ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

のんびり週末
土曜日は、結局皇居5周、28分イーブンペースで終了。

このペースだと楽ですね。神宮序盤は、暑ければ、このペースに決定です。

日曜は朝からの雨にうんざりして、完全休養日にしました。ジムにも行かず、家でゴロゴロ。仕事もあったのですが、僕の場合、暇なときほどモチベーションが低下するため、PCに向かう気力が涌きませんでした。仕事は、本日早朝にシフトです(無事に納品できました)。ゴロゴロ、読書三昧。たまにはいいですかね!

明日から、7月、2008年の後半に突入です。今月は500km走りませんでした。今日は、仕事の合間に、昨日サボった車のバッテリ交換をやらねば。早起きして仕事すると、気持ちがいいよ。さあ、1週間、がんばっていこう。

土曜の走行距離:25km
今月の走行距離:468km
スポンサーサイト
バッテリ
今日は午前中にコソ練するつもりでした。

昨日のお酒をものともせず、朝6時に起床。荷物を持って、車庫に向かいました。

あれ、何かおかしい。まさか、まさか。バッテリ切れ。ぬぉーーー、ばかな!!

そんなわけで、コソ練に行けませんでした。ショックのあまり、布団に逃避して、一眠り。これから、午後の部、MY☆STARの月例練習会で皇居を走ってきます。

当初、コソ練後のため2周しか走らない予定でしたが、おかげで、5周走れそうです。

車の対処は、明日だ。明日。

昨日の走行距離:11km
今月の走行距離:443km
皇居練(6/26)
2日連続で、皇居、29分ビルドアップのペーサーでした。

さすがに2日目となると、僕の時間感覚も復活です。ほぼ満足いくペーサーぶり。木曜は皇居のランナーも少なく、走りやすくていいですね。

今回は315メンバーのラスト・ビルドアップでした。彼女らのがんばりも、一段落でしょうか。あとは無理しないで、週末脚づくりで終了とか。ふぁーいと。

最近、チャレンジメンバーから「皇居練が楽しい」という話をよく聞きます。みんなと一緒に、目標を持って走る、うーーん、すばらしいことですよね。僕も、自分が走り始めたときのことを思い出しました。もっとも、僕は、いつも一人で走っていて、15kmなんてなかなか走りませんでした。せいぜい10km。

でも、今では、ウルトラランナーになっています(100kmの部で、先週末やっと若葉マーク解除)。きっと、昨日走った彼女らも、いつかは...。うーー、ありえる。

そういえば、来週の神宮に「応援に行きます」という人、「フルの部で走る」という人、大勢いました。

「きっと、24時間走って過酷なんですよね??」

うーーん、間違ってはいないですが、でもでも、楽しい時間帯もあるんですよ。応援するタイミングによっては、ヘラヘラ笑いながら楽しそうに走っている僕たちがいるはずです。がっかりしないでください。みなさんが熟睡している明け方頃、僕らの顔も歪んで、泣きそうになっているはずです。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:432km
アクセス増
先週末から、昨日にかけて、ブログのアクセス数が通常の2倍に跳ね上がっていました。

同じ人が何回も見たパターンが多いようです。ありがとうございました。アクセス数が増えたからといって、何もいいことはないのですが、モチベーションは間違いなくアップします。

さて、

昨日は皇居練です。29分スタートの組を引きました。

疲労が残っていると、ペース感覚がぼろぼろです。キロ6分弱だから、レースのときよりもかなり抑えめに入りましたが、抑えすぎたようで、1周目29分40秒、2周目28分30秒でした。

もうしわけありません。2周目に修正できないあたり、かなりボケボケでした。

それにしても、もうすぐ7月だというのに涼しいですね。この調子だ。神宮までもたせろ。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:417km
再開しました
サロマの結果がランネットに出ていますね。

登録の部14位。終わってみれば、11位以下は、けっこう団子状態。もう少し後半粘っ「たら」、もう少し前半抑えてい「れば」。うーーん、少し惜しかったかな。

でも、それが実力。楽しみは、次回にとっておきま~す。

さて、サロマの話題は、これで終了。さあ、次だ、次。


まだまだ本調子でないですが、ランニングを再開しました。トロトロ13km。
昨日も、適度に走って、適度に晩酌したのに、なんか熟睡できませんでした。朝から眠いです。今日は皇居練だ~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:402km

