ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

1分腕振り
まだまだ静養中です。
ジムに行ってバイクをこぐことも禁止。

これでは、体力、特に心肺系が弱まってしまう~(ターゲットレースが100kmなので、フルの時ほど心肺強化が必要なわけではないですが)。

なので、ふと考えました。何か上半身だけで手軽にやれる心肺トレーニングはないものか?試しにこんなトレーニングを昨日やりました。

・全力腕振り1分

仕事の合間に、普通にランニングをするときの腕振りを、全力で、馬鹿になって、スピードmaxで、1分続けます。1分は長いです。途中で時計を確認すると、まだ半分。最後は、あえぐようにして終了。

これを2セットやって、かなり心拍があがりました。案の定、筋肉痛です。うーーん、かなり肩周りに筋肉がつきそう。ランニング自体に効果があるかどうかは、はなはだ疑問ですが、下半身の負担なしに心拍があがったので、当初の目的は達成したということにします。

なんか、この筋肉痛の感じが心地よいので、これからもいろいろ試してみます(少しMっ気あり)。俺、何やっているんだろう??

昨日の夜は、走り仲間とビールと手羽先で乾杯。楽しかったです。お疲れさまでした。
今日は、自宅に引きこもって仕事です (T△T)。
航空券
静養1日目にして、早くもジョギング禁断症状が出てきました。

幸いなことに、昨日は小雨だったので、自分を納得させることができました。「今日はみんな休め~!」

でも、しっかりMY☆STAR 皇居練習は行われたようで、小雨の中、人口密度の少ない皇居で思いっきり走れたようです。

仕事の合間の気分転換に、スパルタスロンの航空券をネットで物色しました。日程、マイレージ、値段、いろいろと条件を付けて検索するとおもしろいですね。時間があっという間に過ぎます。昨日はまだ購入しませんでしたが、目星はつけました。それにしても、オイル代が高いです。これだけで近隣アジアに行けそうです。

いままで利用したことのあるシンガポール航空、カタール航空、アエロフロート、タイ航空、KLM、ルフトハンザ以外を利用しようと思っています。



皇居練(5/28)-不調
最近不調な理由。

それは、左腿裏の張りです。そう、今年の冬(手賀沼ハーフ後)に休養を余儀なくさせた古傷の近辺です(場所は微妙にずれているが)。

違和感を感じたのは、先週金曜のジムでのエアロ。その後、土曜の足柄、日曜のジョグでは何ともなかったのですが、月曜からなんかしっくりこない感じが続いています。

昨日も、「大丈夫かな??」と、キロ6分弱のジョグで10kmの試しを行ってから、皇居へ乗り込みました。28分からのグループの後方でトロトロ走っていましたが、やはりいつもと違う張りを感じたので、2周で終了です。

今は、張りだけなので、一応普通に走れます。ただ、この嫌な感じは、昨年の手賀沼ハーフ直前の状態と酷似しています。あのときも張りが残っているだけで、練習では普通に走れました。でも、本番のレースでは、あっけなく3kmで終了。

来週から、岩手銀河100km、サロマ100km、神宮24時間と、2週間に1本のペースでレースが続くので、ここは思案のしどころですかね。

結論:
1週間ほど、完全休養することにします。無理して、DNSにするにはもったいないレースばかりだし。とりあえず、ピークを神宮に持っていけるよう、がんばります。なにせ、「ピーキングの達人」ですから(汗)。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:570km(←今月はこれで終了)



送金完了
スパルタスロンの大会参加料を、本日送金しました。
これで、手続きは一応完了です。

今年の参加予定者は、70名弱とのこと。今から楽しみだ~。
レースは、9月26~27日です。

昨日もランニングはお休みしました。疲れ、溜まっています。

久しぶりにサッカー日本代表の試合を後半から見ましたが、ゴンザレスのゴンゴール1発で、本来なら終わっていた試合でしたね。個人的には、アントラーズの選手が出ないと興味が半減します。満夫、代表に戻っておいで~。




トクホ
昨日は、夜8時頃、自宅から走り始めたものの、500mも行かずに引き返しました。

疲れが溜まっているんでしょうか。古傷のハムがうずいている感じです。あと、土日の疲れも尾を引いています。すっぱり、完全休養にしました。


さて、最近スーパーに行くと目を引くのがこのコーナー。

特定保険用食品(トクホ)

