ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

明日はお台場
いい天気になりそうですね。
今日は、ジムで1本踊るだけにして、あとは、

仕事してます(T△T) うぅぅぅぅぅ

がんばれ、明日のために。



昨日は、昼、書き損じた確定申告書の用紙をもらいに税務署にいきました(もち、走って)。プレハブ小屋のような会場で、申告書を作成している市民が大勢いました。僕は用紙をもらったら、即、退散です。こちらの提出も早々にしなければ。

夜走りから帰って、テレビつけたら、陸上トラックでなにやらリレーしているドラマを放映していました。あれ~、どこかでみたようなシチュエーション。陸上小説「一瞬の風になれ」でしたね。こんな時間帯にやっていたんですか?最後のリレーだけでも、かなり突っ込みどころがありました。

「一瞬」だけ見れて、よかったです(いろんな意味で)。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:414.2km
スポンサーサイト
皇居練(2/27)
どうでもいいんですが、皇居にスペシャル・ゲストが登場しました。

でっしーです(やっぱり、どうでもいいですよね)。

駅伝から、フル、ウルトラ、スパルタまで活躍し続ける彼。軽く揉んでやろうかと思いましたが、返り討ち確率100%だったので、昨日は見逃してあげました(見逃してもらった??)。

僕はそろそろスピードも入れようかという時期だったので、Bチーム3名で、皇居を3周しました。

結果:23分、21分半、19分50秒

久々だったので、3周目のペースがバラバラでした。追い風&下りの序盤に突っ込みすぎて、後半バテバテ。かろうじて、目標の20分を切りました。

一応、全力の80%くらいのつもりでしたが、前半は心肺、後半は腿前の筋肉が悲鳴を上げました。まだまだですね。

3月末の佐倉フルまで、残すところ、皇居練はあと4週。毎週30秒ずつアップさせていって、ギリギリでしょうか。超ウルトラに向けた走り込みの時期でもあるので、あまりスピードばっかりってわけにいかないので、スピードはほどほどにしたいと思っています。でも、結局、ムキになるんでしょうね。

ゲストのでっしーも、3周目はけっこうバテたようです。彼とは、佐倉をはじめ、いろんな大会で一緒になると思います。競り合えることはないでしょうが、少しでも彼に近づけたらいいですね。

でっしー、ふぁいとーー。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:386.2km
2部練
昨日は珍しく朝練をやったので、ついでに夜も走る2部構成にしました。

夜はジムです。まずは、軽く1本、スタジオで踊って...。

いや、ぜんぜん軽くなかったです。上級エアロなので、いろいろと複雑な動きがあります。テンポも速いし。手の動きもついたりして、よしできたと思ったころは、もう終わり近く。しかも、各パーツの動きはできても、それを組み合わせて1本の動きにした場合、頭が真っ白になって、次の動きにワンテンポ遅れます。

エアロも継続しなければダメだな。流れるように動けると、すごい良い運動になると思うんですが、昨日は動きが小さすぎ。自己評価は75点。

その後、トレッドミル、バイク・インターバルをこなして終了。

帰宅後、残っていた納品前の仕事を片づけていたら、もう夜の2時。今朝の朝練は省略です。眠くて起きられない。結局、朝練は2日と連続できませんでした(涙)。

まもなく3月。そろそろウルトラマラソンのシーズンですね。先週から、スパルタスロンの案内、ネイチャーランのコースマップなどが届いていて、徐々に気持ちがウルトラになっています。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:371.2km

昨日は、なんか一日中、のどが渇いて体調不良でした。

なんでだろう。

紅茶、コーヒー、クエン酸飲料、牛乳、味噌汁。どれくらい飲んだろう。身体が塩分を欲している状態。まるで、超ウルトラを走った直後みたい。

日曜に一応ウルトラ(フルマラソンを超える55kmの距離)を走っているので、その影響だと思います。ただ、風は冷たかったし、給水はこまめにしたし、そんなに脱水気味になることはないはずなんですが。

身体が、まだ「ウルトラ走りたくない病」にかかっているんでしょうか。

昨晩はビールを飲みたいとも思いませんでした。重傷だ。もうダメだ~。がっくり。

もちろん完全休養にしました。

日付が変わって今日。午後から天気が崩れるとのことだったので、早起きして手賀沼を軽く走ってきました。まだ、喉の乾きは続いていたし、決して調子がよくはなかったけど、走ってよかったです。やっぱり、気持ちがいい~。

