ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

皇居練(7/30)
いつもより、お風呂も、コース上も、ランナーがちょい少な目でした。

風があり、涼しくかったので、快適に走ることができました。

ペーサーが余っていたので、僕は久しぶりにフリーで、境くん、オッチーとAチームを組んで走りました。
23分からのビルドアップです。

1周目:21:45(←???)
2周目:20:50
3周目(フリー):18:54

最終周回は、2kmでへばりました。呼吸系がついていかなかったです。まあ、残り1.5kmで少し復活したので、よしとしましょうか。

今月は全くスピード練習をしていませんでしたが、この状況で19分を切れたんだから、大満足です。9月からは、毎週1回はこの刺激走を入れて、調整&状態把握をしたいと思います。うーーん、疲れた。

8月はみんな、いろいろ工夫を凝らしながら練習(特にロング)のメニューを組んでいるようです。明日から8月。僕もガンガン走り込む予定です。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:482.3km
にっぽん夏紀行-ジーンときました
昨日は手賀沼を日中走って、夜ジムで踊って、走ってと、たっぷり体を動かしました。

晩飯を外で食べたら、自宅へ急いで戻って、テレビの前へ。

いろんな大会でご一緒する(それこそ、北海道でも奥武蔵でも、カナダでも、スパルタでも)、能渡さんご夫婦のすてきなお話でした。夜11時からの「にっぽん夏紀行」

なーんか、ひさびさにジーンときました。この少しほんわかする気分を、一般の人よりも深く感じることができただけでも、走っていて良かったなと思いました。

ちなみに、サロマのスタート直後の場面、僕もしっかり映っていました。見ました??

知り合いも数名確認できましたが、それ以外にも、知り合いが大勢映っていたようです。ビデオとっておけばよかった~。

サロマ、いいですね。エイドにあんなに食べ物があったとは知りませんでした。今回、ほとんど食べなかったからな~。42.195km地点もあんなににぎやかだったんだ。通過する時間が違うと、まったく違うレースのようです。


昨日の走行距離:27km
今月の走行距離:449.3km

にっぽん夏紀行
今日夜11時から、NHKで「にっぽん夏紀行」という番組があります。

「夫婦でめざす100キロ~北海道・サロマ湖ウルトラマラソン」

スパルタスロン、さくら道、世界大会などで何度もご一緒した、すてきなお二人、能渡さん夫婦がフィーチャーされています。楽しみだ~。見てください。


さくら道といえば、金沢は記録的な豪雨だったみたいですね。五箇山もかなり降ったような。少し気になります。豪雨は困りますが、軽い夕立程度なら、ぜひ来て欲しいと思う今日この頃です。

昨日は走らず。今日は軽めにジョグる予定。
たかべ
土曜、日曜と、順調に筋肉系、内臓系(肝臓系??)を強化しました。

土曜日は駒沢で岩本氏セミナーのペーサーを担当しました。暑い中、大勢の参加があり、楽しく走ることができました。夜は、知り合いランナーの結婚式二次会。慣れないスーツを着込んで、有楽町へ。楽しかったですよ。

神宮のレース後、ずーっと左脚親指の爪が死んでいて、ぷかぷか浮いている状態でしたが、昨日、練習後にめでたくはがれ落ちました。はがれた爪の下に、すでに次の爪が再生されつつあります。さわるとまだ痛いので、ある程度固くなるまでは、走れないかな。とりあえず、今日は休養にします。

昨日の夕方の豪雨、すごかった~。まだ明るいはずの時間なのに、真っ暗になって、ジャバジャバ~って感じ。お寿司やさんで、雨が上がるまでビール、日本酒を楽しみました。

初めて「たかべ」という魚を刺身で食べました。身は柔らかく、独特のおいしさがありました。写真左下のネタが「たかべ」です。

たかべ

土曜の走行距離:24km
日曜の走行距離:42km
今月の走行距離:422.3km


メロディ
昨日は、寝不足がたたって、どうも体調不良。走ろうという気になれず、お休みにしました。

仕事が立て込んでいたというのもありますが、それも今朝の納品で一段落。今日はぽっかり時間が空いているので、何もなければ、日中少しばかり走ろうかと思います。さらに夜はエアロ×2(いや、×3やろうか)。



