ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

佐倉フルマラソン
昨日は「第27回佐倉朝日健康マラソン大会」でした。

朝6時28分発の電車に、地元のアン坊主さんと乗り込みました。柏と佐倉は直線距離的には近いのですが、電車では船橋を経由する南回りルートと、成田を経由する北回りルートがあり、かなり面倒です。今回は南回りでGO。

会場で快速ランナーのでっしーと合流。MY☆STARの間庭さんは、今回、気合いを入れて自己ベスト狙っています。境くん、斎藤さん、オッチーさん、山田さん、江戸一コーチ、静岡の白鳥さんなども走ります。かなりの人混みでしたが、スタート地点から5列目くらいのところに並びました。

スタートしてしばらくは下りです。ここで飛ばしすぎないようにしないと。2km通過が7分半弱。うーーん、抑えているつもりでもやはり速い。すでに先頭ははるか先。慌てないで行こう。

目標はキロ3分50~55秒。このコースには1kmおきに距離表示があるので、確認しながら走ることができます。8km付近で、周りの集団が少しペースが落ちかけたので、前へ出ました。集団がばらけて、何人かは後ろについてきて、そして前へとかわしていきます。このような少し出入りのある展開ながら、20kmまでは5kmを19分前半のイーブンペースで進みました。なかなかいい感じ。水曜の皇居連では18分25秒に終わったものの、そこから疲労をかなり抜くことができたようです。

中間点を通過。1時間21分12秒くらい。このタイム、自分のハーフの記録(1時間21分44秒)よりも上。へーーって感じ。ここまでは順調。

さすがにここから下半身に疲労が溜まってきて、ストライドが伸びなくなってきました。無理に伸ばそうとすると、着地時の衝撃がズシンズシンと響いて、かなりキツイです。1週間前は心肺の強化が遅れているような感じがして、筑波山に突貫工事トレーニングに行きましたが、実戦では、心肺よりも、筋力がボトルネックとなった感じです。

30kmを過ぎて、向かい風がきつくなってきました。障害物がない平野です。風に押し戻されるようになり、かなりラップが落ち込むようになりました。1kmが4分強。まずいっす。この辺りになると、集団というものはなくなり、僕の前の方にいるランナーは軒並み苦戦して、ペースが僕と同等以下になっています。後ろから追い抜いていくランナーは逆に元気。彼らのペースを目安にして、少しでもペース低下を防ごうとしますが、これがなかなかキツイです。

キツイときに助かるのが、道路脇の応援。MY☆STARチャレンジメンバーのタジマさん、地元のちょびさんなどから元気をたくさんもらいました。ありがとうございます。

37kmを過ぎて、やっと向かい風区間は終了。方向が逆転し、あとは競技場へ引き返すだけ。つまり追い風になります。ここで少しアクセルを踏み込むことができました。45分切りはかないませんが、自己ベストだけは見えてきました。ラスト1kmは、競技場へ向かう上り坂。たった1kmですが、これがかなり堪えました。競技場に入るころは、下半身が酸欠状態。なんとか、あえぐようにゴール地点へ。

2時間48分49秒(総合47位、種目別18位)

2006年のつくばで出したベストを、ちょうど1分更新しました。後半のハーフだけなら、1時間27分以上。見事に後半落ち込んだレース展開でした。

MY☆STAR関係では、間庭さんが3時間17分台で種目別10位入賞。すばらしい。斎藤さん、山田さんも3時間25分前後でゴール。境くんは、ペーサーとして大活躍だったようです。お疲れさま。

でっしーは2時間37分台で、総合6位。彼、いったいこのレース前、そしてレース中に、アミノバイタルProを何袋飲んだんだ?今度、カウントしたいと思います。

僕も今回BCAA(アミノバリュー)をゼッケンにホッチキスで留めて、レース中に補給しました。給水所が近づいたら、口に入れる予定でしたが、一度、給水所だと思ったところが、単なる人垣だったことがあり、水無しでBCAAを取る羽目に。でも、意外と大丈夫でした。最後まで体力が持ったのは、BCAAの威力もあったと思います。

アン坊主さんは、自己ベスト2分短縮の2時間56分台。お疲れさま。今月、ノタウイルスに苦しめられたそうですが、そこからの復活、見事です。

今回は朝から曇りで、少し風があったものの、比較的走りやすい天候だったと思います。応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

さあ、あとは、さくら道ネイチャーランだ!

