ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

皇居練(1/30)
昨日は少し暖かかったですね。ランニング日和だったのですが、先週末に各大会があった影響でしょうか、比較的すいすい走れました。

最近、怪我する人が周りに増えています(自分もそうだったのですが)。

昨年12月にフルマラソンで2時間半を切り、その3週間後に神宮24時間走で250kmオーバーを叩き出した境君。最近、左ふくらはぎを痛めているそうで、少ししょぼんとしていました。

いつもはAグループを引っぱる彼、昨日は5km30分のペーサーを、自ら望んで担当しました。「キロ5分くらいで飛ばしてしまわないだろうか???」、誰もが心配しました。

結果、1周目は32分40秒。大幅に遅れましたが、最終組なので、早すぎるよりはいいでしょう。僕もそうなのですが、普段より遅いペースで引っぱるのは、かなり疲れます。誰かに引っぱってもらうのは楽なんですよね。

僕はというと、昨日、29分→28分のペーサーを担当しました。最近、このペースに慣れているためでしょうか、誤差が数秒とない、我ながら完璧なペースメイキングでした。でも、だんだんAチーム復帰が遠のいていくような気が...。

1月から都心に越してきた、元京都のMY☆STARメンバー武部さん(大阪国際にも出場)が、昨日から練習に初参加です。いらっしゃいませ。これから、一緒に楽しく走っていきましょう。

昨日の走行距離:15km(買い物ラン5km、皇居練10km)
今月の走行距離:260km
さくら道宿泊申込
昨日、さくら道国際ネイチャーランの前日宿泊の申込案内が届いていました。

KKRホテル名古屋です。

毎年このホテルで受付/開会式が行われるので、ここに宿泊できると便利です。1食朝食付き(朝4時半から)で、7500円です。部屋が埋まってしまうことがあるので、希望する方は早めに申し込んでください。僕は今朝申し込みました。


昨日は夜走るつもりで準備していたのですが、走る時間になると小雨がパラパラ。嫌な雰囲気でしたが、雨に負けずに「えいやーー」と走り出しました。最初の気合いが大事!

この雨の中でも、真っ暗な手賀沼沿いを数名走っていたんですから、みなさん元気ですね。

結局、キロ5分弱のペース走19km+3kmジョグをこなしました。ラスト5kmは23分15秒。最後500mを流すような感じで、いい感じで終わりました。帰宅したら、すぐにクエン酸とBCAAで疲労回復。

脚は大丈夫ですが、腕振りと上体維持による背筋の疲れ、そしてお尻の疲れが目立ちます。少しずつ、ランナーの身体に戻りつつあるということですかね。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:245km
休養
昨日は完全休養にしました。

時間もあったし、夜走ろうかなと思いましたが、夜から雨の予報だったのと、昨日いい感じで走れていたので、連日無理する必要がないと判断しました。

日曜の35km走のあとだったので、終日喉が乾いてしょうがなかったですよ。まだ身体の各パーツが、長距離対応バージョンに戻っていないようです。

けっこう走り込んだのに、体重は微増。走った分、水分をとっているので、しょうがないか。あわてずに、あせらずに!


大阪国際女子
テレビで大阪国際女子マラソンを観戦しました。

MY☆STARから3名が出場しましたが、スタート時に発見できず。残念。

さて、やはり福士選手ですかね。よくも悪くも、その実力が前宣伝されて、レース前から展開が約束されていたような感じがします。後続の集団が、自重しまくって、首を引っ込めた亀のようなスローペース。

単なる自己ベスト狙いできているんならいいのですが、北京を目指している有力候補選手なら、打倒福士+優勝+タイムが必要なはず。プレッシャーもあったんでしょうが、???と思いながら、テレビを見てました。さすがにこの展開なら、2位に入った森本選手に北京当確は打てないですね。でも、たぶん一番本人が悔やんでいるでしょうね。この経験を次に生かしましょう。Qちゃんには、大きな追い風かな。