さーて、以下、どうでもいい話題です。

昨日、仕事の合間に、ネットで重大な情報を目にしました。
あのメロディと、このメロディが似ているというもの。

みなさんもそうだと思いますが、この1週間、どうも「あのメロディ」が頭に浮かんできて困ります。仕事中に、頭に潜入する、あのメロディ。

ぽーにょぽにょぽにょ、魚の子~

かたや、「このメロディ」は、名作アニメの「トトロ」の歌。

とっとろっ、とっとーろ

言われてみれば、似ている。なぜだ~。うーーん。

さっそく、組み合わせてうたってみました。

ぽっにょぽっにょ、ぽーにょ(トトロ風)

おーー、違和感がまるでない(以上、ほんと、どうでもいい話題でした)。

皇居練(7/23)
昨日は28分のグループを引きました。

最初の1kmは下り坂で、風も向かい風。蒸しますが、気持ちいいです。それが、後半になると一転、風を感じなくなります。暑い、蒸し暑い、不快なり。

練習前に、岩本さんも、今日は暑いから無理しないで、給水も1周ごとにすること、と注意してましたが、本当に無理は禁物だと思いました。

今回のグループも2周で終わりの人が何名かいて、最終周は男女それぞれ1名のみ。少数だったので、2人のペースを見ながら、ビルドアップして、25分ちょいオーバーで終了。汗、たっぷりかきました。

この暑い中、かなりのペースで走っているランナー(特に女性)が多かったですね。走っているときに、やけにかっこいい走りの女性がいるなと思ったら、谷川真理さんでした。引き締まった身体と、リズミカルな腕振り。いやー、素敵ですね。

彼女以外にも、知り合いに何名か遭遇しました。

ランナーに、夏休みはないようで!!


そういえば、東京マラソンの申込が始まってますね。今回は、エリートの部男子が2時間27分以内。なんで引き上げられたかわかりませんが、ますます僕がこのクラスに出場するチャンスは遠のきました。

今2時間48分だから、あと20分。今年、やっとこさ1分ベストを更新したとこなので、あと、20年かかるという計算。道はけわしい。

この東京マラソン、最初の混雑を除けば、かなり記録を狙えるコースなので、今回も申し込んでおきます。
早起き
最近、早起きが続いています。

夏場は、早めに起きて、早く仕事をするのが気持ちいいですね。今日も5時から仕事していました。毎日これだけ暑いと、朝の目覚ましにも、身体がすぐに反応します。これが冬だと、もう一眠りしたくなるんだな~、これが。

昨日は、ランはお休み。復活したばかりだというのに、つい、連休中に走りすぎたようなので、ペースを戻します。7月はのんびりいきま~す。

昨晩は、パパになったばかりの、高校時代からの友人と飲んできました。明日から赤ちゃんと一緒の生活が始まるとか。たいへんだ~。さすがに、少しお疲れ気味のようでした。
連休最終日
昨日も、2部練でした。

復活直後だけに、走れることがうれしくて、ついつい距離を踏んでしまうようです。朝8時から、まずは18km。曇っていて、比較的走りやすい天候でしたが、久しぶりのノースリーブ・ウェアだったため、肩口が真っ赤っかに日焼けしていました。

夕方から、ジムへGO。
踊って、さらにベルトの上を走ってきました。外を走るよりも、格段に涼しい環境で走ることができて、快適ですね。この夏場は、野外と室内をうまく組み合わせたいと思います。

神宮でふやけて死にかけていた左脚親指の爪が、そろそろ、本当にやばくなってきました。はがれるなら早くはがれて欲しいもの。今まで、脚の爪がきれいに10本揃っているのが自慢でしたが、もうダメでしょう。あと何日もつのか。

昨日の走行距離:27km
今月の走行距離:312.3km


継続は力なり
この連休中に、ぼちぼち始動しています。

仲間はトレイルに行ったりしていますが、僕は豆腐たべたり、ビール飲んだり、まあ、のんびり過ごしています。

昨日の午前、手賀沼で一緒に小回り2周につきあっていただいた地元のランナー、T上さん。64歳なのに、日に焼けていて、元気です。

それもそのはず、走歴30年、そのうち、途中の13年間は、無休だったそうです。そう、雨が降っても、雪が降っても、休まず走ったとか。5800日以上、ランニングを地道に続けるその根性、いやー、すばらしい。久しぶりに、これはすごいと思いました。