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:715km

佐倉の結果
2:48:49で、1分だけ自己ベスト短縮しました。結果はあとで!
明日は佐倉
昨日の手賀沼ジョグと、ジムのステップで、調整は終了。

手賀沼でのジョグの最後に、刺激入れで、2kmを流しました。それぞれ3分45秒ほど。これで息が上がるんだから、明日が思いやられます。

木曜までは疲労がたまっていて、「生まれ変われるものなら、海に浮かぶゴムボートになって、波の上でひたすら漂っていたい」と思っていましたが、昨日は少しいい感じにもどってきました。

下手したら今年最後のフルになるかもしれないので、大事に走りたいと思います。

ジムのステップは、代行のS谷さん。この人は、体幹がピーンと伸びて、姿勢がすごい決まっている。うーー、かっこいい。いい汗かきました。

昨日の走行距離:16km
今月の走行距離:673km

トレッドミル・シミュレータ
よく、Web 上でこんなシミュレータを使っています。

「トレッドミル・シミュレータ」
http://42.195km.net/treadsim/

ジムで走る場合、ほぼ99%はトレッドミル走。まさか、スタジオでグルグル走る人はいないですよね。

そのトレッドミル、体感的に、傾斜3%つけると、平地で走るよりも1割り程度きつさがupすると思ってましたが、やはりそうでした。このシミュレータは、酸素摂取量から計算しているらしいのですが、ふーーん、なるほどという発見があります。

傾斜15%、10km/hで走ると、僕の走力で数分しか持ちませんが、平地に換算すると、

16.8km/hのスピード
フルマラソン換算:2時間31分

なるほど、すぐに潰れるわけだ。

今までトレッドミルで走るときは最低でも3%の傾斜を付けていたので、実際の走行距離はもう少しだけ伸びてたんですね。面倒くさいので、これからも換算はしませんが。


昨日は完全休養日でした。先週、昔のジム仲間だった夫婦が川崎から千葉に戻ってきたので、夕方から一緒にプラプラ遊んで、食事してきました。お帰りなさいませ。「早く、復帰しろ~~~~」


皇居練(3/26)
春ですね~。
今週は、なぜかこのブログへのアクセス数が1割ほど増えてます。

春ですね~。
岡田ジャパン破れました。まあ、ジタバタしないでいきましょう。アウェイなのに、急造3バックなんて試した時点でダメでしょう。



さて、昨日は桜咲く千鳥が淵で走ってきました。皇居練です。平日なので、花見客はあまりいませんでした。銭湯のバンドゥーシュも奇跡的に空いていました。風が少しあったものの、走りやすかったです。

今回はAチームのペーサーです。22分からのビルドアップの予定。

でも、やっちゃいました。1周目21分、2周目20分。いつも前を引っぱる境君や西君を差し置いてのペーサーでしたが、速すぎですね。反省してます。

問題の3周目。情けなくも、早々に失速して、結局18分25秒。うーーーん、佐倉フルの前に、一度も17分台を出せませんでした。かなりピンチです。

佐倉では2時間45分切りを目指していましたが、このていたらくでは、目標を下方修正ですかね。佐倉のコースは序盤がいっきの下りなので、そこで調子に乗ってがーーっと行って、潰れてしまわないようにしなければ。

ほんと、ピンチだ。
でも、ジタバタしないで、今日は完全休養です。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:657km
(700kmまであと少し)
切れを取り戻せ
どうもまだ、土曜のマラニックの疲れが残っています。筋肉系はいいんですが、呼吸系。心拍をあげると、胸が苦しくなります。

そろそろ、身体の切れを取り戻さないと、まずいんですが、なかなか調整が進まず。

長い距離を走るよりも、短めの距離を流すような感じで走りたいのですが、500m流して、落として、また流して、落としての繰り返し。で、予定距離が終わるころになって、やっと身体が慣れてくる感じ。もうちょっと走りたいけど、いやいや、ここは我慢、がまん、が・ま・ん。


夜はジムの上級エアロ(レギュラー)に出ました。3分前にスタジオ入りすると、なぜか最前列の左端のほうだけ、ぽっかり空いています。あまりないことですが、そこに入れさせてもらいました。僕が一番前に入ると、後ろの人が見えづらくなるようなので、いつも後ろの方にいるのですが、左端なら問題ないでしょう。

今回も、レギュラー、おもしろかったです。寝不足の頭も、少し目覚めたような感覚。来週から、この動きに、さらに手が加わるらしいから、戦々恐々。

最後はトレッドミル5kmで終了。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:642km
ニミッツの詩文(雑学)
昨日は仕事であたふたしてました。

忙しい上に、午前中雨の影響で道路は濡れてます。中途半端に動く必要もないかなと思って、完全休養日に決定。

夜、仕事後に本を読み出したら、止まらなくなりました。結局、夜2時過ぎまでかかって、読破。ふー、満足したけど、プチ寝不足です。




さて、昨日、オリンピックの聖火の採火式のニュースが流れましたね。チベット問題が絡んで、いろいろたいへんみたいですが、やはり、ギリシャの映像が出ると見入ってしまいます。

そのギリシャに関して、僕が最近仕入れた知識に、ニミッツ提督の詩文があります。
ニミッツはアメリカ海軍の軍人です。その彼と、ギリシャの関係とは??