トクホとは何か → クリック


最近、飲んでいるのが、これです。

ブレンディ 香るブラック

脂肪吸収抑制効果が解明されたコーヒー豆マンノオリゴ糖を配合」

ブレンディ


体脂肪が気になる方向けらしいです。
効果があるんだろうか。しばらく試してみます。



水があわない
昨日起きたら、お昼近かったです。慌てて仕事して(しかも、途中で投げ出して)、走りに出かけました。

手賀沼を40kmは走るぞ~(気合いだ)。

走り始めたのは2時過ぎだったのですが、まだかなり蒸し暑かったです。いつも、手賀沼沿いに何カ所かある公園の水飲み場などで給水しているのですが、この季節、さすがに汗の量がはんぱでありません。腕や肩に水をかけるのはもちろん、首筋を冷やして、ついでに口からゴクゴク。

この水が、身体にあわなかったようで、途中から少し胃が不快になってきました。所持金は150円のみ。途中コーラを1本飲んだら、うーーん、デリシャス。でも、お金がなくなったあとは、あまり美味しくない水をゴクゴク。うーーん、どうも合わない。なんか、調子があがらない。

結局、30kmちょいで終了しました。情けないですが、昨日はここまで。それでも、前半20kmはキロ4分半を切るペースだったので、いい感じで疲れました。

もう、この季節の日中のジョグは、お札握りしめて走らないとダメですね。なんか、毎年、同じ失敗を繰り返しているような気が。

昨日の走行距離:31km
今月の走行距離:550km(← 今月は700kmぎりぎりかな)



足柄へ
今日は美女2人を連れて、足柄峠に乗り込みました。

この2人。MY☆STAR チャレンジメンバーです。315プロジェクトという、3時間15分切りを目指す企画に参加していて、7月上旬におそらく達成するはずです(たぶん)。そうしたら、国際マラソンランナー誕生です。ワクワク。

心配した雨にも降られず、いいペースで走ることができました。2人の前後をうろうろしながら、僕もしっかり自分の練習にすることができました。下りを飛ばしたので、かなり心肺機能強化につながったような気がします。

グルメも堪能。海老名SAのメロンパン、ランチは海鮮問屋ふじ丸で、おいしいマグロを堪能。これで、ビールが飲めれば言うことないのですが、残念ながら僕は車。

もう今日は動く気がしないし、やけに眠いので、仕事を少し片づけたら、ゆっくりすることにします。

今日の走行距離:26km
今月の走行距離:519km


皇居練(5/22)
最近始めたこと。

ベジタリアン生活。そして、ランチの比重アップと、ディナーの比重ダウン。

いくら走っても、お腹がプヨプヨな理由の1つは、夜動いたあとの食事が、平気で11時、12時になること。そこから炭水系食べて、アルコール入れて、おつまみ入れて...。これではダメだ。

昼に野菜を含めて、しっかり食べるようにして、夜遅くからの炭水系は極力控えるようにしなければ。もちろん、ビールも。

さて、昨日は日中手賀沼で刺激走を入れ、夜皇居へ。
早く着いたので7kmほど走ってから、レギュラー練習開始。今回は23分からの速いグループのペーサー。若手のO君、速かったです。ペーサーの僕は、ほんとにペースメイクするだけで終わってしまいました。最終周、途中からO君がさーーーとスピードアップすると、あっという間に背中が見えなくなりました。

僕は、最終週19分39秒。

走り込んで疲労が溜まっている状態では、こんなものでしょう。久しぶりの20分切りで、芯から疲れました。

練習後、しっかり「おさみしい定食」(お刺身定食)とビール3杯。

うーーん、なかなか食生活改善できません。きっと、今日から...。

昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:468km
クリール/ランナーズ
勝利の女神に逢いに』をMY☆STAR仲間にちらっと見せたら、「これはいい!」と言っていました。

上毛新聞出版局や主要オンライン・ショップ、お近くの書店でお申し込みください。

以上、宣伝終わり。


さて、ランニング雑誌クリールの最新号のお話です。
72ページから4ページにわたって、MY☆STARの面々が指南するウルトラ入門の記事が掲載されています。代表の岩本氏を含めて、「○○の達人」が9名登場。

見落としがちなのが、小さな文字で書かれている「達人語録」。ウルトラマラソンだけでなく、フルマラソンにも応用が利くと評判です。

僕も「ピーキングの達人」として、ちゃっかり登場しています。読んでくださ~い。


一般書籍、クリールときたら、次は『ランナーズ』です。
岩本氏の連載ページの直前に、MY☆STARの野村純一氏の記事があります。「My Training」-100kmバージョンです。

