mくらい歩かないと走れない状態でした。

胃は不快でも、これだけ走ればお腹も空きます。

帰宅途中、近所の「ほか弁」屋日本亭で、弁当を買って帰りました。いい年して、「満腹生姜焼き弁当(http://www.nihontei.co.jp/new01.htm)」です。コロッケと唐揚げの下にも、しっかりご飯が詰まっています。どうだ!!

かなりメタボな弁当ですが、暑い中走ったので、たまにはいいでしょう。

今晩は、身体が火照って寝れないかもしれないな~。

今日の走行距離:59km
今月の走行距離:74km
帰宅ラン
今週は仕事があまり忙しくないので、夜、またも皇居に向かいました。MY☆STAR の皇居練です。

ついでに、帰宅ランして、距離稼ぎすることにしました。来週から仕事も忙しくなる予定なので、時間のあるうちに、距離を踏まねば。半蔵門から自宅までは約35.5km。ふぁーいと。

25分からのビルドアップに参加して、最後のフリー区間では、1kmのダッシュで果てました(昨日の疲れか)。ビルドアップ中もリュック背負ってたので、背中が汗がダラダラです。

正直、この段階で帰宅ランを止めて、電車で帰りたかったです。でも、着替えを持ってこなかったので、あきらめて走り出しました。背後から「マック~がんばれ!」の声。いってきまーす。

蒸しましたが、一度走り出してしまえば、風も感じられ、そこそこ走りやすい気候でした。しだいにペースも上がりましたが、とにかく信号が多いのと、こまめに給水したおかげで、平均するとキロ6分ちょいオーバーくらいでしょうか。

9時20分頃に皇居半蔵門を出て、北松戸付近で日付が変わりました。自宅近くのコンビニに着いたのが、夜1時過ぎ。途中の給水に要した金額が900円。電車で帰宅するよりもお金かかりました。やはり、僕は燃費が良くないようです。

もちろん、帰宅後は、BCAA、クエン酸、泡飲料(?)で、身体のケアもばっちり。

いい感じで疲れました。仕事の関係もあるので毎週とはいきませんが、たまにはこんな練習もいいのかな。7月は2週間近く休んだものの、だいぶ距離が伸びてきました。今日から8月だ~。


昨日の走行距離:66km(昼13km、皇居練15km、その他38km)
7月の走行距離:548.3km