太平洋戦争中に、「ペリリューの戦い」というのがありました(ペリリューは現在のパラオです)。日本人には、玉砕を伝える「サクラサクラ」の電文として有名な戦いですね。

そのペリリュー島のペリリュー神社に、碑があります。そこには、ニミッツ提督の詩文とされる文字列が彫り込まれています。

名諸国から訪れる旅人達よ この島を守るために日本軍人がいかに勇敢な愛国心をもって戦い そして玉砕したかを伝えられよ」(出典1981年船坂弘「血風ペリリュー島」)

原文:「Tourists from every country who visit this island should be told how courageous and patriotic were the Japanese soldiers who all died defending this island.」

この詩文は、有名な古代ギリシア時代の「テルモピュライの戦い」に関する石碑を彷彿とさせます。

旅人よ、行きて伝えよ、ラケダイモン(スパルタ)の人々に。我等かのことばに従いてここに伏すと」。

「Go tell the Spartans, thou that passest by, That here, obedient to their laws, we lie.」

ニミッツが本当に先の詩文を残したかどうかはさだかでないらしいのですが、日本とスパルタ(ギリシャ)がどこかでつながっているような感じがして、興味深いですね。

さあ、今年もスパルタスロンに行きます。

(出典:Wikipedia



調整開始か?
土曜にかなりきついことをやったので、昨日の日曜から、「なしくずし的に」佐倉フルに向けた調整に入りました。

本当は、昨日、レースペースでハーフくらいを走りたかったのですが、無理だった~。朝起きれないし、内臓や心肺がおかしかったです。こんな調子で、佐倉は大丈夫だろうか?

それでも、午後仕事をちょこっと片づけて、夕方になると、かなり回復してきました。思い切って、日暮れ直前に手賀沼ジョグにスタート。

時計を見ずに、リハビリ目的で走り出しましたが、3kmくらいでなんか身体が重くなりました。喉も渇いて、いやな感じです。ランを止めようかと思いました。そこから我慢して走っているうちに、次第に回復してきて、最後は意外とスイスイ気持ちよく走れました。なんだったんだろう。


走った後は、ご褒美のビールと、お鍋。

キムチ鍋を食べたあと、
残った汁に水餃子をぶっこんで、
それも片づいたら、ご飯と卵を入れて、
1回で、3回分楽しめました。

ふーー、お腹がキツいぜ。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:621km
筑波山でコソ練
金曜の夜は、手賀沼でペース走。
4分05秒ペース。本番ではこれより10~15秒早いペースで進みます。夜よりも昼の方が走りやすいから、ハーフまでならもつ予定。でも、ネックなのが心肺。昨日も最後は胸が苦しかった~。どうにかしなければ!!

というわけで、今日は付け焼き刃トレーニングながら、山へいって心肺をガンガン鍛えてきました。

奥武蔵に行こうか、足柄に行こうか、迷いましたが、昨晩も遅くまでジムで動いていたので、朝早く起きることができませんでした。なので、一番近くの筑波山へGO!!

筑波総合体育館に車を止めました。ここは、210円で入れるお風呂もあるので便利です。そこから約5kmで不動峠。まず、この登りで心拍が一気に上がります。まあ、先週もアップダウンをこなしているので、この辺はまだまだ余裕。

不動峠から風返し峠まで突っ走り、いったん筑波神社まで下りました。ふふふっ、余裕っすよ。

ここからが今回のメイン、筑波山

神社には大勢の参拝客がいました。がまの油売りもいます。その神社の脇、ケーブルカー乗り場から登山道は始まります。頂上まで2km。

実は、この登山道は初めてです。以前、両親をつれて登ったときは、もちろんケーブルカーでした。たった2kmですが馬鹿にできないですね。45分かかりました。心臓バクバクで、背中に汗びっしょりです。もちろん走るなんてできません。けっこう岩場があります。

登山道の終点は、実は頂上ではありません。男体山と女体山の中間に到着します。せっかくなので、すぐに下山しないで、男体山へ登りました。15分ほどで到着。そこで折り返して今度は女体山へ。

さらに、女体山のロープウエイ乗り場をかすめながら、こんどは別の下山道をつつじが丘まで下ります。ここもけっこうな岩場ですが、少しはなだらかな箇所もあるので、そこでは遠慮なく走りました。

いい天気の週末ということもあり、大勢の登山客がいました。そして、上を見上げると、無数のハンググライダー。つくばはハンググライダーも有名なんです。気持ちよさそうでした。

下山道終点のつつじヶ丘から、風返し峠に引き返しました。少し遠回りして、つくばね、ゆりの郷、フラワーパーク、いちご園を巡って、再び不動峠を経由して戻留コースです。

いい気になって序盤とばしたので、最後はぼろぼろでした。不動峠の残り1.5km付近で、どうにも胸が苦しくなり、少し歩きました。情けないです。でも、おかげで、心肺にとっていい練習になりました。

さすがに疲労困憊で、とても40km走っただけとは思えないほどのダメージでした。走行時間は5時間半ほど。登山道が入ると、こんな感じですかね。靴を履き替えようとして、足が痙攣し、脱衣所でウエアを脱ごうとして、足が痙攣し、車のアクセルを踏もうとして、足が痙攣しました。

情けなさ過ぎる!!