「100kmバージョン??」

とうとう、このコーナーもバージョンアップしたんでしょうか。もう1段階バージョンアップして、24時間バージョンになったら、僕も紹介されるかもしれないですが、遠い先の話ですね(生きているかな)。

最新号ランナーズの別冊の、1歳刻みランキング、40歳の部。僕は54位でした(昨年よりランクアップ)。4つ後ろに迫りくる、MY☆STAR仲間、あおぐさんの影。ふーー、佐倉でがんばっておいてよかったです。

柏のウイング・アスリートクラブの知性派ランナー、兼岡さん。広告ページ(34P)で、でかでかと掲載されていました。手賀沼沿いを走っている姿ですね。マイ・コースです。

昨日の走行距離:18+15km
今月の走行距離:433km
書籍の受け取り
夕方、例のマニアック本『勝利の女神に逢いに』を受け取りに書店に行きました。

今回は送料をケチって、書店に注文しましたが、そのために2回(注文と受け取り)も足を運ぶ手間を考えると、数百円の送料を払って自宅に送ってもらった方が楽ですね。自営業だと、通勤途中に書店に寄るということがないですから。

本はゆっくり読みます。なんか、自分の投稿が長いな~。

昨日は、走って、踊って、ベルトの上で走って、最後お腹周りをベルトでブルブルして、終了。少し寝る前の飲み食いを減らさないと、痩せないな、こりゃ。

昨日の走行距離:27km
今月の走行距離:400km

疲労どっぷり
昨日も身体の芯からどっぷり疲れていました。眠気と空腹状態。完全休養にして、栄養を補充しました。

朝5時起き。仕事して、2件納品したあと、3時間昼寝。その後、また仕事。夜はぐだぐだしてました。筋肉はいい感じになっているので、あとは身体の奥の疲労感をゆっくり取りつつ、徐々にいつものペースに戻していきたいですね。

注文していたマニアック本『勝利の女神に逢いに』が書店に届いたと連絡がありました。今日明日中に受け取りに行きます。ネットで調べたら、「ビーケーワン」や、「楽天ブックス」など、各種オンラインショップでも購入できるみたいですね。




週末のレース
うれしいお知らせです。

フランスで公式の 48時間走が行われました。

大会結果はこちら

日本人が男女アベック優勝です。女子の稲垣さんは、自己の持つ世界記録を300mほど更新した模様です(382,718 km)。ほんの300mですけど、これだけ更新するために何ヶ月も準備して、体調を整え、海外に遠征し、そして重圧の中で記録を達成するわけです。たいへんなことですよ。

男子の関家氏ともども、お疲れさまでした。参加された日本人4名に拍手を送らせていただきます。


週末にはもう1つ、野辺山ウルトラマラソンも行われました。日本有数のアップダウンのある難コースですが、参加されたみなさん、どうでしたでしょうか。楽しめました?それとも、苦しみました?いい天気みたいでしたね。

僕はというと、日中は体調不良で沈没。夜に回復し、少し走りましたが、ラン後、またも不快感がつのって、ビール1杯でアルコール終了でした。こんな日もあるさ。

昨日の走行距離:32km+13km
今月の走行距離:373km(←稲垣さんの2日間の距離より少ない!
皇居へ
昨日の成果:
午前練30km(手賀沼)キロ4分半イーブン
午後練皇居5周(25km)キロ5分半ペース

皇居の練習では、MY☆STAR チャレンジメンバーのみんなを引っぱりました。ジョガーだけでなく、観光客、駅伝をやっている団体などがあり、コース上はかなり賑わっていました。

かなり疲労がたまっていて、午前中の練習でいっぱいいっぱいという感じでしたが、午後みんなと走っているうちに、元気が回復してきて、なんとか最後まで持ちました。よかった。

飲み会、二次会まで参加して、あとは帰宅。疲れました。

さて、今日は、朝から少し体調不良で、一度ジョグに出かけたものの、500mくらいでトイレに行きたくなり、自宅に引き返したりしていました。その後、地元の走り仲間に小回り1周だけ合流し、あとは単独走で、小回り2周。ガス欠と体調不良のため、いったんそこで終了しました。