さて、その福士選手。フルのレースに向けた練習は、たったの1カ月で、40km走などのロングの練習は一切やらなかったとか。朝夕に20km×2の練習はやったらしいですが、よくランナーズなどにも載っているように、「練習は細切れでなくまとめてやった方がベター」という理論を実証する結果となりました。

僕としては、彼女にこの理論を覆す快走を見せてもらいたかったところですが、フルマラソン、甘くはなかったですね。30kmを過ぎて、大幅なペースダウン。あまりにも想定どおりの展開でしたが、この屈辱に負けることなく、またマラソンに挑戦してもらいたいと思います。

そういえば、レース中に、アナウンサーが、「マラソン選手は踵から着地する」のようなうんちくを披露したところ、解説者から「いえ、足裏全体で着地する」と訂正されていたのがおもしろかったです。ここらへんは、市民ランナーの方がよく知っている内容ですよね。

MY☆STARからも3名が出場し、弾丸娘が自己ベストを出しました。おっめでとう!!彼女、この1カ月間、毎週のように足柄峠に走りに行ってました。努力が報われた結果。ゆっくり休んでください。

昨日はそのほかにも、勝田や館山など、各地でレースがありました。勝田では、MY☆STARのマツタケとhideが共に2時間35分台の活躍。ふーー、君たち、速すぎるぞ~。

夕方のLSDでは、気合いが入っていたので、予定を超える距離を踏みました。今年になって初めての30kmオーバー。キロ5分イーブンペース。手賀沼から少し外れて、二松学舎の方まで足をのばして、軽いアップダウンも経験しました。このペースなら、特に問題なし。

東京マラソンは、スピード練習なし、ロングLSDのみの練習で、どこまで行けるかチャレンジします。

昨日の走行距離;35km
今月の走行距離:223km

皇居LSD
今日は寝坊して、予定していた早朝練習(LSD)は、午後の大阪マラソン観戦後に繰り延べ。
MY☆STARからも何人か出るので、打倒福士目指してがんばって欲しいものです。

さ~て、

昨日は皇居でMY☆STARのチャレンジメンバーの練習会でした。前日のアーバンナイトランの疲労(アルコール&寝不足)がたたって、初めはきつかったですが、好天にも後押しされ、しだいに良い感じになりました。

全体で30~40名くらい参加したのでしょうか。5チームに分かれました。
26分(1周5キロ)
27分半
29分
30分
32分
今回はビルドアップ走ではなく、ペース走。僕は真ん中の29分チームを担当しました。

途中離脱、途中チーム変更ありの、のんびりしたマイペースの練習会だったので、4周目に入ったころは、僕の他は2名にまで絞られていました。4周したところで、僕のチームは無事に練習が終了。自分自身はまだ調子が良かったので、他の5周目に突入したチームに合流し、合計25km走りました。ふーー、満足、満足。

参加メンバーの中には、一人で皇居をこんなに走ったことは初めてという方や、逆走したのは初めてという方もいて、良い練習になったようです。新宿ハーフや、館山フル、勝田フル、大阪国際などを翌日に控えていたこともあり、参加できない方も大勢いたと思いますが、また次回に一緒に練習できたらいいですね。

MY☆STARのチャレンジメンバーについては、web MY☆STARのHPを見てください。

怪我してから、はじめて25km走りましたが、このペースなら全然問題ないです。よーし、2月から、LSDペースでの走り込み開始だ。まずは、大阪国際女子でイメージトレーニングだ!!

昨日走行距離:25km
今月の走行距離:188km

アーバンナイトラン・大江戸温泉物語
昨夜、浜松町に7時に集合しました。office MY☆STARのアーバンナイトランというイベントです。

晴海大橋を渡って、目的地はお台場の大江戸温泉物語です。

参加者はMY☆STARから6名、一般参加8名、うち過半数が女性。参加者のレベルがどの程度かわからなかったのですが、みなさん、きれいなフォームで、約8km+2kmの道のりをかなり速めに飛ばしました。なにせ、夜風が寒かったですからね。