第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記
6/20(金)夕方に羽田を出発して、女満別空港に向かいました。今回のメンバーは、MY☆STAR の梶さん、境くん、西くん、みっちゃんです。

網走の夜は、カニ、蟹、かに。ふーー、食べました。食後の運動は、定番の温泉卓球。みっちゃんの卓球、飛んでくるボールを避ける技術はさいこう!!盛り上がった後、部屋へ戻って夜2時半ごろまで飲んでいました。おやすみなさい。

翌日は、網走監獄を見学してから、受付会場へ。梶さんのコース案内付きで、ゆったりドライブです。8年前に一度出たきりのサロマのコース。意外とアップダウンがあります。それにしても、気温が低く、13度くらい。断続的な小雨。明日も寒そう。その日は、7時半にベッドに潜り込みました。

なぜか、ぐっすり眠れました (-_-).zzz

さて、当日。東北海道の朝は早いです。3時をまわると、薄明るくなってきます。今回は記録を狙うので、遠慮なく前の方に並びます。同じMY☆STARの野村くん、松下くん、竹田さん、mihoちゃんもいます。朝5時にスタート。

今回のペース設定は、実は、5km22分台イーブンという無謀なもの。2週間前の「いわて銀河」では、23分台で前半入ってつぶれましたが、そこで感触をつかんだと思っていました(気のせいか?)。実力が足りない部分は、補給と、涼しい気候が後押しをしてくれると信じて、最初から、がんがん行きます。

最初の5kmを21分台。速めだけど、今回は攻める。いくぞーー。

竜宮台の折り返しで、自分の位置を確認します。先頭は4~5人の集団。そこからバラバラと続いて、境君がデッシーと併走してます。野村くんも発見。折り返した直後、松下くんがきました。MY☆STARを全員確認。それ以外の知り合いにもたくさん声をかけられました。

20kmをすぎて、すれ違い区間も終了。スタート地点の方へ戻ります。30km付近で、後ろからくる快調な足音。やはり松下くん(+1名のランナー)。松下くんは、ピッタリ張り付かれたような感じで、併走しながら僕を追い越していきました。やはり速い。彼に付いていくのは無謀なので、自重しました。一応、設定ペース内なので、順調です。

30kmをすぎて、なんか身体が軽くなったような感じがしてきました。向かい風が気になりますが、まだしばらくはこのペースで行けそうな予感です。やがて、フルマラソン地点を通過。ここで、境くんに追いつきました。ここ1週間不調だった彼、つらそうでした。

フル通過:3時間4分台

50km通過:3時間39分台

湖畔沿いは、なにげにアップダウンがあります。登りは無理せず、下りで少し刺激を入れるような感じでペースアップします。55km、我々の宿泊ホテルを通過。

60km付近で、後ろから、女性1位の翔さんが迫ってきました。1区間はそのまま先行しましたが、エイドで補給しているうちに、かわされました。女性1位なので、大会車が後ろから付いてきています。さすがに強い。大会車が視野にはいるように、少し離れながら、ここから80kmまでついていくことができました。

この60kmあたりから、タイムを維持するのがかなり厳しくなってきました。でも翔さんが見えなくなるほどでないので、気持ち的に凹むことはありません。数名に追い越されましたが、それよりも多い人数を追い抜いてます。

80kmのエイドに到着。ここからワッカ原生林に入り、折り返します。先頭はまだ来ていません。

今回は、30、65、80km地点にスペシャルドリンクを置くことができます。僕も記録狙いなので、利用できるものは何でも利用するつもりで、すべてにドリンクを置きました。中身はメダリストですが、これは少し失敗しました。ポーチにフリーダムを入れて、10kmおきに摂取していたので、ドリンクまでメダリストにする必要はなかったです。コーラなど、カロリーのあるものが欲しいところでした。反省。

ここまでずーっと向かい風でしたが、ワッカに入り、追い風に変わります。アップダウンがあり、がんばりどころですが、まだ、キロ5分は切っています。最後のがんばり。7時間台は見えたか?