今朝は、大阪国際女子マラソンにも出た知り合いランナーとすれ違いました。軽やか~。ランナーは早起きですね。早朝ラン、なるべく続けたいものです(できるかな)。

昨日の走行距離:0km
今日の走行距離(暫定):13km
今月の走行距離:358.2km
ひさびさのロング練
今週末は、お台場12時間走です。久しぶりに、グルグル走に挑戦します。でも、実は12時間走は初めて。多少、24時間走と感覚が異なるのでしょうか。今から楽しみです。

さて、日曜は朝8時前から手賀沼へ繰り出しました。目標は、お台場に向けた突貫工事のベースづくりで、50km以上。でも、すでに強風がびゅーびゅー吹いています。走りたくないな~。

まず、手賀沼で活動している走り仲間に合流して、20kmのペース走を行いました。片道2kmのワンウェイコースを単純に5往復します。名古屋国際女子に参加する女性がいました。序盤、彼女と一緒に走っていたんですが、情けないことに、途中からついていけなくなりました。昨日の疲れでしょうね。

彼女、向かい風でも、最後までペースを落とさずに走りきっていたようです。すごい。名古屋、がんばってね。

彼女のほかに、珍しくアン坊主さんも参加して、一緒に走りました。追い風で力を蓄えて、向かい風でダッシュする、パワフルな走行。速かったですね~。

昨日の風、障害物のない手賀沼沿いは、かなりの強さでした。ほとんどのランナーが、走りながら蛇行していました。一応、追い風ではキロ4分30秒弱、向かい風ではキロ5分弱のペースで走りきりました。まあ、こんなものでしょう。

その後は、一人居残りで、残りの距離を稼ぐべく、ふるさと公園の600m周回をグルグル。この寒いのに、公園内では数人がキャッチボールしたり、親子でラジコンしたりしていましたが、お昼近くになると、誰もいなくなりました。かえって、人目が無くなって、はしりやすかったです。

33周をこなしたところで、ウェア擦れ、目の痛みなどもあり、一端終了。

夜、ジムのトレッドミルで残業をこなして、なんとか目標距離を達成しました。ヘロヘロになり、max13km/hが限界。シューズを脱ごうとして、ふくらはぎを攣り、トイレに入って前に足を踏み出そうとして、臀部を攣りました。情けないです。

さあ、お台場には知り合いが多数参加されるみたいですね。とっても楽しみ。よろしくお願いします。

昨日の走行距離:55km
今月の走行距離:345.2km
東京砂漠 - 春一番
あなたがいれば
ああ うつむかないで
歩いて行ける
この東京砂漠♪


そう、東京砂漠という歌です。昨日は皇居を走りながら、ついこのメロディーが頭をとびかっていました。でも、この歌詞、嘘です。「あなた」がいようと、誰がいようと、

うつむかないと、走っていけないんです。


そこかしこで、突風に目をやられて、泣きそうなランナーがいました。僕のように眼鏡をしているランナーや、サングラスで保護しているランナーも、突風をまともに受けると、風にふらついてまっすぐ進めません。

頭を上げて遠くを眺めると、砂塵のカーテンの陰に隠れて、東京タワーが見えません。この砂、どこからきたんでしょうか?やはり、おとなり中国??だとしたら、北京五輪、かなり不安です。

今回は、MY☆STARチャレンジメンバー練習会でした。40人ほど参加されたでしょうか。前回よりも、5周に挑戦したメンバーが増えたような気がします。「チャレンジ」メンバーですからね。どんどんチャレンジしてください。特に、荒川に出場予定のみなさんには、風対策の良いシミュレーションになったのではないでしょうか。

僕は皇居5周(27分×4、24分半1)のペーサーを担当しました。実は、このペースのイーブン走のペーサーって、僕にとってはすごい楽なんですよ。超ウルトラ(24時間走)などは、だいたいこのペースです。なので、特にペースを意識しなくても、一番楽な感じで走ると、だいたいこのペースに落ち着きます。静養明けで、少し不安もありましたが、問題なかったです。練習会のサポートをしながら、ちゃっかり自分の練習にすることもできて、よかった、よかった。