途中、ビーチフラッグというイベントをこなして(僕は怪我明けのためパスです)、大江戸温泉物語についたのは夜の9時。

この温泉、いいですね。浴衣を選んで館内に入り、浴衣に着替えたら、中の江戸チックな施設で温泉に入ったり、飲み食いできます。

10時から宴会スタートになったわけですが、終電になってもほとんどの人(女性も)帰ろうとしません。3時になってラストオーダーが過ぎて、食べ物が尽き、周りに誰もいなくなって、ようやく解散となりました。

僕は真っ暗な中、ユリカモメの始発で帰りました。これから、今日のイベント、皇居練習会に向かいます。今日は、あの、ランステ(ランナーズステーション)デビューです。いってきまーーーす。

くどいようですが、最後に一言。
浴衣はいいですね!!

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:163km
寒いですね
昨日は、結局何もせず過ごしました。

朝の納品後、次の仕事までぽっかりと間が空き、発注を待っていたら、夕方になりました。仕事は今朝から開始。フリーだと、こんなことは日常茶飯事なんで、時間が空いたら、「それ、今のうちだ~!」とばかりに走ったりするのですが、昨日は風が強かったし、走り込み時期でもないので、家でぼーっとしてました。

ランも買い物ランだけです。

昨日はMY☆STARの木曜版皇居練が、初の試みとしてありました。来週から、できれば参加したいと思います。そして、今日はMY☆STARの「フライデーアーバンナイトラン」、土曜は「チャレンジメンバー練習会」です。僕は両方参加です。日曜は大阪国際女子マラソン。こちらは(どうあがいても)参加できないので、家でテレビ観戦してます。MY☆STARからも数名出ます。がんばれ~。

ここで紹介した以外にも、チャレンジメンバー限定イベントや、一般参加可能イベントがありますので、web MY☆STARを覗いてみてください。ちなみに、僕は社員ではないので、コンタクトは直接お願いします。



さて、昨日からやっと、寝床での寒さを和らげるための最終兵器を導入しました。

「湯たんぽ」

押入から引っぱり出し、お湯を沸かして、寝る30分前に布団の中にセットしたのですが、一言でいえば、

幸せ、天国、生きていてよかった。

YOYOマット+湯たんぽ、手放せないですね。

昨日の走行距離:5km買い物ラン
今月の走行距離:140km
休足日
昨日は寒かったですね。少し寝坊したので、起きたときは路面が濡れていて、雪はなかったです。

この雪の余波で、皇居練も中止になりました。

もともと今週は忙しく、参加できない可能性が高かったため、逆に都合よかったです。中止決定後、さっそく「休足日」に設定。

その後、仕事が順調に進んだので、夜ジムに行く時間ができましたが、じっと我慢しました。よって、昨日は走行距離0、運動0です。いい休養になりました。


さて、何度か表明しているように、僕はサッカーが好きです。応援するチームは鹿島一筋。でも、今年は気になるチームがもう1つ増えました。

それは、名古屋グランパス

ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ)が監督に就任して、やる気満々らしいんですよ。

ピクシーといえば、1990年のイタリアWカップで、マラドーナ率いる(当時不調の)アルゼンチンを個人技で翻弄した技巧派です。このときのビデオ(それと、決勝トーナメント1回戦伸すペイン戦)は、それこそ擦り切れるまで見ました。

そして、1998年フランスWカップ。僕はフランスで直にピクシーを観ました。グループリーグ屈指の好カードのユーゴvsドイツ戦。前半技巧派集団のユーゴが2点をリードし、後半にゲルマン魂が炸裂してドイツが同点に追いつくという展開です。ここでも、ピクシーは大車輪の活躍。いやー、この試合を見れて、本当に良かった。

それ以外にも、日本人なら、ベンゲル監督の下でスーパープレイを連発していたピクシーが懐かしいですね。僕は鹿島ファンではあっても、ピクシーにはエールを送り続けていました。間違いなく、Jリーグで最も活躍し、貢献度が高い、名古屋の(いやJリーグの)至宝でした。