ワッカを半分ほど過ぎたところで、ようやく先頭ランナーとすれ違いました。先頭とこの位置で会えること自体が、信じられないくらいです。落ちかけるペースを、ここからは気持ちが支えるのみ。2位、3位と顔見知りのランナーが続きます。すれ違うたびに、気持ちが復活。折り返しにかなり近づいて、やっと来ました、松下くん。その直後に、デッシー。翔さん、その他数名のランナー、野村くん、そこまで確認して、折り返しポイントに到着。さあ、あと、10km少々。

覚悟していたことでしたが、冷たい向かい風が遮ります。

野村くんを追い抜くときに「35分台いける」と激励されましたが、かなりペースが落ちました。竹田さんを確認したあと、やがて、みっちゃんに遭遇。西くんが一緒です。彼女、8時間台を目指していますが、この感じなら、まず間違いないでしょうか。仲間のがんばりを目にして、僕ももう少しのがんばり。

最後のきつい上り坂へ。うーー、いかん、足があがらない。てっぺんまでのラスト10mほどを、情けないですが歩きました。下りでペースを戻して、ワッカを抜け、エイドを過ぎたら、残り2kmちょい。

長い直線道路の先に、ランナーが数名見えます。もう少し距離が残っていれば、「刺せる」ところですが、2kmという距離では無理でしょうか?それでも、少しだけラストスパート。

手元のタイム、7時間45分58秒でゴールしました。1時間9分、自己ベスト更新です。順位は男子総合16位(登録の部14位)です。

みっちゃん、登録女子の部で9位に入ったそうです。ブラボーー。松下くん、登録男子の部10位です。

お疲れさまでした。レース後は胃をやられて、夕方までずーっっと不調でした。今までにないスピードで飛ばしたので、当たり前の代償ですね。夜も身体が火照っていて、寝返りを何度も打ち、なかなか寝付けませんでした。

翌日は空港出発前に、網走の回転寿司で寿司三昧。うーーん、おいしい。網走食道楽ツアーは、これにて完結。涼しい北海道は予想外でしたが、レースコンディション的には最高でした。

ブログ、メール、その他で、いろんな人からメッセージを頂きました。ありがとうございました。みっちゃん、おめでとう。ツアーを組んでくれた梶さん、お疲れさまでした。

(了)










GTメールとお寿司
先ほど、無事に自宅に到着しました。

今回の網走食い倒れツアーも、無事に成功。食い倒れてきました。
女満別空港を出発する前に入った回転寿司屋での1コマ。

網走の回転寿司


くじらのお寿司です。柔らかくて、トロトロでした。皿の山は...もちろん、冗談ですからね。


さて、完走記は明日、ゆっくりアップするとして、GTメールの速報タイムだけ上げておきます。

100K登録男子
10k: 43:05実
20k: 1:26:36実(43:31)
30k: 2:10:20実(43:44)
40k: 2:54:50実(44:30)
50k: 3:39:37実(44:47)
60k: 4:26:22実(46:45)
70k: 5:14:59実(48:37)
80k: 6:04:55実(49:56)
90k: 6:53:33実(48:38)
Goal: 7:45:58実(52:25)
時刻:12:45:58実

むーー、みごとな、ビルドダウンだ。でも、落ち込みを覚悟で最初から飛ばしたのが真相なので、実は、会心の走りです。レース後は、胃をかなりやられてました。24時間走と違って、ダメージがそれほど尾を引かないのは助かります。

2週間後にもう1本大事なレースがあるので、完全休養までは、もう少しの辛抱。

日曜の走行距離:100km
今月の走行距離:389km
速報
7時間45分台で、完走しました。大幅自己ベスト更新です。

疲れたけど、大満足です。詳細は後程。
スタート会場へ
ア1時半に起きて、2時から朝食。今、3時20分。スタート会場に向かうバスの中です。霧雨模様ですが、昨日の雨よりはかなりまし。