練習後は、居酒屋へ繰り出しました。おしぼりで顔を拭いたら、おしぼりが砂で真っ黒(涙)。

いわもと「マックって、(居酒屋で)飲み物と言わずに、ドリンクっていうよね」
マック「翻訳者だからね(ほんとは、あんまり関係ないけど)」
いわもと「竹輪って英語でなんていうの?」
モデル大原「竹、ばんぶーーー??」
マック「(輪は)りんぐ??」
モデル大原&マック「バンブー・リング??」

はい、自宅に帰ってから調べてみました。
「a tubular roll of 「boiled [grilled] fish paste」
(プログレッシブ和英中辞典 第2版より)

誰ですか、バンブー・リングなんて言ったのは。
(ちなみに、僕は技術系の翻訳者)

昨日の走行距離:25km
今月の走行距離:290km
(本日の練習内容は、明日アップします)



皇居へ
これから皇居へ向かいます。

いい天気ですね。MY☆STARチャレンジメンバー練習会、午後1時スタートです。
ゆっくりチームのペーサーを担当するか、自由に、3~4周する予定。

参加されるみなさん、よろしくお願いします。

ついにきたか
今週は皇居練を休んでいます。

だいぶ筋肉痛も治まりました。怪我明けのハムストリングは、現在、肉離れの痛みというよりは、打撲の痛みのような感じです。東京マラソンのレース中は、肉が離れないようにびくびくしながら、抑えめに走っていました。そのときの感覚とはまったく違います。

押すと痛いけど、走るだけなら、まったく問題なさそう。昨日、郵便局に行くときに数100mジョグりましたが、問題なし。

様子を見ながら、週末からジョグります。そのとき痛みが残っているようであれば、さらに1週間ぐらい休んでもいいかな。東京マラソンでサブスリー復活したので、焦らないでいきます。サブスリーまで身体が戻っていれば、ネイチャーは十分。

昨日は、サッカーの中国戦を見ながら、飲んだくれていました。さあ、次は韓国戦だ。


お知らせです。

MY☆STARの佐藤良一アニキが、ブログを開始しました。

http://blog-ryo.jugem.jp/

ウルトラマラソン仲間であり、ライバルである、良一さん。テロリストだの、謎のカタール人だの言われていますが、レース報告は繊細ですね。見習いたいものです。

テニスマンらしく、右腕が左腕よりも異常に太いのですが、キーボードにはもう慣れたんでしょうか?そのうち、わけわからないこと書き出さないか、心配(いや、楽しみ)です。




今週のメニュー
今週は、

休養します。

筋肉痛はだいぶ治まりましたが、昨日気になったのは、やはり怪我していたハムの部位にしこりというか、張りがあること。走るだけなら問題ないのですが、押すと少し痛みがあります。

まあ、予定を無視してかっとんだから、多少の異常が出るのはしょうがないでしょう。金曜まではおとなしくして、また、LSDから開始します。

そろそろ気温も緩んで、暖かくなりそうですね。1カ月後の佐倉フルに向けて、体力温存といきます。春一番はまだですかね。


今年の予定を一部更新しました。

6/8 いわて銀河100kmに出場します。
レースが終わって
昨日は筋肉痛でした。

いわもとセミナーに出たことがある方は、もうご存じでしょうが、フルマラソン後半に失速する原因の大半は、○筋力なんです。なので、MY☆STARでは、その筋力+その他マラソンに必要な3つの要素を一度に鍛えるために、足柄峠詣でにいくわけです。今回の自己ベスト組も、何回も通っていました。

今回の僕は、皇居スピード練習も足柄も封印しました。それなのに、いざ本番になると、普段を超えるスピードの展開。しっかり、筋肉痛です。当然ですね。

この久しぶりの筋肉痛も、たぶん今日まで。少し名残惜しい気もします。


さて、昨日の夜は、地元の中華屋で柏在住のスパルタランナー、あん坊主さんと乾杯してきました。あん坊主さん、東京マラソンの応援ありがとうございました。次は佐倉フルで直接対決ですかね。

彼、昨日代休だったので、80km走ったそうです。なんなんだ~。そういえば、少し日焼けしていました。


昨日沿道で応援してくれた人のブログをいくつか見ました。地元から走って来たという人、多いですね。みなさん、さすがランナーですね。40km走ってきたなんて、ほとんどフルマラソンじゃないですか。

新しいMY☆STARメンバーの竹田さんも、地元から走ってきたそうです。竹田さんの地元は栃木なんですけど( ̄◇ ̄;)。100km以上の距離!!!