夜、追加で少しハイペースでさくっと走ろうと思います。それまで、仕事、仕事。

昨日の走行距離:55km
今日の走行距離:32km
今月の走行距離:360km

ブドウ糖不足?
最近、少しご飯の量を減らしているので、「お腹空いた」状態が続いてます。

ご飯=炭水化物ですから、結局、ブドウ糖不足ということになります。すると、頭がぼーっとして、集中力不足、注意力不足になります。

昨日のジムでの上級エアロ。このブドウ糖不足で、完全にぶちのめされました。普段なら覚えられるコンビネーションが、なんとしても頭にインプットされない。完敗です。何回とちっただろう。だめだ~。

今日も午前中30km走って、また午後から皇居でMY☆STAR練習会です。ブドウ糖不足で、頭がぼーっとするかもしれませんが、ジョギングに複雑なコンビネーションはないので、なんとかなるでしょう。では、いってきまーーす。

昨日の走行距離:25km
今日の午前の走行距離:30km
今月の走行距離:303km
皇居練(5/15)
昨日は、水曜に走れなかった鬱憤をはらしました。

納品が終わって、それほど忙しくなかったので、日中18kmジョグ。
仕事を早めに終了し、更新手続きを行ったパスポートを受け取りに松戸へ。その後、皇居へ直行です。

木曜の皇居練開始は7時半。時間があったので、22分、21分のペースで2周。キロ4分半で行く予定が、気持ちよくてついついペースアップしました。

さらに通常皇居練で3周(26、25、24分)して、終了。
早めのペースで2周したあとのペーサーだっただけに、ペース維持が難しかったのですが、ほぼ完璧なタイムでした(やるじゃん、俺)。今週末野辺山、来週末洞爺湖を走るみなさん、いい練習になりましたか??

さすがに、疲れました。ビール1杯、日本酒1杯で、おやすみ~。少しは痩せたかな?

昨日の走行距離:43km
今月の走行距離:248km
休息
昨日は仕事に専念。完全休養日。
夜1時まで仕事。1時間、晩酌して就寝。朝7時半起床して、納品。

仕事の合間に、ちょこっと体を動かしてました。腕立て、スクワットなど。座りっぱなしだと、身体によくないです。火曜のエアロの影響か、背筋が少し疲労気味。ランだけだと鍛えられない筋肉は多いですね。地道に鍛えないといけないかな。


最近思うこと。中国側による地震被害規模(死者数など)は、すごいですね。でも、まだまだ少ないかな。あの規模の地震で、あの建物倒壊状況で、あのインフラ寸断状況で、あの救命体勢なんだから、これからどんどん増えていきそうですね。

今、「楊令伝」という、中国を舞台の小説を読んでいるので、つい、いろいろと考えてしまいます。

何はともあれ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


ふくらはぎ
昨日はジョグったあと、ジムに行って久しぶりに踊りました。
かなり効きました。ハイインパクトなクラスです。

そのあとのトレッドミルで10kmぐらい走るつもりが、ふくらはぎとアキレス腱が痛くなってきたので、3kmで終了。この部分に疲れが溜まるのは、好ましいことではないので、これから気をつけないといけないですね。

締めは、バイクインターバル。心拍を上げて終了。ふーー、疲れた~。


仕事の合間にインターネットを見ていると、いろんな広告が目に入ります。その1つ、化粧品の広告を見ているうちに、つい懐かしいフレーズを口ずさんでしまいました。

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど~♪

そう、中島みゆきの「化粧」です。いかん、涙が出そうだ。
ばかだね~、ばかだね~、ばかのくせに~、あ~あ~♪

口ずさんだついでに、YouTube で懐かしい他の曲も聞いてみました。

・世情:いい曲やね~。シュプレヒコールの波~。
・銀の龍の背に乗って:はじめてじっくり聞いたよ~
・ホームにて:名曲だ。今聞いても、かぎりなくいい
・歌姫:だめだ。とどめだ。やばすぎる。涙が!!

仕事にならないので、「ファイト」を聞いて、仕事再開しました。
今日は、明日の納品に備えて、たぶん仕事三昧です。
ふぁーいと!!