では、行ってきます。
前日
200806211148382
20080621114838
昨夜、女満別入りしました。MY☆STAR仲間と一緒です。

網走のホテルを出て、昔入っていた懐かしの網走監獄へ(もちろん嘘です)。

かなり寒いです。さあ、今から受付へ!
スイカ
昨日の夜、最後の刺激を入れるため、レースペースで5km+ジョグをこなしました。

本当は10kmの刺激走にする予定でしたが、向かい風の往路で疲れました

レース直前に疲れを溜めるくらいだったら、何もしない方がまし。走りやすい追い風の復路は、のんびり流しを入れて終了です。

途中、地元のランニング仲間3名と出会いました。なにやら、インターバルトレーニングをしているらしいです。「マックさんもスイカですか?」と聞かれました。

スイカ

そういえば、MY☆STARの皇居練でも、このキーワードが岩本さんの口から出ていました。

ランナーのみなさんなら、もうご存じのはず。フルマラソン以外では、日本最大級のマラソン大会の「富里スイカロードレース」ですよ。

10kmぴったりでなく、10km+α。
給スイカ所。
スイカの仮装。

サロマと同日の開催です。このような「味」のある大会が増えるといいですね。

僕は本日、北海道入りします。サロマの目標は、サブ○。なんか、涼しくなりそうですね。とにかく、序盤から狙っていきます。猪突猛進です。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:282km
手賀沼エコマラソン
昨日の皇居練。

28分からのグループを引きました。今週あたりが一番昼が長いんでしょうか?走り始めて、しばらくは明るかったです。来週からは、どんどん昼が短くなっていく。時の流れは早いものだ~。

さて、アフガニスタン人風のアニキ(良一さん)から、「マックは毎月レースに出てるね~」と言われました。確かに、そうです。レース出場を控えているつもりなのに、気がつけば毎月。

先月こそ0だったものの、今月2本、来月神宮、8月オクム、9月スパルタ、10月えちごと手賀沼。

今のところ確定しているのはこれだけです。その中の1つ、手賀沼。地元の大会。去年のリベンジ。

なにせ、去年はスタート3kmで足(腿裏)を痛めて、ズルズルと失速。何人もの知り合いに抜かれ、ぼろぼろな姿をさらしてしまいました。その怪我は、つい最近まで、いや今でも響いています。

今年は、昨年の失敗を反省して、怪我なく無事に終えることを目標にします。なんか、だんだん全力で短い距離を走ることが怖くなってきています。すっかり、ウルトラランナーだな~。

その手賀沼エコマラソン、すでに一昨日で募集定員に達したため、エントリは終了だそうです。地元のレースが人気なのは、正直にうれしいですね。会場まで、2km、歩いて20分。マイ・ジョギング・コースです。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:269km


鷹山
そういえば、先日のいわて銀河100kmは、100kmの自己ベストでした。
ブログ左のプロフィール欄を更新しておきました。

でも、
来週にはまた更新されるはず。
○○分の更新を目指します。楽しみだ~。網走食道楽ツアー!

昨日は夜に軽く13kmジョグで終了。涼しかったので、ついスピードが上がりがちですが、なんとか抑えました。ふくらはぎと臀部に先週末の疲れが残っていますが、この程度なら、数日で回復するでしょう。


昨晩、「なんでも鑑定団」を見ていたら、上杉鷹山のお宝をやっていました。鷹山の有名なお言葉「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」、心に染み入ります。

彼が日向高鍋藩(宮崎)出身だと初めて知りました(Wikipedia)。そういえば、どことなく顔が、「そのまんま」なような。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:254km
完全休養日
昨日は完全休養日。

かなり疲れているので、全力で疲労回復させなければ。

昨日、心の中で1つ区切りがつきました。

今年、ソウルで行われる24時間走世界選手権。参加資格があるものの、スパルタスロンとの二者択一になるため、参加/不参加の正式決定を保留してきました。スパルタスロンにすでに申し込んでありますが、いざとなると、スパルタを蹴って世界大会に参加する道は残されていたわけです。

日本の事務局から最終的な確認を求めるメールが昨日届きました。僕の心はすでにスパルタだったので、正式に、世界選手権不参加の意思を表明しました。

このスパルタスロン優先の判断か適切だったかどうかはわかりませんが、決めた以上は、悔いのないように、全力で挑みたいものです。
コソ練2日目
日曜は土曜と同じ場所で、ただし距離は半分の刺激走でした。

木陰が多いので、気持ちがいいですよ、○○ば山は。

今回は山は登らず、不○峠を経て、○返し峠までの単純折り返し。後半は完全にダッシュ。風のように坂道を駆け下りて、短時間でサクッと終了しましたが、充実感たっぷり。サロマ直前なので、あまり距離は踏まず、重疲労を残さないようにしましたが、成果はあるんでしょうか。楽しみです。

これで、突貫工事は終了。あとは超回復を目指します。

自宅に帰ってから、久しぶりに昼寝を楽しみました。さあ、あとはがんばって、全力で、疲労除去だ。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:241km


コソ練
今日はコソ練しました。
サロマまで1週間。突貫工事は明日まで続きます。

コソ連中に、実家(山形)の親から入った連絡。大きな地震があったらしいとのこと。最近地震が多いので、あまり気にもとめずに走ってましたが、帰ってネットを見ると、たいへんな被害だったみたいですね。

被害が大きかったのが、宮城県と岩手県。

い・わ・て!