いろんな人がいますね。彼らの毒気に犯されないようにしたいものです。


2008東京マラソン
昨日はいい天気でしたね。東京マラソン、気持ちよく走ってきました。

朝6時起床。会場に着替えスペースなんてないだろうから、すぐに走れる格好で自宅を出ました。都庁到着は8時。すでにすごいランナーの数。迷子状態。

なんとか荷物を預け、トイレを済ませました。仮設トイレの数が十分にあったので、数分の待ち時間だけで用を済ませることができました。ありがたいですね。

30分前にはスタート地点のAブロックへ。仲間のあおぐさん、舵親父さんを発見。MY☆STARチャレンジメンバーにも何人かお会いしました。地元柏の走り仲間のウイング・アスリート・クラブの面々もいます。ほんと、お祭りって雰囲気です。

今回のウエアは、ロングシャツの上に半袖シャツ、下はロング、手袋、防寒用ビニールです。スタート前に寒くて震えている人もいましたが、僕は快適でした。いい天気で、ランニング日和。

9時10分にスタート。

Aブロック・スタートなので、スタート時のロスもあまりありません。ゆっくり走っているつもりでも、うしろからどんどん追い抜いてくるランナーにあおられて、きがつくと、2キロを8分で走っていました。

速すぎる。

でも、一度上がったスピードを抑えるのは至難の業。そこからも延々と緩い下りが続きます。
予定変更、足に不安がないスピードで、行けるところまで行ってしまおう!!!

去年僕が応援していた竹橋を過ぎ、日比谷を抜けて、品川方面へ。どこで先頭集団とすれ違うかが楽しみでした。さすがに、先頭集団はあっというまにすれ違っていきました。

沿道のイベント、周りの景色、仲間の応援、すれ違うランナーの確認。かなり、目と頭が疲れます。折り返してしばらくは、まだ折り返し仲間に声を掛ける元気がありましたが、銀座に入るころから、あまりきょろきょろするのは止めて、前方に集中することにしました。

きょろきょろしすぎると、酔ったような感覚になるんです。

ハーフの通過が1時間26分弱。だいぶ疲れてきました。さすがに、スピード練習不足は否めないです。心拍がフル稼働している感じ。ここからは、自然にビルドダウンしてもよしとして、歩かないこと、そして怪我しないこと。

2回目の先頭集団との折り返し。かなり人数が絞られています。仲間の境くんや西村くんを確認しようとしましたが、ところどころ中央分離帯に植物の垣根があって、視界が遮られていました。残念。

浅草の陸の孤島をぐるりと廻って、南下します。心配していた風も、それほど気になりませんでした。給水エイドでは、アミノバリューでBCAAを補給。バナナなどの固形物には目もくれませんでした。人形焼きはどこのエイドにあったんでしょうか。まるで気づきませんでした。

歌舞伎座前で、2回目の仲間の応援。それ以外にも、知り合いの声援をたくさん受けました。この段階では、自分からきょろきょろする余裕がなかったので、声援を受けてやっと気がつく状態です。

残り10kmからはアップダウンもありましたが、これが逆に刺激になってよかったです。月島から豊洲へ。豊洲にはいると、道が広くなり、いよいよレースは佳境。

このころになると、周りのペースもガクッと落ちているので、人を抜いたり、抜かれたり。いくつかカーブを周り、残り2kmになったところで、黒いウエアの小柄な女性に、さーーとかわされました。元気だなと思って、その女性の背中を見ると、ゼッケンには「安部友恵」。さすが、安部ちゃん。いくつになっても、この切れの良さ。ストーカーする元気もなかったので、老いかけませんでした。

最後のカーブを曲がって、ゴール地点まで約200m。そこだけ軽くダッシュして、フィニッシュ。手元の時計で2時間57分弱。なにげに、セカンドベスト達成したみたいです。ふーー、疲れたけど、楽しかった~。


ゴール後も、いろいろなサービスがあり、気持ちのよい大会でした。参加費は高いですが、都心を、多くの声援を受けながら駆け抜けられる機会って、まずないですよね。今回のような天候で、さらに体調が万全なら、前半の緩い下りを利用して、かなりの記録を見込めそうです。