記録が途絶えたのも、ヘルニアになってどうしようもなくなったからだとか。継続の秘密は、とにかく健康であること。あとは、まめに記録を付けて、励みにすることだとか。切りのいい日(たとえば5000日目)は、どこに居たとか、すべてわかるそうです。

T上さんは営業だったそうで、単身赴任で各地にいったり、海外にも何回もいったそうです。単身赴任のときの住居選びのポイントは、近くに走れる公園があることだとか。はー、納得です。札幌にいたときは、もちろん雪の上を走ったそうです。あっぱれ。

僕がその記録に挑戦するとしたら、スパルタ翌日も走らなければならなくなるんで、現実味はないですが、すごいランナーが実はご近所にいたということで、励みになりました。

少しモチベーションがアップしたので、夜、追加で13km走りました。夜ランは気持ちいいですね~。昨日は2回走ったので、なぜかビールも2回飲みました。

昨日の走行距離:36km

ネタ
困った。走っていないと、ブログのネタがない。
一応、ランニング・ブログなので、ランニング以外のことで話を引っぱるのは気が引けます(最近、引っぱりまくりですが)。

そこで、新鮮なネタを仕入れに、行ってきました、回転寿司(安易な発想か)。

数日前の漁船ストの影響があるのかと思ってましたが、意外と活気があり、繁盛していました。

訪れたのは、地元の「銚子丸」です。国道16号沿い、モラージュ、MaxValueの近くです。

本日のお薦めのネタ、小柱、クロムツなどを、店員さんが威勢良く案内して、お盆に積んで売り込みに来ます。すると、ついつい手が伸びてしまう。うーん、おいしい。2カンの皿だけでなく、マグロだけの3カンの皿や、炙りものだけの3カンの皿があったりします。

一つだけ気になったのは、僕が好きな「えんがわ」に乗っかっていたネギの量が多すぎたこと。そりゃ、えんがわは味が濃いからネギに負けないけど、バランスってものがあるでしょ。それでも、ネギを全部乗っけたまま食べた自分に罪があるのですが。

銚子直送ネタだけに、値段も張りますが、たまにはいいですね。今度は休みの日に訪れて、ビールを飲みながら堪能したいものです。


どうでもいいことですが、
昨日、仕事で、「運用中」という語を入力していました。そういう、お堅い内容の翻訳をしています。

誤って、「うんようちゅ」と「う」を入力し忘れたまま、Enter キーを押して変換したのですが、
結果は、

運用(^ε^)-☆Chu!!

日本は平和だな。

暑さ対策
なんか最近暑いですね。

神宮で熱にやられて以降、仕事中は快適に仕事するために、夜は安眠するために、冷房を普通に入れていましたが、今週になってから方針を変更しました。

仕事中は冷房を高めに、夜は冷房を入れない。

身体が慣れると、意外と平気かな。日中は摂取する水分の量が増えますが、仕事に支障がない範囲で、適度に暑い方が外気とのギャップがない分、身体には優しいみたいです。

昨日の夕食は、さらに身体に優しくするために(??)、野菜たっぷりの鍋にしました。お供は、缶ビールと、日本酒少々。食後にやったことは、着替え。汗だくだくでした。夏場の鍋もいいですね。次は、激辛チゲ鍋にしようか。激辛カレー鍋にしようか。四川風火鍋にしようか。


高校時代以来の友人に、念願の第一子が誕生しました。男の子で、名前は

吏功

読めるかな~。

正解は「りく」君です。おめでとうございます。将来の超長距離コーチなら、任せてください。


年間走行距離
3,200km でした。

自動車の話です。今朝、自動車保険を更新しました。この車を購入してから、5年と2カ月が経っています。5年間で、約 22,000km だから、少ないですよね。

ちなみに、今年これまでの、僕の走行距離は 3,230km。半年でこれだから、1年に換算すると圧勝です。今年はガソリン代が高いので、意識的に運転を避けているというのもありますが、ちょっとの距離なら歩いて(走って)移動できるというのは、大きいですね。