先週食道楽ツアーで訪れたばかりです。いろいろと考えてしまいました。

自然の猛威の前には、人間は無力ですね。

起用の走行距離:41km
今月の走行距離:221km
閑話休題
「閑話休題(かんわきゅうだい)」

意味は「それはさておき」です。ルビを振って、「それはさておき」と読ませる場合もあります。
余談から本題に切り替わるときに使用します。


さて、

1つ目の話題。大阪もまた東京に倣うようです。

「橋下知事、市民参加型「大阪マラソン」開催を検討」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080613-OYT1T00063.htm

いつになるんでしょうか。期待してますよ♪第一回大会は出場したいものです。


次、2つ目。今、僕がひそかに愛読しているブログ。

PROJECT 315ブログ
http://club-mystar.com/project315/index.html から入れます)

何がおもしろいといって、いやー、実際おもしろんですよ。ちなみに、315プロジェクトは、「ゴールドコーストマラソンで3時間15分を切って、女子の国際マラソン出場資格をゲットしてしまおう」というMY☆STARの企画です。参加者はみんな、だまされたつもりで、鬼コーチの指示どおりに練習するわけなんですが、その練習内容たるや、かなりウルトラ・テイスト。まあ、サポートする周りのメンバーがみんなウルトラランナーなので、当たり前なのですが。

僕が神宮を走っている2日目、彼女らも南半球で結果を出してくれることと思います。ふぁーいと。


3つ目。神宮の話が出たついでに。

神宮外苑24時間チャレンジ(http://sports.geocities.jp/jpn24rt/frame_jingu0807.htm)。応募定員に達したそうですね。今年はコース上も、沿道も、にぎやかになるといいです。みなさん、応援に来てくださいヽ(^0^)ノ。僕も、最強の鬼サポート部隊を引き連れて(いや、引きずられて)24時間の部に参加します。

えーい、ついでにもう1つ、4つ目。

僕のブログの「いわて銀河100km」完走記(ここ)に、大会事務局の塩田さんからコメントを頂きました。ありがたいですね。いわて銀河は、ビフォー&アフターがいいですよ。ぜひ一度はどうぞ!!。


さて、閑話休題!

昨日は完全休養日にしました。

100kmレースの狭間なので、平日は無理しないで「つなぐ」だけにします。今週末に刺激を入れて、
翌週、最初の本番、サロマですよ~。

今朝は早起き納品後、中途半端な時間に朝練で13kmジョグしました。最初速め(サロマペース)、後半はジョグ(神宮ペース)のつもりでしたが、神宮ペースになかなか落とすことができませんでした。なかなかペースコントロールは難しいです。今日の練習はこれで終了。

つい、余談が長くなり、本題は少しだけ。まあ、こんなものですよ。さあ、仕事だ~。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:180km











皇居練(6/11)
久々に皇居を走りました。

最近蒸し暑いですね。岩手も暑かったですが、まだ比較的カラッとしていました。こちらはジメジメ。

あいかわらず臀部にしこりが残っていて、今日はゆっくりリハビリランにしました。28、27、26分のペーサーです。リハビリランとはいえ、このペースは僕にとって重要です。7月頭にある24時間走は、たぶんこの近辺のタイムで進行するはず。ペースを確認しながらのジョグになりました。うーーん、この蒸し暑さだと、24時間はキツイかな。

ちなみに神宮24時間走は、定員に達したようです。暇な人は、ぜひ応援に来てくださ~い。

さて、昨日の皇居の2周目が終わる直前に、呼吸した口の中に虫が飛び込んできて、食べてしまいました。しばらく、むせって、ゲホゲホいいながら走る羽目に。

みなさん、虫には気をつけてくださいね。貴重なタンパク源、ではないと思います。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:167km
お薦めの大会
えちご・くびき野100kmマラソン