ようし、来年も出るか。それまでに、くじ運を磨いておくことにします。

お約束どおり、MY☆STAR仲間との宴は、夜遅くまで続きましたとさ。メンバーの約半分が自己ベスト達成。大原さん、目標どおり3時間半切りです。がんばって練習したからね。すばらしすぎます。みなさん、お疲れさまでした。

今回のラップです。

5km 00:21:00
10km 00:41:07 0:20:07
15km 01:01:22 0:20:15
20km 01:21:33 0:20:11
25km 01:42:12 0:20:39
30km 02:03:02 0:20:50
35km 02:24:36 0:21:34
40km 02:46:58 0:22:22
Finish 02:56:55 0:09:57
速報
2:56:55でした。
怪我も大丈夫でした。

ゆっくりいくはずが、最初2キロの入りが8分切って、予定がぶっとびました。まあ、結果オーライです。

これから打ち上げです。
東京マラソンへ
今、電車の中です。無事に起きられました(ホッ)。

昨日は受付&エキスポで3時間ほどうろうろしただけで、疲れました。怪我明けのハムも、少し張りがあるような!

今週は調子を計りながら、目標設定してきましたが、いやな感じがするので、今回はタイムを狙わないことにします。安全第一!

いい天気なので、楽しんできます。

それでは~!
東京マラソン前日
昨日は、ロードで調整し(2日前にしては長すぎたか)、ジムでステップというレッスンに出ました。
少し動きすぎたかな。ステップでふくらはぎが疲れて、ちょっと嫌な感じです。

ジムでは、仲間から、「東京マラソンがんばってね~」といわれました。テレビ見ているから、目立つように、何かしろということらしいです。

でも、今回は復活ランでもあり、仲間もマジに走ってくるので、パフォーマンスはなしということで。

・海老の着ぐるみ、着ないですよ~。
・欽ちゃん走り、こんなことスタート時にしたら、ランナーの波に踏みつぶされまっせ。

なので、普通に、ランナーの大集団の中にいます。テレビで僕を見つけることができた方、神さまです。去年沿道でランナーの群を眺めていて、これはとても知り合いを見つけるのは無理だと思いました(特に序盤)。

そうそう、今回の目標ですが、今週頭から、3時間15分切りを目指しています。最初の5kmを様子見で25分弱で入って、あとは徐々にビルドアップし、ハーフを過ぎたら自然にビルドダウンというところでしょうか。怪我しない程度にがんばります。

すくなくとも、MY☆STARの打ち上げ時間に間に合うようにゴールしたいですね。

これから、受付のためビックサイトに向かいます。

昨日の走行距離:16km
今月の走行距離:223km
どんがら汁
昨日、田舎から荷物が届きました。

自家製野菜、リンゴ、少々のお菓子、姪っ子の手作りチョコにまじって、冬の山形(庄内)名物どんがら汁が入っていました。

どんがら汁は、冬の季節の、丸々太った鱈(たら)を丸ごと1本ぶつ切りにして、味噌仕立てで煮込む豪快な鍋。この冬に田舎に帰省したときは、居酒屋でもどんがら汁が出ました。

田舎料理はおいしいですね。

まだ余っているので、今日もどんがら汁です。

どんがら汁について調べていて、初めて知ったことがあります。「たらふく食べる」などとよく使いますが、この「たらふく」は、実は「鱈腹」と書くんですね。この魚の大きな腹のようになるまで食べることをいうのだとか。


どんがら汁とはこんな感じの鍋


昨日は休養日だったので、夜は家でのんびり過ごしました。
マラソン前はカーボローディングなんでしょうが、今回は野菜たっぷりのベジタブル・ローディングになりそうです。

(夜、「かりんとう」をつまみました。やばい、うますぎ。あつーい緑茶と一緒に食べると、やばい×2。食べ過ぎないようにしないと。)




皇居練を休んで
昨日は寒かった...みたいですね。
自宅で作業していると、あまり実感しないんですが。
ただ、夜布団に入ると、さすがにいつもと違うなって感じました。

湯たんぽ、いいですよ。

さて、昨日は午後に急ぎの仕事が入り、予定していた皇居練に参加できませんでした。参加するつもりでいたので、少し残念。しかたなく、一段落した夜9時から手賀沼へGO。

一昨日、ジムでけっこう動いたので(久しぶりの上級エアロ、トレッドミル、バイク)、昨日からは軽めの調整でOKです。キロ5分からスタートして、最後キロ4分半までビルドアップ。折り返しの後半は、向かい風で鼻水だらだらになり、少し辛かったかな。ラスト500mを流して、本日は終了。向かい風だと、心拍もぐんぐん上がって、なんとなく気持ちいいです。

さあ、今日は完全休養だ!