監督のピクシーがどのようなチームを作るか、暖かい目で見守りたいと思います。でも、優勝は鹿島に譲ってくださいね。


早朝ラン
今週は仕事が少し忙しいです。

昨日は休養日だったので、買い物ラン5kmのみで終了(えっ、休養してないじゃない?)。

今朝が納品でした。深夜には作業を終えるつもりでPCに向かっていましたが、画面には向かっていても、いまいち頭の切れがなく、通常の倍くらいチェックに時間がかかりました。納品終了が朝5時過ぎ。

よって、

徹夜明けラン AGAIN!
(でも、今回は怒りのランではないですよ)

5時半に自宅を出て、手賀沼に向かいました。上はTシャツ、ロングシャツ、ウインドブレーカー、下はロングタイツ、ウインドブレーカー、両手に手袋という装備です。帽子はあえてかぶりませんでしたが、さすがに耳が冷たかったです。もうちょっと風が強かったら、かなり泣けてきたと思います。次回は(次回があれば)、帽子はあった方がいいですね。

さて、この時間に走ることは滅多にないのですが、経験してわかったこと。こんな早朝でも、意外とランナーが多いです。

だいたい2分に1回くらいはランナーとすれ違うでしょうか。周りがまだ真っ暗だというのにです。5時半に家を出て、手賀沼に向かうときに、さっそく向こうからくるランナーとすれ違いましたが、その人はすでにランが終了しているんでしょうか。いやーー、いろんな人がいるもんです。

明るくなって、しばらくしたら、知り合いの○せちゃんに遭遇しました。先日のハーフで1時間30切りした女性ランナーです。さすが、しっかり走り込んでますね。

今日は寒かったので、あえてラップはとらず、体感的に無理ないスピードで走りました。最後かなり身体が暖まったのですが、そこだけ時間を計ったところ、キロ5分でした。意外とスピードが出ていないですね。でも、このペースで上々。日曜のLSDで疲れが溜まったお尻が、まだこわばっている感じです。

徹夜明けランはおもしろいんですが、欠点は、走ったあとすぐに眠れないこと。うだうだ食事をして、2時間布団に入りましたが、熟睡できず。あまり真っ昼間から寝ているわけにもいかないので、起きて仕事しています。次の納品は木曜朝だーー。やらねば。

昨日の走行距離:5km(買い物ラン)
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:135km

鉄(Fe)
東京マラソンの案内が届きました。

ゼッケン番号は10286です。昨年はメトロを使って、3箇所で応援しました。今年は走る方の側。楽しみです。脚も、そのころまでには、100%といかないまでも、かなり回復していそうな予感です。


さて、昨日のお話から。

昨日もセミナーに参加しました。なんか、最近、セミナー漬けです。今回は実技なしなので、僕はペーサーとしての参加ではありません。あくまで、受講生としての参加です。講師は、お馴染みの岩本さん。

4時間たっぷりのセミナーなので、内容も盛りだくさんですが、やはり自分が一番興味があったのは、ラストのランナーと貧血のお話。ここだけ、講師が岩本さんから、走る女医さんにバトンタッチしました。かなり専門的な内容でしたが、わかりやすく説明していただき、かなりおもしろかったです。この講義を聴くために、MY☆STARメンバーが三々五々入室して、後ろの方で小さくなって聞いていたのがおかしかったです。

さっそく、自分のヘモグロビン値を調べてみました。一応14.3g/dlで、正常範囲内。まずは一安心です。ランナーにとって鉄は重要なので、不足しないように、毎日取りたいですね。朝比奈さん、ありがとうございました。

いい話を聞けたので、土曜の夜も、お酒が美味しかったです。

今日は22kmのLSD(2時間半)のみで終了。このゆっくりペースの方が、逆に疲れるかな。特に、お尻が~。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:112km
キロ4分半切り
昨日は夜練を取り止め。柏で飲んできました。楽しかったので、つい、1時半までお店にいました。。自宅まで30分歩いて帰りましたとさ。

今朝は少しお酒が残っていたものの、アップが終わって走りだしたら、最初の500mか2分20秒と、かなりいい感じ。風も弱く、走りやすかったですね。

結局、そのままペース走のような感じになり、10キロ終了しました。

最高でキロ4分22秒。だいぶ走れるようになったかな。でも、まだ4分切りは先の話。2月の楽しみにとっておきます。

さて、ドバイでマラソンやってたんですね。世界新記録の賞金が2億以上とか。
よーし、僕が来年狙う!