僕がたぶん一番好きな国内の大会です。隔年開催という、珍しい大会。今年は10/11(土)に行われます。

ちょうど越後は新米の時期。かつ、お酒がおいしい。もちろん、エイドも充実。前回も、ゴール間際の海賊汁エイドで海賊汁をお代わりしたために、9時間半を切れませんでした。コースは山あり、海あり。田舎道でのレースなのに、応援は多いし、暖かい。

スパルタスロンの2週間後ですが、今年も懲りずにまた参加しようと思います。リハビリ100kmランです。去年も30kmで失速しました。

昨日からランを再開しました。最初は筋肉痛もほとんど感じなかったのですが、走り始めると、やはり臀部の痛みが惨いです。13kmジョグが長く感じられました。ジョグ後は、すぐにお尻に湿布薬を貼りました。

いわて銀河で増えた体重も、そろそろ元に戻ってきましたよ~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:152km
とりあえず休養
岩手食道楽ツアー(100kmマラソン付き)も完了し、昨日からいつもどおりの日々が再開しました。

昨日の昼はそうめん、夜はジャガイモ、人参、タマネギ、アスパラのニンニク炒め。冷や奴、生野菜。そして、少しアルコール。

思ったほど筋肉痛がなく、昨日も普通に走れそうな気がしましたが、おとなしくしていました。筋肉痛がないということは、身体がウルトラ仕様に近づいているんでしょうか?それとも、いわて銀河で余力を残していたんでしょうか?



最近テレビで、バレーや水泳など、北京オリンピックに向けたスポーツ報道が盛んですが、元サッカー小僧だった僕は、当然ながらオリンピックよりもサッカー欧州選手権に興味ありありです。

でも、放映はWOWWOWでしかやらないですね。がっくりです。チューリップ軍団が、ピザ軍団をクラッシュしたというニュースを見ると、どんなゲームだったのかすごい気になります。放映がないおかげで、寝不足にならずにすむのはいいのですが。

(※その後情報を頂き、TBSで深夜に何試合かピックアップして放映しているみたいです。ビデオ観戦かなこれは)


第4回いわて銀河100kmウルトラチャレンジマラソン
日曜日は、いわて銀河100kmでした。大会ホームページはここ

前日の前夜祭終了後、北上駅前で何か炭水化物系を摂ろうとしたのですが、あまりよさげなお店がありませんでした。悲しいことに、コンビニもありません。結局、近くの居酒屋でアルコールを摂りながらの食事になりました。夜8時就寝。

朝は1時半起床です。夜だというのに暖かく、半袖で十分なくらい。午前4時、周りもだいぶ明るくなってきました。スタートです。

5km 23:28
10km 23:39(47:07)
15km 23:54(1:11:01)
20km 23:20(1:34:22)

最初の数キロは陸上競技場を取り囲む公園内を折れ曲がりながら進みます。4kmまでは1kmごとに距離表示があるので、序盤の飛ばしすぎ防止にいいですね。なんて、思っていたら、最初の2kmで9分。うーん、調整できていないのに、十分飛ばしすぎているではないですか。結局、この流れのまま序盤は進むことになりました。足の調子は、今のところ良好。まあ、なるようになるだろう。

20kmまではほぼイーブン。平坦な走りやすいコースです。車はほとんど通らず、ランナーが独占状態。ここらへんから、徐々に筋肉痛が起こってきました。今回は特に臀部。いつもより早いタイミングでの発生で、先が思いやられます。うまく痛みを散らすことができればいいのですが。腿裏もときどき怪しくなるときがありますが、そのたび、スピードを落とせば大丈夫。行けるところまで行こう。

25km 23:09(1:57:31)
30km 24:17(2:21:48)
35km 24:38(2:46:27)
40km 25:32(3:12:00)

臀部の痛みが酷いです。途中まで併走していた、地元ランナー小田島さんからズルズルと置き去りにされました。小田島さんは最終的に8位に入賞されたそうです。おめでとうございます。

45km 26:40(3:38:41)
50km 29:30(4:08:11)
55km 30:50(4:39:02)