昨日の走行距離:21km
走行距離対決
週末は所用があって田舎に帰り、車を乗り回してきました。

普段はあまり遠乗りすることもないので、
これで、少しは車の走行距離が増えたでしょうか。

ちなみに、僕の愛車の年間走行距離は、年間 5000km 未満です。
今月、2回目の車検が終了したばかり。5年間で、21000km しか走ってません。少ないですよね。

僕の両足の方が、走行距離は長いです(ただし燃費は悪い)。

昨日の対決も、
・車=5km(買い物往復)
・両足=18km(手賀沼ジョグ)

両足の圧勝でした。最近ガソリン代が高いので、この調子で両足にがんばってもらうことにします。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:184km
各種申込
昨日はいろいろな申込を行いました。

奥武蔵ウルトラマラソン(例年より 2km 長くなりました)

神宮外苑24時間チャレンジ(出ることにしました)

『勝利の女神に逢いに』の注文(昨日のマイ・ブログを参照)

このうち、本は近所の本屋さんで注文しました。最初店員さんは、ガサゴソとコンピュータで検索かけていたようですが、データベースにないらしく、上毛新聞に問い合わせて在庫を確認してから、取り寄せる手続きをとってくれました(所要時間5分ほど)。

オンライン注文の送料 400 円をケチるのと、時間をケチるのと、どちらを取るかでしたが、今回は送料をケチりました。うーーん、どっちがよかったんだろうか。仕事忙しかったので、少し損した気分です。

外出したついでに、母の日のプレゼントと、2週間後に迫った姪っ子のプレゼントを購入しました。姪っ子からのリクエストは、ここ最近、DSのソフトです。変なおもちゃよりは安くて、購入も簡単なので、助かります。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:166km




本の案内
昨日は不調でした。
皇居を回避して手賀沼で夜走ったものの、帰宅後はめまいがして、ビールもまずく、早々に寝ました。

今週から本格的に復帰の予定でしたが、まだまだ本調子とは行かないようで。今日は軽めにします。今週末は走れないので、そこでじっくり回復させます。

さて、先日紹介したマニアック本(『勝利の女神に逢いに』)がオンライン購入できるようになりました。群馬ローカル地域を飛び越えて、全国津々浦々から問い合わせがあったようで、上毛新聞社が動かされたようです。

上毛新聞社出版局に新着本として掲載されています。
http://www.47club.jp/webshop/commodity_param/ctc/+/shc/12M-000002/cmc/994/backURL/http%28++www.47club.jp+webshop+main

勝利の女神に逢いに


オンラインで購入する場合は、送料400円がかかります。

お近くの書店で購入する場合は、以下の情報をメモしてGOです。

タイトル:勝利の女神に逢いに
著者:柳みどり
出版社:上毛(じょうもう)新聞社出版局(Tel:027-254-9966)
書籍コード:994


■寄稿者(敬称略)
稲垣寿美恵(スパルタスロン2006年女子優勝系)
鈴木誠(24時間走日本代表系)
夜久弘(ウルトラランナー系)
鏑木毅(ハコネ、ツールドモンブラン系)
松本大(スカイランナーワールドシリーズのスペイン大会)
横山忠男(キナバルクライマソン)
後藤豊(キナバルクライマソン)
宮原徹(富士登山競走→北丹沢)
新木剛史(富士登山駅伝)

昨日の走行距離:13+22km
今月の走行距離:144km

皇居練(5/7)
昨日は二部練。

13km手賀沼ペース走(キロ4分半)

皇居3周(25分、24分、22分)

最近、腕振りを意識しているため、背中の筋肉が疲れます。なんか、肩のところから後ろに引っぱられているような感じがして、ここちよいです。皇居の登り坂も、腕振りを利用してぐんぐん。そのため、なぜか登り坂でペースアップしてしまい、設定タイムより、各周回とも20秒前後早かったです。

昨日の皇居は警備が厳重でしたね。胡錦濤総書記来日の影響です。走っている人は通常と同じくらいいましたが、銭湯バンドゥーシュはかなり空いていました。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:109km


『勝利の女神に逢いに』
GW終了。

昨日は、夜に18km走って、すやすや熟睡。キロ4分半でこの距離を走って、かなり疲れます。まだまだ、完全復活には遠いかな。最近飲みが続いていたので、一念発起して、一杯やらずに就寝。早朝仕事。今、少しまったりしています。

さて、昨日少し紹介した本のお話。

著者をはじめ、いろんな人がすでにブログ等で紹介していますが、5月5日に発売されたマニアック本があります。

勝利の女神に逢いに

「勝利の女神に逢いに~245・3キロの耐久★スパルタスロン」
著者・柳 みどり
発売元・上毛新聞社(027・254・9966)
http://www.jomonet.co.jp/toiawase.html
(↑5月中旬ぐらいに載るらしい)
発売日・5月5日