更新自体は、車のメーター調べて、免許証とクレジットカードを用意して、5分で終了しました。楽でいいのう。

今週の MY☆STAR 皇居練は、お休みします。今朝新たな仕事が入って、かなり忙しくなりそうだ~。
夏仕様
7月に入って、さすがに仕事中は冷房を入れています。

入れないと、目の前のPCが熱を出して、仕事が「我慢大会」になります。しまいには、汗でキーボードがヌルヌルしてくるので、さすがに不快になります。結論、冷房は必要。

それでも、飯のときとか、夜とか、ふと気がつくと汗だくになっています。昨日も、シャツとパンツを3回くらい着替えたでしょうか。

こうして、だんだん身体が夏仕様になって、体内の水分保持能力も高まり、体重は高止まりになります。最近、夏バテがないので、食もすすみ、夏に体重が減ることはまずありません。でも、9月を過ぎると体内の水分が抜けて、走り込みも順調になり、身体は引き締まります。一気に絞られた身体で、いざスパルタへ。

青写真だけはできています。
(だから、今、飲みが続いていて、体重が増えているような感じがするけど、大丈夫だ。うん。←自己暗示)

それにしても、あ・つ・い・ぞ。

リハビリ中
土曜日のリハビリメニュー:皇居のチャレメン練習会の荷物版。終了後、飲み会。

日曜日のリハビリメニュー:夕方から、中華・食放/飲放。

とりあえず、順調に回復しています。暑いから、ビールが美味しいですね。みなさん、飲み過ぎないように注意しましょう。

今週も、ジムで踊る以外は、走らないつもりです。週末にちょびちょびってとこでしょうか。

しばらく走らない予定なのに、アート・スポーツにいって、TABIO を購入してきました。1500円のソックスですが、ランニング用として、かなり薦めです。買ったのはオレンジ色のやつです。


久しぶりに
しばらくぶりのジムでした。

仕事を8時半までにざざっと片づけて、気持ちよく踊ってきました。

初中級クラスのステップでしたが、今回は代行でした。インストラクターは非常に小柄で、動きもトークも常に倍速の、キビキビしたH先生。

45分のクラスが、58分に延長。おもしろかったです。ステップの周りや上で、回転する動作が入るので、タイミングを間違えると、前後の人とお見合いするんですが、何回かそんな場面を作ってしまいました。許せ、みんな。

しばらくはジムで踊るだけの日々もいいかもしれないですね。

はっ、神宮で沈んだのは、ほとんど踊っていなかったかもしれないぞ(んなわけないけど)。そーれ、踊らなきゃ。

「まだ足りぬ 踊り踊りて あの世まで」--尾上菊五郎

DVD 観ました
朝、納品が終わって一息ついた後、ふと、観たくなりました。

スパルタスロンの DVD。

これから上映会されるみなさんもいると思いますが、なかなか楽しめるので、期待していてくださいね(自分が映っていれば、楽しさ倍増)。

今回は、4カ国語のバージョンが収録されていました。日本語ありです。ありがたいですね。

僕はけっこう映っているという情報を得ていたのですが、やはりところどころ映っています。暗がりのサンガスの上り坂の砂利道。ヘトヘトになりながら登るシーンは、去年も同様でした。今年はカメラを意識して、シャキシャキっと登ることにします。

あと、後半、ゴールの10km手前あたりのエイドで、ドリンクを一気のみするシーン。ドアップです。

こういった映像を見ると、今すぐスパルタに行きたくなります。灰色のアテネの街。茶色の土が露出した街道。エーゲ海の青。灼熱のコリントス。薄暮のネメア。空へと続く高速道路。孤高のサンガス。そして、リルケア、テゲアを経て、歓喜のスパルタへ。

今年で8回目になります。
DVD
何日ぶりだろう、ビールを飲んだのは。2杯だけでしたが、やはり美味しかった~。

少し筋肉痛の名残と、睡眠不足が尾を引いている以外は、復活ですかね。今朝もまだまだ眠いです。

今、一番やりたいこと。
週末、思いきり寝だめをする。これでしょうか。

前回のスパルタスロンのDVDが届きました。サボってまだ見ていませんが、僕もちらほら映っているそうです。やはり、いいポジションで走ると、映るんですね。今年も、DVDに映りに行って来ます。