さあ、登りが始まりました。それほど急というわけではありませんが、どうにかしてくれ、おいらの臀部~という感じです。歩きはしませんでしたが、徐々に後続ランナーに抜かれ始めます。やがて、最高地点のトンネル(2km)にさしかかりました。トンネル内はかなり暗く、ひんやりしています。さくら道ではこのトンネルの暗さにやられ、眠気に襲われましたが、今回は大丈夫。トンネル内でも、また抜かれました。

60km 32:53(5:11:56)
65km 25:53(5:37:50)
70km 27:48(6:05:39)
75km 30:39(6:36:18)

トンネルを抜けるとしばらく下りです。ここでようやく臀部の筋肉痛が収まってきました。重力に任せて駆け下りるうちに、走りが戻ってきました。復活か~。

でも、ここらへんから暑さがこたえるようになりました。約5km間隔のエイドはもとより、その中間地点にも、かぶり水が用意してあります。その水をかけるときに、知らず知らず時間をロスします。タイムが伸びない。なんとかサブ9だけは達成しないと。

80km 29:23(7:05:42)
85km 28:15(7:33:58)
90km 28:05(8:02:03)
95km 27:06(8:29:09)

さすがに周りのランナーも疲れが出ているようで、追い抜く場面が増えました。細かいアップダウンを繰り返したあと、雫石へ入りました。残り10kmを切って、500mの上り坂にさしかかる手前で、先行するランナー3名が視界に入りました。届くのか~?

100km 25:13(8:54:22)

上り坂で2名、そこからの平地で1名を抜いて、なんとか順位を3つあげました。最後、さらに小さな(想定外の)登りが2箇所あり、余力なく、かなり失速しました。何回か後ろを振り返りながら、ゴール地点の競技場へ。

アナウンスを受けながら、フィニッシュゲートをくぐり、ゴール。

なんとか自己ベストを30分以上更新しました。ふー、それより、完走できてよかったです。完走したからいいようなものの、序盤のあの突っ込みは、本来ならなしですね。ただ、サロマに向けて、いいシミュレーションになりました。

ゴール後は、アイシング、シャワーのあと、支給された飲食券(ビール×2、おにぎり、焼きそば、焼き肉、ホタテ、豚汁)を握りしめて、知り合ったランナーと楽しい時を過ごしました。

4時の送迎バスで、雫石から盛岡へ。せっかく盛岡まできて、このまま帰るのはもったいないですよね。駅前の、冷麺で有名なお店「ぴょんぴょん亭」に入りました。

ぴょんぴょん亭


特辛です。うーん、辛くておいしい。

このぴょんぴょん亭の隣に、じゃじゃ麺の「Hot Jaja」があるではないですか。つい、ふらふらっと立ち寄りました。

じゃじゃ麺


ショウガが効いています。独特の味ですね。スープはないのですが、麺があつあつで、ふーふーいいながら食べました。写真のじゃじゃ麺に、酢とおろしニンニクを加えて、混ぜながら食べます。食べたあと、生卵をいれて店員さんに頼むと、スープを入れて「チータンタン」にしてくれます。

これで、今回の岩手食道楽ツアーは完了。100km走ったあとなのに、今朝体重を量ったら、2Kgほど増えていました。今日から、またジャガイモな日々に戻ります。

日曜の走行距離:100km
今月の走行距離:139km
いわて銀河速報
8時間54分22秒でした。暑かった~。入賞はならず。詳細はのちほど。
昼間なのに前夜祭
20080607171246
会場でナンパされました(笑)。

ご存知、浅井えり子さんです。気さくな好い人ですね。50キロに出場です。

何人か知り合いにも逢い、モチベーション充電完了。では、明日!
タイトルなし
20080607145048
今から前夜祭。ビールがあるのが嬉しいです。

岩手県北上にて。
岩手へ
行って来ま~す♪

昨日はキロ4分半の軽い刺激を交えながら、8kmのジョグ。今日は移動日。なるようになるさ。

走るのは僕だ

(昨日の北島康介選手の言葉のパクリ)


昨日の夜はポテトサラダと、レース前と言うことで、久しぶりに夜にご飯+カツオの刺身。ポテトサラダを作りすぎて(またかよ~)、今朝もサラダでした。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:39km