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:207km


スピードなし
昨日は自宅でずーっと確定申告の準備をしていました。
1年に1度のこの作業。毎年、悪戦苦闘しています。会社勤めでないので、自分でしなければならないところが辛いです。

知らぬ間に、定率減税が終わっていたんですね。かなり残念です。


ようやく目処がついた夜6時から、買い物ラン+手賀沼ジョグを開始しました。
なんか、ここ数日間走り込んでいるためか、午前中は疲労でぐったりというパターンになっています。で、今回も午前中に走ったら疲労で申告準備に支障がでるだろうと思って、先にデスクワークをしたというところです。

昨日は、目標として4分30秒イーブンのペース走をもくろんでいましたが、なかなか5分を切ることができません。がんばって、よし4分半だと思ってラップを見ると、5分6秒とか、そんなのばっかり。

それでも、体が温まってきた中盤からは、なんとか4分半を出せるようになりました。最近、ジムのバイクマシンでインターバルをやっているためか、けっこう心肺には余裕があるんですが、足も、お尻も、背中も、いろいろな筋肉にばらばらに負荷がかかっている感じで、連携して前へゴーと言う感覚ではありません。まだまだダメだな。

ラスト500mは、軽く流し。足の具合を確かめながら。うん、大丈夫。よしよし。

結局、20kmを1時間35分くらいで終了です。
この3日間で、かなり走る感覚をとりもどせたみたいなので、あとは東京マラソンまで調整ですね。

昨日の走行距離:28km
今月の走行距離:185km

疲労
昨日、夜、ジムに行きました。

日中にかなり走って疲れてましたが、土曜夜の「パワーローインパクト」という上級クラスでスタジオ復帰を果たすべく、Let's go!

やっぱり、エアロはおもしろいです。あまりにも久しぶりなので(ステップは何回か出ましたが)、つい足がもつれて、くじきそうになりました。危ない、危ない。土曜夜のクラスにはあまり出られないのですが、できるだけ参加していい汗をかきたいですね。

そのあと、バイク・マシンでインターバル20分。昨日の走行距離はトータル48km。久々に疲労困憊。どれくらい疲れていたかというと、味覚がおかしくなって、ビールが美味しくなかったです。よく超ウルトラ後に、こんな症状になります。軽い脱水になっていたかもしれないですね。身体がとにかく塩分を欲しがっていました。

今日も朝から走るつもりが、どうも昨日の味覚障害を引きずっていて、体調がよくなかったため、しばらく部屋でぼーっとしていました。やっと快復した10時ごろから手賀沼へ繰り出しました。今日は「つなぎ」の日なので、ラップもとらず、適当にのんびり手賀沼を1周です。いい天気でした。

この3連休で確定申告の作業を終える予定でしたが、ほとんど終わっていません。明日やらねば。

今日の走行距離:27km(手賀沼22km+買い物ラン5km)
今月の走行距離:154km




ロングジョグ
毎週少しずつ、走る距離が伸びています。まあ、順調な回復ぶりです。

で、今週は東京マラソン1週間前ということもあり、久々に40kmオーバーLSDに挑戦しました。

午前10時にスタート。いつもの手賀沼沿いへ向かいました。

途中、A木さん、やかたマスターに遭遇し、おしゃべりしながら走りました。二人と別れてしばらくすると、またも知り合いに遭遇。話をしながら、ゆっくりジョグります。おかげで、序盤は楽しく走ることができました。

後半は一人旅。フィッシングセンターを越え、さらに橋2つ先へ進み、左折して1km先の信号で折り返しました。合計距離43km。約4時間弱かかりました。後半は向かい風で苦労しました。

今一番疲労しているのは、足やお尻でなく、背中の腕振りに使用する筋肉です。久しぶりに、ここちよい筋肉疲労!!