さあ、あとは佐倉フルまで調整だ~。かなりオーバーワーク気味なので、しっかり疲れをとろうと思います。でも、たぶん明日も走ってしまうんだろうな。きっと。

昨日の走行距離:25km
今日の走行距離:40km
今月の走行距離:603km

ボクシング界
昨日、MY☆STARチャレンジメンバーの練習会が皇居でありました。朝から雨。開始時も雨。寒かったです。

この練習会は、通常の水曜皇居練と異なり、ビルドアップ走でなく、ペース走がメインです。とにかく長い距離を走ろうということで、最大で5周まで走ります。

でも、今回は佐倉マラソンが近いということもあり、調整するメンバー用に24、23、22分のビルドアップ走も設けました。僕はそのグループを引っぱります。残りのメンバーは、通常どおりペース走です。

そのビルドアップ走、最初23分半で入ってしまったものの、あとは無難に終わることができました。最終周は、当初21分半くらいでまとめるつもりが、途中で岩本さんから「マック、21分ね」とリクエストされたので、少し途中から上がりました。結果:20分45秒です。お疲れさまです。

その後は、荷物番として延々と待機する羽目になりました。銅像のまわりを一人、もくもくとジョギングして寒さを凌ぎます。1時間以上、雨の中で震えながらみんなを待っていました。

この雨の中、5周されたみなさん、このがんばりが実力に昇華されるといいですね。各自の目標に向かって、邁進しましょう。

練習後は、チャレンジメンバーとのボクシング界です。どうやら、親睦会をひねった造語らしいです。40名以上が参加しました。

の・み・ま・し・た。

そうとしか言いようがないです。
毎月1回、こうなってしまうんですかね。
次回が楽しみです。
次回は、春の陽気の中、しっかり練習して汗をかいてから、ボクシングできればいいですね。

あっ、そうそう、些細なことなんですが、今月号のランナーズにMY☆STARの境君が出ています。76ページだったかな。まあ、些細なことなんで、気にしないでください。富士山がきれいでした。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:538km






明日に備えて
水曜は、皇居練のはずでしたが、

仕事が片づかなくて、引きこもって仕事していました。夕方から雨だったのが不幸中の幸いかな。

今日は休息。しかたないです。明日も皇居で練習会があるのですが、雨が心配だ~。


さて、今日覚えた言葉:

アブラボウズ

この深海魚は独特の脂肪が多くて、食べ過ぎると消化不良を起こすらしいのですが、食べ方さえ間違わなければ、けっこう美味しいらしいです。

だからといって、「クエ」に偽装するんじゃないよ~。
たぶん、僕なら、いちころでだまされます。クエも食べたことないです。鍋物にすると美味しいみたいですね。

中国の毒餃子、韓国のネズミ頭入りパクリ・えびせんとは次元が違うけど、日本も偉そうなこと言えないみたいですね。

アブラボウズには馴染みがないんですが、ア○ボウズさんは馴染みです。

小松菜モリモリ
農家で、体重71kgで、フルマラソン2時間34分の男。ピアノも弾きます。彼の名は、

hide

あいすべきMY☆STARの仲間です。hideは、土曜に農作業やった翌日、荒川フルで自己ベスト叩き出しました。そうか~、農作業か~。でも、いきなり僕らがやったら、間違いなく筋肉痛でしょうね。

その彼から、小松菜をごっそり頂きました。宅急便で昨日到着です。ありがとう、hide。彼が丹誠込めて作った小松菜は、めちゃ、美味しいです。

でも、一人暮らしに、段ボール一杯の小松菜!!どないしよう~。

昼は茎の部分を生(with 味噌)でぼりぼり、葉の部分をオリーブオイルで炒めて、パスタにしました。
夜は、キムチ鍋にごっそり投入。うんうん、いけるいける。
今日はお浸しと、炒め物かな。

日曜のマラニックの疲れが残っていましたが、小松菜をモリモリ食べたおかげで、今朝、体重は見事に元に戻っていました。

65kg

シクシク。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:510km
小田原マラニック
今年の「さくら道国際ネイチャーラン」の参加者が発表になっています。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm

光栄なことに、一番少ない数字をもらうことができました。去年末から今年初めにかけて、まったく走れない日々が続きましたが、ようやく最近走り込めるようになりました。あと1カ月と少し、徐々に仕上げていきたいと思います。


さて、昨日は荒川マラソン、湘南マラソンがありましたが、僕らは小田原でぐる~りマラニックを楽しんできました。MY☆STAR仲間が10名参加。一応、今回は呼びかけ人でした。

コース:
小田原 → 国府津 → 松田 → 山北 → 足柄峠 → 足柄 → 御殿場 → 乙女峠 → 箱根湯本 → 小田原

峠越えを2つ含むコースです。

小田原から5名(遅刻1名があとから参加)でスタート。いい天気です。足柄の山々の影に隠れて、白い雪を頂いた富士さんがぼんやり見えます。

まずは順調に2時間20分くらいで、山北さくらの湯に到着。いつもは、ここを起点にして足柄峠折り返し26kmを走ります。あまりにも暑いのでアイスを食べました。汗がだくだくで、ウエアは絞れそう。

足柄峠で、さらに4名が合流。ここからは10名で走ります。毎度思うのですが、すごい濃いメンバーだよな~。その中に、ポツンと、フルまでの距離しか走ったことがない大原さんが参加。ふぁーいと。

いつもと違って、足柄峠の反対側に降りていきます。雪を頂いた冨士山が真っ正面という絶好のロケーションです。道を間違えて、少し遠回りになりましたが、快調に汗をかきながら、御殿場のコンビニに到着。スタートしてから5時間以上経過。やっと固形物を取れます。おにぎりと肉まんを食べている間に、合流組4名が先にスタート。5分くらい経過してから、残り6名が追いかける展開です。

少し車の多い箱根方面へ、だらだらと坂を上っていきます。坂の中腹で4名に追いつき、乙女峠へ。足柄峠をクリアした後なので、傾斜はそれほどきつく感じません。気がつくともう登りが終了し、乙女峠のトンネルへ。ここが一番怖かった~。照明が暗く、歩道なし。一列になって足下を踏み外さないように、1km弱進みました。

箱根の下りは一気です。いい感じで、腿前の筋肉がダメージを受けて、佐倉フルマラソンのいい練習になりました。

地元の山下君が箱根のこのコースについて「登り10km、下り10km、平地5kmですよ~」と言っていましたが、距離表示の看板を見るたびに、みんなから「違うぞ~」と突っ込まれていました。御殿場を出るときに、

「もう30kmないですからがんばりましょう」
と言っていたのに、しばらく走ると

「小田原 32km」の案内看板。

山下曰く、

「看板がおかしいんですよ」

でも、どこまで行っても、「おかしい」看板だらけ。しだいに、「あと○○kmだと思うんですよ」とトーンダウンしていきました。

いろいろありましたが、山下君には今回いろいろお世話になりました。ありがとうございます。また、いっしょに走ろうね。

箱根湯本で最後のコンビニ休憩を入れた後は、平地をみんなでジョグ。お疲れさま~。小田原駅近くの温泉でゆったりし、海の幸を堪能して、お開きです。

名古屋から夜行バスで参加のすーさん。、満足でしたか?楽しかったよね。

昨日のマラニックの成果:体重1kg減
暑かったので、下半身はかなり塩ふいてました。

土曜の走行距離:30km
日曜の走行距離:85km
今月の走行距離:492km
お返し
昨日は5時起きして22km走ったおかげで、一日中、お腹が空いていました。

木曜夜の食べ放題で、かなり飲み食いしたので、すこし自分に厳しくしないと。

少し食べる量を減らしているので、走り込み時期の今月はかなりきついです。1カ月に1kgずつ絞って、サロマでサブ60kg。そう考えれば、今月のノルマは達成なので、あとはリバウンドしなければいいのですが。


さて、昨日はホワイトデーでした。銀行に行くついでがあったので、柏駅近辺でお菓子を物色しました。

先月は、田舎の姪っ子(小4)がバレンタインデーに手作りのチョコを送ってくれました。さすがに、これは返さないとね~。田舎に帰ったときは、遊んであげる半面、いろいろ厳しくすることもあるのですが、今回は、ついついチョコを奮発しました。ふ~~、僕もけっこう甘いな~。チョコだけを送るのも非効率なので、実家の両親にもお菓子を送りました。

さあ、明日ロングを走れるように、今日はしっかり仕事だ!!