まだ、取り寄せも書店での予約もできないみたいです。5月中旬くらいから注文可能になるとのことなので、「気配」を感じたら、またお知らせします。有志の調査によると、気配はまだないみたいです。

内容は、著者のウルトラマラソン挑戦記(サロマ湖、富士登山、スパルタ、萩往還)が中心です。友情投降もスパルタスロン、24時間走(←僕はこれ)、ツールドモンブラン、スカイランナーワールドシリーズ、キナバルクライマソン、富士登山競走、富士登山駅伝など、豪華かつディープです。

お楽しみに。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:81km

誕生日
昨日は誕生日でした。

先月末に引っ越した友人の新居に、2回目のお手伝いに行って来ました。日中は軽労働。夜は飲み食い。最後に、さりげなく、ケーキまでごちそうになりました。ありがとうございます。

20080505Birthday



もう1つお知らせがあります。
同じ5月5日に、1冊の本が発売されたようです。
まだ書店には並んでいなくて、注文だけ各書店で受けつけている模様。
内容は、ウルトラ、スパルタ、トレイル、山岳...ほら、読みたくなったでしょう。

『利の女神に逢いに』

この本については、また明日以降、紹介します。この本に、僕も寄稿してます。

今日は仕事&ダイエットだ~。

ぼちぼち
GWですね。お酒とランニングはぼちぼちですが、仕事はなかなか進みません。
また、ギリギリになるんですかね。

2日の夜は、ジム仲間と飲みました。今回は超若い子が3人も参加して、おもしろかったです。

俐美(りみ)ちゃん(5カ月)
海羽(みう)ちゃん(2カ月)
路偉(るい)くん(2カ月)

みんな、すごい名前でしょ w(゜o゜)w!! 路偉くんは、両手に花でした(でも、一番小さい)。
なんか、平均年齢がぐっと下がった飲み会でした。みんな、お疲れさまでした。

土曜は、お酒が残って、午前中はぐったり。午後から仕事。夜からラン(キロ4分半)。
今朝は、キロ4分半で25km、ジョグで5km。

しばらくは、キロ4分半のペースを身体に刻みつけようと思っています。まだまだ、体力は戻ってないので、けっこう疲れ気味。

今晩は、柏でランニング仲間と「日本酒の会」です。楽しみだ~!!

今朝の走行距離:30km
今月の走行距離:63km



5月突入
あっというまに5月ですね。
さあ、5月はサロマに向けて、リハビリ&足づくりです。

ネイチャー後、ほとんど走っていなかったので、いざ走り始めると、練習後にどっと疲労が襲ってきます。しばらくはのらりくらり、だましだまし走るのが良さそうですね。

昨日も皇居練。27分からのペーサー担当。

風がすこしあって、走る前は寒かったのですが、走り始めると快適でした。汗もかいたし、だんだん夏に向かっていくのが実感できます。


やっと、奥武蔵ウルトラマラソンの資料を請求しました。今年は、楽しみながら走るつもりです(とかいいながら、スタートしたらムキになるかもしれないです)。

昨日はせっかくパスポートを更新しに、昼に松戸まで出向いたのに、肝心のパスポートを忘れていました。なにやっているんだか(涙)。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:15km

皇居練(4/30)
たいへんだ~。今日からもう5月ですね。

GWだそうですが、ネイチャーで少し休みを使ったので、普通に仕事していると思います。

さて、昨日からランニング復帰です。復帰は、やっぱり皇居で!
皇居練で3周走りました。

10日ぶりだったので、ゆっくり走ろうと思いましたが、参加したMY☆STARのペーサーは、みんな先週の富士五湖組。ゆっくりペースは彼/彼女らにまかせて、26分からの組を引きました。

久しぶりの皇居でしたが、連休の狭間でランナーが少なく、気候も走りやすくて、快適でした。心配した疲労もまったくなく、最終周は23分12秒で終了。うーーん、ここちよか~。


来月参加する、いわて銀河100kmの前泊宿をおさえました。ネイチャーで大きな怪我もなかったので、サロマ湖、そして、そのあとの超ウルトラに向けて、再びモチベーションをあげていきたいと思います。幸いなことに、僕のランニングに5月病はないみたいです。

昨日の走行距離:15km
先月の走行距離:528km