眠いよ
昨日の午後から、体調が急回復しました。
普段どおりの生活がこれで、できそうです。

前日1時間しか眠れなかったため、夜は早々に布団に入って爆睡しました。途中喉が渇いて目が覚めることがない安眠状態。しあわせ~。

たっぷり寝ましたが、まだまだ、眠いです。

レース続きだったので、いままでやれなかったこと、会えなかった人、少しずつこなしていかないと。
今朝の体調
なんか昨日は、変な体調でした(当たり前か?)。

午後から夜にかけて、どんどん、喉が渇く周期が短縮していきました。水を何リットル飲んだんだろう。

疲れていて、眠いのかというと、そうでもなく、夜布団に入っても、ほとんど寝付けず。たぶん、実質1時間も寝ていません。朝5時起床で、一仕事して納品完了。うーん、まだ眠くない。

喉の渇きはだいぶ治まってきたので、徐々に普通の生活に戻れそうです。筋肉痛は昨日軽い症状が出たのみ。やはり、内臓系がボトルネックになったようで、とてもとても完全燃焼とはいかなかったみたいです。


神宮の最終結果がアップされています(ここ)。

微妙ですが、記録が伸びて、211kmオーバーです。短縮されて210kmを割り込んだら、涙ものでしたが、増えてよかったです。


「マック~、最近こないじゃない!」と、昨日、スーパーでばったりあったジム仲間に声をかけられました。はい、ぼちぼち復帰しますよ。でも、今日はまだ無理かな。

今月の走行距離(修正版):257.3km

第3回神宮外苑24時間チャレンジ
土日と、神宮外苑で24時間走に参加してきました。

昨日のブログで結果だけお知らせしたとおり、失速して4位に終わりました。

作戦としては、序盤をゆっくり抑えて、中盤以降、涼しくなってからが勝負でした。設定タイムは5分40~50秒イーブン。序盤は、予定どおり進行しました。

「あれ、おかしいな」と思ったのは、暑い時間帯が過ぎて、どんどん涼しくなるはずの4時前後。身体が火照って、熱がこもりだしました。熱中症ですかね。やってしまいました(「あ~あ~、マック!」という大将の声が聞こえそうだ)。

サポーターがいろいろ知恵を絞って身体を冷やしてくれましたが、一度おかしくなった身体は、なかなか元に戻りません。それでも、大勢の仲間の応援があったので、とりあえずコース上で粘ることができました。夕方以降、なんとか12時間経過時までは、それなりの走りができましたが、そこから先は、キロ7分のペースが苦痛。歩きもときどき混じるようになりました。加えて、トイレが近くなり、2周に1回トイレへ。

13時間で一度距離を確認したあとは、走行距離を知らないまま、自分の世界の中で走り続けました。走っていて不快な場合は、歩きを入れますが、そうすると、少し眠くなります。でも、眠っている暇はありません。「少し眠る?」とサポーターにも聞かれましたが、「大丈夫」と答えて走り続けました。

キロ8分のペースでも、走り続けている限り、距離は伸びます。200kmは死守したいと思っていましたが、気がつくと、もう少し上積みできそうなところまで来ていました。そこから先は、サポーターの「手綱さばき」に委ねます。残り、1時間。がんばれば、210kmいくかもというところまできました。そこから先は、ほんと、きつかったです。とにかく、目の前の1周に集中して、タイムを確認しながら、とにかく前へ。最後2周まで粘ったあとは、最後の力を絞って、ビルドアップ。そして、24時間が終了。

表彰式で、自分の記録が210kmを超えたことを知りました。自己ベストでもなんでもない記録ですが、苦しい中、最後の最後までサポーターと一緒にもがきながら達成できた数字なので、正直うれしいです。サポーターの梶さん、みっちゃん、応援のみんな、ありがとうございました。

身体に対するダメージは、いつもの24時間走と比べて、筋肉も、内臓も少な目です。昨夜は何度も目を覚まして、水をがぶ飲みしましたが、食欲はあります。しばらくおとなしくして、徐々に次の目標に切り替えたいと思います。

この暑さの中で安定したペースで走り通した上位2名(本田さん、でっしー)はすごかったですね。おめでとうございます。今度は、もっといい条件の下で、さらに記録を伸ばしてください。僕も、後ろからついていきますよ。

仲間から教えてもらった途中計時からの抜粋を以下に示します。

3時間: 30.498
4時間: 41.106
5時間: 51.714
6時間: 62.322
7時間: 71.604
8時間: 80.886
9時間: 91.494
10時間: 100.776
11時間: 111.384
12時間: 120.666
13時間: 128.662
14時間: 135.252
15時間: 141.882
16時間: 148.512
17時間: 155.142
18時間: 161.772
19時間: 168.402
20時間: 176.358
21時間: 182.988
22時間: 192.270
23時間: 200.226
24時間: 210.834