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:377km

ララポートにて
昨日はジム仲間とララポートで食事をしました。

踊り仲間の○ギハギに子供(♂)が出来たので、そのお祝いです。元気な男の子です。おめでとう!川崎に引っ越していた、かつての踊り仲間も、千葉に戻ってくるらしいです。また、みんなで会う機会が増えるので、こちらも楽しみです。

ララポートの「八菜」は、前回も利用しましたが、和食バイキングです。ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎました。平日なら、飲み放題をつけても3000円くらいに収まるので、経済的ですね。ダイエット中でしたが、昨日だけは楽しく食べました。

昨日は疲れていたので、完全休養です。

今朝、目覚ましよりも早く目が覚めたので、朝練しました。さあ、今日から仕事が忙しいぞ。がんばらねば。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:371km
皇居練(3/12)
昨日は皇居練です。

朝練を疲労のために回避したものの、昼にぽっかり時間が空いたので、少しジョグをしてから、皇居に行きました。

22分、21分、フリーのグループを引っぱりました。

成果:ラスト1周、18:41秒

ほぼ予定どおりです。最初の下り坂をとばさないで、抑えて走っていたら、途中靴紐を結び直して遅れていた西くんに、さーっと抜かれました。彼についていったら、17分30秒だったのですが、そうしたら、ぜーーたいにつぶれていました。今はかなり疲労溜まっているので、前半抑えて後半まで維持する、この作戦しかないですね。

2週間後、疲労が抜ければ、17分台復活かな。そして、佐倉に挑みます。

今年の桜開花予想は、都心で3月26日くらいですね。佐倉マラソンは3月30日。ちょうどいいタイミングなので、2つの「さくら」を楽しんできます。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:349km


疲れてきた
さすがに、疲労も溜まってきました。

昨日は朝練+夜ジム練。夜の部は、けっこうハードにするつもりが、足が上がりません。それでも、かなり濃いめの内容になりました。もちろん、エアロも踊りましたよ。

今日の朝練は、疲労を考えて中止。夜に皇居練もあるので、そこに集中します。

体重はあまり変わっていないはずなのに、体脂肪率が、一時期の21%から、18.5%になり、昨日はとうとう17%台になりました。まだまだ高めですが、この調子で行けば、今年の冬ごろは見とれる(?)ようなランナー体型になっているでしょうか。走り込めば、そうそう太ることはないみたいです。普通に、アルコールも摂取しています。去年の今ごろは、健康診断の数値が怪しくて、節酒していました。「摂取」と「節酒」、大違いだ~。

昨日の走行距離:30km
今月の走行距離:321km

先週末の報告
いきなり、土曜にアップした日記。
分かる人は分かると思うのですが、解説しときます。

MY☆STARの仲間数名と、さくら道ネイチャーランのコースの一部をマラニックしてきました。金曜夜に新幹線で名古屋入りし、そのまま岐阜県郡上市の白鳥へ。白鳥を朝8時にスタートして、50kmほど走ってきました。途中、蛭ヶ野分水嶺を越え、荘川桜を眺めて、平瀬温泉までの道のりです。

雪がまだ残っているか心配しましたが、道路脇に残雪があるものの道路上はまったく雪がなく、快適に走ることができました。

このさくら道は、故「佐藤良二」氏のさくらにかける思いを自分の足で辿ることを目的とした大会です(http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/taikaisyushi.htm)。

4月には、コースの一部に、雪でなく、桜が咲き誇っているはず。今から楽しみです。

帰りの交通にかなり難渋したものの、夜7時すぎには無事に名古屋に戻ることができました。もちろん、翌日は名古屋国際女子マラソンの応援です。MY☆STARからは、みっちゃんが自己ベストを狙って参戦しています。関東からの応援部隊も多数集結し、前日から盛り上がりました(みんなほんとに飲むのが好きなんだね)。

さて、その日曜日。
瑞穂競技場はとんでもない人混み。

レースが始まり、競技場からランナーが飛び出すと、スタンドの観客も一斉に出口へ殺到します。うーー、前へ進まないっす。

そして地下鉄へ。ここでも、前へ進まないっす。

途中下車する予定を省略し、一気に20km付近のポイントへ向かいました。そこでもすでに二重三重の人垣。先頭集団が通り、そしてひときわ大きい歓声はQちゃん(あれーー、遅れているんだ)。みっちゃんも元気に通り過ぎていきました。

このポイントは、折り返しを含めると、選手を3回応援できるお得なポイント。みっちゃんを3回応援したら、いそいで地下鉄へ向かいます。さあ、あとはゴール地点へ。

地下鉄の出口から競技場までは1kmの道のり。ここをみんなでダッシュです。うーー、昨日のマラニックよりよっぽど疲れる。でも、なんとか、みっちゃんのゴールに間に合いました。自己ベストには届かないものの、この暑さと、多数の応援を受けるというプレッシャーの中で、すばらしい走りだったと思います。いいものを見せてもらいました。お疲れさま。