少しは体脂肪が減ったんだろうか。わくわく。

今日の走行距離:43km
今月の走行距離:131km

皇居練(2/7)
昨日は、夕方納品を終えたあとに、皇居へ向かいました。MY☆STARの皇居練です。

バンドーシュ混んでいました。7時20分頃に館内に入ると、そこは檄混み。でも、さすがに練習が終わるころは、少しゆったりしていました。

最近のバンドーシュは、カランからお湯でなく水が出るときがあります。昨日も、使っていたカランのお湯が次第に冷めてきて水になったので、慌てて別のカランに移動しました。カランからは水が出ても、湯船のお湯は45度と熱かったです。茹で蛸になりました。

東京マラソンまであと10日です。皇居練にも、大勢参加されました。

僕は28分→27分→26分のペーサーを担当。1月中旬に皇居復帰してから、最も速いペースです。

結果:
1周目:27分29秒
2周目:26分28秒
3周目:25分52秒

おもしろかったのは、このチームの参加者が女性3名のみで、他の前後のチームに比べてかなり少なかったこと。後ろの2周のチームと、25分から入るサブ3.5狙いの組チームが盛況でした。21分から入るAチームはゼロでした(MY☆STARメンバーのみ)。

寒かったですが、比較的風も少なく、走り出してしまえば、とっても快適でした。柏から皇居まで出向くのも気合いがいりますが、走ったあとは、やはり「参加してよかった」と思います。

仲間と走れることに、感謝ですね。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:62km
ジム・トレ
昨日の夜は、皇居練に参加しませんでした。

柏は朝から断続的に雪。もちろん、路面は濡れ、歩道にはうっすら積もっています。朝練していたこともあり、無理してロードをする必要もないと判断し、代わりにジムへGO。

まずはトレッドミル。
8km/h、傾斜 3% から開始し、まずはスピードを 10km/h までアップ。この速度ですでに速いと感じてしまうんだから、まだまだ回復途上。

3km走ったところで、11km/h までアップ。あれー、少しきつい。慌てて 10km/h に戻しました。情けないです。

スピードを上げる代わりに、今度は徐々に傾斜をアップ。最終的に 11% にあげたところ、やはり危なく感じたので、10% に落としました。6km 走って、トレッドミルは終了。

続いて、バイク。最近、ジムではこちらの方がメインです。1分15秒+レスト45秒のインターバル。12本こなして、最後数本のラスト15秒は無酸素運動です。ふーー、きつい。汗だくだ~。インターバルは、変化があって、厭きないのでいいですね。短時間で終われるし。長時間座っているとお尻が痛くなるのが欠点ですかね。

ここ1週間で、だいぶ心肺機能も戻ってきました。


いつのまにか、ジム常設の体脂肪計が新しくなっていました(いつ、入れ替えたんだ?)

このタイプの物です。

さっそく手に持って、計測してみました。

体脂肪:21%オーバー

ショックです。身長175cm、体重65kgでこの数値か~。



気を取り直して、ひとつ紹介です。

MY☆STAR をサポートしてくれている心強い味方、ジェルテック社の HP に MY☆STAR メンバーの一部が紹介されています。僕もいます(でも、一人だけ親爺くさいぞ)。

http://www.geltec-yoyo.com/sports/

昨日の走行距離:24km
今月の走行距離:47km
おや、雪だ
今朝、珍しく早朝ランをしました。
といっても、5時に起きるつもりが(時計止めてました)、寝坊して7時オーバー。そこから走りました(9時までに戻ればオーケー)。

走って半分ほどで、雪がパラパラ降ってきました。あられのような、小粒の雪です。風がないので、それほど寒くはなかったです。15km+3kmで終了。

積もるんでしょうかね。今日の皇居練は大丈夫でしょうか???

なんか、先週末に疲労と雪の影響を考えて軽めに調整したためでしょうか、昨日、今日と、身体が快調です。東京マラソンまであと10日。やっぱり、レース前は練習にも身が入りますね。

なぜ、早朝ランかというと、ジムに復帰するようになって、夜トレッドミルを走っていると、目の前のガラスに自分のフォームが映るわけなんですよ。

「太ったよな~。俺。」

特に、太股の内側に肉が!!いかん、LSDして、脂肪燃焼させなければ。

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離(暫定):18km
今月の走行距離:45km



みのりの湯
土曜の夜、少し硫黄のにおいがする湯船の中で、空から舞い落ちてくる雪を眺めていました。

といっても、観光温泉地ではなく、柏市内の温泉施設みのりの湯でのひとときです。

土曜はジム仲間との新年会でした。夜8時から飲んで、深夜を過ぎるころから、みぞれ混じりの雪が降りはじめるころ、仲間とみのりの湯に駆け込みました。みのりの湯の館内は混んでいて、結局、くつろぐスペースがなく、夜明けを待たずに、帰宅しました。でも、久しぶりに、露天風呂で雪を眺めながらのゆったりしたひとときを過ごすことができました。この露天風呂、硫黄の臭いが、ここちよいですね。