この2週間で59kmしか走っていないので、不安なり。
ジャガイモは続くよ
小雨の中、18km走。

うーーん、かなり腿裏がよくなっています。走っているときも、ほとんど気になりませんでした。走ったあとも、違和感はなく、順調です。ただ、まだまだ全力はおろか、70%の力でも走ることはできません。ゆっくり、ゆっくり、のんびり走でした。


作り置きしておいた肉じゃがは水曜で終了したので、昨日から洋風に挑戦です。ポテトたっぷりのグラタンを作りました。

気合い入れて他の野菜もぶっこんだら、思ったよりも量が増えて、最終的に食べ切れませんでした。残りは、今日の夕食へ回します。次回はチーズをもう少し減らそうっと。ダイエットの意味がなくなってしまうので。

でも、やっぱり低カロリーにするなら、洋風より和風かな。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:31km
復帰??
昨日はMY☆STAR皇居練がありましたが、

不参加にしました。

その代わり、地元でこそっと復活ラン。キロ5分半~6分のペースで、13kmのみ。これだけで、疲れました。しんどいっす。ブランクあるし、寝不足もあるからな~(← 言い訳)。足の調子は、これならフルマラソン走れるかというレベル。まあ、13km走れるならフルも走れるし、フル走れるなら100kmも走れるでしょう。たぶん(タイムは度外視)。

今朝から、早起きモードに変更です。「いわて銀河」は朝4時スタートなもので(なんだ~、早すぎるぞ)。今朝は、5時半に起きました。眠いかも。


昨日の晩飯:
肉じゃが、野菜スティック(大根、人参、キュウリ)、冷や奴、ほうれん草のお浸し。

野菜づくし。アルコールなし。ごはんなし。烏龍茶がぶ飲み。

大量に作り置きしておいた肉じゃがと、田舎から送られた野菜も完食。もはや、主食はジャガイモです。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km









困った
最近、便秘だ~。

運動していないからかな~。早く出しとかないと、岩手のレース中にお腹痛くなったら、しゃれにならないです。繊維質をたっぷり食べているわりに、難産です。


週末の岩手遠征、せっかく常磐戦沿いに住んでいるので、たまにはスーパー常陸で水戸、いわき経由でのんびり行こうかと思いましたが、上野や水戸から仙台まで1本でいける特急はないんですね。乗り継ぎがかなり不便です。残念。上野までいったん南下して、それから東北新幹線で北上します。

今日は少し走ろうっと。走れば........出るだろう。きっと。
いろいろ
まずは、ランニング関係で3つ。

・サロマのナンバーカード到着。237番!

・手賀沼エコマラソン(ハーフ)申込完了。今年は、昨年(3kmで肉離れ、1時間54分)のリベンジだ。人気の大会だから、出たい人は急げ~。

・ハセツネが6/1に申込開始。で、今日見たら、すでに定員に達して募集が終了していた。


田舎から野菜が届きました。野菜三昧の数日間になりそうです。まず、昨日の昼はほうれん草のパスタ(先週、とある人からもらったポタージュスープで味付け)。夜は小松菜(hideの肉厚のものにくらべたら、かなり小ぶり)のお浸しに、肉じゃが(ごはん抜き)。そういえば、先週末も肉じゃがだった。僕の場合、困ったときは、肉じゃがらしい。ジャガイモはご飯に比べて低カロリーなので、いいよね。

一応、今日まで静養です。やっと、腕振りトレーニングしても、筋肉痛にならなくなってきました。
走らない週末は
暇だ~。

土曜が仕事で埋まったものの(雨だったので苦にならず)、日曜はピーカン。走らないのがもったいないくらいの天気でしたが、2時間くらいの散歩で終了しました。たった2時間外にいただけで、

ビールがおいしかったです。



なんか、先月、クーロスが48時間走ったみたいですね。

24時間スプリット
48時間結果

彼のことだから、もう今更、ハーフの24時間で2○○km走ろうと、驚きませんよ。僕は。

ただ、生きているのが嫌になるだけです。

「えれーーーん、生きていても~、いいです~かと、誰も問いたい~♪♪」(中島みゆき)


なんか、岩本さんに僕の秘密がばれたみたいです(いわもと氏ブログ)。僕自身も気づかなかったことですが、岩本さんが言うのなら、間違いないでしょう。たぶん。きっと。

ボンジュール!!

5月の走行距離:570km(←終盤大失速)