土日の走行距離:210.8km
今月の走行距離:256.8km

神宮結果
210.834で4位に終わりました。言訳無用です。出なおさなければ。詳細は後日!
上昇中
数日前に、予想気温について勘違いしたことを記しました(ここ)。

あれ以来、昼も夜も東京の予想天候をチェックしているのですが、

みごとに気温上昇中です。

27℃ → 29℃ → 31℃

やっぱり、神宮はこうでなければ。

第1回:氷雨。参加者13名(選考基準が厳しかった)。3位、240km突破して、代表入り。
第2回:氷雨。一般の部増設。境くん、253km(国内最高記録)で代表入り。僕は彼のサポートで、震えまくり。

今回は第3回です。フルの部など、一気に種目が増えました。夏らしく、湿気と暑さとの戦いになるんでしょうか。サポートのみなさん(梶親爺さん、みっちゃん、石田くん、里奈さん、竹田さん)、MY☆STARチャレメンのみなさん(オッチー他多数)、遠路はるばる参加されるランナーのみなさん、よろしくお願いします。

笑顔の差し入れをよろしく!

そして、南半球で目標に挑む project 315 のみんな。吉報を待っています。自分を信じて。練習の成果を信じて。

そうそう、東京国際女子マラソンの定員が増加しましたね(ここ)。
今年は1000名です。これでも、すぐ埋まるんでしょうか?気が早いけど、応援に行きます。

でも、まずは神宮だ~!!

昨日は完全休養。昼に鰻を食べました。




皇居練(7/2)
じわじわと、昼が短くなっています。
毎週水曜の同じ時間に、半蔵門駅の階段を登って、地上に出ます。まだまだ明るいですが、少しずつ、夜が近づいているような、そんな感じです。

さて、今回も28、27、26分のペーサーを担当。土日はこのペースを核に、時間帯によってペースをアップダウンする予定です。練習後は、土日の準備に関する打ち合わせを兼ねて、泡タイム。かんぱーい。

project 315 メンバーは最後の調整だったようです。明日出発ですか?がんばってきてください。人事を尽くして天命を待つ。ふぁーいと。

「弟の兄」さん。いつもにこやかな、ウルトラマラソンの先輩。昨日、珍しく皇居でお会いしました。さっそうと走る姿は、あいかわらず、元気、元気。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:46km

後半戦スタート
昨日から7月スタート。
今年前半の走行距離は、2988km。うーん、ちょい、足りず。

昨日、調整で13kmジョグ。途中、流しで500mを2本走って、身体の切れのなさを体感して終了。だいぶ疲れがとれてきました。あと少し。

これでようやく3000km達成。所要日数、半年と1日。うーーん、走行距離にはこだわってはいませんが、切りのいい数字に達すると、やはり気持ちがいいですね。

昨日、週末の神宮の天気を携帯で調べていたら、一瞬、23℃と表示されて、ぬか喜びしてしまいました。そのサイトが表示していたのは、僕の地元(柏、我孫子)の天気。東京は、しっかり「27℃」になっていました。

電車で30~40分北上するだけで、気温はかなり変わるものですね。さあ、今日も、蒸し暑い東京の皇居へ出張(皇居練)だ~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km
神宮の準備
先週末に、バッテリーが切れて、車庫で眠ったままの愛車。

やっと昨日、電力が供給されて、復活しました。どうやら、室内灯がついたままになっていたのが原因らしいです。気をつけねば。

愛車のメンテついでに、医者で薬を処方してもらい、スーパー&薬局で食料とサプリを買い込み、準備品リストを作成して、バタバタ過ごしました。なんか、遠足みたいで楽しいです。準備したものの半分も、レース中は食べられないのですが、用意するにこしたことはないですからね。

さて、話はかわって、10月に行われる24時間走世界選手権の話題。

IAU(http://www.iau-ultramarathon.org/)の7/1の最新ニュースに、なぜか、
世界選手権(inソウル)に参加するアメリカ代表の記事がありました。

ざっーーと読むと、なんと、あのお方の名前がありますね。スパルタスロン2年連続優勝の彼。

Scott Jurek

とうとう、グルグル走に参戦ですか。うーーん、楽しみだ。

昨日の走行距離:18km
6月の走行距離:486km