マイ田舎の温泉といえば、蔵王温泉。強烈な硫黄の臭いが売りなので、この臭いがなれてしまった自分は、硫黄臭がない温泉は物足りなく感じてしまいます。

これで、その前の週の「アーバンナイトラン」に続いて、2週連続で温泉施設での夜明かしです。日本の寒い冬は、やっぱり温泉だよなーー(でも、本物の温泉に行きたい)。

日曜は雪のため、完全休養。別府大分に参加された方、お疲れさまでした。僕も来年出場できるように、ゼロから出直します。

今日はジムに避難して、軽く5km走って終了です。トレッドミルの傾斜走と、バイクのインターバルで、短時間ながらも汗だくになりました。

今週はジムにせっせと通って、短時間でちゃっちゃっと走って、衰えた心肺機能を元に戻したいと思います。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:9km



1月のアクセス状況
ブログを書いている人はご存じだと思うのですが、ブログ作成者はさまざまな機能を利用することができます。

僕が利用しているFC2ブログには、アクセス解析機能があり、アクセス数を月別、日別、時間別にグラフ化することができます。この機能は、同じ人が何回もアクセスした場合、これをすべて1回とみなしてカウントする「ユニークアクセス」と、別々にカウントする「トータルアクセス」を区別してくれます。だいたい、トータルアクセスは、ユニークアクセスの約2倍になっています。つまり、同じ人が1日に2回ブログを見てくれる計算になります。

こういった情報を眺めていると、いろいろなことがわかっておもしろいんですよ。地域別や、OS別に統計を表示することもできます。

1月のマイ・ブログのアクセス状況を見ていると、やはり、マニアックなブログだけあって、ほぼ毎日一定数のアクセスがあって、あまり変動しないことに気づきます。アクセス数が増えたからといって、自分にメリットがあるかというと、実は全くありません。単に自己満足するだけです。でも、やはり大勢の方が見てくれていると思うと、こちらもやる気が出るので、これからもたまには訪問してください。

さて、この安定したアクセス状況の中で、唯一、他の日よりちょこっとグラフが飛び出ている日がありました。

1/21(月)のブログです。

この日のタイトルは「鉄(Fe)」。そう、岩本氏ランニング・セミナーで、走る女医さんがランナーの貧血について講義された模様を紹介した内容です。

みなさん、貧血に興味があったのでしょうか?それともセミナー参加者がいろいろ検索されて、マイ・ブログに辿り着いたということでしょうか?このような一時的なアクセス増加が、定期的アクセス増加に結びつかないところが、マニアック・ブログの本領発揮ですかね。


皇居練(1/31)
2日連続の皇居練に顔を出しました。
仕事が1本キャンセルになったという連絡があったので、心おきなく参加できます。

先週から水曜だけでなく、木曜も皇居練を行っています。ただし、木曜は一般参加者なし、時間も7時半からと遅めのスタートです。

30分→29分のペーサーを担当しました。1周目こそ29分40秒だったものの、2周目はピッタリ。今日もペーサー合格(自画自賛)です。

今回のグループに参加されたみなさん(全員女性)の中に、月間200kmオーバーの方が数名いました。驚きです。このペースでは少し欲求不満だったかもしれないですね。次回は、ぜひ上のグループに参加して、3周走ってください。

練習後、居残り練習をして距離を伸ばそうかと思いましたが、少し疲れが溜まっている感じがしたので、そうそうに切り上げました。

今日から2月。月間走行距離もリセットされます。今月は、来月から(正確には東京マラソン後)の走り込みに備えた「つなぎ」期間とします。まだまだスピードを封印し、皇居練も遅めのグループで走りますよ~。よろしく!!

2月の予定:2/17(日)東京マラソン

昨日の走行距離:15km(買い物ラン5km、皇居10km)
1月の走行距離:275km