という人、いないですかね?

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:90km
2007年 IAU World Rankings
今日はいろいろ書きたいことがありました。

徹夜明けで、怒りのジョグをしたこと。
サプリメントのこと。
週末の予定のこと。

すべてお蔵入りです。
なにせ、こんな情報を見つけてしまったので。

IAU World Rankings (←クリックしてください)

去年(2006年度)、僕は世界14位でした。240,218 kmです。

今年、順位が1つ上がって、13位になりました。244.465 kmです。

でも、でも、でも
、今年の順位を見ると、先月下旬の神宮大会の結果が反映されていません。
境くんが253km走っているので、本当なら、少なくとも1つ順位は下がり、

結局今年も14位。

進歩ないですね。なんか、指定席になってしまったんでしょうか。でも、2年続けて、20位以内に入っているので、素直に喜びたいと思います。

指定席といえば、日本の男女のエース。強いですね。特に関家さんは12時間走と合わせて2冠です。稲垣さんも、だてにお菓子を食べまくっているわけではないんですよね。12時間走で世界ランキング1位です。

ブラボーです。

あと、100kmにマツタケ君が入ったのもうれしいですね。前述の境くんはもちろん、神宮で好記録の竹田さんも、かなり上位に入っています。うーーん、いい刺激だ。

記録だけがすべてではないですが、記録を狙う楽しさも当然あるわけです。一年に何回かは、アスリートになってみるのもいいですよ。

昨日の走行距離:5km買い物ラン
今日の朝の走行距離(暫定):18km
今月の走行距離:77km(はっ、富士五湖


申込
昨日の午後は所用で東京お台場の潮風公園に行って来ました。海沿いなので時折冷たい風が吹きますが、陽射しが暖かで助かりました。

この公園の近くに、船の科学博物館があります。そこで、毎年3月に行われるのが、「チャリティラン・ウォーク」です。

この大会にはしばらく出ていませんでしたが、今年、久々にハーフの部(いかん、勝手に名称を作ってしまいましたが、つまり12時間の部のこと)に出ようと思っていました。そう、この大会は24時間走の大会なんです。

なので、昨日近くまでいったというモチベーションもあり、今日大会に申し込みました。ついでに、いくつか予定していた大会もエントリ終了。今年前半の予定は、左側のプロフィールに載っけてあります。

昨日は、皇居練習もありました。29分→28分のペーサーを担当。風が冷たかったですが、走ってしばらくすると、手袋もいらなくなります。ビルなどの風よけもあるだけでも、柏の手賀沼沿いとは大違いです。この時期の夜の手賀沼は、寒いです。

寒いわけだ~。地元の駅に降りたら、空から白い雪がちらほら。この寒さもあと3週間くらいでしょうか。早く春になれ~。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:54km
残念だ
身体は大事ですよね。

こうして、ランニング・ブログを書いていられるのも、健康であるから。リハビリで憂鬱だなどと泣き言を言っていられるのも、正常な状態に戻れるから。

いつもは身体を無意識に動かしているけど、暴飲したり、夜更かししたりして、知らないうちに負担をかけていることがあります。それが、一流ランナーであればなおのこと。フルマラソンの心拍への負荷、ウルトラでの筋肉や内臓への負荷。これらは日常とは桁違いの、とんでもないオーバーワークを身体に強いているはず。

なんで、こんなことを書いているのかというと、僕の仲間であり、ライバルである若手ランナーが、今苦しんでいます。

心臓!!