レース後も、飲んで、食べて、車中でも飲んで、とにかく充実した週末でした。

土曜の走行距離:50km
日曜の走行距離:0km(本当はかなり走ったけど、不明なので、カウントせず)
月曜の走行距離:22km
今月の走行距離:291km



分水嶺
20080308112856
最高の天気。道路に雪もなく、快調。もうじき、荘川。
またも皇居へ
昨日も皇居へ行って来ました。

今週からしばらくは走り込み期間なので、昨日もたっぷり走りました。昼休みにちょこっと。夜、皇居練が始まる前に、先乗りして2周弱。

この2周の間に知り合いにも会いました。追い抜いたときに、向こうから声を掛けてくれたのですが、「後ろ姿で(マックだと)わかった」らしいです。そんなに特徴的なフォームなんでしょうか。少しびっくりです。

さて、本番の15kmビルドアップ。昨日はペーサーからあぶれました。せっかくなので、一番速いグループ(23、22、フリー)に入りました。このペーサーはMY☆STAR皇居王者の hide。彼に引いてもらって、トータル3名で走りました。

僕は2周目で呼吸が荒くなり、3周目、最初の100mくらいで、あっというまに hide にちぎられました。hide 曰く「この前、中間地点まで飛ばして、8分そこそこで入ったんですよ。それだと後半ばてるので、前半飛ばさないようにします」だったのですが、後で聞くと、中間地点に7分台で入ったとか。

hide のう・そ・つ・き

昨日の結果:3周目19分14秒

なんとか目標の19分20秒を切りました。来週、再来週と、30秒ずつあげていきます。身体は切れていたのですが、さすがに蓄積した疲労は隠せなかったです。心肺が苦しい~。

ビール3杯とマグロ丼を食べて帰宅しましたが、帰宅してから少し気持ち悪くなりました。胸が苦しい。キロ5分くらいのジョグならともかく、全力走を入れると、さすがに堪えます。今日の朝練は中止。昼練も止めて、休養します。あわてない、あせらない。

明日は、仲間とマラニックです。

昨日の走行距離:37km
今日の走行距離:219km


皇居練(3/5)
昨日は、恒例の皇居練。

朝、調子に乗って18km走ったので、皇居では軽めに。
25、24、23分のグループを引っぱりました。

今回の参加者に男子の速いランナーがあまりいなかったので、24分スタートが一番速いグループでした。東京国際女子の記録を狙う女性が多かったですね。僕のグループも女性2人+名古屋調整1人でした。

1周目こそ、序盤の入りがゆっくりすぎて、30秒ほど遅れましたが、2周、3周目はいい感じ。僕にとっても良い練習になりました。3周目は22分18秒です。

参加者のメンバーの声:「自己ベストです~♪ありがとうございました。」

この声で、疲れも吹っ飛びますね。練習でがんばった分、本番で楽に走れると思います。この調子でいきましょう。


さて、今週末は名古屋国際女子マラソンです。
がんばれ~。○っちゃん。

昨日の走行距離:33km
今月の走行距離:182km

元気はつらつ!!
不思議です。

先週末の12時間走の後遺症で、月曜は喉がからから、味覚麻痺だったのに、昨日は身体が切れ切れでした。なにげに、絶好調??

まだ喉の渇きは残っていましたが、走り始めればいたって普通。筋肉痛からも完全回復。114kmを苦しみながら走って、身体から疲労物質が除去されたんでしょうか。一種のショック療法??

あまりにも調子がいいので、ジムでのトレッドミルは、逆に速度を抑えました。疲れてないはずないですからね。元気に感じるのは、まやかしだったりします。実際、最後は少し足がつりそうでした。でも、いい感じです。いよいよ、本格的な走り込み開始。長いリハビリだったな~。

まだ回復していないのは、やはり心肺系です。12時間走でも、最後は猛ダッシュでしたから、ダメージがけっこうあったと思います。

さて、僕が通っているジムのスケジュールが4月から改変されます。

いままでも何度か改変されましたが、ほとんどが改悪でした。今回は、マジで改善です。4月から諸事情(物価高など)により会費が値上がりしますが、許してやろうかという気持ちになります。

改善の根拠:平日夜の上級エアロが増えたv(⌒o⌒)v

4月からは、ジムにもまじめに通うことにします。みなさん、よろしく。

昨日の走行距離:35km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:167km


休養しました
昨日は、やっぱり、体調よくなかったです。

筋肉痛は、心地よかったんですよ。特に下半身、腿前、膝下が、「キターーーー」って感じ。

でも、内臓系が不調でした。レースの1週間前の日曜に、練習で40km+15km(分割払い)の練習をしたときも、翌日は終日喉が渇いて、おかしいなと思いました。

今回も、喉が渇くし、塩分が欲しい状態。でも、アルコールはあまり飲みたくない、甘いものもダメ。お腹は空かないけど、食べられないということはない。空腹感がないだけ。水はがぶ飲み。