僕は医学的には素人なので、「大丈夫だよ、治る」とか、「ファンランを楽しもう」とか安易なことは言えません。心臓ですからね。日常的には問題なくても、機能が低下すれば、命にかかわります。

だから、まずはゆっくり専門的な検査を受けて、じっくりと今後の目標について練り直すことを彼にはお勧めします。まだ若いんだからね。前向きにいって欲しいです。


買い物ラン
今、夜の買い物ランから帰りました。ふーー、帰りは重い荷物を背負うので、マラニック気分です。

下半身に着込んで、ハムが冷えないようにすれば、今のところ走る分には支障ありません。だいぶよくなったようです。


さて、先日、柔流なるウエアを入手しました。柔流については、CWXのサイトを参照してください(http://www.cw-x.jp/jyuryu/)。

今日、その柔流を着用してジョグしました。

その感想。

いやーー、上半身に密着しますね。なんか、だぶついているお腹の肉に、さらに皮膚を1枚着込んだような感覚です。お腹や胸にかなり密着感があるのに、背中の肩まわりは、不思議と緩やか。なるほど、こうして、肩周りの回転動作を解放するわけですね。

でも、肩の解放感よりも、お腹の密着感の方が、心地よかったりするのはどうしてですかね。答えはわかっているので、突っ込み無用です。


今日の走行距離:18km(手賀沼ラン13km+買い物ラン5km)
今月の走行距離:44km
連休最終日
なんか、今日は普通に仕事していそうな雰囲気です。明日朝納品なのに、まだ終わってないので、腹くくってPCに向かっています。

宮古島、MY☆STARの100km初チャレンジャー(女性)がいきなり10時間半切りでゴールしました。ワイドーです。すごいよ~。おめでとうございます。1回目で、スパルタスロン資格ゲットですが、どうします??

僕の100km初挑戦もワイドーでした。2000年1月。なんと、7時間半かかりました。といっても、その時間で到達したのは、50km地点まで。時間切れのリタイアです。忘れたいけど、忘れられない記憶と記録。いつかリベンジしますよ。

さて、今日は牛久マラソンというローカルな大会があります。

お馴染みアン坊主さんが自宅から走って会場に向かい(30kmはあるぞ)、その後レースに出る予定でしたが、今日の朝のメールでは、「測道に入って、道に迷った」とか。生きていますか~。


報告が遅れましたが、土曜日に行われたCXWセミナー「Run×Rice」。あまりの寒さと、そして冬の雨のために、予定していたペーサー・ランが中止になりました。その穴埋めのために、岩本さんは延々マイクを握ってレクチャー。でも、おかげで、普段はあまり出さないネタまで披露していたようで、参加者のみなさん、かなりお得な内容でしたよね。僕もしっかり情報仕入れてきました。それでも、もう、半分ほど中身を忘れているところが情けないですが。これからもセミナーは随時あると思うので、Web MY★STAR のHPを随時チェックしてみてください。

セミナーの報告は、HP内、スタッフのブログで見れます。書いているのは、Web MY★STARの若手店長の石田君です。店長ですから、忙しいんですよ(本人談)。全国の店長ファンのみなさん、忙しい彼に暖かい声援をお願いします!!

店長も、もちろんランニングの猛者ですよ。去年スパルタスロン初挑戦にして、余裕で完走しています。なんと、月間走行距離は160kmだったとか。なんか、僕の周りには、変な人ばっかりだ~。

再開
昨日からランを開始しました。

とりあえず、5kmの買い物ランです。
まだまだ寒い日が続くので、体が温まる前に買い物ランは終了しました。短くても、やはり、ランニングは気持ちいいです。

さて、ブログをサボっている間に、いろいろと心配された方もおられたようで、ありがたいことです(某女医さん、復活しましたよ)。

そうそう、MY☆STARに新たなメンバーも加わりました。笑石人さんです(http://plaza.rakuten.co.jp/ultrabamboo/diary/20080110/)。よろしくお願いします。

さて、今日はこれからジムのスタジオで、リハビリ・ステップです。
明日は、リハビリ・ペーサー(??)。
明日夕方は、もうじき子が授かる友人とのリハビリお食事会。

少しずつ、健康的な生活に戻りつつあるのかな。

さて、明日、明後日は、宮古島ウルトラです。天気予報を見ると、明日は26℃。なんか、早くも夏到来って感じですね。参加されるみなさん、焼け焦げたり、脱水してミイラにならないようにしてくださいね。

昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:5km

今年の始まり
日付が変わりましたが、1月9日は半蔵門で2件の新年顔合わせがありました。

1つは、仕事関係です。クライアントの新年会にお呼ばれして、会社の担当者や、他の翻訳者と交流してきました。たまにはこういうのもありですね。

もう1つは、MY☆STARの皇居練。ランには間に合わなかったので、アフターの飲み会にだけ参加。

今年のMY☆STARは、週末の宮古島からスタートしそうです。大阪国際女子、別府大分、東京マラソン、お台場24時間、荒川などが終われば、4月からまた怒濤のウルトラシーズンです。うーーん、楽しみ。今年はどんな流れになるんでしょうか。

そう言えば、宮古島は、僕の記念すべき初ウルトラレースです。ワイドーの方ね。

2000年、50kmでリタイアしました。気がつけば、僕の後ろには、ランナーが1人しかいませんでした。2日前に膝を痛め、前日、足を引きずりながら羽田まで辿り着いた記憶があります。そんな状態で、よく半分まで走ったものだ。7時間半かかりました。おかげで、数カ月間、レースはすべてキャンセル。苦い記憶です。

ご存じの方も多いように、宮古島では2日連続で100kmが行われます。土曜日が制限時間の緩い「遠足」、日曜がレース指向の「ワイドー」です。僕がワイドーに出たときは、連続開催ではありませんでした。遠足は3月開催だったです。現在は、あえて連続で走るランナーも多いようです。

参加されるみなさん、前日に泡盛オリオンビールを飲み過ぎないようにしましょう!!

今月の走行距離:いまだ0
そろそろ
なんか、新年に入って、少し心技体ともなまってしまっています。

しょっぱなから仕事でポカをやらかしました。一年の始まりからこれではいけないです。

やはり、走らないと、すべてにおいて集中力が欠如する、真剣さがなくなる、惰性に陥る、つまり、悪循環に陥っています。ブログの更新もしていないですし。まあ、ランニング・ブログである以上、ランニングしないと、ネタがほんとないんですよ。

なので、そろそろランニングを開始します。

健全な精神は、健全な肉体に宿る。

まあ、僕の肉体が健全かどうかは、この際、おいておきますヽ(^_^;))((^,^;)ノ

まずは、週末のCWXのランニングセミナー「RUN×RICE」でペーサーをやります。どこまで身体が戻っているか楽しみです。いきなりペーサーはまずいので、木曜あたりから5kmくらいずつ、のんびり試運転させようと思います。とりあえず4月のネイチャーまでは目標がないので、2月までは安全第一でいきますよ。

そうそう、今日、この1カ月間の水道料金の明細を見て、少しびっくりしました。普通の月の倍以上の請求金額です。よく調べてみると、トイレのタンクの排水便の下にゴミが付着して、水が微量ながら漏れ続けていました。2カ月で1万5千円の水道料金は痛いです。でも、自力で解決できてホッとしたかな。よかった~。


あけましておめでとう
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年のお正月も雪の田舎で数日間過ごしました。寒かったけど、この寒さと雪が北国らしくて、自分的にはかなりGoodな正月でした。

姪っ子が同じタイミングで泊まりにきていたので、ゆっくりすることはかなわなかったのですが、ちょこちょこ動かされて、いいリハビリになりました。

実家から1kmのところに、なぜか屋外スケートリンクがありまして、昨日そこで久しぶりに滑ってきました。リンクができたのは僕が大人になってからなので、僕はそんなにうまくないです。一応滑れはしますが。昨日も一回ドハデに転んで、姪っ子に笑われました。くーーっ。

今日から普通の生活に戻っています。あと360日とちょっと。この1年も前向きに走りたいですね。箱根駅伝や、鹿島の天皇杯優勝でモチベーションも上がったので、徐々に復活していきたいと思います。

今年も走るぞ~。


なお、前々回のブログでとりあげた仲間の職業を訂正させてください。「整体師のAさん」でなく、「鍼灸マッサージ師のAさん」です。ペコリ。