夕方にはかなり喉の渇きも治まったので、リハビリランに出かけようとしたのですが、そうしたら、雨。

あきらめて、家でゆっくりしていました。雨の中ジムに行く気はおきなかったし。

これから少しずつ、走行距離を伸ばしていって、身体の内部から、ウルトラ仕様に変えていかないと、どうしようもないですね。


お台場チャリティラン・ウォーク(12時間走)
土曜の夜9時にスタートしました。
会場は東京お台場、船の科学博物館前です。当然あたりは真っ暗。すでに、6時間走、24時間走のランナーでコース上はごった返しています。

今回久しぶりにこの大会に参加してびっくりしたこと。

・若い女性ランナーが増えている(これは、うれしい)
・周回カウントが輪ゴムシステムから、チップシステムになった

スタートしてしばらくは、ゆっくりキロ6分弱くらいでジョグしました。風はありましたが、周回なので、追い風と向かい風が交互にくるのが、いい刺激になりました。次第にペースは上がり、1時間もしないうちに、キロ5分半を切るぺーすにまでアップ。少し速いか。

案の定、5時間でつぶれました(54kmくらい)。フルマラソンの距離を走れるのは東京マラソンでわかっていたので、それより少し距離が伸びたということでしょうか。こうやって、徐々に伸びていって、ネイチャーまでに250km走れるようになればOK(先は長い)。

つぶれたら、つぶれたで、そこから我慢してキロ7分くらいで走るのが、実はいい練習になります。身体ができていないので、腹筋、背筋は痛いし、水分をうまく身体に取り込むシステムは機能していないし、足の筋肉が弱いので膝のクッションも効きません。夜風に身体が冷えて、辛かったですが、エイドで休む時間を最長5分に限定して、とりあえず、すべてコース上にいることができました。

一度、7時間半経過時点で復活しました。5分半くらいで快調に飛ばして、「これは(いつもの)復活か?」と思いましたが、1時間だけの短い復活に終わりました。またもキロ7分の世界に逆戻り(涙)。

名古屋から参加の女王稲垣さん、彼女とはスタート後6時間くらい会うことがありませんでした。つまりコース上で並行移動してたことになります。彼女と、「120kmはいきたいね」と話していたのですが、途中、何度も抜かれました。軽やか~。さすがです。実力者の日吉さんもマイペースで走っています。MY☆STARの梶さんは途中リタイア。24時間走では、小倉さんが、12時間ランナーを上回るハイペースで飛ばしています。MY☆STARの竹田さんもいい感じで、まさに調整中。そのた、大勢の知り合いランナーと声を掛け合うことができて、楽しかったです。

夜が明けて7時くらいから、ぼちぼち、応援の人や6時間走参加ランナーが集まりだしました。徐々に暖かくなってきて、少し体の調子も戻ってきました。

ラスト1時間、少しだけ維持になって、いきなりビルドアップ。ラスト30分はすべて1周1.5kmを7分切り。最終周回は6分14秒でした。ふーー、6分切りめざしたけど、1.5kmは長かったです。途中でへばったかも。終わりよければ、すべてよし!

結果:114km

5時間でつぶれたものの、キロ7分で走り続けることができ、しかも2回復活するという手応えもあり、いい練習になりました。筋肉痛にもなりましたが、やはり、24時間走のときのダメージの半分くらいでしょうか。自分の走り方が、まだフルマラソン・モードになっているようで、これも直していきたいですね。

さあ、しばらくは距離を踏むことに専念します。とりあえず、3月はすでに114km。目標、あと600km。
応援にきてくれたみなさん、ありがとうございました。

最近、僕の周りのランナーに定着しているスタイル。「会場まで走ってくる」これ、いいですね。そろそろ応援もしやすい時期です。花粉症に気をつけながら、楽しく走っていきましょう。




お台場の結果
目標に届かず!
114kmでした。とにかく、5時間で潰れたのがすべて。ウルトラ走り切る体になっていない。一応2位らしいです。1位は、女性の稲垣さん。MY☆STARワン・ツーだから…まっ、いいか!

ずーっとコース上にいて、100kmオーバーの距離を稼いで、いい練習になりました。詳細レポートは後日に!

あー、筋肉痛だ。応援にこられたみなさん、ありがとうございました。
お台場チャリティランへ
これから自宅を出て、会場の船の科学博物館に向かいます。
「お台場24時間チャリティラン・ウォーク」です。ウォークですから、歩くのもありなんですが、一応、走りに行っています。

なんか、仕事してたら、準備がかなりおろそかになっています。こんな手荷物でよかったのかな~??

今回は練習のためのレースなので、無理しない程度に、最後まで走れれば上出来です。

ペースは、
はじめちょろちょろ、なかパッパって感じで。

24時間走や6時間走ですでにコース上にいるみなさん、今からケツを叩きに行きますからね。これからですよ。ふぁーーいと。

(一応、120km目標でいきます。あと、1kgのダイエット